かんちゃんの日記

 2012年2月
 
 2月29日
 午前中は時々激しい雨が降っていました。
 この雨は東京では雪でしたね。
 東京は結構寒いんですよねぇ・・・
 こんな天気でしたが、午後には雨が上がり青空が出るまで回復しました。
 予報で回復すると言っていましたが、ここまで回復するとは思いませんでした。

 仕事のほうですが、派遣社員が急に辞めると言い出しました。
 原因は部長です。
 まだ仕事が十分出来ない人に『あれやれ、これやれ』と注文を出したようです。
 そして、いきなりそんな事を言われて派遣さんがキレてしまったようです。
 そんな状態の尻ぬぐいは自分に回ってきました。
 派遣会社の担当営業と話しをしたり、総務と話しをしたりで結構大変でした。
 部長には少しおとなしくしていて欲しいところです。

 クワのほうですが、クワ友さんから佃煮の差し入れがありました。
 早速、夕食時に食べました。
 メチャクチャ美味しかったです。
 Kさん、いつも有難う!

 2月28日
 昨日に続いて厳し冷え込みがありました。
 昼間も寒く、寒の戻りって感じです。
 
 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 時間を決めてやるので、夕方からでも苦になりません。
 時間で区切れる会議は良いですね・・・

 クワのほうですが、26日に気になる動きをしていた♀は思いきって瓶交換しました。
 体重は前回よりかなり落ちていました。
 これも暴れだったのかなぁ?
 大きい幼虫だったので、残念です。
 

 2月27日
 冷え込みが厳しい朝となりました。
 久々に車のフロントガラスが凍りつきました。
 出勤時にお湯をガラスにかけて氷を溶かしました。
 屋根付き車庫が欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、予定通り専務に業務報告をして来ました。
 前回はみっちりしぼられましたが、今日は前回より楽でした。
 でも、課題は沢山でました (・・;)
 次月はたいへんだ〜

 クワのほうですが、以前に蛹化していた♀が羽化しました。
 寒い時期できのこが心配でしたが、なんとか蛹室にはきのこは侵入は防げました。
 掘りだしは当分あとになるので、そのまま放置です。

 2月26日
 早くも2月最後の日曜日です。
 天気のほうは終日曇り空でした。
 陽が出ていませんでしたが、風がかなったので寒くはありませんでした。

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 ♀と♂各1頭づつ動きがありました。
 ♂は大丈夫だと思いますが、♀の動き方は嫌な感じでした。
 暴れている感じではないようですが様子を見て、瓶交換をするかも?

 2月25日
 早朝2時半に家を出発し、今日は友人と3年振りくらいに志賀高原(焼額山)にスキーに行って来ました。
 出発時の気温はなんと12℃と高く、雨の降る天気でした。
 このまま雨のスキーは勘弁して貰いたいと思いつつ、現地に近付くと、流石に大粒の雪に変わりました。
 やっぱり志賀高原は違いますね。
 気温は山頂で−5℃と高めでしたが、寒くない分震える事なく滑る事が出来ました。
 オリンピックコース等も滑り、全コースを滑って満足です。
 遠くに遠征する機会はあまり無いので、これで遠出するスキーは終わりかも?
 今回の件はもっと詳しく書きたいのですが、睡魔に襲われているのでこの辺で・・・

 2月24日
 晴れの金曜日です。
 気温も上がり、昨日より春めいています。
 
 仕事のほうですが、月曜日に専務のところに業務報告に行きます。
 その報告書を仕事が終わってから作成しました。
 事前に準備をすればドタバタしないのですが、他の者が作成する資料が遅れていました。
 そして、今日やっと揃いました。
 自分1人でやったほうが早く出来ますが、これも教育の一環なので仕方ありません(泣)

 クワのほうですが、今日は外気温が高めだったので、温室も若干温度が上がっています。
 でも、まだ問題になるレベルではありません。
 想定内の温度なら良いのですが、あまり差があると良いとは言えません。
 自分が決めた温度にならないのも、悩みの種です。

 2月23日
 昨夜からの雨は午前中まで降っていました。
 午後からは回復し、青空になりました。
 気温も結構高めで微妙に春めいて来た感じです。

 仕事のほうですが、赤字で請け負った商品の製造がやっと終わりました。
 今回の注文は普通では無い数字だったので、当初は断りました。
 でも、部長の判断で請け負う事になりました。
 専務には『赤字で仕事をするのは問題だ』と嫌みを言われました。
 でも、主要取引先からの要望なので、仕方なく黙認してくれました。
 今回は特別なんでしょうね・・・

