かんちゃんの日記

 2015年1月

 1月31日
 今日で早くも1月が終わりです。
 スキーバカは今日も出撃しました。(爆)
 場所は白樺高原国際スキー場でした。
 道中は、昨日降った雪の影響で沢山の積雪やアイスバーンがありました。
 そして、アイスバーンでは車が制御不能になり怖い思いをしましたが、無事到着しました。
 アイスバーンを見誤ると怖いですね・・・
 天気の方は、朝は雪でその後は晴れたり、雪になったりと変化が激しかったです。
 雪になると、寒さが増すので休憩モードには入ります。
 まあ、仕方ないですね。
 肝心の滑りは朝方は新雪が気持ち良かったです。
 新雪が無くなると、コブ斜面にチャレンジしてました。
 チビもコブにチャレンジしましたが、前回とは違ってコブが成長していたので、苦戦してました。
 明日から2月でウィンターシーズンど真ん中です。
 今シーズンは二桁行けるかも?

 1月30日
 雨が降り、寒い1日でした。
 東京では雪でしたね。
 県内でも東部では雪が降っていました。
 明日は回復すると事なので、雪の影響は殆どないかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は事務員が休みでした。
 なので半分は事務仕事でした。
 現場では、昨日のトラブル対応で鉄工所の工場長が来てくれました。
 部品の調達等かなり無理なお願いをしました。
 何時も済みません・・・

 クワのほうですが、大きな変化は有りません。

 1月29日
 昨日より冷え込みが厳しい朝でした。
 昼間も気温が上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は予定通りに仕事がこなせました。
 でも、夕方に大きなトラブルが発生しました。
 このトラブルで1ラインは製造が3日程止まりそうな感じです。
 明日、状況確認をしっかりして対応を決めたいです。

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 結構水が無くなっていました。

 1月28日
 この時期らしい冷え込みが戻りました。
 晴れですが、昨日とはだいぶ寒さが違いました。

 仕事のほうですが、急に午前中1名が休みになりました。
 なので、予定していた事務仕事(予算作成)はキャンセルとなりました。
 明日はやれるかなぁ?

 テニスの全豪オープンは、錦織選手が0-3で負けちゃいました。
 ワウリンカの強烈なサーブにやられた感じです。
 4大大会初制覇の夢は次回(全仏)に持ち越しです。
 ざんね〜ん・・・

 クワのほうですが、今日は温室の温度が設定通りに戻りました。
 この時期からあまり温度変化があるのもね・・・
 
 1月27日
 今朝もこの時期としては、暖かい朝でした。
 昼間も気温が上がり、3月下旬から4月上旬の暖かさとなりました。
 明日はまた寒くなるようです。
 体調管理が難しいですね・・・

 仕事のほうですが、やっと全員揃いました。
 でも、派遣1名分は足りませんが・・・
 派遣1名を早く補充したいところですが、面接依頼すらありません。
 派遣元で要望する人材が確保出来ていなんだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、ポカポカ陽気で温室の温度が上がり気味でした。
 我が家の環境は外気温に影響を受け易いので、悩みの種です (>.<)

 1月26日
 冷え込みが緩み、この時期としては暖かい朝でした。
 午前中は曇りで、一時は青空が出ていました。
 でも、徐々に曇りになり、夜になって雨が降り出しました。
 乾いた空気には丁度良いお湿りです。

 仕事のほうですが、金曜日にダウンした1名は今日も休みでした。
 インフルエンザじゃなくても、熱が下がらいとか・・・
 明日は出社すすかなぁ?

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 36.9gは菌糸に潜っていたので、安心しました。
 他はチビなので★になったとしても凹みません。
 
 1月25日
 久々にゆっくりした朝でした。
 天気は晴れでしたが、時々雲が掛かる天気でした。
 気温はこの時期らしかったです。

 午前中は、溜まった録画番組を観てのんびりしてました。
 午後になり、クワの世話をやりました。
 まずは、温室の確認をやりました。
 ここは問題なしでした。
 そして、数本の瓶交換をやりました。
 結果は見事に沈没でした(泣)
 でも、1頭は35.9gがいました。
 この仔は前回瓶がカビにやられ、予定外の交換で35gだった幼虫です。
 今回の交換では有る程度予想は出来ました。
 なので、今回交換分の35gUPにはカウントしません。
 あとは♀が残っていますが、2本返しが厳しいヤツや暴れたヤツだけ交換します。
 今後、どうなる事やら・・・
 
