かんちゃんの日記

 2014年9月

 9月30日
 今日で9月も終わりです。
 あっと言う間に9月が終わってしまった感じです。
 天気のほうは、晴れでした。

 仕事のほうですが、午前中に社長が現場に来ました。
 エアコン入れ替えの為の確認と新規設備に関する確認のためです。
 30分位現場で説明しました。
 新規設備は導入許可が出ると有難いのですが・・・

 クワのほうですが、常温で置いておいたボトルにきのこが発生していました。
 元々きのこが出やすいボトルなので、温度差が激しい時期に放置していた自分のミスです。
 ♀用なので早めに使わないと・・・

 9月29日
 天気は晴れです。
 風も無く、気持ち良い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、業務の都合で欠席しました。
 また嫌みを言われそう・・・

 クワのほうですが、♀と思われるボトルを数本交換しました。
 結果は14g台後半〜16gでした。
 まずまずかなぁ・・・ 

 9月28日
 9月最後の日曜日です。
 今日もスッキリ晴れました。
 風も無く、昨日より暑かったです。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 先週とは違って少し食欲が出ている♀がいました。
 最近は、晴れて暑い日があった影響かなぁ?
 あと、86.3mmの♂が★になってしまいました。
 羽化後弱々しかったので、元々寿命が無かったのかなぁ?
 今年は幼虫が採れず、来年ダメ元で使いつもりでしたが、残念です。

 9月27日
 雨を心配しましたが、スッキリ晴れました。
 風は少しありましたが、日向では気持ち良い日でした。

 クワのほうですが、♀と思われるボトルを選んで20本程交換しました。
 結果は多少バラつきがありましたが、まずまずでした。
 1頭だけ♂なのか♀なのか分からないヤツがいました。
 チンチン線もはっきりしない状況ですが、体重・頭幅から♂と判断しました。
 2ヶ月半経って20gなので、♂なら成長不良です。
 3ヶ月後に大化けする事は期待出来ないだろうなぁ・・・

 9月26日
 曇り/晴れの天気でした。
 でも、夕方にポツポツ雨が降りました。
 明日は大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、何事も無く終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、1本目に1次発菌のボトルを使ったヤツはイマイチの結果が出ています。
 菌糸の劣化が早く、3ヶ月は持ちません。
 2ヶ月チョット〜2ヶ月半ってところです。
 菌糸の状態が悪かったぶん、早めに交換しています。
 2本目で挽回してくれると有難いのですが・・・

 9月25日
 朝は雨でした。
 でも、昼には青空が顔を出し、一気に晴れました。
 気温も上がって、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 先日の会議と同じ様な事を報告しました。
 面倒だなぁ・・・

 クワのほうですが、♀と思われる幼虫の交換をやりました。(今回は全部♀でした。)
 居食いしている♂が出れば、35gUPの可能性もありましたが、そんなのは出ませんでした。
 結果は14g〜15gでした。
 ♀のデカ幼虫は今のところ、出てません。

 9月24日
 朝は晴れていました。
 でも、徐々に天気は下り坂となって昼頃には雨が降り出しました。
 雨になると、気温も上がらず少し肌寒い感じですね。

 仕事のほうですが、次月の製造計画が大まかですが決まりました。
 段々忙しくなってきたぞ・・・

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 交換・洗浄・片付け このサイクルが短いと大変です。
 
 9月23日
 秋分の日です。
 晴れて気の持ちの良い日でした。
 昼間はまだ半袖で十分ですね。

 午前中はお寺に行って来ました。
 ついでにお墓参りも済ませました。
 秋のお彼岸ですからね・・・
 午後からクワの世話をやりました。
 40本程瓶交換をやりました。
 ♀は14g〜16gでまずまずってところです。
 デカ♀はあまり好きじゃないので、丁度良い感じかなぁ
 ♂(YG)は28g〜34gで、半分位は30gUPでした。
 1本目から40gなんて化け物が出てる方もいますが、我が家の環境なら良い感じの育ち具合です。
 あと、久留米はぱっとしませんでした。
 久留米の大型化が進むな中、厳しい状況かなぁ?

