かんちゃんの日記

 2014年3月
  
 3月31日
 晴れて気温が上がりました。
 最近のポカポカ陽気で、桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。
 週末と桜の満開はタイミングが合いませんね・・・

 仕事のほうですが、午後に新入社員が工場見学に来ました。
 工場見学と説明で1時間が持ち時間でしたが、時間が足りないくらいでした。
 本格的に説明すると、もっと時間が掛かります。
 適当に端折りました。

 クワのほうですが、ペアリングの準備を開始しました。
 ケースに足場(ゼリー置き場)を入れ、♂を投入しました。
 2〜3日後に♀投入です。

 3月30日
 3月最後の日曜日は朝から雨の降る天気となりました。
 午前中は風も強く、台風の様な時間帯もありました。
 この荒れた天気は、3時ごろから晴れ間が出るまでに回復しました。
 明日は大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、床下の成虫を確認しました。
 床下組は、まだ完全には目覚めていませんでした。
 もう直ぐ動きが良くなるので、マットの加水とゼリーの補給をやりました。
 来週末に再度確認をします。
 ゼリーは食べているかなぁ?

 3月29日
 曇り気味の土曜日です。
 風も強く、明日の荒れる天気の予兆かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 でも、振り替え休日で自分だけ休みです。

 クワのほうですが、里子の発送を1件やりました。
 あとは、温室のチェクくらいです。
 ♀は暴れ気味のヤツが1頭いました。
 大きな幼虫だったので、瓶交換しました。

 3月28日
 晴れて気温が上がりました。
 風も無く、過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、午後から来週の土日に行う工事の打合せをやりました。
 少し問題があって、見積もり以上にお金が掛かります。
 工事費用は稟議金額以上では困るので、別の工事をやった事にして請求をして貰います。
 年度末なので、多少の経費増はなんとななるでしょう。

 クワのほうですが、材への植菌をやりました。
 これで最後ですが、種菌がもうないので、カワラ材は打ち止めです。
 増産する場合は、オオヒラ材となります。
 さて、足りるかなぁ?

 3月27日
 朝は晴れていました。
 でも、直ぐに下り坂となり、午後から雨がぱらつく天気となりました。

 仕事のほうですが、今日は午後一で派遣の面接予定でした。
 でも、ドタキャンとなりました。
 あと1名人員が不足しています。
 早く良い人見つからないかなぁ・・・

 クワのほうですが、今朝も5時半に起床して浸漬を始めました。
 水切りは昨日と同様にメモ書きで家の者にやって貰いました。
 今回の材は、太さが違うので、浸漬時間もそれぞれ変えました。
 殺菌時間も太さに合わせて変えました。
 同じ時間だと、材が焦げ臭くなるのも出ますからね。
 それと、植菌もやりました。
 この作業もあと1日だぁ・・・

 3月26日
 朝から雨の降る天気となりました。
 昨日までの感覚だと、寒く感じます。

 仕事のほうですが、今日は午後からJASの立ち入り監査がありました。
 監査結果は、特に問題ありませんでした。
 夕方からは製造ラインの型替えがありました。
 予想以上に時間が掛かり、帰宅は予定より1時間程遅くなりました。
 
 クワのほうですが、今日も朝5時半に起床し、浸漬を始めました。
 水切りは家の者にやってもらいました。
 帰宅後、植菌と材の殺菌作業をやりました。
 植菌は、殺菌を待っている間にやりました。
 二つの工程を一緒にやるので、効率は良いですが、結構大変です。
 明日も同じ作業が待ってます。

 3月25日
 今日も晴れて春の陽気でした。
 通勤途中にある桜の木は開花していました。
 満開になるには1週間程掛かるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は午前中に取引先の監査がありました。
 この監査、先週末に急に決まりました。
 現場確認をしましたが、問題はありませんでした。
 監査項目が細かくなかったので、当然なのかなぁ・・・
 
