かんちゃんの日記

 2014年6月
 
 6月30日
 晴れの月曜日です。
 今日も暑かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、社長からチョットした資料の作成依頼がありました。
 現場を理解するための資料なので、簡単に作成して提出しました。
 説明が必要なら呼び出しがあるでしょう。

 クワのほうですが、5月末に羽化していた♂を掘り出しました。
 最終体重は29gで羽化サイズは81.5でした。
 まずまずかなぁ?
 
 6月29日
 6月最後の日曜日となりました。
 天気は晴れで暑かったです。

 W杯は決勝トーナメントが始まりました。
 ブラジルVSチリの試合はPK戦の末、ブラジルが勝ちました。
 スペインに勝ったチリはやっぱり強かったなぁ・・・
 ウルグアイVSコロンビアは2-0でコロンビアの勝ちでした。
 この試合、ハメス・ロドリゲスの独り舞台でしたね。
 スアレスを欠くウルグアイではやっぱり厳しいゲームでした。
 
 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 暑い日が続いているので、皆完食です。
 あと、プチプレの応募状況ですが、ボチボチ応募が来ています。
 皆さんの応募お待ちしています。

 6月28日
 雨が降ったり、止んだりの梅雨空でした。
 そして、風も少しありました。
 風のお陰で、蒸し暑さは少し解消されました。

 クワのほうですが、会社の友人にオオクワをプレゼントしました。
 子供が喜ぶので家に持って行けば、良いおじさんです。(笑)
 あと、プチプレを企画しました。
 YGの幼虫(初2令)を6頭セットで1名様です。
 詳細は新着情報をご覧ください。

 6月27日
 天気のほうは、終日曇りでしたが少し蒸し暑さがありました。

 仕事のほうですが、隣の工場で労災が発生しました。
 その影響で現場確認の依頼がありました。
 現場で完全に安全なところは、少ないだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、マットに一時保管してた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 でも、菌糸瓶が足りないので注文しまた。
 到着は来月初旬です。

 6月26日
 晴れて暑い日となりました。
 今年は今のところ、雨が少ないぞ??? 
 どうなってるのかなぁ?

 仕事のほうですが、先日面接をした派遣さんは採用する事になりました。
 7月1日から出社です。
 頑張って長続きして欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、会社でいつもお世話になっている鉄工所の工場長に幼虫を渡す約束をしました。
 当初は、成虫から幼虫を採るつもりでしたが、予定変更です。
 今期は幼虫が沢山採れているので、大丈夫です。
 あとは、渡すタイミングだけだぞ

 6月25日
 午前中は晴れ時々曇りでした。
 午後になり雲行きが怪しくなって、夕方には雨となりました。
 雨は、短時間に激しく降るゲリラ豪雨でした。
 昨日は、雹が降った地域もあるようです。
 大気が不安定ですね。

 W杯のグループリーグ最終戦が早朝からありました。
 当然、早起きして観戦しました。
 前半は1-1で終了しましたが、後半にコロンビアがメンバーチェンジしてから3得点でした。
 主力が入ると、チームが活性化しますね
 流石にハメス・ロドリゲスは良い選手でした。
 日本にもあんな選手が欲しいぞ。
 これで日本のブラジルW杯は終わりました。 (>_<)/~~
 でも、W杯はこれから決勝トーナメントが始まります。
 どこの国が優勝するのかなぁ?
 これは、これで楽しみです。

 仕事のほうですが、今日は何事も無く終了しました。
 そして久々に早く帰れました。

 クワのほうですが、クワ友さんに里子の発送をしました。
 事前に準備をしてありましたが、当日受付の締め切り時間もあるので、早くしないとね・・・

 6月24日
 今日の天気は曇り時々晴れでした。
 今週末は雨マークがあります。
 何時までこの天気で持ちこたえられるかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は1日に2回の型替えがありました。
 比較的類似しているヤツだったので、それ程苦労しませんでした。
 でも、型替えが多いのはやっぱり疲れます。

