かんちゃんの日記

 2012年7月

 7月31日
 今日も晴れです。
 7月は晴れて暑い日が多くありました。
 明日から8月ですが、何時までこの暑さが続くのだろう?

 仕事のほうですが、今日も休みを貰っています。
 今日で母親が退院するからです。
 眼の手術は無事両眼終了です。
 明日から仕事モードに切り替えです。

 クワのほうですが、午前中で退院手続きが終了しました。
 だから昨日の続きとして、数頭の掘り出しをやりました。
 まずは♀を2頭だけ。
 こちらは久留米ですが、2頭共50oUPでした。
 その内、1頭は52oで13gからの羽化個体です。
 この久留米、♂が数頭残っているので、掘り出しが楽しみです。
 それからYGの♀を数頭掘り出しました。
 こちらも全て50oUPで、サイズは52〜54oでした。
 ♀の大型で悩みが出るのも、贅沢な話しです。
 あと、YGの26.9gの幼虫を期待しないで掘り出すと、なんと82oありました。
 やぱり羽化してみないと分からないものですね \(^O^)/

 7月30日
 晴れて暑い日になりました。
 暑いとは言え、最高気温が35℃を超えていません。
 なので、他の地域よりましですが・・・

 仕事のほうですが、今日は2度目の母親の眼の手術がありました。
 付き添いをやるため、休みを貰っています。
 でも、会社から緊急の連絡が携帯にありました。
 ゆっくり休めないなぁ・・・

 クワのほうですが、♂の羽化済み個体をチェックしました。
 そろそろ羽化後2ヶ月経つので、掘り出す個体を選別しました。
 そして掘り出しを少しやりました。
 その中で岡山産が最終体重29.6gから80oが出ました。
 しかも、2令で菌糸瓶に投入しています。
 この兄弟はクワ友さんに飛ばしているので、他でも良い報告が来ると良いなぁ
 岡山産は、F0からの累代して3世代目(F3)で目標達成です。
 でも、♀が1本目の失敗から挽回出来ず、小さめです。
 まあ、この辺はそれ程次世代に影響出ないと思いますが・・・
 
 7月29日
 薄曇りの日曜日です。
 クマゼミの鳴き方が凄くなって来ました。
 これが早朝から始まります。
 ゆっくり寝たいところですが、厳しいなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 新成虫は♀がだいぶ後食を開始しています。
 暑さと共にこの作業が段々大変になって来ました。

 7月28日
 晴れ/薄曇りの土曜日です。
 薄曇りの時に風が吹くと、暑さが違いますね。

 今日からロンドンオリンピックが始まりました。
 暫く、応援で寝不足になるかなぁ・・・

 クワのほうですが、やっと♂の掘り出しを開始しました。
 まずは岡山を数頭掘りました。
 こちらは76.5〜78oで安定していました。
 次に久留米の29g幼虫が気になり、掘ってみると、81.5oありました。
 この個体はバランスも良く、良い個体でした。。
 そして、最後にYGです。
 先日羽化した
30g UPの個体が気になり、チェックしてみまると、あれ?
 動いていないぞ???
 直ぐに掘り出してみたら、★になっていました (´ヘ`;)
 取りあえず、採寸したら85oでした。
 これはかなり凹みました (;;)
 リベンジとして、他の30gUPの個体を掘ってみたら、82oの完品でした。
 バランスも良く、良い個体でした。
 先日の久留米84oと今回のYG85o、大型になると、難易度が上がりますね。

 7月27日
 気昨日同様に強烈な暑さでした。
 まめに水分補給をしないと、熱中症になるので注意しなければ・・・

 仕事のほうですが、午後に専務の所に行って来ました。
 今回は、別の重要な会議に欠席したのが影響したのか分かりませが、強烈な風当たりでした。
 関係する部署の人もその場に呼び出され、1時間も説教を貰いました。
 なので、流石に今日は疲れました。

