かんちゃんの日記

 2015年11月

 11月30日
 朝の冷え込みが少しありました。
 でも、昼間は風もなく比較的暖かい日でした。

 仕事のほうですが、月曜日で午前中少しドタバタしました。
 昼頃に機械の型が替えもあり、昼食は14時でした。
 ここまで遅くなると、お腹がすきます。

 クワのほうですが、飼育スペースの片付けをやり、材の置き場を確保しました。
 でも、まだまだ整理すればスペースは確保できそうです。
 

 11月29日
 10時頃までは薄陽が差していましたが、その後は曇りの天気でした。
 風はありませんでしたが、空気が冷たく寒い日でした。

 クワのほうですが、飼育スペースの片付けは思うように進みませんでした。
 早めにやらないと、ヒンシュクを買うので早いうちにやらなければ・・・

 11月28日
 昨日と同じ様な天気でした。
 風が冷たく、寒かったです。
 ここ数日の寒波の影響で白馬のスキー場もすっかり雪化粧してました。
 そして遂にオープンしたスキー場もあります。
 早くスキーをやりたなぁ〜 

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、現場に集中してました。

 クワのほうですが、飼育スペースの片付けをやるつもりでした。
 でも、殆ど進まず明日に延期です。

 11月27日
 晴れですが、冷たい北風が強く吹いていました。
 完全に冬です・・・

 仕事のほうですが、昨日のメンテはまずまずの結果を残しました。
 でも、別の機械で部品が折れ停止しました。
 あと2ヶ月持ち応えてくれれば良いので、暫定対応対の修理をする事にしました。
 折れた部品を溶接して組み付けるため鉄工場に向かいました。
 その際、雪化粧した富士山が綺麗に見えました。
 写真を撮って見せたい位の景色でした。

 クワのほうですが、予約していた材が到着しました。
 取り合えず、玄関の隅に置いてあります。
 飼育スペースを片付けて置き場を確保しなければ・・・

 11月26日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温は昨日より高めですが、寒いと感じました。
 
 仕事のほうですが、製造数の確保がイマイチ出来てません。
 原因はいろいろありますが、まずは機械のメンテを居残りでやりました。
 今日の苦労は明日には出るかなぁ?

 クワのほうですが、ツメツメしたボトルは綺麗に菌糸が再生しています。
 今のところ、ツメツメではトラブルは無さそうです・・・

 11月25日
 昼間は曇りの天気でした。
 夜になり、雨が降り出しました。
 気温も低く、寒い日でした。
 この寒さで白馬のスキー場では山頂が薄らと雪化粧したとの事です。
 今週は冷え込みが続くので、そこそこの積雪が期待出来るかも?

 仕事のほうですが、資材トラブルの対応で業者が来社しました。
 私は業務都合で説明には立ち会いませんでした。
 近日中に書面での報告書が来るでしょう。

 クワのほうですが、ドルクスルームが年内で閉店になります。
 良質の材がリーズナブルなお値段で確保出来たので、残念です。
 来年用は確保出来ているので、ゆっくり新しいところを探します・・・

 11月24日
 朝は雲が多かったですが、徐々に回復して綺麗に晴れました。
 気温も上がり、この時期としては異常に暖かい日でした。

 仕事のほうは、連休明けで多少ドタバタしましたが、ドタバタも午前中だけでした。
 あと、夕方から土曜日に故障した機械のメンテを少しやりました。
 部品の交換は終わったので、明日は試運転です。

 クワのほうですが、ポカポカ陽気でゴソゴソ動いている個体が増えました。
 でも、明日から冷え込みがあるようなので、大丈夫かなぁ?
 
 11月23日
 雲が低く、何時雨が降り出してもおかしくない空模様で、夕方には雨が降り出しました。
 気温も上がらず、やっとこの時期の陽気になったのかなぁ?

