かんちゃんの日記

 2010年7月
 
 7月31日
 今日で7月も終わりです。
 ついこの前7月になったと思ったら月末です。
 今年の後半戦はもう1ヶ月終わってしまった。
 早いなぁ・・・
 天気のほうは今日も晴れです。
 風もあまり無く、暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 溜まっている仕事はないので、休みを貰う事も考えましたが止めました。
 流石に7月の土曜日の稼働日に全て有給を貰うのも気が引けました。

 クワのほうですが、岡山産の♀が脱走チョット前でした。
 蛹室を壊して菌床の上にはい上がろうとしていました。
 直ぐに掘り出して採寸したら、51oありました。
 岡山産は今年かなり良い感じです。
 まだ累代も浅いので、今後が楽しみです。

 7月30日
 朝は大雨警報が発令されるほど土砂降りでした。
 会社の前の道は一部浸水しており、このままでは会社も浸水すると思っていました。
 ところが、その後直ぐに雨は上がり昼には猛暑になるほど晴れました。
 当然、蒸し暑くなりました。
 朝の大雨がここまで回復するとは・・・

 仕事のほうですが、新商品のアセスが2つありました。
 事前打合せをやってあったので、2時間で終了しました。
 アセスが早く終わると後が楽になります。

 クワのほうですが、今日はチョット期待していた久留米を掘り出しました。
 最終体重が29.8gのです。
 密かに期待して掘り出すと、なんと羽根パカでした。
 採寸すると、82mm・・・
 あ〜残念!
 次の個体は30.5gが大暴れして5gダイエットした個体です。
 こちらは期待していませんでしたが、80oありガッチリした迫力のある個体でした。
 期待しないとこんなものです。
 暴れなければどの位で羽化したのだろう?
 まだ久留米の掘り出し待ちは残っていますが、最終交換の体重からすると期待薄です。
 良い個体が出れば嬉しいですが、どうなることやら・・・

 7月29日
 早朝から時々ゲリラ豪雨が降りました。
 雨は短時間に激しく降り、降水量もかなりあります。
 お湿りがあったのは有難いですが、ゲリラ豪雨は歓迎出来ません。

 仕事のほうですが、朝からドタバタが多く午前中はあっと言う間に終わってしまいました。
 午後には少し余裕がでましたが、慌ただしいのは嫌ですね。

 クワのほうですが、今日も少し掘り出しをやりました。
 結果は平凡です。
 ただ、羽化していると思った個体はシワシワ幼虫でした。
 取りあえず、オアシスで作った蛹室に移しました。
 時期的に上手く蛹化できるかなぁ?
 少し不安・・・

 7月28日
 今日も晴れました。
 明日は少し下り坂らしいので、雨に期待したいです。
 
 仕事のほうですが、今日は急用で午後から休みを貰いました。
 急用とは言っても、冷蔵庫を買い出しに行く用事なのですが・・・
 実は昨日の夜に突然調子が悪くなり、冷え方が甘くなって氷が解け始めてしまいました。
 そのため、夜の間に別の小さな冷蔵庫に中身を非難させました。
 このままでは壊れるのは目に見えているので、急遽買い出しに行くこになったからです。
 なぜ自分も同行するかといえば、冷蔵庫のが2Fにあって搬入の打合せが必要だからです。
 嫁さんでは詳しく説明が出来ませんから・・・
 で、最短で8/4が新しく冷蔵庫が搬入される日です。
 下見のあと最終決定しますが、1日でも早く新しい冷蔵庫が欲しいです・・・
 それにしても痛い出費だ(泣)

 クワのほうですが、先日の掘り出しで岡山産でまずまずの個体が出ました。
 今日は少し期待している個体の掘り出しをやりました。
 最終体重は29.3gだったので、もしかして大台と思いながら掘り出しました。
 まず顎が見え、その後頭が見えて来ました。
 その感じではなかなか良い個体と思い、ワクワクしながら掘り出して採寸しました。
 するとノギスは80oを切って78oで止まりました。
 密かに期待していたので、残念です。
 ただ、こ個体は全体のバランスも良く、良い個体です。
 なかなか思うように行きませんね。
 
