かんちゃんの日記

 2014年2月
  
 2月28日
 昨日の雨が嘘のように晴れて暖かい日となりました。
 春本番の陽気です。

 仕事のほうですが、少し前に提出した今年度着地見込みを修正する事になりました。
 細かい数字を変えなければならず、結構面倒な仕事です。
 居残りで計算をして再提出しました。
 今回の資料、3週間前に出してあったのに、今頃ケチがつくなんて・・・

 クワのほうですが、ポカポカ陽気に室内組の個体がごそごそ動いていました。
 活動しても、ゼリーはまだ食べないのでゼリーの補充はやりません。
 明日はまた活動が鈍るでしょう。

 2月27日
 比較的暖かい雨の降る1日でした。
 夜になったら、雨が激しく降っています。

 仕事のほうですが、今日はメチャクチャ忙しかったです。
 1日に機械の型替えを3回もやると、大変だぁ〜
 
 クワのほうですが、温室を覗いた程度です。
 真冬の温度から若干温度を上げましたが、変化なしです。
 まあ、当然かなぁ・・・

 2月26日
 朝の冷え込みが昨日よりありました。
 でも、昼間は気温が上がり暖かかったです。

 仕事のほうですが、昨日提出した予算については、何もコメントはありませんでした。
 期限に間に合ったので、文句は無なのかなかなぁ?
 
 クワのほうですが、材の買い出しについてガッタさんに問い合せをしていました。
 その返事があった位かなぁ?

 2月25日
 昨日と同じ様な朝でした。
 でも、昼間はそこそこ暖かかったです。

 仕事のほうですが、今日も派遣はお休みでした。
 恐らく、もう出てこないかなぁ?
 元々レベルが低い感じだったので、別の人選を進めます。
 あと、やっと予算が出来ました。
 取り合えず、提出しました。
 部長が何か言ってくるかなぁ?

 クワのほうですが、温室の水を追加しました。
 減るのが早いなぁ・・・

 2月24日
 朝の冷え込みは微妙に緩んでいます。
 予報では徐々に暖かくなって来ると言っています。
 一気に暖かくなるのは、勘弁して欲しいなぁ。

 仕事のほうですが、派遣が1名風邪?でダウンしました。
 当然、代わりは自分がやりました。
 予算作成等、年度末はやる事が多いので、しっかり出てきて欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、ガッタさんから材の買い出しのお誘いが先日ありました。
 日程は今のところ、3/23です。
 現時点では、行く予定です。
 詳細は右ブログに載ってます。→  http://masadsookuwa.blog.fc2.com/
 新しいクワ友さんに会えるぞ!

 2月23日
 晴れ時々曇りの日曜日となりました。
 今朝は、久々に爆睡で起きたの何時もより遅かったです。
 
 午前中は車の洗車をやりました。
 久々に車がメチャクチャ汚れていました。
 これも、大雪の影響かなぁ?

 午後は、クワの世話をやりました。
 温室組はまだ寝ぼけている個体が多い感じです。
 床下組は、爆睡でした。←当然ですね

 2月22日
 2月最後の土曜日です。
 今日もスキーに行って来ました。
 天気は、快晴で気持ち良かったです。
 2週続けての大雪の影響はメイン道路では、全く問題ありませんでした。
 県道クラスだと、除雪が十分に出来ていないため、轍が凍ってツルツルのところもありました。
 こんな道を通る時に限って、対向車があるんですよねぇ・・・
 滑ったら、即事故ですから、かなり緊張しました。
 でも、何とか無事でした。
 スキーのほうは、朝はコブ斜面のかたいバーンに苦しみました。
 10時頃になると、雪が緩み、朝とは大違いとなりました。
 なので、ガンガン滑って膝がカクカクです。←歳ですね(笑)
 今年はあと何回スキーに行けるかなぁ?

 2月21日
 今朝は冷え込みが厳しく、寒い朝でした。
 車のフロントガラスも凍りついていました。
 昼間は今日も風があまり無かったなぁ・・・

 真央ちゃんはフリーで自己ベストを更新する素晴らしい演技でした。
 集大成としては、金メダルかなぁ・・・
 そして、今回の女子フィギアは、超ハイレベルな戦いでした。
 キム・ヨナは連覇を逃し、新世代が台頭している印象です。
 今後はロシア勢がリードして行くのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は工場の消毒がありました。
 残業は消毒の立ち会いだけです。
 居残り残業をやると、身体に異変が起きるかも?

