かんちゃんの日記

 2012年3月
 
 3月31日
 3月最後の日は大荒れでした。
 激しい雨と時折吹く強い風、 まさに春の嵐でした。
 こんな空模様も午後3時過ぎには青空が出るまで回復しました。
 でも、晴れても風は強かったです。

 仕事は休みなので、朝からカワラ材の仕込みをやりました。
 添加剤を混ぜた水に材を漬け込みました。
 天気が雨で湿気が多いので、その分の調整で何時もより時間は短めです。
 浸漬が終わると、陽陰干しを行いました。
 これも若干長めです。
 あまり天気の事は気にしなくても良いのですが、自分なりの拘りです(笑)
 そして、今日の最後は夜に殺菌をやりました。
 材は明日まで放置すれば、自然冷却できます。
 明日の午後から植菌です。
 午前中に植菌をやらない理由は明日の日記に書きますので・・・

 3月30日
 晴れてポカポカ陽気となりました。
 これで桜の開花も進むかなぁ?

 仕事のほうですが、今日で2011年度が終わりました。
 決算ですが、損益は厳しい数字だろうなぁ・・・

 クワのほうですが、明日から本格的にカワラ材の仕込みが始まります。
 まずは材の選別をやりました。
 今年は良い材が少なく、何時もより堅めの材が多いです。
 そして、太さも例年より細い材が多かったです(細いと言っても、10cm程度ですが・・・)
 12cm程の材が沢山あれば有難いのですがね。
 まあ、こればかりはショップ頼みなので、どうしようもありません。

 3月29日
 今日は車に薄らと霜が付いていました。
 でも、昼間は春らしく暖かかったです。

 仕事のほうですが、夕方から会議に出席するため若手がいませんでした。
 いない人の分は自分がカバーしました。
 ギリギリの人員で仕事をやっていると、1人いなだけで大変です。

 クワのほうですが、温室の種親をチェックしてゼリーの補充をやりました。
 殆どの個体は寝ぼけが取れている感じです。
 ゼリーの消費も凄く、マットも汚れていました。
 今日はマット交換はやっていないので、近いうちにマットの交換もやらなければ・・・

 3月28日
 昨日ほどの寒さではありませんが、今朝も寒かったです。
 いったい何時まで寒さが続くのかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、現場が忙しくて会議を欠席しました。
 会議に出席したほうが帰宅時間は早いのですがね・・・

 クワのほうですが、温室の温度を確認しました。
 最低温度は予想通りでした。
 サーモが不調だと意図した温度にならない事がありますが、今回は問題なさそうです。

 3月27日
 今朝も寒い朝でした。
 桜は開花しましたが、この寒さだと当分満開にはならないでしょう。

 仕事のほうですが、今日は専務のところに定例報告の日でした。
 先月もかなり絞られましたが、今日はそれ以上でした。
 いろいろと言われて、胃が痛くなりました。
 次月はもっとハードだろうぁ (>.<)

 クワのほうですが、温室の最低温度を確認しました。
 すると、予想より2℃位低くなっていました。
 ヒーターの補強を行い、最低温度をキープ出来るように改善しました。
 これで暫くすると、動きが出はじめるかなぁ?

 3月26日
 この時期としては、朝の冷え込みが厳しかったです。
 そして、昼間も結構寒かったです。
 
 仕事のほうですが、今日は取引先の工場見学と新入社員の工場見学がありました。
 で、何とその二つが同じ時間に重なりました。
 急遽、新入社員の時間帯を変更してもらい、何とかなりましたが、相変わらずいい加減な営業に泣かされてます。

 クワのほうですが、昨日の♀は瓶を1周して中央にいました。
 幼虫の色目から、直ぐに蛹化するかも?

 3月25日
 3月最の日曜日は晴れでした。
 でも、昨日同様に風が強かったです。

 午前中は持ち帰った仕事をこなしました。
 年度末になると、面倒な仕事があるんですよねぇ・・・

 午後から温室のチェックをやりました。
 大型の♂は全く変化なしです。
 温室の隅で放置状態だった幼虫は羽化していたみたいです。
 サイズは期待できないなぁ・・・
 あと、♀幼虫で暴れ気味のやつがいたので、瓶交換をやりました。
 あまり期待できないサイズなので、そのままでも良かったのですが、貴重な産地なので交換しました。
 気にしているヤツに限ってこうなるのはなぜ?
 