 1月24日
 晴れて朝の冷え込みが戻りました。
 昼間は風も無く、過ごし易かったです。
 本当は、今週末にチビとスキーに行く予定でしたが、嫁さんが復活したばかりなので、自粛しました。
 でも、気になってスキー場のブログを見たら、快晴でした。
 う〜ん、残念!
 来週は晴れると良いなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、設備点検があったので、1人で半日休日出勤でした。
 朝ご飯は、近くの有名ラーメン店で食べて出勤です。
 この辺では朝にラーメンを食べる習慣があり、朝ラーと呼んでます。
 美味かったなぁ〜
 設備点検は立ち会う必要は無かったので、事務所で事務仕事をやってました。
 溜まっていた仕事も多少片付いたかなぁ?

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 そして、ストックしていた菌糸瓶を数本だけ温室に入れました。
 明日は瓶交換だ〜
 デカイの出て欲しいけど、厳しいかなぁ?

 1月23日
 今朝も比較的暖かく、昼間も気温が上がり過ごし易かったです。
 気温の変化に注意ですね・・・

 仕事のほうですが、1名が風邪でダウンしました。
 入れ替わりで人がいないのは大変だ〜

 クワのほうですが、温室を少しだけチェックした程度です。
 嫁さんも復活してきたので、主夫(主婦)は明日までかなぁ?

 1月22日
 冷え込みも無く、雨の降る日でした。
 気温はこの時期としては、比較的高かったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は社内成人式がありました。
 2年目の社員は、朝から本社でイベントに参加して現場に来たのは10時頃でした。
 担当している機械の稼働率がさがり、製造減になりましたが、在庫に余裕がある製品なので、問題なしです。

 クワのほうですが、ガッタさんの体調がすぐれないようです。
 昨年から不調が続き、今回で5回目の病院を変えて検査するようです。
 原因が分かり、復活する事を願ってます。

 1月21日
 朝の冷え込みが緩みました。
 でも、終日曇りで気温は上がりませんでした。

 仕事のほうですが、昨日に続いて講習会で1名休みでした。
 11時頃までは順調でしたが、機械トラブルが発生しました。
 若手に指導しながらの対応で1時間も掛かってしまいました。
 滅多に有るトラブルでは無いので、次回発生時に若手は対応できるかなぁ?

 クワのほうは特にありません。
 今日も主夫(主婦)です・・・

 1月20日
 今日は大寒でした。
 晴れでしたが、やっぱり寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は別の1名が講習会で休みでした。
 午前中は結構バタバタと忙しかったです。
 明日も休みなので、今日と同じ位の忙しさかなぁ?

 クワのほうですが、今日も何もやってません。
 K○ファームのセールはマット以外は売り切れでした。
 自分的には予想外です???
 あと、嫁さんはインフルエンザでした。(;-;)

 1月19日
 冷え込みが戻り、寒い朝でした。
 晴れていても、寒かったです。

 仕事のほうですが、先週1週間休んだ若手が出社して来ました。
 まだ完全復活ではないようですが、徐々に回復するでしょう。

 クワのほうですが、ボトルの交換でもと思っていました。
 でも、嫁さんが体調不良でダウンしたので、延期です。
 インフルエンザだと、今週は主夫(主婦)です・・・

 1月18日
 快晴の第3日曜日です。
 そう、第3日曜日はスキー子供の日で小学生以下はリフト券が無料となります。
 当然、我が家も出撃しました。
 道中は、昨日雪が降った影響で何時もよりかなり多くの雪が道にありましたが、無事スキー場に到着しました。
 リフトの営業開始時間まで仮眠を少しだけとり、営業開始と同時に滑りました。
 ゲレンデコンディションは◎で、チビは何時もよりガンガン滑っていました。
 そして、今日はコブ斜面中心で滑りました。
 コブ斜面とは言っても、小さなコブですが・・・
 今日の滑りで、チビはコブ斜面が気に入った様です。
 次回も、コブを滑ると言っていましたが、次回来る時はコブが成長して大きくなっているはずです。
 大きなコブでも滑れるかなぁ?