 9月22日
 朝はどんより曇っていました。
 でも、10時過ぎには回復して晴れとなりました。
 朝は結構涼しかったですが、陽が出ると気温も上がりますね。

 仕事のほうですが、人員不足で1日現場です。
 社長が現場に来るとメールがあったので、現場仕事の調整をしました。

 クワのほうですが、昨日チョイスした瓶を少し交換しました。
 平凡な結果でした。
 でも、まだ伸びしろは残っていたので、2本目で伸びてくれる事を願います。
 本格的交換は明日です。

 9月21日
 秋晴れの気持ちの良い日でした。
 私の予想は曇り/雨だったのですが、こういうのは外れても嬉しいですね。

 午前中はツメツメをやりました。
 全部♂用なので、♀用と比べるとブロックの消費が早く楽ちんです。
 午後からは成虫の世話をやりました。
 朝晩だいぶ寒くなったので、ゼリーの消費も落ちてます。
 でも、個体差がかなりあってゼリー完食のヤツもいました。
 まだまだゼリーは切らせませんね・・・
 あと、食上げが激しい瓶をチョイスしました。
 明後日にでも交換です。
 デカイの出ないなぁ (^人^)

 9月20日
 昨日と同じで、終日曇りでした。
 気温も上がらず、少し肌寒かったです。
 でも、動くには丁度いいかなぁ

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、現場に集中出来ました。

 クワのほうですが、予約していたブロックが到着していました。
 発送前日に少し商品の入れ替えをお願いしました。
 ダメ元でしたが、快く入れ替えをしてくれました。
 こう言うのは有難いですね。

 9月19日
 終日曇っていました。
 週末は雨の予報です。
 どうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、派遣の面接が1件ありました。
 面接の感じだと、イマイチの人でした。
 まずは、本人の返事待ちです。
 仮に本人がOKでもこちら返事は×です。

 クワのほうですが、9頭の♂と思われる瓶を選んで交換しました。
 1頭は♀でしたが、8頭は♂でした。
 今回の♂は、29g〜30gでした。
 まだ伸びしろは残っていた感じなので、今後の伸びに期待です。

 9月18日
 終日曇りで、一瞬だけ雨がぱらつきました。
 雨は降っても、全く影響なしでした。

 仕事のほうですが、残務処理&提出書類の作成で居残り残業でした。
 気付けば、21時となっていました。
 集中してやると、時間が経つのが早く感じます。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 9月17日
 天気は、晴れ時々曇りでした。
 気温も程良く気持ち良い日でした。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 会議に合わせて製造も調整し、1ラインは止めました。
 本来なら製造は止めたくありませんが、会議を優先しろと上から言われました。
 上は、現場の事が分かってないので、簡単に止めろと言います。
 こんな調子だと何処かで製造が追いつかなくなるかも?

 クワのほうですが、洗浄済みの瓶やボトルを片付けました。
 片付かないと、溜まる一方ですから・・・

 9月16日
 朝は少し曇っていました。
 でも、直ぐに回復して晴れになりました。
 この時期は晴れると気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、今日から派遣が1名増えました。
 長続きしてくれよぉ〜

 クワのほうですが、菌糸トラブルがあった幼虫を少し交換しました。
 今日は、♀と思われるヤツの交換で、その内1頭は♂でした。
 この♂自分の尻を噛んでしまい、体液がでてしまいました。
 なので、そのまま処分しました。
 ちなみに体重は28gでした。
 菌糸トラブルの割にはデカイぞ・・・

 9月15日
 午前中は薄曇りでしたが、午後には晴れになりました。
 暑くも無く、寒くも無く、丁度良い陽気でした。

 午前中は、車の洗車とナビのバージョンアップをやりました。
 暫く洗車をやっていなかったので、水あかが沢山ついていました。
 でも、スッキリ綺麗になりました。
 ナビのバージョンアップは無料分です。
 有料での更新は?です。
 地図情報はどうしても、最新情報にはなりませんからね
 それと、出掛ける回数も少ないですから・・・

