かんちゃんの日記

 2015年5月

 5月31日
 時々曇りになる空模様でした。
 気温もほどほどで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日も休日出勤でした。
 そして、ちょっとしたトラブルも発生しました。
 トラブルは業者がチョンボをやったのですが、何とか対応出来ました。
 直ぐに気が付き対応しましたが、後で発見すると面倒ですから・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 一部はマットも交換しました。
 マット交換があると、時間が掛かるんですよねぇ・・・

 5月30日
 晴れて暑い日となりました。
 真夏日とは行かないまでも、かなり暑かったです。
 この天気で小学校の運動会があちこちでやっていました。
 今日は日焼けが凄かったでしょうね・・・

 仕事のほうですが、1人で休日出勤でした。
 事務所でPC仕事をやっていても、エアコンのスイッチを入れていないので、暑かったです。
 設備の入れ替えで来ている業者さんは、この暑さの中、汗でびしょ濡れでした。
 明日は天気が下り坂らしいので、暑さらは解放されるかなぁ?

 クワのほうですが、幼虫の割り出し前に飼育ラベルの作成をやりました。
 ライン番号は幼虫が採れてから決めたいと思ってます。
 欠番があるのも嫌なんで・・・

 5月29日
 雨がぱらつく天気となりました。
 こんな天気でしたが、気温は意外と高かったです。

 仕事のほうですが、出社すると2名から休みの届けが出ていました。
 当然、シワ寄せがあって今日の予定が全く狂ってしまった。
 
 クワのほうですが、少しだけ材の確認をやりました。
 材を少し割ってみたら、ド初令が出て来ました。
 このセットは1週間セットで♀を抜いて10日程経っていまるラインです。
 来週半ばにはしっかり割ってみようと思います。
 どの位幼虫が出てくるかなぁ?

 5月28日
 晴れて暑い日となりました。
 でも、昨日よりは気温は低かったです。

 仕事のほうですが、今日は代休です。
 電話も無かったので、問題無かったのかなぁ?
 平日休みなので、予約なしで床屋に行って来ました。
 誰もいないと思っていましたが、予想外に先客がいました。
 でも、終わりかけだったので、直ぐにやってもらえました。
 やっぱりいつも通りに予約しないとダメですね。

 クワのほうですが、大ききな変化はありません。
 ツメツメをやる予定も立てましたが、幼虫が確保できていないので、止めました。
 そろそろ材の確認もやらないと・・・

 5月27日
 今日も晴れました。
 しかも、かなり暑い日でした。
 この暑さだと夏ですね・・・

 仕事のほうですが、今日は全員揃いました。
 昨日、急に休みになった方は子供さんが39度の熱が出たとこのとでした。
 今日もまだ熱があると言っていましたが、早退しなかったので、なんとかなったのかなぁ?

 クワのほうですが、以前に久留米で材がバラバラになったと日記に書きました。
 この材の破片を少し確認しましたが、幼虫は発見できませんでした。
 入れ替えた材は良い感じに齧っているので、掛かっていれば来月初旬には幼虫の顔が見れます。
 試し割もやっていないので、なんとも言えませんが、ダメなら今期は久留米のブリードは出来ません。
 さて、どうなるのかなぁ?
 
 5月26日
 晴れて暑い日となりました。
 今年の5月は暑い日が多いなぁ・・・

 仕事のほうでですが、夕方から会議がありました。
 私は、基本的には会議は嫌いです。
 でも、今日の会議ならまだOKですけどね・・・
 あと、急に1名休みがでました。
 代打で穴埋めをやりました。

 クワのほうですが、帰宅後、どっと疲れが出て何もやってません。

 5月25日
 快晴ではありませんでしたが、晴れとなりました。
 気温も程良く上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、昨日の設備導入への対応として全員で設備の清掃消毒をやりました。
 昨日、1人でやっただけでは不十分ですからね・・・

 クワのほうですが、ツメツメしたボトルを確認しました。
 菌糸の再生温度帯から少し低めの温度(常温)でも菌糸は再生していました。
 今週末には使用出来るでしょう。
 でも、使うのは6月になってからかなぁ?

