かんちゃんの日記

 2012年1月
 
 1月31日
 今日も寒い日でした。
 朝のTV番組で今年は久々に諏訪湖が全面凍結したと言っていました。
 ホント、寒いなぁ・・・

 仕事のほうですが、1名欠勤でした。
 その代役で1日中検品をやっていたら、疲れ目と腰に張りが出ました。
 1日中同じ姿勢の仕事をやるのは辛いなぁ・・・

 クワのほうですが、昨年予約しておいた材が準備できたと連絡がありました。
 ただ、一部注文内容が少し違う様に思えたので、確認のメールを出しました。
 明日には連絡が来ると思います。
 問題無ければ代金の支払いをして購入です。

 1月30日
 今日も晴れです。
 そして寒かったです。
 寒気が居座るらしいので、当分は寒い日が続くのかなぁ?

 仕事のほうですが、土日に補修した機械は大きな問題もなく稼働しました。
 土日に補修した内容はある程度導入時に予想は出来たと思っています。
 以前にも書きましたが、場当たり的な対応が後になって余分な仕事に繋がります。
 もう少し計画的に仕事をやらないとダメですね・・・

 クワのほうですが、温室は寒さの影響で温度が下がり過ぎる事が無く、安定しています。
 今年は春の訪れが遅いとの予測もあります。
 久留米36g幼虫のために低温飼育の期間について検討中です。

 1月29日
 今日はチビとスキーに行ってきました。
 朝の気温−16℃と、とんでもない寒さでした。
 でも、チビの練習に付き合っていたら、汗が出るほど暑くなりました。
 身体を沢山動かすとやっぱり暑くなりますね。
 スキーの方は半日で終了でしたが、最初はおどおど滑っていてどうなるかと思いました。
 しかし、時間の経過と共に段々上手く滑れる様になりました。
 そして出た言葉が『今度は何時行くの?』
 チビは結構スキーを気に入ったようです。
 第3日曜日はスキー子供の日でリフト券が無料です。
 ここら辺に行こうかなぁ・・・

 1月28日
 今日も寒い日となりました。
 晴れですが、風も冷たかったです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、年末に導入した機械の補修があったので、1人で仕事でした。
 そして代休は30日の予定だったのですが、業務の都合で取れません。
 年度末までに代休をあと5日消化しないと・・・
 
 クワのほうですが、温室の乾燥防止の水を確認したら、殆どありませんでした。
 直ぐに補充しましたが、カラカラ天気なのでまめにチェックしないとダメですね。

 1月27日
 やっぱり布団から出るのは辛かったです。
 今年は寒い日が続くので、最近の冬の中では冬らしい感じです。

 仕事のほうですが、午後に専務のところに行ってきました。
 今回はメチャクチャ絞られました。
 取締役も同席していて、約2時間みっちりしごかれました。
 そして、宿題も山ほど貰いました。
 新年度には別の会議への出席もあるようです。
 現場が忙しいので、きつさ倍増です┗(-_-;)┛

 クワのほうですが、帰宅すると注文していおたゼリーが玄関に置いてありました。
 今は使わないので、飼育スペースを片付けて隅に置きました。
 まだ昨年買ったゼリーも少しあるので、当分は注文しなくて良いでしょう。
 あと、何時もは箱が潰れますが、今回は潰れていませんでした。
 運送屋さんの取り扱いが丁寧だったのかなぁ?

 1月26日
 今日も寒い日でした。
 夜になったら更に冷え込みが厳い感じです。
 明日の朝、布団からでるのが辛いだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、明日は専務への定例報告です。
 通常業務終了後になんとか作成しました。
 明日は短時間で終われば有難いなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日、メールで菌床袋の件で返信が来ていました。
 昨日はメールチェクしていなかったので、気が付きませんでした。
 で、代金の支払いは代引きになりました。
 いつもは郵貯銀行を使うのですが、代引きしかないので仕方ありません。
 代引き手数料は掛かりますが、それでもかなり安いのでOKです。

