かんちゃんの日記

 2011年2月

 2月28日
 激しい雨が降る天気となりりました。
 風も強く、台風並みでした。
 こんな天気も夕方には雨も上がりました。
 明日は大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、人事異動の公示がありました。
 公示に伴い、各部で引き継ぎ業務が始まりました。
 私も明日その件で打合せをする事に・・・
 来週から忙しくなるのだろうなぁ

 クワのほうですが、様子を見ていた♀は予想通り瓶交換をやりました。
 数頭交換しましたが、微増〜1.7g増の結果でした。
 体重が減ってなかったことは、♀の成熟はまだ途中だったと考えられます。
 サンプル数は少ないですが、秋からの温度管理はまずまずだったと言えるでしょう。

 2月27日
 午前中は曇り、午後は薄日が差すrてんきとなりました。
 雨が降る予報も出ていましたが、雨はふりませんでした。

 クワのほうですが、カワラ材の殺菌に使用するレンジが調子が悪くなりました。
 保証書を確認したら、2月28日までが保証期間でした。
 慌ててお店に持って行き修理をお願いして来ました。
 修理完了は3週間後だったので、代品を借りて対応するこに・・・
 仕込みはまだ先ですが、代品があるので、問題ないでしょう。

 2月26日
 今日はスキーに行って来ました。
 今年はホント、良く行きます。
 おじさんパワーですね(笑)
 で、天気はピーカンで最高でした。
 ただ、昨日の陽気の影響で融けた雪が固まった感じの少し堅めのバーンでした。
 この堅めのバーンは1時間程でほぐれ、コンディションはまずまずとなりました。
 新しい板にも慣れ、まずまずの滑りが出来て来ました。
 でも、スキーシーズンの終わりが近づいています。
 今年はあと何回行けるかなぁ?

 2月25日
 晴れて気温がぐんぐん上がりました。
 季節外れの暖かさとなり、4月上旬の陽気でした。
 この時期に1ヶ月先の気温になるのも、体調管理に気を使います。

 仕事のほうですが、午後からISOの年間マネジメントレビューがありました。
 そして今回で私の任務は終了となりました。
 3年間事務局長としてやって来ましたが、あっと言う間でした。
 新年度の事務局長に任命もあったので、これから引き継ぎをやろうと思います。
 それと今日は給料日です。
 3月には異動になるので、これが今の部署から貰う最後の給料となりました。
 なんとなく、寂しいです。

 クワのほうですが、昨日の♀を観察しています。
 現状の菌糸は乾燥がかなり進んでいます。
 菌糸の乾燥が激しいと、動いた時に菌糸が再生しづらくなります。
 少し様子を見ますが、交換することになるでしょう。

 2月24日
 昨日の雨は朝まで降っていました。
 天気は一時回復して昼前には一時晴れ間も見えました。
 しかし、その後はまた雨になりまた。
 1月に雨が降らなかった分、2月はそこそこ降っています。
 今後は雨と共に、気温も上がってくるでしょう。

 仕事のほうですが、PB商品でサンプルが到着しないトラブルがありました。
 でもネットで調べたら既に配達完了になっていました。
 先方の会社は大きいので、他部署に配達されたのでしょう?

 クワのほうですが、2返しの予定でいた♀に動き出しがまたありました。
 ♂と同じ管理をすると、我が家の環境だと♀の2本返しは厳しいかなぁ・・・

 2月23日
 朝の冷え込みは平年並みにありました。
 しかし、昼間は気温が上がり、昨日以上で3月下旬の陽気でした。
 夜には雷と雨が・・・
 明日は大丈夫かなぁ?
 
 仕事のほうですが、午後から新商品のアセスがありました。
 今回のアセスは開発担当者が初めて担当をして出席したアセスでした。
 そのため、要領が悪く課題が残りました。
 事前に解決できた課題もあるので、もう少し経験が必要でしょう。

 クワのほうですが、昨日の♀は瓶底に止まっていました。
 そして春の陽気で温室の温度が気になりましたが、問題ありませんでした。
 温度上昇と共に、暴れが気になる季節が近いと感じています。

 2月22日
 晴れて暖かい日となりました。
 今日の様な日が続くと春って感じになります。
 明日はどうかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は用事があったので有給を貰いました。
 用事は午前中で終了し、午後は買い物に出掛けました。
 平日はの買い物は空いていて良いですね。

 クワのほうですが、昨日の♀は瓶を2週ほど回っていました。
 止まる気配が無さそうで、瓶の劣化もあるため交換しました。
 これからチラホラ動きがある幼虫が増えるかなぁ・・・

