かんちゃんの日記

 2013年9月
  
 9月30日
 今日で9月も終わりです。
 猛暑の影響で気温が何時もより高かった様に思います。
 天気のほうは、秋晴れでした。

 仕事のほうですが、午後に10月の人員体制について話をしました。
 でも、結論は出ませんでした。
 取り合えず、見切り発車ってところかなぁ・・・

 クワのほうですが、先日交換した瓶を確認したら、菌糸の中央の穴に幼虫がそのまま止まっていました。
 潜る元気が無いのか、掘り出し時に傷をつけたか?
 このままだと★になる可能性が大です。
 明日もう一度チェックしてみます・・・

 9月29日
 9月最後の日曜日は晴れとなりました。
 気温もそこそこあがりました。
 でも、少し風があったので、暑さは感じられませんでした。

 今日は、午前中は学校行事で古紙回収がありました。
 近所の古紙を集めて、収集場所のトラックに積み込みました。
 晴れで良かったなぁ

 クワのほうですが、午後に成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 そして、室内組の半数を床下へ移動させました。
 これで多少食欲が落ちるかなぁ?

 9月28日
 秋晴れの土曜日です。
 昼間は半袖で十分ですが、夜は流石に薄い物をはおっていないと風邪をひきますね。

 仕事のほうは、今日は休みです。
 10月になると、土曜日も稼働日が増えます。
 貴重な土曜休みかなぁ・・・

 クワのほうですが、朝からツメツメをやりました。
 その後、幼虫の数を数えて菌糸瓶が足りるか確認しました。
 数え間違えがなければ、大丈夫そうです。

 9月27日
 昨日までとは違って涼しい朝となりました。
 昼間も過ごし易く、秋本番って感じでした。

 仕事のほうですが、10月の製造で取引先からとんでもない要求がありました。
 現時点では、即答は避けていますが、引き受けざるを得ないかもしてません。
 もし、製造が決まれば、他の商品に影響が出ます。
 10月は乗り切れても、11月が火の車になるは分かってます。
 さて、どうしよう・・・

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 夕食後に早速少しだけツメツメしてブロックの品質をチェックしました。
 オガに多少のバラつきがあるようです。
 まあ、このメーカーはいつもの事ですが・・・
 問題ないでしょう。

 9月26日
 曇り時々晴れの天気でした。
 そして、今日も夕方に雨が降りました。
 明日の朝は少し寒くなるようです。
 寒暖の差が激しくなるので、体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、心配していた人員は全員揃いました。
 そして、人員不足への対応として、今回だけ協力工場(下請け)に仕事をやって貰う事になりました。
 これで9月はなんとかなりそうだ・・・

 クワのほうですが、今日も少し瓶交換しました。
 一気にやると、瓶洗浄が大変だし、スペースの問題もあります。
 ぼちぼち交換を進めます。
 結果は平凡でした。

 9月25日
 曇りでスタートした天気は夕方から1時間程雨となりました。
 この雨を境に一気に涼しくなってほしいなぁ・・・

 仕事のほうですが、急に1名休みが出ました。
 ただでさえ人員不足のところに痛い欠勤で、1ライン製造ラインを止めざるを得ませんでした。
 そんな時に限って止めた製品が欠品寸前に・・・
 明日は大丈夫かなぁ?
 チョット不安です。

 クワのほうですが、数頭の瓶交換をやりました。
 ♀が殆どですが、15g〜16gでまずまずです。
 ♂は1頭ですが、こちらは21g台の小さいヤツでした。
 久留米の幼虫ですが、最低でも25g位は欲しかった。
 2本目に伸びても、30gは厳しいでしょう。
 
 9月24日
 朝は小雨がパラパラ降っていました。
 でも、直ぐに回復して晴れました。
 今日の天気だと、朝の小雨は殆ど影響ないかなぁ・・・

 仕事のほうですが、3連休明けでしたが大きなトラブルも有りませんでした。
 ただ、人員不足は慢性化しています。
 今日も会議は欠席しました。

 クワのほうですが、メーカーより返信がありました。
 荷姿の件で多少個口に影響がありそうです。
 でも、こちらの言い分を聞いてくれれば、問題ないでしょう。

 9月23日
 3連休最後の日は晴れとまりました。
 でも、風が強く吹く1日でした。
 
 クワのほうですが、菌床メーカーにブロックの納期について問い合せをしました。
 予定では今週末に2本目最後のツメツメです。
 予定通りにブロックが手配できるかなぁ?
 明日には返事来るでしょう。

