かんちゃんの日記

 2010年8月

 8月31日
 今日で8月が終わりとなり、早くも2/3がおわりです。
 今日も容赦なく、猛暑となりました。
 今年の8月は猛暑が続き、観測を開始してから史上最高の平均気温を記録したとの事です。
 この異常な暑さはどこまで続くのだろう?

 仕事のほうですが、夕方、協力工場でチョットした事故がありました。
 取りあえず、明日の朝一で協力工場に行って内容の確認をします。
 商品の在庫が薄いため、対応を慎重にしなければなりません。
 気がおもいなぁ・・・

 クワのほうですが、陸王&ガッタの第6回プレ企画に悩んだ末、応募しました。
 国産オオクワがメインで話題大型ブリーダーがYG、久留米を協賛品として出品しています。
 凄い協賛品ばかりなので、どれも皆欲しいところです。
 そんな中、悩んで4品の応募をしました。
 良きクワ友さんとの出会いがあれば良いのになぁ・・・
 
 8月30日
 今日から子供達は学校が始まりしました。
 天気も晴れました。
 当然、残暑は厳しかったです。
 例年であれば、多少暑くてもそれ程影響がない範囲でしょう。
 ただ、今年は異常な暑さなので、授業も大変でしょうね。

 仕事のほうですが、特に大きな問題はありませんでした。
 だから夕方から過去の資料に目を通し直しました。
 過去に自分の作った資料を見直す機会は殆どないので、良い経験になったのかなぁ?

 クワのほうですが、瓶交換が近い幼虫を少しチェックしました。
 その中で、丁度幼虫の頭部が見えたやつがいました。
 見た目はそこそこデカそうでした。
 これは目の錯覚かなぁ?
 まあ、交換すれば分かるので、これも楽しみのひとつです。

 8月29日
 夏休み最後の日曜日です。
 昨日に続き、快晴で猛暑でした。
 朝晩は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 マットが汚れているケースには何処から侵入したのかコバエが沢山いました。
 マットを全て交換したので、ケース内での発生は無くなると思いますが、コバエは嫌ですね・・・
 あと、昨日のツメツメの影響で体が重かったです。
 ツメツメ用の作業台が無いので、翌日は何時も体が筋肉痛で重くなります。
 ツメツメマシンが欲しい〜!

 8月28日
 快晴の土曜日です。
 8月も終わりになれば、セミの大合唱はありません。
 ゆっくり寝る事も出来ます。
 しかし、今日は子供達と妻がが出掛けるため、6時に起きて送って行きました。
 明日の朝はのんびりできるかななぁ?

 クワのほうですが、午前中にブロックが到着しました。
 午後からツメツメをやりました。
 この暑さの中、滝の様に流れる汗、キツイ作業です。
 熱中症には注意をしながら、ポカリを飲みながらの作業でした。
 もう少し涼しくならないかなぁ・・・

 8月27日
 今日も暑い日です。
 流石にうんざりします。
 この暑さの影響は来春の花粉にも影響があるようです。
 今年の5倍もあるとも言われているようです。
 花粉症の方は今から体質改善で予防しましょう。

 仕事のほうですが、朝から新規導入予定の機械の仕様について調べました。
 途中からだと、確認しなければならない事が結構あり面倒です。
 来週中には最終結論かなぁ?

 クワのほうですが、3年目を迎えた♀が★になっていました。
 産卵している♀なので、仕方ありませんが、この暑さの影響も多少あるのかなぁ?
 余生をのんびり送って貰いたかったのですがね・・・

 8月26日
 今日も晴れました。
 流石にお湿りが欲しいです。
 雨は降り過ぎない程度に欲しいとろこです。

 仕事のほうですが、午後からISO事務局会の会議がりました。
 この時期の会議は長時間座っていると、お尻に汗をかくので嫌ですなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日菌床メーカーに在庫の問い合せに関して確認をしました。
 その返事が今日ありました。
 結論から言うと、メーカーの確認ミスでした。
 だから再度納品について問い合わせたら、1日遅れで納品してくれる事になりました。
 もう少し確認をしっかりして欲しいですね・・・

 8月25日
 
今日も晴れました。
 残暑が厳しく、あと2週間はこんな調子とのこと。
 名付けてスーパー残暑だそうです。
 今年は異常過ぎます。

 仕事のほうですが、朝から23日にやった会議の議事録を作成しました。
 基本的に議事録は会議開催から1週間以内がルールです。
 他の業務もあり、期限内に議事録を書くのは大変です。

 クワのほうですが、土曜日にツメツメをやるつもりでいました。
 ところが、今日になって納品が厳しいとの連絡が・・・
 問い合せをした時には指定日の納品が無理とは言っていませんでした。
 入金は終了しているのに・・・
 なぜ?

