かんちゃんの日記

 2014年8月

 8月31日
 昨日と同じ様な天気でした。
 明日もこんな天気なのだろうか?
 
 午前中は、防災訓練があったので、チビと一緒に参加して来ました。
 静岡は、大きな地震が起こる可能性が高いので、こういうのには適度に参加していざと言う時に備えたいですね。
 
 クワのほうですが、昼食後に成虫のゼリー交換をやりました。
 最近は、天候不順があって朝晩が涼しくなった事もあり、ゼリーの食い上げが悪い個体もいました。
 でも、まだまだ食欲旺盛です。

 8月30日
 午前中は曇りで午後から青空が顔を出しました。
 昨夜まで天候不順で気温が低めだったので、陽が出ると妙に暑く感じます。

 仕事のほうですが、今日は振替休日です。
 現場は稼働していますが、連絡が無かったので問題ないでしょう。

 クワのほうですが、6月1日に瓶投入した幼虫を少し確認しました。
 食上げがかなり早く、直ぐに交換しなければならない感じの幼虫が数頭いました。
 先日ツメツメした瓶はまだ使えないので、あと3日位今の瓶で我慢して貰うしかないなぁ (-_-;)
 これがどんな結果に繋がるのかなぁ?
 経験上、あんまり良い事はなさそうですが・・・

 8月29日
 昨日と同じ様な天気でした。
 このまま一気に涼しさが加速するとは思えません。
 体調管理に気をつけなければ・・・

 仕事のほうですが、今日の仕事は何事も無く終了でした。
 でも、一部の商品で不具合があり1人で居残りでした。
 すんなり終われないなぁ・・・

 クワのほうですが、あちらこちらでオークション詐欺の話題が出ています。
 私も実際の画像を観ましたが、巧妙に細工したり、他人の画像を勝手に使ったりやりたい放題です。
 初心者の方は注意が必要ですね。
 
 8月28日
 時々雨がぱらつく天気でした。
 気温も上がらず、秋の陽気でした。

 仕事のほうですが、残務処理等で居残りでした。
 気がつけば21時だったので、直ぐに帰宅しました。
 明日は早く帰れるかなぁ?

 クワのほうですが、E社で夏季のみ発送数量に変更がありました。
 ヤマト運輸からの指摘との事ですが、クール便は事件があった影響で厳しい対応ですね・・・

 8月27日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温は程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、人員不足でとてもじゃないけど出席出来ないので、欠席しました。
 欠席しても、資料は提出するので面倒なんですがね・・・

 クワのほうですが、昨日の続きでツメツメをやりました。
 第一陣はこれにて終了です。
 食上げ状況をみながら次を考えます。

 8月26日
 晴れたり、曇ったりの天気でした。
 そして、時々雨がぱらつきました。

 仕事のほうですが、午前中は結構ドタバタしていました。
 午後になりドタバタも収まり安定して製造が出来ました。
 人手不足の状態でドタバタはキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 今日は取り合えす、少しだけツメツメをやりました。
 明日は本番だぞ・・・

 8月25日
 天気は、昨日と同じ様な天気でした。
 
 仕事のほうですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 人員不足で審査には半分しか立ち会えませんでした。
 でも、審査結果は軽度の指摘が1件で他は問題ありませんでした。
 マクドナルドのナゲット問題もあったので、厳しい審査になると思っていました。
 でも、ここは日本なので、対応も違ったのかなぁ?
 あと、ブラジルに食品を輸出する場合の基準が変わって来ています。
 ごれはW杯やオリンピックの影響なのかなぁ?
 基準が変わると、いろいろ大変だ〜

 クワのほうですが、昨日の瓶チェックで急遽ブロックの納品を早めて貰う連絡をしておきました。
 その返信が来て問題無いと事でした。
 有難いなぁ・・・

 8月24日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復して晴れとなりました。
 まだまだ暑いですね。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 まだまだ食欲旺盛ですね・・・
 あと、1本目の食い上げ状況を少し確認しました。
 良い感じに食いあげているヤツもちらほらいました。
 デカイの出ると、良いのになぁ〜

