かんちゃんの日記

 2010年10月
 
 10月31日
 今日で10月も終わります。
 秋らしい秋をあまり感じる事が出来ませんでした。
 明日からの11月はどんな感じなのかなぁ・・・

 天気のほうは、時々雨がぱらつきましたが、殆ど曇りでした。
 予報では明日も雨が降るようです。
 これで本来の陽気になるのかなぁ?

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマットの補給をやりました。
 セリーの食い上げはさすがに悪くなっていました。
 雨の影響で温度が上がらなかったためかなぁ?
 あと、今日で今のサーバー(infoseek)のHPはサービス終了です。
 何も連絡が来ていませんが、広告を読む限りでは間違い無いようです。
 確認のため明日、今のアドレスにアクセスしてみようかなぁ・・・

 10月30日
 台風の影響で朝から激しい風雨となりました。
 気温も上がらず、寒かったです。
 夜には激しい風雨が収まったので、明日の天気はどうなんだろう?

 クワのほうですが、里子の発送を1件やりました。
 到着時刻で台風の影響が出なければいいなぁ・・・
 あと、HPの修正も少しやりました。
 見直しをやると、ちらほらリンク不良などが見つかります。

 10月29日
 昨日の雨は上がりました。
 しかし、終日曇り空で気温は上がらず、寒い1日でした。

 仕事のほうですが、昨日の出張報告をして今後の対応について話しをしました。
 関係部署の営業部長と話しをし、今後何かしらの対応は必要となる事だけはきまりました。
 最終結論はいつ出るのだろう?

 クワのほうですが、ここ数日の冷え込みで温室の温度が気になり、チェックしました。
 事前にある程度は低温対策をやってあったので、問題ないレベルでした。
 そして今のところは、大暴れした幼虫は出ていないので合格ラインかなぁ?

 10月28日
 昨日と同様の冷え込みでした。
 おまけに雨が降って寒い1日となりまた。

 仕事のほうですが、今日は昼前から名古屋に出張に行ってきました。
 朝は会社で仕事を2時間こなし、その後の出張です。
 自分1人だけだったので、融通が効いてやり易かったです。

 クワのほうですが、名古屋に出張したので、クワ友さんと会う予定も立てました。
 しかし、時間の都合が合わず、会うことは出来ませんでした。
 次回名古屋に行ったら会いましょうねガッタさん。

 10月27日
 この秋一番の冷え込みがありました。
 昼間も寒く、11月中旬の陽気となりました。
 一気に寒くなると、身体が慣れていないので、余計に寒く感じます。
 明日も今日と同様の気温で雨の予報です。
 嫌ですね・・・

 仕事のほうですが、上半期の業務報告がありました。
 下期に向けては大きな修正は必要ありません。
 しかし、修正が無いから大丈夫な訳でもないので、今後も大変な事には違いありません。

 クワのほうですが、まだ温室は本格稼働していません。
 ただ、今朝の冷え込みならまだ大丈夫でした。
 準備はしてありますが、万全な訳ではないので、今週末に万全にする予定です。

  10月26日
 朝は曇っていました。
 しかし、直ぐに回復して晴れとなりました。
 ただ、風はかなり強く吹いていました。
 北海道などでは初雪の便りも届いています。
 明日、明後日は更に寒くなるとか、体調維持に気を使います。

 仕事のほうですが、今日は用事があって午後から休みを貰いました。
 溜まっている仕事もないので休みは取り易く有難いです。

 クワのほうですが、HPの修正をやっています。
 なかなか思うように上手く行きません。
 サーバーが変わると面倒なことが多いなぁ(´ヘ`;)

 10月25日
 朝は雨がパラついていました。
 しかし、直ぐに天気回復して夏日になりました。
 あと1週間で11月になるこの時期に夏日とは・・・
 体調管理が難しいですね。

 仕事のほうですが、先日の事故が未だ対応が完了していません。
 メーカーの見解は原因が特定できないとのことです。
 資材の関する件なので、社内でもかなり問題視しています。
 早く解決したいところですが、どうなんだろう・・・

 クワのほうですが、今のサーバー(infoseek)のサービスが10月末で終了します。
 それにともない、新しいサーバーを探し、HPの移動は終了しています。
 でも、まだ不具合が解消されていません。
 HPの移動が終わっれいるので、ボチボチ修正をやっていくつもりです。
 問題は上手く行くかです。
 どうなることやら・・・

 10月24日
 昼間は終日曇りの天気でしたが、夜には雨が降り出しました。
 明日は雨になるのかなぁ?

