かんちゃんの日記

 2013年12月
  
 12月31日
 晴れですが、寒い大晦日です。
 これだけ寒いと、「年末だなぁ」と季節感がありますね。
 2013年も今日で終わりです。
 クワ関係、仕事で色々な事が有りましたが、無事年を越せる喜びは嬉しい限りです。
 今年1年お世話になりました。
 2014年が皆様にとって良い年でありますように!
 良いお年をお迎えください。

 12月30日
 晴れですが、寒い日でした。
 
 今日は、午前中から大掃除をやりました。
 まずは、ベランダの掃除です。
 これは、デッキブラシでベランダの床を洗う作業です。
 道具の準備でデッキブラシが壊れている事が分かり、急遽買い出しに行きました。
 デッキブラシんぼ準備が出来てから1時間掛けて、念入りに床を洗いました。
 ここまでで午前中が終わってしまいました。← う〜ん 早いなぁ・・・
 昼食を挟んで、リビングと洗面所の床掃除&ワックス掛けをやりました。
 この作業、結構重労働で3時間も掛かりました。
 四つん這いでの作業で膝が赤くなるほどでした。←お父さん頑張ってます(笑)
 これで自分の担当した所は終了です。
 昨日は窓の掃除などやっていたようですが、スキーに行っていたので、大掃除は今日が初日で最終日です。
 これで気持ち良く新年が迎えられるなぁ・・・
 
 クワのほうですが、里子の発送がありました。
 年内の発送はこれが最後です。

 12月29日
 寒い朝でした。
 朝の気温は−13℃、この寒さはそうです。
 今日は今シーズン2回目のスキーでした。←スキーバカになってになってます(爆)
 年末寒波の影響でメチャクチャ寒く、指先が凍って取れそうでした (ToT)
 寒さが厳しい分、雪質は最高でした。
 でも、寒さには勝てず、休憩が多かったです。
 肝心のスキーは、ガンガン滑ることはありませんでした。
 寒いと、気力が薄れます・・・
 でも、適度に滑れたので満足かなぁ?
 
 12月28日
 今日は、年末寒波の影響で晴れですが、寒い1日でした。

 仕事のほうですが、今日はお休みです。
 でも、11時頃会社(本社は今日まで稼働です)からTLEがあり、本社に呼び出されました。
 用件は、人員不足の対応についてでした。
 人員不足に関しては、10月からずっと言っていましたが、総務の対応が遅いまま今に至っています。
 製造に穴があく状態になったからやっと人事担当が動き出しました。(今までは他人事です (´ヘ`;) )
 今頃になって新年の人員対応を考えても、遅過ぎます。
 あまりの遅さにキレ気味で話しをして、2時間で最初の2周目までの製造調整と人員調整をやりました。
 でも、結論を先延ばしにしただけなので、本当の解決にはなりません。
 新年が始まってから本格的に対応を協議します。
 どうなる事やら・・・

 クワのほうですが、越冬中の成虫のマットを加水しました。
 結構乾燥が進んでいました。
 マットが乾燥している♀はゼリーに頭を突っ込んで固まっていました。
 でも★にはなっていませんでした。
 本来なら今日全部加水をやるともりでしたが、会社に行った都合でで出来ませんでした。
 残りは年内にやらないとね・・・

 12月27日
 今朝の冷え込みは、昨日と同じ位でした。
 昼間も比較的温度が高く、この時期としては少し暖かいかなぁ?

 仕事のほうですが、今日が仕事納めでした。
 1年間フル稼働した機械の大掃除とグリスアップをやりました。
 古い機械ですが、来年も頑張ってくれよぉ〜

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 あちらこちらに置いてあると、ひんしゅくを買いますからね・・・

 12月26日
 今日は、冷え込みが若干緩みました。
 午前中は雨が時々ぱらぱらする天気でした。
 午後は曇りでしたが、夜になってから雨がまたぱらぱら降り出しました。
 明日は晴れるかなぁ?