 クワのほうですが、カワラ材の仕込みを開始しました。
 朝5時半に起床し、浸漬を開始です。
 水切り時間をメモ書きし、家の者に浸漬後の水切りを頼みました。
 帰宅後、材を耐熱袋に入れて殺菌作業に入りました。
 これが結構な時間が掛かります。
 殺菌不足だと、カビが発生しますから・・・
 材の皮を剥けば、カビは大丈夫だと思うのですが、時間が掛かり過ぎるのでやりません。
 殺菌後に1昼夜放令するので、明日は植菌です。
 でも、明日は植菌だけではありません。
 まだ浸漬して殺菌する材が沢山あります。
 同じ作業を3日続ける予定です。
 
 3月24日
 晴れの月曜日です。
 気温も上がり、春本番が近い感じです。

 仕事のほうですが、3連休明は新人1名が追加になりました。
 新人のレベルは、そこそこ有るような手応えでした。
 今後が多少楽になるかも?

 クワのほうですが、昨日の材を片付けました。
 流石に前回購入した材もあり、置き場所に困りました。
 その後、今年度に使うカワラ材の準備に入りました。
 明日以降、順次仕込みを進めて行かないと、今後が厳しくなりますから・・・

 3月23日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 
 今日は、ガッタさん達とTPさんへ材の買い出し&BBQオフ会に参加して来ました。
 家を7時に出発して現地に到着したのが9時半頃でした。
 行きは渋滞も無く、快適ドライブで現地で、ガッタさんに出迎えてもらいました。
 初めて行く人には、TPさんは分かりずらいですね。
 自分も、通り過ぎてしまいました。(;^_^A
 参加者全員が揃ったところで、材の選別をやりました。
 自分は、2Lクラスの原木を選別し、14.5cmにカットしてもらいました。
 カットは、ダイトウさんがやってくれて大変助かりました。
 面倒な仕事を有難う御座いました。
 昼頃からはBBQでクワ談義などをしました。
 いやぁ〜 楽しかったなぁ (*^▽^*)
 次回は皆さんと何処で会えるかなぁ

 3月22日
 晴れて気温も上がり、穏やかな日でした。

 午前中は車の衣替えでした。
 まずは、洗車をやりました。
 スキーに行くと、車が汚れますからね。
 その後、タイヤをスタットレスから夏タイヤに替え、キャリアも外しました。
 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧の確認もやりました。
 夏タイヤは。約3ヶ月間使わず外してあったので、確認はやらないとね・・・
 
 午後には自宅裏の甘夏の収穫をやりました。
 例年、この時期にやります。
 昨年は超豊作でしたが、今年は例年並みでした。
 で、この収穫作業の最中になんと「うさぎ」が現れました。
 飼いうさぎが脱走したらしく、人には慣れていました。
 でも、簡単には捕獲できませんでした。
 飼い主と思われる家に連絡をしたら、ビンゴで直ぐに来てくれました。
 そして、3人掛かりで無事捕獲できて良かったです。
 でも、少し元気が無かったです。
 後で確認したら、16日に脱走したとの事でした。
 餌が無く、お腹が空いていたのかなぁ?
 
 クワのほうですが、種親のゼリー交換をやりました。
 相変わらず、♀は食欲旺盛でした。
 そんな中、1頭の♀が突然死となっていました。
 前回のゼリー交換時には元気だったので、残念です。
 明日はガッタさん達との材の買い出しだ!
 楽しみだなぁ〜

 3月21日
 今日は春分の日です。
 今シーズン最後のスキーに栂池高原まで行って来ました。
 天気のほは、この時期としては珍しく大雪でした。
 お陰でパウダーを楽しめました。(チビは苦戦していましたが・・・)
 山頂付近は風もあり、寒かったです。
 当然、こんな日は休憩も増えます ^-^;
 午後には強風で山頂行きのゴンドラリフトが運休となりました。
 山頂付近にはリフトを乗り継いで行く事ができますが、リフトに乗っていると、寒いんですよねぇ・・・
 大雪が気になり、早めに滑り終わり、雪かきをやって出発しました。
 車に積もった雪は、2月の大雪のスキーより多かったです。
 でも、ある程度除雪してあった事と、無謀なヤツがいなかったので、駐車場からはスムーズに出れました。
 雪は街中でも結構降っていましたが、木崎湖を過ぎたところから積雪&降雪も少なくなり、運転も楽になりました。
 春の大雪、凄かったなぁ・・・
 スキーはもう終わりです。
 そろそろクワモードにシフトチェンジしないとね・・・