 1月17日
 昨日とは違って寒い朝となりました。
 昼間は、時々強い風が吹き寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、本社は稼働してました。

 クワのほうですが、♀用の温室を確認しました。
 きのこが生えていましたが、今後様子を見て瓶交換なので、そのまま放置です。
 あと、K○ファームでセールが始まりました。
 この時期にゼリーを買い溜めする方は要チェックですね。

 1月16日
 冷え込みが緩み、この時期としては暖かい朝となりました。
 昼間も、比較的暖かったです。

 仕事のほうですが、今日も若手はダメでした。
 明日、明後日で回復する事を願いたいです。

 クワのほうですが、♀用の簡易温室は低温で安定しています。
 明日にでも、少し確認してみるかなぁ・・・

 1月15日
 小雨の降る朝となりました。
 雨は昼頃には激しく降っていましたが、夕方から小雨になりました。
 この雨、県内では場所によっては雪だったようです。
 こんな日なので、気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、若手は今日も微熱でダウンでした。
 しわ寄せは自分に来て、メチャクチャ忙しかったです。

 クワのほうですが、温室の水分保持用の確認をしました。
 かなり水が減っていたので、追加しました。
 気温が下がり空気が乾くと、水分も減りますね・・・

 1月14日
 終日曇りの天気でした。
 明日は雨マークが出ています。
 乾いた空気に丁度良いお湿りになれば良いのですが・・・

 仕事のほうですが、若手は出社して来ました。
 でも、微熱があると言っていたので、朝礼後に帰宅させました。
 明日は復活できるかなぁ?
 あと、今日は残務処理で居残りでした。
 帰宅時間は21時半でした。
 これじゃあ何もできません。

 1月13日
 寒い朝となりました。
 晴れでしたが、寒かったです。

 仕事のほうですが、入社2年目の若手が体調不良でダウンしました。
 成人式ではしゃぎ過ぎたかなぁ?
 明日は出社すると言っていましたがどうなんだろう?

 クワのほうですが、温室の温度を若干下げました。
 様子を見ながら、今月末までには最低温度にする予定です。

 1月12日
 流石に爆睡でゆっくりした朝となりました。
 今日は成人の日です。・・・
 天気は、晴れでこの時期らしい陽気でした。

 午前中は、越冬中のクワの世話として、マットに加水しました。
 ケースによっては、マットがカラカラの物もありました。
 これはヤバかったなぁ・・・

 午後は、車の洗車をやりました。
 スキーに行くと、車が汚れますからね。
 でも、水が冷たくて指先がちぎれそうでした。
 これは昨日のスキー場と同じです。

 1月11日
 朝から雪の降る天気でした。
 って事で、今日も栂池高原にスキーに行って来ました。
 雪の影響で気温が上がらず、寒かったです。
 当然、休憩の回数が増えました(笑)
 午後になると、雪の勢いが増して少し立っていると、人が雪だるま状態になりました。
 流石にこれはヤバイと思い、早めに帰る事しました。
 雪かきをして出発したまでは良かったのですが、国道148号線が雪の影響と事故で大渋滞でした。
 渋滞を抜けても、雪が結構降っていたのでスピードは出せませんでした。
 そして、睡魔と闘いながら無事帰宅出来ました。
 あ〜 疲れた。

 1月10日
 晴れですが、昨日同様に寒かったです。

 仕事のほうですが、今日から3連休の方も多いと思います。
 私は仕事でした。
 我が社は営業が3連休を取らないので、現場も3連休は殆どありません。
 さて、体調不良の派遣社員は今日から復活しました。
 取り合えず、良かったです。

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 これからは、空ボトルが出ても少ないので多少放置しても問題ありません・・・

 1月9日
 天気は晴れで、今日も寒かったです。

 仕事のほうですが、派遣は今日も休みでした。
 熱があるようですが、インフルエンザではないようです。
 熱が下がれば、明日は出勤予定です。
 う〜ん どうなんだろう?

 クワのほうですが、今日もボトル交換をやりました。
 今日は8本交換し、半数が35gUPでした。←自分としては◎です。
 ちなみに、この仔達も皆居食いでした。
 菌糸の状態は◎で、まだ十分持ちそうでしたが、低温飼育に入るため交換しました。
 今日の交換でほぼ♂の交換は終了です。
 未交換はまだ数頭居ますが、様子を見ながら交換予定です。

 1月8日
 予想通りに寒い朝となりました。
 そして、昼間も寒い日でした。

 仕事のほうですが、派遣が1名体調不良でダウンしました。
 人員不足に拍車が掛かり、製造ラインが1ライン止まりました。
 時期的に製造に余裕があるので、何とかなりますが、繁忙期なら最悪ですね。

