かんちゃんの日記

 2010年9月

 9月30日
 今日で9月が終わりです。
 月内での気温差がかなりある何時もとは違う9月でした。
 天気のほうは朝から雨となり少し寒かったです。

 仕事のほうは、今日は朝5時半に起きて横浜に出張でした。
 車での移動で少し迷いましたが、時間のロスも無く、ほぼ予定通りに現地に到着しました。
 現地で新規導入予定の機械のテスト製造を行い、問題らしい問題もなく、少し早めに帰社出来ました。
 早く帰社出来たとはいえ、出張は疲れます・・・

 クワのほうですが、先日のプレ企画で当選した商品の協賛者さんから発送日についての連絡がありました。
 来週には商品が到着するので、楽しみです。

 9月29日
 晴れてこの時期らしい気持ちの良い天気となりました。
 秋本番ですかねぇ・・・

 仕事のほうですが、午前中はクレーム処理、午後は新商品のアセスがありました。
 今日のアセスは同じ商品で2回目でした。
 前回の課題の確認と未チェック箇所の確認が目的でした。
 ところが、現場でやらなければならない事が殆ど出来ておらず、沢山の課題が残りました。
 このままでは発売がピンチです(´ヘ`;)

 クワのほうですが、数頭の♂と思われる瓶を交換しました。
 結果は22g台から28g台とかなりのばらつきがありました。
 同じ血統ではありませんが、血統による違いかなぁ?

 9月28日
 朝から激しく雨が降る天気となりました。
 この天気は昼前には回復して晴れました。
 晴れたことで気温も上り、少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、ISOの監査2目です。
 朝から経営者の監査立ち会いました。
 この監査は結構厳しく、私にも質問が多くあって大変でした。
 そして午後には自分の部署の監査がありました。
 午前中から引き続きの監査になってしまったため、かなり精神的に疲れました。
 結果は総体的には殆ど問題なしですが、1件の不適合が出ました。
 これは内容的には仕方ない事です。
 ただ、今回の審査員の質はイマイチだったのかなぁ?
 昨年までならもっと厳しくチェクがあったのに・・・
 お金を出して審査してもらうので、もっと厳しく見て欲しいのが本音です・・・

 クワのほうですが、今日はチラット幼虫を見た程度です。
 ♂の交換をメインでやっているので、食い上げがきになります。
 今週末までにボチボチやる事にします・・・

 9月27日
 終日曇りの天気でした。
 夜には雨が降り出したので、明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、今日から明日までISOの継続審査です。
 私は業務の都合上、朝と午後に立ち会いで参加しました。
 午前中は少し時間がある予定でした。
 ところが、クレーム対応が重なって余裕があるははずだった時間も殆ど無くなりました。
 ドタバタが続き、流石に精神的疲れました。
 ISOの審査もあと1日、頑張るぞ!

 クワのほうは、幼虫のチェックもあるのですが、やる元気がありません。
 精神的疲れはキツイですね・・・

 9月26日
 9月最後の日曜日は曇りとなりました。
 夕方には雨が・・・
 半袖、半ズボンでは流石にすこし寒かったです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換を行いました。
 22日の猛暑以降急に涼しくなったので、個体差はありますが、ゼリーの消費が鈍くなりました。
 半分しか減っていないヤツもチラホラでした。
 あと、ゼリーの在庫も残り僅かとなったので新しいメーカーのゼリーを注文しました。
 今週末にでも使ってみようかなぁ
 
 9月25日
 晴れて気持ちの良い天気となりました。
 やっと秋らしくなってきたかなぁ

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 出勤も渋滞なしてスムーズになります。
 何時も今日の様な交通量なら嬉しいのですが・・・

 クワのほうは、昨日瓶交換した幼虫をチェックした程度です。
 今日は亀田大毅の試合があるので、クワ作業はお預けです。

 9月24日
 朝から雨が降る天気となりました。
 気温もかなり下がって寒い1日でした。

 仕事のほうですが、今日は延期になっていた定例部会でした。
 会議予定は午前中でしたが、延期になったことで討議事項が増えました。
 だから討議出来なかった部分を午後に延長してやりました。
 会議はなんだかんだで結局17:00まで掛かってしまい、午後に予定していた仕事は全く出来ず・・・
 明日の午前中に対応です。

 クワのほうですが、少しだけ瓶交換をやりました。
 その中で食い上げ状態から♂と思っていた幼虫の体重が17gでした。
 体重から♀と判断して卵巣マークを見ましたが、確定は出来ませんでした。
 ♂のチンチン線もイマイチ確認出来ず、1100ccのボトルに投入して様子を見る事に・・・
 次回の交換時には確実に♂♀の判断は出来そうですが、チビ♂の可能性があるかなぁ?