 クワのほうですが、蛹だった♂が2頭羽化していました。
 これで2011年度の幼虫は全て羽化しました。
 セミ化幼虫『ゼロ』です。
 セミ化幼虫が居ないのは嬉しいです。
 でも、掘り出しが進んでいないので結果は出ていません。
 ♀はまずまずですが、♂はどんな感じかなぁ?
 ボチボチ掘り出しを進めて行きます。

 7月26日
 朝から強烈な暑さでした。
 東北地方も梅雨明けしたし、夏本番ですね。

 仕事のほうですが、今日は休みを貰いました。
 母親が白内障の手術をやるため、付き添いです。
 嫁さんと付き添いについて話しをして自分がやる事にしました。
 代休が余っているからこんな時しか使えませんからね・・・
 来週も2日休むので、プチ夏休みです。

 クワのほうですが、病院から3時過ぎに帰ってきたので、♀の羽化瓶をチェックしました。
 そして、3頭掘り出しました。
 全て50oUPでした。
 その中のYGは54oでしたが、僅かに尻出でした。
 でも、ブリードは問題無さそうです。
 
 7月25日
 晴れ/曇りでした。
 そして、梅雨時の蒸し暑さがありました。
 高温多湿は苦手だなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日でISOの更新審査は終了しました。
 全社をまたいで行われた監査で、不適合はゼロでした。
 監査期間が短く、サンプル数も少ないので、第三者が不適合を見つけるのは難しいかも?
 でも、内部監査をやれば、不適合は沢山出るはずです。
 もう少し各部署でやるべき事をしっかりやって欲しと感じます。←これは前ISO事務局員としての感想です。
 あと、明日は休みを貰っています。
 27日に専務の所に業務報告に行くための資料を居残りで作成しました。
 6時過ぎからやったので、終わったのは9時過ぎでした。
 これじゃぁクワのチェックどころではありません。

 7月24日
 晴れて暑い日になりました。
 おまけにクマゼミも鳴き始めました。
 暑さ倍増に感じますね。

 仕事のほうですが、今日から明日までISOの更新審査があります。
 私の部署は明日が審査ですが、どうなる事やら・・・
 
 クワのほうですが、今日は2頭フィルターを齧っていました。
 掘り出して採寸したら、1頭は52oを超えていました。
 サイズだけでなく、全体のフォルムも良い感じなので、種親候補決定です。

 7月23日
 4日ぶりに晴れになりました。
 3日間の涼しい陽気に慣れた身体には応えます。

 仕事のほうですが、今日は全ての製造ラインで品種変更でした。
 流石に忙しすぎてヘトヘトです。

 クワのほうですが、羽化済の♀をチェックした程度です。
 今日は皆蛹室にいました。
 でも、明日はどうだろう?

 7月22日
 曇り時々雨の日曜日です。
 近年は、梅雨明けすると、こんな天気が多くなるケースがあります。
 何故だろう?

 クワのほうですが、昨日の残りとして成虫のゼリー交換をやりました。
 マット交換もかなりやっています。
 毎年の事ですが、夏場はキツイ作業です。

 7月21日
 昨日と同じ天気でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い感じです。
 
 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 品種の切り替えが多く、結構忙しい日でした。
 おまけに、午後から1名早退が・・・
 忙しさ拍車が掛かりました。

 クワのほうですが、成虫の世話を少しやりました。
 明日は叔父さんと出掛ける用事が出来たからです。
 今日の残りは用事が済んだ後にやる事にします。

 7月20日
 曇り時々雨の天気となりました。
 昨日までの猛暑とは違って過ごし易い気温でした。
 この気温ならぐっすり眠れますね。

 仕事のほうですが、今日は午後から会議がありました。
 でも、人員不足で欠席しました。
 これで7月の主要会議は2個続けて欠席となりました。
 残るは、専務への定例報告のみです。
 これが一番厳しい会議です。
 今月はどうなるのかなぁ・・・

 クワのほうですが、今日は特に何もやっていません。

 7月19日
 今日も晴れです。
 しかも、暑さが増している感じです。
 今年はこんなに暑い予想だったの?

