かんちゃんの日記

 2015年6月

 6月30日
 昼間は曇りで、夕方から雨が降る天気となりました。
 陽が出て無いので、蒸し暑さはありません。

 テニスのウィンブルドンで錦織選手が1回戦をフルセットの末勝ち上がりました。
 初戦からタフな試合だったので、負傷している左ふくらはぎに不安があります。
 体力面・怪我を考えれば、次の試合は3-0で勝って欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、製造計画の修正依頼がありました。
 営業の在庫管理が原因で欠品が決定的な商品が3品種出てしまいました。
 相変わらず、いい加減な営業に泣かされます。

 クワのほうですが、騒ぎが起きていた久留米問題が決着したようです。
 川西でも騒ぎがありました。
 騒ぎはこれで終わって欲しいですね・・・

 6月29日
 朝は曇っていましたが、直ぐに晴れとなりました。
 気温も上がり、暑い日となりました。

 仕事のほうですが、新規設備の投資計画打合せを営業とやりました。
 営業から数字が来たので、それを基に損益を計算しました。
 現状の数字だと、予定している設備全ての導入は厳しいかなぁ・・・

 クワのほうですが、洗浄済で乾燥してあった瓶を片付けました。
 少しずつこう言う作業をやらないと、一気にやるのは大変ですからね。

 6月28日
 晴れの日曜日です。
 午前中は爆睡のつもりでしたが、いつも通りに目覚めました。
 身体の習慣ですかねぇ・・・

 なでしこJAPANの準々決勝は1回戦でブラジルを破ったオーストラリアとの戦いでした。
 前半から優位に試合を進め、後半の終わりに1点を取り1-0で勝ちました。
 爆発力はないですが、勝負強いですね。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換と羽化個体のチェックをやりました。
 ♀は蛹室を壊しているヤツを2頭掘り出しでまずまずのサイズでした。
 ♂は羽根パカでデカイ個体を掘り出しました。
 一番デカイのは37.6gの個体で86mmありました。
 頭幅もデカく迫力のある個体でしたが、羽根パカの程度が悪く、種親には使えないと思います。
 今年はデカイやつで羽根パカが多く、泣かされてます。

 6月27日
 27日は会社の組合関係の旅行でTDLに行って来ました。
 心配された天気も曇りで持ち応えました。
 お陰で暑からず、寒からずで丁度良かったです。
 雨の予報が出ていた影響だと思いますが、何時もの週末の混雑とは違って少し空いていました。
 TDLがいつも今回位空いていればなぁ・・・

 6月26日
 曇り/雨の天気となりました。
 気温も上がらず、少し肌寒かったです。

 仕事のほうですが、新規機械導入計画と新商品のイメージについて打ち合わせを行いました。
 新商品はヒットすれば嬉しいのですが、こればかりは分かりません。
 今は産みの苦しみってところかなぁ?

 クワのほうですが、鉄工所の工場長にマットをプレゼントしました。
 これから産卵セットなので、上手く幼虫が採れる事を願いたいです。

 6月25日
 なんと4日続けて晴れとなりました。
 梅雨入りしているので、嬉しい誤算かなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から他の工場で会議がありました。
 会議が1時間程度で終わったので、直帰しました。
 帰宅した時刻は19:00頃でしたが、嫁さんと子供達より早かった。
 こんな事もあるんですね・・・

 クワのほうですが、羽化済の♀は瓶を重ねて保管してあります。
 ふと見たら、二つの瓶が斜めになっていました。
 「もしかてして脱走?」と思い、確認しました。
 脱走では無く、きのこがフィルターを突き破り、瓶を押しのけていました。
 きのこ力のは凄いなぁ・・・ (・・;)

 6月24日
 3日続けて晴れとなりました。
 今日は、だいぶ暑かったなぁ・・・

 なでしこJAPANがオランダに2-1で勝って準々決勝に進みました。
 強豪国は反対ブロックに集まっているので、決勝まで勝ち進めそう感じです。
 次の試合は28日早朝です。
 生で観戦したいなぁ・・・
 でも、前日は出掛けて帰りが遅いので、録画でもしようかなぁ・・・

 仕事のほうですが、一部の商品がリニューアルになりました。
 資材の打合せが十分でなかったので、シワ寄せが現場に来ました。
 シワ寄せの影響で今日はドタバタでした。

 クワのほうですが、久留米でチョットした騒ぎが起きてます。
 今後はどうなるのかなぁ?