 9月23日
 昨夜激しい雨が降り、今日もその影響が残って雨になると思っていました。
 ところが昼間は1日中曇りの天気となりました。
 昨日の猛暑から一転、寒い日と思っていたら、わりと寒くありませんでした。
 ただ、夕方には空がかなり暗くなって風も出て来ました。
 そして遂に雨が・・・
 明日は雨完全に雨でしょうね。
 気温も下がり、寒いだろうなぁ

 クワのほうですが、ブロックが10時前に到着しました。
 早く到着しても良いように以前にツメツメした瓶を片付けをしておいたので直ぐにツメツメをやりました。
 今回は全てツメツメせずに一部ブロックで残しました。
 様子を見ながら、ツメツメのタイミングを計るつもりです。
 午後からは瓶交換を少しやりました。
 こちらは♂のみで25g前後が多かったです。
 超大型血統ではないので、こんな物かなぁ・・・

 9月22日
 猛暑日に迫る勢いの暑さとなりました。
 さすがに、この時期まで35℃近くまで気温があがると、うんざりします。
 予報では今夜から下り坂との事、雨が降れば涼しくなるでしょう。

 仕事のほうですが、私の部署の主催する会議が午後からありました。
 業務の都合で2/3は欠席しました。
 欠席する部署は大体決まっています。
 会議の重要性が分かっていないのかなぁ・・・

 クワのほうですが、先週注文していおたブロックが予定より早く到着する事になりました。
 明日の午前中には到着するので、ツメツメをやろうかなかぁ
 でもその前に置き場を確保しなければ・・・

 9月21日
 今日も晴れて30℃を超える暑い日となりました。
 9月も2/3終わなのにこれ程暑いとは・・・
 この暑さもそろそろ峠を越え、涼しくなるようです。
 早く本来の気温に戻って欲しいところです。

 仕事のほうですが、留守番電話にクレームが1件ありました。
 そのため、急遽対応する事に・・・
 対応が甘い部署はやっぱりクレームが多いのかなぁ

 クワのほうですが、仕事が遅くなり、予定していた瓶交換はやれませんでした。
 明日には少しやれるかなぁ?

 9月20日
 秋晴れの連休最終日です。
 猛暑もおさまり、だいぶ過ごし過ごし易くなりました。

 体調は回復しましたが、スッキリしません。
 そのため、幼虫の瓶交換も数頭選んでの交換をやりました。
 「みかんさん」からの里子である「中原DNA」を4頭交換したのみとなりました。
 幼虫は全て♂で25.9〜26.7gでした。
 他のブリーダーさんでは30gUPも多数報告されていますが、我が家の環境では平均的数値です。
 幼虫の感じから伸びしろは残っているようなので、次回交換時での上乗せに期待します。
 あと、オオクワ○○グで店舗セールをやっています。
 近隣の方は行ってみては?

 9月19日
 今日も晴れました。
 暑くも無く、過ごし易かったです。

 クワのほうですが、ゼリー交換した程度です。
 幼虫の瓶交換もやりたかったのですが、体調がイマイチで止めました。
 夏の疲れかなぁ?

 9月18日
 秋らしい天気になりました。
 気温は上がっても、以前とは暑さが違います。
 一気に秋になるかも?

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 でも私は仕事が片付いていたので、有給を貰いました。
 現場と違い、休みが取り易いのは嬉しいですね・・・

 クワのほうですが、全ての瓶をチェックしました。
 その中で食いあがっていた瓶を1本交換しました。
 明らかに♂と分かる食痕だったので、交換したところ、26.2gの♂でした。
 体重の割にスラットしており、俗に言う長い感じの幼虫です。
 次回の交換ではまだ伸びてくれるでしょう。

 9月17日
 スッキリ晴れて気持ちの良い日となりました。
 湿気もなく、今日の様な日なら歓迎です。

 仕事のほうですが、新規機械導入についてメーカーが来て最終打合せを行いました。
 今日の打合せで仕様が決まりました。
 来週中には見積書と共に稟議書を提出する事になると思います。
 しかし、当初の導入スケジュールから大幅に遅れているので、挽回は無理かなぁ?