 1月25日
 昨日同様の寒い日でした。
 雪も各地で降っているようで、天気予報には雪マークが付いていました。
 スキー場は嬉しい悲鳴でしょう・・・

 仕事のほうですが、夕方から商品のサンプリングを急遽始めました。
 商品の出荷の都合もあり、今やらなければならなかったからです。
 本来なら別の者が担当なのですが、当事者意識が全くないので、仕方ありません。
 見かねた部長が担当者にチクリと言ったようで、終わりごろ手伝いに来ました。
 こんな社員がいると、苦労しますね・・・
 そして全てが終わったのは20時を過ぎていました。
 必要以上の業務は疲れます(>.<)
 
 クワのほうは特に何もありません。
 明日も遅くなりそうなので、今日は早めに寝ます。

 1月24日
 昨日は東京で積雪がありました。
 その影響なのか冷え込みが厳しい日でした。
 
 仕事のほうですが、体調不良で1名欠勤でした。
 当然、人員不足となって忙しかったです。

 クワのほうですが、問い合せの返事が来ました。
 対応が早く、丁寧な返信内容でした。
 なので、注文をする事にしました。
 でも、代金の支払い方法が決まっていません。
 支払いの件については、明日返事が来るでしょう。

 1月23日
 曇りでスタートした天気は昼前には回復しました。
 そして気温も上がり、この時期としては暖かい日でした。

 仕事のほうですが、土曜日にミスをした派遣社員が今日もミスをしました。
 簡単な事を繰り返して間違えています。
 どうにかならないのかなぁ・・・
 ただ、交換要員が確保できないので、暫定雇用となりそうです。
 早く強力な助っ人が欲しいなぁ(´ヘ`;)

 クワのほうですが、菌床用袋をネットで探していたら、良いところが見つかりました。
 早速メールで問い合せをしました。
 まずは返事待ちです。

 1月22日
 曇/晴の天気となりました。
 午前中は風が無かったのですが、午後には風が出て来ました。
 やっぱり風が出ると、寒く感じますね・・・

 クワのほうですが、久々に床下の成虫をチェックしました。
 そして、マットに霧吹きをして加水しました。
 その際、寿命で★になった個体もいました。
 この個体、ブリードをしないで2年残しておいた個体です。
 余裕があれば今年ブリードしてみようと思っていたので、残念です。

 1月21日
 朝から雨の降る天気となりました。
 2日続けての雨でカラカラ空気も潤ったでしょう。

 仕事のほうですが、1/11から務めている派遣社員が昨日と今日で同じ様なミスをやりました。
 今回は被害はありませんが、ひとつ間違えば大きな損害が出ていました。
 流石に部長が直ぐに派遣会社に別の人選を依頼しました。
 今回の人は、面接ではてきぱきと質問をして好印象だったのですが、実際は違いました。
 面接だけでは判断が難しいですね・・・

 クワのほうですが、ゼリーの注文に対してカートの注文メールはありました。
 でも、確認メールがなかったので、HPで確認したら、23日に返信があると書いてありました。
 良く確認しないとダメですね f(^_^)

 1月20日
 雨の降る寒い日でした。
 県内東部地区ではまた雪が積もりました。
 続けて雪が降るのは珍しいことです。

 仕事のほうですが、昨日は朝から大きなトラブルがあったようです。
 その影響は今日も出ていました。
 原因は、小さな異常を無視したことから始まったとの事です。
 忙しくても、異常と思ったら対応しないとダメですね・・・

 クワのほうですが、今日からK○ファームでセールが始まりました。
 春のブリードに備えてゼリーを注文しておきました。
 ゼリーが到着する前に置き場を整理して確保しなければ・・・

 1月19日
 今日は代休を貰いました。
 仕事はぼちぼち忙しいです。
 でも、そんな事を言っていると、年度末までに代休を消化出来ませんから・・・
 で、今日はスキーに行って来ました。
 快晴の天気でおまけにリフト代は1,000円です。
 メンズデーで特別料金でした。
 有難いですね〜
 雪質も良く、気持ち良かったです。
 次回はチビとスキーです。
 何時行こうかなぁ・・・

 1月18日
 厳しい冷え込みの朝でした。
 車のフロントガラスは当然ですが、凍りついていました。
 今日の寒さは予測していたので、今日は車の暖気運転をやっておきました。
 やっぱり暖かい車に乗るのは良いですね〜

 仕事のほうですが、昨日の報告書を昼に作成して提出しました。
 資料は見たようですが、帰りまでに返事はなかったので、今後はどうするのかなぁ?