 2月21日
 晴れ/薄曇りの天気となりました。
 気温は平年並みでしたが、風が強く空気が冷たかったです。

 仕事のほうですが、午後から予定していた会議は出席者が1/3以下となってしまいました。
 そのため、今回の会議は1週間延期となりました。
 事前にスケジュールが決まっている会議なので、出席できるよう調整をしてもらいたいものです。

 クワのほうですが、温室をチェックすると、動き出した♀がいました。
 2本返しで予定していた♀なので、動きが止まらなければ瓶交換をします。
 明日の確認で止まっていなければ、即交換する事にします。

 2月20日
 薄曇りの天気となりました。
 気温は比較的高く、寒さは感じませんでした。

 今日は朝から一昨年に亡くなった叔父さんの3回忌に行ってきました。
 場所は県内東部で片道2時間掛かり、私は運転手でした。
 今回の法事で他の親戚はまだ元気なので、当分法事はなさそうです。
 親戚が遠くにあると、いろいろ大変な事があります。
 まあ、遠いと言っても2時間なので遠い部類には入りませんが・・・

 2月19日
 晴れ/曇りの天気となりました。
 気温は昨日とは違い、平年なみでした。
 ただ、昨日暖かかったので、余計に寒く感じました。

 クワのほうですが、屋内の成虫をチェックしました。
 昨日1日気温が高いだけでは流石に起きていませんでした。
 3月に突入するまで大丈夫でしょう。
 
 2月18日
 昨日の雨ですが、日記を書く時間帯はそれ程強く降っていませんでした。
 しかし、深夜から明け方までかなり強く降っていました。
 この雨は通勤時間帯には上がり、天気は急速に回復して気温もかなり上昇しました。
 これから少しづつ気温が高くなる日が増えてくるでしょうね。

 仕事のほうですが、午後から昨日の勉強会の反省会がありました。
 いろいろと課題あり、修正が必要なところもありました。
 次回は今年度最後の勉強会となるので、成功させたいところです。

 クワのほうですが、春の陽気で温室の温度は若干高くなっていました。
 でも、自分の予想より低く問題とはならないでしょう。
 
 2月17日
 終日曇りの天気でした。
 しかし、夜には雨・・・
 天気予報は当たりです。
 でも、沢山は降ってません。

 仕事のほうですが、今日はISOの勉強会がありました。
 午後1時に始まった勉強会は5時までみっちりやりました。
 それが終わった時、担当役員から呼び出しが・・・
 会議室に行ってみると、異動の内示でした。
 14日に終わったと思っていた内示は、大きな異動と組織変更があるため期間が伸びていました。
 そのため、内示の期間が長くなっていました。
 で、行き先は前に所属していた部署で、5年ぶりの現場復帰となります。
 体を動かす仕事が良いですが、出戻りでなのでどんな業務になるのだろう?

 クワのほうですが、温室の乾燥防止の水を補給した程度です。
 まだヒーターが本格稼働していないので、確認の間隔はそれ程必要ではありません。
 3月に入ると、まめに確認しないとダメかなぁ?

 2月16日
 晴れて日向では暖かい日でした。
 しかし、日陰はまだ寒いです。

 仕事のほうですが、直接担当部署に出勤しました。
 新しく製造する商品の立ち会いに出たためです。
 そして、私以外にも関係会社から1名立ち会いに出ました。
 立ち会いの目的は監査と現場確認でしたが、問題なく終了しました。
 他社の製品(PB)を作るには気を使います。

 クワのほうですが、特に変化はありません。
 以前にダイレクトメールが来たショップをチェックしたら、セールが終了していました。
 マットくらいは買っておけば良かったかなぁ(笑)

 2月15日
 昨日の雨は上がり、晴れました。
 気温も比較的暖かく、この時期としては良い気候でした。

 仕事のほうですが、新商品のアセスがありました。
 当初は9:30から開始でしたが、1時間遅れのスタートとなりました。
 スタート時間が遅れた分、終わる時間も当然遅くなります。
 昼になりましたが、そのまま続けてアセスをやり、終わったのが13:50でした。
 昼休みは無くなるし、昼食は時間が遅れ過ぎて無くなるし、踏んだり蹴ったりでした。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。
 グルグルは無く、そのまま瓶底付近に居ました。
 そのまま蛹化しても今の位置なら大丈夫でしょう。

 2月14日
 曇りでスタートした天気は夕方から雨になりました。
 そして、夜にはまとまった雨になりました。
 これで乾燥している空気も潤ったでしょう。
 
 仕事のほうですが、今日は人事異動の内示がある日です。
 私は呼び出しが無かったので、異動はなしかなぁ?