 8月23日
 朝は時々激しい雨が降っていました。
 でも、直ぐに回復して晴れて暑い日になりました。
 湿度もあったので、昼間は蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 でも、取引先からはTELが無いので、仕事に集中でした。
 いつもは、集中したい時にTELがるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、様子を見ていた♀にまたしても動きがありました。
 直ぐに掘り出して、脱走は免れました。
 この♀、3本目で暴れマットに入れたヤツで、サイズは53.5mmありました。
 最終体重からの羽化予想は50〜51mmと予想していたのですが、分からないものですね。
 

 8月22日
 盆休み明けは今日で5日連続で晴れとなりました。
 う〜ん 暑い・・・

 仕事のほうですが、1名休みで人員不足に拍車が掛かりました。
 当然、製造ラインは1ライン止めました。
 9月の製造も厳しいので、なるべく製造ラインは止めたくないのですが、仕方ありません。

 クワのほうですが、洗浄してあった瓶を片付けました。
 他は特にありません。
 
 8月21日
 今日も晴れです。
 昨日の猛暑と比べれば、若干暑さはおさまりました。
 でも、暑い事には違いありません。

 仕事のほうですが、今日から2名減となりました。
 製造ラインは1ライン止ました。
 こんな状況、何時まで続くんだろう・・・

 クワのほうですが、放置を決めた♀が蛹室を壊して脱走寸前でした。
 秋はで掘らない予定でしたが、この異常な暑さのせいかなぁ?
 ちなみにサイズは51mmでした。

 8月20日
 晴れて猛暑日となりました。
 この辺りは猛暑でしたが、広島では豪雨でかなりの被害が出てます。
 やっぱり異常ですね・・・
 
 仕事のほうですが、派遣社員が家庭の事情で今日限りで契約解除となりました。
 明日から2名減での製造となります。
 流石に、製造に支障が出ます。
 キツイなぁ〜(泣)

 クワのほうですが、♂の羽化済瓶も残り僅かとなりました。
 何気に瓶を見たら、1頭は★になっていました。
 掘り出して採寸したら、83mmでした。
 今年は82〜83mmの個体で★が多いです (´ヘ`;)

 8月19日
 今日も晴れて暑い日となりました。
 盆休み明けは残暑が厳しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は会議がありました。
 でも、人員不足で欠席しました。
 明日にはまた1名が脱落します。
 人員不足に拍車が掛かります。
 厳しいなぁ・・・

 クワのほうですが、中学の同級生のと盆休みに顔を合わせました。
 その際、クワガタをプレゼントする約束をしたので、今日渡しました。
 サイズ的には平凡ですが、初めて見る人には立派なサイズです。
 息子さんが喜んでくれたので、プレゼントした甲斐がありました。

 8月18日
 晴れて暑さが戻りました。
 盆休み中は曇りや雨の天気だったので、身体に応えました。

 仕事のほうですが、午後にグループ会社の役員が来て、エアコンの見積りの件で30分説教されました。
 今迄の経緯を説明させられ、見積りの取り方がどうのこうの・・・
 結局、自分が紹介した業者がエアコンを導入出来なかったからなのかぁ?
 メンツ丸潰れじゃぁ 風当たりも強くなるのも仕方ないかぁ・・・

 クワのほうですが、今日は特にありません。

 8月17日
 今日で盆休みがおわりとなりました。
 明日から仕事モードです。
 今年の盆休みも結局何処へも行きませんでした。
 毎年の事ですが、この時期は出掛ける事は殆どないです。
 天気のほうは、朝は曇っていましたが、直ぐに太陽が顔を見せ暑い日となりました。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 毎週の恒例作業です。
 新成虫の掘り出しは、残り数頭です。
 ♀は秋まで放置できればしようなぁ・・・

 8月16日
 昨日と同じ様な天気でした。
 晴れると、蒸し暑さが倍増しました。

 午前中は、お盆が終わったので、盆用品の片付けを手伝いました。
 少し動くと、汗が滝の様に落ちました。
 午後は、少しだけクワ作業をやって♂を掘り出しました。
 3本目に暴れて3〜5g体重を落とした♂達でしたが、皆80mmを超えました。
 暴れた原因はある程度分かっています。
 ここが上手く修正出来れば、来春は楽しみが増えます。
 上手く修正できるかなぁ???