 クワのほうですが、そろそろカワラ材の仕込みの準備でもと思い、耐熱袋を確認しました。
 すると、作成予定数には足りない感じでした。
 以前に購入したところで注文するのも良いですが、結構割高になります。
 どこかに安いメーカーがあるか探すことにします。

 1月17日
 霙が降る寒い朝となりました。
 近場の山はうっすらと雪化粧でした。
 当然、車には霙が積もっていました。
 県内では東部地区で積雪があったようです。
 こんな天気も昼前には回復して青空が見えました。
 ここ静岡(中部)では積雪があれば、パニックです。
 霙で済んで良かったです。

 仕事のほうですが、朝から新規導入の機械のテストで出掛けていました。
 テストはメーカーの現場(鉄工所?)で実施しました。
 暖房は遠くにあるストーブだけだったので、メチャクチャ寒かったです。
 肝心のテストは思うような結果が出なくて、導入にはブレーキが掛かりそうな感じです。
 課題もあって導入に向けては厳しい道のりとなりそうです。

 クワのほうですが、ショップからセールの案内メールが来ていました。
 HPで内容を確認しましたが、今欲しい物はありませんでした。
 物が欲しいタイミングにセールになることは殆どありませんね・・・

 1月16日
 今にも雨が降りそうな空模様の1日でした。
 気温も上がらず、寒かったです。
 
 仕事のほうですが、大きな事故が1件発生しました。
 原因は担当者の不注意です。
 一目見れば異常に気が付くはずの事故ですが、半日経過してから発見されました。
 被害も大きく、処理に頭が痛いです(´ヘ`;)

 クワのほうですが、VIP幼虫は居場所がきまり、落ち着いていました。
 これで一安心です。
 あとは低温飼育の期間と温度です。
 さて、何時まで低温飼育をやろうかなぁ・・・

 1月15日
 時々陽が差す程度の曇りの日でした。
 陽が出ていなかったので、気温も上がらず寒かったです。

 今日は本当は、チビとスキーに行くつもりでした。
 でも、インフルエンザで中止となりました。
 次回は何時かなぁ?

 クワのほうですが、昨日のデカイ久留米は居場所がイマイチ決まっていない感じです。
 瓶を2周ほど回っています。
 早く落ち着いて欲しいなぁ・・・
 明日もチェックは必要です。

 1月14日
 今日も晴れです。
 カラカラ天気が続いています。
 インフルエンザにかかった子供達ですが、上の子は熱が下がり元気になりました。
 下の子はまだ多少熱があります。
 この違いは体力差かなぁ・・・
 あと、上の子をみると分かりますが、熱が下がると子供は直ぐに元気になりますね。

 クワのほうですが、最後に残った期待の久留米を交換しました。
 まずは♀ですが、14g〜16gでした。
 まあこの位なら合格点です。
 そして最後の♂2頭で1頭目は31.5gでした。
 続いての2頭目でやってくれました。
 なんと36gです。
 最後に久留米の過去最高が出ました。
 文句なしのVIP待遇決定です。
 この幼虫、夢をみさせてくれるかなぁ?
 まずは完品羽化を目指します。

 1月13日
 寒さは多少和らぎました。
 でも、平年並みかなぁ?
 そして、今日も晴れです。
 カラカラ天気で我が家に招かざる客がりました。
 インフルエンザです。
 子供たちが2名一緒にA型に感染しました。
 どこで感染したのかなぁ?
 私も気をつけなければ・・・

