かんちゃんの日記

 2012年5月

 5月31日
 今日も薄曇り気味でした。
 明日から6月で梅雨入り目前なので、スッキリして欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は機械全体の稼働が少ない日でした。
 今日の様な日は、損益的に厳しいです。
 忙しくても、機械の稼働率が高い方が有難いかぁ

 クワのほうですが、♀を抜いて保管してある材を3日ぶりにチェックしました。
 材からオガがふいていた物もあったので、ボウズは無い事は確認できました。
 この材からどの位幼虫が採れるかなぁ?
 1本セットなので、15頭前後採れたら合格です。

 5月30日
 薄曇りの1日でした。
 土曜日はチビの運動会なので、今日の様な日だと有難いなぁ・・・

 仕事のほうですが、GWに入れ替えをした設備の微調整の件で業者と最終打合せをやりました。
 打合せは夕方17:30ころからの予定でした。
 でも、業者が来たのは18:00頃でした。
 業者には時間厳守でやって貰いたいなぁ・・・

 クワのほうですが、ブロックの代金を入金しました。
 今週末には第一陣のツメツメだ〜!

 5月29日
 午前中は晴れでした。
 でも、夕方に昨日と同じ様に雷と大雨が降りました。
 大雨の影響で一時はJRの運行にも支障が出るほどでした。
 不安定な天気には泣かされます・・・

 仕事のほうですが、今日は専務のところに定例報告がありました。
 今日もかなりしぼられ、凹みました。
 その報告が終わったら、取締役にも呼ばれ、いろいろと言われました。
 会議の度に課題が増えて来ます。
 今後、どうなってしまうのかなぁ (・・;)

 クワのほうですが、まだ幼虫をやっている♀幼虫が暴れていました。
 交換用の瓶があったので、直ぐに交換しました。
 体重は暴れても17gありました。
 前回が14.5gだったので、意外に伸びていました。
 でも、この幼虫、無事羽化できるかなぁ?
 セミ化したら、やだなぁ・・・

 5月28日
 昼間は薄曇りの空模様でした。
 でも、夕方には空が黒い雲に覆われ、雷と共に激しい雨が降りました。
 大気が不安定なのかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は1時間で終了し、直帰しました。
 何時も今日の様に早く帰れたらなぁ・・・

 クワのほうですが、♀を抜いて保管してあった材を少しだけチェックしました。
 期待の久留米からは、材を齧ったあとに卵がむき出しになっているのを見つけました。
 卵はまだ腐ってなかったので、もしかすると掛かってるかも?
 割り出しまですこしだけ期待して待つ事にします。

 5月27日
 早くも5月最後の日曜日となりました。
 この前まではGWと騒いでいましたが、月日の経つのは早いですね。
 天気のほうは、晴れで気温もそこそこ上がりました。
 
 仕事のほうは、業者と2名で機械の改造工事をやっていました。
 今日の工事で全て完了とは行かず、残りは後日実施することになりました。
 次回は平日の予定?です。

 クワのほうですが、帰宅後ゼリー交換をやりました。
 5月末になりますが、まだ寝ぼけているヤツが多かったです。
 床下組はもう少し寝ぼけていて欲しいなぁ

 5月26日
 晴れて穏やかな日となりました。
 暑からず、寒からず、過ごし易かったです。
 
 今日は仕事は稼働日ですが、明日が仕事のため代休です。
 でも、今日の代休はGWに出勤した時のものです。
 今日休んでもまだ3日残ります。
 なかなか思うように休みは取れませんね・・・

 クワのほうですが、産卵セットを確認しました。
 材の齧りにバラつきがあります。
 材の齧り方から不発の♀もいるみたいです。
 追い掛けはやらないので、採れた分で今期はスタートです。