 3月24日
 昨日は深夜まで激しい雨が降っていました。
 その影響で「今日も雨かなぁ?」と思っていましたが、朝は曇りでした。
 そして、急速に回復して晴れの1日となりました。
 でも、風は強かったですがねぇ・・・

 仕事のほうですが、火曜日に専務のところに業務報告に行きます。
 その資料を居残りで作って帰宅したら、21時ころでした。
 今週は日曜日しか休みがないので、仕事をするために明日の出勤は嫌ですからね・・・

 クワのほうですが、何もやっていません。

 3月23日
 朝から雨の降る天気でした。
 夜には激しく降っています。
 この調子なら明日も雨かなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は製造ラインが半分しか稼働していませんでした。
 お陰で、溜まった仕事を昼間やる事が出来ました。
 何時も昼間にやれれば、有難いのですがね・・・
 
 クワのほうですが、温室の種親をチェックしました。
 21日のチェックより寝ぼけが解消されていました。
 特に♂は動きが良くなっています。
 この調子なら今月中に全ての個体で寝ぼけが解消できるかも?
 
 3月22日
 晴れて気温が上がりました。
 でも、昨年のこの時期より寒いです。

 仕事のほうですが、新商品のアセスが夕方からありました。
 殆ど残課題は無かったので、良かったです。

 クワのほうですが、20日に植菌した材を確認しました。
 カワラタケの菌が再生しているので、今のところ問題なさそうです。
 少し前の材も一緒にみましたが、問題なさそうです。
 本格的仕込みは今月末ですが、この調子なら今年も失敗は「ゼロ」かなぁ・・・

 3月21日
 朝の冷え込みが少しありました。
 でも、昼間はそれ程寒くはありませんでした。

 仕事のほうですが、卒業式で1名休みました。
 明日、明後日も1名休みなので、製造に影響が少しあるかも?

 クワのほうですが、温室の種親を少しだけ確認しました。
 すると、1頭の♀だけ凄い食欲でゼリーを完食していました。
 こんな食欲だとマットも少し汚れ気味になります。
 今週末にはマット交換かなぁ・・・

 3月20日
 春分の日ですね。
 午前中は風が殆ど無く、良い日でした。
 でも、午後になると、風が強くなりました。
 風が無いとかなり暖かいのですがね・・・
 そして、花粉も相当飛んでいるみたいです(自分は花粉症ではないので分かりませんが・・・)
 嫁さんはマスクをして苦しんでいます。
 花粉の特効薬はマスクなのかなぁ?

 今日はまずお墓参りに行ってきました。
 帰宅後、スタットレスタイヤを外し、夏タイヤに替えました。
 そして、キャリアを外して夏仕様の車になりました。
 これで年末までスキーは出来ないなぁ・・・

 クワのほうですが、予定通り材の殺菌と植菌をやりました。
 そして温室へ投入しました。
 少しづつですが、材が温室で埋まってきました。
 温室の整理をやらないとまずいなぁ・・・

 3月19日
 晴れの月曜日です。
 気温は平年より若干低めですが、寒くはありません。

 仕事のほうですが、部長が自爆でミスをしました。
 先を焦るあまり、確認不足で製造をやってしまいました。
 夜に1人で処理をやっていましたが、自分は残務処理が終わったら帰って来ました。
 22日に何か言われるかも?

 クワのほうですが、堅めの材を4本選んで加水しました。
 今日は日陰干しまで終わらせます。
 明日、殺菌と植菌です。
 堅めの材は少し早めに処理をやらないと、使う時に丁度よくなりませんからね・・・
 今後、堅めの材は少しづつカワラ材の作成をやる予定です。

 3月18日
 曇り時々雨の日曜日です。
 2月と違い、曇りでも寒さは違いますね・・・

 クワのほうですが、朝一で材の殺菌をやりました。
 この殺菌が甘いと、カビの原因になるので念入りにやらないと・・・
 そして、夜にはカワラ菌の食菌をやりました。
 順調に行けば、1ヶ月で仕上がります。
 まずは1週間がポイントかなぁ・・・

 3月17日
 雨の土曜日です。
 気温も高く春の雨って感じです。

 仕事のほうですが、朝からドタバタでした。
 新体制になってから初めて品種の切り替えがありました。
 担当者はまだ素人同然なので、私がメインで動きます。
 加えて、従来の業務もあるのでキツイです。
 体が二つ欲しい・・・

 クワのほうですが、カワラ材の仕込みを少し始めました。
 今日は材の加水で、家の者に頼んで日陰干しまで終わらせました。
 明日は殺菌と植菌です。

 3月16日
 昨日と同じで厳しい冷え込みはありません。
 もう厳しい冷え込みはないのかなぁ?