 8月24日
 朝、出勤時に道と車が濡れていた。
 昨夜か早朝に雨が降ったのだろう。
 そんな天気なので朝は曇っていた。
 今日はそのまま曇りと思っていましたが、直ぐに回復して暑い日となりました。
 これだけ暑いと、天気の回復は少し位遅れたほうが良いのですが・・・

 仕事のほうですが、新商品のアセスが午後からありました。
 本来なら私も出席しなくてはなりません。
 ただ、業務が滞っていたので、免除になりました。
 免除になって仕事は多少捗りましたが、別の仕事のボリュームがあるので、まだ安心してられません・・・

 クワのほうですが、陸王&ガッタの第6回プレ企画の協賛が昨日で締め切りになりました。
 協賛品は凄いとしか言いようがありません。
 明日から応募が開始です。
 私も応募しますが、どれに応募するか悩みますね。
 悩むのも楽しみですので、じっくり悩む事にします。

 8月23日
 暦の上では処暑を迎え、暑さは峠を越えたはずです。
 しかし、現実は残暑がかなり厳しく、暑い日が続いています。
 もう少し暑さがおさまると、楽になるのですが・・・
 
 仕事のほうですが、今日は下期の人事異動の内示が出る日です。
 私は呼ばれなかったので、来春まで今の部署かなぁ

 クワのほうですが、問い合わせていたブロックはツメツメの予定日に納品可能とのことです。
 明日にでも入金を済ませるつもりです。

 8月22日
 午前中は薄曇りでしたが、午後になって晴れました。
 直射日光当たると、まだかなり暑さを感じます。
 早く涼しくならないかなぁ・・・

 今日はのんびりした午前中でした。
 午後になって成虫のゼリー交換をやりました。
 その際、新成虫の整理を少しやり、余品を整理しました。
 あと、メーカーに菌床の問い合せをしました。
 2本目の交換までには少し時間がありますが、在庫確認はしないとね
 無い場合は別のメーカーの物を使う事になりますから・・・

 夜からは町内会の役員の打合せに出席しました。
 8月も後半になると、防災訓練の準備もありますからね。
 当然ですが、私は立場上出席です。

 8月21日
 晴れましたが、今日も猛暑にはなりませんでした。
 この様子なら少しづつ涼しくなるのかなぁ?

 今日は子供の習い事の発表会がりました。
 私はカメラマンでの参加です。
 春先に一眼レフタイプのカメラを買ったので、こんな時は役に立ちます。
 コンパクトと一眼レフ、撮影内容によって使い分けをしています。
 一眼レフタイプは持ち運びに難がありますが、発表会や運動会では活躍します。
 両者の特徴を網羅したカメラがあれば欲しいですが、そんな物はまだありませんから・・・
 当分は2台の使い分けです。

 クワのほうは何もやっていません。

 8月20日
 今日も晴れました。
 昼間はやっぱり暑かったですが、猛暑日ではありませんでした。
 夜になたったら、風があって涼しくなりました。
 今日はぐっすり眠れるでしょう。

 仕事のほうですが、一気に何件もの規格書作成依頼がありました。
 以前もそうですが、なぜ重なるのかなぁ?
 なんとか対応出来そうですが、もう少しばらけて欲しいです。
 
 クワのほうですが、K○ファームでセールをやってます。
 今回は菌床中心です。
 人気の菌床は直ぐに売り切れとなっていました。
 このセールに合わせてブリード計画する人もいるのかなぁ?