 仕事のほうですが、今日は地元の神社で新年祈願がありました。
 現場が人手不足なので、出席したくなかったのですが、新年早々欠席する訳には行きません。
 9時過ぎに現場に戻ったら、トラブルだらけで悲惨な状態でした。
 やっぱり無理な稼働はやってはダメですね。

 クワのほうですが、今日は帰宅が少し遅かったので、瓶のチェックをした程度です。
 交換後、新しい菌糸を嫌う幼虫も見当たりませんでした。
 明日は代休を貰っているので、一気に全部瓶交換の予定です。
 期待の久留米が最後の砦なので、凄いのでて欲しなぁ

 1月12日
 冷え込みが厳しい日でした。
 この冬一番の冷え込みです。

 仕事のほうですが、部長はなんとか出社しました。
 でも、元気がありません。
 体調もまだまだのようです。
 歳には勝てませんね・・・
 
 クワのほうですが、今日は♀の瓶交換を数頭やりました。
 結果は最大幼虫で19.4gが出ました。
 今期は♀のアベレージが結構高くなっています。
 本当は♂のアベレージが上がって欲しいのですが・・・
 多少は上がっていますが、目に見えて凄い成果ではありません。
 なかなか思うように行きませんね。

 1月11日
 今日も晴れました。
 気温はこの時期としては比較的高く、まずまずの陽気でした。

 仕事のほうですが、今日から派遣社員が1名増えました。
 即戦力にはなりませんが、慣れれば問題ありません。
 頑張って仕事を覚えて下さいね〜
 あと、予想通り部長は欠勤でした。
 下痢がかなり酷いみたいです。
 明日はどうかなぁ?

 クワのほうですが、今日も少し瓶交換をやりました。
 今日は♂3頭と♀5頭です。
 ♀は昨日とは違い、14g前後が多かったです。
 ♂は最大で30.5gで、残り2頭は27g台と28g台でした。
 30.5gは順調に羽化すれなば、80mmUPかなぁ?
 まあ、こればかりは羽化しないと何とも言えませんがね・・・

 1月10日
 連休明けの朝は少し曇っていましたが、直ぐに回復して晴れになりました。
 晴れは何時まで続くのだろうか?
 空気の乾燥が気になります。

 仕事のほうですが、休み明けで機械の調子も心配です。
 でも、快調に稼働しました。
 何時も今日の様なら有難いなぁ・・・
 あと、部長が体調不良で早退しました。
 激しい下痢があるとのこと、ウィルス性の病気かなぁ?

 クワのほうですが、予定通り♀の瓶交換を数頭やりました。
 結果は14.5g〜16.5gで、良い感じで体重が増加しています。
 アウトラインの♀なので、羽化が楽しみです。

 1月9日
 晴れの成人式となりました。
 連休最終日が成人式でも、新成人は深夜まで騒ぐのかなぁ?

 クワのほうですが、予定通り♀の瓶交換をやりました。
 1頭だけ微減はいましたが、その他は良い感じで体重増加していました。
 今日の交換で残りも僅かになりました。
 全部交換できない訳は、交換後の瓶洗浄を当日やるからです。
 これを後回しにすると、瓶にこびりついた菌糸カスが取れず、時間が余計に掛かりますからね・・・
 残りの幼虫は今週中には全て終わらせるつもりです。
 デカイのでると良いなぁ・・・

 1月8日
 晴れの日曜日です。
 風も無く、この時期としてはまずまずの日でした。

 午前中はスキー用品の買い出しに行ってきました。
 5日のスキーでニット帽をかぶりましたが、寒かったので暖かい物に買い換えました。
 これで次回のスキーは寒さが軽減されるでしょう。
 午後になり、数頭の♂を瓶交換しました。
 結果は30gUPがぼちぼち出ていますが、驚くほどデカイやつはでませんでした。
 今のご時世なら35gUPでないとデカイとは自慢できませんからね・・・
 明日は♀を交換します。
 こちらはどうなかぁ?