 5月24日
 早朝に雨がぱらつきましたが、昼間は薄曇りで雨は降りませんでした。
 もっと雨が降るとおもいましたが、殆ど降らないと言って良い程でした。
 
 仕事のほうですが、今日も1人で休日出勤です。
 手当がある訳ではないので、代休を取るだけです・・・
 設備の入れ替えは機械サイズが予想外に大きく、設置に苦労しました。
 でも、最悪の事態は免れたので、良かったです。
 それと、設置が終わったあとは1人で現場の掃除でした。
 1人の掃除は大変だったなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅後直ぐにお通夜に行った関係で何もやってません。

 5月23日
 晴れですが時々雲が陽を遮り、薄曇りの時間帯がある日でした。
 気温はこの時期らしく、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、1人休日出勤です。
 朝から現場で設備入れ替えの立ち会いでした。
 で、今日の夕方に設備のサイズが合わない箇所が判明しました。
 明日の設置で位置を20cm程度変更予定です。
 
 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 マットの交換は特にひどいヤツのみ2ケースだけやりました。
 殆どの個体はゼリー完食でした。
 
 5月22日
 晴れですが、少し風がありました。
 気温は昨日より低めで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は代休です。
 明日から3週連続で工事ですから・・・

 クワのほうですが、気合いを入れてツメツメをやりました。
 クワスペースの片付けも少しやり、ボトルの置き場を確保しました。
 でも、まだゴチャゴチャしている所もあります。
 また片付けをやらないと・・・

 5月21日
 晴れて暑い日となりました。
 今年の5月は暑いなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日休んだ1名は今日もダメでした。
 明日のダメのようで、明日の作業指示を若手に出しておきました。
 休みが出た事で今日の予定に影響が出ました。
 9:00から社外の人と打合せでしたが、ドタキャンしました。
 
 クワのほうですが、予定通りブロックが到着していました。
 少しだけツメツメをやりましたが、明日が本番です。
 あと、産卵セットの♀をまた数頭抜きました。
 材の齧り方が悪いケースは2ケースです。
 近日中には♀を抜くでしょう。

 5月20日
 晴れて暑い日になりました。
 この暑さに身体が慣れていないので、キツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、なんと今日も1名休みでした。
 午前中に会議がありましたが、欠席しました。
 明日は全員そろうかなぁ?

 クワのほうですが、予約していたブロックの発送連絡がありました。
 明日の夕方には到着予定です。
 今年は3回戦のツメツメ予定です。

 5月19日
 予想通り午前中は雨でした。
 昼過ぎから回復して気温も上がり、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は1名休みが出て終日現場でした。
 あ〜 疲れた・・・

 クワのほうですが、産卵セットを確認して3頭の♀を回収しました。
 同じタイミングでセットして材の齧り具合がイマイチのケースはそのままです。
 今回、♀を回収したケースは1週間セットとなりました。
 材の齧り具合は良い感じですが、幼虫の顔を見るまで安心できません。
 今年は一発勝負です。
 先行してツメツメをやります。
 程良く幼虫が採れて欲しいとろこです。

 5月18日
 晴れのち曇りの天気となりました。
 昼間は気温も上がり、暑い位の陽気でした。
 夜になると、雨が降り出しました。
 この雨、明日の午前中まで残りそうです。

 仕事のほうですが、今日からエアコンの入れ替えに伴う一部の作業がスタートしました。
 本格的には今週末からです。
 一気にやりたいところですが、本体の納入がギリギリなので仕方ありません。

 クワのほうですが、16日に微妙な動きが出ている大型幼虫(35gUP)の瓶を見易い位置にして観察していました。
 今日になり、落ち着く様子が無いと判断してマットに移し替えました。
 気になる体重ですが微減でした。
 この時期の瓶交換が羽化サイズにどこまで影響するのかなぁ?
 
