かんちゃんの日記

 2014年4月
  
 4月30日
 朝から雨が降る天気でした。
 しかも、時々激しく降っていました。
 昨年の今頃も雨が降った記憶があります。
 連休の谷間に降る雨は問題ないですね。

 仕事のほうですが、チョットしたトラブルで午前中はドタバタでした。
 夕方には在庫切れの商品製造の打合せを営業の担当者とやりました。
 GW最中なので、資材の確保次第で対応が決まります。
 明日の朝、確認をしますが連休明けの資材納入は厳しいかなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリング中の中原、久留米のチェックをしました。
 久留米はゼリーの食いはイマイチですが、仲良く餌皿の下に居ました。
 大丈夫かなぁ?

 4月29日
 GW前半が終わりです。
 今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日です。
 天気は、朝から雨です。
 明日、明後日まで雨マークが残ります。
 GW中間で雨になれば、後半は大丈夫でしょう。←天気予報が晴れです。

 クワのほうですが、産卵セットを追加しました。
 今日は、TPさんで仕入れた材で作ったカワラ材を使いました。
 少し堅めで芯がありますが、材質は良い感じでした。
 この材は♀が気に入ってくれるかなぁ?
 
 4月28日
 晴れて気温が上がりました。
 やっぱり、この時期は晴れると気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 今年のGWは暦通りです。
 派遣社員がやっと揃って、これからだと言う時にまたしても1名脱落の連絡が・・・
 派遣社員の定着率が問題です(泣)

 クワのほうですが、昨日セットした♀を少しだけ覗いてみました。
 一応、材は齧っています。
 1ヶ月後に幼虫の顔が見れます様に!

 4月27日
 快晴で気温も上がり、行楽日和の日でした。
 行楽日和と言っても、出掛けていませんが・・・

 クワのほうでさうが、予定通りカワラ材の発送をしました。
 明日にはクワ友さんの手元に届きます。
 受取り宜しくお願いします。
 あと、YGで産卵セットを少し組みました。
 今回のセットで全て幼虫が採れれば、言う事なしです。
 メインは863を掛けた♀ですが、どうなるのかなぁ?
 兄弟の♂を使った♀もセットしました。
 全部採れて悲鳴を上げて見たい(笑)

 4月26日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 世間では、今日からGW突入で最高の滑り出しかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 大きな事故も無く、終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、カワラ材の最終確認をやりました。
 今年の仕上がりは例年よりイマイチな感じです。
 クワ友さん、今年はイマイチですがご容赦を f(^_^)
 明日発送しますので、受取りは宜しくお願いします。

 4月25日
 晴れましたが、夕方から僅かに雨がぱらつきました。
 天気予報が当たりました。
 最近は、天気予報の精度が高いですね。

 仕事のほうですが、製品を運ぶコンベアが壊れました。
 急な出荷依頼で倉庫にいたら、若手が呼びに来ました。
 現場に戻り、コンベアを見て唖然としました。
 コンベアの状況からすると、相当な異音がしたはずです。
 でも、そのまま動かしていたので、大きな事故になりました。
 復旧させるには3時間は掛かると思っていましたが、調整が上手く行き、1時間半で復旧しました。
 現場では、音に気を使わないとダメですね・・・

 クワのほうですが、中原と久留米のペアリングを始めました。
 これでペアリングは終了予定です。
 それと、産卵セットを待ちの♀はボチボチ産卵させる事にしようかなぁ・・・

 4月24日
 朝から晴れました。
 久々にスッキリした気持ちの良い日でした。

 仕事のほうですが、21日に決まった某取引先へ提出するサンプルを作成しました。
 延べ時間で5時間以上掛る面倒なサンプルでした。
 サンプルを作って見ての感想ですが、この製品はやりたくないなぁ・・・

 クワのほうですが、中原と久留米のペアリング数を決めました。
 中原は2、久留米は1です。
 まずは、ペアリングケースに♂だけ入れました。

 4月23日
 少し雲はありましたが、晴れました。
 やっぱりこの時期は晴れが良いですね。

 仕事のほうですが、4月末の製造で急な製造依頼がありました。
 相変わらず、在庫管理がいい加減な営業に泣かされてます。

 クワのほうですが、YGのペアリングを解除しました。
 まだペアリングしていない中原と久留米があります。
 今年はYGメインなので、久留米を減らすかまだ悩んでいます。

 4月22日
 スッキリしない曇り空でした。
 夜には、ぱらぱら雨が降って来ました。
 明日はどうなんだろう?
 