 クワのほうですが、中原の幼虫でマット保管していたヤツを菌糸瓶に投入しました。
 中原はこれで全てが菌糸瓶に入りました。
 数は少ないですが、美形で大型が出ると良いなぁ (^人^)

 6月23日
 今日は朝から晴れました。
 晴れるとぱっぱり暑いですね。

 仕事のほうですが、金曜日に派遣の面接をやりました。
 採否のほうは、どうやら採用する方向で調整中との情報がありました。
 良い人だといいなぁ・・・

 クワのほうですが、羽化済の瓶を少し整理しました。
 その際、蛹で★になった瓶は中身を出して洗いました。
 これは、貯めたら後が大変になりますから・・・

 6月22日
 朝から雨が降ったり、止んだりする天気となりました。
 この天気の中、午前中は学校行事の古紙回収があり、参加して来ました。
 雨は仕方無いのですが、自分達が古紙をトラックに積んでいる時に雨が強くなりました。
 タイミングが悪いですね〜

 クワのほうですが、午後から成虫のゼリー交換をやりました。
 ♂の顎がゼリーカップに刺さっている事が多くなって来ました。
 活動が本格的なんでしょうね。

 6月21日
 薄曇りの土曜日でした。
 風も無く、少し蒸し暑い感じでした。

 クワのほうですが、昨日の続きでYGの割り出しをやりました。
 多く採れたラインもあったので、クワ友さんに連絡して里子に引き取ってもらいました。
 血統背景が◎のラインなので、大きな個体を羽化させてくださいね。
 それと、2013年度最大個体(86.3o)はやっぱり種なしのようです。
 でも、同腹82.5を使ったラインは数が採れています。
 今年は採れないラインもありましたが、まずまず順調かなぁ?
 幼虫に関しては、お問合わせがあれば販売可能です。
 それとK○ファームでセールが始まりました。
 ゼリーを購入の方は、お早めに!

 6月20日
 今日も晴れて暑かったです。
 それにしても、雨が降らないぞ???

 W杯の日本は、退場者が出て1名少ないギリシャに対して、攻め切れず無得点でした。
 相変わらずの得点力不足です。
 今日の試合は勝たないとね・・・
 次はグループ最強のコロンビアです。
 勝ちが最低条件でしかも他力本願です。
 最終戦に勝って他力でも良いから決勝トーナメントに進んで欲しいところです。

 仕事のほうですが、派遣の面接が午前中にありました。
 午後に総務で面接をやっているので、採否はどうなったのかなぁ?
 
 クワのほうですが、少しだけ割り出しをやりました。
 前回数が採れなかったラインです。
 良い感じに数が採れています。
 でも、ド初令が多かったので、マットで一時保管します。

 6月19日
 晴れて気温が上がりました。
 6月も中旬を過ぎたので、晴れると暑いですね。

 W杯は、優勝候補の一角とされていたスペインがチリに0-2で負けました。
 これでグループリーグ敗退決定です。
 地力はあるチームですが、主力選手の高齢化や新戦力の台頭があまり無い感じでした。
 今シーズンの欧州チャンピンズリーグで活躍した選手達の疲労もあったのかなぁ?
 最後の試合はスペインらしいゲームをして欲しいですね。
 そして、明日はいよいよ日本代表が運命のギリシャ戦です。
 勝って次に繋げて欲しいなぁ
 頑張れ日本!

 仕事のほうですが、午後に保健所が来ました。
 毎年こちらから依頼している監査です。
 殆ど問題なしでいつも合格です。
 取引先からの依頼でやっていますが、意味はあるのかなぁ?