 3月20日
 朝から雨が降る天気となりました。
 気温も上がらず、寒かったです。
 こんな天気に上の子は卒業式でした。
 雨も良い思い出になるのかなぁ?
 進学先も決まっているので、春休みは遊びまくるでしょうね・・・

 仕事のほうですが、今日は消毒がありました。
 工場全体を消毒するので、事務所にもいられません。
 なので、今日は早く帰宅出来ました。

 クワのほうですが、18日に発見した幼虫は瓶口で留まっていました。
 このまま蛹室を作るのかなぁ?
 これからぼちぼち動き出す幼虫が出て来そう?

 3月19日
 晴れて気温も上がりました。
 この調子なら櫻の開花も近いかなぁ?

 仕事のほうですが、今日はトラブルも無く順調でした。
 早めに帰宅し、眼鏡の調整に行きました。
 実は、先日眼鏡が壊れて買い替えました。
 その際、視力の測定もやってピントもばっちりでした。
 でも、フレームが耳に当たり、痛くて仕方ありませんでした。
 今日の調整で痛みは軽減したので、暫く様子見です。

 クワのほうですが、種親のゼリー交換をやりました。
 ♀の食欲が凄まじく、ゼリーはカップまで齧っています。
 ♀は完全に目覚めたかなぁ?

 3月18日
 朝は晴れていました。
 しかし、徐々に天気は下り坂となり、雨が降り出しました。
 でも、気温は高めで生温かい風が吹いていました。

 仕事のほうですが、プリンターの変更が午後からありました。
 夕方自分のPCから資料をプリントアウトしたら、出来ませんでした。
 本社に確認のTELをしましたが、皆帰宅して誰もTELに出ませんでした。
 PCの機種変更の時もトラブルがありましたが、こういう作業はしっかりやって貰いたいです。

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 1頭の♂が瓶底から瓶口近くまで移動していました。
 グルグルしている様子は無く、暴れではなさそうかなぁ?
 暫く様子を見る事にします。

 3月17日
 冷え込みもだいぶおさまってきました。
 気温もあがり、春の陽気でした。

 仕事のほうですが、休みお明けは結構忙しかったです。
 夜に1人で居残りでしたが、体調がイマイチで早めに帰宅しました。
 疲れが溜まっているのかなぁ?
 今日は早めに寝ます。

 3月16日
 今日は第三日曜日です。
 なんと、今日もスキーに出撃でした。
 第三日曜日は「スキー子供の日」で小学生以下はリフト券が無料です。
 これってお得ですよねぇ
 チビが行きたいと言っていたので、行っちゃいました。
 この時期としては、ゲレンデコンディションは良好で気持ち良く滑れました。
 ただ、強風のため午前中でゴンドラと上へ向かう高速リフトが停止しました。
 動気出すまで待っていても仕方ないので、リフト券を払い戻して帰宅しました。
 当然、滑り足りない感じだったので、今度の3連休に滑り納めに出撃するかも?
 23日はガッタさんとの材買い付けもあるので、忙しいぞ・・・

 3月15日
 今朝も寒い朝でした。
 3月中旬なのになぁ・・・
 明日は春の陽気になるらしいので、やっと本来の陽気かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 年度末はいろいろ忙しいので、1週間が早いなぁ・・・

 クワのほうですが、温室の水を補充しました。
 温度を上げているので、減るのが早いぞ!
 外気温が上がってくれば、ヒーターの稼働も減るので水の減りも落ち着くのだが・・・

 3月14日
 冷え込みが戻り、寒い朝でした。
 そして、昼間もそこそこ寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は新商品の初製造がありました。
 朝一は順調でしたが、直ぐに機械トラブルで2時間も製造が止まってしまいました。
 でも、復旧後は調子が良かったなぁ
 明日は完全復活かなぁ?