 仕事のほうですが、今日で3日目の終日現場作業です。
 今日は他の機械の稼働率が下がっていたので、冷房効率が何時もより良かったです。
 こんな日もあるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、今日も1頭蛹室を壊していました。
 当然、直ぐに掘り出しました。
 こんな感じで少しづつ掘り出しが進みます。
 一気に掘らないのが自分流です。
 世話が出来ませんからね・・・

 7月18日
 昨日同様に晴れました。
 2日連続で強烈な暑さです。

 仕事のほうですが、今日も1日現場作業でした。
 そんな時に限って来客が二人ありました。
 急な訪問だったので、対応出来ない旨を事務員に伝えて貰いました。
 ろくな挨拶も出来ず、ゴメンナサイ。

 クワのほうですが、羽化済の♀をチェックして蛹室を壊している個体を掘り出しました。
 今回の個体は全て50oUPだったので、まずまずの結果です。
 残りの♀は20頭位です。
 様子を見ながら掘り出して行きます。

 7月17日
 晴れて強烈な陽ざしがありました。
 そして、なんと梅雨明けです。
 まだ身体が夏に慣れていないので、キツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、1名の欠勤連絡が朝ありました。
 お腹に菌が入ったとかで、20日まで欠勤です。
 今週は朝からずっと現場作業になります。
 事務仕事が少なくなったタイミングなので、良かったです。

 クワのほうですが、14日に割り出してマット保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 まだド初令の幼虫が半分いました。
 この幼虫は1本目を少し引張る事になるでしょう。

 7月16日
 3連休最後の日は晴れとなりました。
 気温も上がり、夏本番が近い感じです。

 クワのほうですが、小さめのYG♂個体の掘り出しをやりました。
 サイズは期待できないと思っていましたが、77〜79でした。
 特に一番小さな23gの幼虫は、78で羽化しているので、3本目にしっかり食べていたようです。
 やっぱり掘り出してみないと、分からない物ですね・・・

 7月15日
 午前中は時々雨が降る鬱陶しい天気です。
 でも、午後は晴れて蒸し暑い日となりました。
 梅雨時の蒸し暑さは苦手です。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 新成虫もゼリーを食べ始めたヤツも出ています←♀ですが・・・
 これから大変だぁ〜
 それと、昨日のガッタ企画ですが、幼虫の里子応募は1日で60件を超えたようです。
 流石に1週間の応募期間は1日で終了していました。
 あれだけの幼虫ですから、魅力はありますよねぇ・・・
 当選者さんの人選も大変だと思いますが、頑張ってくだいね〜。

 7月14日
 薄曇りの3連休初日です。
 時折、太陽が顔を出すとやっぱり暑かったなぁ
 
 クワのほうですが、午前中に最後の割り出しをやりました。
 結果は、予想に反して12頭でした。
 齧り具合からだと、5頭位だと思っていましたが、分からないものです。
 この数は自分にとっては採れ過ぎなので、速攻でクワ友さんにTELしました。
 そして、里子が決定しました。
 Sさん、無理な引き取りで迷惑掛けてゴメンナサイ。
 明日の午前中には到着しますので・・・
 あと、ガッタさんがYGと久留米の幼虫プチプレをやってます。
 太っ腹でどの幼虫も魅力たっぷりですよ〜

 7月13日
 今日は、曇り時々雨の天気でした。
 昨日の夜は、結構雨が降り、九州では記録的なゲリラ豪雨でした。
 今年の雨はゲリラ豪雨が多いですが、極端過ぎますね・・・

 仕事のほうですが、今日は定期消毒を早めてやりました。
 最近は、現場に変な虫が侵入する事があります。
 その為、定期消毒を早めました。
 消毒は、工場全体をやるため、残業は出来ません。
 早く帰れるのは、有難いです。

 クワのほうですが、最後の割り出し待っている材を確認しました。
 オガ粉が吹き出ていたので、幼虫はいる事は確かです。
 材の齧り方がイマイチなので、沢山の幼虫は無理かも?
 でも、前のセットである程度幼虫が確保出来ているので、少なくてもOKです。
 割り出しは明日なので、明日の日記に結果を報告します。

