かんちゃんの日記

 2013年8月

 8月31日
 今日で8月が終わりとなります。
 8月は暑かったなぁ・・・
 特に10日と11日は異常な暑さでした。
 天気のほうは、晴れでした。
 午後から雲が多くなり、夕方にはかなり怪しい空模様に・・・
 10時頃からポツポツと雨が降り出しました。
 明日は防災訓練がありますが、中止かも?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 全社的には休みの部署が多かったかなぁ・・・

 クワのほうですが、忘年会の大まかな内容が80さんの日記に記載されています。
 北陸方面の開催なので、近い方は是非参加してみてください。
 楽しいですよ〜

 8月30日
 晴れて猛烈に暑い日となりました。
 最近は少しづつ気温が下がって来ていたのですが、さすがに今日の暑さは応えました。

 仕事のほうですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 審査員は強引で、自分の意見を押し付けて来ました。
 少し反論すると、「あなた不満そうですが・・・」と嫌みを言ってこちらの意見はあまり聞き入れてくれませんでした。
 今後の事もあるので、本社の品証と協議して、今回の強引な審査に対しては講義するつもりです。
 今回の審査会社と関連する会社からの情報では、相当雁後で評判が悪い審査員との事でした。
 次回(2年後)の更新審査では違う人選にして貰うよう意見書でも出そうかなぁ・・・
 
 クワのほうですが、今年の「おおくわ80忘年会」は福井に決まりました。
 おおくわ80さんの地元開催です。
 早速、問い合せをして11月9日に仮押さえをしてもらいました。
 今年は、80さんの地元開催なので、色々と手伝ってくれます。
 有難いなぁ
 
 8月29日
 晴れでしたが、少し湿気がありました。
 湿度が高いと暑さ倍増です。

 仕事のほうですが、人事についての話しを部門長と2時間程協議しました。
 損益が悪いので、人員削減はあっても、増はありません。
 派遣の契約は更新しないので、減るのは分かっていますが、このっまだと工場は製造が成り立たなくなります。
 さて、どう対応しようか (;¬_¬)

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりましたが、ゼリーはB品ながら既に売り切れでした。
 1ケースで800円は魅力です。
 半分だめでも、十分ですからね。
 皆さん、早いですねぇ・・・
 残念!

 8月28日
 2日続けて同じ様な日でした。
 気温は30℃を超えていましたが、湿度が低くサラッとしているので、体感温度的には楽でした。

 仕事のほうですが、若手の子供が緊急入院しました。
 その影響で今日は休みでした。
 子供が出来なくてやっと出来た子供なので、心配で仕方ないのでしょうね。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もできませんでした。

 8月27日
 晴れて暑い日になりました。
 朝晩はだいぶ涼しくなって来ましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、業務の都合で欠席しました。
 
 クワのほうですが、帰宅すると母親が♀を捕獲してありました。
 捕獲した場所はなんと駐輪場でした。
 日曜日にゼリー交換した時に、ごみと一緒に捨ててしまったかも?
 ♀のケースを少しだけみましたが、分かりませんでした。
 今週末にしっかり調べます。
 それまでは、脱走虫とラベルを貼っておく事にします。

 8月26日
 8月最後の週となり、今週で8月が終わります。
 盆休みがあったので、8月は早く感じます。
 天気のほうは、終日曇りでした。
 今日の様に気温が30℃以下だと、秋が近いと感じます。

 仕事のほうですが、休み明けで多少のドタバタはありました。
 でも、問題無いレベルでした。

 クワのほうですが、実は♂も1頭掘り出していません。
 羽化後1.5ヶ月経過しています。
 最終体重は30gを僅かに切る程度の個体です。
 3本目の瓶は殆ど食べていません。
 80oに届くかなぁ?
 明日、時間が有れば掘り出そうかなぁ・・・

 8月25日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨は10時頃には止んで、その後は降ったり、止んだりでした。
 お湿りとしては、もう少し欲しかったなぁ。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 新成虫の♀は殆どが後食を開始しています。
 ♂もチラホラ後食が始まっている感じでした。
 残暑が厳しいと、新成虫の世話も大変になります。
 今日の雨で一気に涼しくなって欲しいところですが、どうなんだろう?
 
 8月24日
 曇り気味の土曜日です。
 雨の降る時間帯も予報ではありましたが、昼間は降りませんでした。
 深夜に降るのかなぁ?

  仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、一部の部署は棚卸があって出勤しています。

 クワのほうですが、午前中にツメツメを終わらせました。
 今回は、それ程数量が無かったので楽でした。
 楽な理由として殆どが♂用なので、その影響もあるのかなぁ

 8月23日
 晴れ/曇りの天気となりました。
 夕方からは風も少し出ています。
 明日は雨が降るようですが、どの程度降るのだろう?

 仕事のほうですが、チョットしたトラブルで午後はドタバタでした。
 対応は全て自分がやるので、大変です。
 他の者は他人事としか思っておらず、自覚が全くありません。
 困ったものです (´ヘ`;)

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 代金未納ですが、商品を送ってくれました。
 有難い事です。
 早速、少しだけツメツメしました。
 明日は朝からツメツメだなぁ・・・

 8月22日
 今日も暑かったです。
 いったい何時までこの暑さが続くのかなぁ?
 あまり残暑が厳しいと、体力的に厳しくなるぞ!

 仕事のほうですが、今日の会議は予定通り欠席でした。
 今後、組織体制も変わるので会議への出席は減る可能性あります。
 必要以上に会議に出席してもねぇ・・・
 
 クワのほうですが、菌糸メーカーから本日発送の連絡がありました。
 明日の夕方以降に到着します。
 早く帰宅したら、少しだけツメツメをやろうかなぁ

 8月21日
 昨日同様に晴れて暑い日となりました。
 夜は少しづつ涼しくなっていますが、昼間はまだまだ暑いですね。

 仕事のほうですが、明日は午後から会議が有ります。
 でも、業務の都合で欠席するので、資料の説明を関係者にしておきました。
 明日は欠席ですが、問題ないでしょう。

 クワのほうですが、メーカーにブロックの納期について打診しました。
 明日連絡が来ないと、今週末のツメツメは出来ないかも?

 8月20日
 今日も晴れて暑い日となりました。
 ゲリラ豪雨が降る地域もあるようですが、この辺は全く雨が降っていません。
 適度にお湿りが欲しいところです。

 仕事のほうですが、今日から本格的に機械が稼働しました。
 大きな問題も無く、1日終了です。

 クワのほうですが、そろそろ2本目の準備をする時期です。
 メーカーにブロックの納期を連絡しなければ・・・

 8月19日
 晴れて暑い日となりました。
 今日から工場外周を業者が草刈りを始めました。
 この暑さだと、大変だろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日から稼働です。
 でも、今日は清掃と機械メンテだけでした。
 今日の感じでは問題無かったので、明日からの製造は大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、クワ友さんから差し入れが届きました。
 毎年この時期に届けてくれます。
 この時期にピッタリの商品です(商品はご想像におまかせします(笑))
 Uさん、いつも有難うございます。

 8月18日
 夏休みも今日で終わりです。
 休みが長いと、時間を持て余してしまいます。
 程々の休みが良いのかなぁ。
 明日からは仕事です。
 仕事モードに気持ちを切り替えなければ・・・
 天気のほうは、晴れです。
 今年の盆休みは暑かったなぁ・・・

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換とマット交換をやりました。
 マットの汚れは、臭いがね・・・
 コバエも湧き易くなるので、気をつけなければ。
 でも、今年は今のところ、コバエが少ないぞ!
 この調子でどこまで行けるかなぁ?
 
 8月17日
 晴れたり、曇ったりの空模様でした。
 晴れると、まだまだ暑いですね。
 
 クワのほうですが、羽化済の♀で常温放置してあった瓶を確認しました。
 2頭の内、1頭は蛹室を壊して菌糸の上に出ていました。
 直ぐに回収し、採寸したら53oでした。
 菌糸がかなり乾燥していたので、蛹室に留まるのには限界だったかもしれません。
 ケースにゼリーを入れ対応しました。
 恐らく、直ぐにゼリーを食べるでしょう。

 8月16日
 午前中は曇り気味の天気でした。
 午後になり、晴れて暑くなりました。
 昨日までが比較的過ごし易かったので、身体に応えました。
 年々、季節への適応が鈍くなっていると感じます (;¬_¬)

 クワのほうですが、里子の発送を1件やりました。
 この時期の発送は、暑さへの対応も必要です。
 クール便を使えば安心しますが、自分は基本的にクール便を使いません。
 先日は遠方(北海道)へ発送しましたが、猛暑でも問題ありませんでした。
 だから今の方法で大丈夫でしょう。