 7月27日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復し、今日も暑い日でした。
 ただ、夜になって風が出て涼しさがあります。
 今日は寝苦しい事はないでしょう。

 仕事のほうですが、HACCPの継続審査は問題なく終了しました。
 しかし、資材クレームが発生して対応にドタバタしました。
 明日、資材業者と話しをしますが、最悪は対象商品が全て使用不可になる事も・・・
 そうなると現場がパニックです。
 なんとかなれば良いのですが・・・

 クワのほうですが、掘り出さずにおいてあって菌糸の劣化がかなり激しい瓶を掘り出しました。
 そんな中でも羽化個体が★になっていなかったので良かったです。
 まあ、結果は平凡ですがね・・・

 7月26日
 今日も晴れました。
 それにしても暑い・・・

 仕事のほうですが、午前中からドタバタしていました。
 夕方からは明日のHACCPの継続審査の最終確認をやって帰宅は20時となってしましいました。
 明日は少し早く現場に出勤してギリギリでの現場最終確認です。

 クワのほうですが、掘り出し待ちの個体がまだ残っています。
 今日は時間の都合でやれないので、明日以降ボチボチやらなけらば・・・
 また♀の脱走があるかもしれません。

 7月25日
 昨日と同じく、セミの鳴き声で目覚めました。
 セミが沢山いるのは田舎の証拠ですが、それだけではありません。
 我が家の近所にセミが沢山集まる木があるからです。
 この件で近所の家に文句を言っても筋違いなので、我慢するしかありません。
 出来るとしたら、セミに他へ行ってくれと頼む事でしょうか?
 まあ、そんな事は無理ですがねぇ・・・(´ヘ`;)

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 この暑さでマットは異臭が出始めているケースも・・・
 コバエが発生するので、即マット交換をやりました。
 あと、小さめの久留米の掘り出しを少しやりました。
 こちらは幼虫サイズからあまり期待できないと思っていました。
 そのため、1100ccのボトルに幼虫を入れてありました。
 それが掘り出してみてビックリ。
 なんと82oが出ました。
 ただ、悲劇が・・・
 蛹室が狭く、羽根が・・・
 3本目に入れた時点では普通の幼虫だったので、その後大きく伸びたのかなぁ?
 それとも私のミス?
 理由はともあれこんな事もあるのです。
 やっぱり久留米はデカクなります。
 まだ他の久留米も掘り出さずに残っているので、期待出来るかも?

 7月24日
 今日も晴れだ・・・
 おまけにクマゼミの大合唱で6時に目が覚めた。
 2度寝は出来ず、そのまま起床。
 暑くて寝不足は体にこたえます。

 クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ商品を発送しました。
 明日には届きますので、当選者さんは少しお待ち下さい。
  あと、少しだけ羽化個体の掘り出しをやりました。
 その中で、岡山産で良い感じの個体が出ました。
 最終体重は平凡で、しかも暴れたので期待していませんでした。
 ところが掘り出して頭が見えた瞬間、『おっつ!良い感じじゃん』って思いました。
 掘り出して採寸してみたら、78oでした。
 最終瓶で暴れても、良い個体は出るものです。
 今期、不振の中でこの結果は喜ぶべきでしょう。

 7月23日
 今日は大暑です。
 その名の通り、暑い日となりました。
 
 仕事のほうですが、営業が書く『情報日報』を読んでいたら、『オオクワプレゼン』?なる見出しを発見しました。
 最初に私がこの見出しを読んだのは『オオクワプレゼント』でした。
 内容は商品のプレゼンについて書いてありました。
 『オオクワ』でプレゼントと読んでしまうところはクワバカですかねぇ(笑)
 
 クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ企画の当選者さんの連絡がありました。
 2商品協賛して内1名の当選者さんはクワ友さんでした。
 明日発送出来れば、商品を送ります。
 発送後に連絡しますので、受け取り宜しくお願いします。