 今日は朝から町内会の自主防災の道具の点検をやりました。
 防災道具の使い方を習い、点検もやりました。
 この経験は使わないのが一番ですね・・・
 午後には成虫のゼリー交換をやってその後、数頭の瓶交換をやりました。
 幼虫は全て♀でサイズのバラつきがありました。
 居食いをしている♂はでませんね・・・
 夜には町内会の会合がありました。
 1日しか休みがないのにやる事が多いなぁ

 10月23日
 この時期らしい晴れの天気となりました。
 秋晴れはやっぱりいいですね。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 予定していた部会は終日の予定でした。
 しかし、同僚の息子さんが怪我をしたことで半日になりました。
 担当役員も他の用事で出張となったためポイントだけ話をして終了しました。
 中途半端で終われば、何処かで埋め合せがあります。
 次回は時間の都合で個別に対応になるかも?

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりました。
 この時期、菌床は不要だし、ゼリーはこの前買ったばかりだし、タイミングが悪いなぁ・・・
 あと、昨日の♀は動きが少なく落ち着いていました。
 今後は温度管理が重要かなぁ・・・

 10月22日
 今日も朝から終日曇りでした。
 ここ数日で秋が一気に加速するのかなぁ?

 仕事のほうですが、昨日の資材不良事故のまとめの会議をやりました。
 そしてまとめた内容を担当役員に報告しました。
 当然ですが、機嫌は良くありません・・・
 明日は部会なので、嫌な予感がします。

 クワのほうですが、昨日の幼虫は落ち着いていました。
 でも、思いきって瓶交換をしました。
 結果はまずまずでした。
 で、瓶の状態は思っていた以上に良い状態でした。
 瓶の状態が良いと、交換頻度も少なくて済みます。
 そして♀は2本返しが楽に出来ます。
 来期は♀と判断出来る瓶は出来るだけ引っ張ろうかなぁ・・・
 
 10月21日
 昨日と同じような天気でした。
 奄美地方では集中豪雨があって被害が出ています。
 妙な気象ですね・・・

 仕事のほうですが、資材不良が発生しました。
 大手1部上場企業で製造した資材です。
 そしてこの企業はISOを取得しています。
 ISOの運用は大丈夫なのだろうか・・・

 クワのほうですが、交換時期を引張っている♀と思われる幼虫に動きがありました。
 瓶の状態から暴れている感じではさそうです。
 様子を見てあすにでも瓶交換をする事にします。

 10月20日
 朝から雨が降ったり止んだりの天気となりました。
 当然、気温はあがりません。
 風邪予防として重ね着をしました。
 この時期は風をひきやすいので注意しなければ・・・

 仕事のほうですが、昨日の会議の議事録を作成しました。
 毎度の事ですが、面倒な業務です。

 クワのほうですが、14万に達したキリ番連絡はありませんでした。
 景品が中に浮いているので、岡山産が欲しい方は今週中に連絡下さい。
 差し上げます。

 10月19日
 終日曇り空で気温もそれ程上がりませんでした。
 さすがにこの時期に曇り空だと、少し寒いですね。

 仕事のほうですが、午後かた私の部署が主催する会議がありました。
 業務の都合で出席者も半分で、寂しい会議でした。
 ただ、私にとっては議事録が楽になるので嬉しい悲鳴かなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日の冷え込みと今日の天気があったので、温室のヒーターを出しました。
 温室へのセットは週末に予定しています。
 それまでは冷え込みが無い事を祈りたいです。
 あと、我がHPのアクセスも直ぐに14万を突破します。
 キリ番を踏んだ方が居たら、連絡下さい。
 小さいですが(70UPあります)岡山産のオオクワプレゼントします。

 10月18日
 朝の冷え込みが今秋一番でした。
 風も少しあり、少し肌寒さを感じました。
 これから秋が深まると、こんな日が増えてくるでしょうね。

 仕事のほうは、大きな問題も無く定時に終了しました。
 私の部署は何も無いことが一番です。

 クワのほうですが、今日の様な冷え込みがあると、温室の温度が気になります。
 今のところ、まだ問題ないレベルですが、そろそろヒーターの準備をしないと・・・

 10月17日
 薄曇りの天気で暑くもなく、寒くもない日でした。
 私はこんな日にのんびりするのが好きです。

 クワのほうですが、午前中にクワ友さんと会って1時間程クワ談義をしました。
 久々の再開でしたが会話が弾み、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 おまけにお土産まで頂き、ありがとうございました。
 皆で美味しく頂きますね。
 午後は成虫のゼリー交換をやりました。
 床下組は半分くらい食い上げが鈍くなっています。
 あと少しでこの作業も軽減されそうです・・・

 10月16日
 朝は曇っていて半袖では少し寒いくらいでした。
 今日は終日こんな感じかなぁと思っていたら、昼前には青空が出て秋晴れになりまた。
 秋晴れは気持ちが良いですね。

 クワのほうですが、♀と判断して放置してあった瓶を一気に交換しました。
 その中には初令投入から最大で4ヶ月経過しているヤツも混じっていました。
 そして見た目に全く食痕が出ていない瓶の幼虫は見事な居食い状態でした。
 体重も17.5gの超大型です。
 順調に行けば、50o台中盤位のサイズは狙えそうです。
 今後はVIP待遇です

 10月15日
 未明に雨が降ったようで、出勤時には車に水滴がついていました。
 天気は曇り/晴れでしたが、少し風がありました。
 窓を開けて仕事をしていると、少し寒い時間帯もあり、確実に秋に向かっていると感じます。
 10月も半分終わりなので、そろそろ秋本番が近いかなぁ?

