かんちゃんの日記

2009年3月

3月31日
この時期としては寒い朝でした。
昨晩が妙に寒く感じたので、もしかして霜がと思いましたが、車には露が降りただけで霜はありませんでした。
最近、寒い日が多いので、気にしすぎですかねぇ・・・

仕事のほうですが、特に大きなトラブルもなかったので、09年度に私の部署が主催する会議等の活動について素案を作成しました。
明日、上司に了解を貰ってから関係者に正式にメールで発信しますが、修正指示が出ることは間違いないでしょう。
あと、今日で家業を継ぐため若手が会社を辞めることになりました。
以前に話しをした時にクワガタが好きと言っていたので、子供用にとオオクワをプレゼントしました。
サイズは71mmの♂でしたが、こんな大きなクワガタ見たことないと少し興奮気味でした。
彼もクワ馬鹿予備軍ですかねぇ?

クワのほうですが、昨日の幼虫をチェックしました。
止まることを願っていましたが、止まる気配がなく、瓶交換を行い行いました。
2本目交換時に29.4gあった体重も大幅減となっておりました。
この時期での暴れは致命的ですね。

3月30日
今日も晴れて気持ちの良い天気となりました。
風はあまりありませんでしたが、少し冷たく感じました。
夜になって冷え込みも結構あります。
明日の朝は霜が降りるかも?

仕事のほうですが、今日は新入社員の教育として、私の部門の仕事について1時間にわたって説明しました。
金曜日に出張する前に資料を渡され、移動中に読んだだけでしたが、無事任務を終了出来ました。
内容的には、日頃の業務を具体的に説明することが役目だったので、楽と言えば楽だったのですが・・・
今年は高卒のみだったので、質問等が殆どなかったのですが、来年は大卒も数名採用することは決まっており、同じ内容でも質問等が出るでしょね。

クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を2周程して瓶中央に止まっていました。
今日の様子ならこのまま止まってくれるでしょう。
あと、今日のチェック時に、別の幼虫(♂)が動いていることも発見しました。
蛹室を作るために移動するのであれば、問題ないのですが、明日もう一度チェックしてみます。

3月29日
昨夜から少し寒く、朝はこの時期としては寒かったです。
日中は晴れのち曇で、陽が出ている時はやっぱり暖かく感じました。

今日は午前中はクワのチェックを行いました。
昨日の三根幼虫は止まる気配がなかったので、即座に瓶交換を行いました。
体重は予想していたことですが、ダウンしてました。
前回が15gを越えていたので、チョットがっかりしました。
その他、久留米も暴れており、こちらもダウン。
♀の暴れが多くなっており、春本番が近いですね。
午後はK-1のビデオを観てから、100均でクワ用品を探しに出掛けました。
100均巡りは面白いので、私的には結構好きです。

3月28日
今日は休みだったのですが、6時に目が覚めてぼけていたので、『あっ 仕事!』なんて思ってしまいました。
習慣って凄いですね(笑)
で、天気のほうは終日薄曇でした。
今日、明日で早くも桜祭りを行なうところもあるようですが、今日の陽気だと寒いかなぁ?。

今日は午前中にチビと家の裏にある甘夏の収穫を行いました。
この木はそれ程大きな物ではありませんが、豊作でした。
沢山あっても食べきれずダメにしてしまうのは勿体無いので、ご近所や知人におすそ分けしました。
そして、好意にしてもっているクワ友さんにも送る連絡をしました。
発送は火曜日に行いますので、到着は水曜日午前中です。
受け取り宜しくお願いします。

クワのほうですが、温室をチェックしたところ、三根の大型♀幼虫が動き出していました。
明日、様子みて止まらないようならスッパト瓶交換を行うつもりです。
クワネタはもう1つあります。
昨日に引き続き新たなクワ友さん(大阪の陸王さん)が誕生しました。
陸王さんも優秀な血統を多数飼育しており、私と共通する趣味が多くあります。
リンクコーナーに新たに追加しましたので、是非訪問してみて下さい。

