かんちゃんの日記

 2012年8月

 8月30日
 朝は少し曇っていました。
 降水確率が40%あったので、雨を期待しました。
 でも、雨は降りませんでした。
 お湿りが欲しいなぁ・・・

 仕事のほですが、昨日同様に忙しい日でした。
 明日は今日以上に忙しい事が予想されます。
 2名も休むので、しわ寄せが・・・
 明日は無事に終わってくれよぉ〜

 クワのほうですが、MK久留米2009年10番は86.1が出たラインです。
 我が家にも2009年10番の血を引く久留米が1ペア居ます。
 来年の久留米はブリード計画で悩むんだろうなぁ・・・
 たまには贅沢な悩みも良いですね f(^_^)

 8月30日
 今日も暑かったなぁ
 おまけに少し蒸し暑い日でした。
 あと1日で8月が終わりますが、秋の気配はまだ微妙です。
 もう少し涼しくなって欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日はメチャクチャ忙しかったです。
 椅子に座ると、ずっとそのままでいたかったです。

 クワのほうですが、メルリンさんの日記にみかんさん久留米のカッチョE個体の写真が載っていました。
 この個体の♀親は2009年10番血統です。
 血統背景は申し分ありません。
 次世代で更に進化するでしょうね・・・

 8月29日
 3日続けて同じ様な陽気でした。
 相変わらずの暑く、残暑が厳しいです。

 仕事のほうですが、午後から本社で専務への定例報告でした。
 今回は、あまり絞られませんでした。
 でも、取締役から課題が山盛りで出されました。
 期限が決まっているので、頭が痛いところです。

 クワのほうですが、幼虫の食い上げを少しだけ確認しました。
 これと言って目立った食い上げ瓶は確認出来ていません。
 瓶交換のタイミングが難しいなぁ・・・

 8月28日
 今日も晴れです。
 昨日同様で暑い日でした。
 
 仕事のほうですが、朝の出勤時にスピード違反の取り締まりをやっていました。
 通勤時に捕まると、遅刻は確実です。
 嫌な時間帯に取り締まりをやりますね・・・

 クワのほうですが、クワ友さん(ガッタさん)のブログに幼虫交換の動画がUPされていました。
 1本目交換時の体重はなんと32.6gです。
 さすがガッタさんですね。

 8月27日
 今日も晴れです。
 気温も30℃を超えていました。
 この暑さ、何時まで続くのだろう・・・

 仕事のほうですが、朝から包装機メーカーより1名が来社してました。
 調子が悪い機械をメンテナンスしてもらうためです。
 予定では2台やってもらうつもりでしたが、1台目がかなり酷い状態でした。
 なので、この1台だけでメンテナンスは時間切れとなりました。
 しかも、1日しか予定が組めていないので、残りの1台は自分でやる羽目になりました。
 でも、時間が無い(泣)

 クワのほうですが、K○ファームで菌床のセールをやっていました。
 土曜日にチェックした時は「SOLD OUT」は無かったのですが、今日チェックしたら殆どSOLD OUT」になっていました。
 この時期だと、やっぱり売れますね・・・
 ちなみに我が家では、今期はここの菌床は使う予定はありません。


 8月26日
 8月最後の日曜日は快晴です。
 今日で夏休みが終わるところもあるようです。
 我が家の子供達は今週なかばから学校です。
 チビは宿題は終わっていますが、上はまだ残っていせん。
 毎日部活を1日中やっているので、何時宿題をやるんだろう・・・?

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 新成虫の♀は後食を開始していますが、♂はまだです。
 羽化後2ヶ月以上経過しているので、取りあえずゼリーを入れておきました。
 多分、殆どの個体は食べないだろうなぁ・・・
 
 8月25日
 8月最後の土曜日です。
 今日も晴れて暑かった〜

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、消毒業者から連絡があって出勤しました。
 昨日の消毒で忘れ物をしたため、工場を開けに行っただけです。
 何時もお世話になっているので、仕方ないかなぁ・・・

 クワのほうですが、材の確保をするため置き場所を作りました。
 狭いスペースですが、整理をしてなんとか場所を確保しました。
 これで注文のメドがたちました。
 これからメールで連絡してみます。

