かんちゃんの日記

 2014年5月
  
 5月31日
 今日で5月最後の日となりました。
 天気は晴れです。
 明日から6月になる実感がありません・・・

 今日は、チビの運動会でした。
 ここ数日は夏日で、今日も暑かったです。
 でも、昼頃から雲行きが怪しくなり、一瞬ですが雨がポツポツ降りました。
 運動会には、影響なしだったので良かったです。

 クワのほうですが、3時過ぎからツメツメをやりました。
 でも、半分はブロックのまま保存しました。
 これ以上のツメツメは片付けをやってからにします。
 飼育スペースがごたごたですから・・・

 5月30日
 3日続けて同じ様な陽気でした。
 
 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 でも、夕方にクレームが有ったとの連絡がありました。
 嫌な連絡だなぁ〜

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 予約していた物ですが、納入時期を少し遅らせれば良かった・・・
 置き場所がないぞぉ〜

 5月29日
 今日も晴れて昨日と同じ様な陽気となりました。
 暑いですねぇ〜

 仕事のほうですが、昼前に何気なく足元を見たら、左足のスネの所に大きなムカデが付いていました。
 流石に一瞬ビビりました。
 直ぐに取り払い、ムカデは殺しました。
 ムカデに刺されなくて良かった。

 クワのほうですが、今日も昨日に続き割り出しをやりました。
 863の材を割ってみましたが、やっぱりダメでした。
 この仔は、弱い感じがしていたので、ある程度予想はしていました。
 まだ他の♀と掛けたラインがありますが、多分ダメでしょう。
 種なしなのか?交尾が下手なのか?どちらだったのかなぁ?
 あと、863同腹♀と'09準ギネス系♂84と掛けたラインは幼虫が確保出来ました。
 でも、数が物足りないので、再セットを組む事にしました。
 上手く数合わせ出来るかなぁ?

 5月28日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の様な日が続けば夏です。
 でも、その前にジメジメの季節が到来します。(ToT)

 仕事のほうですが、隣の工場で22日に故障した機械が復活しました。
 部品交換だけではダメで、細かい調整が必要でした。
 電気屋さんと一緒に3時間も掛かってしまった。
 今回の修理で部品代だけでも、6万位は掛かっています。
 電気屋さんの技術料次第では桁がひとつ上がりそう・・・

 クワのほうですが、割り出しを少しやりました。
 堅めの太いカワラ材は、齧り方以上に幼虫が入っていました。
 1本の材で20頭以上です。
 爆産ですね・・・
 このラインは、863の同腹で予備のラインです。
 863は怪しそうなので、まずはこちらが採れたのは良かったです。
 あと、空砲が目立ったやつは、やっぱりダメでした。
 還元率が高く、面白いラインと思っていましたが、このラインは諦めます。

 5月27日
 半日くらいは雨が残ると思っていました。
 でも、朝は曇りでその後は晴れの時間帯もありました。
 湿度か高く、梅雨が近づいている感じです。

 仕事のほうですが、夕方にチョットした機械トラブルが2件ありました。
 1件は15分ほどで対応できましたが、もう1件はモーターが焼けてしまい交換しました。
 原因は、スイッチの押し方が中途半端だったため、単相運転(通常は三相)となりモーターが焼きつきました。
 確認がしっかり出来ていれば、直ぐにスイッチの押し直しで対応出来たはずです。
 確認ってやっぱり重要ですね。
 ちなみにこのモーター交換で1時間半も掛かりました。
 予定外の残業です。←自分は残業が付かないので関係ありませんが・・・

 クワのほうですが、今日はサッカー観戦をしていたので何もやってません。
 そろそろ材のチェックをしっかりやらないとまずいかなぁ f(^_^)

 5月26日
 時々晴れましたが、殆ど曇りの日でした。
 18時半頃からは雨が降り出しました。
 夜になり雨の降り方が激しくなっています。
 このままだと明日は雨決定かなぁ?

