かんちゃんの日記

 2014年1月
  
 1月31日
 今日も比較的暖かい朝でした。
 昼間もこの時期としては、暖かかったです。
 今後、このまま徐々に気温が上がるとは思えませんが・・・

 仕事のほうですが、今日は先週からずれ込んだ消毒がありました。
 消毒会社の社長はマスクはしていましたが、元気でした。
 話しによると、高熱で救急車で搬送されたとの事です。
 救急車には、あんまり乗りたくないですね。

 クワのほうですが、室内組の個体を少しだけ確認しました。
 やっぱり、寝ぼけていますが活動していました。
 完全に寝させるには床下ですね。

 1月30日
 曇りで比較的暖かい朝でした。
 昼前には雨が降りましたが、夜には止みました。
 この時期の雨だと、寒いのですが当たり前ですが、今日は暖かかったです。

 仕事のほうですが、今日も居残りで仕事でした。
 居残りでの仕事は集中できますが、あまりやりたくないですね・・・
 それと、明日の午前中に部長と話しをする予定でしたが、都合がつかず、来週に延期しました。
 予定では火曜日の夜です・・・

 クワのほうですが、今日も何もやってません。
 帰宅時間が遅いので、何も出来ないのがホントのところです。
 
 1月29日
 今日も冷え込みは若干緩んでいます。
 天気のほうは晴れ、微妙に春が近づいているのかなぁ?
 春と言うにはまだ早いなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は居残りで予算の作成をやっていました。
 気付けば、9時を過ぎていました。
 人員が厳しいので、昼間は時間が取れません(泣)

 クワのほうは、特になしです。

 1月28日
 昨日より冷え込みが緩みました。
 昼間も結構暖かかったです。

 仕事のほうですが、午後に派遣社員の面接がありました。
 2名の募集で2名が面接に来ました。
 年齢は50歳と22歳でした。
 50歳の方はそれなりの人生経験があるだけあってしっかりした印象でした。
 でも、22歳の若者はやっぱりね・・・
 取り合えず、こちらからの合否は総務に伝えたので、最終判断は総務でやってもらいます。
 早く戦力を整えたいなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日の日記に外気温について触れました。
 そしたら、今日は3月の陽気に近い位まで外気温度が上がりました。
 でも、温室の温度を確認しましたが、殆ど影響は無かったです。
 今までは比較的温度差が少なかったですが、徐々に温度差が多い日が出てくるのなぁ?

 1月27日
 冷え込みが戻り、寒い朝となりました。
 でも、昼間は予想以上に暖かかったかなぁ?

 仕事のほうですが、居残りで機械の整備をやりました。
 注文しておいた部品がやっと届いたので、残業で対応しました。
 昼間は機械を止められないので、仕方ありません。

 クワのほうですが、温室の温度を確認したら、結構安定していました。
 昨日、一昨日と寒さが緩みましたが、この時期だと影響はありません。
 あと1ヶ月位すると、外気温の影響が出てくるかも?

 1月26日
 1月最後の日曜日です。
 ついこの間、明けまして・・・と言ったばかりなのに早いなぁ
 天気のほうは、早朝に少し雨が降ったようで、路面が濡れていました。
 朝(7:00)には晴れていましたが、今日も風が強かったです。

 クワのほうですが、越冬中の成虫を確認しました。
 床下組は完全に固まった状態でした。
 マットに潜っているので、生死は不明です。
 取り合えず、マットの加水だけやりました。
 室内組は寝ぼけている個体がチラホラいました。
 まあ、問題ないでしょう。

 1月25日
 曇りの朝で気温は高めでした。
 昨日に続き、寒さは緩みました。
 でも、風が強かったです。

 午前中は車の洗車をやりました。
 明日以降、天気が下り坂との情報もありますが、雪道で汚れた車は放置できませんからね・・・

 クワのほうですが、温室の整理を少しやりました。
 4本返しを予定している瓶を見易い位置に移動しました。
 瓶のl交換時期がポイントですからね。
 見逃すと痛い目にあいますから・・・

 1月24日
 冷え込みが緩み、この時期としては暖かい朝でした。
 昼間も暖かく、少し春めいた日でした。

 仕事のほうですが、今日は消毒予定日でした。
 でも、消毒会社の社長がインフルエンザでダウンしたので、来週に延期となりました。
 この時期はインフルエンザやノロウィルスが流行しているので、注意しないと・・・