 クワのほうですが、yasukongさんからプレ商品到着の連絡がありました。
 まずは無事到着で何よりです。
 で、yasukongさんよりビックな連絡もありました。
 この場で内容を書く事は控えさせてもらいますが、メチャクチャ嬉しい内容でした。
 yasukongさんお気遣い有難う御座います。

 9月16日
 朝から雨の降る日となりました。
 昨日とは違って涼しい日でした。
 気温差があると体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、クレームが発生して午後はその対応でドタバタでした。
 予定していた会議も途中でキャンセルになりました。
 最近のクレームは殆どが特定の工場から発生しています。
 工場の対応の甘さに私の上司も切れる寸前です・・・

 クワのほうですが、里子の発送準備をした程度です。
 あと、そろそろ交換を始めないとまずいヤツも出そうです(汗)
 明日からボチボチやる事にします。

 9月15日
 昨夜雨が降り、朝は曇天でした。
 昼間も曇り気味だったので涼しく感じました。
 涼しいとは言え、平年並みですが・・・
 
 仕事のほうですが、午後から私の部署が主催する勉強会がありました。
 そのため、午前中は資料の準備でドタバタしていました。
 事前にやる日程は決まっていますが、内容が決まっていないのでドタバタします。
 外部から講師を招けば勉強会は簡単に出来ます。
 ただ、意図する事が伝わらないので、自分達でやらなければなりません。
 人に分かってもらうめに勉強をするのは結構大変です・・・

 クワのほうですが、yasukongさんのプレ商品を荷作りした程度です。
 少し離れた場所への発送なので荷作りは気を使います。
 yasukongがもっと近くに住んでいれば直接渡して会って話しもできるのに・・・

 9月14日
 今日は誕生日です。
 年々、誕生日が嬉しいような嬉しくないような複雑な心境です。
 そして今日も晴れました。
 ただ、気温は昨日ほど上がりませんでした。
 昨夜は結構涼しかったので、一気に涼しくなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日予定してた定例部会が延期になりました。
 嫌な会議なので、早く終わって欲しいのですがね・・・

 クワのほうですが、陸王&ガッタの第6回プレ企画の当方の協賛品の当選者さんの連絡がありました。
 当選者さんはなんと現ギネスホルダーのyasukongさんでした。
 メールで連絡をしたところ、yasukongさんから色々なお返事がありました。
 内容は書きませんが、嬉しい内容の返事でした。
 プレ企画は色んな方と知り合える良い機会です。
 この様な場を提供してくれた陸王さん、ガッタさん有難う御座いました。
 
 9月13日
 晴れて猛暑日に迫る暑さとなりました。
 予報では明日から少し気温が下がってくるとの事です。
 早く涼しくなって欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、どこかの業者から何かの売り込み電話がありました。
 私の上司が対応しましたが、かなりひつこ業者で話しをのらりくらりはぐらかしていました。
 一度断りを入れ、電話を切ったら、再度電話が掛かって来るしまつです。
 同じ問答を繰り返す事、20分以上・・・
 最後には会社名を聞いても答えては貰えまず、そのまま電話を切りました。
 その後、電話は掛かって来ませんでした。
 相当たちが悪い会社のようですが、どんな会社なんだろう・・・
 
 クワのほうですが、昨日、陸王&ガッタの第6回プレ企画の当選者発表が一部ありました。
 そして今日残り全部の発表もありました。
 その中に、私の名前もありました。
 競争率が高い商品だったのでまさか当選できるとは・・・
 メチャクチャ嬉しいです。
 主催者の陸王さん、ガッタさん有難うございました。

 9月12日
 今日も晴れました。
 おまけにメチャクチャ暑かったです。
 どうなってるのだろう?
 