 仕事のほうですが、今日で製造は終わりです。
 この時期になって欠品した商品が出て製造がドタバタしました。
 夕方に在庫間違えで欠品が出ました。
 でも、この商品は代替えが何となるので、年明けの製造としました。
 今年は最後までドタバタしたなぁ・・・

 クワのほうですが、VIP幼虫(38g)が菌糸に潜っているか確認しました。
 しっかり潜って瓶底にいました。
 あんまり歓迎しない位置ですが、問題ないでしょう。
 
 12月25日
 昨日同様に冷え込みが厳しい日でした。
 2日連続で車のフロントガラスは凍りついていました。
 
 仕事のほうですが、来年の製造計画は早くも黄色信号です。
 フルタイムパート(パートA)の1名が年内で契約期間が終わります。
 延長を打診していましたが、今日の昼に断りの返事がありました。
 こりゃぁ たまらんなぁ (・・;)

 クワのほうですが、23日にピックアップしたあった残りの瓶を交換しました。
 この瓶はエノキの菌糸瓶で、1本目はわりと良い結果でした。
 期待して1本目を交換すると、3g増だったのでアレ?拍子抜けでした。
 前回に31gだった幼虫も現状維持で期待を裏切られました。
 今回の幼虫は、全体的には伸び悩んでいる感じでした。
 そんな中、前回30gの幼虫が38gになっていたのでこれでテンションが上がりました。
 エノキの菌糸体重の割に羽化サイズは小さいとの情報もあります。
 これからの熟成がポイントかなぁ・・・
 クワバカには良いクリスマスプレゼントになりました。
 
 12月24日
 朝の冷え込みが厳しい日でした。
 車のフロントガラスは今年初めて凍りついていました。

 仕事のほうですが、年末が近づき慌ただしくなって来ました。
 在庫切れの商品がちらほら出始めています。
 急な製造計画の修正も入ってきました。
 今年の製造も残り2日なので、やるしかないですね・・・

 クワのほうですが、今日はお休みです。

 12月23日
 終日曇りの天皇誕生日でした。
 でも、風が殆ど無く、寒さはそれ程感じませんでした。

 午前中は年賀状を作っていました。
 午後は車の洗車をやり、溜まった録画番組を見て過ごしました。
 昨日スキーに行ったので、休みはいろりろやる事があり、あっと言う間に終わってしまいます。
 
 クワのほうですが、交換が必要と思われる瓶を10本程確認しました。
 その中で久留米だけを3頭交換しましたが、一番デカイやつで28gとさっぱりダメでした。
 この調子だと今年の久留米は期待薄です。
 残りはYGなので、明日以降少しづつ交換です。

 12月22日
 今日の天気は雪でした。
 そうです。
 今シーズン初滑りに白馬まで行って来ました。
 クワバカが期間限定でスキーバカに変身です。
 当初は栂池を予定していましたが、木崎湖の辺りから雪が激しく降って来ました。
 なので、白馬五竜&HAKUBA47に行き先を変更しました。
 午前中は雪で視界が悪かったので、山頂からHAKUBA47に移動しました。
 そしたら、視界が結構良かったので、午前中はここで基礎練習をして板の感触を確かめました。
 午後になって天気が回復したので、白馬五竜でガンガン滑って来ました。
 お陰で、太ももと膝が悲鳴を上げています。
 明日は身体が重いだろうなぁ・・・

 12月21日
 予想通り寒い朝でした。
 これだけ寒いと布団からでるのが辛いなぁ・・・

 仕事のほうですが、世間は今日から3連休です。
 でも、今日も稼働日でした。
 12月も残り10日となり、1月の製造予定が出ました。
 人員補充が不完全な状態なので、1月も忙しくなりそうです。
 昨年までなら暇な時期だったんですねがね・・・