 8月19日
 今日も猛暑でした。
 さすがにこれだけ暑い日が続くと体力的にキツイです。

 仕事のほうですが、担当役員から呼び出しが・・・
 内容は新規購入する機械の仕様を全て今月中に決めるとのことでした。
 これは本来の業務ではないのですが、機械に詳しいスタッフがいない事と日程が詰まっているもあり、私が担当になってしまいました。
 本来の業務がこれなら気合いも入るのですが、会社の決定事項なので短い期間でやるしかありません。

 ただ、土壇場でこんな事を言うのならもっと早く言って欲しかったなぁ・・・

 
クワのほうですが、陸王&ガッタの第6回プレ企画の協賛品を正式に決めました。
 今回はオプションでクワを付ける事にしました。
 協賛品はご当地グルメの食品がメインです。
 今週末には陸王&ガッタの第6回プレ企画のページにアップされると思います。
 気になる方はチェックしてみて下さい。

 
8月18日
 今日も晴れて猛暑となりました。
 夜は少し曇り気味で風があるので少しは涼しく感じます。
 ここらでひと雨欲しいですが、どうなんだろう?

 仕事のほうですが、緊急で規格書の作成依頼が来ました。
 内容を見る限り、面倒な書式で、おまけに記入例がいい加減でした。
 だから何が要求されているかイマイチ良くわかりませんでした。
 取りあえず、適当で良いから書いて欲しいと営業の要望があったで記入して提出しました。
 ダメなら差し戻しがあるのかなぁ?

 クワのほうですが、おうち屋さんで夏のセールをやっています。
 内容を少し見ましたが、欲しい物はありませんでした。
 ブロックもセール品にありましたが、今は必要ありませんから購入することは無いでしょう。

 8月17日
 昨日の夜は気温も下がらず、暑かったです。
 今日はそのまま暑さが続き、猛暑となりました。
 これだけ暑いと、体力的に厳しいですね。

 仕事のほうですが、午前中は定例部会がありました。
 討議する内容が多く、時間内で終わりませんでした。
 第二ラウンドは20日です・・・

 クワのほうですが、昨日の夜に掘り出しが終了した瓶の洗浄をやりました。
 菌糸カスが瓶について洗うのに苦労しました。
 瓶は使用後直ぐに洗浄するのが一番です。
 洗うのを溜めるのはやめましょう。

 8月16日
 朝から晴れて暑い日でした。
 暑さは全国各地で猛暑を記録したようです。
 お盆を過ぎたので、もう少し気温が下がって欲しいです。
 何時までこの猛暑は続くのだろう・・・

 仕事のほうですが、有給を貰って休んでいる間いろいろとトラブルがあったようです。
 1回だけ電話がありましたが、その後は電話が無かったので問題なかったと思っていました。
 今朝の報告で、大変だったことが分かりました。
 同僚の○○さん、1人でいろいろとお疲れ様でした。
 
 クワのほうですが、♀を中心に掘り出しを行いました。
 今回の掘り出しで♀はほぼ掘り出しが終了しました。
 結果から言うと、やっぱり久留米が一番安定していました。
 ひとつ気になることは★が予想以上に多かったことです。
 これは♂にも言えたことで、特定の血統だけ多かったわけではありません。
 今年春先の温度管理を変えたことがひとつの原因でしょう。
 6ヶ月以上かけて育てた幼虫がダメになるのは凹みます。
 我が家では最大個体のために他を犠牲にすることまではやりません。
 なかなか難しいところです・・・

 8月15日
 今日は朝から晴れました。
 連休最後に晴れるとは皮肉ですね。
 ゆっくり出来た方、そうでなかった方、いろいろだったと思います。
 明日から仕事モードです。
 気持ちの切り替えをして頑張ぞ!