 クワのほうですが、5月中旬に羽化した♀を掘り出しました。
 サイズは、まずまずかなぁ・・・

 6月18日
 1週間ぶりに雨が降りました。
 でも、降ったり、止んだりでそれ程多くの降水量はありませんでした。

 仕事のほうですが、若手が体調不良でダウンしました。
 派遣が1名足りない状態なので、製造人員はギリギリです。
 なので、製造ラインを1ライン停止しました。
 明日は復帰できるでしょう?

 クワのほうですが、飼育スペースで片付けをやっていました。
 何気に足元をみたら、♀がいました。
 あれ?と思い、ケースを確認したら脱走した♀でした。
 この♀は54.5oあるので、一瞬ゴキブリかと思いました(笑)
 捕獲できて良かった。

 6月17日
 天気は晴れ/曇りでした。
 今日も雨は降らないぞ・・・

 W杯は、今日もドイツVSポルトガルの好カードがありました。
 チョット早起きして試合を観ちゃいました。
 ある程度接戦になると予想していましたが、4-0でドイツの圧勝でした。
 ポルトガルはエースのCロナウドが精彩を欠いており、その影響が出たのかなぁ?
 大黒柱が不調だと、試合を大きく左右しますね・・・
 
 仕事のほうですが、新しい派遣の面接日程が決まりました。
 今度の人は良い人だと有難いのですが・・・
 
 クワのほうですが、幼虫時代に35gUPあったヤツが羽化してました。
 日曜日はまだ蛹だったので、羽化は昨日かなぁ?
 羽化後の状態は良く見てません。
 完品だと嬉しいのですが・・・
 週末に確認してみます。

 6月16日
 今日も晴れです。
 梅雨入りしてから晴れの日が多いです。
 地域差はあるとは思いますが、静岡は空梅雨?

 仕事のほうですが、金曜日の出張中に注文しておいたコンベアが出来あがって設置してありました。
 まだ調整や修正箇所もありますが、今のところは問題無さそうです。

 クワのほうですが、中原の割り出しをやりました。
 2♀セットしましが、1頭は全く産む気なしでした。
 材を齧った♀からは17頭と卵6個を回収しました。
 卵はかなり膨らんでいるので、この中から孵化するヤツも出てくるかなぁ?
 数的には丁度良い感じです。

 6月15日
 晴れて気持ちの良い日曜日でした。
 そして、父の日でした。
 お父さんに感謝しましょう。

 午前中はサッカー観戦でした。
 まずは、イタリアVSイングランドの試合を観戦しました。
 この試合はやっぱりイタリアの試合巧者ぶりにつきますね・・・
 次は、本命の日本VSコートジボワールです。
 こちらは、本田の先制で前半は良いムードでした。
 でも、後半途中からドログバが入ったコートジボワールは別のチームの様になりました。
 そして、リズムに乗って2得点で逆転しました。
 う〜ん やっぱりドログバは凄い!
 初戦を落とした日本は次の試合でギリシャと対戦します。
 ギリシャも初戦を落としているので、激しい試合になると予想されます。
 ここが踏ん張りどころなので、頑張って勝って欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 今迄安物のゼリーだったので、液だれは凄かった。
 これからはゼリーを変えたので、多少は液だれは改善されるかなぁ?

 6月14日
 晴れの土曜日です。
 風があったので、体感的には昨日より楽な感じでした。

 W杯、Bグループに優勝候補の一角スペインが登場しました。
 オランダ相手に1-5の大敗でまさかの番狂わせでした。
 スペインは前半と後半で別のチームみたいでした。
 後半は特にミスがあり、失点に繋がりましたが、ミスを逃さず得点したオランダの攻撃陣は流石です。
 スペインは、残り2試合を勝たないと決勝トーナメントは厳しいかなぁ?
 それにしても、オランダの攻撃陣の決定力は凄かった。
 ファンペルシーとロッペンには脱帽です。

 クワのほうですが、マットに保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 ラインごとに飼育ラベルを作り、間違えないよに作業をやりました。
 ここで間違えると、全てがだいなしですから・・・
 