 クワのほうですが、温室を少しだけチェックしました。
 入口近くの瓶にはフィルターを突き破って大きなきのこが顔を出していました。
 瓶の上側ならきのこは生えても、取れば良いので問題ありません。

 1月23日
 今日も寒い朝となりました。
 晴れですが、空気が冷たかったです。

 仕事のほうですが、2月の製造予定が暫定ですが決まりました。
 夕方には人の件で担当者と話しをしました。
 う〜ん・・・
 2月も厳しいなぁ・・・

 クワのほうですが、神○さんが4月から外税になるとの事です。
 今年度末までは内税での販売です。
 今迄が企業努力で頑張ってやりくりしてくれていましたが、消費税が8%になると厳しいようです。
 考えてみれば、クワ用品だけではなく他の物にも8%の税金が掛かるですよねぇ・・・
 給料が上がるのは大手企業だけなので、厳しいなぁ (;¬_¬)

 1月22日
 寒い朝で、朝の冷え込みが緩む事はありませんでした。
 淡い期待もむなしく、車は凍りついていました。

 仕事のほうですが、昨日の調子で製造が捗るつもりでした。
 しかし、型替えで予想以上に時間が掛かり、思惑が外れました。
 でもまあ、予定数は確保出来たので良かったです。

 クワのほうですが、昨日やれなかったゼリー代を入金しました。
 PCでネットから入金すれば手間も掛かりませんが、基本は郵便局から入金しています。
 通帳の記帳も出来るので、なるべく郵便局へ出向きます。
 会社から車で直ぐですから・・・
 
 1月21日
 少し寒さが緩みました。
 午前中はまずまずの陽気でしたが、午後から風が強くなり夜はかなり強い風が吹いています。
 風が強いと、朝の冷え込みが緩むのかなぁ?

 仕事のほうですが、機械の調子が良く、昨日のロスが帳消しになりました。
 明日以降、好調が続けば今月の製造もなんとかなりそうだ。

 クワのほうですが、ゼリーの代金を払いに昼休みに郵便局に行きました。
 ATMの前で通帳(カード含む)が無い事に気づき、そままのひき返しました。
 明日はしっかり準備して会社に行こっと く(^.^)ノ

 1月20日
 晴れの月曜日です。
 寒い朝で、車には昨日スキー場から付着してきた雪が一部残っていました。
 そして、帰宅する際に車から融けて落ちました。
 こんな事過去に経験ありません。
 やっぱり寒いんだなぁ・・・

 仕事のほうですが、土曜日に設備点検のため電源が切られました。
 その影響が思わぬところで出て、朝からドタバタでした。
 1時間半ロスが出ました。
 痛いロスです。

 クワのほうですが、K○ファームから正式な請求メールが来ました。
 今回はポイントを使ったので、結構安い買い物になりました。
 早く入金しないと・・・

 1月19日
 寒い朝で終日雪でした。
 そう、今日もスキーに行ってました。
 場所は、先週と同じで栂池高原です。
 大雪警報が出る程の雪の降り方で、気温も上がらず寒かったです。
 その分、雪質はパウダーなんですがねぇ・・・ 
 こんな天気だと、寒さが先行して休憩のオンパレードでした。
 指先が直ぐに冷たくなるので、仕方ありません(笑)
 やる気満々でも、激しく降る雪には勝てません。
 そして何より帰りが心配でした。
 大雪のため、車は雪だるま状態なので、雪かきをしての出発です。
 今の車(プリウスα)になってこれ程雪に降られた事が無く、雪道への不安もありました。
 ハイブリッドは雪に弱いと言われています。
 運転をしていると、坂道でアクセルを踏んでも、車の進み方がイマイチなんですよねぇ・・・
 これって、スタックするんじゃないかと凄く不安なんです。
 いろいろハイテク技術が搭載されているらしいのですが、昨年までの4WDだとこんな事ありませんからね。
 でも、無事帰宅できたし、良い経験になったかなぁ

 1月18日
 晴れの土曜日です。
 風も強くなく、平年並みの陽気かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、設備の点検立会いで半日出勤でした。
 点検をやっている間はPCで溜まった仕事をこなしてました。
 1日仕事をやっても良かったのですが、代休が取れない可能性があるので半日出勤で止めました。

 クワのほうですが、K○ファームのセールを見たらまだゼリーは売り切れになっていませんでした。
 なので、買い溜めで注文しちゃいました。
 夜にまた見たら、売り切れになってました。
 準備した数が少ないのか?注文数が多かったのか?
 どちらなのかなぁ?
 