 クワのほうですが、昨日に続き温室をチェックしました。
 すると、菌糸がカビで変色している瓶がありました。
 カビは全体にはまん延していない感じだったので、様子を見る事にしました。
 こんな瓶に限ってそこそこの幼虫が入っているですよねぇ(泣)

 2月22日
 この時期としては暖かい朝でした。
 天気のほうは、朝は晴れていましたが、夜になって雨が降り出しました。
 でも、寒さは感じません。
 この雨でまた春が近くなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は年に1度のJASの立ち入り監査がありました。
 HACCPの監査に比べれば、簡単な監査なので、問題無く終了しました。
 年度末を控え、忙しい時期に面倒な事が多いなぁ・・・

 クワのほうですが、温室のチェックをしましたが全く変化なしです。
 保湿用の水を補充して終了です。

 2月21日
 今日も晴れました。
 晴れが続くと、空気が乾燥します。
 インフルエンザや風邪にはまだまだ注意が必要です。

 仕事のほうですが、今日は取引先から17名が工場見学に来ました。
 私が工場見学の案内をやりましたが、見学者は半ば旅行気分でした。
 なので、説明などはあまり聞いていない感じで騒いでいました。
 大手の通販会社ですが、のんきですねぇ

 クワのほうですが、温室の温度設定を変えたので、最高気温と最低気温を確認しました。
 まだ寒さが安定しているので、予定通りの温度でした。
 まあ、それ程温度を上げている訳ではないので、当然の結果ですが・・・

 2月20日
 スッキリ晴れた月曜日です。
 でも、まだまだ寒いですが・・・

 仕事のほうですが、今日も代休を貰いました。
 で、今日は確定申告の医療費控除に行って来ました。
 家族で10万円を超えた場合は確定申告で還付金が戻って来ます。
 家族が全員健康なら必要ないのですが、そんな事はありません。
 医療費はバカにならないので、領収書は保管しておくほうが良いですよ・・・
 まあ、還付金はたいしたでは金額ありませんが、『ゼロ』よりはあったほうがいいですからね。

 クワのほうですが、今日から温室の温度を上げています。
 これから先は暖かい日と寒い日が交互に来るので、温度管理も難しくなります。
 3月に入れば、要注意ですね・・・

 2月19日
 今日は第三日曜日です。
 チビとの約束でスキーに行って来ました。
 朝の気温は−18℃でどんでもない寒さでした。
 でも、昼間は風も無く快晴で、絶好のスキー日和となりました。
 チビは、今シーズン2回目にして自分なりにコツを掴んだようで、前回とは別人の様でした。
 怖がっていた斜面は1人ですいすい滑れる様になり、楽しくて仕方ない様子でした。
 予定では半日で切り上げるつもりでしたが、予定を変更し、2時まで滑って帰宅となりました。
 帰りの車中では『次回は何時行くの?』と聞かれてしまいました。
 3月になればOKだよと言うと、『楽しみだなぁ・・・』と返事が来ました。
 これでチビもスキーに嵌ったなぁ(笑)

 2月18日
 晴れの土曜日です。
 でも、風が冷たく真冬並みの陽気でした。

 仕事のほうですが、朝から1人で予算作成と思って出勤しました。
 すると、駐車場に部長の車がありました。
 部長も予算関連の仕事をやっていました。
 部下に丸投げじゃないので、その辺は良かったなぁ・・・

 クワのほうですが、温室の温度は安定していました。
 低温熟成期間もだいぶ経ちました。
 来週あらりから温度を上げて見ようかなぁ・・・

 2月17日
 寒さがぶり返して寒い日でした。
 今週末はもっと寒いかなも?

 仕事のほうですが、夕方から来期の予算を少し作成しました。
 部長からは『20日が提出期限だぞ』と言われました。
 そんな事急に言われても・・・
 で、夜に資料を基にやろうと思ったら、今日は消毒がある日なので、遅くまで仕事はできません。
 20日は私用があるので、休みです。
 明日に出勤して1人でやるしかないかぁ・・・(泣)

 クワのほうですが、温室の乾燥防止用の水を補充しておきました。
 以前に比べると、蒸発も減ってきています。
 空気の乾燥はピークを越えたかなぁ?

 2月16日
 今日は代休です。
 友人と二人でスキーに行ってきました。
 天候は朝から雪が舞う感じで寒かったです。
 でも、雪質は最高でした。
 午後には青空が見えてきましたが、寒波が来てるようなので明日も雪かも?
 明日は仕事なので、関係ありませんが・・・
 で、スキーのほうは、体育会系の滑りでガンガン滑ってきました。
 しかも、コブ斜面なので、流石に半日で切り上げました。
 身体が持ちません。
 帰り道でコンビニに寄り休憩したら、足がつって普通に歩けなくなりました。
 歳ですね f(^_^)

 2月15日
 時々ぱらぱら雨は降りましたが、終日曇りと言っても良い日でした。
 気温は平年並みかなぁ?