 午後からクワの世話でした。
 ♂と思われる瓶を選んで交換しました。
 結果は、平均的で自慢するようなデカイやつは出ていません。
 それと、一部菌糸の状態が悪いヤツは酷い結果でした。
 2本目での挽回は厳しいかも?(泣)
 
 9月14日
 秋晴れの日曜日です。
 行楽には持って来いの天気ですが、家にいました・・・

 仕事のほうですが、休みです。
 でも、持ち帰った仕事があるので家のPCでやりました。

 クワのほうですが、午前中にブロックのツメツメをやりました。
 午後は成虫の世話でマット交換やゼリー交換でした。
 新成虫も個体差はありますが、ゼリーを食べ始めています。
 この作業、後食が始まるとた大変になるんですよねぇ・・・

 9月13日
 秋晴れの土曜日でした。
 湿気が無く、気持ち良い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 世間は3連休なのですがねぇ・・・

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが到着していました。
 チョットだけ中身を確認しました。
 E社のブロックは、耐熱袋のシールがシワになっている物が多かったです。
 ブロックを作る時が適当なんですかねぇ?

 9月12日
 多少雲はありましが、晴れとなりました。
 昨夜は雷が光っていましたが、今日に影響は出ませんでした。
 大気が不安定なので、ゲリラ豪雨だけは勘弁して欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日面接をした派遣社員は取り合えず採用する事になりました。
 良い人で、長続きして欲しいなぁ〜

 クワのほうですが、食上げが激しい瓶を1本だけ交換しました。
 結果は期待はずれでした。
 なかなか当たりラインは出ませんね。

 9月11日
 朝は雨が降っていました。
 でも、徐々に回復して青空が見えるまでになりました。
 
 仕事のほうですが、若手は何とか復活して出勤して来ました。
 でも、本調子ではないですね・・・
 あと、午後に派遣社員の面接がありました。
 年齢が高い人ですが、やる気は十分感じ取れました。
 本社の採否待ちですが、多分採用になるのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。
 グルグルも無く、問題無い感じです。

 9月10日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 スッキリ晴れなくても、今日の様な日でも十分かなぁ・・・

 仕事のほうですが、若手が夏風でダウンしました。
 当然、製造への影響は大です。
 製造ラインが1ライン止まりました。
 朝晩だいぶ涼しくなって来たので、体調管理に気をつけなければ・・・
 あと、今日は居残りで提出資料の作成をやりました。
 あ〜 疲れた・・・

 クワのほうですが、食上げが激しい瓶を数本交換しました。
 30gUPは出ましたが、35gUPは出ませんでした。
 35gUPは流石に出ませんでしたが、悪い感じじゃあなさそうです。

 9月9日
 朝からスッキリ晴れました。
 久々に快晴で、気持ち良い日でした。

 全米オープンテニスの決勝は、0-3で錦織選手が負けちゃいました。
 決勝戦のプレッシャーと決勝までタフな試合が続いたので、疲れもあったのかなぁ?
 加えて、対戦相手のチリッチが素晴らしいプレーをしました。
 決勝戦でベストゲームをするのは凄いなぁ・・・

 アギーレジャパンの2戦目はベネズエラ相手に2-2で引き分けでした。
 こちらは、勝ちゲームを引き分けにされた感じですね。
 ざんね〜ん!

 仕事のほうですが、ドタバタしながら自転車操業が続いています。
 特定の人への負担が大きくなります。
 人の補充が最優先課題です。

 クワのほうですが、先週にツメツメした瓶はすっかり白くなりました。
 様子見ながらボチボチ瓶交換を進めたいと思います。

 9月8日
 朝は曇っていましたが、10時過ぎくらいから雨が降り出しました。
 気温も上がらず、少し肌寒い感じでした。
 でも、動くには丁度良かったかなぁ。

 明日は、テニスの全米オープン決勝です。
 錦織選手には何時ものテニスで優勝して欲しいなぁ
 頑張れ錦織!