 8月15日
 終戦の日です。
 戦争の悲劇忘れないため、この日を大事にしたいですね・・・
 天気のほうは、午前中は曇りでしたが、午後は青空が出ました。
 湿度が高く、蒸し暑かったです。

 今日は、クワ作業をやりました。
 7月初旬に羽化した♀を掘り出しました。
 こちらはサイズ的には合格でしたが、羽化瓶の管理不良もあったので、羽根パカも出てしまいました。
 この辺は反省材料です。
 ♂は数頭掘り、全部8mmUPでしたが、飛びぬけてデカイのは出てません。
 そんな中、最終体重が26gだったヤツが81mmで羽化してました。
 兄弟も比較的軽い体重で80mmUPだったので、還元率は良い血統なのかなぁ?
 あと、少しづつ新成虫の整理をやってます。
 余品に興味のある方は、連絡をお待ちしています。
  
 8月14日
 今日も梅雨空でした。
 そして、蒸し暑かったです。

 今日は、家にお寺さんが来ました
 午前中にお寺からご先祖様にお経をあげに来る予定でした。
 でも、家に来たのは13時半頃でした。
 何時もは予定通りに来るのですが、忙しかったのかなぁ?

 クワのほうですが、今日はお盆休みです。
 明日からクワ作業やるぞ〜!

 8月13日
 昨日と同じ様な空模様でした。
 ただ、陽が出ている時間帯は今日のほうが多かったです。

 午前中は、嫁さんが買ったアナ雪のDVDを観ました。
 これで話題について行けるかなぁ?
 午後は、親戚の家に初盆見舞いに行って来ました。
 家の場所が変わり、分からなかったのですが、ナビでたどり着けました。
 便利な時代ですね〜

 クワのほうですが、新成虫の確認を少しやった程度です。
 掘り出しもあるので、早くやらないと・・・

 8月12日
 雲が低く、梅雨を思わせる空模様でした。
 少し蒸し暑かったですが、晴れて暑いよりましかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日から盆休みです。

 今日は、お盆が来るのでお墓参りに行って来ました。
 お墓参りには、だいたいチビが一緒です。
 妙にご先祖様の供養を大切にしています。
 これって良い事ですね・・・

 クワのほうですが、干してあった産卵ケースをやっと片付けました。
 場所が狭いので、片付けも大変です・・・

 8月11日
 この辺りでは、台風の被害は出ませんでした。
 でも、高知や三重で大きな被害が出ています。
 この時期の台風上陸はやっぱり異常気象かなぁ・・・
 天気のほうは、朝は曇っていましたが、直ぐに晴れて夏日となりました。
 暑さは1週間程続くようです。
 体調管理に気をつけましょう。

 仕事のほうですが、今日で盆休み前の仕事が終わりました。
 製造は無く、夏の大掃除でした。
 暑さの中、休憩時間が長かったですが、無事終了したのでOKです。

 クワのほうですが、未だ新成虫の掘り出しが完了していません。
 明日から盆休みなので、終わらせるつもりです。
 いろいろやる事がありますが、何とかなるでしょう。

 8月9日
 昨日の深夜はかなり雨が降っていましたが、朝は止んでいました。
 午前中は大きな雨に降られなかったのですが、昼頃に短時間に激しい雨となりました。
 雨はの降る時間が短いので、大きな被害は出ていません。
 このまま通り過ぎて欲しいのですが・・・

 クワのほうですが、午前中に成虫のゼリー交換をやりました。
 その時、3年目の♂に指を挟まれて痛い思いをしました。
 老体でも元気ですね・・・
 あと、新成虫の掘り出しを少しやりました。
 82mmが2頭出た程度です。
 もう残り僅かなので、派手にデカイのは出ないかなぁ・・・

 8月9日
 昼間は1日曇りでした。
 18時頃から雨がぱらついていますが、22時現在は本降りにはなっていません。
 台風の影響でこれから荒れるのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 大手の会社だと、今日から盆休みかなぁ?