 9月22日
 3連休中日です。
 今日もスッキリ晴れました。
 休が晴れだと、家にいるのが勿体無いって事でショッピングに出掛けました。
 でも、大した物は買いませんでしたが・・・

 今日は「半沢直樹」の最終回でした。
 久々に面白いドラマでした。
 パート2はあるのかなぁ?
 楽しみに待ってます(笑)

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 先週よりゼリーの食い上げが悪い感じでした。
 特に♀が顕著でした。
 全く食べていないヤツもいました。
 確実に温度差を感じていますね。

 9月21日
 3連休初日は、晴れて気持ちの良い日となりました。
 絶好の行楽日和です。
 でも、我が家は外出予定はありませんが・・・ f(^_^)

 クワのほうですが、午前中に数頭の瓶交換をやりました。
 前半戦の♂はだいたい交換が終わっています。
 なので、今日も♀中心です。
 結果は14g台後半〜16gでした。
 ♀はこの位が丁度良いと思ってます。
 昨年は1本目から19g台がでていましたが、デカ過ぎるのもね・・・
 あと、1頭だけ♂が居ましたが、こちらは31g台でした。
 19日に書いたエノキの菌床を使った幼虫です。
 兄弟は別の菌床を使っており、最小の個体とは5gも違います。
 個体差なのか?
 菌床の力なのか?
 判断が難しいところです。

 9月20日
 今日もスッキリ晴れました。
 空気が乾燥しているので、気持ち良い晴れです。

 仕事のほうですが、午後から会議がありました。
 でも、現場が人手不足なので、欠席しました。
 この会議、自分が出なくても問題ないのかも?
 10月以降は出席者の変更もあるかもしれません。

 クワのほうですが、今日も少し瓶交換をやりました。
 今日は♀が多く、平凡な結果でした。

 9月19日
 3日連続で同じ様な陽気でした。
 朝晩も台風18号通過後は涼しくなっています。
 風をひかない様にしないと・・・

 仕事のほうですが、営業のチョンボで終売が決定している商品が欠品しました。
 資材が十分な数無いので作れないと言うと、あるだけで良いからなんとかして欲しいと言われました。
 本来ならこの仕事は引き受けませんが、今後の事もあるので、貸しを作る意味で引き受けました。
 営業には貸しを作っておいた方が良いですからね・・・

 クワのほうですが、数本の瓶交換をやりました。
 今回は、お試しで使ったエノキの菌床です。
 少しオガが細かいので、持ちが悪いようです。
 予定より少し早めの交換でしたが、29g台が数頭出ました。
 エノキも結構いけるかも?

 9月18日
 昨日と同じ様な天気でした。
 蒸し暑さは無く、過ごし易かったです。
 秋本番が近いかなぁ・・・

 仕事のほうですが、朝からドタバタして忙しかったです。
 電話は外線以外は出ませんでした。

 クワのほうですが、今日は何とAKBのじゃんけん大会を観てしまった。
 なので、何もやっていません。
 で、選抜メンバーは殆ど知らない名前が多かったなぁ
 TVを観る時間が少ないので仕方ないだろう・・・

 9月17日
 3連休明けはスッキリ晴れました。
 カラッとした感じで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、早めに出勤して台風の被害を確認しました。
 特に異常なしです。
 夕方からは人員体制について関係者と協議しました。
 今月中は厳しい人員配置となりそうです。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 皆元気に瓶に潜っていました。
 2本目は超堅詰めではないので、よほどの事が無い限り大丈夫かなぁ・・・

 9月16日
 3連休最後の日は台風の影響で10時過ぎまで凄い風雨でした。
 でも、雨は段々弱くなり、昼頃には強い風だけになりました。
 そして、風が強く吹いたお陰で、天気は急速に回復し、晴れになりました。
 台風一過ってところかなぁ?
 台風が直撃した時は、どうなるかと思いましたが、被害も出ず良かったです。

 クワのほうですが、14日に続いて幼虫の瓶交換をやりました。
 食痕から♂と思われる瓶を選び、15本程交換しました。
 その内、♀は2頭でほぼ♂の見立てはあたりでした。
 で、結果は30gUPは数頭でましたが、35gを超える超特大は出ませんでした。
 やっぱりこの辺のクラスは異次元です。
 35gUPクラスがポンポン出る大当たりはそんなに簡単にはでませんね・・・

 9月15日
 朝は雨が降っていました。
 この雨、10時頃には上がりました。
 その後は晴れたり、雨が降ったり不安定な天気で蒸し暑かったです。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 床下の個体は何となく、ゼリーの食い上げが悪くなっているように感じました。
 クワ達は秋の気配を感じているのかなぁ?

