かんちゃんの日記

 2012年6月

 6月30日
 早くも今年も半分が終わりました。
 半年過ぎるのは早いですね。
 天気のほうは、薄曇りでした。
 
 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 でも、生産調整で機械の稼働は半分です。
 なので、代休を貰いました。
 緊急時には連絡がありますが、何も連絡はなかったので問題無かったでしょう。

 クワのほうですが、6月は割り出しやツメツメが多くあって時間が足りない時もありました。
 暫くはクワ作業の時間に余裕がでるかなぁ?
 7月中旬からは新成虫の掘り出しもあるので、楽しみいっぱいです。
 でも、大型幼虫は羽化不全が気になるので、どんなんだろう?
 今日は、飼育スペースの片付けをやりました。
 プリンカップの整理や菌糸ボトルの片付けなどです。
 じっくりやれば不用品の処分が出来てスペースに余裕が出ると思います。
 でも、これって結構大変なので、簡単に済ませてしまうんですよねぇ・・・

 6月29日
 何と今日も晴れです。
 しかもスッキリ晴れました。
 私の予想は大外れです く(^.^)ノ

 仕事のほうですが、今日は1名の欠勤がありました。
 機械の修理があって立ち会いをしなければならなかったので、忙しかったです。
 こんな日に限って小さなトラブルがありました。
 巡り合わせがあるいなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅すると玄関に大きな箱がありました。
 クワ友のkobeさんから、針葉樹マットが到着していました。
 これからの季節は大変重宝します。
 kobeさん、いつもいろいろと有難う御座います。

 6月28日
 終日曇りでした。
 雨の確率も40%位ありましたが、雨は降りませんでした。
 明日以降は梅雨空かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は専務の所に定例報告に行って来ました。
 前回、かなり絞られたので、今回は覚悟して行ったら、意外にも殆ど絞られませんでした。
 どうなっているんだろう?
 
 クワのほうですが、先週の土曜日にツメツメした瓶にきのこが生えていました。
 元々きのこが生えやすい性質の商品ですが、油断してました。
 でも、初期段階だったので、使用には問題無いレベルだったので良かったです。

 6月27日
 昨日同様の天気でした。
 梅雨の雨雲は何処へ行ったのかなぁ?
 
 仕事のほうですが、大きな問題も無く終了しました。
 何事も無いのが一番です。

 クワのほうですが、割り出しを延期していた中原の割り出しをやりました。
 材の齧り方は良い感じだったのでが、孵化率が悪く腐った卵が多く出て来ました。
 なので、幼虫は予定数の半分以下でした。
 そして、追加セットは組んでないので、中原は少数精鋭での飼育となります。
 でも、種親は超美形(お気に入り)なので、上手く♂♀が分かれると良いなぁ・・・

 6月26日
 今日は晴れました。
 蒸し暑さもそれ程では無く、この時期としては過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、28日に専務の所に定例報告があります。
 その資料を居残りで作成しました。
 それが終わったら、組合の会合へ出席。
 結局、帰宅は21:30ころとなってしまいました。
 この時間に帰ってもクワの事はできませんね・・・

 6月25日
 曇り/時々雨の天気でした。
 梅雨時のハッキリしない天気です。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、現場の製造ラインの組換えがあったため欠席しました。
 この会議、出席率が悪いと何かと文句を言われます。
 会議は少ない方が良いのですが、我が社は多過ぎです (ToT)

 クワのほうですが、YGの31gUP(幼虫時代)の蛹が気になり確認しました。
 すると、羽根パカで羽化してました(泣)
 掘り出して採寸すると83oを超えていました。
 ただの羽根パカなら問題ないのですが、はみ出た羽根がお尻の収まりを邪魔していました。
 状態があまり良くないので、来年の種親には使えないでしょう (´ヘ`;)

 6月24日
 昨日と同じ薄曇りでした。
 休みの日に雨が降らないのは有難いですね。

 クワのほうですが、成虫のマット交換とゼリー交換をやりました。
 床下でマットが汚れていたケースにはコバエが発生していました。
 即、マット交換をやりましたが、こんなケースが出ると他のケースにも影響が出ます。
 これから嫌な季節だなぁ・・・
 あと、クワ友さんから里子が到着しました。
 非常に楽しみな血統です。
 さん、有難う。
 大事にします。

 6月23日
 薄曇りで少し蒸し暑い感じの土曜日です。
 でも、蒸し暑さは昨日よりましかなぁ

 クワのほうですが、午前中にブロックが到着しました。
 昼食後、即ツメツメです。
 これで今季の1本目用は足りる予定です。
 割り出しをまだやっていない産地があり、爆産の場合はピンチかも?
 でも、その場合は既製品で対応します。
 あと、K○でセールが始まりました。
 ゼリーは欲しいが、置き場がないので今は買い控えです。