 5月25日
 曇り時々雨の天気となりました。
 気温はそれ程上がっていません。
 仕事をするには丁度良いかなぁ

 仕事のほうですが、PCの入れ替えで早速エクセルにトラブルが発生しました。
 詳細は分かりませんが、メンテナンス契約をしている業者に来て貰って対応しました。
 社内でも対応できますが、スタッフが少ないので外部委託です。
 この委託料が結構な金額なんですよねぇ・・・
 使わないと、損する程の金額です。
 
 21時ころ帰宅すると、バレーボールの試合をやっていました。
 夕食を食べながら観戦していたら、22時ころになってしまいました。
 これじゃぁクワのチェックはできませんね・・・
 明日は代休なので、いろいろとやらなければ p(^-^)q

 5月24日
 今日も晴れて初夏の陽気でした。
 だんだん、夏が近づいていますね。

 仕事のほうですが、会社で使っているPCの入れ替えがありました。
 そして、エクセルとワードもバージョンUPされていました。
 バージョンが変わると、使い慣れていない分、使いにくくなります。
 暫くは苦労しそうです・・・
 あと、夜には組合関係の会合がありました。
 仕事を19:00までやり、その後の参加で21時まで掛かりました。
 帰宅後にクワをチェックする元気はありません

 5月23日
 昨日とは違って晴れて暑いくらいになりました。
 もう初夏の陽気です。

 仕事のほうですが、昼前にチョットしたトラブルがありました。
 直ぐに対応し、大きな問題にはなりませんでした。
 でも、昼休みが無かったので、午後がきつかったなぁ・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 特に変化は無いようです。
 ♂の羽化が遅れ気味なので、楽しみが少ないなぁ・・・

 5月22日
 時々雨の降る天気でした。
 気温も上がらず、この時期としては少し寒かったです。
 こんな日にスカイツリーが営業開始となりました。
 晴れていれば、絶景が見れたと思いますが、東京はどうだったのかなぁ?

 仕事のほうですが、昼前にチョットしたトラブルがありました。
 最近、トラブルが多く、クレームも連動して発生しています。
 やるべき事を確実にやらないと、ダメですね・・・

 クワのほうですが、16日に人工蛹室で蛹化を確認した♂を覗いてみました。
 特に問題はありませんでした。
 霧吹きで少し水分補給をして終了です。

 5月21日
 薄曇りの1日でした。
 チビが楽しみにしていた金環日食は、雲の切れ間から何とか見れたようです。
 イベントがある時に限って天気が悪くなるのは巡り合わせが悪いのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は午後から本社で会議がありました。
 でも、昼前に機械トラブルが発生、会議の出席を取りやめました。
 社長も出席する会議なので、あまり欠席はしたくありませんが、仕方ありません。
 
 クワのほうですが、今は♀の第一次羽化ラッシュです。
 ここ数日でそこそこの数が羽化しています。
 ♀も大型になると羽根パカ等があって完品羽化率が低下します。
 完品羽化率を上げるのも年々大変になっています。
 ブリードに最適サイズが沢山完品羽化して欲しいなぁ・・・
 
 5月20日
 朝から薄曇りでした。
 明日は金環日食があり、微妙な空模様になる予測です。
 晴れる事を祈りましょう(願)

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 まだ寝ぼけている個体が多いです。
 それと、先週セットしたケースを確認しました。
 2ケースは齧り方がイマイチで微妙な感じです。
 幼虫が採れなければ、この産地は撤退になるかもしれません。
 思い入れがある産地ですが、仕方ないかなぁ・・・

 5月19日
 晴れ/薄曇りでした。
 昨日とは違い、風も無く過ごし易かったです。

 仕事のほうは、今日は休みです。
 そう、昨日から3連休です。
 たまにはこう言うのもいいでしょ・・・

 クワのほうですが、チビの友達にクワをプレゼントしました。
 毎年恒例ですが、かなり喜んでくれるのでプレゼントのしがいがあります。
 あと、久留米のセットを確認しました。
 エースはやっぱり齧り具合が悪い感じです。
 埋め戻しも分からない感じだったので厳しいかなぁ(泣)
 でも、ダメ元で材を入れ替えました。
 材は前回の物とは質を変えています。
 どうなる事やら・・・