 9月14日
 3連休初日は晴れのち曇りの天気です。
 台風が近づいているので、明日は雨の予報です。
 雨は程々が良いですが、どうなんだろう?
 
 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、他部署は殆ど稼働しています。
 稼働体制が部署によって違うので、こう言うことになります。

 クワのほうですが、12日に確認した幼虫を交換しました。
 結果はごく普通なサイズでした。←予想通り
 でも、今のご時世なら1本目から35gが出るので小さい部類かなぁ
 あと、久留米も数頭交換しました。
 こちらはイマイチでした。
 久留米は後半から伸びる傾向にありますが、1本目からデカイのが出た方がテンションが上がります。
 2本目で何処まで伸びてくるんだろう?
 
 9月13日
 今日は13日の金曜日です。
 だからと言って何かが起こる訳ではありませんが(笑)
 天気のほうは、朝から晴れて暑い日でした。
 まだまだ残暑が厳しいなぁ。

 仕事のほうですが、昨日、休んだ者が今日も休みになりました。
 ギックリ腰だそうで、動けないとの事です。
 来週は出勤するだろうか?
 これ以上、休みが出ると製造ラインを1ライン止めざるを得ません。
 週明けの復活を願いたいです。

 クワのほうですが、掘り出してなかった最後の♂を掘り出しました。
 もう少し放置したかったのですが、今日、瓶を観たら、蛹室にきのこが凄く生えていました。
 一部のきのこは枯れていたので、限界と思いました。
 サイズは80oを僅かに超えていました。
 特大は期待してなかったので、こんな物でしょう。

 9月12日
 朝から晴れて暑い日となりました。
 もう直ぐ9月も折り返しになりますが、気温は高めです。

 仕事のほうですが、今日は午後から会議が有りました。
 でも、急に1名休みがでて欠席する事に・・・
 後で聞いたら、会議が延期になったとの事。
 繁忙期に無理に会議をやらなくても良いのにね・・・

 クワのほうですが、今日も帰宅が遅くなりました。
 でも、少しだけ瓶のチェックをやりました。
 交換予定より早めに食いあげている瓶が1本ありました。
 食いあげていると言うより、食い散らしている感じです。
 こう言うのは、比較的小さいヤツが多いんですよねぇ・・・

 9月11日
 8時過ぎまで雨の降る天気でした。
 でも、急速に回復し、晴れとなりました。
 
 仕事のほうですが、昼間はメチャクチャ忙しかったです。
 夕方には本社に呼ばれて新入社員の本採用につていろいろと質問されました。
 無事に試し期間を終了したので、問題ないでしょう。

 クワのほうですが、交換が近い瓶がまだあります。
 今日、帰宅後にチェックして数本交換予定でしたが、仕事があまりにハードだったので止めした。
 明日も忙しいが、明日はチェックくらいやらないとヤバイなぁ・・・

 9月10日
 時々晴れ間が見えましたが、殆どは曇りの天気でした。
 曇りの影響で気温もそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、出勤時にスピード違反の取り締まり準備をやっていました。
 準備をしている警官は笑いながら取り締まり機の設置を・・・
 今日は「何人捕まるんだろう?」なんて考えていたのかなぁ
 有る程度検挙にはノルマがると聞いたことがあるので、ワクワクだったんでしょう?

 クワのほうですが、今日もサッカーを観てしまいました。
 当然、クワのチェックはやってません。

 9月9日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れになりました。
 気温も30℃位まであがりましたが、湿気が少なくサラッとした感じで比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝から機械が2台故障して午前中はドタバタでした。
 2台共整備不良が原因です。
 兆候があっても、対応しなかったのでそのつけが回ってきたようです。
 担当者は残業でも整備をすべきでしたが、残業嫌いで放置してありました。
 困ったものです。

 クワのほうですが、昨日交換した30gUPの幼虫を確認しました。
 今回も、必要以上に動いてない感じです。
 今のところ、良い感じだぞ・・・

 9月8日
 早朝に大雨が降りました。
 その影響でJRが一時運転見合わせになりました。
 でも、雨は7時過ぎには上がって、晴れて暑いになりました。
 日向ではまだかなり暑いですね。

 2020年のオリンピックの開催地が東京に決定しました。
 国立競技場も立て直す事が決定しているので、どんなオリンピックになるのかなぁ?
 経済効果もあるので、有難いことですね。

 クワのほうですが、午前中に成虫の世話をやりました。
 午後から食い上げの激しい一部の幼虫の瓶交換をやりました。
 結果は、30gUPが数頭でて満足しています。
 敏腕ブリダーは35gUPしか報告しない方もいます。
 そんな事をしたら、私は日記に書けません(笑)
 今日、交換した幼虫は新しく使っている銘柄です。
 沢山交換した訳ではありませんが、この菌糸は良く食べていると感じます。
 昨年とは食い上げ方が少し違う感じです。
 2本目も1本目の様に食べてくれれば、おのずと良い結果がついて来る気がします。
 2本目の伸びはどこまであるかなぁ?