 1月17日
 晴れですが、今朝も寒かったです。
 車は2日連続で凍りついていました。

 仕事のほうですが、今週も大きなトラブルも無く無事終了しました。
 有難いなぁ・・・

 クワのほうですが、K○ファームで今日からセールが始まりました。
 今の時期ならゼリーは直ぐには売り切れにはなりません。
 欲しい方は買い溜めしましょう。

 1月16日
 1月も折り返しです。
 今朝は今季一番の冷え込みでした。
 出勤前の車は凍りついていました。
 昼間は、風が殆ど吹いていなかったので、日向は結構暖かかったです。
 でも、空気は冷たかったなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日ダウンした若手が復活しました。
 製造も順調で良かったです。
 それと、朝に冷蔵庫に入ったのですが、妙に暖かく感じました。
 冷蔵庫の庫内温度は9℃、室内温度は4℃でした。
 北海道で冷蔵庫に凍らいない物を入れると聞いた事がありますが、何となく分かなる様な気がします。

 クワのほうですが、今使わない菌糸瓶を冷蔵庫に入れました。
 冷蔵庫が小さいので、庫内の整理をやりながらでした。
 予定では、4本返し用に使ってストック分は無くなるつもりです。
 4本目を使わなくても済むのであれば、それに越した事はありません。
 どうなる事やら・・・

 1月15日
 今日も終日曇りでした。
 昼頃には雪もちらつき、気の以上に寒かったです。

 仕事のほうですが、若手が風邪でダウンしました。
 ギリギリの人員で製造していたので、製造を1ライン止めました。
 明日もダメなら今日とは違うラインを止めます。
 同じラインを止めると、こラインで生産する商品が欠品する可能性がありますから。
 明日はどうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、連休に瓶交換した菌糸カスを処分しました。
 ビニール袋に入れて置きっ放しでした。
 ゴミがあると状態はひんしゅくを買いますからね・・・

 1月14日
 連休明けは終日曇りでした。
 寒気の影響+曇りは流石に寒かったです。

 仕事のほうですが、3連休明けは結構忙しかったです。
 1日に3回も機械の型替えがあると、大変だぁ〜

 クワのほうですが、温室の温度が結構下がっています。
 入口近くの瓶はきのこが生えていました。
 でも、側面なのできのこ狩りは出来ません (-_-;)
 嫌なところにきのこが生えたなぁ・・・

 1月13日
 連休最終日も晴れでした。
 でも、寒波の影響で寒かったです。

 今日は成人式でした。
 毎年、羽目を外す新成人が出て話題になります。
 今年も話題になった地域がありました。
 何年先までこの話題が続くのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 皆元気に菌糸に潜っていました。
 これで一段落ぁなぁ?

 1月12日
 連休中日は晴れでした。
 少し風もあって気温以上に寒く感じました。

 今日は、午前中に予定通り洗車をやりました。
 スキーに行くと、車が汚れますが、昨日は比較的汚れが少なかったです。
 寒かったので、路上にあった雪の融け方が悪かった為なのかなぁ?
 午後はラブビー大学選手権の決勝を観ました。
 帝京大学が5連覇を達成しました。
 人の入れ替わりがある学生での5連覇は凄い事です。 
 この記録を破る事は相当難しいと思います。
 今後、こんなに強いチームが出てくるのかなぁ?
 
 クワのほうですが、数頭の♂を交換しました。
 今回の交換でも33gが2頭で、35gUPは出ませんでした。
 これで今シーズンの3本目(♂幼虫)は終了しました。
 残りは4本返しを予定している数頭です。
 温室もぼちぼち冬モードに突入しているので、4本目への交換は暫くないかも?