3月27日
昨日ほどではありませんが、晴れの天気となりました。
ただ、朝晩の冷え込みは結構あったので、1ヶ月位季節がが逆戻りした様な感じでした。

仕事のほうですが、今日は午後から浜松で講習会がありました。
そのため仕事は11時まで本社でデスクワーク、その後移動して講習会を受講しました。
講習会は16:10位に終了し、そのまま帰宅したので、早い時間に家に戻ることが出来ました。
講習会が東京で開催されると、移動に時間が掛かって大変ですが、浜松なら1時間なので嬉しいですね。

クワのほうですが、新しく愛知のガッタさんがクワ友に加わり、相互リンクしました。
立派なブリードルームがあり、大型血統を多数飼育しています。
リンクコーナーに追加してありますので、是非訪問してみて下さい。

3月26日
スッキリ晴れた朝でしたが、この時期としては寒かったです。
昼間も冷たい風が時々強く吹きました。
桜の開花も地域によっては3〜5分のようですので、これが花冷えかなぁ?

仕事のほうですが、出社して机の上を見たら、確認資料が沢山置いてありました。
予定では朝から昨日の出張報告書を作るつもりでしたが、急ぎで確認しなければならない資料もあったので、まずは資料の確認を済ませました。
その後、他の問合せや打ち合わせが次から次へと入ってしまい、結局午後に出席する会議を2つキャンセルし、報告書を優先して作成しました。
なかなか思うようになりませんね。

クワのほうですが、温室をチェックして動き出しがあって止まる気配がなさそうな♀幼虫がいたので、思い切って瓶交換を行いました。
温度が下げてあっても♀幼虫は♂幼虫に比べて動き出しが若干早いので、今後は注意が更に必要となるでしょうね。

3月25日
朝、5時に起床6時過ぎに家を出て、6:30の電車で群馬県伊勢崎市まで業者視察に行って来ました。
天気のほうは、出発時に晴れてはいましたが、あやしい雲行きでした。
JR高崎駅に到着してから更に移動し、目的の会社に着く頃(11:00頃)には雨が降り出しました。
天候の影響もあり、気温も上がなかったため、寒いところとのイメージは残りました。
天気はこのまま今日は雨かと思っていましたが、会社を視察し、東京駅に到着した頃には雨が上がっていました。
雨には降られましたが、それ程影響しなかったので、嬉しい誤算ですかねぇ・・・
で、何より良かったのは帰りの電車の待ちが殆どなかったたことです。
待ち時間は時間のロスになるので、帰りが遅くなりますが、新幹線も含め、電車の待ちが殆どなかったのが嬉しい誤算でした。
今日の出張報告書は何もなければ明日には作成出来るでしょう。

クワのほうですが、帰宅すると注文しておいた菌糸ボトルが到着していました。
直ぐにチェックしましたが、全く問題なさそうな物でした。
取りあえず数本逆さにしておいたので、明日様子を見て交換が必要な瓶があったら、交換しようと思います。

3月24日
今日も晴れて気持ちの良い日でした。
ただ、風は少し冷たく感じました。
明日は少し下り坂になる模様、その影響かなぁ?

仕事のほうですが、溜まっていた規格書を一気に片付けました。
これで期限が決まっている資料の作成はありません。
明日は群馬への主張が決定したので、明後日は報告書の作成が午前中メイン業務となりそうです。
あと、今日はWBCの決勝戦がありました。
試合結果が気になるようで、昼休みは携帯で観戦している人がチラホラいました。
結果は宿敵韓国に5-3で勝利し、見事2連覇を達成しました。
で、MVPは岩隈がなるかと思っていましたが、松坂でした。
少し納得行きません・・・

クワのほうですが、ブリード準備のため2血統だけ温室に入れました。
ただ、温室の温度はまだ活動するのは十分とは言えません。
今後は温室には温度を掛けるため、活動が活発になるでしょう。

