かんちゃんの日記

 2013年4月

 4月30日
 今日で4月が終わりとなり、早くも今年1/3が終わってしまいました。
 天気は、曇り時々雨のでした。
 連休の谷間なので、雨でもOKかなぁ・・・

 仕事のほうですが、特に何事もなく終わりました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、余っていたブロックを捨て瓶用にツメツメしました。
 昨年までは捨て瓶は殆ど使う事はありませんでした。
 でも、今年は3月の急激な気温上昇で♂の暴れがちらほら出ています。
 チビ幼虫は放置ですが、大型君は瓶交換をやるので、そのためです。
 出来れれば使わずに終わりたいところですが、どうなるのかなぁ・・・

 4月29日
 昭和の日は薄曇りの天気となりました。
 連休前半としは、まずまずでしょう。

 今日は脱走した♀の捜索(出元)を探しました。
 先日の確認では、種親に脱走はなかったので、幼虫を確認しました。
 すると、温室の一番奥に♀の瓶が数本ありました。
 そう、完全に忘れていたのです。
 そして、その中の1本がフィルターを破ってありました。
 ラベルを見たら、YGでしかも前準ギネスの血を引く個体でした。
 年末に確認した時はまだ幼虫だったので、2月頃羽化したのかなぁ?
 まあ、なにはともあれ、身元が判明したので良かったです。

 4月28日
 スッキリ晴れて気持ちの良い日でした。
 今日から私もGW突入です。
 でも、今のところ、何処へも行く予定はありません・・・

 午前中は床屋に行ってさっぱりして来ました。
 髪の毛が短くなると、頭が少し寒くなりますね(笑)
 昼食後は成虫のゼリー交換とクワ友さんへのカワラ材発送をやりました。
 今日の荷物は前回より重たくなっていました。
 明日の午前中に到着しますが、重たいので受取りに注意してくださいね。

 4月27日
 今日からGW突入です。
 私は暦通りなので、あんまり実感は湧きません・・・

 天気は晴れですが、風が強く冷たかったです。
 風が冷たかったので、八方尾根スキー場や栂池スキー場のHPを見たら、雪が結構降っていました。
 麓は雨ですが、山頂は積雪によりパウダースノーとなっていました。
 この時期に思わぬ積雪でスキーヤーは嬉しい悲鳴でしょう。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 休み前で気が抜けていたとは思えませんが、チョットした事故がありました。
 直ぐに気づいて大事に至らずでしたが、事故はダメージがあるので嫌ですね (´ヘ`;)

 クワのほうですが、母親が脱走した♀を捕獲してくれました。
 ペアリング済み♀のケースを見ましたが、全て無事でした。
 取りあえず、不明とラベルを貼ってブロー容器に入れてあります。
 新成虫が脱走したのかなぁ?
 見える範囲の幼虫はまだ蛹や幼虫をやっています。
 どこから出てきたんだろう?

 4月26日
 今日は晴れでしたが、風が冷たかったです。

 仕事のほうですが、中止となった会議の資料を専務と取締役に送りました。
 そしたら、取締役から報告書を細かく分析して部分的に足りない箇所の資料提出の依頼がありました。
 これなら会議の席で説明したほうが楽かなぁ・・・

 クワのほうですが、カワラ材の仕上がり状態を確認しました。
 今年は仕上がりにバラつきがありました。
 でも、個人で使う分には十分な物だと思います。

 4月25日
 昨日の雨は上がり、スッキリ晴れました。
 気温も上がり、この時期らしい陽気となりました。

 仕事のほうですが、予定した専務への業務報告は中止となりました。
 主力工場の火災対応もあるので、忙しいようです。
 自分的にはこの会議が中止で有難いですが・・・

 クワのほうですが、ペアリング中のケースをチェックしました。
 特に問題ありません。
 あと、ペアリングをする事を忘れていた産地がありました。
 今週末にペアリングをすれば問題ないので、ぼちぼち対応する事にします。

 4月24日
 午前中は雨が降ったり、止んだりでした。
 午後になると、段々雨の時間帯が増え、夕方からは結構大降りです。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、昨夜、我が社の主力工場で火災が発生しました。
 中心部はほぼ全焼のようです。
 復旧までにはかなり時間が掛かりそうな様子です。
 売り上げが厳しい時期に大きな痛手です。

 クワのほうですが、温室の幼虫を少し確認しました。
 ♂で暴れ気味のヤツが数頭出ていました。
 今年は3月の急激な気温上昇へ対応し切れず、苦戦しています。
 先日も大型幼虫が暴れました。
 今年の成果はどうなるのかなぁ・・・

 4月23日
 今日も晴れとなりました。
 気温は平年並みかなぁ?
 