 6月22日
 曇り/晴れ時々雨でした。
 梅雨らしい蒸し暑い陽気です。

 仕事のほうですが、今日は工場に消毒が入る日でした。
 6時頃で消毒は終了。
 ガスを噴霧するので、工場内には残っていられません。
 なので、早めの帰宅です。

 クワのほうですが、親しくしている鉄工所の工場長にオオクワと幼虫をプレゼントしました。
 オオクワはペアリング済みなで、即セットを組んでもらいます。
 無事幼虫が採れる事を願ってます・・・
 一緒に渡した幼虫は保険です。
 幼虫が採れなかったら、楽しみがありませんからね。

 6月21日
 曇り/雨の天気です。
 今日は夏至で昼間が最も長い日ですが、この天気じゃぁあまり関係ないかぁ・・・

 仕事のほうですが、新規に不良品検出装置をテストするため業者を呼びました。
 まずは機械にこの装置が付くかがポイントです。
 上手く付ことが出来れば、相当の効果が見込めます。
 果たしてつくのかなぁ?

 クワのほうですが、ガッタさんが久留米で85UPを出したので、自分も気になる久留米をチェックしました。
 すると、31gUPの蛹が羽化していました。
 還元率が良ければ、期待できますがサイズはどうなんだろう?
 お尻は収まっていたので、完品羽化と思われます。
 掘り出しまで楽しみです。

 6月20日
 台風一過で晴れになりました。
 気温も上がり、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今朝は7:00に出社しました。
 台風の被害を調べるためです。
 一部の地域は長い停電もあったようです。
 でも、会社の近くは大丈夫でした。
 被害も無く、通常製造でした。
 でも、12時間以上会社にいると、疲れますね。

 クワのほうですが、会社の若手にクワガタを上げる事になりました。
 若手の友達の子供がかなりクワ好きらしく、クワを欲しがっている事をを知り、あげる事にしました。
 明日会社に持参しますが、♂が羽化後あまり経っていなので不安です。
 注意書きをケースに貼っておきましたが、大丈夫かなぁ?

 6月19日
 朝は曇っていました。
 でも、直ぐに雨になり、夕方からは暴風雨となりました。
 この時期の台風なんて信じられないなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は居残り残業は少しだけでした。
 台風が来ているので、早めの帰宅です。

 クワのほうですが、先日割り出しをした幼虫達を菌糸瓶に投入しました。
 殆どが初令でしたが、5頭加齢していました。
 でも、加齢直後なので誤差範囲だと思っています。
 3ヶ月後にデカイ姿を見せてくれよ!
 あと、クワ友のガッタさんが久留米で85UPを出しました。
 久留米で85UPは流石です。

 6月18日
 薄曇りの月曜日でした。
 この時期に曇りは、蒸し暑さはありますね・・・

 仕事のほうですが、先週の金曜日に続いて今日も本社で会議がありました。
 今日の会議は、経営陣に各部署の損益状況とクレーム報告をしました。
 私の部署はクレームが多く、かなり叱られると覚悟していました。
 ところが、予想を反し、あまり叱られる事はありませんでした。
 議長の専務が上機嫌だったのが幸いしたのかなぁ?

 クワのほうですが、里子の発送準備をした程度です。
 お世話になっている方にお礼を兼ねての発送です。
 予定では明日発送、明後日着ですが、天気が心配です。
 台風上陸の可能性もあるので、無事予定時間に到着して欲しいなぁ・・・

 6月17日
 雨の降る朝でした。
 でも、直ぐに回復して晴れになりました。
 当然、こんな天気だと蒸し暑くなりました。
 嫌な天気です。

 今日は、午前中に成虫の世話をやりました。
 そして、マットの汚れているケースはマット交換もやりました。
 マットが臭うと、コバエの発生が気になります。
 今のところ、問題ないので早めの対応がポイントです。
 これから大変な時期が来るなぁ・・・
 午後には溜まった録画番組を観ました。
 何を観たかと言うと、サッカーのヨーロッパ選手権2012です。
 3試合見ましたが、スペインVSイタリアの試合は面白かったです。
 深夜に観れれば良いのですが、仕事に影響が出るので、仕方ありませんね・・・

 6月16日
 朝から雨です。
 梅雨入りして久々に本格的雨です。
 時折強く降る雨、程々に降って欲しいところです。

 クワのほうですが、朝から割り出しを行いました。
 YGは昨日の日記に書きましたが、結構幼虫が採れました。
 今年のYGは陸王血統がメインなので、楽しみです。
 他血統は、卵が多く出て幼虫の顔が見えない血統もありました。
 なので、他の同血統セットは割り出しを先送りしました。
 もしかすると、この血統はダメかなぁ?