 6月23日
 今日も晴れました。
 雨の降る可能性がある予報でしたが、全く降る気配はありませんでした。
 これも大気が不安定な事が影響しているのかなぁ?

 仕事のほうですが、トラブルも無く終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、鉄工所の工場長とクワについて少し話しをしました。
 毎年、幼虫や成虫をプレゼントしています。
 今年もブリードに挑戦するようなので、クワをプレゼントすることにしました。

 6月22日
 快晴ではありませんが。久々に晴れとなりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。←快晴だと暑いですからね・・・

 仕事のほうですが、金曜日に入れ替えをした搬送ラインが夕方壊れました。
 応急対応として今迄使っていた物を再利用する事になりました。
 搬送ラインはオーダーメイドなので、仕上がりは何時になるんだろう?

 クワのほうですが、20日の掘り出し後、直ぐに洗浄して乾燥しておいた瓶を片付けました。
 洗浄も片付けも一気になると大変ですからね。

 6月21日
 雨が降ったり、止んだりで時々激しく降る天気でした。
 でも、夕方には青空が見えました。
 明日は久々に晴れるかも?

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 ゼリー交換とマット交換です。
 マットは♀中心に交換しました。
 マット交換は早めにやらないと、臭いが出ますからね。

 6月20日
 時々霧の様な細かな雨が降る天気でした。
 気温が上がらなかったので、過ごし易かったです。

 クワのほうですが、♀の確認をやりました。
 4月末に羽化したヤツは、蛹室から出ようとしてる個体もありました。
 そんな個体中心に数頭掘り出しました。
 ちなみにサイズは50〜54でした。
 54mm♀の兄弟は35gUPが複数出ています。
 羽化も進んでいるので、早く掘り出したいなぁ

 6月19日
 今日も昨日同様の天気でした。
 でも、雨は昨日より少なかったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日もメイン商品の製造を昼休みに1人で製造しました。
 昨日、今日で沢山製造しましたが、既に在庫は殆どなしです。
 月曜日の製造分は水曜日まで出荷出来ない(会社都合)ので、大変だぁ〜

 クワのほうですが、♀の羽化状況を確認しました。
 9割は羽化している感じです。
 先日、脱走があったので、4月末に羽化した個体は気をつけないと・・・

 6月18日
 雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 気温が上がらなかった分、蒸し暑さは無かったです。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 この会議は特に問題無く終了しました。
 あと、メイン商品が欠品しました。
 完全に営業の販売数の見誤りです。
 対応として、1人で昼休みに機械を稼働させました。

 クワのほうですが、洗浄して乾燥してあった瓶を片付けました。
 瓶は割れるので、放置してはおけません・・・

 6月17日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温も程々に上がりました。

 なでしこJAPANが男子同様に引いて守りを固めた相手に苦労しました。
 でも、こちらは1-0で勝ったのでグループ1位通過決定になりました。
 グループ1位通過は今後の事を考えると大きいですね。

 仕事のほうですが、会社の近くの郵便局に強盗が入りました。
 犯人が逃走中との事だったので、早く帰宅する指示が出ました。
 やり残した仕事は明日にはメドが立つでしょう。

 クワのほうですが、産卵セットを組むコンテナ等を片付けました。
 重ねて片付けられケースは場所を取らず便利です。
 今使っているやつはだいぶくたびれて来ました。
 買い替えしたのですが、今は売って無いんですよねぇ・・・
 何処かに無いかなぁ
 今度、100均でも行ってみようっと・・・

 6月16日
 時々雨がぱらつく天気でした。
 気温も上がらず、過ごし易かったです。

 ロシアW杯アジア2次予選の試合がありました。
 シンガポール相手に圧倒的に攻めましたが、0-0の引き分けでした。
 この試合の感想は「はいらんなぁ〜」で表現出来ると思います。
 ホームで痛恨の引き分けでしたが、次回はスッキリ勝ってくれる事を願いましょう。