 クワのほうですが、今日も少しだけ交換をやりました。
 今日の幼虫は外れラインがメインでした。
 このラインからは30g程度の幼虫が殆どでした。
 まあ、良く挽回した方かなぁ・・・
 そんな中、別ラインから36.2gが1頭出て来ました。
 この仔は居食いしてました。
 残りもあと少し、35gUPは出たとしても40gUPは出ないだろうなぁ・・・
 
 1月7日
 晴れですが、寒い朝となりました。
 昨日とは違って昼間も寒かったです。
 明日の朝は冷え込みが厳しいらしいので、布団から出るのが辛いだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、順調に仕事が終わりました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、洗浄して乾燥してあったボトルを片付けました。
 あとは、明日交換するつもりの幼虫の確認をやりました。
 見た目が綺麗なボトルなので、居食いしてなければ35gUPは厳しいでしょう。

 1月6日
 朝は曇っていましたが、直ぐに雨が降り出しました。
 雨は一時、激しく降っていました。
 でも、夕方には青空が出てました。
 目まぐるしく天気が変わった日でした。

 仕事のほうですが、不安が的中しました。
 シルバーさんが1名インフルエンザでダウンしました。
 今週は1名減での対応です。
 多少、製造には余裕があるので、何とかなるでしょう。

 クワのほうですが、10数本♂を交換しました。
 その内、YGは8頭で33g台後半が3頭、34.7gが1頭、35.7gが1頭が目ぼしいところでした。
 33g台と34.7gの幼虫は居食いに近い状態でした。
 2本目交換時が小さかった(25g〜27g)ので、良く伸びたほうかなぁ?
 あと、外れラインからも31g台が出ました。
 ♂の未交換はあと20本位です。
 2本目のサイズも平凡だったし、今の食痕からの推測だと40gUPは無理っぽいかなぁ?

 1月5日
 晴れて朝もそこそこ冷え込みました。
 昼間は、平年並みの気温だったかなぁ?

 仕事のほうは、今日から出勤です。
 大きな問題も無く、終了しました。
 でも、少し不安が・・・

 クワのほうですが、昨日のボトルは当日に洗浄して乾燥しておきました。
 今日は確認して片付けました。
 これは溜めると大変ですからね。
 あと、YGの41.5gは無事に新しい瓶に潜っていました。
 堅く詰めた瓶で気になりましたが、大丈夫でした。
 今期は潜れずに★になった35gUPの幼虫も数頭出ています。
 来年は詰め具合を変えないと・・・

 1月4日
 1月最初の日曜日&年末年始休暇の最終日です。
 天気は晴れで、風がそこそこありました。
 
 仕事のほうは、明日から出勤です。
 休みボケにならないよう、起きる時間を調整しました。
 仕事モードへの切り替えです。

 クワのほうですが、午後から25本程♂ボトルを交換しました。
 35gUPは4頭で内訳はYG3、久留米1でした。
 久留米は前回37gとビックリしたサイズでしたが、今回は微減で36.5gとなっていました。
 残り3頭のYGの内1頭で41.5gの特大が最高でした。
 慌ててカメラを準備したら、なんとバッテリー切れでした。
 準備不足ですね・・・ゴメンナサイ
 今回のYGは良いお年玉になりました。

 1月3日
 冷え込みが厳しく、午前中は雪でした。
 午後には回復して青空が出てました。
 そう、今日は栂池高原にスキーに行って来ました。
 昨夜から雪が降っていたようで、ゲレンデコンディションは◎でした。
 でも、朝は強風でゴンドラの運行が40分遅れとなりました。
 そして、午後には山頂への運行は中止となてしまいました。
 山頂へはリフトを乗り継いで行けば、行けるので問題ありませんが、寒さが身にしみました。
 肝心の滑りは雪質が良かったので、まずまずでした。
 既にスキーバカ全開です(笑)

 1月2日
 冷え込みが厳しい朝となりました。
 今期、一番でしょう。
 天気は晴れでしたが、風が冷たかったです。

 今日は、午前中にスキー用品の買い出しに行って来ました。
 ゴーグルが壊れ気味だったので、買い替えしました。
 通常は、年明けでバーゲンになるのですが、今回の商品は定価でした。
 値引き交渉をしましたがダメでした。
 この商品はメーカーが強いようです。

 午後はのんびりして過ごしました。
 のんびり出来るのは今日までです。

 1月1日
 新年明けましておめでとうございます。

 空様は多少風はありますが、8時現在は晴れの元日です。
 今年のスタートとしては、晴れなのでOKですね。
 今年1年が良い年であります様に!
 では皆さん、ゆっくり元日を過ごしてください。
 


inserted by FC2 system