 クワのほうですが、暴れ気味ので様子を見ていた幼虫がいました。
 この幼虫、11月に瓶交換をやっています。
 この瓶が3本目だったので、4本返しになる可能性は覚悟していました。
 案の定、落ち着きは無く、暴れと判断しました。
 特別デカイ幼虫ではないので、まずは完品羽化を目指します。

 2月13日
 スッキリ冬晴れの日曜日です。
 風が強く吹いていてこの時期らしい天気です。

 クワのほうですが、越冬中の個体の点検とマットの加水をやりました。
 雨が降らななったので、マットの乾燥がかなりありました。
 霧吹きでは手間が掛かるので、そのまま水を補給しました。
 溺れて★になる程加水していないので、水がマットに馴染めば問題ないでしょう。

 夜からは町内会の会合がありました。
 今年度の任期も残すところあと2ヶ月です。
 無事任務終了出来るよう頑張るぞ!

 2月12日
 のぞれが降る寒い日となりました。
 みぞれは10時頃には上がり、夕方には晴れて太陽が見えました。
 ただ、気温は上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 しかし、私は仕事が片付いていたので、休みを貰いました。
 ここ数回、土曜日は有給で休んでいます。
 休める環境って有難いです。

 クワのほうですが、2月も中旬になりました。
 春が近くなって来たので、ショップからセール案内のメールが来ています。
 その中のひとつに面白い物がありました。
 その名を『爆卵棒』です。
 微粒子のオガをプレスして材の様にして、カワラを食菌する物です。
 芯は無く、材とは違い堅さのバラつきがありません。
 新しいタイプの食菌材です。
 作ってみたいけど、自分なりに少し研究が必要かも?
 時間があれば、試しに今年作ろうかなぁ・・・
 
 2月11日
 東京を中心とした関東で雪が降りました。
 大阪や名古屋でも降りました。
 こんな日にスキーに行って来ました。
 行く途中、山梨に入って直ぐに雪がパラパラ来ました。
 その後は止む事なく、スキー場までずっと雪でした。
 しかも大雪です。
 車も、帰りには雪で埋もれてました。
 予報では曇り/雪だったので、白樺湖周辺を選んだのですが失敗でした。
 白馬の方が雪が酷いと予想して出掛けたのですがね・・・(;^_^A
 帰宅後、白馬方面のスキー場をチェックしたら、意外に良い天気でした。
 関東に大雪が降る時は、長野中部も大雪かなぁ・・・
 でも、ふかふかのパウダースノーは最高でした。

 2月10日
 晴れて空気が少し冷たく感じる日でした。
 昨日が暖かかったので、平年並みの気温でも冷たく感じます。

 仕事のほうですが、特に問題も無く定時に終わりました。
 私の部署は何も無いのが一番良いです。

 クワのほうですが、里子の発送をしました。
 発送先が九州なので、12日着の予定ですが、余裕を持った発送にしました。
 遠方だと天気の影響を受けやすいですからね・・・

 2月9日
 昨日の雨は今朝まで残っていました。
 激しく降る訳でもなく少しづつって感じです。
 こんな雨でも少しはお湿りになったかなぁ?
 この雨でスタートした天気は急速に回復して青空になりました。
 そして気温も高くなりました。
 確実に春に前進している感じです。

 仕事のほうですが、用事があって直売店に行った時のことです。
 商品の陳列棚の前で何かを踏んだように思えたので、足元を見たらお札でした。
 拾い上げて確認すると、1,000円札でSの字にまがった状態でした。
 お客さんが落とした物だと思いますが、お札を財布に入れないでバラで持ち歩いているのかなぁ?

 クワのほうですが、個体の問い合せがあったので、床下を確認しました。
 床下組みはまだ完全に寝ていました。
 当分、霧吹きで大丈夫でしょう。

 2月8日
 曇り/晴れの天気でした。
 ただ、夜には雨はぱらついていました。
 まとまって雨が降っていないので、空気の乾燥に影響はなかったかも?

 仕事のほうですが、昼前に突然電話が不通になりました。
 原因は分かりませんが、1時間程で復旧しました。
 外線が全てダメになると、FAXの送受信も出来なくなります。
 電話回線は重要と改めて感じました。

 クワのほうですが、組合関係の打合せで帰宅は10:00を過ぎてしまいました。
 当然そのため、何も出来ません。

 2月7日
 この時期としては暖かい朝でした。
 昼間も気温が上がり、3月中旬の陽気でした。
 これから徐々に今日のような日が増えるのかなぁ?

