かんちゃんの日記

 2014年7月

 7月31日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 そして、少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日もお休みを貰いました。
 製造が暇なので、たまにはこういうのも良いですね・・・
 でも、こんな事、滅多にありません。

 クワのほうですが、先日クワをプレゼントした子供から暑中見舞いのはがきが届きました。
 はがきには、クワの絵と共に「オオクワは夜に餌を食べます」との書き込みがありました。
 一生懸命書いたはがきが来ると、嬉しいですね。

 7月30日
 晴れて暑い日でした。
 
 仕事のほうは、今日はお休みを貰っています。
 早起きしてチビとお出掛けしてました。
 陽射しが厳しく、暑かったなぁ・・・

 7月29日
 今日も晴れです。
 でも、猛暑ではありませんでした。
 暫くは、こんな感じかなぁ?

 仕事のほうですが、エアコンの応急処置をやりました。
 まだ冷えるのですが、漏水が結構あります。
 応急処置は漏水対策です。

 クワのほうですが、洗浄済みの瓶を片付けた程度です。
 他は特にありません。

 7月28日
 薄曇りでスタートした天気は昼前には完全に晴れになりました。
 気温は上がりましたが、昨日までとは違い30℃チョット。
 いつもこの位だと有難いのに・・・

 仕事のほうですが、現場のエアコンがかなりヤバイ状態です。
 稟議を申請していますが、まだ保留です。
 早く承認してくれよぉ〜

 クワのほうですが、今日は久留米♂を少し掘り出しました。
 2013年は期待できる幼虫がいないので、気軽に掘り出しでした。
 そんな中、最終体重が28gのヤツを掘ったら、83mmUPの個体が出て来ました。
 最近では久留米も35gUPの幼虫が出るようになり、87mm台も出てきています。
 一昔前の久留米なら28gで期待できた幼虫です。
 昔に戻り、還元率で勝負できる血統になるかも?

 7月27日
 晴れて気温が上がり、猛暑日となりました。
 多少風はありましたが、日向はさすがに暑いですね。

 午前中は母親に頼まれ、お墓に行って来ました。
 お盆まで2週間程度となり、新鮮な花が供えてある家がそこそこありました。
 午後からは、恒例の成虫の世話でした。
 マットの汚れたケースは、ケースを洗ってマットの代わりにキッチンペーパーを入れて置きました。
 あと、今日も♀の掘り出しを少しやりました。
 結果は51〜52mmが多かったです。
 ♀の残りも少なくなりました。
 今後の脱走は大丈夫かなぁ

 7月26日
 今日も晴れて気温がグングン上がりました。
 今年の夏は厳しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は1人で仕事でした。
 先日修理した機械のリコールです。
 作業は朝からスタートして終わったのは18時少し前でした。
 休日出勤なので、定時で終わって欲しかった(泣)

 クワのほうですが、片付けが残っています。
 でも、殆どやれませんでした。
 まだ掘り出してない個体もあるので、早く掘り出さないと・・・

 7月25日
 昨日に続き晴れて暑かったです。
 
 仕事のほうですが、夕方に機械の移動用のリフトが故障しました。
 応急処置でその場を凌ぎましたが、こういうのはしっかり修理しないとダメですね・・・

 クワのほうですが、♀を数頭掘り出した程度です。
 昨日脱走寸前だった個体と同じ位に羽化した個体群です。
 結果は51〜52でした。

 7月24日
 天気のほうは、今日も晴れて暑かったなぁ

 仕事のほうですが、今日は久々に若手の残業に付き合いました。
 仕事のやり繰りがもう少し上手くなれば、言う事なしなのですが・・・

 クワのほうですが、脱走寸前の♀を掘り出しました。
 羽化から1.5カ月程経過していました。
 ♀はそろそろやばいかなぁ・・・
 
 7月23日
 今日も晴れて暑かった・・・
 バテ気味です。

 仕事のほうですが、8月の予定が出た。
 8月も月末は暇になりそうです。

 クワのほうですが、中原の一粒種を掘り出しました。
 79mmの綺麗な個体でした。

 7月22日
 晴れて暑い日になりました。
 昨日、梅雨明けしてクマゼミの合唱が始まりました。
 梅雨明けすると、何時も鳴きはじめます。
 セミは分かっているのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、4月に修理した機械の再調整の連絡がありました。
 日程は、今週の土曜日との事です。
 1人で休日出勤だぁ(泣)

 クワのほうですが、洗浄して干してあった瓶を片付けました。
 これをやらないと、ヒンシュクを買いますから・・・

 7月21日
 連休最終日は薄曇り時々晴れの天気となりました。
 晴れでも、風があって過ごし易かったです。

 クワのほうですが、昨日のリベンジをすべく期待の羽化個体の掘り出しをやりました。
 結果は85.8mmの完品でした。
 羽化後、1ヶ月以上経過しているので、縮む事はないでしょう。
 写真下手なので、あまり写真を掲載しないのですが、最近は皆さん写真を載せているので撮ってみました。
 ノギスの数値が見づらいですが85.8mmあります。(素人なので誤差はご容赦ください)
 

