かんちゃんの日記

 2011年12月

 12月31日
 曇り気味の大晦日で、風も無く静かです。
 今年も今日で終わりとなり、2011年の日記も最後となりました。
 2011年も何事も無く終わろうとしています。
 そして、何事も無かった事に対して有難さを実感しています。
 平穏って有難いですね。
 今年一年皆様にはいろいろとお世話になりました。
 2012年が良い年でありますように!
 では良いお年をお迎え下さい。

 12月30日
 今日も晴れました。
 昨日とは気温も低く、少し寒かったです。
 カウントダウンは今年も残り1日です。
 明日は大晦日だぁ〜

 仕事のほうですが、予定では今日の出勤は部長でした。
 でも、用事があるとかで自分が出勤しました。
 そして、テスト稼働でいくつかの修正箇所が見つかりました。
 明日、その修正をします。
 明日の出勤は部長だぞ!
 なので、明日から遅ればせながら冬季休暇突入です。

 クワのほうですが、♀5頭と♂3頭の交換をやりました。
 体重は順調に伸びており、♂3頭の内2頭は30gを超えています。
 そして♀では19.8gが出ています。
 我が家では♀は14g〜15gあれば50oで羽化します。
 無事羽化したら、どんなサイズになるのかなぁ?

 12月29日
 朝は寒かったですが、昼間は昨日より暖かかったです。
 寒波も一段落かなぁ?
 カウントダウンは今年も残りあと2日です。

 仕事のほうですが、全社的に休みです。
 でも、今日は総務部の一部休日出勤していました。
 だから人事についてTELで少し話しをしました。
 周りがいないので、気を使わず話せるのは良かったなぁ・・・

 クワのほうですが、♂ばかり交換していたのいで、♀はノーマークでした。
 良く見ると、暴れている大型幼虫が・・・
 体重は17.7g→15.5gと大幅ダウンでした。
 これから挽回するのは厳しいので、50UP微妙かなぁ?

 12月28日
 曇り気味の寒い日でした。
 今日から今年のカウントダウンです。
 2012年まで残りあと3日です。

 仕事のほうですが、現場の工事も何とか期限までに終わりそうです。
 順調に行けば、30日には稼働確認が出来ます。
 明日中に仕上がれば良いのになぁ・・・

 クワのほうですが、今年最後のツメツメをやりました。
 そして温室をチェックして1頭の♂を瓶交換しました。
 食痕が出ていなかったので、★かなぁ?と思いましたが、無事生きていました。
 結果もそれ程悪くなかったので、あとは無事羽化を待つだけです。

 12月27日
 今朝も寒かったです。
 でも、今日は車の暖気運転は殆どなしでした。
 フロントガラスが凍りつかないと、やっぱり暖気運転はやりませんね・・・

 仕事のほうですが、午前中は機械のメンテで業者と打合せでした。
 午後には新商品の打合せ他で殆ど時間を取られてしまいまた。
 だから今日の予定は殆ど進捗なしでした。
 明日も午前中に某メーカーの営業と打合せがあります。
 予定通りに仕事がこなせるのだろうか?
 少し心配です。
 
 クワのほうですが、予定通りブロックが到着していました。
 これで今期のブロックは購入予定はありません。
 昨年の実績からすると、半分以上は使わないでしょうね・・・
 勿体無いけど仕方ありません。

 12月26日
 朝の冷え込みが厳しい日でした。
 新聞を取りに外へ出て見ると、なんとうっすら雪化粧をしていました。
 昨夜はホワイトクリスマスだったのかなぁ?

 仕事のほうですが、改装工事2日目で夕方がトラブル発生しました。
 当初の計画通りに行かない箇所があり、関係者と協議をして明日対応する事になりました。
 上手く修正出来れば良いですが、どうなんだろう?

 クワのほうですが、1本目に小さめだった幼虫が暴れていました。
 直ぐに瓶交換をしましたが、結果は・・・
 他の幼虫に期待するだけです。

 12月25日
 寒いクリスマスとなりました。
 寒波の影響は明日まで続くのかなかぁ?