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 その後は成虫の整理を・・・
 陸王&ガッタの第6回プレ企画の協賛品も決めなければ・・・
 でも、何にするかなぁ
 この企画には凄い協賛品が集まっている。
 クワ+α、あるいはクワ以外、悩みますね。
 協賛締め切りまでまだ時間はあるので、ゆっくり悩む事にします。

 8月14日
 早朝に激しく雨が降りました。
 その後回復しましたが、時々ゲリラ豪雨がある不安定な天気となりました。
 しかし、3時過ぎからは雨に降られる事がなかったので、町内会の盆踊りが開かれました。
 雨の中、担当役員は準備
お疲れ様でした。

 クワのほうですが、今日は温室の整理をやりました。
 その際、6月初旬に菌糸瓶に投入した幼虫群を少しチェックしました。
 全く食痕が出ていない瓶もあり、最悪は★になった事も想定されます。
 通常は、♀の可能性の方が高いです。
 ただ、瓶の状態も良い感じなので、放置する予定です。
 ♂の居食いなら凄いのが出るのになぁ・・・
 密かに期待してます。

 8月13日
 今、朝の5時30分です。
 今日は天気がよさそう。
 今からお台場に行って来ます。

 8月12日
 朝から雨の降る天気となりました。
 一時的に雨は激しく降って窓から外を見ると、白く見えるほどでした。
 午後は少し回復しましたが、今日から盆休みになるところもあるので、雨は程々にして欲しいですね・・・
 
 今日は朝からの雨で午前中に予定していた墓参りを午後にずらしました。
 午後3時には雨が小雨になり殆ど止んだからです。
 盆休みの墓参りは恒例行事ですから・・・

 8月11日
 朝から雨が降ったり止んだりそして晴れたりの天気でした。
 晴れれば、メチャクチャ蒸し暑い。
 こんな天気に今日は東静岡駅に『ガンダム』を見に行って来ました。
 『ガンダム』の横に大きなドコモビルがあるので『ガンダム』が小さく見えてしまいした。
 これってイメージダウンかなぁ?
 で、昼食はお石神秀幸氏プロデュースのお台場ラーメンパークで美味しいラーメンを食べて来ました。
 私が食べたのは『つじ田』のつけ麺で、歯ごたえがある麺がスープと合っていて美味しかったです。
 機会があれば他のラーメン店の物も食べたいなぁ・・・
 
 8月10日
 愚図つく天気を予想していたら、朝から晴れました。
 晴れた事で、朝からクマゼミの大合唱です。
 これではゆっくり寝ていられません(泣)
 天気はその後怪しい雲行きになって昼ころには雷がなり、雨が降り出しました。
 しかし、雨は直ぐに上がり、曇り/晴れを繰り返しました。
 不安定な天気です。

 クワのほうですが、捗っていない掘り出しをやりました。
 ♀は48のオンパレードで♂は75前後が大半です。
 その中で下阿古谷で75が出たのは上出来です。
 幼虫の体重からの推測は73位たっだのですがね・・・
 この血統、体重以上に羽化サイズは伸びるのかなぁ?

 8月9日
 雨が降ったり、止んだりの天気となりました。
 気温が上がりませんでしたが、少し蒸し暑かったです。
 明日も愚図つきく天気でしょう。

 仕事のほうですが、特に問題もなく溜まっている仕事もありません。
 会社の休みは12日からですが、明日から有給を貰って6連休です。
 今はこれと言ってやることを決めていません。
 まずはのんびりします。

 クワのほうですが、先日会社の同僚にオオクワをプレゼントしました。
 ところが、日曜に突然死んでしまったと連絡が・・・
 だから会社にオオクワ持参で出勤し、再度プレゼントしました。
 クワガタを渡す際、カブトの話題が出たので、取れるポイントを教えてあげました。
 カブトは案外近いところで採れるんですよねぇ・・・
 
 8月8日
 曇り/晴れの天気で、風も少しありました。
 気温も上がらず、昼間は比較的過ごし易かったです。
 そして夜には雨が降り出しました。
 明日は猛暑から解放されるかなぁ?

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 マットも汚れが酷く、マット交換も一緒にやりました。
 この作業まだ2ヶ月は定期的にやらなければなりません。
 残暑が厳しいと、この作業大変なんですよねぇ・・・

 8月7日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 風も少しあったので、今日は比較的楽でした。
 立秋で暦の上では秋ですが、まだまだ残暑は厳しいでしょう。

 クワのほうですが、未だ捗っていない掘り出しをやりました。
 今日は岡山産中心です。
 この産地、今年はかなり良い個体が出ています。
 春先の温度管理の影響もあまり受けず、75〜78が沢山出ています。
 今年に限って言えば、三根より良いかも?
 そして累代も浅く、今後が楽しみな血統です。
 残念なのは2010年度はブリードを止めていることです。
 こんなことならブリードしておけば良かったかなぁ・・・
 
 8月6日
 今日も晴れました。
 全国各地で猛暑日となったようです。
 幸い、静岡は猛暑ではありませんでした。
 いつまでこの猛暑は続くのかなぁ?