 クワのほうですが、昨日到着した荷物を開封しました。
 結構良い感じです。
 今回、2箇所から取り寄せたのは、ペアリング用の餌皿です。
 昨年は、使い古しのノーマル品でしたが、今年は新しくしました。
 早く使ってみたいなぁ〜

 2月20日
 3日連続で同じ様な天気でした。
 そして、今日も風は殆どありませんでした。

 女子フィギアはキム・ヨナが強かった。
 メンタルがしっかりしているんだろうなぁ
 真央ちゃんは・・・
 何とかメダルを取って欲しいけど、厳しいかなぁ?

 仕事のほうですが、何とか予算が出来ました。
 でも、1千万以上数字がおかしいぞ。 (-_-;)
 明日、しっかり調べないと・・・

 クワのほうですが、予定通り荷物が到着しました。
 でも、開封してません。
 明日にでも確認する事にします。

 2月19日
 昨日と同じ様な天気でした。
 でも、今日のほうが少しだけ陽が出たのでましかなぁ・・・

 ソチ五輪でスキージャンプ団体で銅メダル、女子スノーボードパラレル大回転で銀メダルを獲得しました。
 こうなると、金色に輝くメダルが見たいです。
 今夜の女子フィギアが注目ですね。

 仕事のほうですが、予算提出期限は経営企画室からはOKが出ました。
 でも、部長からは「期限を延ばしても今の状況だと出来ないだろ」と言われました。
 上は何時もの事で、文句や丸投げが仕事の様なもの。
 なんとか間に合わせて見返してやるぞ〜

 クワのほうですが、昨日到着していた荷物を開封してみました。
 自分のイメージとは少し違うかなぁ?
 でも、明日にまた別のメーカーから同じ様な物が届きます。
 明の物はイメージに合うかなぁ?

 2月18日
 終日曇りでした。
 風はありませんでしたが、空気が冷たかったです。

 仕事のほうですが、次年度予算の提出期限が25日と連絡がありました。
 でも、昼間は殆ど現場に出ているので、夜にやるしかありません。
 今日も21時頃までやりましたが、間に合うか分かりません。
 取り合えず、期限の延長について連絡しました。
 返事は明日には来るでしょう。

 クワのほうですが、昨日到着予定の荷物が1日遅れで到着しました。
 今回の荷物は急いでいなかったので、遅れても問題なしです。
 確実に届けて欲しい場合はやっぱりヤマト便ですね。

 2月17日
 今日も快晴でした。
 風も殆ど無く、日向は気持ち良かったです。

 仕事のほうですが、派遣社員のレベルが低く、困っています。
 暫く様子を見る予定ですが、最悪の場合は・・・

 クワのほうですが、東京からのクワ用品が届きません。
 今回の配達業者は狭川急便です。
 ヤマト便で昨日我が家から神奈川県に送った荷物は届いていました。
 関東方面の交通網は寸断されているとは言え、業者による違いもあるのかなぁ?

 2月16日
 快晴の日曜日となりました。
 風も無く、14・15日の嵐の様な天気が嘘のようでした。

 スキージャンプの葛西選手が銀メダルを獲得しました。
 41歳で一流って凄いなぁ・・・
 おめでとう!

 クワのほうですが、夕方みかんさら中原♀の里子が到着しました。
 週末の悪天候の中、予定通り到着するとは、ヤマト便は凄いです。
 みかんさん、この度は有難う御座いました。

 2月15日
 朝は雨がまだ降っていました。
 しかし、9時半頃には青空が出るまでに回復。
 でも、強い風が吹き、空気も冷たかったです。
 2週続けて大雪の週末だぁ〜 (ToT)
 スキーバカの私としては、スキー場の積雪が気になりました。
 そして、何時も行くスキー場のブログを見たら、「本日の記録的豪雪により営業は中止となりました」とか書かれていました。
 そんな事あるんですねぇ (・・;)
 明日はスキーに行く予定を計画していましたが、交通アクセスは不安たっぷりで流石に中止です。
 先週の二の舞はゴメンですから・・・

 ソチ五輪の男子フィギアスケートで羽生選手が待望の金メダルをゲットしました。
 プレッシャーの掛かる中、少しミスはありましたが、流石の演技でした。
 五輪のプレッシャーってやっぱり凄そうですね・・・
 女子も男子に続いてメダルが取れるよう、頑張って欲しいところです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、家に仕事を持ち帰り一部片付けました。
 休日に1人で出勤してもね・・・

 クワのほうですが、予定通り種親のマット交換をやりました。
 その後温室へ入れました。
 少しの間、餌も食べないでしょうね・・・

 2月14日
 朝から雨の降る天気となりました。
 午後になったら、風も強くなり、台風みたいです。
 気温も低く、寒い日でした。
 この雨、関東などでは大雪になっています。
 高速道路も通行止めが出ている所もあります。
 2週連続で大荒れですね・・・