 7月20日
 午前中は晴れ時々曇りの天気でした。
 午後になり、雷がなって雨が降ったり、止んだりして、最後には晴れ間も出ました。
 こんな天気は蒸し暑いですね・・・

 クワのほうですが、午前中は成虫の世話をやりました。
 寿命で★になったヤツもいました。
 あと、成虫の掘り出しもやっています。
 こちらは期待の♂(YG)が羽化して1ヶ月たったので、掘り出しました。
 瓶越しには顎しか見えないので、楽しみにして掘里り進みました。
 そして、蛹室を壊したところで成虫が姿を見せました。
 でも、動いている様子がない・・・
 しっかり掘り出してみると、★になっていました。
 採寸すると85oの完品でした。
 これは流石に凹みますね(泣)
 大型になると、こんなのが出るですよねぇ・・・
 最近掘り出している個体は不全や★が多いので、次回は良い報告できたらと思っています。
 他にも期待出来そうなヤツが残っているので、そちらで吉報をと思っています。
 ♀はYG血統で54mmがいました。
 フォルムも良いので来期の種親です。
 あと、ヤフーのオークションでYG血統の詐欺?があるようです。
 銚子オオクワさんのブログに載ってました。
 入札もそこそこあるようですが、高い授業料になりそうですね。

 7月19日
 朝は曇りでしたが、昼前から雨の降る天気となりました。
 雨は、時々激しく降って雷も鳴る時もありました。
 でも、夜には雨は上がってます。
 そろそろ梅雨明けも近いし、梅雨明け前最後の雨になるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 渋滞も無く、スイスイ会社に行けます。
 あと、昨日休んだ派遣は今日もダメでした。
 休み明けは来るんだろうか?

 クワのほうですが、♀を数頭掘り出しました。
 全て50oUPです。
 この中にはクワ友さんから里子で頂いた(YG88.1異腹ライン)も入ってます。
 サイズは53oで頭幅もありました。
 種親決定ですね。

 7月18日
 曇り気味の1日でした。
 気温は昨日より若干低かったかなぁ?

 仕事のほうですが、派遣が急に休みました。
 体調不良との事ですが、先日も急に早退しました。
 やっぱり責任感が薄いなぁ・・・
 この人、何時まで今の仕事を続ける事ができるかなぁ?

 クワのほうですが、6月初旬に羽化確認している♀を数頭掘り出しました。
 サイズは48〜52mmでした。
 小さいヤツは子供達にプレゼントです。
 52mmは良い感じの個体です。

 7月17日
 今日も晴れて暑かったです。
 明日は今日以上の暑さになるかも?
 これだけ暑いと、身体がキツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、午前中に工場見学がありました。
 でも、予定時間より1時間近く遅れて工場入りしました。
 なので、本来見てもらうはずの機械が昼休みで止まっていました。
 最低限度は見せる事は出来ましたが、これでお客さんは満足したのかなぁ?

 クワのほうですが、数頭の♂を掘り出しました。
 チョットだけ期待していた♂は3頭共83mmでしたが、内2頭は羽化後★になっていました。
 残り1頭も羽根パカでした。
 サイズが大きくなると、★や羽化不全が増えますね (´ヘ`;)

 7月16日
 昨日同様に晴れて暑い日となりました。
 予報では今週は曇りや雨が多いと言っていました。
 でも、昨日に続き晴れで真夏日です。
 今年の梅雨はこのまま終わってしまうのか?

 仕事のほうですが、昨日の稟議は状況説明をして別の会社で見積りを取る事になりました。
 普通のエアコンじゃないので、他でも高いと思いますが・・・

 クワのほうですが、仕事の用事でホームセッターに行きました。
 まず行った場所は、ペットコーナーです。
 当然、お目当てはクワカブです。
 でも、国産クワガタのケースには、小さいノコギリのペアが入っていました。
 値段が870円位で手ごろなので、オオクワより売れるのかなぁ?
 