 クワのほうですが、種親のゼリー交換をやりました。
 かなり食欲旺盛になってきました。
 もう寝ぼけた個体はいないでしょう。

 3月13日
 雨が降り、暖かい朝でした。
 昼間は激しい雨で、夜には風も強く吹いています。
 でも、風は生温かいので、変な感じでした。

 仕事のほうですが、新商品の資材でいきなりトラブル発生です。
 事前に仕入部署に依頼していた内容を全くやってありませんでした。
 安かろう、悪かろうで苦労するのは何時も現場です(泣)。

 クワのほうですが、4本返しの予定を立てた幼虫は4本目の交換タイミングを逃しました。
 そして、3本目の瓶は詰め方が甘かったので、暴れ気味のヤツが2頭出てしまいました。
 直ぐに瓶交換しましが、1頭は2g減です。
 チョットだけ期待していたヤツだったので、3本目での暴れは痛いなぁ・・・
 
 3月12日
 朝の冷え込みは少し緩みました。
 昼間は、気温が上がり、春本番の陽気となりました。
 明日は下り坂との事、荒れて欲しくないなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は用事があったので半日代休を貰いました。
 締め関係で3/15までが今年度です。
 ようやく休みが取れました。

 クワのほうですが、カワラ材の材料(種菌)とマットが到着しました。
 前回の材と今回の材料で段ボール箱は5箱となりました。
 場所も取るので、肩身が狭いなぁ・・・

 3月11日
 今朝の見え込も厳しかったです。
 昼間は風が強く、寒かったです。

 今日で震災から3年経ちました。
 未だ復興が進んでいません。
 早く復興して、東北には元気になって欲しいところです。

 仕事のほうですが、派遣社員の面接&工場見学がありました。
 今回は2名です。
 この2名、前回のメンバーより質が良さそうです。
 来週から1名は勤務が開始です。
 良い人であって欲しいなぁ

 クワのほうですが、昨日到着した材を確認しました。
 全体的にはやっぱり細めかなぁ?
 肉質は若干堅めの物もありますが、選別もあるので、カワラ材にするには問題無いかなぁ・・・

 3月10日
 朝の冷え込みがこの時期としては、厳しかったです。
 昼間も冷たい風が強く吹いていました。
 そして、時々雪が舞っていました。
 冬に逆戻りです・・・

 仕事のほうですが、夕方機械が少し調子が悪く、稼働が止まりました。
 応急処置で製造を終わらせ、居残りで整備をやりました。
 試運転では問題無かったので、明日は大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、やっと材が到着しました。
 今回の材はいつもより細めとの事です。
 細めと言っても、2L規格内ですが・・・
 明日にでも確認することにします。

 3月9日
 風も強く無く、晴れて穏やかな日曜日でした。

 午前中は車の洗車をやりました。
 流石に昨日の駐車場の泥汚れは酷かったので、洗い甲斐がありました。
 下回りも水を掛け何時もより念入りでした。

 午後はまず、床屋に行ってさっぱりして来ました。
 もう少しで暖かくなるので、髪を短く切りました。
 その後、温室の成虫のゼリー交換をやりました。
 かなり食欲旺盛です。

 3月8日
 今日は、栂池高原にスキーに行って来ました。
 スキーバカもあと少し、ラストスパートです。
 天気のほうは、ゲレンデ上部は雪が舞って寒かったです。
 でも、中間位になると、晴れていました。
 何より、最近の冷え込みのお陰でこの時期としては、最高のコンディションでした。
 今日は、イベントがあったので、中央駐車場は満車で、なんと第3駐車場へ車を止めました。
 この駐車場、下地が悪い(土でぬかるんでいる)ので嫌いなんですが・・・
 まあ、仕方ないですね。
 スキーのほうは、久々の体育会系の滑りで大満足です。
 リフト券も格安(食事券900円付き 4,900円→3,000円)で買う事が出来ました。
 富山から来ていた若者に感謝です。ラッキ〜
 そんな春スキーを満喫でした。
 来週も出動予定?

