かんちゃんの日記

 2015年12月

 12月31日
 朝は曇っていましたが、直ぐに晴れになりました。
 空気は冷たかったですが、風は無く穏やかな日でした。

 午前中は自分が担当している床の大掃除をやりました。
 掃除のあとはワックス掛けをやりました。
 水拭き&ワックス掛けって結構大変です。

 午後からはクワ納めとして、成虫の確認をやり、マットに加水しました。
 あと、成虫で来春の種親としてつかそうな個体をセール品として販売する事にしました。
 詳細は新着情報をご確認ください。
 では良いお年をお迎えむください。

 12月30日
 朝の冷え込みで外気温は-10℃の白樺高原でした。
 風も無く、快晴でした。
 ゲレンデは、ここ数日の冷え込みのお陰で人工降雪機で何とかメインースが滑走可能と言う状態でした。
 やっぱり雪不足です。
 それでも沢山のスキーヤーが来ていました。
 ここはスノーボーダーがいないので、親子連れも結構います。
 安心して滑れるのかなぁ?
 私のほうは、基本練習を午前中にやってました。
 午後になると、一部のコースだけコブが出来ていたので、そこだけを滑っていました。
 コブは小さなやつから段々成長して行きます。
 帰る頃には手ごわいコブもありました。
 ガンガン滑ったので、明日は筋肉痛でしょう(笑)

 12月29日
 昨日同様に晴れて寒い日でした。

 仕事のほうですが、別の業者の作業は結局殆ど進みませんでした。
 機械メーカーに確認が必要との事ですが、メーカーが休みで午前中で作業中止となりました。
 年明け4日に確認をやってもらい、5日の朝から対応して貰います。
 来年の仕事始めは不安です。

 クワのほうですが、♀ボトルを昨日に続き交換しました。
 結果は昨日とほぼ同じでした。
 まあ、こんなものでしょう。

 12月28日
 晴れですが、風邪が冷たく寒い日でした。
 明日も寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、機械の入替えは予想以上にスムーズに終了しました。
 明日まで掛かる作業は今日で終了しました。
 なので、明日は休みと言いたいところでしたが、別の業者が他の作業をやっています。
 この業者がメチャクチャ作業が遅く、明日まで掛かってしまいます。
 なので、明日は出勤です・・・

 クワのほうですが、昨日に続き♀のボトルを交換しました。
 結果は微減〜1gUPってとlころでした。
 ♀はこんなものでしょう。

 12月27日
 晴れですが、寒気の影響で寒い日でした。
 ようやくこの時期らしい寒さの日が続いています。
 これで白馬では雪が沢山降るでしょう。

 仕事のほうですが、今日から年末年始休暇になりました。
 私は、機械入替えのため、1人出勤でした。
 のこりあと2日、頑張るぞ〜!

 クワのほうですが、♀のボトルを数本交換しました。
 特に目立ったヤツは出てません・・・

 12月26日
 予想通り寒い朝となりました。
 昼間は晴れですが、風邪が冷たく感じました。

 仕事のほうですが、今日が仕事納めでした。
 製造が無いので、大掃除だけでした。
 そして、消毒が入りました。

 クワのほうですが、♀のボトル交換は止めました。
 掃除疲れで元気が出ませんでした。
 ♀なので、暴れがいてもそれ程気にしてません。

 12月25日
 晴れてこの時期としては暖かい日でした。
 でも、夕方から冷たい風が吹き始めています。
 明日は寒くなりそう?

 仕事のほうですが、今日が最後の製造日でした。
 大きな問題も無く、今年の製造が終了しました。

 クワのほうですが、昨日交換した幼虫を確認しました。
 皆しっかり菌糸に潜っていました。
 あと、♀のボトルを確認しました。
 交換が必要と思われるボトルをチョイスしました。
 明日、交換予定です。

 12月24日
 予報が当たり、晴れとなりました。
 気温も上がり、この時期としてはかなり暖かい日となりました。

 仕事のほうですが、工場見学で3名が来社しました。
 新規PBの製造案件で工場視察に来ました。
 担当者からは細かい質問が何回かありました。
 この件は決まれば数は魅力ですが、価格的にどうなんだろう?