 クワのほうですが、3頭だけ交換しました。
 結果はショボイ内容でした。
 期待の幼虫はまだ沢山?残っているので、そちらに期待します。

 12月20日
 3日ぶりの晴れです。
 朝の冷え込みもあり、風も冷たかったです。
 夜になって冷え込みも厳しくなっています。
 明日の朝は寒いだろうなぁ・・・
 
 仕事のほうですが、今日は昨日とは違って安定していたので、忙しさが違いました。
 あまり忙し過ぎるのも身体に応えますからね・・・

 クワのほうですが、帰宅するとクワ友さんから差し入れが到着していました。
 Sさん、いつも気を使ってくれて有難うございます。
 それと、発送ミスの商品が到着していました。

 12月19日
 朝は雨が降っていましたが、直ぐに上がり曇りの1日でした。
 でも、18時過ぎからまた雨が降り出しました。
 明日は回復するのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は朝からメチャクチャ忙しかったです。
 1日に3回も製造のラインの型替えがあると、大変だ〜

 クワのほうですが、帰宅したらブロックが到着していました。
 夕食後、ツメツメをやるため、箱を開けたら一緒に注文した商品が入っていませんでした。
 このメーカー発送ミスでトラブルが起きていますが、担当者のレベルの低さも問題です。
 「本日発送しました」と謝罪メールは来ましたが、希望日に到着しないのであれば意味はありません。
 こう言う事の積み重ねがメーカーの評判を落とすんですよねぇ〜
 昔は良かったのになぁ・・・

 12月18日
 朝の7時頃から雨が降って来ました。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 県内でも山間部や東部では雪が降っています。
 中部地区は雪はふりませんね・・・

 仕事のほうですが、昨日ほど忙しくはありませんでした。
 でも、忙しいには違いありません・・・

 クワのほうですが、ブロックの代金を入金しました。
 明日にはブロックが到着予定です。

 12月17日
 曇り気味の1日でした。
 寒波の影響で今日も寒い日でした。
 
 仕事のほうですが、今日も忙しく動き回っていました。
 お陰で、寒さはそれ程感じませんでした。

 クワのほうですが、ツメツメ第三段のためブロックを注文しましました。
 これで最後になる予定です。
 今週のどこかでツメツメだぁ〜
 あと、昨日の幼虫は皆元気に瓶に潜っていました。
 今のところ、潜れないで★になったヤツはいません。
 詰め具合を昨年と少し替えた事が今後どの様に影響してくるのかなぁ?

 12月16日
 12月も折り返しです。
 今年も残り15日かぁ・・・
 冷え込みが厳しい状態が続いています。
 今日は晴れ時々曇りの天気でした。
 風が無かったので、ひなたでは暖かかったです。

 仕事のほうですが、今日から契約社員が1名人員増になる予定でした。 
 でも、出勤初日から無断欠勤でした。
 総務で確認しましたが、連絡が取れず、契約破棄となりました。
 早く補充の人員を確保したいなぁ・・・

 クワのほうですが、4頭の♂を交換しました。
 結果は全て30gUPで、最低は30.5gでした。
 でもこの幼虫2本目投入時の体重は32.6gでした。
 2.1gもダイエットしてました (´ヘ`;)
 他の幼虫は32g台後半でした。
 ダイエットしていた幼虫に期待していたのですが、なかなか思う様になりませんね・・・

 12月15日
 晴れですが、今日も寒かったです。
 特に朝の冷え込みは厳しかったなぁ
 
 今日は、午前中に床屋に行ってさっぱりしてきました。
 この時期に散髪をやると、寒いですね。
 しかも、今日はメチャクチャ寒い日だったので余計に寒く感じます。
 体調管理に気をつけないと・・・

 午後には車を冬バージョンに変更しました。
 キャリアを付け、タイヤをスタットレスに交換しました。
 これでいつでもスキーに行けるぞ!
 その後、成虫の確認を少しだけやりました。
 これだけ寒いと活動しているヤツはいませんね。
 あと、クワ友さんから牡蠣が届きました。
 これは、80さんの忘年会の景品です。
 早速、皆せ食べさせてもらいます。