 クワのほうですが、帰宅後台風対策で飼育スペースの日よけを外しました。
 この作業をやっている時は結構雨が降っていたのですが、直ぐに止みました。
 これって雨の意地悪?

 8月8日
 薄曇りの空模様で、忘れたころに雨がポツポツしました。
 台風の影響も気になります。
 明日は荒れるのかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方から人員不足について関係者と協議しました。
 20日付で家庭の事情で派遣が1名辞める事になりました。
 今は比較的暇ですが、それでも製造に影響は出ます。
 人員不足に拍車が掛かり、頭が痛いところです。

 クワのほうですが、羽化済の瓶を何気に覗いたら、フィルターを齧っている♀を発見しました。
 直ぐに取り出し、採寸すると52mmありました。
 スマートなフォルムなので、この♀の特徴が活きれば面白いかも?
 ♀は羽化後約2ヶ月経つ個体が多いので、盆休み中には全部堀り出さないとね・・・

 8月7日
 今日は立秋で暦の上では秋となります。
 でも、現実はまだまだ夏って感じで暑かったです。

 仕事のほうですが、急に1名早退となり、自分が犠牲にまりました。
 2名でやる仕事を1名でやってメチャクチャ忙しくて大変でした。
 疲労困憊です。

 クワのほうですが、疲れて何もやってません。

 8月6日
 朝は不安定な空模様で時々雨がぱらつきました。
 でも、直ぐに回復して暑いになりました。
 
 仕事のほうですが、急ぎの仕事があって今日も1人で居残りでした。
 現場が早く終わったになぁ・・・

 クワのほうですが、仕事の用事でホームセンターに行きました。
 クワ・カブコーナーでは、人気はカブト虫でした。
 1匹780円でしたが、♂は売り切れ状態でした。
 時期的にもう入荷しないだろうなぁ・・・

 8月5日
 早朝に短時間で激しい雨が降りました。
 その影響で朝は曇っていましたが、直ぐに回復しました。
 雨の後に晴れたので、少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は順調な稼働でした。
 当然、帰宅も早かったです。

 クワのほうですが、洗浄して干してあった瓶を箱に入れ、片付けました。
 これで少しスペースが空きました。
 やっぱり片付けは大事ですね・・・

 8月4日
 昨日と同じ様な天気でした。
 台風の影響で高知県などでは大雨が降っているようです。
 この時期に台風で被害が出るのは異常ですね。

 仕事のほうですが、今日も1人で居残りでした。
 やる事が多いなぁ(泣)

 クワのほうですが、仕事の都合で何もやってません。

 8月3日
 曇りの日曜日です。
 少し蒸し暑さがありました。

 クワのほうですが、恒例の成虫の世話をやりました。
 寿命で★になった個体が2頭いました。
 あと、新成虫の掘り出しをやりました。
 こちらは、YGと久留米を少し掘り出しました。
 久留米は予想通りに小さかったです。
 YGは、83が2頭出た程度でした。
 残りも僅かになりましたが、期待できそうなのは?です。

 8月2日
 今日も晴れました。
 夕方から曇り気味ですが、明日はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 1名欠勤でメチャクチャ忙しかったです。
 ちなみに休んだのは不安視している派遣さんです。
 最近は、休みが多いんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、羽化済の♀が気になり確認してみました。
 すると、蓋のとこでフィルター齧っていました。
 脱走寸前で捕獲しました。
 ♀は掘り出さないとやばいぞ・・・

 8月1日
 今日から8月突入です。
 天気のほうは、今日も晴れです。
 最高気温は32℃位まで気温が上がりました。
 まだまだ暑いぞ・・・
 
 仕事のほうですが、月初なのでいろいろやる事が多いです。
 休み明けは1人で残業です・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。


inserted by FC2 system