 仕事のほうですが、今日から本格的に現場の改装工事が始まりました。
 工場は今日から12連休となりますが、私は1人で立ち会いです。
 現場にはたまに顔を出す程度で、事務所で来期の予算作成の資料を作っていました。
 明日以降も出勤なので、無理せずやるだけです。

 クワのほうですが、温室のヒーターを入れ替えました。
 この寒さで簡易ヒーターではパワー不足ですから・・・

 12月24日
 クリスマス寒波で今日もメチャクチャ寒かったです。
 でも、雪はふりませんよ・・・

 仕事のほうですが、今日は大掃除で仕事納めとなりました。
 昨日までドタバタしていたので、来年はドタバタしたくないなぁ・・・

 クワのほうですが、交換用の瓶を数えたら少し足りないので、ブロックを注文しました。
 ツメツメは年末です。
 半端の注文なので、少し割高になりますが、しかたありません。

 12月23日
 この冬一番の寒波で寒い日となりました。
 毎年この時期になるとやってくるクリスマス寒波です。
 寒波で雪が降るので、スキーヤーとしては有難いです。
 でも、今年は仕事の都合で行けません。
 う〜ん 残念!

 仕事のほうですが、何と営業が手伝いに来ました。
 期待していなかったので、驚きです。
 自分の売上で迷惑を掛けまいと、休日出勤してくれました。
 有難いですね。

 クワのほうですが、温室をチェックした程度です。
 そして、今日は関西のクワ友さん達が忘年会をやっています。
 9時半ころKOBEさんから『今、忘年会中です』と電話がありました。
 関西は熱いですね。

 12月22日
 今日も曇り気味の天気でした。
 気温は平年並み?だったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、昼に営業から緊急連絡がありました。
 内容は『一部の商品が欠品で何として欲しい』との事でした。
 製造は明日までなので、急遽他の製品の製造を止めて明日製造することになりました。
 明日は営業も手伝いに来る可能性があるようですが、期待はできないでしょうね・・・
 年末前の最後のドタバタだ〜

 クワのほうですが、今日も少し瓶交換をやりました。
 その中に『中原DNA』が1頭いました。
 こちらは良い感じに体重が伸びていました。
 昨年の実績からすると、もしかして80mmUPするかなぁ?
 まあ、あまり期待するとダメな場合凹みます。
 期待は程々にしておきます。

 12月21日
 曇り気味で寒い1日でした。
 これだけ寒い日が続くと身体も慣れます。
 私的には寒暖差が無いのが方が良いです。

 仕事のほうですが、午後に新規採用者(派遣)の面接をやりました。
 2名面接に来ましたが、1名はイマイチな感じでした。
 先方からの返事は明日以降ですが、良い方が来てくれると有難いなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のマット補充を沢山やりました。
 床下組は完全に固まっていたので、既に越冬状態でした。
 このまま暫くは放置です。
 あと、昨日に続き、数頭の瓶交換をやりまた。
 こちらは久留米で良い感じの幼虫がボチボチ出ています。
 1本目が平凡でしたが、31.2gや29g台後半の幼虫も数頭居ました。
 全体的には菌糸の食い上げも良く、どうにか1本目の挽回をして来ている感じです。
 3本目で上乗せがあれば、良い感じの結果になるでしょう。
 そして、まだまだ交換する幼虫は沢山います。
 明日以降、時間があれば交換をやって来ます。
 デカイのがでると良いなぁ o(^o^)o

 12月20日
 今朝も冷え込みが結構ありました。
 車のフロントガラスが凍りついていました。
 暖気運転をあまりやらないので、視界が悪く運転しにくかったです。

 仕事のほうですが、1名欠勤で穴埋めが大変でした。
 製造稼働は残り3日なので、ラストスパートです。

 クワのほうですが、暴れ気味の幼虫を数頭交換しました。
 その中で、能勢YGと岡山産が良い感じの伸びでした。
 最大で10.5gも伸びていました。
 これから本格的な交換が始まるので、こんな伸びが連発すれば嬉しいのですが・・・
 でも、現実はそんなに甘くないでしょう。

 12月19日
 寒い朝となりました。
 これだけ寒い日が多いと、もう真冬なのかなぁ?