3月23日
昨日とは打って変わって晴れて気持ちの良い天気となりました。
気温も程々に上がって過ごし易い日でした。

仕事のほうですが、休み明けでドタバタするかと思っていたところ、夕方まではスムーズに仕事が進みました。
だた、5時を過ぎてからかなり慌しくなり、電話が何件も掛かって来ました。
そして全ての対応が終った時には7時を過ぎてしまいました。
休み明けで色々あるのは仕方ありませんが、夕方に集中するのは勘弁してもらいたいところです。

クワのほうですが、今日も外気の影響で温室の温度は上がっていました。
温度帯の影響だと思いますが、♀の暴れ幼虫が目立って来ました。
今日も数頭瓶交換をし、遂に瓶のストックが無くなってしまいました。
4本目の捨て瓶を平日詰めている時間が取れるか分からないため、急遽既存品のボトルを注文しました。
到着は25日予定ですが、直ぐには使えず、おまけに当日は恐らく群馬出張になると思われます。
帰宅も遅くなりそうなので、暴れが出ないことを祈りたいです・・・

3月22日
9時前から雨の降る生憎の天気となり、終日雨降りでした。
昨日同様で気温は上がず少し寒く感じましたが、この時期としてはこの位が丁度良いのではと思っています。
桜はまだ開花したばかりなので、今日の雨ので散る事はありませんが、冷え込みが今後どの程度影響するのでしょうか?

クワのほうですが、カワラ材の殺菌を朝から行いました。
今回の材は太い物は直径が15cm位の物もあり、耐熱袋に1本しか入らなかったので、結構時間が掛かってしまいました。
ケースで買うと、多少のバラつきがあるので仕方ありませんが、太めの材は1本セット用と太目の材が欲しいと言っていたクワ友さんに送る事にします。
昼食後はスポーツ用品店に来年用のスキー用品を探しに行きましたが、目ぼしい物はありませんでした。
店員と話しをした感じでは、11月のシーズン前に購入した方が種類も豊富で良いとのことだったので、あと8ヶ月後にスキー用品はチェックする事にします。
夕食を済ませてから朝殺菌した材に植菌作業を行いました。
今日の材は仕上がりが4月末です。
途中でチェックして失敗していあたら、仕切り直しなので前回同様に成功して欲しいところです。

3月21日
天気はやっと平年並みの陽気となりました。
昨日までが異常と思える程の陽気だったので、少し寒く感じました。

仕事の方ですが、昨日から3連休の方も多いと思いますが、私は仕事でした。
本社は約2/3が代休や有給で休みで、電話もあまり掛かって来ませんでした。
2日休みと3日休みではかなり違いますから私も休みたかったのですが、業務が立て込み断念しました。
しかし、定時で仕事はきっちり終りました。

クワのほうですが、帰宅後直ぐにカワラ材の仕込み第二弾として、材の漬け込みを行いました。
明日は殺菌と種菌の接種です。
あと、第一弾で仕上がり気味の材をクワ友さんに発送しました。
まだ自分で使っていないので、どんな感じか分かりませんが、多分大丈夫でしょう?

3月20日
昨夜から降り出した雨は、朝まで残りました。
今日はチビの卒園式なので、朝には雨が上がっていて欲しかったのですが残念でした。
卒園式は、2部構成になっていて、1部で卒園行事が行なわれました。
2部は発表会になっていまして、3年間の集大成を父兄の前で発表してくれました。
発表会を見て、子供の成長は早く、3年前とは比べ物にならない程成長していることを感じました。
生憎の天気も、卒園式が終わる頃には回復し、晴れて暑い位になっていました。
チビは4月からは新1年生となり、これからいろいろあると思いますが、頑張ってくれる事でしょう。

クワのほうですが、天気の回復でかなり気温も上がったため、今日も温室の温度は上がっていました。
このままの状態が続くと、チョットまずいかなぁ・・・

3月19日
3日連続のポカポカ陽気となりました。
気温は昨日より上がり、5月中旬〜下旬の陽気とのことです。
このポカポカ陽気で桜も開花しました。
当然ですが、予想通り例年より早い開花です。
暖かいのは嬉しいですが、あまり暑いと季節感が薄らぐ気がします。