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 床下組はゼリーが殆ど減っていませんでした。
 でも、室内組の♀はゼリー完食が数頭いました。
 全部床下に移せば越冬モードになる可能性はありますが、スペースの問題があります。
 今後の事はボチボチ考えます・・・

 11月22日
 晴れて穏やかな日でした。
 今日は朝から組合関係の行事に出ていました。
 年に一度のイベントで東京、名古屋からの出席者と久々に顔を合わせました。
 そして、美味しい物も沢山飲み食いして楽しい時間でした。
 
 クワのほうですが、帰宅後ツメツメをやりました。
 その際、ガラス瓶が割れるハプニングがありました。
 少し強く詰め過ぎたかなぁ・・・

 11月21日
 今日は朝から晴れました。
 気温もこの時期としては若干高い感じです。
 今年は白馬のスキー場も今の所雪不足で、オープン予定が延期となっています。
 やっぱり暖冬なのかなぁ?

 仕事のほうですが、3連休じゃなくて稼働日でした。
 来年に入れ替えを控えた機械が故障しました。
 夕方から修理を試みましたが、対応し切れず、休み明けに続きをやります。
 部品はあるので、何とかなるかも?

 クワのほうですが、帰宅時間は19時半ころでした。
 夕食後に少しだけツメツメをやりました。
 残りは明日です。

 11月20日
 朝は雨がぱらついていました。
 でも、夕方には青空が出ていました。
 明日は晴れかなぁ・・・

 仕事のほうですが、メイン商品の資材トラブルがまた発生しました。
 今回は、直ぐに対応できましたが、たび重なるトラブルでうんざりしています。

 クワのほうですが、ブロックの発送連絡がヤマトからメールで着信がありました。
 数は12個なので、一気にやろうと思えば夜なべで作業はできます。
 でも、明日は仕事で帰りが少し遅くなるかもしれないので、ツメツメは帰宅時間次第かなぁ?

 11月19日
 曇り/雨の天気でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、先日故障した機械の代替え機がやっと到着しました。
 なので、後処理の残業は今日は無くなりました。
 でも、別の問題(欠品)があり、製造計画の組み直し等で居残りでした。
 今回の原因も営業が絡んでいます。
 今後の事もあるので、営業の事業担当者と夜に打合せをしました。
 これで急な製造変更が無くなるとは思えませんが・・・

 クワのほうですが、神長さんから連絡がありました。
 今回の納入に関しては、大丈夫です。
 既製品ボトルは店長がいないけど大丈夫かなぁ?
 まあ、私はブロックなので、在庫さえあれば大丈夫ですが・・・

 11月18日
 朝は雲はありましたが、晴れていました。
 でも、昼頃からぽつぽつ降り出した雨は夕方には本降りになりました。
 この調子だと、明日の天気も雨かなぁ?

 仕事のほうですが、朝からメチャクチャ忙しかったです。
 そして居残り残業もありました。

 クワのほうですが、疲れて何もできません。

 11月17日
 晴れ/曇りで夕方から雨になりました。
 でも、気温は比較的高っかったです。

 仕事のほうですが、急な製造依頼が来て生産調整をする事になりました。
 毎度の事ですが、いい加減な営業に泣かされます。
 あと、残務処理があって帰宅時間が遅くなってしまいました。
 早く帰りたいのですがね・・・

 クワのほうですが、神長さんが健康上の理由で一時休業との事です。
 菌糸を予約しているのですが、どうなるのかなぁ?