 5月18日
 雨の予想は大外れで、スッキリ晴れました。
 でも、風は少し強かったなぁ・・・

 仕事のほうは、今日は代休でした。
 何かあれば携帯に連絡がありますが、連絡が無かったので、大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、産卵セットを組んでいるYGを少しだけ覗きました。
 かなり良い感じで材を齧っていました。
 自作カワラ材の威力発揮ですかねぇ。
 卵も発見したので、あとは有精卵なら言う事なしです。
 今期、リカバリーはやらないので、早く幼虫の顔をみて安心したいなぁ (^人^)

 5月17日
 昼間は薄曇りでした。
 でも、夜になってから雷がなり、雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は派遣社員の面接がありました。
 年齢は少し多くて52歳ですが、はきはきしてハッキリ物を言う人でした。
 子育ても終わっているようなので、出勤率問題なさそうです。
 早ければ、明日にも契約が決まるかも?

 クワのほうですが、温室の奥にあった瓶を見たら、♂が羽化していました。
 羽化後、結構経過している感じだったので、掘り出して採寸したら79mmありました。
 体の色目からもう縮むことはないと思います。
 最終体重は26gだったので、良い感じの還元率です。
 やっぱりYGは還元率が良いですね。

 5月16日
 朝からスッキリ晴れました。
 気温も上がり、初夏の陽気です。

 仕事のほうですが、21日に会議があります。
 資料の提出期限は17日までだったので、居残りで作成しました。
 明るい時に帰りたいなぁ・・・

 クワのほうですが、人口蛹室に移した♂幼虫を確認しました。
 幼虫は、少し透き通った色をした蛹になっていました。
 おそらく、昨夜蛹化したと思われます。
 人工蛹室に移したタイミングはギリギリだったようです。
 結果としては、良かったのかなぁ・・・
 
 5月15日
 今日は終日雨でした。
 6月になれば、嫌でも雨がふります。
 5月はなるべく晴れて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は夕方から会議がありました。
 でも、現場が忙しいので、遅れて出席する旨を会議の議長である役員に伝えました。
 すると、「会議は出なくても良いから機械のメンテを確実にしろと」と言われました。
 後で部長に確認したら、機械由来のチョットした事故があったらしく、機械のメンテが最優先と言っていたようです。
 なので、1人居残りで機械整備をやっていました。
 そして終わったのは21時を過ぎており、流石にお腹がすきました。

 クワのほうですが、クワ友さんのブログをチェックした程度です。
 この時期はやっぱり産卵セットの話題が多いですね。

 5月14日
 晴れ/曇りの月曜日です。
 今朝起きたら、体が重かったです。
 昨日の奉仕作業が効いてますね・・・

 仕事のほうですが、土曜日に定例部会がありました。
 議事録はその場で書くため、殆ど出来ています。
 今日は追加事項を書いて部長に提出しました。

 クワのほうですが、先日見つけた瓶底に蛹室を作った幼虫を思いきって掘り出しました。
 幼虫の状態から明日にでも蛹化しそうな感じで、「タイミングが悪いなぁ」って感じでした。
 でも、掘り出して良かったと思っています。
 蛹室は自分の予想以上に狭かったので、蛹化した時に奇形になる可能性もありました。
 明日にでも再度確認します。

 5月13日
 午前中は快晴で暑いくらいでした。
 そんな中、学校の側溝掃除の奉仕作業はきつかったです。
 町内の川掃除より大変でした〜
 でも、午後になり曇って半袖では少し肌寒かったです。
 なかなか思うような天気になってくれません。