 仕事のほうですが、今日から派遣社員が1名増えました。
 これで人員不足は解消ですが、最後の1名はこれからです。
 直ぐに戦力になって欲しいところです。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。
 明日にはペアリングを解除しないと・・・ 

 4月21日
 今日も雨が降る空模様でした。
 ここ数日は雨の降る日が目立ちます。
 そろそろスッキリ晴れて欲しいところです。

 仕事のほうですが、某取引先からサンプルの作成依頼がありました。
 しかも、作成期限は今週末まで・・・
 相変わらず、自分勝手な会社です。

 クワのほうですが、♀の暴れ気味幼虫の瓶を交換しました。
 今年は、暴れが何時もより多い感じです。
 菌糸瓶の状態も何時になく悪い感じです。
 温度管理を少し変えたので失敗したかも?

 4月20日
 午前中は曇りでしたが、午後のなりポツポツ雨が降り出しました。
 雨は降ったり、止んだりでたいした事はありませんでした。
 こんな空模様だったので、気温も上がらす寒い日でした。

 クワのほうですが、床下の成虫の確認をしました。
 ここ数日は、少し気温が低めだったので、まだ寝ぼけている感じです。
 ゼリーも殆ど食べてません。
 あと、ペアリング中のケースの確認をしました。
 事故は今のところありません。
 上手く掛かっている事を願うばかりです。
 あと、K○ファームのセールでは、ゼリーが完売でした。
 これからの季節は必需品なので、買う人も多いのかなぁ・・・
 自分のほうは、在庫分で足りなければ安物でも買う事にします。

 4月19日
 曇りの土曜日です。
 今日も少し肌寒い感じでした。
 インフルエンザが変なタイミングで流行っていますから・・・

 仕事のほうは、休みです。
 のんびり出来て有難いです。

 クワのほうですが、カワラ材の仕上がり状況を確認しました。
 仕込みから3週間ですが、ほぼ仕上がっているようです。
 でも、今年の仕上がりはイマイチかなぁ?
 何時もより材から出る水分が多い感じです。
 最終的には使ってみないと分かりませんが、市販品より良い事だけは確かです。
 月末までにはクワ友さんに送る予定です・・・
 あと、K○ファームでセールが始まりました。
 昼頃HPをチェックしましたが、ゼリーはまだありました。
 前回購入分がまだ手つかずなので、買うか悩んでいます。
 売り切れになれば、仕方ないです。

 4月18日
 久々に雨が降りましたが、降水量は少なかったです。
 そして、雨の影響で気温も上がらず、少し肌寒かったです。

 仕事のほうですが、メンテナンスが終了した機械は予定通り試運転をやりました。
 微調整はありましたが、ほぼ問題ありませんでした。

 クワのほうですが、産卵セットを待つ♀のゼリー交換をやりました。
 流石の食欲です。
 全部♀で幼虫が取れるかなぁ?
 こればかりは、何とも言えませんね・・・

 4月17日
 晴れて気温が上がりました。
 地域によっては、初夏の陽気だったかも?

 仕事のほうですが、メンテナンス中の機械は残業で整備が完了しました。
 明日は朝から確認を兼ねて試運転です。
 今日の感じだと、問題は殆どなさそうです。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 4月16日
 終日薄曇りの天気でした。
 風も結構ありました。
 でも、気温は上がり、春の陽気でした。

 仕事のほうですが、メンテナンス中の機械はスケジュールが遅れ気味です。
 明日の状況次第で残業となります。
 さて、どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、ペアリング中のケースを確認しました。
 ゼリーの食い上げ方にバラつきがありました。
 やっぱり863はイマイチです。
 種なしだと予定が狂うな・・・

 4月15日
 晴れて気持ちの良い日でした。
 気温も上がり、春本番です。

 仕事のほうですが、メンテナンス中の機械で朝一から予期せぬトラブルがありました。
 部品交換のため、機械を分解中に部品の一部に亀裂が発生している事が分かりました。
 この部品は、交換リストには無く、交換部品を手配すると1ヶ月以上掛かります。
 仕方なく、鉄工所に持って行き溶接しました。
 その後、関係する部品とのすり合わせをやって2時間も掛かりました。
 でも、この程度で済んだので、良かったです。
 最悪の場合、1ヶ月以上機械は稼働できませんからね・・・

 クワのほうですが、幼虫の状態を確認しました。
 隅々まで確認していませんが、1頭の♂(チビ)幼虫が蛹室でシワになっていました。
 これからこんなのがチラホラでてくるのかなぁ・・・
 まずは、無事に蛹化ですね。

 4月14日
 昨日と同じ様な天気でした。
 春の暖かさは少し遠のいている感じです。

 仕事のほうですが、今日からメインの機械メンテナンスが始まりました。
 メーカーから2名で5日間の予定です。
 メンテナンス料も部品代込みで120万を超えています。
 メンテナンスが終われば、調子が良くなるでしょう?