 仕事のほうですが、午後から新規導入予定機械の打合せを現場責任者とやりました。
 現場担当者では導入に間に合わないので、仕方ない処置です。
 幸い業務がひと段落しているので、対応できましたが、早く対応を終わらせたいところです。

 クワのほうですが、久留米を数頭瓶交換しました。
 で、結果はかなりバラつきがありました。
 2系統飼育しており、♂は同じです。
 ♀の違いは殆どなくサイズが0.5mm違う程度です。
 ♂で大きい幼虫はほぼ予想通りに育っていますが、小さい方は超大型の♀に近いくらいの体重でした。
 劣勢遺伝で発育不良なのか大器晩成なのか現時点では判断がつきません。
 次回交換時にどうなっているのか違う意味で楽しみです。
 良い方向に出てくれないかなぁ・・・

 10月14日
 晴れ時々薄曇りの天気となりました。
 こんな天気でも、気温は高めです。
 週末は雨の予想です。
 雨が降れば、徐々に気温は下がってくるのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は私の部署が主催する会議がありました。
 私は業務の都合で遅れての参加となりました。
 勉強会や会議、決まっている行事が多いと、時間調整が大変です。

 クワのほうですが、昨日交換した瓶の洗浄をやりました。
 お湯を使って洗浄しましたが、菌糸カスのこびりつきは洗うのに時間が掛かり大変です。
 やっぱり直ぐに洗うのが良いですね・・・

 10月13日
 今日も晴れました。
 そしてこの時期としては暑い日でした。
 10月も中旬になるのにまだ夏日が多いけど、何時までこの暑さは続くのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、朝から最終確認をやりました。
 そして午後から本番でした。
 苦労して内容を擦り合わせた甲斐があって今日の勉強会は成功しました。
 今回の様な勉強会はあと5回あるので、まだまだ大変です。

 クワのほうですが、♀中心で10頭ほど瓶交換をやりました。
 今日、交換した幼虫は暴れ気味の幼虫も3頭混じっていました。
 この幼虫の産地は全て同じです。
 血統の背景があるのかなぁ・・・
 で、結果は平凡でした。
 これから上乗せがあっても、ビックリするほどデカクはならないでしょう。

 10月12日
 晴れてこの時期らしい気持ちの良い天気となりました。
 秋晴れは良いですね。

 仕事のほうですが、連休明けで忙しいかと思っていました。
 ところが、予想は外れて平凡そのものでした。
 ただ、明日のISO勉強会の最終確認に時間を取られてしまいました。
 気がつけば、PM9:30を過ぎていましたが、全部の確認が終りませんでした。
 だから、明日の午前中に当日説明分の最終確認を終わられる事にしました。
 明日はドタバタしそうです。

 クワのほうですが、帰宅がPM10:00を過ぎていたので何もしていません。

 10月11日
 連休最終日は秋晴れで、気温も上がって半袖で十分な天気となりました。
 天気に恵まれ、大祭は最高だったでしょう。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 新規に購入したゼリーは液垂れが結構ありました。
 やっぱり安いゼリーはダメですね(泣)
 さて、昨日の日記に書いたブリード用品ですが、こちらはツメツメマシンです。
 値段は高いですが、 プロ仕様のかなりの優れ物です。
 次回のツメツメには威力を発揮してくれるでしょう。

 10月10日
 昨日の雨は朝には上がっていました。
 天気は徐々に回復し、午後には青空も見えました。
 回復した天気で子供達は子供神輿を担いで大祭に参加しました。
 祭り関係者は3年に1度の祭りなので、雨が上がってホッとしていることでしょう。

 クワのほうですが、先月の陸王&ガッタの第6回プレ企画の当選品が本日到着しました。
 話題の超大型血統なので、今から来春が楽しみです。
 「とも」さん、凄い個体を有難う御座いました。
 あと、4ヶ月前に注文しておいたブリード用品が到着しました。
 詳細は明日の日記にて・・・