 クワのほうですが、まず成虫のゼリー交換をやりました。
 床下組はまだ活動は鈍い感じです。
 そして、今日の本命作業である産卵セットを組みました。
 今日のセットは材1本セットです。
 程良く産んでくれると良いのですがね。

 5月12日
 薄曇りの天気でした。
 明日は学校の奉仕作業があるので、同じ様な天気だと有難のだが・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 GWに出社した分の代休を予定していましたが、2名も休みがあるので、出勤にしました。
 なるべく早く代休を取らなければ・・・
 
 クワのほうですが、先日セットしたエース久留米のケースを確認しました。
 すると、材を殆ど齧っていませんでした。
 この分だと、掛かっていないかなぁ(泣)
 良い♀なので、来年また使うかも?
 それと、数組の産卵セットも組みました。
 今回の材はこだわりのカワラ材です。
 少し堅めの材ですが、問題ないでしょう。

 5月11日
 今日もスッキリしない空模様でした。
 大気が不安定だとスッキリしない空模様になるのかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から機械の調子が悪く忙しい日でした。
 どこかが調子悪と、他に飛び火する事がありますが、何故だろう?
 今日も少しそんな事がありました。

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 すると、瓶底に蛹室を作っていた幼虫が棒状になっていました。
 おまけに、蛹室が小さい感じです。
 このままだと、羽化不全の確立が高くなります。
 幼虫の最終体重は31gUPなので、暫く様子を見て人工蛹室に移す事にします。
 我が家の♂幼虫で大きなヤツが瓶底に蛹室を作るのは少ないのですが・・・

 5月10日
 今日もスッキリしない天気でした。
 不安定な陽気との予報があり、ひょうやあられが降る可能性もありました。
 でも、そんな事はありませんでした。
 ひょうやあられなどは降って欲しくありませんね・・・

 仕事のほうですが、新規導入を検討している機械のメーカーが来社しました。
 現場確認をして結論を出すとのことでしたが、今日は結論が出ませんでした。
 だからテストをやって結論を出す事になりました。
 テストの日程は未定ですが、上手く行って欲しいところです。

 クワのほうですが、YG用の産卵セットを作りました。
 ライン数が多くないので、程々に採れればと思っています。
 数のコントロールは材の齧り具合で♀を抜くので、多分大丈夫でしょう。
 採れ過ぎになったら、その時に考えます。

 5月9日
 曇り時々雨の天気でした。
 こんな天気でも気温はそれなりに上がっています。
 あと1ヶ月もすれば、梅雨入りなので今はスッキリ晴れて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、立て続けにクレームがありました。
 単純な確認不足が原因です。
 人材不足の影響がじわりじわりと出ています。
 でも、こんなのは言い訳にはなりません (´ヘ`;)

 クワのほうですが、温室を確認したら、食痕が全くない瓶がありました。
 蓋を開け、中を確認したら幼虫が★になっていました。
 瓶交換後に菌糸に潜れなかったようです。
 超堅詰め瓶だと年に1回はこういうのがあるんですよねぇ・・・

 5月8日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温はそこそこ上がりました。
 昨日と今日の陽気なら昼間は半袖で十分です。

 仕事のほうですが、今日は2名の欠勤が出ました。
 流石に2名少ないと、現場は厳しい状況でした。
 電話は外線以外は出ますが、社内の電話は出ませんでした。
 明日は何とかなるでしょう。

 クワのほうですが、久留米の♀を産卵セットに投入しました。
 爆産してくれると嬉しいのですが、どうなるのかなぁ?