 7月12日
 曇り時々雨の天気でした。
 梅雨時の陽気で蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、昼前に機械のトラブルがありました。
 原因は確認不足です。
 昼飯を後回しにして復旧させました。
 ところが、2時過ぎにまた同じトラブルが・・・
 あれほど『確認をして作業をやれ』と言っていたのに同じ事を繰り返すとは信じられません。
 人材不足に泣かされます。

 クワのほうですが、♀の掘り出しを少しやりました。
 久留米はまずまずでしたが、岡山は平凡な結果でした。
 岡山は1本目の瓶で躓いて、挽回出来なかったことが原因です。
 1本目はやっぱり重要ですね・・・

 7月11日
 下り坂になるタイミングがずれ、昼間は青空で気温も上がり、夏モードでした。
 でも、夕方から雨になり、蒸し暑い夜になりました。
 今夜は寝苦しいだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日は休みでした。
 今朝、出勤すると机の上にいろいろと書類がありました。
 直ぐに確認し、査印をしました。
 休むタイミングが悪いと、書類が溜まります。
 誰か代わりに確認してくれないかなぁ・・・

 クワのほうですが、クワ友の肉まんさんが久留米で85UPを出しました。
 今年は久留米で良いのが結構出てますね。

 7月10日
 2日続けて晴れとなりました。
 明日からまた雨マークです。
 貴重な晴れ間ですね。

 仕事のほうですが、今日は用事があって休み(代休)を貰いました。
 ゆっくりしたいところですが、平日に休みだと、いろいろとやる事があるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、洗浄してまとめて置いてあったボトルを片付けました。
 あと2ヶ月しないとこれは使いませんからね。
 当然、置き場所が凄い事になってますから・・・
 片付けないと、ひんしゅくを買います。

 7月9日
 スッキリ晴れました。
 湿気も無く、蒸し暑さは感じませんでした。
 晴れた青空を見れば、すっかり夏ですね。

 仕事のほうですが、明日は夕方から会議があります。
 その会議の資料を作成し、役員他出席者に配信しました。
 でも、明日は家の用事で休みを貰っています。
 会議の残課題は一緒に担当している人に伝えてあります。
 報告を基にどんな結論がでるのかなぁ?
 
 クワのほうですが、羽化済みの♀を見易い棚に移しました。
 毎日確認すれば、脱走は防げるでしょう。

 7月8日
 曇りでスタートした天気は10時過ぎから雨になりました。
 ジメジメした梅雨の天気です。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 その中で、★になったいる個体がありました。
 寿命なのかなぁ?
 そして、久留米の36gだった幼虫が羽化していました。
 蛹室の穴から確認して見たら、右羽根に異常が・・・
 直ぐに掘り出しましたが、再生不能でした。
 採寸したら、84oは超えていました。
 大型になると、完品羽化は難しいですね(泣)

 7月7日
 午前中は曇り時々雨の七夕でした。
 でも、昼前から急速に回復して、晴れになりました。
 普通なら蒸し暑いところですが、風がそこそこあったので、蒸し暑さは感じませんでした。

 クワのほうですが、♀の脱走ばかり気にしてはいられません。
 ♂で気になる個体をチェックしました。
 中原で28gの幼虫は2頭居ますが、2頭共羽化していました。
 ただ、1頭は羽根パカ気味です。
 羽根の補修は少し遅れて間に合いませんでした。
 ちなみに採寸したら、80oを僅かに切るサイズでした。
 でも、残り1頭は完品です。
 中原はYGと違って83oクラスは殆ど羽化しません。
 兄弟のサイズから推測すると、78〜80oくらいかなぁ・・・
 掘り出しが楽しみです。
 その他として、久留米♂の掘り出しを少しやりました。
 こちらは25gの幼虫で82oがでました。
 オオクワは羽化してなんぼの世界です。
 幼虫時代が大きくでも結果が出なければダメです。
 今回はそれを痛感しました。

 7月6日
 曇り/雨で梅雨空となりました。
 湿度も上がり、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 時間も1時間チョットだったので、書記は楽ちんでした。
 月曜日にでも、再確認して議事録は終了です。