 クワのほうですが、午前中にゼリー交換をやって汚れたマットを交換しました。
 床下組は食い上げもほんの僅かですが、悪くなってきていました。
 朝、晩が涼しくなるとゼリーの食い上げがわるくなります。
 あと少しかなぁ・・・
 あと、やっぱり今日も体が重かったです。
 ツメツメのリバウンドかなぁ(笑)

 9月11日
 朝から晴れて真夏並みの気温となりました。
 9月も既に10日過ぎているので、もう少し気温が下がって下がって欲しいです。

 クワのほうですが、朝からツメツメをたりました。
 今回はいつもとは違うメーカーを試しに使ってみました。
 2本目に使うに当たり、粒度を問い合わせて購入しましたが、予想以上に微粒子でした。
 でも問題ないレベルかなぁ?
 で、前にツメツメした瓶はまだ使っていないのに新しくツメツメをやったので、置き場に苦労しています。

 9月10日
 朝から曇り気味の天気でした。
 午後になり回復しましたが、暑さはそれ程でもありませんでした。

 仕事のほうですが、午後から新規導入予定の機械の打合せを現場と行いました。
 その時、携帯に電話が・・・
 クレームが発生したので、現場確認のをして欲しいとの事でした。
 一通り確認をして本社に戻ったら、17:00となり、他の業務は出来ませんでした。
 クレームが発生すると、忙しくなるので大変です。

 クワのほうですが、陸王&ガッタの第6回プレ企画が今日で締め切りとなります。
 私の協賛品は誰が当選するのかなぁ?
 私も応募しているので、当選出来れば嬉しいのですが・・・
 
 9月9日
 晴れるかと思った天気でしたが、朝から雨の降る天気となりました。
 雨はそれ程激しく降らず、午後には上がりました。
 そんな天気の影響で比較的過ごし易い気温でした。
 これで猛暑が収まれば良いのですが、まだ無理かなぁ?

 仕事のほうですが、新規機械導入についてメーカーとの直接対応を開始しました。
 自分で質問もできて話しはスムーズになります。
 役員からは「自分でやる方が質問も的を得る事が出来良いだろう」なんて言われてしまいました。
 確かに言う通りですが、本来の業務ではないので複雑な心境です・・・

 クワのほうですが、NHK BS2で「ビン生まれる黒ダイヤ」ってタイトルの番組を放送していました。
 内容は飼育を始めたばかりの人あるいは素人向けって感じでした。
 NHKの放送なので、こんなものですかねぇ・・・

 9月8日
 台風の影響で朝から雨が降る天気となりました。
 雨は一時激しく降り、県内東部では交通機関に影響も出ました。
 こんな天気でしたが、夕方には夕焼けが出るまで回復しました。
 明日は大丈夫かぁ?

 仕事のほうですが、新規導入予定の機械について関係者と話し合いがありました。
 その話し合いの席に担当役員も出席しました。
 役員から課題に対する期限も決められ、私がやる事に・・・
 その上、スケジュール的に厳しい状態だから早くやれと念を押されました。
 そのため、明日から私がメーカーと直接話しをする事になりました。
 面識のない営業と話しをするのは気が進みませんが、仕方ありません。

 クワのほうですが、亡くなったクワ友さんの事を思い出しました。
 知り合って何年も経っている訳ではありません。
 でも、記憶に残るクワ友さんです。
 これから更に交流を深めたいと思っていましたが・・・
 残念です(´ヘ`;)

 9月7日
 今日も晴れました。
 当然、猛暑です。
 明日は台風の影響で下り坂となりそうです。
 程良いお湿りが欲しいですが、どの程度雨がふるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は午前中で仕事を切り上げました。
 そして、午後から免許証の更新に行って来ました。
 講習を30分で終わせ、ゴールドの免許を貰って来ました。

 クワのほうですが、関西のクワ友さんの訃報の連絡が・・・
 ショックです (>_<)/~~

 9月6日
 今日も晴れました。
 県内でも9月で猛暑日となった地域がありました。
 昨日の夜は熱帯夜になりました。
 今日も熱帯夜で寝苦しいのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、特に問題もありませんでした。
 だから、依頼が来るだろうと思われる規格書を事前準備で作成しました。
 この規格書、提出依頼がなかったらどうしよう・・・

 クワのほうですが、交換時期が近づいている瓶をチェックしました。
 今の感じならあと1週間〜10日は持ちそうです。
 一気に交換するのかぼちぼち交換するのか様子を見て決めようと思います。
 果たして我慢できるのかなぁ?
 