 6月13日
 晴れて暑い日となりました。
 日向は流石に暑かった・・・

 今日からブラジルW杯が始まりました。
 早起きして、開幕戦(ブラジルVSクロアチア)を観戦しちゃいました。
 オウンゴールでクロアチアが先制しましたが、ブラジルが底力を発揮して3-1の逆転勝ちでした。
 ブラジルのエース、ネイマールは2得点の活躍で流石ですね。
 これから楽しみな試合が沢山あるので、これから寝不足が増えそうです。

 仕事のほうですが、今日は東京に出張でした。
 東京は午後から下り坂の予報が出ていたので、折りたたみ傘を持参しました。
 でも、全くそんなの必要なしでした。
 雨に降られるより、傘賀が荷物になる程度ならましです。

 クワのほうですが、7日にツメツメした瓶は菌糸が再生しています。
 明日から様子を見なて幼虫を投入して行きます。
 今回の菌糸瓶投入で数はどの位になるかなぁ?
 
 6月12日
 曇り/晴れの天気でした。
 昨日は梅雨の空模様でしたが、今日は雨は降ってません。
 どうなってるのかなぁ?

 仕事のほうですが、メチャクチャ忙しかったです。
 1日に3回の型替えがあり、1品種当たりの製造時間も短かったのが原因です。
 こういうのが月に2〜3回あります。
 1人だとキツイなぁ〜

 クワのほうですが、YGの割り出しをやりました。
 採れた数が微妙でした。
 念のため2回目もセットしてあるので、数は何とかなるでしょう。
 今日割り出した幼虫は血統背景◎です。
 9月中旬に凄い報告がしたいなぁ〜

 6月11日
 朝から雨が降ったり、止んだりでした。
 やっと梅雨の陽気になりました。

 仕事のほうですが、今日もドタバタでした。
 人手不足(派遣欠員)でその仕事をこなし、他の機械調整も頼まれて超忙しかったです。
 早く派遣社員が確保出来ないなぁ・・・

 クワのほうですが、ガッタのところで87UPが羽化後★になった記事が載っていました。
 このサイズが★になると、流石にキツイでしょうね・・・
 でも、さらっと流してました。
 他にもデカイのが羽化してるのかなぁ?
 今年は川西でも凄いの出てるし、何処までサイズは伸びるんだろう・・・
 どんどんギネスが更新され、追いつけないなぁ
 
 6月10日
 終日曇りでした。
 梅雨入りしましたが、ここ静岡(中部)はあまり雨が降っていません。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 この会議、社長が出ているので現場の意見を聞いてもらうには良い機会です。
 でも、一部の部長がパワハラ的な強い口調で意見を言います。
 社長はどう思っているのかなぁ?

 クワのほうですが、会議が終了後少し打合せをしていました。
 その影響で帰宅時間が遅くなり、何もやってません。
 割り出しをやりたいのですがねぇ・・・

 6月9日
 今日も晴れとなりました。
 やっぱり晴れると、気温は上がりますね・・・

 仕事のほうですが、休み明けは機械が好調でした。
 製造数も稼げ、明日の製造が楽になりました。
 明日は、夕方から会議があります。
 今日の貯金で明日は早く終る予定が組めそうです。

 クワのほうですが、マットに一時保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 一気にやるのは大変なので、幼虫の状態を確認しながらぼちぼちやって行きます。

 6月8日
 晴れて気持ちの良い天気でした。
 雲を見ると、だいぶ夏っぽくなってきました。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 気温が上がると、コバエも気のなる季節ですね。
 今のところ、大丈夫ですが・・・
 あと、YGの割り出しもやりました。
 ド初令が多く、菌糸瓶投入は週末辺りかなぁ?