 仕事のほうですが、我が社は今日から新年度となりました。
 本格的に新体制となりまた。
 部として、残業削減をテーマとして挙げていますが、いきなり2時間の残業となってしまいました。
 自分は残業は関係ありません(残業が付かない)が、部下は対象となります。
 厳しい船出です。

 クワのほうですが、温室に入れた種親達を確認しました。
 半分くらいは寝ぼけていましたが、一部の♀は凄い勢いでゼリーを食いあげていました。
 この調子なら栄養補給は問題なさそうです。

 3月15日
 昨日までの冷え込みは少しおさまりました。
 気温も平年並みとなり、微妙に春めいています。

 仕事のほうは、今日は休みです。
 朝から伯父さんの葬儀に出ていました。
 葬儀などのかた苦しいのに出ると、結構疲れますね・・・

 クワのほうも、お休みです。
 明日は成虫のチェックをやらないと・・・

 3月14日
 今朝も寒かったです。
 でも、晴れなので寒さは和らぎます。

 仕事のほうですが、今日は午前中のみの出勤でした。
 特に問題も無かったので、大丈夫でしょう。

 夕方から伯父さんの通夜に出て帰りは何時もと同じくらいでした。
 で、クワのチェックはやってません。

 3月13日
 昨日以上の冷え込みでした。
 寒の戻りとは言え、戻り過ぎですね。

 仕事のほですが、今抱えている仕事がやっと片付きました。
 明日、明後日は伯父の通夜と葬儀があります。
 これで何とか休めます・・・

 クワのほうですが、帰宅するとカワラ材の種菌とマットが到着していました。
 種菌は昨年と同じですが、見た感じでは今年のほうが良い感じです。
 早く使ってみないなぁ・・・
 マットは初めて使う物ですが、3次発酵までさせている物なので外れはないかなぁ?

 3月12日
 久々に朝の冷え込みがありました。
 昼間は風も強く、冷たかったです。

 仕事のほうですが、夕方から本社で昇給査定についての説明がありました。
 この年度末から新方式になるためです。
 1時間程説明を聞きましたが、結構面倒なやり方です。
 今年度末は、査定方法の変更で査定時にまた悩むんだろうなぁ・・・
 説明を聞いてから事業所に戻り、残務処理をやっていたら家から電話がありました。
 伯父さんが亡くなったとの事です。(涙)
 今週はドタバタしそうです・・・

 クワのほうは、何もしていません。

 3月11日
 あの東日本大震災から1年経ちました。
 月日の経つのは早いですね・・・

 天気のほうは、久々に晴れました。
 晴れるとやっぱり暖かさが違います。

 クワのほうですが、カワラ材の仕込み準備を始めました。
 その一環として、仕込みに使う材料を注文しました。
 今週中には一部の材は仕込み開始です。
 順調に行けば、4月下旬には使える様になります。
 でも、これはクワ友さん用です。
 自分の分は4月初旬になってから仕込みます.

 3月10日
 今日も雨となりました。
 東京では雪も混じっていましたが、静岡はそれ程寒くありません。

 クワのほうですが、そろそろ種親起こしをやらないとまずいなぁ
 で、チェックをしましたが、皆無事でした。
 種親達はマット交換後、温室に入れました。
 個体差があるので、直ぐには起き出さない個体がいると思います。
 当分は寝ぼけているヤツが多いかなぁ・・・

 3月9日
 今日も雨となりました。
 今週は雨が降らなかった日はありません。
 明日は休みなので、回復して欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は予定通りに定例部会がありました。
 他の業務の都合で、十分な時間が取れませんでした。
 でも、品質目標の説明だけはやりました。
 あと、夜には歓送迎会がありました。
 出席者の関係で、会費を通常の1.5倍も徴収されてしまいました。
 元は取れませんね・・・
 まあ、仕方ないです。
 
 3月8日
 昨日と同じ様な天気でした。
 当然、スッキリしない空模様です。

 仕事のほうですが、夕方から次年度の予算と品質目標につて取締役に説明をしました。
 予算は部長と二人で作成した甲斐があって概ね承認を貰いました。
 でも、品質目標ではこってりしぼられましたが、なんとか承認してくれました。
 そして、品質目標は細分化して部下に行動計画として割り当てます。
 明日はちょうど部会なので、その説明を行う予定です。

 クワのほうですが、夕方からの打合せが予想以上に掛かり、クワのチェックはできませんでした。
 チェックは出来ませんが、暴れは大丈夫と思っています。

 3月7日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温は上がり、春めいて来ましたが空模様はスッキリしませんね・・・

 仕事のほうですが、機械の故障が少しあった程度です。
 部品が直ぐに手配出来ないので、応急処置で対応しました。
 全ての部品が予備を持っている訳ではないので、応急処置ができるかがポイントです。
 応急処置が出来るスタッフが数名いると助かります。
 でも、現実は厳しいです。
 あと、夜には組合関係の会合がありました。
 会合が終わって帰宅したのは22時少し前でした。
 これじゃぁクワのチェックも出来ません。