 7月22日
 今日も晴れて猛暑になりました。
 梅雨明け後、ここまで暑くなるとは・・・
 暑いのが苦手な私はキツイです。

 仕事のほうですが、今朝は早出をして現場に出向きました。
 そのため、帰る時間はその分早くなる予定でした。
 いわゆるフレックスです。
 しかし、仕事が片付かず、定時まできっちり仕事をやりました。
 皆より早く帰りたかったなぁ・・・


 
クワのほうですが、今日は三根の大型蛹が気になりチェックしました。
 蛹は羽化していましたが、様子がなんとなくおかしい・・・

 
直ぐに掘り出してみたら、羽根がグチャグチャでした。
 その影響でお尻もおさまりが少し悪い感じです。
 これじゃあ来年の種親は無理でしょう。
 これって凹みます
(泣)

 7月21日
 今日も晴れて暑い日となりました。
 それにしても異常な暑さです。
 少しお湿りが欲しいです。

 仕事のほうですが、午後から会議がありました。
 会議は3時間掛かり終わりました。
 その後、直ぐに現場に行って現場で作成した手順書等をチェックしました。
 チェックが終わり、帰宅したのは20時半位でした。
 これじゃあなにも出来ません・・・

 
 
7月20日
 昨日同様に暑い日となりました。
 暫く、この天気が続くとのこと、キツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、同僚が朝出勤して直ぐに家に帰ってしまいました。

 
どうやら奥さんが体調不良でダウンしてしまったようです。
 何事もなく仕事が出来る。
 健康って有難いですね。

 クワのほうですが、そろそろ掘り出しをやろうと思い、順次掘り出しをやっていく事にしました。
 そして今日は下阿古谷を少し掘り出しました。
 結果は平凡そのものでした。
 これは小さい個体から順次掘り出しているので、想定内のことです。
 順次レベルが上がって行けばよいのですが、今年は厳しいかなぁ・・・

 
7月19日
 朝から晴れて暑い日となりました。

 夏本番です。
 それにしても暑い(*`▽´*)

 クワのほうですが、17日に割り出しをした三根を菌糸瓶に投入しました。
 割り出しが若干早かったので、ド初令が半数以上です。
 その内、1頭は頭がまだ白かったので、気になっていました。
 嫌な予感は的中し、プリンカップに幼虫の姿はなく、★になってしまいました。
 貴重な幼虫だったので残念です。
 そして、これで全ての幼虫は菌糸瓶に投入完了しました。
 総数は昨年の4割減くらいです。
 あまり多くても今期は管理しきれないので、こんなものかなぁ・・・
 まずは1本目に皆元気な姿を確認することが目標です。
 確実に階段を上り、MYギネスを目指します。

 7月18日
 連休中日は午前中の早い時間帯は曇りがちでしたが、10時過ぎからは晴れとなりました。
 気温もグングン上がって、『なつ〜!』って感じです。
 今年の夏は猛暑になるのかなぁ?
 
 今日は町内会の夜間消毒がありました。
 私も薬剤散布をやるため出動しました。
 昼間は暑かったのですが、夜はそこそこ風があり涼しかったです。
 ただ、私は消毒を散布する機械を運ぶ係りだっので、汗だくでした。
 周りが皆年上で60歳以上なので、仕方ないのかなぁ・・・
 
 クワのほうですが、みかんさんから幼虫が届きました。
 幼虫の血統書までつけて頂きありがとうございます。
 まずは親越えを目指します。
 ただし、親は80UPなので簡単ではないでしょうね。
 でも血統が良いので、なるべく親に近付きたいです。
 みかんさん、ありがとうございました。
 大事にします。

 7月17日
 朝から晴れました。
 午前中は時々曇って雨が降りそうな空模様になりました。
 ゲリラ豪雨が頻発しているので、曇りになると嫌な感じがします。
 しかし、そんな不安も午後には無くなり、遂に梅雨明けしました。
 明日から暫く晴れそうです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 私は仕事が落ち着いたので、休みを貰い3連休となりました。
 有給の消化が悪いので、上司から休める時には休めば良いと言われました。
 2週連続で有給を取れるの事は有難いです。

 クワのほうですが、三根の材を割ってみました。
 材1本で1週間セットですが、13頭の初令が採れました。
 取りあえず、リベンジ成功です。
 今期、これ以上のセットはやっていないので、これで打ち止めです。
 少し寂しいですが、仕方ありません。
 町内の役員もあるので、丁度良いくらいかも?
 