 仕事のほうですが、休み明けは予想以上に機械の調子が良かったです。
 いつも好調なら言う事なしですが、そんなに上手く行きませんね・・・

 クワのほうですが、ガッタのブログを観たら、久留米で85UPが出ていた。
 久留米で85UPとは流石です。
 次回の更新では、更にデカイのが出てくるんだろうなぁ・・・

 5月25日
 薄曇りの日曜日となりました。
 風は殆ど無く、過ごし易かったです。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 室内組はゼリー完食で、マットの汚れも目立っていました。
 なので、マット交換とゼリー交換を一緒にやったケースもあります。
 マット交換があると、時間が掛かります。
 あと、今日は昨日のツメツメの影響で身体が重かったです。

 5月24日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 あと2週間もすれば、梅雨入りの時期となります。
 この時期は、スッキリ晴れて欲しいです。

 午前中は、ツメツメをやりました。
 そして、ツメツメした瓶を置くため、場所の片付けもやりました。
 この時期は、飼育スペースがごたごたとなります。
 なんとかしないと、凄い事になってひんしゅくを買いますから・・・
 午後は、郵便ポストが壊れたので、買い替えにホームセンターへ行きました。
 その際、ペットコーナーを見に行ってみると、オオクワを売ってました。
 60o位のペアで3,780円、ホームセンターでは結構なお値段で売ってますね (TOT)
 肝心のポストですが、型が違うので直ぐに取りつけが出来ませんでした。
 なので、会社に行って加工をして来ました。
 会社に行けば、道具は何でもありますから・・・
 そして、直ぐに取りつけ完了です。
 我ながら、上手く加工出来たなぁと思います (笑)

 5月23日
 雨が降ると思っていましたが、曇りで持ち応えました。
 気温は若干低めでしたが、仕事をするには丁度良かったです。

 仕事のほうですが、昨日起きた機械の故障対応で今日も電気工事業者と打合せをしました。
 今日の感じだと、何とかなりそうな手応えでした。
 来週中に復旧を目指します。

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 まだ第一陣の割り出しもやっていなけど、準備は進めないとね・・・

 5月22日
 晴れて気温がグングン上がりました。
 初夏の陽気で流石に暑かったです。
 夜になり9時半頃に雨が降り出しました。
 明日は雨なのかなぁ?

 仕事のほうですが、隣の工場で機械トラブルが発生しました。
 担当者が機械を見て欲しいと言って来ました。←機械音痴なのでいつも頼みに来ます。
 夕方、現場確認をしたところ、どうやらインバーターが故障の様です。
 壊れたインバーターは型が古く、代替え品を探すにも苦労しそうです。
 取り合えず、電気工事でお世話になってる業者に確認をして貰う事になりました。
 なんとか部品の手配が出来ないなぁ・・・

 クワのほうですが、菌糸メーカーのHPを2社(E社、K社)チェックしました。
 そしたら、在庫切れで凄い事になっていました。
 自分は予約で対応していますが、追加が必要になったらどうしよう (-_-;)

 5月21日
 昨夜から早朝にかけ、激しい風雨となりました。
 この雨が朝まで残っていました。
 でも、天気は午後には回復して晴れて暑い日になりました。
 明日は、夏日になる予報です。
 この時期にあまり暑いのはね・・・

 仕事のほうですが、今日は2名の休みが出ました。
 流石に製造ラインは1ラン停止しました。
 この影響は、6月の製造に響きそう・・・

 クワのほうですが、温室を覗くと、♀が脱走してました。
 周辺を捜索しましたが、当然見つかりません。
 そして、何気なくみたマットの袋に穴が開いていました。
 もしかしてと思い、中を見たら♀がいました。
 偶然のマットトラップです。
 ♀はマットの臭いを嗅ぎ分けるのかなぁ?

 5月20日
 雨の降る確率が昨日より高かったのですが、昼間は昨日と同じ様な天気でした。
 21時過ぎから雨が降り出しました。
 天気予報は当たりますね・・・

 仕事のほうですが、昨日の資材調達の件は今週末に何とかなりそうです。
 今後は、製造予定の調整が課題です。

 クワのほうですが、予定通りプレゼント用の♂を差し上げました。
 ♂を見た瞬間、「あ〜 大きいねぇ」と喜んでいました。
 来年もあげようかなぁ・・・

 5月19日
 晴れ/薄曇りの月曜日でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、助勤に来ていたグループがチョットした間違えを起こしました。
 グループには係長も1名入っていましたが、他人事で現場を仕切る事をやっていませんでした。
 事故が分かった時だけ泣きそうな顔で対応について相談に来ました。
 困ったものです (TOT)
 そして間違えにより、資材が不足する事が決定的となりました。
 商品の納期もあるので、明日以降に業者と資材納期について交渉です。
 
 クワのほうですが、会社の知人にクワをプレゼントする事になりました。
 ♂のみですが、サイズ的にはそこそこあります。
 喜んでくれるでしょう。

 5月18日
 昨日ほどではありませんが、晴れの天気となりました。
 昨日より風があった分、過ごし易く感じました。

 クワのほうですが、飼育スペースの片付け少しをやりました。
 でも、まだ片付けは不十分です。
 本格的にやれば、半日は掛かりそう?