 6月15日
 晴れ/曇りでした。
 昨日よりは少し蒸し暑い感じです。
 夕方の空模様だと、明日は雨かなぁ・・・

 仕事のほうですが、午後から本社で人事について打合せをやりました。
 打合せの席では、人事意外の話題も出てなんと3時間半も話しをしていました。
 会議や打合せが多いので面倒です。

 クワのほうですが、YGの材を見たら、オガが噴出していました。
 材の保管から2週間経っていたので、割り出しを少しやりました。
 すると、出るは、出るは・・・
 1本の材から20頭以上幼虫が採れ、爆産でした。
 まだ1本材が残っているので、怖いなぁ・・・

 6月14日
 昨日に続いて晴れました。
 昨日同様に蒸し暑さも無く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、夕方に機械が故障しました。
 電気関係のトラブルで、図面を見ながら部品をチェック。
 復旧させるまで2時間も掛かってしまいました。
 機械が古いと、トラブルも多く大変です。
 そして、修理が終わってから組合の会合に顔を出しました。
 会合が終わって家に帰ってきたら、21:30ころでした。
 流石にクワのチェックなどやる元気はありません。

 6月13日
 久々に朝から晴れました。
 蒸し暑さもそれ程では無く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日が事務員が葬式のため休みでした。
 事務員が休みだと、一部の業務を代行しなければなりません。
 現場が忙しいので、キツイなぁ
 そんな時に限って業者と打合せの約束が・・・
 忙しい時はこんなものなんでしょうね (ToT)

 クワのほうですが、今日は何時もお世話になっている鉄工所の工場長が現場に顔を出しました。
 その時、クワの里子の約束をしました。
 ここ数年、産卵・飼育にチャレンジしています。
 結果は決して良いとは言えませんが、飼育が楽しみだと言って頑張っています。
 なので、今年もサポートの約束をしました。
 準備が出来たら、里子を渡します。
 今年も頑張って下さいね〜

 6月12日
 曇り/時々雨の天気でした。
 気温が上がらなかったので、蒸し暑さはありませんでした。

 仕事のほうですが、今日はトラブルも無く早く帰って来る事が出来ました。
 早く帰宅すれば、サッカー観戦です。
 W杯アジア最終予選の第3戦で、オーストラリアとの戦いです。
 試合は白熱し、両チームから1名づつの退場者が出ました。
 これはレフリーがイエローカードを出し過ぎの影響かなぁ・・・
 結果は先制をしたものの、不可解なPKで同点になって結局1-1の引き分けでした。
 勝ちゲームだったので、残念ですね。

 クワのほうですが、今日は何もしていません。

 6月11日
 曇り時々雨の天気でした。
 この時期らしい天気かなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は16:00〜18:30まででした。
 そのまま直帰したので、帰宅はいつもより早かったです。

 クワのほうですが、昨日の古紙回収の時、チビの同級生にクワガタをあげる約束をしました。
 その里子の準備をした程度です。
 サイズは平凡ですが、ホームセンターで売っている個体よりはるかにデカイです。
 明日、渡しますが喜んでくれるでしょう。

 6月10日
 朝は少し雨がぱらつきました。
 でも、直ぐに回復して晴れました。
 こんな空模様の中、午前中は学校行事の古紙回収がありました。
 毎度のことですが、この時期にやるのは天気との相談で大変です。

 クワのほうですが、午後からやりました。
 まずは成虫のゼリー交換です。
 だいぶ食欲が上がっているので、ゼリーが無くなっているケースが増えていました。
 あと、先日割り出した幼虫を少しだけ菌糸瓶に入れました。
 オガが粗いので、少し心配です。
 結果は3ヶ月後に分かりますが、果たしてどんな結果になるのかなぁ?

 6月9日
 朝から雨の降る天気となりました。
 でも、午後には回復して青空が見えました。
 気温が上がると、蒸し暑くなります。
 ところで、「今年の梅雨入りは何時だろう」と新聞を読んでいたら、昨日梅雨入りしてました。
 これからジメジメした季節の到来です。

 クワのほうですが、午前中に先週ツメツメした瓶を別の場所に移動させました。
 つでに片付けも・・・
 午後にはツメツメをやり、空いたスペースに今回の瓶を置きました。
 やたら場所を広げる訳にも行きませんからね。
 狭いスペースなので、やりくりは面倒です。

 6月8日
 薄曇りの1日でした。
 夕方、一瞬ですが雨が降りました。
 もう直ぐ梅雨入りかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は予定通り定例部会でした。
 特に問題も無く、終了しました。
 時間の都合で早く終わる会議は有難いなぁ
 でも、部下への指示は確実に出しますよ。