 仕事のほうですが、予定していた会議は他部署の都合で延期となりました。
 嫌な会議なので、早く終わって欲しいなぁ
 あと、残務処理等やっていたら、帰宅が遅くなってしまいました。
 当然、クワの世話はやっていません。

 4月22日
 晴れの月曜日です。
 気温はまだ上がらず、4月初旬の陽気でした。

 仕事のほうですが、人員計画について少し話しをしました。
 他部署との連携で対応するつもりです。
 明日、別の会議があるので、会議終了後取締役と話しをする予定です。

 クワのほうですが、最終組のペアリングを開始です。
 今週中ペアリングをやって今年のペアリングは終了です。

 4月21日
 午前中は雨が残る天気でした。
 昼頃から回復し、青空が見えるまでになりました。
 でも、気温は低く寒かったです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマットが汚れているケースはマットの交換もやりました。
 だいぶ室内組はだいぶ動きが良くなっているようです。
 でも、床下組はゼリーの消費もあまり進んでいませんでした。
 床下組の目覚めはGWころかなぁ・・・
 あと、第二陣のペアリングを解除しました。
 今のところ、問題なしです。
 残すはあと1ラウンドです。

 4月20日
 昼間は終日曇り空で空気が冷たく寒い日でした。
 夜になって雨がポツポツ降って来ました。
 気温が低く寒の戻りなので、体調管理に気をつけなければ・・・

 今日は近くにオープンしたホームセンターをチェックしてきました。
 オープンして2日目なので、凄い混みようでした。
 なので、チェックと言っても、少し覗いた程度です。
 ペットコーナーには仔犬や爬虫類、それとクワカブが少しだけ並んでいました。
 その中にはオオクワはありませんでした。
 チョットだけ残念です(笑)
 そして、そのホームセンターの横にはダ○ソーもオープンしていました。
 家の近くに良い物が出来たぞ!
 本格的探索はまた改めて行く事にします。

 クワのほうですが、今日は特に何もやっていません。
 明日は時間があるので、ゆっくりやる事にします。

 4月19日
 晴れの天気でした。
 でも、気温は昨日の様には上がりませんでした。
 まだ4月なので、あまり暑くなるのも嫌です。
 何でもほどほどが丁度良いのなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は若手が出社してきました。
 なので、会議には予定通り出席しました。
 そして、会議が終わったあと、取締役から「チョット話しがあるから来い」と呼ばれました。
 派遣社員契約打ち切りに伴う人員計画書を依頼されました。
 ただでさえ厳し人員の中、半年間で3名も減るので、キツイ計画です。
 頭が痛いなぁ (>.<)

 クワのほうですが、ペアリング中のケースを確認しました。
 事故も無く、仲良くしていました。
 ただ、また餌皿を齧る♀がいました。
 ゼリーが穴から抜けるので、それが原因なのかな?
 まあ、今シーズンはこれで我慢かなぁ・・・

 4月18日
 晴れて気温が上がりました。
 初夏のような陽気でした。

 仕事のほうですが、若手が1名腰痛でダウンしました。
 電話の感じでは明日は大丈夫との事です。
 もし、ダメなら会議がありますが、欠席となります。
 前回は欠席しているので、2回連続欠席となるとマズイかなぁ?

 クワのほうですが、大型の♀が暴れていました。
 体重は1g減でしたが、まだ十分な体重です。
 この幼虫、見た目がかなり長かったので、どの位で羽化するか楽しみです。
 早く蛹化しないかなぁ・・・

 4月17日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温は昨日と同じ様な感じです。
 この位の陽気が丁度良いですが、長続きしないですよねぇ

 仕事のほうですが、会社の損益が厳しので我が社も派遣社員との契約を更新しない方向性になりました。
 そして5/17に契約が切れる1名は契約の更新はしない事になりました。
 先日、半年延長の稟議申請で承認を貰ったばかりなのですが、仕方ありません。
 これからの人員配置は厳しくなりそうです。

 クワのほうですが、ペアリング第二弾のケースを確認しました。
 事故はありませんが、餌皿のゼリーを入れる穴を♀が齧っていました。
 かなり齧っていたので、別の餌皿と交換しました。
 来年は餌皿は買い替えかなぁ・・・

 4月16日
 4月も折り返しです。
 天気は晴れて気温も程々に上がっていました。

 仕事のほうですが、水漏れの原因はやはり配管の老朽化による破損でした。
 今日の午後から工事を始め、配管工事終わったのは19:30頃でした。
 道の舗装が残っているので明日、舗装工事をやる予定です。
 
 クワのほうですが、E社で新しい菌床が発売となるようです。
 オガの仕入れ先が違うとの事ですが、バラつきは少ないのかなぁ?
 あと、お試し価格と言っていますが、そこそこ高い値段です。
 試してみたいけど、どうしようかなぁ・・・