 クワのほうですが、ペアリング第二弾が終了しました。
 今のところ、♀殺しの事故はありません。
 第三弾には2年目の♀が1頭います。
 2年目の♀は事故があるようです。
 私のところでは、過去に2年目の♀が事故にあったことはありません。
 どうなるかなぁ?

 4月13日
 終日曇りの日曜日でした。
 気温はあまり上がらず、この時期としては少し低かったです。

 今日は、午前中に法事がありました。
 お経を唱えている間、正座をしていますが、これが結構長くて大変でした。
 足がしびれて動けなかったです f(^_^)

  午後は、家の片付けを少しやりました。
 その後、クワの世話をやりました。
 床下組の成虫はまだ完全には目覚めていません。
 GWまでは大丈夫かなぁ?

 4月12日
 今日も昨日と同じ様な陽気でした。
 でも、気温は昨日より高めでした。

 今日は、午前中は主夫(主婦)やってました。
 午後になって、温室を確認しました。
 大きな変化は無い様です。
 あと、種親のゼリー交換もやりました。
 食欲にバラつきがありますが、16gのゼリーは直ぐに完食してしまいます。
 ペアリングが終わっている♀は元気そのものです。
 少し早めに産卵セットでも組もうかなぁ・・・
 悩むところです。

 4月11日
 晴れでしたが、昨日までの春の陽気から少し寒さが戻りました。
 気温の変化が大きいので、体調には気を付けないと・・・

 仕事のほうですが、今日は今日も早めに帰宅しました。
 嫁さんは、だいぶ復活しました。
 明日は休みなので、時間に余裕が出来るぞ!

 クワのほうですが、今日もちら見程度です。
 大きな変化は無さそう?

 4月10日
 今日も晴れて春の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は定時帰宅の予定でした。
 でも、若手がダラダラ仕事をやっていたので、18時を過ぎてしまいました。
 メリハリが欲しいところです。
 あと、嫁さんはまだダウン中です。
 よって今夜も主夫(主婦)やってます。

 クワのほうは、ちら見した程度です。

 4月9日
 晴れて気温が上がりました。
 もう完全に春の様気です。

 仕事のほうですが、会議資料の提出期限が今日でした。
 居残りで作成して提出しました。
 そして、何時もより早く帰宅しました。
 帰宅したら、嫁さんがダウンしていました。
 どうやらインフルエンザらしい。
 炊事・洗濯でてんやわんやでした。
 当然、クワどころではありません。

 4月8日
 今朝も少し寒い朝でした。
 でも、昼間は気温があがり春の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は夕方から会議がありました。
 人員不足で出席出来ない可能性があったので、本社から1名助勤に来てもらいました。
 今日の会議に拘った理由は、常務が立ちあげた新しい会議だからです。
 最初から欠席だとまずいですからね・・・

 クワのほうですが、ペアリング第一弾が終了しました。
 事故も無く、♀は回収できまた。
 でも、YG86.3oの元気がイマイチでした。
 交尾が成立しているなかなぁ?
 少し不安です。

 4月7日
 晴れですが、少し寒い日でした。
 花冷えかなぁ?