 10月9日
 朝から雨の降る寒い日となりました。
 この時期に雨がると、やっぱり寒いですね。

 仕事のほうですが、今日は稼働日ですが、昨日に続き休みを貰いました。
 地元は3年に1度の大祭があり、子供達も4連休なので私もですく(^.^)ノ
 
 昨日の件ですが、帰宅がなんとAM2:00を過ぎてしまいまいた。
 高速の工事渋滞の他、自然渋滞や故障車渋滞などなり、午前様です。
 閉園(PM10:00)までTDLで過ごした後の運転は厳しかったです。
 昼間の疲れと寝不足、かなりこたえました。
 泊まりでも良かったのですが、祭りの都合もあって日帰り強行となりました。
 やっぱりあそこに行く時は泊まりが良いですね・・・

 クワのほうですが、午後から瓶交換をやりました。
 超大型は出ず、♂・共に平均的なサイズでした。
 2本目交換時に大型であるに越したことはありませんが、次回の交換時の上乗せに期待します。
 で、ド初令で瓶に投入した幼虫が3頭★になっていました。
 残念です(泣)

 10月8日
 今、AM3:40です。
 今日は休みをもらいました。
 そして今からTDLに行ってきます。

 10月7日
 昨日と同じような天気となりました。
 明日以降少し下り坂のようです。
 週末に3連休となるところもあるので、雨は降っても夜だけにと願いたいです。

 仕事のほうですが、連休明けの水曜日にISOの勉強会があります。
 その主催部署として資料を作成しました。
 講習会は月1回で4時間も時間を使うので、ボリュームがあるため資料作成も大変です。
 明日、明後日も同僚がこの資料を作成します。
 かなり大変な業務です・・・

 クワのほうですが、会社の友人にオオクワを甥っ子にプレゼントしたいので、売って欲しいと言われました。
 当初は3令幼虫をとの要望があったのですが、菌糸瓶の交換があと1回はあるので、成虫を進めました。
 帰宅後、新成虫をチェックして適当なサイズを選び、ケースに入れておきました。
 値段はケース代位かなぁ・・・
 
 10月6日
 朝、少し冷え込みました。
 しかし、昼間は気温が上がり暑い位でした。
 今日みたいに気温差があると体調管理が難しいですね・・・

 仕事のほうですが、午前中に担当部署のパトロールをやりました。
 パトロールでは指摘が多く、課題が山積みでした。
 やらなければならいない事は直ぐにやっていなかったので、指摘されても仕方ありません。
 人員不足もありますが、もう少し工夫が必要でしょうね・・・

 クワのほうですが、交換して空いた瓶を片付けました。
 少しづつしか交換していませんが、結構瓶は溜まります。
 片付けないと沢山交換した時にキツクなりますからね・・・

 10月5日
 予想通りの秋晴れとなりました。
 秋晴れは気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、ブラジル輸出に関する依頼の仕事がありました。
 ブラジル輸出に関する仕事は、我が社の取り扱い品だと結構メンドクサイんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、昨日瓶交換をした幼虫をチェックした程度です。
 特にグルグルしている様子もないので、交換のロスも最小限に納まるでしょう。

 10月4日
 昨日の雨は朝には上がっていました。
 天気は徐々に回復し、夕方には晴れていました。
 明日は気持ち良い天気になるでしょう。

 仕事のほうですが、役員に定期報告する資料を作成しました。
 毎度の事ですが、この作業は面倒です。

 クワのほうですが、数頭の交換を行いました。
 結果は♂4、♀2でした。
 ♂は23.8〜27.8gとかなり差が出ました。
 今回の幼虫の体重差は最大4gですが、この差が次回までにどうなっているか楽しみです。
 2本目交換時に大きいに越したことはありませんが、今後の温度管理次第でこの差が埋められるかも?
 
 10月3日
 下り坂の予想は外れ、スッキリ晴れて秋晴れとなりました。
 ただ、夕方には曇って夜には雨が降って来たので、雨になるのが遅れただけかなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 初めて使うゼリーですが、安物なので「こんな物かなぁ?」って感想です。
 液たれも少しありますが、真夏ではないので大丈夫でしょう。

 10月2日
 スッキリ晴れて気持ちの良い天気となりました。
 明日は下り坂とのこと、気持ちの良い天気は長続きしませんね・・・

 午前中に床屋に行き、さっぱりしてきました。
 まだまだ平年より気温が高いので、短めに刈り上げました。
 さっぱりして気持ちが良いです。
 午後は幼虫をチェックして瓶交換を行いました。
 結果は普通ですかね・・・
 超大型は出ません :-( ん〜

 10月1日
 今日から10月となりました。
 今年も残り3ヶ月です。
 
天気は晴れて気温も上がりました。
 この時期としては暑いくらいです。

 仕事のほうですが、新商品のアセスがありました。
 今回のアセスは前回と違ってスムーズに終了しました。
 現場でやる事がしっかり出来ていると課題も残らず、楽ちんです。

 クワのほうですが、ゼリーの発送の連絡がありました。
 まとめ買いをするので、良い物だと嬉しいのですが・・・


inserted by FC2 system