 仕事のほうですが、12日の不適合品在庫処分の関係で稟議書を申請しました。
 稟議の承認は問題ありませんが、痛い損失だぁ〜

 クワのほうですが、種親起こしの準備として、マット交換を明日に予定しています。
 しまい込んであったマットを出しました。
 明日、マット交換をやり目覚めさせる準備に入ります。
 
 2月13日
 終日曇りの空模様でした。
 明日からまた大雪が降る可能性があるとニュース等で報道されています。
 週末の荒れた天気は勘弁して欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 多少指摘事項はありましたが、たいした事はありませんでした。
 指摘事項は直ぐに対応出来る事からやります。
 
 クワのほうですが、温室の水を確認しました。
 予想以上に減っていたので、水を補充しました。

 2月12日
 休み明けは曇り/晴れでした。
 昨日より温度は少し高めで、寒さはそれ程感じませんでした。
 
 女子ジャンプの高梨選手はオリンピックの魔物に負けたのかなぁ?
 風も味方してくれませんでしたけど・・・
 4年後にリベンジして欲しいなぁ
 スノーボードハーフパイプは若き二人がやってくれました。
 銀と銅の二つのメダル獲得です。
 おめでとう!

 仕事のほうですが、派遣社員が大きなミスを・・・
 生産終了後に異常に気付き、報告して来ました。
 被害金額は30万位になります。
 あ〜 胃が痛い (-_-;)

 クワのほうですが、今年はペアリング用の餌皿を変えて見ようと思ってます。
 何種類か試したいので、ネットいろいろ物色中です。

 2月11日
 曇り/晴れの建国記念日となりました。
 空気が冷たく、まだまだ寒いと感じました。

 クワのほうですが、既に温室に種親を入れ、目覚めささている方もいます。
 我が家は、まだ少し先ですが、種親を確認しました。
 ♂は寝ぼけているヤツが多い半面、♀は皆しっかり寝てました。
 週末にマット交換でもやって目覚めさせる準備でもしようかなぁ・・・

 2月10日
 曇り/晴れの月曜日です。
 気温も平年並みでこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、夕方機械がトラブルがあり、予定より30分早く生産を切り上げました。
 トラブルの原因を調べたら、電気系統の部品がダメでした。
 倉庫で中古の部品を探し出し、交換しました。
 テストでは問題無かったので、明後日の製造で本稼働できるかなぁ?
 その後、会議資料を二つ作り、帰宅したのは21:00頃でした。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もなしです。
 今は、比較的やる事が少ないので、何も出来なくても問題なさそう・・・

 2月9日
 大荒れの天気から一転、穏やかな日曜日になりました。
 多少雲はありましたが、晴れて気持ちの良い日でした。
 この天気で融雪も進むでしょう。

 ソチ五輪女子モーグルの上村愛子選手は、決勝で惜しくも4位となり、悲願のメダル獲得ならずでした。
 5大会連続で五輪に出る事だけでも凄い事です。
 しかも、16年もトップレベルで活躍し、全ての大会で上位にランクしています。
 これって、凄いですよ・・・
 今回は残念ながら4位でしたが、自分的には金メダルに相当する価値だと思います。
 長い間お疲れ様でした。
 
 クワのほうですが、温室をチェックして湿度確保用の水を補給しました。
 寒い日が続くと、ヒーターの稼働が増え、直ぐに水がなくなりますからね・・・

 2月8日
 大雪の予報が出ている中、スキーに行ってきました。
 朝2時半、静岡(中部)の家を出る時は小雨でした。
 でも、スキー場へ行くために山間部を抜ける道(国道52号線)は直ぐに雨から雪に変わりました。
 しかも、段々凄い降り方になって道は真っ白に・・・
 当然、今回のスキーを止める相談になりましたが、近場に行く事で決定し、目的地の変更となりました。
 場所は、当初の「志賀高原」から「ふじてんスノーリゾート」になり、目的地を目指しました。
 でも、予想以上の雪でした。
 無事にスキー場に到着し、午前中だけ滑って帰る事にしました。
 スキーのほうは、「なんちゃってモーグル」と言うコースがあって、そこでコブ斜面を滑っていました。
 ここまでは、プラン通りでしたが、帰りに悲劇が・・・
 駐車場の隣の車が雪かきをしないで、強引に動いてスタックしていました。
 このままでは、自分達も帰れないので、その車を救出し、その後、車とその周辺の雪かきをしました。
 そして、いざ方向転換をして進むと、車の腹(下回り)に雪がつかえ、今後は自分達がスタックしてしまいました。
 車を降り、道を見ると、さっきの車が変に雪を踏み固めた大きな雪の塊が散乱していました。
 スタックすると、弱いのがハイブリッド車です。
 タイヤの必要以上の空転を押さえるシステムが働き、身動き出来ません (;¬_¬)
 「困ったなぁ」と思っていたら、駐車場の向えの車(4WD車)が助けてくれました。
 しかも、ボコボコの道を有る程度踏み固めて動きやすくしてくれんました。
 メチャクチャ有難かったです。
 見ず知らずの自分達を助けてくれた横浜ナンバーの4WDに乗る若者に感謝です。
 今回は、自分の車の限界を知る事が出来た良い経験でした。
 大雪の時は、外出を控えるべききですね f(^_^)
 