 1月11日
 3連休初日です。
 今日は寒波が来ている中、栂池高原にスキーに行って来ました。
 時々雪が降り、ガスが出て寒い日でしたが、雪質は最高のパウダーでした。
 寒かったですが、風があまり吹かなかったので、良かったです。
 風が強ければ、ゴンドラが止まるので困りますからね。
 スキーのほうは、天気の影響で休憩が多くなりましたが、これは仕方ないかなぁ(笑)
 連休初日でしたが、混雑も無く、まずまずのスキーでした。
 明日は洗車をやらないと・・・

 1月10日
 今季一番の寒い朝となりました。
 昼間も気温が上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、今年に入ってあっと言う間に1週間の稼働が終了しました。
 大きな事故も無く、順調です。
 このまま1年過ぎて欲しいけど、そんなに上手く行かないでしょうね。

 クワのほうですが、里子の発送があった程度です。

 1月9日
 雨は上がり、朝は曇りでスタートしました。
 でも、直ぐに回復して晴れになりました。
 予報通りだなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日の会議が終わったあと部長と関係者が私に会いに来ました。
 そして、人員の件について少し話しをしました。
 取り合えず、派遣を2名手配する事になりましたが、直ぐには手配出来ないので当分は自転車操業です。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 皆元気に菌糸に潜っていました。

 1月8日
 冷え込みが緩み、比較的暖かい朝でした。
 午前中は曇りでしたが、昼頃からポツポツと雨が降り出しました。
 これで乾いた空気にも潤いが出ます。

 仕事のほうですが、明日は会議があります。
 しかし、人員不足でそれどころではありません。
 資料を居残りで作成して関係者に発信しました。
 昨年の秋口から殆ど会議には出ていません m(_ _)m
 ホントは、会議に出たほうが良いと思うのですが、仕方ありません。

 クワのほうですが、8頭(♀1♂7)だけ交換をやりました。
 最高は33gでしたが、菌糸の食い上げが悪く、現状維持が3頭もいました。
 思うように伸びませんね (;^_^A
 ♂の交換もあと少しです。
 残りは♀ですが、2本返し以外は状況を見ながらの交換かなぁ・・・

 1月7日
 昨日同様に寒い朝でした。
 新年が始まってまだ雨が降っていません。
 明日の夕方から下り坂との情報があります。
 連休は晴れて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から人員計画の話を関係者としました。
 今日も結論は出ませんでしたが、年末より進捗はあったかなぁ?

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。
 ホントは、交換やりたいのですが・・・

 1月6日
 寒い朝となりました。
 終日晴れでしたが、寒かったです。

 仕事のほうですが、今日が仕事始めでした。
 大きなトラブルも無く、順調に新年初日が終了しました。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。
 皆元気に菌糸に潜っていました。

 1月5日
 晴れ時々曇りの日曜日でした。
 今日で正月休みは終わりです。
 明日からキツイ仕事が待ってます。
 気持ちを切り替え、仕事モードにしないとね・・・

 クワのほうですが、新年の運試しとしてYGの交換を数頭やりました。
 結果は33gが最高で他は30g〜32gがちらほらでした。
 現状維持で27gなんてのもいました(泣)
 う〜ん なかなかスタートダッシュとは行きませんね・・・

 1月4日
 晴れの土曜日です。
 今日は町内の葬式があって10時ころから出動していました。
 火葬場での手伝い、葬儀での受付で結構疲れました。
 町内も高齢化で人手不足になりつつあるので、大変です。
 ちなみに自分は、若い方から2番目です・・・
 
 クワのほうですが、今日は何もやっていません。
 明日、交換でも少しやろかなぁ・・・

 1月3日
 今日も晴れました。
 正月3日間は晴れて良かったなぁ・・・

 今日は夕方からお通夜で受付をやりました。
 町内の方が年末に亡くなり、年越しをして通夜となりました。
 年末年始今回の件では、ドタバタしてました。
 明日は葬式でまた受付をやります。
 いそがしそう・・・

 1月2日
 正月2日目はスッキリ晴れました。
 でも、少し風がつよいかなぁ・・・

 昨日の夜から嫁さんが子供達と一緒に里帰りしています。
 なので、久々にゆっくりTVや溜まった録画番組を見ています。

 クワのほうですが、新年のボトル交換をやっている方もいると思います。
 自分もと思いましたが、温室を確認してきのこ狩りをした程度です。
 幼虫を入れて3ヶ月以上経っている瓶はきのが目立っていました。
 温室の手前で見える範囲は対応しました。
 残りは徐々に対応です。

 1月1日
 2014年がスタートしました。
 天気はイマイチだったので、初日の出は見れたのかなぁ?
 初日の出を見るのは、町内の常連さんと子供会がメインです。
 我が家は誰も参加していないので、初日の出が見れたか分かりません・・・
 初日の出ネタはこのへんにして、今年も皆さんにとって良い事が沢山ある事を願ってます。
 簡単ですが、新年の挨拶とさせていただきます。
 今年1年が楽しく、健康に過ごせますように!


inserted by FC2 system