 仕事のほうですが、予定通り社長にプレゼンをやりました。
 でも、提出した資料の再提出になってしまいました。
 1回で了解を貰えるとは思っていませんでしたが、再提出の資料は面倒だなぁ・・・

 クワのほうですが、会社関係の知人にクワをプレゼントしました。
 事前に渡す日を伝えてあったので、スムーズに渡せました。
 子供が喜ぶプレが一番です。

 6月15日
 曇り/晴れの天気でした。
 晴れると、だいぶ暑い日になりますね・・・

 仕事のほうですが、午前中に新規に入れ替えを検討している設備の打合せをやりました。
 損益的には厳しいですが、入れ替えをやらないと、今後はもっと厳しくなります。
 明日、社長に報告して何とか導入にこぎつけたいです。

 クワのほうですが、羽化を確認できていた個体で顎先しか見えなかったヤツを3頭だけ掘り出しました。
 結果は32g→84mm、30.5g→84mm、34g→85mmでした。
 サイズは良い感じでしたが、皆B品でした。(泣)
 大型完品羽化の道は大変だなぁ (´ヘ`;)

 6月14日
 薄曇りの日曜日でした。
 風も無く、比較的過ごし易かったです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 ♀のケースはマットの汚れが酷かったです。
 これは、先週まであまりマット交換をやっていなかったからです。
 気温が上がると、臭いも出てくるのでこの作業はマメにやらないとね・・・

 6月13日
 晴れ時々曇りの土曜日となりました。
 気温は程々だったですが、少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は久々の休みです。
 やっぱり1人で仕事するより、良いですね。

 なでしこジャパンの第二戦は2-1でカメルーンに勝ちました。
 でも、後半は防戦一方の時間帯もありました。
 第三戦に向け、修正が必要な部分もあると思います。
 第三戦は確実に修正をして完勝してくれるでしょう。

 クワのほうですが、幼虫を菌糸瓶に入れる作業をやりました。
 次回の交換には、デカイ幼虫の顔が見たいなぁ・・・
 あと、プレの幼虫を発送しました。
 里子も我が家も大きくなって欲しいなぁ

 6月12日
 時々雨がぱらつく天気でした。
 自分の予想だと、もっと雨が降ると思ったのですが・・・

 仕事のほうですが、午前中に本社で会議がありました。
 社長に現状の製造設備について報告をし、詳細の説明をするアポを取りました。
 説明で納得してもらえれば、設備の入れ替えが加速します。
 さて、どうなるかなぁ?

 クワのほうですが、会社に出入りする業者の子供さん用にクワをプレゼントしました。
 かなり食いつきが良かったので、クワバカ予備軍になるかも

 6月11日
 昼間は、雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 夜になると、雨が本降りになって来ました。
 この調子だと、明日も雨かなぁ?

 ハリルジャパンが中東の強豪国イラクに4-0で快勝しました。
 これでW杯2次予選の初戦にむけ、弾みがついたでしょう。

 仕事のほうですが、保健所の衛星監視表に基づく監査がありました。
 問題も無かったので、合格点でしょう。

 クワのほうですが、プレの締め切りまであと1日です。
 昨年のプレと比べると、応募は少ないので、当選確率が上がります。
 興味のある方は新着情報をご覧ください。

 6月10日
 晴れて暑い日になりました。
 空を見れば、夏っぽくなってました。

 仕事のほうですが、朝から別の工場へ機械の不具合確認に出向いていました。
 午後には本社で会議があり、夕方からは別の会議でした。
 一日があっと言う間に終わった感じです。
 で、本社の会議で役員から重たい宿題を貰いました。
 あ〜 大変だぁ・・・

 クワのほうですが、新成虫の♀が脱走していました。
 子供が靴を履いて足を入れたところ、違和感を感じて靴の中をみたら♀がいました。
 足を噛まれないで良かったです。
 ちなみにこの♀は、4月末に羽化した個体で53mmありました。
 良い感じの個体です。

 6月9日
 朝から雨がぱらつく天気となりました。
 気温は比較的低く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、特に問題も無く終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、久留米の割り出しをやりました。
 1回目が材をバラバラにしていたので、少し不安はありました。
 でも、しっかり産卵しており、22頭の幼虫が採れました。
 これで今期も久留米がブリード出来るぞ!