 1月7日
 いや〜 今日も寒かった・・・。
 寒くても、晴れでしたけどね。

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 予定より30分遅れでスタートして予定時間で終了しました。
 一部討議をしない部分もありましたが、その部分は議事録にしっかり書きました。
 その場で議事録を書くと、時間が無駄にならず効率的です。
 以前も言いましたが、今の部署ならその場での議事録作成は楽ちんです。

 クワのほうですが、食痕が出ていない♀瓶を2つ瓶交換しました。
 掘り進んで行くと、ポカっと穴があき、成虫が出て来ました。(2頭共です)
 2本目に交換した時が小さい幼虫だったので、ショボイ成虫です。
 この♀は近所の子供達のプレゼント用に決定です。

 1月6日
 今日も晴れです。
 でも、冷え込みが厳しく寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日から新規に稼働する機械は予定より2時間遅れて稼働しました。
 業者の対応が場当たり的で、不安が的中しました。
 本来ならこの様な業者は使いたくありません。
 でも、経営層からの指定なので、仕方ありません(泣)
 まだ課題が沢山あるので、気が重いです。

 クワのほうですが、温室の温度がかなり低くなっています。
 菌糸の劣化もあり、きのこがそこそこ出ている瓶もあります。
 きのこ狩り&瓶交換を進めなければ・・・
 
 1月5日
 今日は今シーズン初滑りに行って来ました。
 天気の方は、寒波の影響で雪/晴れで気温はかなり低めで寒かったです。

 道中は、寒波の影響でスキー場のかなり手前から雪が積もっていました。
 そのため、到着時刻は予定より1時間も遅れてしまいました。
 雪道の運転はスピードは出せませんから・・・
 でも、駐車場はがらがらでした。
 駐車場が空いているってことはゲレンデも空いています。
 案の定、プライベートゲレンデに近い感じでリフト待ちも無く滑れました。
 滑りの方は、ガンガン滑るには体力的に厳しかったので、基礎を反復した滑りが多かったかなぁ・・・
 でも、雪質も良く満足出来る初滑りでした。

 1月4日
 風の強いこの時期らしい天気でした。
 私の住む地域では典型的冬型です。

 午前中に友人からTELがあり、急遽明日スキーに行く事になりました。
 愛車はまだ冬バージョンに衣替えしていないため、午後にタイヤ交換とキャリアの装着を済ませました。
 早くスキーに行きたいなぁ・・・

 クワのほうですが、3日に相互リンクの申し出がありました。
 新年早々にクワ友さんの輪が広がったのは嬉しい事です。
 リンクコーナーにUPしてありますので、興味のある方はご覧ください。

 1月3日
 正月3日目も晴れました。
 風は少しありますが、まずまずの正月3日間でした。

 さて、今日も新年早々のクワ作業第二弾です。
 今日は久留米の♀中心で瓶交換となりました。
 で、結果ですが、13g後半〜16g台で多少のバラつきはありした。
 でも、この位なら今日も合格点です。
 今までの実績と久留米と言う事で確実に50oは超えるでしょう。
 この調子で他も行きたいなぁ・・・

 1月2日
 少し風が強い日となりました。
 でも、冷え込みが厳しくないので、寒さはそれ程ではありません。

 今日は何時もの年なら家族で初詣に行きます。
 でも、今年は昨日初詣を済ませました。
 なので、のんびり過ごしています。
 のんびりし過ぎて持て余した時間があったので、新年のクワ作業を少しやりました。
 ♀中心で瓶交換を少し・・・
 結果は良い感じで体重が増加していました。
 新年のスタートとしては合格点でしょう。

 1月1日
 明けましておめでとうございます。

 穏やかな元旦です。
 予報では曇りでしたが、晴れて日の出も綺麗に出たようです。
 まずまずのスタートを切れました。

 今年1年皆様にとって良い年になりますように!
 本年も宜しくお願いします。 


inserted by FC2 system