 7月15日
 朝から晴れました。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、現場のエアコンが古くて能力が無いので、見積り取りました。
 見積り金額は結構なお値段でした。
 稟議を申請しても、厳しいかなぁ・・・

 クワのほうですが、洗浄して干してあった瓶を片付けました。
 地道に片付けをやらないと、スペースがありません。

 7月14日
 午前中は、曇り時々雨でした。
 午後になると晴れて暑い日になりました。
 湿度が高く、蒸し暑かったです。

 W杯の決勝ドイツVSアルゼンチンの試合がありました。
 今日は録画して出勤前に観戦しました。
 延長の末、1−0でドイツが優勝しました。
 粒ぞろいのドイツが手堅く勝ったのかなぁ?
 アルゼンチンはメッシ頼みでしたが、不発に終わりそれが結果に直結しました。
 大会MVPはメッシになりましたが、自分的にはオランダのロッペンかなぁ?
 次回のロシアW杯では日本の躍進を観たいなぁ o(^o^)o

 仕事のほうですが、工場見学の依頼がありました。
 でも、担当営業の関係者への連絡不徹底がありました。
 取引先なので断り切れず、工場見学を受け入れる事にしました。
 該当日は人員の関係で、工場見学の時間帯は1ライン停止となります (ToT)

 クワのほうですが、数頭の♀を掘り出しました。
 結果は平凡な感じで、デカ♀は出てません。
 サイズ的にはまあOKでしょう。

 7月13日
 朝から雨が降ったり、止んだりする梅雨空となりました。
 気温も上がらず過ごし易かったです。

 W杯3位決定戦ブラジルVSオランダの試合は3-0でオランダの快勝でした。
 ブラジルはネイマールの穴を埋め切れなかったのかなぁ?
 オランダのロッペンのドリブルは早かったかったなぁ
 あれは簡単には止められないな・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 食欲旺盛でゼリーカップに顎を突き刺している♂が多かったなぁ
 あと、数頭の掘り出しをやりました。
 今日の掘り出し群も小さいヤツなので、ぱっとしません。
 期待の幼虫は羽化してまだ2〜3週間のヤツが多い状況です。
 来週には良い報告が出来ると、嬉しいのですが・・・
 こればかりは掘ってみないと何とも言えませんからね

 7月12日
 多少雲が掛かる事もありましたが、晴れて暑い日となりました。
 セミの声も聞こえて来たので、夏本番が近いかなぁ?

 午前中は床屋に行ってさっぱりしてきました。
 夏は短髪に限ります。
 午後からは、車のフォグランプを交換するため車ショップに行ってきました。
 今迄もフォグランプはバルブ交換はやっていました。
 今回はバルブをLED(イエロー)に交換です。
 これで雨や雪道がばっちりです。

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 こちらはまだショボイ幼虫群なので、81oが最大でした。
 81oは幼虫時代26gだったので、還元率は優秀ですね。

 7月11日
 昨夜は激しい風雨を予想していました。
 でも、雨はそれほど降らず、風も強く吹く事はありませんでした。
 一夜明けて快晴の天気となりました。
 気温もグングン上がり30℃を超えました。
 流石に今日は暑かったぞ・・・

 仕事のほうですが、予定通り機械の部品が到着しました。
 組み付けを若手に任せ、微調整だけ自分がやるつもりでした。
 ところが、組み付けが中途半端だったので、一からやり直しになりました。
 若手にとっては苦い経験になったはずです。
 これをバネにステップアップしてくれよぉ〜

 クワのほうですが、快晴の天気だったので、出勤前に昨日取り外した日よけを設置しました。
 今日の様な天気だと日よけが有ると無では大違いです。
 無理しても朝つけて良かったなぁ ( ^ー^)

 7月10日
 昨日と同じ様な天気となりました。
 でも今夜(深夜)は台風の影響で風雨が強くなるだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、若手が機械を調整中に壊して(部品の破損)しまいました。
 直ぐには対応できないので、取り合えず分解して鉄工所に持ち込みました。
 明日の午前中には部品を作ってもらい、復旧できそうです。
 鉄工所の工場長には、今回もお世話になります。

 W杯準決勝アルゼンチンVSオランダの試合があり、今日も早起きして観ちゃいました。
 両チームとも守りが堅く、見応えのあるゲームでした。
 0-0で延長でも決着がつかず、PK戦でアルゼンチンが勝ちました。
 これで決勝は南米(アルゼンチン)VS欧州(ドイツ)の顔合わせとなりました。
 決勝でメッシが観れます。
 面白い試合になりそうです。

 クワのほうですが、飼育スペースの日よけを回収しました。
 台風で吹き飛ばされない様に対処しました。
 以前は飛ばされました f(^_^)

 7月9日
 昼間は曇りの天気でした。
 夕方から雨が降り出し、蒸し暑さが増しました。
 蒸し暑いと寝苦しくなるので、嫌ですね・・・

 仕事のほうですが、新しく入った派遣が急に辞めると言って出社しませんでした。
 元々、レベルがそれ程高くない人と思っていましたが、まさかここまでいい加減とは・・・ (;¬_¬)
 ダメ元で試し採用しましたが、やっぱりダメでした。
 早く良い人が雇用できないかなぁ