 5月17日
 時々薄陽が差す程度で殆ど曇りの日曜日でした。
 気温は平年並みで過ごし易かったです。

 クワのほうですが、産卵セットの確認をやりました。
 全ラインで材は齧っています。
 材の齧り具合で1週間で♀を抜いたラインが2つありました。
 このラインは10頭程度幼虫が採れればOKです。
 沢山採れていたら、その時考えます。
 あと、成虫のゼリー交換もやりました。
 床下組も完全に目覚めたようです。
 これからゼリー交換は大変だぞ・・・

 5月16日
 朝は雨が降っていました。
 雨はすぐに上がり、その後は曇りとなりました。
 気温は比較的高く、少し蒸し暑い感じでした。

 クワのほうですが、♂の状態が気になって確認しました。
 この時期になると、蛹化しているヤツも多く、パット見た目は暴れはありませんでした。
 35gUPの幼虫もボチボチ蛹化し始めました。
 だんだん楽しみが増えてきますね。

 5月15日
 3日続けて晴れて夏日になりました。
 この3日は暑過ぎだね・・・

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 来週から土日出勤が3週続きます。
 なので、速攻帰宅しました。

 クワのほうですが、先月蛹化を確認していた34g幼虫が羽化していました。
 瓶越しにはお尻しが少しだけしか見えません。
 3本目にマットに入れた幼虫なので、完品羽化ならどの位のサイズかなぁ?
 1ヶ月後を楽しみに待ちます。

 5月14日
 今日も晴れて気温が上がりました。
 この暑さで春の熱中症が発生しているようです。
 皆さん、気をつけましょう。

 仕事のほうですが、午後に本社に呼ばれ、損益説明をやって来ました。
 今年は、予算必達が各部に通達されている関係で損益が悪いといろいろ言われます。
 私もいろいろ言われました。
 あ〜ストレスが溜まるなぁ・・・

 クワのほうですが、1頭の♀だけマットに入れ替えました。
 菌糸の状態がイマイチと言う事と蛹化のスイッチを入れるためです。
 私の管理方法で♀のセミ化は殆どありません。
 これ以上幼虫で引っ張っても良くないと思いますからね・・・

 5月13日
 台風一過で快晴でした。
 気温もグングン上がり、静岡市では真夏日となりました。
 それにしても暑かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、機械トラブルが3件ありました。
 古い機械が多いので、大変だ〜

 クワのほうですが、この時期としてはかなり暑い日でした。
 蛹化が進む中、温度が高すぎると★になる個体も出て来ます。
 今日は窓を開け対処しておいたので、気温の上昇は抑える事が出来ました。
 我が家はエアコン管理では無いので、あまり暑い日も困りますね・・・

 5月12日
 午前中は曇りの天気でした。
 午後になると、雨がぱらつき出して夕方には本格的な降り方になりました。
 夜になると、雨の降り方が激しくなって来ました。
 深夜は大荒れかなぁ・・・

 仕事のほうですが、午後から定年退職となる人員の仕事について関係者と打合せをしました。
 代替え補充は無いので、実質1名減です。
 私のところにシワ寄せが来るんだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、10日に組んだ産卵セットのケースを1つだけ覗いていました。
 今回のセットはカワラを使っていないので、カビが気になります。
 ♀が材を齧ってくれれば、カビの発生は押さえられます。
 気になって確認したら、材は齧っていました。
 これでカビの大発生は押さえられるかなぁ?

 5月11日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温は昨日までとは若干低めでした。

 仕事のほうですが、やっと全員揃いました。
 でも、若手はスッキリしてない様子です。
 早く元に戻ってくれよぉ〜

 クワのほうですが、♂の状態を確認しました。
 少し前には暴れがチラホラ出ていましたが、今はざっと見た感じでは確認できません。
 このまま全部蛹化して欲しいけどね・・・

 5月10日
 晴れて過ごし易い日でした。
 この時期は晴れると、気持ち良いですね。

 クワのほうですが、朝から産卵セットを組みました。
 前日に準備してあったので、セットの時間は短縮出来ました。
 あと、GW中にセットを組んだケースを確認しました。
 個体差はあるようですが、全部のケースで材を齧っていました。
 その中で、久留米だけは材を入れ替えました。
 柔らか目の材を使ったので、材がバラバラになっていました。
 柔らかい材は多少芯がある材のほうが無難かなぁ?
 芯なし材だとバラバラにされてしまいます。
 あと、成虫のゼリー交換もやりました。
 床下組も活動が活発になっています。
 まだ、マット交換するケースはありませんが、これから増えて来るでしょう。