 クワのほうですが、チェック済みのボトルを交換しました。
 久留米は良い感じに伸びていました。
 でも、元が小さいので世間の様にデカイ幼虫ではありません。
 YGは大きく体重を伸ばしたやつは出ていませんが、35gUPは1頭出ました。
 今年成績だと、ポンポン35gUPが出るのは厳しいでしょう。

 12月23日
 昼間は曇りで風も無く、比較的暖かかったです。
 でも、夕方から雨になりました。
 明日は回復の予報ですが、どうなんだろう?

 午前中はスキーブーツのメンテナンスでショップに行って来ました。
 今回の調整でダメなら大幅な手入れをするようです。
 午後は溜まったビデオを観て過ごしました。
 
 クワのほうは、温室を確認して交換が必要と思われるボトルをチョイスしておきました。
 温室の確認は、全部のボトルをやっていないので、暴れを見過ごしていたヤツもいました。
 明日は、大した報告が出来ないかも?

 12月22日
 朝は少し雲があり、太陽が見えませんでした。
 でも、直ぐに雲が無くなり、晴れとなりました。
 気温は若干高めで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、派遣が1名遅刻しました。
 理由を聞いてみると、魚の目で足をつく事が上手く出来なかったとの事です。
 魚の目を甘く見たら、大変な事になりますね・・・

 クワのほうですが、今日は特にありません。

 12月21日
 午前中は曇りで、昼頃から雨がぱらつきました。
 でも、夕方には青空が出ていました。
 この調子なら明日は晴れかなぁ?

 仕事のほうですが、土曜日に私が会議で留守していた時に製造でトラブルが発生していました。
 報告があったわけでは無く、自分で異変に気付き、確認しました。
 トラブルは仕方ありませんが、報告が無く対応もまずかったので、担当者にチクリと言っておきました。
 次回は大丈夫でしょう?

 クワのほうですが、温室の湿度調整用の水を補給しました。
 冷え込みが厳しかったので、ヒーターの稼働が多くなり水が蒸発したようです。
 我が家では給水回数が増えると、温度も安定するんですよねぇ・・・

 12月20日
 快晴の白馬でした。
 そうです。今日は今シーズン初滑りにHAKUBA五竜&HAKUBA47に行って来ました。
 暖冬で雪不足の中、複数の滑走ラインが楽しめるのは魅力ですから。
 今回の初滑りでは私の新しいブーツとチビの板がデビューしました。
 ブーツの感触はまずまずでしたが、まだインナーの調整は必要でした。
 初滑りなので、ガンガン行く事はあまりありませんでしたが、良い雪の感触を楽しめました。
 3本目の瓶交換が終わるまでは、クワバカとスキーバカの2足のわらじをはいて頑張ります。

 12月19日
 昨日同様の冷え込みがありました。
 でも、昼間は風が無く、日向は結構暖かかったです。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 会議では、新年早々に決定する特注製品のスケジュールについて討議がされました。
 この特注は決まればかなり大きな仕事です。
 営業には頑張って貰いたいです p(^-^)q

 クワのほうですが、チョットだけ成虫を確認しました。
 流石にこの寒さで活動停止でした。
 これで一気に寝てくれると有難いのですが・・・

 12月18日
 今期一番の冷え込みとなりました。
 昼間も寒かったです。

 仕事のほうですが、メイン商品の製造に関する打合せをやりました。
 あと1週間の製造で年内在庫は十分確保できる見込みとなりました。
 今迄スクランブル状態でしたが、明日から通常生産に戻します。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 堅詰めの瓶に入れた35gUPの幼虫も皆元気に菌糸に潜っていました。
 取り合えす、良かったです。

 12月17日
 朝の冷え込みが増し、寒い日となりました。
 冬将軍到来ですね。

 仕事のほうですが、午後から本社で会議がありました。
 時間の都合で社長とはあまり話ができませんでした。
 でも、現状の問題点は少しは伝わったかなぁ?