 W杯準決勝ブラジルVSドイツの試合があり、早起きして観戦しました。
 結果は7-1でドイツの大勝でした。
 前半23分にクローゼが2点目を皮切りに6分間で4ゴールは驚きました。
 と言うより、ブラジルが慌ててしまって我を忘れた間にゴールラッシュがあったように感じました。
 慌てるブラジルの隙を見逃さないドイツは流石です。
 ブラジルは攻守の要、チアゴシウバとネイマールの穴が大きかったのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日掘り出して空いた瓶を片付けました。
 他はこれと言ってありません。

 7月8日
 晴れでスタートした天気は、夕方には雷を伴う雨となりました。
 雨は時々激しく降っています。
 気温が高く、蒸し暑いなぁ・・・
 あと、台風8号の進路が気になります。

 仕事のほうですが、夕方からの会議が中止となりました。
 会議が夕方からだと20時位までやる時があるので、今日は中止で良かったです。
 でも、来月は2ヶ月分の内容との事です。
 長くなりそうだなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫の掘り出しを少しやりました。
 今日もチビ個体群なので、紹介するようなデカイやつは出ていません (/o\)

 7月7日
 雨/晴れの七夕となりました。
 こんな天気だと蒸し暑いですね。

 仕事のほうですが、損益が出たので提出書類を作成して提出しました。
 月初はやる事が多いなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日洗浄して乾燥させておいた瓶を片付けました。
 少しづつでも、洗浄・片付けをやって行かないと場所が無くなってしまいます。
 まとめてやると、とんでもない事になりますから・・・

 7月6日
 曇り時々晴れの日曜日となりました。
 やっぱり休みに晴れると、有難いなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 マットの汚れが目立っていたので、マット交換したケースが多かったです。
 面倒だなぁ・・・
 あと、数頭の新成虫を掘り出しました。
 ♀は全て50UPで安定していました。
 中でも、2013年に好調だった♂82.7を使ったラインの♀は52oで良い感じのフォルムでした。
 来年の種親候補です。
 ♂は期待したほどデカイのは出ていません。
 ある程度予想はしていた羽化群なので、落ち込む事はありませんが・・・

 7月5日
 朝から雨の降る土曜日となりました。
 でも、11時頃には雨は上がって、晴れ間が出て来ました。
 休みなので、雨が上がって良かったです。

 W杯は、準々決勝がスタートしました。
 フランスVSドイツは1-0でドイツが勝ちました。
 ドイツは勝負強いですね。
 ブラジルVSコロンビアは2-1でブラジルが勝ちました。
 でも、ブラジルのエースであるネイマールが負傷(骨折)で今大会は絶望となりました。
 加えて、守備の要チアゴシウバが累積警告で準決勝は出場停止です。
 ドイツとの準決勝は厳しい試合になるだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、プチプレの幼虫を発送しました。
 大きくなったと報告が来ると嬉しいのですが・・・
 大きくなる組合せが分かれば、ギネスはねらい易くなります。
 でも、そんなに甘くはありませんね・・・

 7月4日
 朝は薄曇りでしたが、直ぐに晴れて暑い日となりました。
 雨の予報は何処へ行ったんだ?

 仕事のほうですが、月初で提出書類が複数残っています。
 でも、損益がまだ出ていません。
 休み明けが忙しくなりそうです・・・

 クワのほうですが、会社関係の知人にクワをプレゼントしました。
 虫が大好きな子供がいるようなので、この子はクワバカ予備軍かなぁ(笑)
 あと、プチプレの当選者を発表しました。
 当選者さん、おめでとうございます。

 7月3日
 今日は曇りから雨となりました。
 明日に掛けて本格的に雨が降るようです。
 乾燥気味のこの辺には恵みの雨になるかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も順調でした。
 平和だなぁ〜

 クワのほうですが、パッケージ屋さんでセールをやっていました。
 20%OFFだったのでプリンカップを買い溜めしました。
 ショップで買うよりかなり安いです。
 
 7月2日
 今日は朝から晴れでした。
 私の住む地域は、6月の降水量が平年の半分以下でした。
 このままだと給水制限になるかも?

 仕事のほうですが、今日も順調でした。
 工場は何事も起きないのが一番です。

 クワのほうですが、プチプレの応募はベテランブリダーさんの応募が結構多い状況です。
 血の入れ替えも含め、YGは今が旬なのかなぁ・・・

 7月1日
 今日から今年も後半戦に突入です。
 天気のほうは、曇り/晴れでした。
 曇っていた時はそれ程でもなかったのですが、晴れるとやっぱり暑かったです。

 仕事のほうですが、今日から派遣が1名増えました。
 初日の感じでは、良さそうな人でした。
 頑張って早く戦力になってくれよぉ〜

 クワのほうですが、一時保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 最近は暑い日が多かったですが、殆どがド初令で割り出したのでまだ皆初令でした。
 3ヶ月後にデカクなった顔を見せてくれよぉ〜


inserted by FC2 system