 4月15日
 晴れて気温がかなり上がりました。
 今日の陽気ならもう初夏です。

 仕事のほうですが、事務所前の道から水が吹き出ていました。
 直ぐに業者に連絡しましたが、どうやら配水管が老朽化して亀裂が入っているようです。
 詳しくは明日掘り返してみないとわかりません。
 補修はやらないといけないので、痛い出費です。

 クワのほうですが、第一陣のペアリングを解除しました。
 事故も無く、終了です。
 直ぐに第二陣の♀を準備してケースに投入しました。
 その際、1頭の♀に顎欠けが発生していました。
 顎の欠け具合から柔らか目の材なら大丈夫そうな感じです。
 でも、セットしてみないと何とも言えません。
 この♀からは幼虫が採れなくても仕方ないかぁ・・・

 4月14日
 曇り気味の1日でした。
 曇りでも、雨さえ降らなければOKですが・・・

 クワのほうですが、温室の幼虫を少しだけ確認しました。
 ♀の蛹化を1頭だけ発見しました。
 シワが入っているヤツも数頭いて徐々に蛹化が進んでいるようです。
 あと、暴れた♀もいました。
 小さい♀なので、マットに入れ替えをしました。
 この個体は子供達のプレゼント用かなぁ?

 4月13日
 今日も晴れです。
 風の冷たさは昨日までとは少し違いました。
 また、春の陽気に戻るのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 なのに、いきなり新入社員は休みで連絡もありませんでした。
 稼働日のカレンダーを渡してあるのになぜ?
 月曜日に確認を取ります。

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりました。
 ゼリーは沢山あるので、不要です。
 買う物がありません。
 あと、今朝、淡路島で大きな地震が発生しました。
 関西のクワ友さんが気になり、連絡しましたが大丈夫との事でした。
 静岡も大きな地震はいつ来るか分かんりません。
 来ない事を願うばかりです。

 4月12日
 晴れで、昨日と同じ様な感じでした。
 気温は昨日より低めです。
 完全に季節が逆戻りしている感じです。

 仕事のほうですが、今日は朝だけ現場業務の手伝いでした。
 その後は、機械整備をやっていました。
 その際、部品の調達で鉄工所に行き、工場長と少しだけクワ談義をしました。
 たまには息抜きも良いですね。

 クワのほうですが、予約確認は問題ありませんでした。
 新しい菌床ですが、実績はかなり良い物なので楽しみです。 

 4月11日
 スッキリ晴れました。
 でも、空気が冷たく気温は低めでした。
 冷たい空気だったので、もしかしてと思い、八方尾根スキー場のHPを見たら、山頂は雪が積もっていました。
 春の重い雪が今日は改善されたかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日からシルバーさんは休みを取ってもらう事にしました。
 仕事が薄いので、問題ありません。
 一年を通して仕事量が安定していると、こんな事しなくても良いのですが・・・

 クワのほうですが、新たに今春使うブロックの予約確認をメーカーに入れました。
 今シーズンは3種類のブロックを新たに使う予定ですが、この中の1種類はメインになる予定です。
 早ければ明日には返事が来ると思いますが、多分問題ないでしょう。
 
 4月10日
 晴れて気持ちの良い天気でした。
 夕方には冷たい風が吹いていたので、明日は少し寒くなるかも?

 仕事のほうですが、急な製造減の依頼がありました。
 4月は製造が少ないので、製造減は痛いなぁ・・・
 派遣を休ませると、辞めてしまう可能性があるので、仕事確保に頭が痛いところです。

 クワのほうですが、ペアリング3日目となりまた。
 様子を見ると、仲良く餌皿の下にいました。
 この調子なら1週間同居させても大丈夫でしょう。

 4月9日
 昨日ほどではありませんが、朝は少し寒い日でした。
 昼間は晴れて春らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、朝から機械トラブルでドタバタでした。
 電気関係のトラブルで図面を見ながらメーカーと話しをして対応しました。
 久々に図面を見ての修理でした。
 そして、こんな時の限って電話が多く掛かって来るんですよねぇ・・・
 なぜだろう?

 クワのほうですが、ペアリングを開始した3ペアは事故も無く、仲良くしていました。
 これなら上手く掛かってくれるでしょう。

 4月8日
 朝の冷え込みが少しありました。
 天気は晴れでしたが、気温は低めでした。
 
 仕事のほうですが、今日も1名休みがいました。
 でも、仕事が薄いので、現場対応はしませんでした。
 休みが出ても、現場対応しないくらい人員に余裕があれば良いのですが、現実は厳しいかぁ・・・

 クワのほうですが、試しに3ペアだけペアリングを開始しました。
 3日程様子を見て問題なさそうなら1週間同居させます。
 ハンドペアリング(監視ペアリング)をやってみたいのですが、時間が思うように取れません。
 相性確認の意味で監視下での同居をさせるほうが良いのですがねぇ・・・
 まあ、やってみるしかありません。
 5月のセットまでに試行錯誤で、受精確率を上げるしかありません。