 クワのほうですが、♂のボトル交換を10本程度やりました。
 あまり期待していなかった結果ですが、35.5gと36.3gが出ました。
 他の幼虫は31g程度が多かったです。
 菌糸トラブルで悲惨な結果から多少は挽回出来ました。

 12月17日
 今日も昨日と同じ様な天気でした。
 気温は昨日より高く、この時期としては異常な程暖かかったです。

 仕事のほうですが、朝からいろいろと忙しく動いていました。
 こんな時は時間が経つのが早いですね。

 クワのほうですが、暴れ気味の♀を1頭だけボトル交換しました。
 その際、♂を少しだけチェックしました。
 そして交換が必要と感じたボトルを数本だけチェックしておきました。
 ボトルの状態が悪いヤツもいるので、あまり期待していません。
 結果はどうなるのかなぁ?

 12月16日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も高く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、年末に入替えを予定している機械の最終テスト用に資材と原料の手配依頼がありました。
 一部の原料は直ぐには手配出来ないので、製品を送り対応して貰う事にしました。
 明日には資材が手は出来るので、荷物を発送予定です。

 クワのほうですが、温室の乾燥防止用の水を確認しました。
 最近は比較的暖かいので、ヒーターの稼働率が下がっているため、水の減りも少ない感じでした。
 まだ水の量には余裕があったので、補充はしませんでした。

 12月14日
 終日曇りの天気でした。
 でも、気温は比較的高くて寒さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、急な製造変更依頼が営業からありました。
 でも、現場にかなり無理が掛かるので、突っぱねました。
 相変わらず、いい加減な営業に泣かされてます。
 最近の無理な製造依頼は特定の人が原因なので、この件は別の会議で報告します。
 会議で報告することで、多少は無理な依頼は改善すると思います・・・

 クワのほうですが、温室の温度確認をやりました。
 外気温が多少高めですが、今のところ影響は無い感じです。

 12月13日
 朝から時々雨が降る天気でした。

 午前中は車の衣替えをやりました。
 雨の影響を考え、近くにある軒下での作業をやりました。
 まずはタイヤをスタットレスに交換し、そのあとで、キャリアを装着しました。
 タイヤ交換後は、直ぐにガソリンスタンドに行き、給油とタイヤのエアーチェックをやりました。
 8ヶ月も倉庫で寝ていると、空気が減りますね・・・

 午後は、成虫のチェックをやりました。
 先日はポカポカ陽気がったのですが、床下組は殆ど活動していませんでした。
 本来ならもうこの作業はやらなくて済むのですが、今年は今のところ暖冬なのでこの作業は必要です。
 
 12月12日
 曇り時々晴れの天気で、夕方には雨がぱらつき、気温も高めでした。
 何時も行く、白樺高原のスキー場ブログを観たら、オープン延期のお知らせがありました。
 今のところ、今年は暖冬かなぁ・・・

 仕事のほうですが、派遣が休んだので、対応で忙しかったです。
 人にもよりますが、派遣はあてにならない人が多い様な気がします・・・

 クワのほうですが、先週ツメツメした瓶を確認しました。
 菌糸は完全に再生していました。
 もう使えるかなぁ?

 12月11日
 朝から激しく雨が降る天気でした。
 しかも、気温が高く梅雨の様な感じでした。
 こんな天気でしたが、昼過ぎからは晴れになりました。
 気温は昨日とは5℃以上気温差がありました。
 体調管理に気をつけないと風邪をひきますね・・・

 仕事のほうですが、派遣が足の具合が悪いと言って早退しました。
 病院に行って診てもらったところ、魚の目が出来ているとの事です。
 明日も休み確定なので、明日は忙しそうです・・・

 クワのほうですが、ポカポカ陽気で温室の温度が上がり気味でした。
 2ヶ月逆戻りしたような陽気だったので、流石に想定外です。

 12月10日
 昼間は曇りでしたが、夕方から雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告をやりました。
 特に問題は無かったので、今の課題について経営企画の課長と1時間程話をしました。
 今後、私の意見に耳を傾けてくれるのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 ボトルは堅詰めでしたが、皆しっかり潜っていました。
 ガラス2000の瓶だと潜れずに★になるやるがたまに出ますが、ボトルだとそんな事はありません。