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが到着していました。
 先週ツメツメした瓶もまだ使っていないので、置き場所に困ります。
 明日はツメツメの前に片付けをやらないと・・・

 6月7日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 この時期、陽が出るとやっぱり暑くなります。

 仕事のほうですが、週明けの会議資料と明日の部会資料(部下へのフィードバック)を作成しました。
 資料作りは基本的に夕方からやります。
 今日も例外なくやりました。
 そして、気が付けば21時を過ぎていました。
 週末が近くになると、残業は身体にキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、クワ友さのブログをチェックした程度です。
 自分の事は流石にできません(泣)

 6月6日
 曇り時々雨の空模様でした。
 今日は金星が太陽を横切る(太陽面通過)がありました。
 新聞報道では雲の切れ間から太陽が観察できたようです。
 先日の金環日食同様、天気に救われた?のかなぁ・・・

 仕事のほうですが、派遣社員が急に辞めたいと言い出してドタバタでした。
 どうにか派遣会社の担当者が説得して明日以降も出勤することになりまた。
 でも、不安たっぷりです。

 クワのほうですが、♂の羽化が遅れ気味です。
 気になってチェックしたら、1頭羽化していました。
 幼虫時代は平凡体重ですが、YGなので多少は大型で羽化すのかなぁ?

 6月5日
 曇り時々雨の天気でした。
 スッキリしない空模様ですね・・・

 仕事のほうですが、今日も1人で居残りでした。
 機械の調子が悪く、部品交換で残業です。
 本来なら現場担当者がやるべき業務ですが、自覚が無く他人任せです。
 担当者に自覚を持たせるのも大変だぁ (;;)

 クワのほうですが、土日にツメツメした瓶を確認しました。
 瓶は菌糸が再生して白くなっていました。
 他の方のブログにはカビが発生なんて記事もあります。
 しかし、我が家でまずカビは発生しません。
 環境が良いのかなぁ?
 それとも、ツメツメが上手いのかなぁ(笑)

 6月4日
 晴れ/曇りの天気でした。
 梅雨入りが近いためか少し蒸し蒸しする感じでした。

 仕事のほうですが、午後にチョットしたトラブルがありました。
 トラブル対応で自分の仕事が後回しになり、居残り残業になりました。
 月初はいろいろとやる事が多いので、トラブルは避けたいなぁ・・・

 クワのほうですが、エース久留米の割り出しをやりました。
 材の齧りがイマイチだったので、期待薄の割り出しとなりました。
 でも、なんとか幼虫はGET出来ました。
 期待しない方が案外良い結果ですね・・・
 あと、みかんさんが久留米で85.7oを出しました。
 写真を送ってくれたので、見ましたがメチャクチャ良い個体です。
 頭幅29.7o、胸幅31.7oの凄い個体です。
 いつかはこんな個体出したいなぁ・・・

 6月3日
 朝から雨の降る日曜日です。
 でも、午後には晴れて陽が出ました。
 昨日もそうですが、梅雨入り前の晴れは貴重です。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 6月ともなれば、さすがに成虫達は起きていました。
 これからゼリー交換が大変な季節になります。
 それと、ツメツメは予定通りやりました。
 やっぱり、チップ系のオガを外すのは面倒でした。
 次回は微粒子系を混ぜたいなぁ・・・

 6月2日
 薄曇りの1日でした。
 今日はチビの運動会なので、暑からず、寒からずで有難かったです。
 梅雨入りが近いので、貴重な天気です。

 クワのほうですが、昨日到着したブロックを少しだけツメツメしました。
 ブロックを崩して感じましたが、昨年よりオガが粗い感じです。
 大き目でチップの様なオガは外してツメツメをやりました。
 これは結構面倒な作業だったので、明日の本番は大変だろうなぁ・・・

 6月1日
 今日から6月です。
 6月は梅雨の季節で鬱陶しいので嫌いです。
 天気は薄曇りでした。
 でも、夕方に強い雨が降りました。
 直ぐに止んで夜は晴れているので、明日は大丈夫かなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日はメチャクチャ電話が多い日でした。
 そして、電話が掛かってくるタイミングが悪く、事務所と現場の往復が多くて無駄が多かったです。

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが1ケース置いてありました。
 直ぐに中身を確認したら、ブロックが少し小さくなった様に感じました。
 メーカーのHPを確認すると、ブロックの記事が載っていました。
 これって値上げになるのかなぁ?
 あと、クワ友さんから幼虫と差し入れが一緒に到着していました。
 Sさん、有難う御座います。
 


inserted by FC2 system