 仕事のほうですが、急ぎの仕事が朝舞い込みました。
 しかし、余裕がある時なので直ぐに対応して終了しました。
 いつもは急ぎの仕事は余裕が無い時に来ます。
 今日の様な時なら急ぎの仕事も大丈夫なのですが・・・

 クワのほうですが、洗浄して溜めてあった瓶を片付けました。
 瓶洗浄は直ぐのやるのですが、片付けは・・・
 片付けが苦手なので、仕方ないかぁ

 8月5日
 早朝、少し雨が降りました。
 しかし、天気への影響は殆どありませんでした。
 当然、暑さが厳しかったです。

 仕事のほうですが、仕事が片付いていたので、少し本を読みました。
 本と言ってもISO関係やHACCP関連の本です。
 読書が嫌いな自分ですが、仕事で必要な知識は本から吸収する事が一番ですから・・・

 クワのほうですが、今日は三根のチビ個体を掘り出しました。
 3本目で大暴れした個体です。
 この個体、いとこが知り合いから頼まれたとのことで、そちらに里子に行きます。
 子供が欲しがっているらしいので、大事にしてくれるでしょう。

 8月4日
 朝は曇りがちで、時々ぱらぱらと雨が降りました。
 今日はこんな天気なのかなぁ?と思っていました。
 ところが、昼前にはすっかり晴れて暑い日となりました。
 暑さは昨日、今日と7月の猛暑と比べ若干楽ですが、当分暑い日は続くでしょうね。

 仕事のほうですが、午後から会議がありました。
 暑い時期の会議はお尻に汗をかくので、嫌ですね・・・

 クワのほうですが、6月初旬に菌糸瓶に投入した瓶を少しチェックしました。
 個体差もあると思いますが、全く食痕が出ていないものもありました。
 居食いなら嬉しいのですが、♀の可能性の方が高いと思います。
 ♂で居食いをしているヤツは私の環境ではあまり出ませんから・・・

 8月3日
 未明に雨が降り、出勤時には家の前が濡れていました。
 今日はスッキリしない天気になるのかなぁ?と思っていました。
 ところが、快晴で暑い日でした。
 まだまだ暑いですね・・・

 仕事のほうですが、規格書を4件分一気に作りました。
 こでれ溜まってる仕事は無くなりました。
 このまま盆休みまでで何事もなけれは良いのですが・・・

 クワのほうですが、先日掘り出してしまったシワシワ幼虫は無事蛹化していました。
 ただ、全体的に黒い感じです。
 寝返りはするのでまだ生きていますが、この先どうなるのだろう・・・

 8月2日
 薄曇り/晴れの天気でした。
 湿気があり、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、月初なので定例部会の報告書を作成しました。
 8月は盆休みもあり、提出期限が少し短く、上司からも至急の依頼がありました。
 他の業務との兼ね合いもあって少しドタバタしました。
 なかなかマイペースで仕事は出来ませんね・・・

 クワのほうですが、三根の羽化個体を少し掘り出しました。
 ♀は今のところ平凡ですが、♂では78が出ました。
 久留米やYGなどの超大型血統では当たり前過ぎるサイズです。
 しかし、この産地は自分で作り上げているところに楽しみがあります。
 里子に出た先ではこの血統から80UPが出ていますし、累代も浅く、まだまだこれからが楽しみです。

 8月1日
 今日から8月です。
 天気は晴れ、しかも蒸し暑い・・・
 少し動くと、滝のように汗がでて止まりません。
 
 クワのほうですが、飼育用品の片付けをやりました。
 大量の汗をかくので、水分補給をしっかりやりながらの作業です。
 片付けの後はセリー交換。
 1日しかない休みでのんびりできません。



inserted by FC2 system