 7月16日
 早朝にゲリラ豪雨がありました。
 その後は雨に降られることもなく、午後には青空が出て晴れました。
 当然ですが、気温もが上がり暑かったです。
 
 仕事のほうですが、急ぎの仕事が朝入りました。
 直ぐに対応出来たので、良かったですが取引先はこちらの事など何も考えていないのでしょうね・・・

 クワのほうですが、帰宅すると昨日連絡があった幼虫が無事到着していました。
 到着した幼虫は直ぐに菌糸瓶に投入しました。
 大きくなってくれよ〜
 80さん、有難う御座いました。
 もうひとつビックニュースがあります。
 実は超大型ブリダーの「みかんさん」から中原DNAの幼虫を里子に貰う事になりました。
 それも菌糸瓶入りです。
 みかんさん、有難う御座います。

 7月15日
 昨日同様の天気でした。
 雲の隙間から見える青空は夏の空です。
 梅雨明けも近いかなぁ?

 仕事のほうですが、新商品の試食がありました。
 モニターとして色々意見を言いますが、自分の好みが必ずしも商品化する訳ではありません。
 一般的に求められている意見を出すのも大変です・・・
 
 クワのほうですが、おおくわ80さのプチプレの発送連絡が来ました。
 商品は能勢の幼虫です。
 大型血統のCBになります。
 今期は幼虫が少ないので、楽しみが増えました。

 7月14日
 曇り/時々晴れの天気となりました。
 西日本では豪雨で被害も出ています。
 梅雨なので、雨は仕方りませんが、集中豪雨は勘弁してほしいところです。

 仕事のほうですが、特に問題もなく終わりました。
 私の部署は何事も無いのが一番です。

 クワのほうですが、朝から嫁さんがリビングで騒いでいました。
 何を騒いでいるのかと、行ってみたら、何やら黒い影が・・・
 おっつ!ゴッキーか?と思ったら、動きが遅い。
 良く見たら、オオクワの♀でした。
 サイズは49oあったので、恐らく先日脱走した♀と思われます。
 飼育スペースは1階、発見場所は2階です。
 階段を上ることは考えにくいので、壁をつたって移動したのかなぁ?
 それにしても意外なところで見つかりました。
 まあ、何はともあれ、見つかったので良しとします。

 7月13日
 午前中は曇り、午後は時々強く雨が降りました。
 短時間での強い雨は今年の特徴です。
 こんな天気なので蒸し暑いです。

 仕事のほうですが、一気に規格書の依頼が4件ありました。
 その内、2件は明日の午前中までの依頼でした。
 内容的に楽な規格書だったので、直ぐに対応出来ました。
 依頼を出す取引先は内容を知っていて提出期限を決めているのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日脱走に気付いた♀はまだ発見出来ていません。
 ごたごたクワ以外の物もあるので、隠れる場所はあります。
 マットトラップを準備しましたが、果たして捕獲できるかなぁ?
 忘れた頃出てくるかも・・・

 7月12日
 時々雨の降る天気となりました。
 雨は小雨で気温も上がり、蒸し暑かったです。

 W杯はスペインがオランダを延長戦を戦い、1-0で勝ちました。
 観ていて面白いパスサッカーでついに頂点に立ちました。
 今回の決勝戦、見ごたえのあるゲームでしたね。

 仕事のほうですが、午前中に定例部会がありました。
 今日は担当役員が他の業務の都合で出席しなかったので、ほぼ予定通りでした。
 担当役員が会議にでると、発言が長く、会議が長引くので大変です。
 出席しても、発言が少なければよいのですが・・・
 まあ、そんな事はありえませんがね。

 クワのほうですが、♀が脱走している事にに気付きました。
 幼虫の体重から推測されるサイズは48〜50oです。
 マットトラップでも作って仕掛けてみようかなぁ・・・
 
 7月11日
 午前中は曇り、午後は時々雨の降る天気となりました。
 こんな天気だと蒸し暑いですね。
 あと、午前中に選挙に行ってきました。
 今回から投票所の場所が変更になりました。
 以前は家から徒歩3分の場所でしたが、新しい場所は徒歩だと20分位掛かります。
 どんな基準で投票所の変更をしたのかなぁ?