 9月5日
 天気は晴れ、当然、猛暑です。
 そんな中、午前中は防災訓練があり、参加してきました。
 少し動けば、滝の様に汗が流れおち、その中ででのテント設営等、結構大変でした。
 熱中症も心配されましたが、水筒等の持参で各自対応していたので、無事防災訓練は終了しました。
 それにしても暑かったなぁ・・・
 午後は午前中の疲れを癒すため、まずはエアコンの効いた部屋で昼寝をしました。
 気がつけば、2時間弱寝ていました。
 大量の汗をかいての防災訓練は結構疲れていたのかなぁ?
 それとも年かなかぁ?(笑)
 その後、クワの世話でゼリー交換をやりました。
 朝、晩が少しだけ涼しくなりましたが、クワ達はまだ食欲旺盛でした。
 何時まで食欲旺盛は続くのだろう・・・

 9月4日
 9月最初の週末を迎えました。
 今日も猛暑で9月としては過去最高を記録した地域もあるようです。
 どうなっているのだろう?
 
 クワのほうですが、猛暑が続いて菌糸瓶の作成に苦戦しています。
 メーカーの在庫切れもありますが、流石にこの気温で体力的に厳しいです。
 今年の方針は以前にも少し書きましたが、現状では食い上げ状況を確認しながらの交換をやる事にしました。
 1本目で引っ張ると2本目で伸びない場合もありますが、これは交換タイミングや幼虫の資質によるものもあると思っています。
 で、今年の第一陣は「中原DNA」を予定しています。
 1本目の投入から3ヶ月程経過しています。
 幼虫によっては暴れるヤツも居るので、昨年なら交換しているタイミングです。
 ただ、今年はやり方が違うので今後どんな結果になるのでしょう?
 いろんな意味で交換が楽しみです。

 9月3日
 今日も晴れて残暑が厳しい日となりました。
 こんな感じでは9月の最高気温も更新されるかも?

 仕事のほうですが、朝から今月末に迫ったISOの外部審査の準備をやりました。
 私はISOの事務局に所属しているので、この業務は必須になります。
 今年で事務局での事務局長も3年になるので、来春には任期満了となる予定です。
 全社に関係する業務は結構大変なんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、既に初令投入から2ヶ月半経過している瓶で食痕が全く出ていないものがあります。
 私の飼育環境で1本目に★になるのは殆どありません。
 これは幼虫の割り出しで幼虫を傷つけることが殆どないこと、初令で落ちる血統が今までなかったことによります。
 ただし、今年は少しいつもと違っています。
 新たにブリードしている中原DNAでは初令で落ちる事があるらしいとの情報もあります。
 その情報が正しいかは自分で瓶交換ではっきりします。
 ♀の違いで劣勢遺伝がることもあるようですし、要因は色々だと思います。
 交換は♂と思われる食痕の瓶からやって行きますが、結果は・・・?
 
 9月2日
 昨日の深夜に雨が少し降りました。
 朝には上がっていて今日の天気には全く影響が出ませんでした。
 天気に影響がある位の雨が降って欲しいなぁ・・・

 仕事のほですが、今日は仕事も落ち着いていたので、午後から少し本を読みました。
 基本的に本読みは嫌いですが、自分のためなので仕方ありません。

 クワのほうですが、先日ツメツメした瓶はもう使える位白くなっていました。
 今年は2本への交換を様子を見ながら交換するつもりです。
 一気に交換しないので、出来あがった瓶の置き場と保管に苦労しそうです。
 
 9月1日
 今日から9月です。
 9月になれば最高気温も下がってきます。
 ただ、今年は異常な暑さがまだ続いています。
 今日も晴れでうだるような暑さでした。
 すこしでもいいから涼しくならないかなぁ・・・

 仕事のほうですが、予定通り協力工場に行って現場確認をしました。
 その結果、今回の件は単発的な事だったようです。
 取りあえず、安心しました。

 クワのほうですが、掲示板に飼育報告がありました。
 プレで知り合った方ですが、経過を報告してくれるのは嬉しい事です。
 次回の報告を楽しみに待ちたいです。



inserted by FC2 system