 仕事のほうですが、1名休みでした。
 入学式じゃあ仕方ありません。
 あと、今日は体が重く、特に左側が筋肉痛でした。
 思い当たる事は、昨日の午後に機械修理をやりました。
 この時、狭い場所で姿勢が悪かった事が原因かなぁ?
 明日になれば、大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、幼虫の状態を確認しました。
 すると、大型幼虫が暴れ気味でした。
 直ぐに瓶交換しましたが、体重は大幅減でした。(泣)
 85oを狙える幼虫だったので残念です。(´ヘ`;)

 4月6日
 昨夜降った雨は朝には上がって晴れの1日でした。
 でも、気温が低めで少し寒かったです。
 
 今日は、朝から町内の清掃作業がありました。
 でも、仕事だったので嫁さんに出てもらいました。

 仕事のほうですが、今日も1人で仕事です。
 今日は、昨日の工事に対する確認と清掃作業でした。
 清掃をやると、電線の切れ端が沢山落ちていました。
 事前に打合せをしたのに・・・なぜ?
 直ぐに電気屋の担当に電話して来てもらいました。
 現物を見たら、「あれほど朝礼で言ったのに」と嘆いていました。
 これは、特定の作業者が沢山出しているようでした。
 何処の会社も人材不足に泣かされているのなぁ?
 
 クワのほうですが、ペアリング待ちの♀を確認してゼリーを交換しました。
 流石の食欲で16gのゼリーは直ぐに完食です。
 ♂の待機部隊は、それ程ゼリーを食べていません。
 でも、完全に目覚めていると思うので大丈夫でしょう。

 4月5日
 晴れですが、空気が冷たく気温も少し低めでした。

 仕事のほうですが、予定通り1人で仕事でした。
 そして、休日でも残業でした。
 予定していた仕事が少し遅れたので、仕方ありません。
 
 クワのほうですが、幼虫の状態を確認しました。
 大きな♀幼虫が暴れ気味でした。←小型なら放置します。
 予備の瓶を準備して直ぐに交換しました。
 体重は少し減っていましたが、十分大型です。
 まずは、完品羽化して欲しいなぁ・・・
 
 4月4日
 朝はポツポツ雨が降っていました。
 8時半ころには青空となりました。
 3時頃には冷たい風が吹き、雨が・・・
 そしてまた晴れになりました。
 天気の変化が激しい日でした。

 仕事のほうは、今日は振り替え休日でお休みでした。
 電話も無かったので、大丈夫だったのかなぁ?

 午前中は上の子を学校に送り迎えをしてました。
 午後になり、スキー板をチューニングに持って行きました。
 その後、ユニクロに服の買い出しに行きました。
 土日は駐車場も空きが少なく、混雑していますが、平日は空いています。
 こんな時は有難いですね。

 クワのほうですが、ペアリング中のケースを確認しました。
 ケースにより、ゼリーの消費にバラつきがありました。
 ペアによっては、餌皿の下で仲良く並んでいるペアもいました。
 こんなペアは大丈夫かなぁ・・・

 4月3日
 曇りでスタートした天気は、昼間から雨になりました。
 昨日と同じ感じです。
 明日はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、夕方から今後の方向性につてい関係者と協議しました。
 いろいろ課題があり、話し合いは20時までやりました。
 自分は、その後残務処理で30分くらい居残りでした。
 明日は、振り替え休日で休みです。
 でも、やる事がいろいろあります。
 予定している事が全部出来るかなぁ?

 クワのほうは、何も有りません。

 4月2日
 薄曇りでスタートした天気は、昼前から雨となりました。
 でも、雨はぱらぱら降る弱い雨でした。
 
 仕事のほうですが、土日に蛍光灯のLEDへの入れ替え工事があります。
 今日は、夕方から試験的に数本の入れ替えをやりました。
 入れ替え後に点灯したら、結構明るい印象でした。
 全部入れ替わったら、かなり明るくなるでしょう。

 クワのほうですが、YGだけペアリングを開始しました。
 ♂は1頭だけ13年シーズンに使ったやつを使います。
 この♂を使ったラインはインもアウトも良い感じに体重がのっています。
 今期もデカイ幼虫を見せてくれるかなぁ?

 4月1日
 今日から4月です。
 そして、消費税が5%→8%となりました。
 この増税でガソリンが一気に5円も値上がりしました。
 昨日はガソリンスタンドが混んでいましたね。
 
 天気のほうは、晴れです。
 気温は昨日ほどではありませんが、そこそこ上がりました。

 仕事のほうですが、新年度がスタートしました。
 (実際には、締めの関係で3/16からが新年度です)
 スタートダッシュと行きたいところでしたが、チョット躓いています。
 明日以降盛り返しが出来るかなぁ?

 クワのほうですが、先週植菌したカワラ材を確認しました。
 菌は再生していますが、樹皮が乾燥気味の材は見た目では菌の浸食が遅い感じです。
 材の上下に植菌しているので、見た目以上に菌が回っているかなぁ?


inserted by FC2 system