 5月17日
 快晴の土曜日です。
 気温も上がり、初夏の陽気でした。

 仕事のほうは、今日は休みです。
 今後、暫くは土曜日は休みの予定です。

 午前中は、車の洗車をやりました。
 洗車後、幼馴染の経営するカーショップへ行ってオイル交換をやって来ました。
 次回の交換は、11月頃かなぁ?
 午後からは、一部産卵セットの解除と成虫の世話をやりました。
 成虫は流石に食欲旺盛です。
 これからは完全に週1回の日課です。

 5月16日
 晴れでしたが、風が強く吹いていました。
 気温はそれ程でもなかったのかなぁ?
 
 仕事のほうですが、今日は会社の創立記念行事が本社でありました。
 私は、出席者となっていましたが、業務の都合で欠席でした。
 そして、記念品は会社のロゴマークが付いた箸でした。
 ブランド品の箸の様で、ネットで調べたら結構な値段でした。
 今使っている箸がダメになったら、使う予定です。
 あと、永年勤続で金一封がでました。←意外と出ました。
 これは嫁さんに全額差出ました。
 嫁さんには、ゴマをすっておかないとね・・・

 クワのほうですが、温室からボリボリ音がしていました。
 確認すると、♀が羽化して蓋を齧っていました。
 3月頃羽化していたのかなぁ?

 5月15日
 今日は、晴れ時々曇りの天気です。
 夕方には雲行きが怪しくなりましたが、雨に降られる事はありませんでした。
 
 仕事のほうですが、昨日休んだ派遣は今日も欠勤となりました。
 休んだ派遣は、来週いっぱいで辞める事になっていました。
 恐らく、明日も欠勤でもう出勤しないと思います。
 う〜 頭が痛いなぁ・・・

 クワのほうですが、数頭の♀を産卵セットから抜きました。
 材を見る限りは産んでいる様子です。
 2週間後には、幼虫が見れるかなぁ?

 5月14日
 今日は、晴れ時々薄曇りでした。
 気温は上がり、昨日同様に初夏の陽気となりました。
 
 仕事のほうですが、体調不良の1名は出勤して来ました。
 ところが、派遣が休みました。
 今日は、派遣+自分で製造予定を組んでいました。
 製造を止める訳には行かないので、1人で対応しました。
 こんな時に機械の調子が悪く、メチャクチャ忙しかったです。
 明日の事を考え、メーカーに問い合せをして、夕方に調整をやりました。
 明日は調子良く稼働してくれよぉ〜

 クワのほうですが、11日に到着した里子を産卵セットに投入しました。
 血統が良いだけに、爆産でも問題なしです。
 早く幼虫の顔が見たいなぁ o(^o^)o

 5月13日
 昨日の雨が朝まで残っていました。
 でも直ぐに回復して初夏の陽気になりました。
 それにしても、暑かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、1名体調不良(風邪?)で休みとなりました。
 当然ですが、穴を埋めるのは自分しかいません。
 こんな時に限って来客予定が2つもあり、ドタバタでした。
 そして、残務処理等で帰宅は21時半過ぎとなってしまいました。
 これじゃぁクワどころではありません。

 5月12日
 昼間は晴れ/薄曇りでした。
 夜になり雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ?

 今日はブラジルW杯のメンバー発表がありました。
 サプライズとして、川崎Fの大久保選手が選ばれました。
 選出された選手には頑張ってもらい、まずはグループリーグ突破を果たして欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は、19時半頃終わりました。
 昼間の会議は出席が厳しいですが、夜ならなんとかなります。
 でも、会議は昼間やって欲しいです。
 夜にやると、長引けば遅くなりますから・・・

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 ♂は半分程度は蛹化しているようですが、久留米は絶不調です(泣)

 5月11日
 晴れて気温がグングン上がりました。
 今日の陽気だと半袖でも十分です。

 クワのほうですが、午前中にクワ友さんからのビックな里子(♀)が到着しました。
 愛知の大御所からなので、血統背景は◎です。
 2日程休養させ、セットを組む予定です。←爆産すると良いなぁ (^人^)
 頑張って良い結果を残さないと・・・
 あと、中原と久留米を産卵セットしました。
 こちらは1本セットなので、程々に採れればOKです。

 5月10日
 今日も晴れました。
 気温は昨日ほどではありませんが、十分暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 土曜日は通勤での渋滞が殆ど無く楽です。
 あと、来週に会議が2つありますが、人員の関係で出席が厳しい旨を伝えました。
 そしたら、営業サイドで人を確保するから出席してくれと言って来ました。
 私にどうしても出席して欲しい理由があるのかなぁ?