 8月24日
 今日も暑かったです。
 週間天気予報では、まだまだ暑い日が続くようです。
 早く涼しくならないかなぁ・・・

 クワのほうですが、今日は工場の消毒日です。
 残業は1時間程度で終了します。
 早く帰れるのは嬉しい事です。

 クワのほうですが、久々に材のショップをチェックしました。
 良い材が1ケースありました。
 使うのは来年ですが、良い材は幾つあっても困りませんからね。
 注文しようかなぁ・・・
 でも、置き場所がありません。
 これも悩みのひとつです。

 8月23日
 今日も残暑が厳しい日でした。
 身体がキツなぁ・・・

 仕事のほうですが、納期が短い製品を今製造しています。
 この製品は、某大手の製造委託品です。
 薄利な製品ですが、仕事が薄くなっている時期には有難いです。
 しかし、製造依頼が急で納期が短いからたちが悪い。
 依頼主の体質もあるので、この辺は改善は厳しいと思われます。
 いい加減な対応でも、下請けを泣かせば済むので余計に対応が適当なのかなぁ・・・

 クワのほうですが、3本目の交換もまだ先だし、今日は何もやる事がないなぁ

 8月22日
 昨日同様の天気でした。
 残暑はまだまだ厳しそう・・・

 仕事のほうですが、工場見学があった程度です。
 見学者通路からの見学なので、写真も通路に貼ってあるため、説明は簡単に済みます。
 取引先と違って、場内に入る事が無いので楽チンです。

 クワのほうですが、ショップからのダイレクトメールがありました。
 メールには、オークションのアドレスが記入してありました。
 取りあえずチェックはしましたが、興味が薄い内容でした。

 8月21日
 晴れて気温が相当上がりました。
 この時期に33℃位まで温度が上がると、キツイなぁ

 仕事のほうですが、昨日はトラブルゼロで快調でした。
 そのつけが今日回ってきました。
 昼前にチョットしたトラブルが発生。
 直ぐに復旧しましたが、製品を確認する必要がありました。
 そのため、午後は倉庫で1人で検品でした。
 倉庫は常温なので、サウナ状態で汗だくでした。
 キツイ作業です。

 クワのほうですが、帰宅したら玄関にクワがいました。
 採寸したら、先日脱走した個体と同サイズでした。
 これってラッキーですね。
 玄関近くがブリードスペースなので、脱走すると屋外に向かうのかなぁ?

 8月20日
 曇りの予報でしたが、晴れました。
 おまけに、気温が結構上がり暑かったです。
 まだまだ残暑は厳しいでしょう。

 仕事のほうですが、連休明けはトラブルが多い傾向です。
 でも、今日は何事も起こりませんでした。
 何時も今日の様なら良いのになぁ・・・
 あと、午後から会議がありました。
 こちらも、問題無く終了しました。

 クワのほうですが、6月初旬に菌糸瓶に投入した幼虫で全く食痕が現れない瓶があります。
 オガが粗いので、居食いをしていれば大型が期待できます。
 でも、現実はそんなに甘くはないと思っています。
 ★であれば今後も食痕はで出て来ません。
 幼虫が生きて生きているとして、どこかで食痕は出るばずです。
 様子を見ながら、瓶交換のタイミングを決めるつもりです。
 
 8月19日
 晴れて夏の暑さが戻ってきました。
 でも、風が少しあったので、少しは体感温度は下がりました。

 今日で8日間あった盆休みも終わりです。
 明日からまた厳しい仕事が待っています。
 気持ちの切り替えをしなければ・・・
 でも、直ぐには切り替え出来ないでしょうね。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 その際、蓋の開いているケースを1個見つけました。
 中を覗くも、クワの姿は確認出来ません。
 見事に脱走されました。
 周辺を探しても、当然ですが見つかりません。
 マットトラップを仕掛けようにもマットがありません。
 暫くは様子をみるしかないかなぁ(泣)

 8月18日
 薄曇りから夕方には雨が降り出しました。
 雨はゲリラ的な降り方で短時間で止みました。
 そして、青空が・・・
 不安定な天気です。

 盆休みも今日と明日だけになりました。
 何処へも行かなかったので、チビは不満そうでした。
 上の子が部活なので、おいて行く訳にも行きません。
 来年は行けるかなぁ?