 3月6日
 昨夜一旦は雨が上がりました。
 しかし、また降り出したようで、朝まで雨が残っていました。
 でも、10時過ぎには青空が出るまで回復し、気温が上がって4月の陽気となりました。
 このまま暖かくはならない様で、今週末はまた寒くなるみたいです。
 温度変化が激しい週となりそうです。

 仕事のほうですが、来週から他部署へ異動となる1名が最後にチョンボをやりました。
 最後に大きなミスです。
 こんな調子だと異動先でもなにかやりそうです・・・

 クワのほうですが、今日はポカポカ陽気でした。
 昨日が啓蟄でしたが、暖かさはありませんでした。
 でも、今日の様な日ならクワも活動しているかもと思い、室内越冬組をチェックしました。
 すると、ごそごそ活動しているヤツが居ました。
 敏感な個体ですね・・・
 食べないとは思いますが、ゼリーを補給しておいて良かったなぁ・・・

 3月5日
 朝から雨の降る天気でした。
 会社から帰る時(19時30分頃)には雨は上がっていました。
 明日は回復するのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日から2名異動で人員が増えました。
 1名は他の部署へ異動となるので、実質1名増になります。
 早く1人前になって欲しいなぁ・・・
 それまではマンツーマンで指導です。

 クワのほうですが、以前に話しをしたカビが気になる瓶ですが、思いきって交換しました。
 幼虫を掘り出しながらカビの状態を確認したら、1/3程度瓶内に万延していました。
 幼虫の居た部分にもカビがありましたが、害は無い様で体重は微増となっていました。
 今回の瓶は♀ですが、順調に羽化すれば52mm位になるでしょう。

 3月4日
 曇り/時々雨の日曜日です。
 気温も上がらず、寒かったです。

 クワのほうですが、クワ友さんから成虫の里子が飛んで来ました。
 大型血統として有名なYGです。
 成虫には種親の履歴について詳細がありました。
 血統の背景は良い個体達だったので、今シーズンの楽しみが増えました。
 陸王さん、貴重な個体を有難う。

 3月3日
 今日はチビとスキーに行って来ました。
 場所はチビが『大きなスキー場へ行きたい』と言うので、栂池高原に行きました。
 白馬エリアではかなり奥に位置しているため片道280km以上あります。
 なぜここなのかというと、今週は静岡県民感謝デーなのです。
 リフト券が割引され、さらに900円分の食事券が付くのは魅力的です。
 さて、今日のゲレンデ情報ですが、曇り時々雪でした。
 山頂付近のエリアの雪質はまだまだパウダーで、チビはかなり気合を入れ滑っていました。
 午後には休憩も取らず滑るほどです。
 滅多に来れない大きなスキー場とパウダースノーじゃぁ無理も無いか(笑)
 そして、散々滑って帰りは爆睡です。
 子供って良いなぁ・・・(笑)
 チビは『この次もここが良い』と家に帰ってから言っていました。
 次回は何処に行くのかなぁ?
 お父さん的には近場で済ませたいのですが・・・

 3月2日
 朝から雨が降る天気でした。
 この雨は夕方には上がりました。
 予報では明日は晴れなので、このまま回復するでしょう・・・

 仕事のほうですが、会社のPCにメールが沢山来ていました。
 通常では1日で沢山メールが溜まる事はありません。
 たまたま沢山のメールが重なったのかなぁ?

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 特に変化はないようです。
 気温が高くなると要注意なので、これからの仕事はチェックすることです。
 気を抜くと、VIP幼虫で泣く事になりますからね。

 3月1日
 今日から3月突入です。
 今年は2月が29日までありましたが、やっぱり2月が終わるのは早いですね。
 天気のほうは、晴れ/曇りでした。
 やっぱり曇りだとまだ少し寒いですね。

 仕事のほうですが、今日は代休です。
 今日で年末に出勤した振替休暇がやっと消化できました。
 で、出勤はしませんが、家でPC仕事を少しこなしました・・・
 
 クワのほうですが、室内組の越冬個体に動きが少しだけ出て来ました。
 個体差はあり、殆どは寝ています。
 念のため、ゼリーを補給しておきました。
 で、床下組はまだ寝ているはず。
 確認のためチェックしましたが、やっぱり寝てました。
 これから先、気温も上がるのでゼリーの補充とマットの加水をやりました。
 これで床下組は当分の間チェックは不要です。


inserted by FC2 system