 仕事のほうですが、先日発生したウィルスは自宅から持ち込まれたようです。
 USBでデータを会社に持ち込み、そのデータがウィルスに感染していたとのことです。
 外部からのデータの持ち込みは禁止していますが、全てを管理出来ないので、難しいところでしょう。

 クワのほうですが、春の陽気で温室の温度は上がっていました。
 ブリードスペースが窓の近くなので、悩ましいところです。

 2月6日
 午前中は晴れ、午後は曇りの天気でした。
 風が無く、寒さは殆ど感じませんでした。

 今日は午前中に車の洗車をやりました。
 スキーに行くと、車の汚れは凄いですから・・・
 
 クワのほうですが、温室を確認しました。
 先日、発見した蛹化しそうな幼虫は蛹になっていました。
 今後は蛹室にきのこが生える可能性があるので、注意が必要です。
 きのこが生えたら、様子を見て露天掘りで対応します。
 順調に行けば、3月中旬位には羽化するでしょう。

 2月5日
 今日は今シーズン4回目のスキーに行ってきました。
 朝から曇り時々雪の天気でしたが、昼前に青空が出て来ました。
 このまま晴れと思いましたが、直ぐに雲行きが怪しくなり、湿った雪が降り出しました。
 そしてガスも出て視界も悪くなりました。
 山の天気は分からないなぁ・・・
 今シーズンは1月が寒く、雪が多かったです。
 しかし、2月に入り暖かい日が続いています。
 今日も比較的暖かい日でした。
 春の訪れが早いと、ゲレンデコンディションも悪くなります。
 今年はどうなるのかなぁ?
 まあ、何はともあれ、今シーズンは出来る限り沢山スキーに行くつもります。

 2月4日
 立春はポカポカ陽気となりました。
 週間天気予報はこの暖かい日が少し続くと言っています。
 春に向けて加速が進みそうです。

 仕事のほうですが、朝から急ぎの規格書を2つ作成しました。
 依頼は少し前にあったりました。
 しかし、規格書を作成するために基になる資料が間に合っていませんでした。
 資料が出来あがったのが昨日の夕方で、提出期限前日になってしまいました。
 年度末を控え、色々と忙しい部署もあるので、仕方ありません。

 クワのほうですが、昨日より更にポカポカ陽気でも温室の温度は安定していました。
 今年の温室は熱源(ヒーター)が昨年より容量の小さい物を今は使っています。
 それが幸いしているのかなぁ?
 本格的な加温が始まり、容量が足りなくなったら大きなヒーターに換えようかなぁ・・・

 2月3日
 節分は晴れの日になりました。
 そして、比較的暖かい日でした。
 2月に入り、微妙に春めいています。

 仕事のほうですが、トロイの木馬の問題は解決していないようです。
 個人のPCでもウィルスチェックをする事になりました。
 誰が何処で感染したのだろう・・・?

 クワのほうですが、温室の温度はかなり安定していました。
 予想では設定より低くなると思っていました。
 これは嬉しい誤算です。
 このまま順調に行けば良いのですが・・・

 2月2日
 朝から曇り気味の空模様でした。
 降水確率は10〜20%で雨は降りませんでした。
 
 仕事のほうですが、会社の共有PCがトロイの木馬に感染しました。
 しかし、ウィルス対応ソフトか入っているので、被害の拡大はありませんでした。
 ただ、ネットワークが遮断され、仕事に支障が出ました。
 復旧はしましたが、厄介なウィルスなので完全復旧したかは疑問です。
 明日は大丈夫なのかなぁ?

 クワのほうですが、比較的暖かい日なので、昨日に続き温室を確認しました。
 温度帯は問題ありませんでした。
 ただ、あと10日位低温飼育したいので、設定温度を少し下げました。
 今のところ、きのこにもそれ程悩まされていないので、大丈夫かなぁ?

 2月1日
 今日から2月です。
 昨日までの厳しい寒さはありません。
 平年並みの気温に戻りました。
 しかし、1月が寒かったせいか今日は暖かいと感じてしまいます。

 仕事のほうですが、月初は担当役員に定例報告書を作成する時期です。
 いつもながら、面倒な仕事です。

 クワのほうですが、昨日までの厳しい冷え込みが今日はありませんでした。
 だから温室の温度も今日は良い感じです。
 2月になり、最高気温も徐々に上がってきます。
 私の環境では温度管理が難しいので、これからが大変です。
 


inserted by FC2 system