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 久々に会議に出ましたが、今日の会議は3ヶ月ぶりだったので、討議課題が沢山ありました。
 当然、時間通りには終わらず、20時位まで掛かってしまいました。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 9月7日
 曇り時々晴れの天気でした。
 昨夜の感じだと雨が残ると思いましたが、大丈夫でした。

 テニスの全米オープンで錦織選手が準決勝で世界No.1のジョコビッチに3-1で快勝しました。
 これは快挙です。
 決勝でも良いパフォーマンスを見せ、勝ってくれる事を願ってます。
 
 クワのほうですが、午前中ブロックが到着しました。
 何時もの時間帯より1時間程度早かったです。
 配達する人が違った影響かなぁ?
 午後からツメツメの予定でしたが、1時間は無駄にには出来ません。
 直ぐに準備うをして、少しだけツメツメをやり、昼を挟んで残りを詰めました。
 その後、成虫のゼリー交換をやりました。
 マットの汚れたケースはマット交換もやりました。
 マット交換があると、時間が掛かりますね・・・

 9月6日
 曇り/晴れの土曜日となりました。
 予報では雨が降る確率が高かったですが外れました。
 昼間は雨が降りませんでしたが、夜になってから雨が降り出しました。
 やっぱり予報は当たりなのかなぁ?

 クワのほうですが、食上げ状態を確認しました。
 個体差はありますが、食上げが早いヤツが結構いました。
 数頭交換しましたが、特大(35gUP)は出ませんでした。
 2ヶ月半だと流石にこのサイズは出ませんね・・・
 そして、ストック分の瓶が少なくなったので、予定を繰り上げ予約してあったブロックのの納品をお願いしました。
 明日はツメツメだぁ〜

 9月5日
 曇り/晴れ時々雨の天気でした。
 不安定な空模様です。
 
 サッカーのアギーレジャパンの初陣ゲームがありました。
 相手はFIFAランク6位のウルグアイで、0-2で完敗でした。
 日本は南米勢には弱いなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は消毒がありました。
 居残りで終わりを待って帰りました。
 夏季は月2回の消毒があります。
 この月2回は10月には終わる予定です。

 クワのほうですが、サッカー観戦をしていたので何もやっていません。

 9月4日
 曇り時々晴れの天気でした。
 晴れても、秋の気配で暑さが違いますね。

 仕事のほうですが、人員不足に対応するため今日から他部署からの助勤がスタートしました。
 初日で仕事慣れの問題で多少のロスはありましたが、ほぼ問題なしでした。
 本当は、助勤より決まった人がやる事が一番です。
 早く人員確保したいよぉ〜

 クワのほうですが、夕食後にツメツメをやりました。
 ブロックの数も多くないので、負担は少なくて済みます。
 問題は、ツメツメした物の置き場所ですね・・・

 9月3日
 昨日と同じ様な天気でした。
 もう猛暑にはならないかなぁ?

 仕事のほうですが、事務員が休みとなりました。
 現場と事務の掛け持ちは面倒な事が多く大変だ〜
 
 クワのほうですが、帰宅するとブロックが到着していました。
 明日は帰宅後にツメツメだ。
 ブロックの数が多くないので、問題ないでしょう。
 今年は少しずつツメツメです。

 9月2日
 久々に晴れました。
 空は秋めいていました。

 仕事のほうですが、今日は放水訓練が午後からありました。
 出席するつもりでしたが、現場が忙しくて出席出来ませんでした。
 放水訓練は年に1回です。
 来年は出席出来るかなぁ?

 クワのほうですが、今日も数頭交換しました。
 結果は、特大(35gUP)はなしです。←平凡な結果でした。
 流石に特大はポンポン出てくるサイズではありません。
 このクラスが複数出てくるラインは大当たりですけどね・・・

 9月1日
 今日から9月です。
 今年も残り4ヶ月です。
 毎度の事ですが、早いなぁ・・・

 天気は終日曇りでした。
 夕方からは雨が降って来ました。
 この雨、明日まで影響するのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は製造ラインの型替えが2回ありました。
 1人で型替え&製造は大変だぁ〜

 クワのほうですが、食上げが激しい(食い散らしている)瓶を2本だけ交換しました。
 結果は平凡でした。
 伸びしろは多少ある感じですが、3本目交換時に特大に伸びる事は厳しいかなぁ・・・


inserted by FC2 system