 12月14日
 3日連続で冷え込みが厳しい日となりました。
 しかも段々寒さが厳しくなっています。
 今シーズン一番の冷え込みで流石に今日は寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は1名助勤がありハードさが違いました。
 本来なら今日くらいの忙しさなのですがね・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。
 クワ飼育スペースは寒いので、今日は交換をする気になれませんでした。

 12月13日
 昨日より更に冷え込みがありました。
 昼間もやっぱり寒かったです。

 仕事のほうですが、メチャクチャ忙しかったです。
 若手のレスポンスが悪く、その影響がこちらにまでありました。
 さすがに説教しました。
 若手は少しふてくされていました。
 たまには叱らないとね・・・

 クワのほうですが、♂3頭だけ交換しました。
 食上げ状態はまずまずでしたが、イマイチ伸びがありませんでした。
 最高での5g伸びでした。
 
 12月12日
 晴れですが、寒い朝でした。
 昼間も寒かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日も製造終了後に残業+残務処理がありました。
 暫くはこんな感じで忙しそうです。
 忙しくても、会社が儲かっている訳では無く、単なる人手不足です。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。
 交換が必要な瓶もあるはずですが、今日は元気がありません。
 年ですね

 12月11日
 晴れで、そこそこ冷え込みがありました。
 でも、気温以上に風の影響で体感温度が低かったです。

 仕事のほうですが、トラブルも無く順調でした。
 でも、機械の型替え等があって2時間の残業でした。
 その後、残務処理をやり8時に帰宅です。

 クワのほうですが、1頭だけ交換しました。
 以前にカビにやられ、予定外の交換をやった幼虫です。
 良く見たら、暴れ気味だったので交換しました。
 結果は現状維持で30gでした。
 う〜ん 伸びないなぁ・・・

 12月10日
 予想通り朝から雨が降りました。
 しかも結構激しく降りました。
 この雨、10時頃にはすっかり止んで晴れとなりました。
 夜には風も強くなり、冷え込んできました。
 スキー場の積雪が気になり、白馬のスキー場のHPを見たら、しんしんと雪が降っている写真が載っていました。
 あ〜 スキーに行きたい (ToT)

 仕事のほうですが、朝一からトラブルが発生しました。
 モーターが壊れました。
 直ぐに予備のモーターと交換しましたが、約2時間のロスとなりました。
 このロスは痛いなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日の35gの幼虫を確認しました。
 菌糸に潜れず★になるヤツも稀にいますからね・・・
 で、結果は問題無く菌糸に潜っていました。
 良かった!

 12月9日
 晴れ/曇りの月曜日でした。
 夜になってから空模様が怪しくなっています。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、月末にある程度在庫があった商品が欠品しました。
 担当者には、原因を確認するよう指示をだしました。
 繁忙期とは言え、欠品は痛いので、急遽製造計画の修正を掛けなければ・・・

 クワのほうですが、昨日に続いて瓶交換です。
 昨日やれなかったのは、ストックしている瓶が冷蔵庫に入っていたからです。
 久留米1、YG2を交換しました。
 久留米は24g台から30g台に伸びていました。
 これならなんとか80oを超えるかなぁ?
 YGのほうですが、27g→28gと微増でした。
 もう1頭は30g→35gでした。
 最近では、35gは珍しくありません。
 でも、この位なら自分的には嬉しいなぁ・・・

 12月8日
 時々陽が顔を出す程度で殆ど曇りでした。
 この時期は流石に陽が出ていないと寒いですね。

 クワのほうですが、成虫のチェックをやりました。
 一部でまだ動きがあるようですが、ゼリーは食べていません。
 完全に寝るのはもう少し先かなぁ?
 あと、♀の瓶交換を1頭やりました。
 2本返しと決めたヤツです。
 体重は13.8gでした。
 普通かなぁ・・・

 12月7日
 12月はここまで1週間晴れでした。
 今日はさすがに昨日より寒かったです。

 サッカーW杯の予選グループが決まりました。
 コロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じC組に決定しました。
 このなら組みなら予選突破は可能と思います。
 抽選に恵まれたかなぁ・・・
 