仕事のほうですが、朝から新商品のアセスがありました。
アセスの書記は今春異動で来た人が担当なのですが、引継ぎの都合で旧所属部署に出勤しているため、私が代理を務めました。
アセスをやると、課題が色々見つかるので、関係者は大変です・・・

クワのほうですが、ポカポカ陽気ため温室の温度がかなり上がっていました。
今日のところでは、暴れ幼虫は出いていませんが、温度管理が大変な季節になって来ました。

3月18日
昨日同様の天気となりました。
気温も上昇し、暑い位でした。
2日連続で春本番の陽気となりましたが、週末は不安定な天気とのことです。
20日からの3連休の方もいると思いますので、雨だけは降らないで欲しいですね。

仕事のほうですが、今日は人事異動に伴う歓送迎会がありました。
私は一度家に帰ってからの参加でしたが、開始時間にギリギリ間に合いました。
会では楽しく皆と酒を飲み、ほろ酔い状態で帰宅したのが10:30となりました。
平日ではありますが、たまには皆と酒を飲むのも良いですね。

クワのほうですが、そんな訳で様子を見ることなど出来ません・・・

3月17日
朝から晴れて気温もかなり上がりました。
最高気温も20℃を越え、4月中旬から5月初旬の陽気とのことでした。
桜の開花は1週間は早くなっているとのことなので、4月には葉桜でしょうね。

仕事のほうですが、午後から私の部署が主幹の会議がありました。
この会議は、事故やクレームに対する予防処置の実施状況の確認を行なうことがメインとなっています。
で、今日会議の中で幾つか修正点があり、課題が出されました。
課題に対しては、各部門で考えた末修正をしてくれれば良いのですが、現実はなかなか機能せず悩ましいところです・・・

クワのほうですが、今日のポカポカ陽気で温室の温度はこの時期としてはかなり上がっていました。
温室の温度は扉を開放して下げましたが、なかなか下がらず苦労しました。
あと、昨日発見した暴れている幼虫は瓶交換を行いました。
体重は最大で2g減となっており、見た目にも小さくなったことが分かる感じでした。
この時期の暴れは致命的ですね(泣)

3月16日
3月も折り返しとなりました。
天気も快晴で風も無く、暖かい日となりました。
数日は今日の様な天気が続くとのことなので、桜の開花も早いでしょうね。

仕事のほうですが、今日から新年度となりました。
13日に机の並びを変え、席が大幅に変更となりました。
私は席替えの日に出勤していなかったので、朝から荷物の移動等で結構忙しく午前中が過ぎてしまいました。
そして午後からは異動で来た人に仕事の説明を行いました。
今日の様な日は時間の経過が早くて忙しないですね。

クワのほうですが、ポカポカ陽気の影響で温室の温度も少し上がっていました。
その影響があったか分かりませんが、数頭の♀が暴れていました。
ストックすてあった瓶は直ぐには使えないので、準備だけ行い明日交換を行うことにしました。
体重の大幅減が無ければ良いのですが・・・

3月15日
晴れて暖かい日となりました。
まずは風も無く暖かいうちに朝から床屋に行ってスッキリして来ました。
帰宅後は車の洗車とタイヤ交換を行いました。
そしてキャリアを取り外しました。
その時、キャリアの一部のパーツが誰かに取られている事に気づきました。
取られたパーツは無くても問題ないものですが、モラルの無い人は何処にもいるものですね。
午後からはカワラ材の状態をチェックしました。
今回は前回までと種菌が違っているので、少し不安でしたが、問題なく全て材が白くなっていました。
来週には第二段を仕込む予定ですが、今回は材が沢山あるので、沢山作ってクワ友さんにあげようかなぁ・・・