 3月7日
 2日続けて寒い朝となりました。
 昼間も寒く、3月上旬の気温ではありませんね・・・

 仕事のほうですが、今日も午後から1名早退でした。
 でも、今日は14時までしか稼働しないので、なんとかなりました。

 クワのほうですが、温室の水分を補給しました。
 最近は、寒い日が続いているので、水か無くなるのは予想以上に早かったです。

 3月6日
 非常に寒い朝となりました。
 晴れていましたが、昼間も寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は全員揃いました。
 でも、腰痛持ちは動きがぎこちなかったです。
 無理をして出てきている感じが良く分かりました。
 あと1日なので、頑張れよ〜

 クワのほうですが、今期は材確保に苦労していますが、何とか手配出来そうな連絡がありました。
 カワラ材仕込みの関係で、今月末がリミットでした。
 今期の材はどんな物かなぁ?

 3月5日
 朝から激しい雨が降る日でした。
 雨は夕方には上がって青空も少し見えました。
 夜になってかた気温が下がり、風が強く吹いています。

 サッカーの親善試合は、ニュージーランドに4-2で勝ちました。
 前半の20分までの楽勝ムードから後半は押され気味でした。
 メンバーの入れ替えがあったとは言え、こんな調子だとW杯本番は厳しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、腰痛で1名欠勤となりました。
 製造ラインを止める訳にも行かず、1人で2箇所を掛け持ちしてなんとか乗り切りました。
 でも、十分に対応出来ず、製造は時短での対応でした。
 明日は大丈夫なんだろうか・・・

 クワのほうですが、温室のチェックをしました。
 3日に違うゼリーを入れてあったのですが、♀は殆どか完食してました。
 ゼリーの違いは大きいなぁ・・・

 3月4日
 今朝も寒かったです。
 寒の戻りかなぁ?
 今日は1日晴れていましたが、19時頃から霧の様な細かい雨がぱらついています。
 この雨、時間と共に本降りになって来ました。
 明日は雨ですね。

 仕事のほうですが、派遣会社の営業部長が来社しました。
 今迄の不手際を詫び、新たに人選を進めるため直接現場確認に来ました。
 現場確認で状況把握出来れば、良い人選にが出来る事のかなぁ?
 期待しないで待ちます。

 クワのほうですが、今月中にカワラ材の仕込みを開始しなければなりません。
 その為には材の確保をまずやらなければなりません。
 でも、以前から材の確保で問い合せをしていますが、良い返事が来ません。
 今年は材の確保に苦しんでいます。
 ガッタさん達との材の切り出しで良い材が確保出来れば良いのですが・・・

 3月3日
 少し寒い朝となりました。
 空模様は、曇り/晴れで時々雨がぱらつきました。
 
 仕事のほうですが、資材でトラブルがあって連絡等でドタバタでした。
 資材は安かろう、悪かろうでは現場はたまりません。
 仕入部署は、責任者が変わったので、きっちり仕事をして欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、温室の種親をチェックしました。
 ぼちぼちゼリーを食べ始めた個体が出て来ました。
 もう少しで完全に目覚めるかなぁ?

 3月2日
 3月最初の日曜日は生憎の空模様でした。
 この生憎の空模様の中、今週もスキーに行って来ました。
 3月に入り、気温も上昇し始めています。
 ゲレンデコンディションも悪くなる一方ですから、行ける時に行きます。
 スキー場の天気は、終日ガスが掛かって視界が悪かったです。
 ガスは掛かっていましたが、雨よりましです。
 そして、昨夜に新雪が10cm程積もったお陰で、雪質はまずまずでした。
 スキーのほうは、気合いを入れた滑りは1本だけで、あとはチビのコーチでした。
 気温が高いので、指先が冷たくならないので、頑張って滑っていました。
 シーズン当初から比べると、だいぶ上手くなったなぁ・・・

 3月1日
 今日から3月です。
 月並みですが、月日が経つのが早いですね。
 今朝は比較的暖かい朝でした。
 昼間は、終日曇りでしたが、夕方から雨がぱらぱらと・・・
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 休み&人手不足で1ラインは止めました。
 ただでさえ、製造が厳しいのに痛いなぁ(泣)

 クワのほうですが、クワ友さんから差し入れがありました。
 何時も有難う!
 早速、家族で頂きました。
 Kさん、何時もながら美味しいですよ〜


inserted by FC2 system