 仕事のほうですが、相変わらず忙しかったです。
 でも、トラブルは無かったのでOKです。

 クワのほうですが、外見上は蛹室を作り始めている感じの幼虫が1頭居ました。
 菌糸の状態があまり良くなかったので掘り出してみると、やっぱり蛹室のを作り始めでした。
 幼虫にはまだシワが出ていなので、新しい瓶には潜ってくれるとは思います。
 今回の幼虫、無駄な体力消費で小さめに羽化するでしょう・・・

 12月18日
 晴れの日曜日です。
 風が強いく吹いてこの時期らしい陽気です。

 クワのほうですが、ブロックのツメツメをまず行いました。
 毎度の事ながら、変な姿勢での作業で腰が痛かったです。
 筋肉痛に備え、風呂でゆっくりしました。
 あと、成虫のマットの増量を少しだけやりました。
 全部やるのには時間が掛かり過ぎるので、出来る限りの数をこなしました。
 マットの増量が出来なかった分は、ぼちぼち時間を作ってやろうと思います。

 クワ作業の後はサッカークラブW杯を観ました。
 まずは3位決定戦ですが、押し気味に試合を進めていた柏レイソルは0-0でPK戦に突入。
 惜しくも敗れました。
 チャンスは結構たったのですが、やっぱり決定力不足かなぁ・・・
 決勝戦は南米王者サントスを欧州王者バルセロナが4-0で下しました。
 メッシは凄かったなぁ・・・
 バルサの強さに脱帽です。

 12月17日
 今日も寒い1日でした。
 これぞ冬って感じになってますね・・・

 仕事のほうですが、2名欠勤でメチャクチャ忙しかったです。
 今年の製造稼働も残り1週間、頑張るぞ〜

 クワのほうですが、帰宅すると予定通りブロックが到着していました。
 明日は今年最後のツメツメだぁ〜

 12月16日
 12月も折り返しとなりました。
 今年もあと2週間です。
 
 天気は昨日とは違い、寒い日となりました。
 雪マークが付いている地域もそこそこあります。
 冬将軍到来ですかねぇ・・・

 仕事のほうですが、午後にチョットしたトラブル(人的ミス)がありました。
 朝礼で『何かあれば直ぐに連絡する事』と言っていたのに・・・
 連絡が来たのはミス発生後1時間経ってからでした。
 大事な事なので、朝礼で言っているのに全く聞いていないのは問題です。
 人のレベルが低すぎます(泣)
 
 クワのほうですが、暴れ気味のチビ幼虫の瓶交換をやりました。
 結果はショボイのでとても書けません。
 3本目で伸びる可能性は低いから、今回の幼虫もプレゼントになる運命でしょう。

 12月15日
 今日も晴れました。
 でも、昨日までとは違って比較的気温は高めでした。
 
 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 でも、派遣社員が予定より早く契約解除に・・・
 せめてあと1週間だけ来てくれたら助かったのになぁ
 母親の体調が悪いので、仕方ありません。
 明日から更に厳しい状況になるぞ (>.<)

 クワのほうですが、温室に入れてある日曜日にツメツメした瓶を確認しました。
 かなり白くなっているかと思ったら、意外に菌糸の再生が遅いようです。
 日曜日にはまたツメツメがあるので、瓶の位置を温度の高い場所に変えました。
 これで再生の速度は少しは早くなるでしょう。
 ついでに幼虫を少しだけチェックしました。
 暴れ気味のチビ幼虫が数頭いました。
 放置も出来ないので、明日瓶交換をやります。
 ショボイ結果になるだろうなぁ・・・

 12月14日
 曇り/晴れの天気でした。
 予報では雨の確立がそこそこありまそたが、外れました。
 この時期の雨は寒いので、外れて良かったです。

 仕事のほうですが、社員のポカミスがありました。
 派遣社員がミスを発見したので、社員の面目丸潰れです。
 この社員には私から注意をしておきました。
 現状では派遣社員の方がレベルが高いのが現実です。
 社員はもう少し自覚が必要ですね・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。
 他は特にありません。

 12月13日
 晴れて寒い朝となりました。
 気温も低めで冬らしい感じです。
 今年はいつもと違うなぁ・・・

 仕事のほうですが、私の担当している機械が昼に突然壊れました。
 確認をしたら、結構重症だったので、午後の製造は中止となりました。
 忙しい時期にトラブルがあるのは痛手です。
 機械が古いので、ある程度メンテナンスはやっていますが、無理な稼働が影響したのかなぁ?
 