 クワのほうですが、幼虫の食い上げ状態を少しだけ確認しました。
 予想以上に食い上げが遅い感じです。
 交換時期については、個々に対応が必要となるかもしれません。
 でも、食い上げ方からすると、デカイのは出ないかも?
 あと、問い合せがありましたが、携帯からの連絡で返信が出来ません。
 この日記を読んで心当たりがある方はメールの設定を変更して下さい。
 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

 8月17日
 薄曇り/晴れの金曜日です。
 今朝は5時起きで主夫してました。
 妻がチビと里帰りなでの、代役です。
 部活の遠征で浜松に行くので、朝6時半に駅まで送って行きました。
 その後、風呂掃除や洗濯などやりました。
 午後はその反動で昼寝です。

 クワのほうですが、昼寝の後に空き瓶の片付けをやりました。
 こんな作業でも動けば、汗が吹き出てきます。
 もう少し湿度が下がれば有難いのですがね・・・

 8月16日
 今日は朝から晴れました。
 でも、時々雲が陽を遮ることがあったので、暑さが若干違いました。
 1日中晴れていたら、気温が相当上がったでしょう。

 仕事のほうですが、今日はまだ休みです。
 でも、会社(別部署)から携帯に連絡が・・・
 電話で対応可能だったので、出社はしませんでした。
 あと、持ち帰った仕事を2時間程やりました。
 
 クワのほうですが、ツメツメ用のブロックの代金を入金してきました。
 平日なので、ATMも空いていました。
 あとは特になにもやっていません。

 8月15日
 朝は強烈な雨が降っていました。
 直ぐに上がって薄日が差すまで回復しました。
 蒸し暑く、嫌な陽気です。

 今日は終戦記念日です。
 戦争を知る世代も減ってきて、戦争体験が風化して行きます。
 二度とあんな悲惨な事は起きて欲しくありませんね・・・

 クワのほうですが、3本目の予備用の瓶10本を中身を捨て瓶を片付けました。
 10本ほじっただけですが、指にまめが・・・(>.<)
 自分で詰め瓶ですが、堅詰めに脱帽しました。
 そして、オガの状態は想像以上に良かったです。
 やっぱりツメツメマシンの威力は凄いなぁ (^o^)//"""

 8月14日
 何時もと同じ様に目覚めました。
 天気は雨です。
 しかも、ゲリラ豪雨的降り方で、雷も鳴って尋常じゃありませんでした。
 近畿地方では、床上浸水等も出ていました。
 こんな天気も、夕方には青空が出て来ました。
 妙な天気です。

 クワのほうですが、やっと♂の残りを掘り出しました。
 大型を最後に残しておいたので、ワクワクしながらのホジホジです。
 まずは、YGでの30g幼虫から始めました。
 結果はなんとか80o台をキープ、その後31g台の幼虫2頭を掘り出しました。
 こちらは82oと83oでした。
 やっぱりYGは還元率が良い感じです。
 そして久留米です。
 こちらは29g台から31g台の幼虫です。
 一番小さなヤツはこちらも80oでした。
 こうなると、31g台が気になります。
 そして、ホジホジしてみると83oの太い個体が元気良く出て来ました。
 迷わず種親決定です。
 他の個体も80oを超えており、今日の掘り出しでは80o以下は出ませんでした。
 最後に大き目の幼虫を残しておいて良かったなぁ ( ^ー^)

 8月13日
 朝の6時頃は晴れてセミが鳴いていました。
 でも、8時過ぎにゲリラ豪雨が降って来ました。
 その後は、晴れたり雨が降ったりで蒸し暑い日でした。

 クワのほうですが、予定通り里子ペア(YG)が到着しました。
 ♂・♀は別腹ですが、♂の同腹で♂84.7o、♀の同腹で85oが出ています。
 共に847系なので、早くも来期が楽しみです。
 さん、いろいろと有難う御座いました。

 8月12日
 昨日までのハッキリしない天気から晴れとなりました。
 この時期らしい暑い日でした。

 仕事のほうは、今日から夏休みです。
 ゆっくりしたいところですが、仕事を少し持ち帰って来ました。
 1週間も休みがあるので、ぼちぼちやる事ににします。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 先週発見した仮死状態の個体は元気に動き回っていました。
 どうなっているんだろう?
 不思議ですね・・・