 11月16日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温は高めで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、1名休みが出て忙しかったです。
 おまけに、夕方から会議がありました。
 その席でうとうとしちゃいました。
 昨日は早く寝たのになぁ・・・

 クワのほうですが、来春に向けて材の手配をしようと思います。
 カワラ材を仕込むので、チョットだけ堅めの材を何時もの業者に問い合せてみます。
 在庫が有れば、直ぐに返事が来るでしょう。

 11月15日
 今年の忘年会は少数で6名でしたが、メチャクチャ楽しい時間を過ご事が出来ました。
 これで10回目で、来年以降は未定ですが、やっぱりこういう集まりは最高です。
 来年も出来ると良いなぁ???
 今回参加された皆さんに私からコメントです。
 幹事のす〜やんさん、お疲れまさでした。お料理最高でした。
 静岡のSさん、いつも運転有難う御座います。また会いましょうね。
 アチ丸さん、極太久留米凄かったです。ランチュウにハマり過ぎないでね。
 AGURIさん、メダカ頑張ってくだいね。クワ友さんはメダカにハマってる方が増殖中ですね。
 akira_d007さん、インランブリードの話しためになりました。いつも楽しい話しを有難う御座います。

 11月14日
 今の時刻は朝の4時半です。
 天気は残念ながら雨 へ(^^へ)
 Sさんが迎えに来てくれるので、今から忘年会に行ってきます。

 11月13日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温もイマイチ上がりませんでした。

 仕事のほうですが、急な製造依頼がありました。
 またしても、営業の在庫管理がいい加減なためです。
 関係者が集まる会議でチクリと言ったのですが、適当にかわされちゃいました。
 月曜日に別の会議があるので、そちらでまたチクリと言うつもりです。

 クワのほうですが、明日に迫った「おおくわ80忘年会」の支度をやった程度です。
 今年は参加者も減って寂しい忘年会かもしれません。
 でも、2年ぶりに顔を合わせるクワ友さん達なので、楽しみです。

 11月12日
 晴れですが、朝と昼の気温差がそこそこありました。
 気温差への対応を失敗すると、風邪をひくので注意しないと・・・

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告の会議がありました。
 忙しい時期に1時間は貴重です。
 もう少し現場の事を考えて欲しいなぁ

 クワのほうですが、温室の確認を少しやった程度です。
 適当な確認で済ませましたが、しっかり確認すると、まだダメボトルが出てくるのかなぁ?

 11月11日
 4日ぶりに晴れとなりました。
 でも、雲が多かったです。

 仕事のほうですが、今日は順調でした。
 昨日、不調だった機械も復活気味でした。
 でも、いろいろとやる事が多く疲れました。

 クワのほうですが、今週末に迫った「おおくわ80忘年会」の幹事さん(す〜やんさん)から最終連絡がありました。
 今年は何時もより人数が少ないですが、久々に顔を合わせるクワ友さんと楽しく過ごせそうです。

 11月10日
 昼間は曇りの天気でしたが、夕方から雨が少し降りました。
 これで3日連続で愚図ついた空模様です。

 仕事のほうですが、年末に入れ替え予定の機械が不調です。
 若手では対応出来ず、自分が対応しました。
 何とか稼働できる状態ですが、資材のロスが多く大変です。

 クワのほうですが、今日もごそごそ動いている個体がいました。
 一気に寒くなれば活動が止まるのですが・・・

 11月9日
 午前中は曇りで、午後になり少しだけ雨がぱらつきました。
 気温はこんな天気でも高めで寒さは全くありませんでした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありましたが、トラブル対応で欠席しました。
 この会議、今日はメチャクチャ早く終わったらしく、17:45頃会議の出席者からTELがありました。
 私が欠席すると、短時間で終わる事が多いのはなぜ?

 クワのほうですが、今日のポカポカ陽気でクワがごそごそ動き始めました。
 折角寝ぼけ気味の個体が増えてきたのに・・・

 11月8日
 雨の日曜日となりました。
 でも、雨の割には暖かかったかなぁ?

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 最近は朝晩の気温が下がったお陰でゼリーの食い上げがかなり鈍くなっています。
 あと少ししたら、マットを増量しなければ・・・

 11月7日
 朝は曇り気味でしたが、直ぐに回復しました。
 気温は平年並みかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 先日発生した資材トラブルがまた発生しました。
 業者は休みなので、月曜日に連絡します。
 資材トラブル、機械トラブル、いろいろ大変です。

 クワのほうですが、菌糸トラブルのボトルを数本交換しました。
 今日はダメージが大きな幼虫が出ています。
 この調子だと、来春は全くダメな結果になりそうです(泣)

 11月6日
 3日続けて同じ様な天気でした。
 11月は暖かいのかなぁ?