 8月15日
 3日連続で同じ様な天気でした。
 今日は風が適度に吹いて体感温度は下がっていました。
 でも、まだまだ30℃以上の温度には違いありませんが・・・

 クワのほうですが、YGの34.6gだったヤツをやっと掘り出しました。
 掘り出してみると、頭がデカイ事に驚きました。
 そして、サイズも見た目はかなりデカイぞ!
 採寸してみたら、86.3oもありました。 \(^o^)/
 これでマイギネス更新です。
 やっと皆さんに追いついた感じです。
 周りのクワ友さんは85〜86を沢山出していますからね・・・
 でも、この個体は少し元気が足りない感じです。
 来年の種親は決定ですが、不安が残ります。

 8月14日
 昨日と同じ様な天気でした。
 猛暑は避けられて良かったなぁ・・・

 今日は家族でショッピングモールに出掛けて来ました。
 盆休みで混雑していましたが、予想より空いていました。
 それぞれ欲しい物が違うので、集合場所を決め、欲しい物を探して個別に行動しました。
 でも、欲しい物は在庫が無く買う事が出来ませんでした。
 その後、集合して家族で行動しましたが4人で行動すると、やっぱりまとまりませんね・・・
 
 クワのほうは、何もありません。

 8月13日
 薄曇り/晴れの天気でした。
 陽が出てない分気温上昇も抑え気味で昨日よりだいぶ過ごし易かったです。

 クワのほうですが、特にありませんが、虫ネタです。
 連休に入り、運動不足なので、近所を夜間散歩しました。
 山の近くを通った際、電灯下の地面にひっくり帰った黒いかたまりがありました。
 近づいて拾い上げてみたら、カブト虫♂でした。
 持ち帰って、従兄の子供にあげました。
 従兄の子供は幼稚園の園児で、クワよりカブトが好きみたいでした。
 クワの人気は小学校になってからかなぁ・・・

 8月12日
 今日の晴れました。
 当然、猛暑です (=xェx=)
 この暑さ、今週一杯続くようです。
 体調管理に気をつけなければ・・・

 仕事のほうですが、今日は盆休みです。
 正確には昨日からなんですが・・・
 私は、土曜日からなんですが18日までの9日間です。
 今のところ出掛ける予定も無く、暇な毎日です f(^_^)

 クワのほうですが、洗浄済の瓶を箱に入れ片付けました。
 でも、まだまだ飼育スペースが散らかってます。
 少しづつやらないとね。

 8月11日
 晴れて暑い日曜日でした。
 気温もグングン上がり、猛暑日でした。
 
 今日は午前中はのんびりして過ごしました。
 午後には溜まったビデオを観て、夕方にはお墓参りをしました。
 お墓は家から車で5分程度の距離なので、こんな時は有難いです。

 クワのほうは、少しだけ成虫の整理をやりました。
 でも、あまり捗っていません。

 8月10日
 晴れて猛暑になりました。
 昨日以上に暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 でも、製造がないので有給を貰い家でのんびりしていました。
 ところが、夕方携帯のTELがありました。
 どうやら掃除で機械を壊したようです。
 休み明けに確認だなぁ・・・

 クワのほうですが、新成虫を床下に避難させました。
 今日の暑さじゃぁ流石にヤバイなぁ
 避難の際、マット交換とゼリー交換もやりました。
 この作業で3時間も掛かってしまいました。
 流石に汗だくでした。

 8月9日
 晴れて猛暑になりました。
 それにしても、暑かった (>.<)

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 この暑さでは集中力も長続きしません。
 でも、1時間で終了しました。
 報告内容は、相変わらずショボイ言い訳ばかりで困ったものです。

 クワのほうですが、常温管理(室内)組はこの暑さではヤバイので、確認しました。
 今のところは大丈夫でした。
 明日にでも床下に避難させないと (-_-;)

 8月8日
 2日続けて晴れで、暑い日でした。
 暑さに加え、風がないので更に暑く感じます。
 今夜は寝苦しいだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日で盆休み前の生産は終わりです。
 そんな中、4時頃機械が壊れました。
 直ぐに分解して鉄工所に持って行きました。
 明日の午前中にはなんとか補修出来そうです。
 何時も急な修理で鉄工所には迷惑掛けっぱなしです。
 工場長、宜しくお願いします。

 クワのほうですが、前ギネス系の♂で幼虫体重が34gだったヤツを掘り出しました。
 期待していた85oには届きませんでした。
 でも84mmで、まずまずの個体なので種親候補です。
 残りも少なくなり、85mmが厳しくなった感じです。
 先日の82.5mmの兄弟で34.6gがまだ残っています。
 この幼虫がダメなら今期の85mmは厳しいかなぁ?
 近日中に掘り出します。
 さあ何ミリで羽化してるかななぁ?
 楽しみだなぁ o(^o^)o
 