 2月7日
 3日続けて寒い朝となりました。
 昼間は曇り気味で空気が冷たかったです。

 女子モーグルの上村愛子選手が決勝に進みました。
 今回の五輪が恐らく最後と思うので、メダルが取れるよう頑張って欲しいなぁ
 あと、伊藤選手は怪我で棄権となりました。
 残念ですね・・・

 仕事のほうですが、今日はメチャクチャ忙しかったです。
 おまけにTELも多く、時間が足りないって感じでした。
 派遣を雇用した情報が他部署に流れたのかなぁ?

 クワのほうですが、温室を覗いたら大きなきのこが瓶の上蓋から出て干からびていました。
 今年は、昨年よりきのこの発生が多いと感じています。
 菌糸の違いによるものなのかなぁ?

 2月6日
 今朝も寒い朝でした。
 昼間も結構寒かったです。
 
 ソチ五輪も始まります。
 日本選手は幾つのメダルを獲得できるんだろう?
 まずは、女子モーグルがスタートします。
 男子と違って女子は観ていてためになります。
 そして、面白いです。
 男子も面白いですが、凄過ぎて参考には出来ません。

 仕事のほうですが、今日も居残りでした。
 来年度のカレンダーを作っていました。
 例年なら年末までに作成するのですが、今年は資料配布が2ヶ月も遅れていました。
 我が社は3月16日から新年度なので、チョット遅いなぁ・・・

 クワのほうですが、3日連続で何もやっていません。
 明日は早く帰宅する予定なので、クワのチェックでもやろうかなぁ・・・

 2月5日
 非常に寒い朝となりました。
 昼間も寒く、暦の上では昨日から春ですが、そんなの微塵も感じません。

 仕事のほうですが、今日も居残り残業でした。
 しかも、残業でやる予定の仕事は全く出来ず、他の仕事でドタバタでした。
 気がつけば、21時でした。
 お腹もすいたので、帰宅しました。

 クワのほうですが、今日も帰宅時間の関係で何もありません。

 2月4日
 立春です。
 昨日までなら、春と言っても良いくらいの陽気でした。
 でも、寒気が入り、各地で厳しい寒さになっています。
 静岡(中部)は、比較的暖かい朝でした。
 昼間は風は強く吹いていましたが、寒さはそれ程でもありませんでした。
 夜になり段々冷え込んで来ています。
 明日の朝は寒そうだなぁ

 仕事のほうですが、今日から派遣が出勤して来ました。
 いろいろ覚える事があって大変だとおもいますが、頑張って早く戦力になって欲しいなぁ
 あと、居残りで残務処理と製造計画の修正をやりました。
 月初はいろいろやる事が多いので、大変です。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやっていません。
 
 2月3日
 寒さが戻ると思いましたが、全くの逆でした。
 春を思わせる陽気でこの時期としてはかなり暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日から2月が稼働です。
 大きな事故も無く終わりました。
 でも、生産数量は予定を割っています。
 初日から借金だとあとがキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、ポカポカ陽気で温室の温度が気になりました。
 帰宅後直ぐに温度計を確認したら、予定温度より2℃高くなっていました。
 この位なら大丈夫かなぁ・・・
 

 2月2日
 2月最初の日曜日は、朝から雨が降る天気となりました。
 雨は、午前中に上がり、青空が出るまでになりました。
 夕方から少し気温が下がっているので、明日は寒さが戻るかも?

 クワのほうですが、種親の確認をしました。
 ★になっているヤツはいませんでした。
 昨年、好調だったYG♂も元気みたいです。
 今年も頑張ってもらおうかなぁ・・・

 2月1日
 今日から2月突入です。
 そして、早速スキーに行って来ました。
 場所は、白樺高原国際スキー場です。
 このスキー場は、白樺湖周辺のスキー場の中では標高が高い位置にあります。
 でも、朝は暖かく、昼間も気温が上がり春スキーを思わせるほどでした。
 ゲレンデコンディションは気温が高い割には良かったです。
 肝心のスキーのほうは、変な所でコケたりして集中力が不足気味でした。
 のんきに滑り過ぎかなぁ(笑)
 でもまあ、無事に帰宅したのでOKですね。


inserted by FC2 system