 6月8日
 昼間は曇りで夕方から雨になりました。
 東海地方も梅雨入りしたので、これからじめじめした陽気になります。

 仕事のほうですが、チョットした資材トラブルがありました。
 その影響で、製造が一瞬だけ止まりました。
 トラブルが起きると、あとが大変なので嫌ですね・・・

 クワのほうですが、今日も少し割り出しをやりました。
 1週間セットのラインでしたが、17頭採れました。
 産卵セットは計算が難しいなぁ・・・

 6月7日
 曇りの時間帯が多かった日曜日です。
 風は少し冷たく感じました。

 クワのほうですが、数ラインの割り出しをやりました。
 結果は昨日に続き爆産しているラインがありました。
 材の齧り方は丁度良い感じだったのですが、見た目以上に産んでました。
 プチプレは新着情報にUPしてありますので、興味があれば応募してみて下さい。
 あと、成虫のゼリー交換もやりました。
 ゼリーは完食でした。
 マット交換の必要なケースもありましたが、次週以降に順延しました。
 休みが1日しか無かったので、仕方ありません・・・

 6月6日
 雨だと思っていたら、曇り/晴れの天気となりました。
 予報でも雨と言っていたので、嬉しい誤算かなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日も1人で休日出勤でした。
 設備の入れ替えも今日で終了しました。
 来週、試運転をやってから本格稼働です。

 クワのほうですが、今日も割り出しをやりました。
 爆産しているラインがまた有りました。
 プチプレは決定です。
 交流のある方で気になる方は私信して下さい。
 差し上げます。
 
 6月5日
 曇りでスタートした天気は昼前ころから雨が降ったり、止んだりとなりました。
 夜になり、雨は本降りとなりました。
 これじゃぁ 明日はダメかなぁ?

 仕事のほうですが、急なサンプル作成依頼の電話がありました。
 納期が8日迄です。
 いい加減な営業にまた泣かされてます・・・

 クワのほうですが、数ライン幼虫の割り出しをやりました。
 早期羽化♀を使ったラインは産みが良かったです。
 30頭以上採れたラインも出てます。
 昨年の82.5(86.3同腹)もそこそこ採れました。
 これならプチプレやれそうです・・・

 6月4日
 晴れの天気となりました。
 日向はかなり暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は代休でした。
 でも、携帯にTELがありました。
 携帯があると、便利ですが休み連絡があるのも考えものです・・・

 クワのほうですが、朝から気合を入れてツメツメやりました。
 毎度の事ですが、変な態勢でやる事があるので、筋肉痛になります。
 明日は身体が重いだろうなぁ・・・

 6月3日
 雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 週末からは不安定な天気との予報です。
 梅雨入りが近いですね・・・

 仕事のほうですが、1名の休みが出ました。
 休みの代打は何時も自分です。
 担当を持たないので、当然かぁ・・・

 テニスの全仏オープンは、錦織がフルセットの末、敗戦しました。
 またしても、ビックサーバーに夢を断たれました。
 早く4大大会を制覇してくれよぉ〜
 頑張れ錦織!

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが到着していました。
 取り合えず、先月詰めたボトルを移動させ、スペースを確保しました。
 その後、少しだけツメツメをやりました。

 6月2日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 でも、製造の遅れが若干出ています。
 今の時期なら多少の遅れは挽回できるので、問題なしかなぁ

 クワのほうですが、今日も割り出しを予定していました。
 でも、身体が重く止める事にしました。
 今日は早く寝よっと・・・

 6月1日
 曇り/晴れの天気でした。
 6月突入で梅雨入りまじかです。
 6月はどんな天気になるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は全員揃いました。
 月初でいろいろやる事があるので、全員揃って良かったです。

 クワのほうですが、割り出しを少しやりました。
 結構な数の幼虫が採れたので、ド初令はマット保管しました。
 次はどのラインを割ろうかなぁ・・・


inserted by FC2 system