 9月7日
 薄曇りの土曜日です。
 気温はまだまだ高く、秋本番とは言い難いかなぁ・・・

 クワのほうですが、予定通りに午前中はツメツメをやりました。
 ツメツメした瓶は部屋の隅に山積みです。
 午後にクワスペースの片付けをやり、瓶の置き場を確保しました。
 今回のツメツメと、前回の瓶と合わせてもまだ総数の確保は出来ません。
 ♀用はある程度ストックがあるので、瓶交換をやりながら、♂・♀の数を確認して次回の準備をするめます。

 9月6日
 朝から晴れました。
 気温も上がり、この時期としては暑かったです。

 仕事のほうですが、定例部会がありました。
 業務の都合で短時間で終了しました。
 その後、上司と新組織の人員について打合せをやりました。
 全社的に組織が変わるので、今後は大変だぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅したら玄関にブロックが到着していました。
 今日、少しだけやろうと思ったのですが、サッカーを観てしまいました。
 明日はツメツメだぁ〜!

 9月5日
 深夜から本格的に降り出した雨が朝まで降っていました。
 雨は徐々に止み晴れて暑い日となりました。
 今日は1日中雨だと思っていたのですが・・・
 分からないものですね。

 仕事のほうですが、クレームが2件ありました。
 詳細は明日分かると思いますが、頭が痛いなぁ (´ヘ`;)

 クワのほうですが、ブロックの確認メールの返信がありました。
 問題無いようです。
 明日、帰宅する頃には到着しているでしょう。

 9月4日
 曇り時々雨の天気でした。
 雨が止むと、太陽が出て気温が上がり、少し蒸し暑くなった時間帯もありました。
 これって梅雨の陽気かなぁ?

 仕事のほうですが、資材でチョットしたトラブルがありました。
 直ぐに使う物は検品で対応しました。
 新しく業者を変えたのですが、「安かろう、悪かろう」ではたまりません(泣)

 クワのほうですが、週末にツメツメを予定しています。
 少し前にブロックの予約で物は確保出来ているので、心配していません。
 念のため、確認メールでも出すかなぁ・・・

 9月3日
 曇りでスタートした天気は、晴れて暑い日になりました。
 予報では降水確率もそこそこあったのですが・・・
 適度なお湿りが欲しいなぁ

 仕事のほうですが、一部在庫過多の原料の使い道について食品事業部と話しをしました。
 こちらの要望が通れば、稼働率も上がって有難いのですが、なかなか思うように行きません。
 直ぐに販売も出来ないため、年末に向けた対応となりそうです。

 クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を1周して止まっていました。
 必要以上にグルグルしないので、体力消費も少なくて済んだのかなぁ?
 更にデカクなる事に期待したいです。

 9月2日
 晴れ時々雨の天気でした。
 雨は短時間に激しく降り、直ぐに晴れになりました。
 こんな天気の繰り返しで、蒸し暑さがかなりありました。

 仕事のほうですが、今日から9月の稼働がスタートしました。
 月曜日と重なりましたが、問題無く終了しました。
 スタートとしては、まずまずでしょう。

 クワのほうですが、6月初旬に初令幼虫を投入した瓶で食い上げが早いヤツを3頭交換しました。
 結果は27.5g、28.3g、29gでした。
 今回の幼虫は今期初めて使う菌床で、食いが良いので2本目でもまだ伸びそうです。
 今後も食い上げ状態をチェックしながら、少しづつ交換して行きます。
 30gUPが沢山出ると嬉しいのですが、どうのかなぁ?

 9月1日
 今日から9月です。
 早いもので今年ものこり4ヶ月となりました。
 天気のほうは、昨夜の雨は朝に上がって晴れて暑い防災の日となりました。
 子供達は防災訓練に参加しました。(学校からの強制参加です)
 自分は・・・f(^_^)

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 残暑が厳しく、流石にゼリーは完食です。
 あと、今年の忘年会の参加者は既に10名程集まっているようです。
 福井の地元から数名参加されるとか・・・
 数年ぶりに会える方もいるので、今から楽しみです。


inserted by FC2 system