 クワのほうですが、産卵用の材を少し片付けました。
 でもまだ場所を取っています。
 本格的に整理をしないと、やっぱり片付かないんですよねぇ・・・

 5月9日
 晴れて気温がグングン上がりました。
 今日の陽気なら初夏です。

 仕事のほうですが、昨日同様にメチャクチャ忙しかったです。
 身体にかなり疲れが溜まってます。
 あと、アポなしで労働基準監督署の人が来ました。
 特に問題無かったですが、こういうのは嫌ですね・・・

 クワのほうですが、産卵セットを2♀で解除しました。
 材の状態はボロボロです。
 で、1頭の♀は空砲みたいなヤツが目立っていました。
 この♀はダメかななぁ?

 5月8日
 少し雲がありましたが、晴れでした。
 昨日と同じ様な陽気で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日はメチャクチャ忙しかったです。
 昨日のH社対応で人手不足となり、終日現場でした。
 おまけに製造品種変更による型替えが2回ありました。
 1日に3品種やると、忙しいなぁ
 あ〜 疲れた・・・

 クワのほうですが、幼虫に大きな変化がありません。
 VIP幼虫群が全部蛹化モードに入ると、嬉しいのですが・・・

 5月7日
 GW明けは晴れとなりました。
 気温も程々でこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、連休明けはトラブルも無く終わりました。
 でも、いつも無理を言って来る取引先からまたしても、無理やり追加製造の依頼が・・・
 断りたいのですが、担当営業がOKの返事をしているので、製造で泣くのはこちら側です。
 在庫管理がいい加減なH社、何とかして欲しいな・・・

 クワのほうですが、産卵セットを確認しました。
 堅い材(カワラ材)を使ったケースは齧り具合にバラつきがありました。
 でも、普通材(カワラ材)はかなり齧っていました。
 基本的に1本セットなので、普通材で2週間も置いたら材がもたない可能性大です。
 様子を見て、♀を抜き取る事にします。

 5月6日
 GW最終日は、昨日の雨も上がり薄曇りです。
 今日は流石に出掛ける予定はありません(笑)

 午前中はクワ友さんのブログを観て回りました。
 この時期は産卵セットの情報が多いですね。
 午後になり、クワの世話をやりました。
 目覚めが遅かった床下組も活動が活発になっていました。
 マットが汚れていたたケースもありますが、スル―しました。
 あと、幼虫のほうは♂の蛹化も少しづつ進んで来ました。
 35gUPの幼虫1頭がシワになっていました。
 今年は、いつも以上に春先の温度管理に苦しみました。
 来年は、この苦労を活かさないとね・・・
 
 5月5日
 23時30頃無事帰宅しました。
 あ〜 疲れた・・・

 5月4日
 現在、朝の4時45分です。
 今日は、早起きして始発で関西方面にお出掛けです。
 では行ってきます。

 5月3日
 今日からGW後半戦に突入です。
 天気は、晴れて気温が上がりました。
 昨日同様で初夏の陽気でした。

 クワのほうですが、床下の個体をチェクしてゼリーを補給しました。
 ここ最近の気温上昇で活動も活発になっています。
 もうゼリーは欠かせないかなぁ・・・

 5月2日
 晴れて気温がかなり上がりました。
 もう初夏になったのかなぁ?

 仕事のほうですが、2月の製造で大きな事故が起こり、製品を処分しました。
 金額が大きかったので、稟議を申請しました。
 稟議は承認され、問題ないと思っていました。
 ところが、会計事務所からケチが付きし、詳細資料の提出を依頼されました。
 内容的には、大した事はありませんが、詳細を依頼される理由がイマイチ分かりません。
 会計事務所が変わった事で、変なとばっちりを受けたのかなぁ?

 クワのほうですが、温室の温度がかなり上がっていました。
 でも、暴れは出ていません。
 蛹化モードになった幼虫も増えてきたので、暴れは流石に少ないかなぁ・・・

 5月1日
 5月突入です。
 昨日で今年も1/3が終わり、今年も中盤戦になります。
 天気のほうは、晴れで気温も上がり初夏の様な陽気でした。

 仕事のほうですが、昨日の資材納入の件は何とか明日納入のメドが立ちました。
 これで連休明けの製造が可能になりました。
 取引先に迷惑を掛ける事が無くなり、良かったです。

 クワのほうですが、携帯からの生体在庫問い合せがありました。
 返信をしても、PCからの受信拒否になっているようで、送信できませんでした。
 もし、この日記を読んでいたら、受信設定を変更してください。


inserted by FC2 system