 クワのほうですが、何気なく♀の瓶をチェックしました。
 すると、重ねた状態で置いてあった瓶が横になっていました。
 直ぐに瓶を確認したら、下段の♀がフィルターを齧って脱走寸前でした。
 羽化日を確認してそろそろ掘り出しをやたらいと脱走されるかも?
 この辺は毎年同じ事の繰り返しですね・・・

 7月5日
 昨日同様の天気でした。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、明日は定例部会があります。
 そのための資料を1人居残りで作成しました。
 書記&損益報告(分析)が私のメイン業務です。
 書記は別の人にやって貰いたいのですが、なかなか厳しいところです。
 
 クワのほうですが、ガッタさんからの里子を菌糸瓶に投入しました。
 比較的大きな幼虫は粗めの菌糸に投入しました。
 同じラインで微粒子と粗めのオガに分けて投入した幼虫もあります。
 どんな違いが出るのかなぁ?
 結果は3が月後です。

 7月4日
 曇りでスタートした天気は直ぐに晴れに変わりました。
 昨日が雨だったので、蒸し暑い日でした。

 仕事のほですが、今日も機械でトラブルが発生しました。
 今回は電機系のトラブルでした。
 図面を見て部品をチェックしましたが、問題点は見つかりませんでした。
 どこかが断線している可能性があるようです。
 こればかりは電気屋さんと一緒に対応しないとダメかなぁ?

 クワのほうですが、予定通り里子が到着しました。
 しかも、凄い種親ばかりです。
 複数のラインを送ってくれたのでブリードが楽しみです。
 ガッタさん、有難う!

 7月3日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨は時々激しく降りました。
 こんな時に限って外に行く用事があるんですよぇ

 仕事のほうですが、朝から機械がクラッシュしました。
 原因は・・・部長です。
 警報が出ていたのに無理やり機械を稼働させました。
 当然、そのつけは自分に回ってきました。
 機械の損傷は酷く、現場ではとても対応出来ませんでした。
 部品を外し、鉄工所へ壊れた部品を持ち込み修理をしました。
 そんな苦労をして4時間後に機械は復旧しました。
 流石に今回はダメだと思いましたが、鉄工所の工場長のお陰です。
 いつも、急な依頼で対応をしてくれて有難う御座います。

 クワのほうですが、この工場長がクワ飼育に頑張っています。
 今日も鉄工所でクワ談義(約15分)でした。←この時間は修理やってません(笑)
 たまには仕事の息抜きもいいでしょ・・・

 7月2日
 曇りでスタートした天気は直ぐに晴れになりました。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、1名の欠勤連絡が昨夜携帯にありました。
 なので、何時もより早く出勤しました。
 朝7:00〜夜7:00までの仕事はきつかった〜
 こんな時に限ってトラブルとか多いんですよぉ・・・(泣)

 クワのほうですが、クワ友さんから里子発送についての連絡がありました。
 今のところ、水曜日が到着予定です。
 数はお任せと返信してあるので、どの位届くのか楽しみです。
 今期の幼虫は一部の血統で爆産はありましたが、予定数を割っています。
 飼育キャパはまだ残っているので、問題ありません。
 今から水曜日が楽しみで〜す。

 7月1日
 今日から今年の後半戦がスタートです。
 天気は生憎の雨です。
 梅雨時なので、これが本来の空模様なのかなぁ・・・

 クワのほうですが、今日は恒例のゼリー交換をやりました。
 マットの汚れが目立つのはマット交換です。
 この作業が多くなると、夏が近いと感じます。
 あと、♀の羽化個体も気になるので、掘り出す準備でチェックをやりました。
 羽化済の♀でデカイやつが羽根パカでした。
 太らせ過ぎで羽根パカが起きるとも聞きます。
 3本目交換時の幼虫体重は16gでした。
 小さい幼虫ではありませんが、太り過ぎ幼虫だった記憶もありません。
 判断が難しいところです。
 


inserted by FC2 system