 4月7日
 昨日の雨は朝には上がっていました。
 しかし、午前中は不安定な天気で、たまに雨が降る天気でした。
 午後になると強い風が吹き、青空になりました。
 晴れると、春っぽいですが、今日の風は凄かったなぁ

 朝一から不安定な空模様の中、町内の清掃作業がありました。
 天気の影響でかなり簡単な作業でした。
 いつも簡単ならいいのになぁ・・・
 清掃作業が終わってからカワラ材の植菌をやりました。
 その後、温室を整理して先週の材を確認したら、綺麗に菌が回っていました。
 手順は前回と同じなので、今回分も綺麗に菌が回ってくれるでしょう。

 午後は、成虫のゼリー交換をやりました。
 室内組は活動を開始している個体が多くいました。
 でも、床下組は半分位はまだ活動していないようです。
 気温が上がってきているので、活動開始も時間の問題かなぁ?

 4月6日
 午前中は雲が低く立ち込めていました。
 午後になると雨が降り出しました。
 しかも、凄い降りっぷりです。
 夜になると更に激しく雨が降ってきました。
 まさに、春の嵐です。

 クワのほうですが、まずはクワ友さんに第一陣の「カワラ材」を発送しました。
 第一陣の仕上がりは昨年より見た目が少しわるいかなぁ?
 でも、中身は問題ないので、許してくださいね〜。
 あと、「カワラ材」の仕込み第三弾として、水漬け&陽陰干しと殺菌をやりました。
 一晩冷却して明日は食菌だぁ〜

 4月5日
 昨日同様の天気でした。
 気温は昨日以上に上がっています。
 昼間は薄着でも十分でした。

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 毎度のことですが、やるべき事が殆ど出来ていません。
 これじゃぁ上位会議への報告が困ってしまいます。

 クワのほうですが、明日はまたカワラ材の仕込みがあります。
 なので、今日のうちに材を準備しておきました。
 予定では今回で最後ですが、種菌が余りそうなので場合によっては第四弾もあるかも?

 4月4日
 スッキリ晴れた天気になりました。
 気温も上がり、春本番の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日から新入社員が出社となりました。
 さすがに硬い表情で、緊張している様子でした。
 まあ、無理もないかぁ
 で、新入社員への教育の一環として、午前中は座学をやりました。
 短時間の新入社員教育とは違って、細かなところも説明しました。
 午後になり現場研修として、先輩と一緒に作業を覚えてもらいました。
 先輩と言っても、親子ほど年が離れているので、本人にとっては気疲れしたと思います。
 配属初日は、緊張もあって長い1日になっただろうなぁ
 明日から頑張れよぉ〜

 クワのほうですが、常温室内越冬組の飼育ケースの蓋に♀が張り付いていました。
 危うく脱走されるところでした。
 そろそろマットを減らさないとヤバイかなぁ・・・

 4月3日
 雨/晴れの天気となりました。
 晴れた午後は気温もあがり、午前中とはかなり気温差がありました。
 気温差が大きいと、体調管理が難しいです。

 仕事のほうですが、明日から新入社員が配属になります。
 以前に総務から聞いていた情報より若干早いタイミングです。
 作業着の準備が間に合わないので、明日は座学で時間稼ぎでもするかなぁ・・・

 クワのほうですが、温室内の種親のゼリー補給をやりました。
 ♀は食欲旺盛です。
 まだ交尾前なんですがねぇ・・・

 4月2日
 曇りでスタートした天気は、直ぐに雨になりました。
 気温も上がらず、少し肌寒かったです。

 仕事のほうですが、予想通りに時間に余裕が少し出ました。
 でも、他の部署との打合せ等が入ってしまい、貴重な時間が無くなってしまいました。
 なかなか思うように行きません。

 クワのほうですが、温室の温度上昇対策を少しやっています。
 予定通りに温度が推移しているので、プランとしては良かったのかなぁ?
 
 4月1日
 今日から4月突入で新年度がスタートしました。
 早くも4月なんですね・・・
 天気のほうは、晴れでした。
 気温も程々に上がって過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、病欠で休んでいた人が今日から復帰しました。
 これで全員揃いました。
 全員揃えば、多少昼間に時間の余裕がでるかなぁ・・・
 
 クワのほうですが、ペアリングさせる♂・♀の組合せがやっと決まりました。
 どのペアも面白い組合せとなりそうです。
 今年はYGメインですが、久留米も面白い組合せです。
 ライン数はそこそこありますが、まだ増やしたい願望があります。
 さて、どうなるのかなぁ・・・


inserted by FC2 system