 5月7日
 連休明けは薄曇りの天気でした。
 でも、気温は意外と上がりました。

 仕事のほうですが、新規に入れ替えをした機械の試運転をやりました。
 注文生産してもらった機械ですが、予想以上の仕上がりでした。
 でも、細かなところは工夫が必要かなぁ・・・

 クワのほうですが、産卵準備としてカワラ材の皮をむき、少しマットをひいたケースに材を入れました。
 今回は材2本の爆産仕様です。(いつもは1本仕様で、そこそこ採れます)
 明日、♀を投入しますが、期待の久留米です。
 ♂が結構凶暴だったので、上手く掛かっていてるか心配です。
 掛かっていれば、爆産仕様なので爆産するでしょう。

 5月6日
 GW最終日は殆ど曇りの天気でした。
 2時過ぎに雷を伴うゲリラ豪雨の様な雨が降りました。
 でも、直ぐに回復して夕焼けが出ました。
 不安定な天気ですね・・・

 クワのほうですが、里子の発送1件やりました。
 その後、床下組のゼリー交換をやりました。
 床下組はまだ寝ぼけていました。
 本格的に動き出すのはもう少し先かなぁ・・・

 5月5日
 こどもの日は晴れて良い天気です。
 アウトドアにはもってこいですが、予定はなしです く(^.^)ノ
 子供達にはそれぞれ予定があるようなので、皆でBBQが出来るのは何時になるのだろう・・・

 クワのほうですが、温室を確認したら、久留米の大型♀が羽化していた。
 瓶底に蛹室を作っていましたが、瓶を逆さにして傾けて蛹室傾き調整しました。
 やっぱり人口蛹室より自分で作った蛹室の方が良いですからね。

 5月4日
 予想通り晴れとなりました。
 でも、風が強く吹く吹いた1日でした。

 天気は晴れですが、上の子が部活なので家族での外出予定はありません。
 チビは暇を持て余していましたが、姉が帰省して子供と遊んでくれたので有難かったです。
 
 クワのほうですが、産卵セットを控えた♀のゼリー交換をやりました。
 第二陣のペアリングも終了します。
 あとは産卵セットのタイミングだけです。
 さあ、いつごろからにしようかなぁ・・・
 まだ幼虫やっているヤツも多いので、スペース的に厳しいぞ!
 1年のスケジュールもあるので、悩みますね・・・

 5月3日
 私にとってのGWは今日からです。
 でも、朝から雨が降る生憎の天気となりました。
 天気は雨→曇り→雨→晴れと変化しています。
 夕焼けが出ているので、明日は晴れでしょう。

 クワのほうですが、少し前にシワを確認していた久留米30gUPの幼虫が蛹化していました。
 蛹室は瓶上部に作っており、蛹化までは問題ありません。
 早ければ今月末には羽化すると思います。
 大型幼虫が蛹化し始め、少しづつ楽しみが出て来ました。

 5月2日
 予報の通りの大雨です。
 夜になり、大雨洪水警報が出ました。
 GW中の大雨は勘弁して欲しいです。
 
 仕事のほうですが、機械の入れ替え工事が今日で終了しました。
 予定では明日までだったのですが、1日早く終わったので有難かったです。
 遅ればせながら、明日からGW突入です。

 クワのほうですが、ペアリング中のケースにゼリー補給をやりました。
 その後、温室の奥をチェックしたら暴れ幼虫を発見しました。
 サイズは普通ですが、瓶が余りそうなので即交換しました。
 暴れはありましたが、体重は1g増えていました。
 順調に羽化すれば、予想サイズは76〜77位かなぁ?

 5月1日
 今日から5月突入です。
 昨夜は雨が降ったようで、朝は車が濡れていました。
 昼間は1日曇天で、夕方から雨は降っています。
 そして、明日は大荒れの予報が出ています。
 雨は程々にしてもらいたいですね。
 
 仕事のほうは、連休最中ですが、今日は暦は平日扱いです。
 なので、来客の予定を入れ、午前から精力的に打合せを行いました。
 何時もと違ってゆっくり話ができるので、有難いです。

 クワのほうですが、温室を覗くと、幼虫時代に19gあったやつが蛹化していました。
 無事羽化すると、どの位サイズになるのかなぁ・・・
 完品羽化して欲しいところです。

 


inserted by FC2 system