 8月7日
 朝から晴れとなりました。
 陽射しが厳しく、久々に暑かったなぁ・・・
 あと、今日は立秋です。
 暦の上では秋ですが秋の気配は全くありません。

 仕事のほうですが、若手は何とか復活しました。
 でも、今日は稼働の関係で人員不足気味でドタバタでした。
 会議の出席要請がありましたが、欠席しました。

 クワのほうですが、今日は何もありません。
 と言うよりも、やる元気がありません f(^_^)

 8月6日
 昨日と同じ天気でした。
 予報は曇りでしたが、また晴れになりました。
 少し蒸し暑いなぁ・・・

 仕事のほうですが、若手が腰痛でダウンしました。
 明日は出社予定とのことです。
 元々腰に爆弾を抱えているので、調子が悪くなるとキツイだろうなぁ・・・
 完全復活は手術するしか無いようです。
 でも、手術はやらないでしょう。

 クワのほうですが、♀の掘り出しは2頭残して終了しました。
 この2頭はギリギリまで掘り出す予定はありません。(現時点で羽化後2ヶ月以上経過)
 以前の検証では年越ししても問題ありませんでした。
 この時は床下でした。
 今は常温で室内放置しています。
 どこまで蛹室に留まっているかなぁ?
 
 8月5日
 天気予報では1日曇りでした。
 でも、朝は予報通りに曇っていましたが、10時過ぎから晴れになりました。
 最近は、予報がが外れ気味です。

 仕事のほうですが、今日も1名休みが出ました。
 でも、シルバーさんなので、それ程影響は出ません。
 そして、明日も1名休みが・・・
 出勤率が悪いなぁ(泣)

 クワのほうですが、2012年の幼虫でまだ蛹をやっているヤツが居ます。
 この蛹は8月末までには羽化すると思います。
 サイズは期待出来ません。
 完品羽化なら近所の子供へのプレゼントとなるでしょう。

 8月4日
 晴れ/薄曇りの日曜日です。
 14時頃短時間に激しい雨が降りましたが、直ぐに回復しました。
 風も出て比較的過ごし易かったです。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 新成虫も♀は後食は始まりました。
 段々大変な業務になって来ました。
 あと、YG♂の34.1gだった個体を掘り出しました。
 結果は82.5oでした。
 幅が有る個体だったので、横幅に取られた感じです。
 でも、良い個体なので、種親決定です。
 ♀も少し掘り出し、こちらは殆ど掘り出しが終了しました。
 でも、整理が全く出来てません。

 8月3日
 3日続けて同じ様な天気でした。
 昨夜雨が降り、昼間には青空が広がる天気だと、蒸し暑さ倍増です。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 今日は、3名もの休みが出て一部の製品ラインは止まってしまいました。
 休む人はほぼ同じ何ですよねぇ
 こう言う人に限って義務を果たさず、権利ばかり使いたがるんです。
 困ったものです・・・(>.<)

 クワのほうですが、菌糸メーカーから返事が来ました。
 「予約歓迎します」と返信がありました。
 これで安心です。
 2本目のツメツメスケジュールもあるので、幼虫のチェックもやらないとね・・・

 8月2日
 昨日と同じ様な天気でした。
 予報では曇り/雨だったのですがねぇ・・・

 仕事のほうですが、十分な人員確保が出来ていない中、今期の体制について話しがありました。
 結果から言うと、フルタイムでの人員補充はなしです。
 変動要素として人員を補充する事になりました。
 でも、短期での人員確保は難しいんですよねぇ・・・(泣)

 クワのほうですが、2本目の準備のために菌糸メーカーに予約の打診をしました。
 1本目用の予約は問題無かったので、恐らく大丈夫だと思います。
 人気がある銘柄なおで、早めの予約で安心したいですからね。

 8月1日
 今日から8月です。
 天気のほうは、小雨がぱらつく空模様でスタートしましたが、直ぐに回復して晴れになりました。
 晴れると、夏の暑さです。

 仕事のほうですが、今日から1名減となりました。
 補充人員は手配していますが、思うような人員が確保できていません。
 人員確保につて、担当部署に催促しました。
 早く何とかしてくれよぉ〜

 クワのほうですが、里子の発送を1件やりました。
 明後日着の地域なので、到着するまで安心できません。
 でも、はっぽうスチロールに大型保冷材を入れて発送しているので、多分問題でしょう。


inserted by FC2 system