 5月9日
 午前中は曇りの天気でした。
 昼前頃から小雨がぱらつく天気でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 予想通り、若手はダメでした。
 以前にも体調不良で数日休んでいます。
 自己管理がまだ出来てませんね・・・

 クワのほうですが、産卵セットの準備をやりました。
 明日、セットを組む予定です。

 5月8日
 新聞を取りに外に出たら、車が濡れていました。
 早朝に雨が降ったようでした。
 その影響で、朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れました。
 晴れると、だいぶ暑くなりますね・・・

 仕事のほうですが、若手はダメでした。
 出社はして来ましたが、目がうつろで熱がありました。
 こんな状態では怪我でもされてはたまらないので、直ぐに帰宅させました。
 明日もダメかなぁ?
 あと、他にも1名休みがいました。←有給で予定した休みです。
 2名減では流石に厳しい状況で、1ラインは午後から止まりました。
 会議も欠席しました。
 この会議、何時もの様に○○部長が媚を売る会議なので、欠席したほうが気分的には楽です・・・

 クワのほうですが、仕事がメチャクチャ忙しく、チェックする元気がありませんでした。

 5月7日
 少し雲はありましたが、概ね晴れの連休明けでした。
 気温も平年並みで、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、若手が体調不良で休みでした。
 GW中に遊び過ぎたのかなぁ?
 明日は出てきてもらわないと、かなり厳しいぞ。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 5月6日
 連休も今日で終わりです。
 結局、何処へも行きませんでした。
 チビは少し不満気味でしたが・・・

 天気は、晴れ時々曇りでした。
 今年の連休は天気に恵まれたほうでした。

 午前中は車の洗車をやりました。
 自分の車が終わった後、嫁さんの車も洗いました。
 丁寧に洗車すると、スキー場でつけられた様な細かな傷が見つかります。
 これはあるる程度仕方ないかなぁ・・・(´ヘ`;)

 午後はクワスペースの片付けをやりました。
 産卵セット組んでおり、場所がごちゃごちゃしてますから・・・

 5月5日
 薄曇り時々晴れの天気でした。
 最初の頃は雨の予想も出ていましたが、雨に降られる事はありませんでした。
 GW中なので雨は嫌です。

 午前中は溜まったTV番組を観ました。
 午後には産卵セットの準備をやりました。
 今回、セットする予定の♀は1週間程度の予定です。
 明日、♀を投入予定です。

 5月4日
 時々小雨の降る天気でした。
 気温は昨日ほど上がらず、今日は長袖でした。

 午前中はクワの世話をやりました。
 床下組もだいぶ活発になっています。
 あと、産卵セットを少しだけ組みました。
 出来が悪いカワラ材ですが、しっかり掛かっていれば産んでくれるでしょう。

 午後は家電量販店に電話と洗濯機の買い出しに行きました。
 電話は以前から調子がイマイチで買い替えを考えていましたが、洗濯機は予定外です。
 洗濯機は結構なお値段ですから痛い出費です。

 5月3日
 今日も晴れて気持ちの良い日でした。
 私のGWは今日からです。
 今のところ、何処へも行く予定はありません。

 クワのほうですが、注文しておいたマットが到着しました。
 マットが準備出来たので産卵セットは何時でも組めます。
 さて、いつから産卵セットを組もうかなぁ・・・

 5月2日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 今日から5連休の方も多いのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 そして、今日から産休で休んでいた社員が復帰しました。
 これからまた再教育です。

 クワのほうですが、最後のペアリングを解除しました。
 中原は♀が★になり、今期はブリード出来なくなりました。
 事故で★になった訳では無く突然死でした。

 5月1日
 5月がスタートしました。
 今日も晴れて暑い日でした。

 仕事のほうですが、朝から結構ドタバタでした。
 11時頃落ち着いたので、提出期限が迫った資料を作成しました。
 月初に休みが多いと、大変だなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 特に問題もありません。
 明日には解除です。


inserted by FC2 system