 8月11日
 曇り/晴れ時々雨の天気でした。
 雨が降ったり、晴れたりでハッキリしない天気でした。

 仕事のほうですが、今日は大掃除でした。
 5月の連休以来の大掃除で、汗びしょで疲れました。
 明日からは8連休だぁ

 オリンピックも終盤です。
 今日はメダルをかけて2つの日韓戦がありました。
 早朝の男子サッカーは韓国のパワーに屈し、メダルに届きませんでした。
 全体的に、今日は動きが悪かったなぁ・・・
 夜には女子バレーがありました。
 こちらは3-0で勝ち、28年ぶりの銅メダルです。
 観ていて楽しかった。

 クワのほうですが、♂の掘り出しは進んでいません。
 オリンピックを観ていると、やっぱり時間が無くなります。
 明日以降、なんとかしなければ・・・

 8月10日
 昼間は晴れて暑い日でした。
 でも、夕方には曇って過ごし易くなりました。
 
 仕事のほうですが、今朝出社したら、製造予定が急に変更になっていた。
 本来なら自分の所に話しがあるのだが、昨日はテストと会議で午後は留守でした。
 おまけに、会議の会場から直帰したので、連絡がつかなかったから仕方ない。
 でも、欠品情報があり、うすうすは分かっていた事です。
 何時もながら、対応が後手に回ってますね (>_<)

 クワのほうですが、クワ友さんから里子の連絡がありました。
 凄い血統背景なので、次世代が楽しみです。
 13日午前中着で里子は到着予定です。

 8月9日
 昨日と同じ天気でした。
 でも、夕方から曇っていたので、夜は若干過ごし易いかなぁ・・・

 仕事のほうですが、午後に新規導入を予定している機械のテストに行って来ました。
 今回は以前とは違うメーカーです。
 機種を選定してまず、暫定テストをやりました。
 大きさはコンパクトサイズだったのですが、能力不足で暫定テストだけで終了しました。
 今回の機種は安くて良いのですが、能力不足で見送りです。
 なかなか思うような機種がありません(泣)
 そして、会社に戻って直ぐに別の会議へ出席しました。
 会議は、16時〜19時まで掛かりました。
 討議内容が多く、2時間では終わりません。

 クワのほうですが、3頭のみの掘り出しです。
 まずは、中原DNAです。
 最終体重28gからの羽化個体は予想通り78oでした。
 サイズは平凡ですが、美形です。
 次に久留米です。
 こちらは29.6gからの羽化で、80.5oでした。
 顎も太く良い感じの個体です。
 この血統は数頭しかブリードしていません。
 ♂は3頭で全て80oを超えています。
 最後がYGで、最終体重30.5gから83oが出ました。
 顎は久留米と違って太さはありません。
 でも、YGらしい形です。
 YGはまだ30gUPだった幼虫が残っているので、楽しみです。

 8月8日
 曇りでスタートしたので、『今日は過ごし易いのかなぁ?』なんて思っていました。
 でも、晴れてやっぱり暑かったです。
 
 仕事のほうですが、午前中に本社に呼ばれました。
 専務が在庫について関係者を集めていろいろと話をしました。
 個人的には同じ事を先月言われており、自部署は問題ありません。。
 でも、会社全体としたら、大事な事です。
 各部署でやる事をきっちりやって貰いたいなぁ・・・

 クワのほうですが、掘り出した新成虫の確認をしました。
 マットがかなり乾燥していたので、少し霧吹きをやっておきました。
 霧吹きは後食を開始していないヤツだけです。
 後食しているヤツはゼリーで水分補給するので、問題ありませんからね。
 
 8月7日
 朝は少し曇り気味でした。
 でも、直ぐに猛暑になりました。
 そして、夕方にゲリラ豪雨が2時間程でした。
 周りが白く見えるほど激しく雨が降るとは思っていませんでした。

 仕事のほうですが、HACCPの審査は予想通り問題無く終了しました。
 審査のポイントを押さえて、理論武装すれば大丈夫です。
 あと、夜には組合関係の会合がありました。
 会合が終わって帰宅したのは21時半ころです。
 今日はクワの世話は出来ません。