 仕事のほうですが、なんと18:00から新商品のアセスがありました。
 通常はこんな時間でやることはないのですが、スケジュールが合わないので仕方ありません。
 アセスは約1時間半で終了しましたが、課題が少し残りました。
 課題はたいしな内容では無かったので、直ぐに対応して帰宅しました。
 新商品が出来ると、やる事が色々あるので面倒です。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 2月14日
 2日続けて同じ様な天気となりました。
 そして、気温も比較的高めでした。
 これからひと雨ごとに気温が上がってくるのかなぁ

 仕事のほうですが、今日から派遣社員が1名増えました。
 でも、人は増えても、仕事がこなせてないので稼働に対しては借金です。
 早く借金を減らさないと、納期が間に合わない・・・

 クワのほうですが、ショップからダイレクトメールが来ていました。
 内容はショボイので、全く興味がありませんでした。
 この時期はショップも暇でしょうね・・・

  2月13日
 曇りでスタートした天気は夕方から雨になりました。
 気温はそれ程低くないので、寒さは厳しくありません。
 寒波が来ていれば、寒い雨に震えてたでしょう。

 仕事のほうですが、今日と明日は人事異動の内示がある日です。
 内示は本社で行われます。
 私の部署でも1名本社に呼ばれました。
 自部署の異動については、先週から知っていたので驚きはありません。
 それより受入れる2名の教育計画を作成しなければなりません。
 年度末で色々とやる事があるので、大変だぁ〜

 クワのほうですが、ある方のブログのきのこについての記事がありました。
 昨日、きのこが生えたと書きましたが、きのこの発生に温度差が起因している事は皆さん知っています。
 そして、空気の流れも関係しているようです。
 きのこの生えた瓶は入口近くで扉の開閉により空気の流れが発生しやすい場所でした。
 よりの沢山空気が流れることで、温度刺激も加わり易くなり、きのこが発生し易いってことなのかなぁ?

 2月12日
 昨日同様の天気でした。
 過ごし易い日が続くと、有難いですね。

 クワのほうですが、温室のチェックを行いました。
 きのこがちらほら生えている瓶も数本ありました。
 しかも瓶の側面です・・・
 その瓶の中には久留米期待の瓶が1本ありました。
 幸い、きのこは幼虫の居る面とは反対側だったのですが、良い気分じゃぁありません。
 瓶の劣化につながりますからね。
 その場所で蛹化すれば問題ないと思いますが、これからチェクが必要です。

 2月11日
 建国記念日は晴れとなりました。
 風も殆ど無く、日なたは暖かく過ごし易かったです。

 クワのほうですが、クワ友さんに♀の里子を発送をしました。
 送り先は静岡よりはるかに寒い地域です。
 最低気温が何処まで下がるのか分かりません。
 だから念のため発砲スチロールに入れて発送しました。
 明日の午前中には到着します。
 今春の産卵頑張ってくれよ〜

 2月10日
 今日も寒い日でした。
 風は冷たく、この時期らしかったです。

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 その席で久々に部下にキレました。
 理由は言い訳ばかりで何もやらないからです。
 相手は部下と言っても、私より7歳年上なんですけどね・・・
 妙にプライドがあり、我がままな性格なので、使いづらいです。
 専務には『部下には厳しく指導しろ』と言われているので、今後も時々厳しく接する事があるでしょう。
 でも、こう言う性格の人は厳しくすると逆効果になる事もあるので、使い方で悩みます。
 
 クワのほうですが、以前に蛹化しそうな幼虫を見つけ、温室の一番温度の高いところに置いておきました。
 その幼虫は蛹化していましたが、まだ羽化はしていませんでした。
 温度変化できのこが生え、蛹室に侵入しそうな感じなので、チェックは欠かせません。
 蛹室にきのこが生えたら、きのこ狩りのために露天掘りにしようと思います。
 なんとかそのまま羽化して欲しいなぁ・・・

 2月9日
 再び厳しい寒さになりました。
 風も冷たく、寒さ倍増です。

 仕事のほうですが、今日は派遣社員の面接の予定でした。
 でも、ドタキャンで明日に延期となりました。
 私は業務の都合で立ち会いが出来ません。
 良い人だと有難いのですが・・・