 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 当然、速攻で帰宅しました。
 本来なら上位会議への報告書の作成がありますが、10日までに作成すれば間に合います。
 来週は居残り残業かなぁ・・・

 クワのほうですが、予定通りツメツメをやりました。
 瓶の肩口を指で念入りにツメツメしたので、指が痛いです。

 12月6日
 今日も晴れでした。
 気温は高めで、昨日より更に暖かかったです。
 空気が乾燥しているので、注意が必要ですね。

 仕事のほうですが、11月度の損益が出ました。
 そして、経費の多さに(>_<)
 社内加工賃はメチャクチャ高くつきました。
 でも、社外にお金が出ていないので会社的にはOKかなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅後少しだけツメツメをやりました。
 残りは明日以降です。
 でも、明日は稼働日なので、早く帰宅してツメツメだぁ〜

 12月5日
 今日も晴れです。
 朝の冷え込みは昨日と同じ様な感じでした。
 でも、昼間は昨日より暖かく、過ごし易い感じでした。

 仕事のほうですが、今日もドタバタ忙しい1日でした。
 このところ、昼食が13時半を過ぎないと食べれないので、お腹がすきます。
 
 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 第二陣のブロックです。
 明日から少しづつツメツメです。
 3本目用のブロックはあと1回は注文しないと足りません。
 最後の注文は12月中旬以降かなぁ?

 12月4日
 今日も晴れでした。
 3日連続で同じ様な陽気でした。

 仕事のほうですが、今日も昨日の不調を引きずっていました。
 その影響で午前中は忙しかったなぁ・・・

 クワのほうですが、材のメーカーから連絡がありました。
 太めの材を確保するため、取り合えず材を切って確認してくれる事になりました。
 良い材が確保できると有難いのですが・・・

 12月3日
 晴れで、昨日と同じ様な陽気でした。
 少し前までの寒さはおさまったかなぁ?

 仕事のほうですが、昼前にチョットした機械トラブルがありました。
 少ない人数で製造しているので、トラブルがあるとメチャクチャ忙しくなります。
 まさに、猫の手も借りたい状態です (・・;)

 クワのほうですが、来シーズンに使う材を以前に予約してありました。
 でも、準備が出来たとメーカーから連絡がありません。
 太い材を注文しているので、集めるのが大変なのかなぁ?
 メールで問い合せをしてみます。

 12月2日
 晴れの月曜日です。
 この時期らしい気温でした。
 でも、風が弱く、体感温度はそれ程でもありませんでした。

 仕事のほうですが、12月がスタートしました。
 大きなトラブルも無く、順調なスタートでした。
 このまま年末まで行ければ良いのですが、現実は厳しいでしょう。

 クワのほうですが、昨日3本目に入れ替えた幼虫は瓶を1周して止まっていました。
 グルグルが少ないのは良い事かなぁ。

 12月1日
 今日は、久々に爆睡でした。
 疲れが溜まっていますね・・・
 天気のほうは、晴れです。
 午後になって風が強く吹きました。
 もう12月なので、強い風が吹く季節なのかなぁ

 クワのほうですが、午前中に成虫のチェックをやりました。
 ♂は多少動いていましたが、ゼリーは食べていませんでした。
 完全に冬眠するまでは、チェックが必要です。
 昼食後、ラグビー早明戦を観ました。
 伝統の一戦は見ごたえありまし。
 その後、温室のチェックをやりました。
 今迄は見える範囲をチョットだけでしたが、♂中心に全て確認しました。
 その際、交換が必要と思われる瓶が数本ありました。
 少し暴れ気味のヤツもいたので、その瓶だけ交換しました。
 結果は、現状維持〜2g程度増でした。
 この辺の幼虫は1本目が27g前後で伸びしろが少なそうだったので、想定内です。
 全てが大きい訳ではありませんからね。
 あと、交換が近いと思われる瓶は見えやすい位置に移動させました。
 期待の幼虫は時間をみてボチボチ交換します。
 デカイのでるかなぁ (^人^)


inserted by FC2 system