 クワのほうですが、予定通り瓶交換をやりました。
 昨日の予測は当たりで、体重は2〜4g増でした。
 今回の幼虫は期待していない幼虫なので、増えているだけましかなぁ
 この幼虫は無事羽化したら、近所の子供達にプレゼントする事になるでしょう。

 12月12日
 今日も寒い朝でした。
 いつまで寒さは続くのかなぁ?

 仕事のほうですが、製造ラインが一気に品種変更になり、大忙しでした。
 おまけに1名欠勤でした。
 製造計画の見直しをやらないと、無理が多過ぎます。
 早急に関係者と協議しないと・・・

 クワのほうですが、菌糸を食い散らかしている瓶が数本ありました。
 暴れている感じではありません。
 明日にでも瓶交換をやる事にしますが、それ程大きくなっていないと予想しています。
 結果は明日の報告で・・・

 12月11日
 晴れの日曜日です。
 風もそこそこあってこの時期らしい陽気です。

 クワのほうですが、昨日到着したブロックをツメツメしました。
 秋のロットは乾燥気味の物が混じっていたこともありました。
 でも、今回は問題ありませんでした。
 ロットのバラつきが大きいと調整が大変ですからね・・・
 あと、成虫のチェックを少しやってゼリー交換はやりませんでした。
 最近はかなり冷え込みもあるので、越冬モードに入りつつある感じです。
 マットの増量はやっていないので、ぼちぼちそれもやらないとね・・・

 12月10日
 昨日より更に冷え込が厳しくありました。
 風も冷たく寒かったです。
 こんな陽気ではスキー場情報の積雪情報が気になります。
 チェックしてみましたが、大雪は降ってないようです。
 まあ、積雪があってもスキーに行ける訳ではないのですが、やっぱり気になりますね・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 本来は休みになっていましたが、年末の工事があるため出勤です。
 23日も稼働で、25日から年末休暇に突入します。
 私は今のところ、31日まで出勤かも?
 厳しいなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが1ケース到着していました。
 でも、指定時刻より2時間以上遅かったようです。
 ヤ○ト運輸のドライバーの質も落ちたのかなぁ?
 それとも、お歳暮シーズン突入で忙しいのかなぁ?
 今回のツメツメは明日なので、問題ありませんが・・・

 12月9日
 冷え込みがあり、寒い朝となりました。
 昼間も気温は上がらず寒かったです。
 そのそろスキー場もオープンする季節です。
 でも、今年は年内のスキーは厳しいだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から新規に設置するセンサーの調整をやりました。
 でも、稼働させるためのプログラム入力と関連する部品がまだ設置出来ていません。
 年内に稼働できれば嬉しいのですが・・・
 どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、温度が低めの場所に置いてある♀の瓶を確認したら、きのこが生えていました。
 ここ数日の冷え込みの影響でしょう。
 きのこが生えると面倒なので、あまり生えて欲しくありませんが仕方ありません。

 12月8日
 低く雲が立ち込め、寒い朝でスタートしました。
 昼頃には冷たい雨もポツポツ降ってきました。
 でも、風は殆ど吹いていなかったのは幸いです。
 これで風が吹いたら、寒さ倍増です。