 12月9日
 今シーズン一番の冷え込みでした。
 昼間もこの時期らしい温度でした。
 これから冷え込みが厳しい日が増えてくるのかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から忙しく動き回っていました。
 その甲斐あって夕方には時間に余裕が出来ました。
 少しでも時間に余裕が出来ると、有難いです。

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 数本のボトルで暴れ気味の幼虫がいました。
 ボトル交換時期が来ていたので、直ぐに交換しました。
 結果はショボイものでした。

 12月8日
 晴れでしたが、気温はイマイチ上がりませんでした。
 予報では上がると言っていましたが、外れですね・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 この会議、何時も○○部長が社長に媚を売っています。
 でも今日はそんな場面はありませんでした。

 クワのほうですが、温室を確認する予定でした。
 でも、身体が重く感じてやれませんでした。

 12月7日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温も比較的高く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、若手が急性胃腸炎でダウンしました。
 穴埋めは自分がやりましたが、こんな日に限って忙しいんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、温室の温度が予定より若干高めになっていました。
 今の時期としてはギリギリかなぁ?

 12月6日
 終日薄曇りでした。
 風が殆ど無かったので、寒さはそれ程感じませんでした。

 今日は、午前中にスキー用品の買い出しに行きました。
 今期はスキーブーツを買い替えました。
 買い替えを決めたのは、今迄のブーツはスレックスが堅く、コブ斜面で苦戦する事が多かったからです。
 ブーツを変えた事で今年の滑りはどう変わるのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日ツメツメしたボトルを温室に移動しました。
 1週間後には使用可能なぁ?

 12月5日
 晴れの土曜日です。
 今日は昨日ほどの風はありませんでした。
 でも、寒さはそこそこありました。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 今日が年内最後の土曜日休みです。
 これから追い込みです。

 クワのほうですが、午後からツメツメをやりました。
 24ブロックやると疲れます。
 一気に50ブロックも詰める人がいるみたいですが、私にはそんな数とてもできません。

 12月4日
 晴れですが、寒波の影響で風が強く寒い日でした。
 この位寒いと、師走だなぁと感じます。

 仕事のほうですが、年末に入れ替えをする機械の打合せを午後からやりました。
 一部機械の仕様で修正が必要なところがありそうです。

 クワのほうですが、予約注文しておいたブロックが到着しました。
 今回はそこそこの数なので、少し気合いを入れてツメツメです。

 12月3日
 朝は雨が降っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温は高めでしたが、夕方から強い風が吹いています。
 明日は冷え込みがあるようです。
 気温の変化に注意しなければ・・・

 仕事のほうですが、年末の製造調整でドタバタでした。
 営業が別注を決めたのは良いですが、製造するための資材が無く、業者に無理なお願いを・・・
 現場の苦労をもう少し分かって欲しいなぁ (TOT)

 クワのほうですが、♂の瓶を数本交換しました。
 結果はこちらも予想外に体重は伸びているヤツがいました。
 でもまあ、元が小さかったので35gUPには届きませんが・・・

 12月2日
 晴れて気温もそこそこ上がりました。
 先日の冷え込みの後、比較的暖かい日があります。
 まだ寒さは安定しない感じです。

 仕事のほうですが、今日は営業が工場見学を2名連れて来ました。
 当初の予定は14時からでしたが、なんと20分前に関係者と工場に来ました。
 私は13時30分過ぎに昼食を食べ始め、終わったばかりでした。
 早く来るのは構いませんが、ここまで早いとね・・・

 クワのほうですが、♀の瓶を交換しました。
 予想に反し、体重減の幼虫は出てませんでした。
 それどころか、14g→18gってのもいました。
 分からないものですね。

 12月1日
 早いもので今日から12月突入です。
 今年も残り1ヶ月です。
 天気のほうは、朝の冷え込みが少しありました。
 でも、昼間は気温が上がり過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は昼食を取るだけの昼休みでした。
 昼食後、急な打合せが入り対応したためです。
 ホントはゆっくりしたかったのですが、仕方ありません・・・

 クワのほうですが、久々に温室を確認しました。
 ♀の瓶が10本位はカビでダメな感じです。
 8月末〜9月初旬のカビがまだ尾を引いている感じです。
 同じタイプの菌糸を使った♂にも被害が出ているでしょう(泣)


inserted by FC2 system