 クワのほうですが、飼育スペースの温度対策をやりました。
 元々が納戸なので、スキー用品などごたごたと置いてあります。
 クワ以外があっても仕方ないのですが、東側の場所で朝陽を直接あびるので、その対策です。
 真夏はその影響で温度も上がります。
 ホームセンターで色々探して、アルミ製のすだれを購入。
 直ぐに取りつようとしましたが、取りつけ金具がぴったりしないので、取りつけ場所の補強を行い、取りつけました。
 これで少しは温度が上がることを防げるかなぁ?

 7月10日
 朝から晴れました。
 風が少しあり、蒸し暑さはあまり感じませんでした。
 明日からまた雨マークです。
 蒸し暑くなると嫌だなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 しかし、私は溜まっているが仕事ないので、休みを貰いました。
 自分の仕事次第で休みが貰えるのは有難いです。

 クワのほうですが、いとこにプレゼントするクワを掘り出しました。
 1本目のNGレシピで育てた個体ですが、サイズは71ありました。
 1本目の体重がデカ♀程度だったので、失敗から挽回できたのかなぁ?
 レシピを換えて菌糸ピンを作る時は添加剤や量に注意しましょう。

 7月9日
 曇り/雨の天気となりました。
 当然、蒸し暑かったです。
 
 仕事のほうですが、部の車が予定通り新車になりました。
 ただ、今までとは違って軽乗用車です。
 殆どが社内移動なので、十分です。
 無駄な経費を減らす。
 これも景気の影響ですかねぇ・・・

 クワのほうですが、いとこからクワガタを譲って欲しいと連絡がありました。
 いとこの知人の孫が欲しがっているとのことです。
 今年はクワガタをあげる機会がいつもより多いです。
 クワガタをあげることで、底辺の拡大になるのなぁ?
 
 7月8日
 午前中は曇り、午後は晴れの天気となりました。
 明日からまた雨になるとの予報です。
 蒸し暑くなるんだろうなぁ・・・

 W杯の準決勝、スペインVSドイツの試合は1-0でスペインが勝ちました。
 前評判は勢いのあるドイツでしたが、スペインが調子を戻してきて勝ちました。
 その結果、決勝はスペインVSオランダとなりました。
 どちらも初優勝を目指しての対戦となり、サッカーファンにとっては見逃す事は出来ないカードです。
 当然、私も観ますよ〜

 仕事のほうですが、私の部署が使用する車が車検切れで切り替わります。
 そして今日が最後となり、明日から新車です。
 私は新車の臭いは好きな方ですが、皆さんはどうですか?

 クワのほうですが、昨日オオクワをプレゼントした方は違う部署の方になります。
 その方と今朝、顔を合わせたのですが、子供が大喜びだったと言ってました。
 私も子供の頃はクワカブ大好き人間だったので、子供の気持ちはよくわかります。
 早速、ネットでいろいろ調べたようです。
 この子も、将来、クワ飼育に夢中になるかも?

 7月7日
 朝から時々雨の降る天気となりました。
 夜はしとしと雨が降り続いています。
 残念な七夕ですね。

 仕事のほうですが、昨日の監査につて部内で話しをしました。
 その結果、8月以降に教育を兼ねてサポートをしていくことになりました。
 今回の対象部署はもう少し自覚が欲しいとろです(‘ー‘)/~~

 クワのほうですが、予定通りクワを持って会社に出勤しました。
 プレゼントする方は子供に『オオクワ』を貰うとは言っていないとの事です。
 子供としたら、コクワを貰って来てくれると思っているようです。
 蓋を開けてビックリ。
 チョットしたサプライズです。
 これでお父さんの株も上がる事でしょうね・・・

 7月6日
 午後は雨の確立は50%でしたが、晴れて雨に降られることはありませんでした。
 ただ、時々ポツポツと雨は降りましたが、これは雨にカウントしませんね・・・