 仕事のほうですが、小さなトラブルがちょこちょこありました。
 人手不足で忙しいので、小さなトラブルでも応えます。

 クワのほうですが、6日に瓶交換をした幼虫をチェックした程度です。
 特に異常もありませんでした。
 他の幼虫も今のところ順調かなぁ・・・

 12月7日
 今日も曇り気味の1日でした。
 やっぱりこの時期に陽が出ていないと、寒く感じますね。

 仕事のほうですが、私の事業所には中国人研修生が居ます。
 今日の仕事を最後に有給を取り、来年1月に中国に帰ります。
 これでまた1名人員が減りました。
 派遣も1名年内で家庭の事情により契約を解除します。
 これ以上人員が減っては、工場が稼働厳しくなるばかりです。
 なんとか補充をしないと・・・
 でも、なかなか補充人員(優秀は人材)が確保できません。
 来年は仕事が暇になりますが、キツイだろうなぁ・・・
 あと、よるから組合の話し合いが22時までありました。
 会社側の窓口が変わったことで組合との話し合いが上手く言っていません。
 なんとかならないのかなぁ(泣)

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もできません。

 12月6日
 1日曇り空でした。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、夕方から部門間の課題について本社の経営企画室担当者と打合せをやりました。
 この課題が解決すれば、無駄な業務が無くなります。
 今日の打合せ内容は担当者から相手部署に伝えてくれるとの事です。
 でも、相手部署は意図を理解して課題を受け入れてくれるのかなぁ・・・
 いつも、適当に流されてしまいますが、今回はどうなんだろう?
 まあ、気長に待ちます・・・
 
 クワのほうですが、昨日幼虫は今日になっても動きが止まりません。
 当然、直ぐに瓶交換をやりました。
 結果は3g増でした。
 元が普通の幼虫なので、3g増でもたいしたことはありません。

 12月5日
 昨日に続いて穏やかな日となりました。
 とても12月とは思えません。

 仕事のほうですが、トラブルが多く忙しかったです。
 おまけに欠勤も1名いたので、忙しさに拍車が掛かりました。
 こんな調子だと、12月はキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、ポカポカ陽気の影響で温室の温度が上がり気味でした。
 気になって庫内をチェックしたら、動きが出ている幼虫を発見しました。
 明日、再確認をして瓶交換をするか決めます。

 12月4日
 3日続いた雨の天気から晴れになりました。
 比較的気温も高く、過ごし易かったです。

 クワのほうですが、午前中に恒例のゼリーチェックをやりました。
 床下組は殆ど活動しておらず、ゼリーの交換は必要ありませんでした。
 でも、室内組は週初めの暖かい気温の影響なのかゼリーを食い上げているヤツもいました。
 室内組はまだチェックが必要なぁ・・・
 
 午後はのんびりラグビーの早明戦を観戦しました。
 明治が復活して強くなったので、面白い試合でした。
 その後、溜まった録画番組を観ました。
 録画も良いですが、やっぱりリアルタイムで観るのが良いですね〜

 12月3日
 今日も雨でした。
 でも、気温は昨日より高めでした。
 寒さも一旦、落ち着くのかなぁ?

 仕事のほうですが、昨日の疲れが抜けずキツイ1日でした。
 夜には会社と団体交渉もあり、疲労困憊です。
 
 クワのほうは、明日いろいろやる事にします。

 12月2日
 昨日と同じ様な日でした。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 やっぱりトラブルが無いと良いですね・・・
 あと、組合関係で会合がありました。
 こちらは22時まで話し合いがありました。
 仕事もあと1日、頑張るぞ〜

 クワのほうですが、ガッタさんとの久留米コラボで34gが出たと報告がありました。
 さすがガッタさんです。
 我が家は低温管理の影響で比較的小さい(平凡なヤツ)ヤツが多かったですが、3本目でどんなのが出るかなぁ?
 今から楽しみです。

 12月1日
 昨日までの暖かい日と違い、朝から雨の降る寒い日となりました。
 やっと季節感が出て来ました。
 今日くらい寒さくなると『師走になったなぁ』と実感します。
 
 仕事のほうですが、11月をなんとか乗り切りましたが、12月も15日位まではハードな状況です。
 体調管理をしっかりやって乗り切らなければ・・・
 あと、昨日の夜に改造した機械はまずまずでした。
 数日様子を見て他の機械も同じ様に改造する予定です。
 そろそろ来年度の予算作成もあるし、何時からやろうかなぁ・・・

 クワのほうですが、温室は比較的安定しています。
 中途半端に気温が高いより、寒い位のほうが温度管理は楽なのですがね・・・
 
 


inserted by FC2 system