 クワのほうですが、昨日以上に帰宅が遅くなってしまいました。
 でも、温室の加湿用水だけは補充しておきました。
 これが無くなると、温室が乾燥しますからね。

 2月8日
 昨日の異常な陽気から一転、冬の寒さになりました。
 気温はそれ程低くありませんが、昨日との気温差があった分、余計に寒く感じます。

 仕事のほうですが、今日はHACCPの定期監査がありました。
 業務の都合で全部の立ち会いはできませんが、要所はおさえてあったので問題ありませんでした。
 あと、夜に部長と新年度の人事について少し話しをしました。
 異動で2名を受け入れ、1名を出すことが内定しているとのことです。
 本人への内示がはまだなので、私は暫くは知らないふりをしています。
 
 クワのほうですが、帰宅時間が少し遅くなってしまったので、何もしていません。

 2月7日
 2日続けての雨です。
 風もあって小さな台風並みでした。
 でも、そんな天気ですが、気温は上がり4月初旬の陽気でした。
 この時期としては異常です。

 仕事のほうですが、クレームが1件ありました。
 対応は終了しているので、後は事務処理だけです。
 なかなかクレームは減りませんね(泣)

 クワのほうですが、異常陽気で温室の温度が気になりました。
 帰宅後、直ぐに温度チェックをしましたが、問題ありませんでした。
 明日からまた寒くなるようです。
 セミ化防止もあるので、あと2週間は寒い日が続いて欲しいなぁ・・・

 2月6日
 久々に雨の降る日となりました。
 気温も比較的高めで、寒さはそれ程ありませんでした。
 この雨で乾燥している空気も潤うでしょう。

 仕事のほうですが、今日は現場で使っている秤の検定がありました。
 一気に秤を検定会場に持って行ったので、一部の仕事が止まってしまいました。
 昔は数が多かったので、出張で現場に検定に来てくれたのですが、今は数も減り会場に持ち込みをします。
 数が少なくても出張検定をやってくれると有難いのですがね・・・
 まあ、お役所仕事なので仕方ないかぁ

 クワのほうですが、昨日到着した材を少しチェックしました。
 今回はA材とB材を注文したのですが、B材がかなり良い物でした。
 違う業者ならA材として販売するところもあるでしょう。

 2月5日
 穏やかな日曜日です。
 風も無く、比較的暖かい日です。
 午前中は学校行事で古紙回収に出動しました。
 寒さが無かったので、有難かったです。

 午後からは飼育スペースの片付けをやりました。
 材が夕方到着するので、置き場を確保するためです。
 要らない物って結構出て来ますね・・・

 2月4日
 晴れの土曜日です。
 厳しい冷え込みはおさまりましたが、まだ寒い日が続いています。
 立春で暦の上では春ですが、まだ真冬の寒さは当分続きそうです。
 
 仕事のほうですが、今日は稼働日でしたがまた代休を取りました。
 予定では今月はあと2日代休を取るつもりです。
 短期間に沢山の代休をこなすのも大変です。

 クワのほうですが、床下で越冬中の成虫を確認しました。
 厳しい寒さですが、★になることなく越冬していました。
 オオクワは丈夫ですね。

 2月3日
 冷え込みが厳しい朝でした。
 寒波の影響で寒いのは予測していました。
 でも、予想はしていても、寒い朝はキツイですね。

 仕事のほうですが、人員不足への対応がなんとかなるかもしれません。
 短期の派遣で対応が決まりました。
 取りあえず、面接をす事になりました。
 良い人だと有難いなぁ・・・

 クワのほうですが、冷え込みが厳しいので、床下の個体を確認しないとなりません。
 明日にでも確認する事にします。

 2月2日
 今日は代休です。
 仕事は忙しいんですけどね・・・
 今日は何とスキーに行ってきました。
 先日のチビとのスキーは1回もまともに滑っていませんでした。
 だから大寒波が来ているにも係わらず、我慢出来ずにスキーに行ってきました。
 クワバカ+スキーバカですね(笑)
 天気の方は、昨日は吹雪だったようです。
 でも、今日は風はありませんでしたが、雪が舞う日でした。
 朝の最低気温は−15℃で日中は陽が殆ど出ず、−10℃前後の気温でした。
 これ程寒いスキーは最近では記憶がありません。
 当然、半日しか滑っていません。
 寒くて身体が持ちません (;O;)
 でも、最高の雪質でした。
 帰ってきたら、チビが『こちらでも雪が舞ったよ』って言ってました。
 やっぱり静岡も寒かったんですね。

 2月1日
 寒気が居座っているので、今日も寒かったです。
 こちらでは冷たい風が吹くので、体感温度は下がるんですよねぇ・・・

 仕事のほうですが、今日も欠勤者が出て忙しかったです。
 人事について少し話をしましたが、暫くは人手不足となりそうです(泣)

 クワのほうですが、材の連絡がありました。
 問い合せに対しては問題ないようです。
 購入決定です。
 さて、何処に置こうかなぁ・・・
 まずは片付けだ〜
 


inserted by FC2 system