 仕事のほうですが、夕方から今日もISOの内部監査がありました。
 準備が不足していたので、私はぶっつけ本番での監査でしたが、無事対応終了がしました。
 指摘事項もそこそこあり、対象となった今日の部署は少し大変かなぁ?
 まあ、これも仕事なので、しっかりやってくれるでしょう・・・
 
 クワのほうですが、会社の同僚と話しをしていたら、クワガタの話題が・・・
 『欲しければあげるよ』と言ったら、直ぐに『欲しい』と返事がありました。
 だから明日、会社にクワガタ持参で出勤です。

 7月5日
 曇りの予報でしたが、晴れました。
 スッキリした晴れでは無いので、蒸し暑い日となりました。

 仕事のほうですが、取引先から1件クレームが・・・
 対象商品は製造委託品で、岐阜で製造しています。
 直ぐに現場確認が出来ないので、電話連絡で対応しました。
 その後、暫定報告書が来ましたが、内容不十分で再確認の必要が・・・
 明日には原因が明確になるのかなぁ?

 クワのほうですが、またしても脱走寸前の♀を発見しました。
 今回と前回で共通していることは、菌床が乾燥していることです。
 以前に6月に羽化した個体をそのまま越冬させたことがあります。
 この時も乾燥している菌床で羽化した個体は動き出しが早かったです。
 適度な湿度がないと、動き出しが早くなるのでしょうね。

 7月4日
 昨日の夜はかなり激しい雨がふりました。
 今日も雨と思っていたら、朝から晴れてメチャクチャ暑い日となりました。
 この暑い中、防災訓練の予備練習がありまして、参加してきました。
 暑さの中でやるのはキツイですね〜

 W杯の準々決勝ですが、ドイツがアルゼンチンに4-0で快勝しました。
 1回戦はイングランド、そして準々決勝はアルゼンチンからそれぞれ4点を奪いました。
 『ドイツ強し』のイメージが残ります。
 今回、ドイツが優勝するかも?

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやった程度です。
 これだけ暑いと、ゼリーを食いあげないヤツはいません。
 ♂はゼリーカップに顎を突っ込んで外れずにもがいているヤツも数頭いまいた。
 夏本番になると、こんなヤツが増えるのかなぁ・・・

 7月3日
 朝から雨が降ったり、止んだりで蒸し暑い日となりました。
 雨は時々激しく降るので、窓を開けておいて床がびしょ濡れになりました。
 短時間に激しく降る雨は嫌ですね〜

 クワのほうですが、昨年幼虫をプレゼントした方から近況報告がありました。
 2血統プレゼントしましたが、1血統は来期の種親になるほどの個体になったとのことです。
 飼育環境が違うので、なんとも言えませんが、同じ親からの幼虫の掘り出しが少し楽しみになりました。

 7月2日
 曇りでスタートした天気は昼ころに雷がなり、大粒の雨がぱらぱら降り出しました。
 このまま雨になると思ったら、直ぐに雨は上がり、その後は雨に降られることはありませんでした。
 何処かで雨は降っているでしょうね・・・

 仕事のほうですが、午前中はISO関係の仕事、午後は規格書の作成をやりました。
 ISO関係の仕事は全社に関わるので、気を使います。
 この仕事、精神的に疲れます。

 クワのほうですが、三根の最大幼虫が蛹化していることを確認しました。
 この幼虫、最大体重は34gを超えていましたが、最終瓶で暴れまくり、30gにダイエットしてしまいました。
 無事羽化しても、大台は厳しいかなぁ?

 7月1日
 朝から晴れ、気温も上がり、暑い日でした。
 明日以降はまたどんよりとした空模様になるとのことです。
 雨も降って蒸し暑い日が多くなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、月初なので定例会議の資料を作成しました。
 いつものことですが、面倒な業務です。

 クワのほうですが、またしても♀が脱走寸前でした。
 今年は羽化のタイミングが例年より早い事もあって、この時期として成熟が早い個体が多い様に思います。
 そろそろ掘り出しをやらないと、まずいかなぁ・・・
 


inserted by FC2 system