 なでしこジャパンが決勝進出です。
 相手は宿敵アメリカだ。
 決勝戦が楽しみです。
 今夜男子も準決勝があります。
 頑張って欲しいなぁ・・・

 8月6日
 昨夜に少し雨が降ったようです。
 車が濡れていました。
 でも、朝は晴れていました。
 晴れの天気から昼過ぎに少し雨が降りましたが、焼け石に水でした。
 雨の後、直ぐに晴れて蒸し暑さが倍増でたまりませんでした (=xェx=)

 仕事のほうですが、大きな問題も無く終了しました。
 明日はHACCPの継続審査ですが、それらしい準備もやっていません。
 多分、大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、早く帰宅したので、♂3数頭と♀数頭を掘り出しました。
 ♂の内訳はYG1と久留米2です。
 YG♂は78oと平凡な結果でした。←ある程度予想出来ました。
 久留米は2頭共80oです。
 1頭は26.9gからの80oなので、良い感じの還元率です。
 ♀はYGで52〜54oでした。
 久留米は50〜52oで両血統とも良い感じです。
 今回の掘り出しで♂の羽化個体もあと10数頭となりました。
 夏休み(盆休み)までには少しずつ掘り出して行く予定です。
 デカイの出るといいのになぁ (・_・)

 8月5日
 晴れの日曜日です。
 昨日同様、セミの大合唱がありまた。
 しかも、早朝からです。
 これじゃぁ、ゆっくり寝てられません(泣)

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 その際、新成虫の♀1頭が仮死状態でした。
 外見上はどう見ても★ですが、僅かに動きがある感じです。
 仮死状態の個体が復活した話をたまに耳にします。
 なので、取りあえずゼリー交換をやっておきました。
 生きていれば、来週にはゼリーが無くなっているはずです。
 来週はどうなっているかなぁ?

 8月4日
 快晴で暑い日でした。
 セミの大合唱もあったので、暑さが増しました。

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 この会議に合わせて部下達が業務報告を提出しています。
 でも、内容がショボイので、今日の会議でチクリと言いました。
 来月は多少改善されれば良いのですが・・・

 五輪男子サッカーが44年ぶりに準決勝に進出しました。
 女子も準決勝に進んでいるので、アベックでメダルが取れれば良いなぁ p(^-^)q
 
 クワのほうですが、サッカー観戦をしていたので、何もやっていません。

 8月3日
 昨日同様で暑さ全開です。
 こんな日が続くのはキツイなぁ
 少しは、お湿りが欲しいところです。

 仕事のほうですが、今日は保険会社が消化設備のチェックに来ました。
 火災のリスク回避で保険料を安くさせるのが目的です。
 後日、報告書は来ますが、大きな問題はないでしょう。

 クワのほうですが、菌床メーカーから回答がありました。
 改善の方向に向かっているとの返事でした。
 ただ、以前の物より粒度はまだ粗いとの事です。
 改善しているのであれば、予約でもしようかなぁ・・・

 8月2日
 晴れて暑さ全開です。
 とても日向には出れません。

 仕事のほうですが、今日は事務員が休みでした。
 なので、今日は現場と事務所を行ったり来たりでした。
 いろいろと忙しいなぁ・・・

 クワのほうですが、菌床ブロックの粒子についてメーカーに問い合せをしました。
 1本目に使用したブロックの粒子が粗すぎたので、2本目も同様なら少し対応を考えなければなりません。
 回答は明日にはあると思います。
 その回答次第で2本目のレシピを考えます。

 8月1日
 8月最初の日は、曇り/晴れでした。
 午前中には一瞬ですが、雨がぱらつきました。
 でも、午後には夏空で暑い日でした。
 朝の感じなら、最高気温は30℃以下だと思っていましたが、全く外れました。

 仕事のほうですが、朝から忙しい1日でした。
 社内メールは10件以上あり、TEL連絡などでドタバタでした。
 おまけに工場見学もあって、時間のやりくりが上手く出来ませんでした。
 当然、居残りでの仕事になりました。
 やっぱり2日休むと、キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、何時も使っている菌床メーカーのHPをチェックしました。
 すると、今期2頭目の87o報告の記事がありました。
 しかも、同腹で84oUPが4頭、86oUPが3頭も出ているとの事です。
 凄すぎます (^o^)//"""
 全国には凄いブリーダーが居ますね。


inserted by FC2 system