 仕事のほうですが、入替えが決まった機械の納期連絡がありました。
 受注生産でなんと40日です。
 これじゃぁ身体がもちません。
 何とか代替え機を探さないと・・・

 クワのほうですが、仕事の疲れで何もやってません。

 11月5日
 昨日と同じ様な日でした。
 寒暖差があるので、体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、昨日の機械はやっぱりダメでした。
 注文生産の機械なので、納期は1ヶ月です。
 稟議を書いていては、入れ替えが遅れるため、役員に直接連絡して口頭稟議としました。
 機械の入替えまでは、毎日残業だぁ〜

 クワのほうですが、帰宅が遅くなり何もやってません。
 菌糸トラブルの幼虫の入替えが遅くなりそうです。
 2本目交換時に特大幼虫は出ていないので、その分気は楽ですが・・・

 11月4日
 この時期らしい朝の冷え込みでした。
 晴れていましたが、昨日ほどの暖かさはありませんでした。

 仕事のほうですが、午後になって一部の機械が故障しました。
 基板がダメなようです。
 明日、メーカーに来てもらいますが、型が古いため最悪の場合は買い替えになります。
 何とかならないかなぁ・・・

 クワのほうですが、劣化ボトルの確認をやり、数本の♂を交換しました。
 体重は、微減〜2g増で今日は何とか被害は最低限でした。
 でもまだ沢山交換するヤツがあるので、大幅減のヤツが出てくるんだろうなぁ(泣)

  11月3日
 晴れて穏やかな日となりました。
 昨日が寒かったので、余計に暖かく感じました。

 今日は、久々にゆっくとした朝でした。
 一度は6時頃目覚めましたが、2度寝して8時半に起床しました。
 2度寝しても、寝起きはスッキリでした。
 
 午前中はのんびりTVを観て過ごしました。
 午後になりスポーツ用品店に行って少しスキーの話しをして来ました。
 その際、チビが使っているブーツの修理について確認しました。
 近日中にメーカーに送り返事が来るようです。
 修理が出来なければ、買い替えです。
 その後、幼虫の確認を少しやりました。
 詳しく見ていませんが、菌糸トラブルがあるボトルははまだあるようです。
 明日から少しづつ確認して行きます。

 11月2日
 雨/曇りの月曜日です。
 気温も上がらず、寒い日となりました。

 仕事のほうですが、一気に製造品種が変わりました。
 大きなトラブルはありませんでしたが、メチャクチャ忙しかったです。
 あと、夜には組合関係の打合せがあり、帰宅が10時頃になってしまいました。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 11月1日
 11月突入です。
 晴れて気持ちの良い日でした。

 ゆっくり朝を迎えたかったのですが、何時もと同じ時間帯に目覚めました。
 完全に習慣が身についています。
 爆睡が出来ないのも老化ですかねぇ(笑)
 早めに目覚めたので、録画してあったラグビーW杯の決勝の試合を観戦しました。
 ニュージーランドVSオーストラリアの決勝は世界ランク1位と2位の対決で、見応えがありました。
 シンビンで数的不利となったニュージーランドが4点差に詰め寄られた時、ドロップゴールで3点を取ったシーンはしびれました。
 あの得点でニュージーランドが息を吹き返した様に思います。
 この得点は記憶に残るシーンになるでしょうね・・・
 それにしても、ニュージーランドは強かったなぁ

 午後になりクワの世話をやりました。
 個体差はありますが、だいぶ寝ぼけたヤツが出て来ました。
 この作業もあと少しで楽になります。



inserted by FC2 system