 6月7日
 朝は雨がぱらついていました。
 でも、直ぐに止んで曇り時々晴れの天気でした。
 気温がそれ程上がらなかったので、蒸し暑さはありません。
 気温が上がると、嫌な季節です。

 午前中は、ブラジルW杯強化試合を観戦しました。
 ザンビアとの試合は0-2からの逆転勝ちでした。
 W杯に向け、勝った事は収穫かなぁ?
 でも3点は取られ過ぎですね。
 本番のコートジボワールには世界的ストライカーのドログバがいます。
 今日の出来だと、守備陣がドログバを押さえられるのかなぁ
 本番まで1週間、どんな試合になるか楽しみです。

 午後からは、ツメツメをやりました。
 毎度のことですが、妙な姿勢で作業するので、明日は筋肉痛どろうなぁ・・・

 6月6日
 4日の予報では、大雨の恐れがあると言っていました。
 でも、今日は殆ど曇りで、時々雨がぱらぱらする程度でした。

 仕事のほうですが、昼前に損益が出ました。
 なので、昼休みは資料作成をやっていました。
 あ〜 面倒だなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅すると冷蔵庫が指定した場所に置いてありました。
 置いてみると、予想より大きな感じです。
 あと、割り出しも少しやりました。
 久留米(自己ライン)は、ほぼ予定数を確保できました。
 YGでは、2013年に大きな幼虫が結構出ているラインの早期羽化♀と、84を掛けたラインから幼虫が確認できました。
 でも少し数が足りない感じです。
 追加セットはどうしようかなぁ・・・
 
 6月5日
 雨が降ったり、止んだりでした。
 梅雨っぽい陽気になりましたね・・・

 仕事のほうですが、今日は5月の損益が出る予定でした。
 でも、本社の締めの影響で損益は明日の午前中になりそうです。
 損益が出ると、また提出書類が待ってます。
 こんな業務は早く終わらせたいなぁ

 クワのほうですが、冷蔵庫の手配がつきました。
 明日の午前中に配達してくれる事になりました。
 これで何とか夏を乗り切れるぞ・・・

 6月4日
 終日薄曇りの空模様でした。
 こんな天気でしたが、今日梅雨入りしました。
 6日頃には大雨も降る予想があります。
 雨は降っても程々が良いですね・・・

 仕事のほうですが、2日に面接した派遣社員はやっぱりダメでした。
 早く人材確保しないと、自分が潰れそう(泣)

 クワのほうですが、菌糸瓶を一時保管しておく冷蔵庫が壊れました。
 土曜日にブロックを入れた時は大丈夫だったので、その後壊れた事になります。
 タイミング的にこの時期だと痛いなぁ〜
 直ぐに買い替えに行かないと・・・

 6月3日
 朝は曇りでしたが、直ぐに回復しました。
 そして気温も上がり、夏日となりました。
 6月に入り、暑い日が続いてますね・・・

 仕事のほうですが、月初は提出書類が多く大変です。
 現場の人手不足の影響で居残り残業です。
 気が付けば、21時を過ぎていたので、帰宅する事にしました。
 もっと時間が欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、特に何もやってません。
 
 6月2日
 晴れて気温がグングン上がりました。
 この陽気は真夏です (>.<)

 仕事のほうですが、今日は派遣社員の面接がありました。
 やれそうか聞きましたが、即答しませんでした。
 若い子なので、多分ダメでしょう・・・

 クワのほうですが、この暑さで飼育スペースの温度がかなり上がっていました。
 一気に温度が上がると、色んな事に影響がでそうです・・・

 6月1日
 6月突入です。
 晴れて気温が上がりました。
 昼間は、半袖で十分ですね。

 クワのほうですが、午前中に飼育スペースの片付けをやりました。
 昨日までごたごたていましたが、だいぶ片付きました。
 その片付いたスペースに昨日詰めて一時置きしていた瓶を移動しました。
 午後からは、成虫のゼリー交換とマットの汚れているケースはマット交換もやりました。
 そして、最後に掃除機を掛けました。
 次回の片付けは何時になるのかなぁ?


inserted by FC2 system