3月14日
昨日から降り出した雨は深夜にかなり激しく降っていました。
この雨の中、スキーに出発しました。
天気予報の雪/晴れを信じての出発です。
道中に激しい雨に見舞われて到着時刻は何時もより1時間遅れになりました。
スキー場に到着してみると、雪との予想は見事に外れて雨でした。
これじゃあ滑れないから少し寝てから温泉に入ってから帰る事にしようと寝ていたら、雨は見る見る内に雪に変わりました。
30分ほど様子を見て、かなりの積雪があったので、滑る事にしました。
雪質は2月のシーズンの様な粉雪ではありませんでしたが、気持ちよく滑る事が出来ました。
午後には天気も回復し、晴れました。
今日が今シーズ最後のスキーなので、いろいろありましたが、満足しています。

3月13日
薄曇の朝を迎えました。
昼前には雨が降り出しました。
午後以降は下り坂で春の嵐となるようです。
雨は降っても、夜だけになら有り難いのですが・・・

仕事のほうですが、今日は用事があって有給を貰い休みでした。
やることは溜まっていますが、たまには良いですね。

クワのほうですが、昨日キリ番が達成されました。
当選の連絡を待っていましたが、残念ながら連絡がありませんでした。
ブランド品でないので、興味も薄かったのかなぁ?
私なら直ぐに連絡するのですがねぇ・・・

3月12日
今日も晴れて気持ちの良い日となりました。
暖冬の影響もあって桜の開花も早いとのことですが、どうせ咲くなら週末に満開になってもらいたいですね。

仕事のほうですが、予定通りに部会パート2が開かれました。
今年度の成果報告と次年度の予定がテーマでしたが、次年度の部門方針がまだ決めきれていなかったので、この件は来週に持ち越しとなりました。
成果報告に関しては、時間配分にして私が全体の6割を占めました。
私のテーマが内容的にボリュームがあったので仕方ありまりせんが、何か集中的にいろいろ言われたような感じがしました。

クワのほうですが、今日か明日にはアクセスカウンターが『111111』に達します。
キリ番を踏んだ方は連絡お待ちしております。

3月11日
晴れの朝を迎えました。
朝の冷え込みは平年並みですが、前日が暖かかったため余計に寒く感じてしまいました。
これから先は今日と昨日の様な温度差のある日が多くなって来るでしょうね。

仕事のほうですが、午前中は定例部会がありまして部長からいろいろと課題が出ました。
通常なら午前中だけで終わる部会も、今回は年度末が近いこともあって内容が盛沢山であったため、パート2として明日の夕方から続きが行なわれることになりました。
明日は午後に別の会議があったりでやることが沢山あるので、悩ましいです。
午後には提出期限の規格書を作成しましたが、思ったよりボリュームがある内容だったので終ったのが9:00を過ぎていました。
その後、人事異動に伴う席替えが週末にあるため、机の中を少し片付けてから帰宅したら10:00ころになってしまいました。
忙しい時はいろいろと重なるものですね。

クワのほうは、帰宅時間も遅かったのでなにもしていません。

3月10日
昨日の雨は朝には上がっていました。
10時ごろには天気もすっかり回復し、気温も上がって4月初旬から中旬の陽気となりました。
春本番はもう直ぐです。

仕事のほうでは、チョットしたトラブルがありまして昼前から少しドタバタしました。
委託製造品なので、製造元に対応を依頼しました。
明日には製造依頼先から見解が出るので、それを待ってから対応を決めます。

クワのほうですが、今日のポカポカ陽気の影響で温室の温度が設定より少し高くなっていました。
今日くらいの温度ならまだ許容範囲なので良いですが、これ以上温度が上がるのは幼虫が暴れる可能性が出てくるので嫌です。
あと、昨日出来なかったきのこ狩りを行いました。
大きなきのこのみの対応なので、今後必要があればまたきのこ狩りを行なうつもりです。

3月9日
雲り空でスターした天気は夕方には雨がポツポツと降り出しました。
この分では明日は雨かなぁ?

仕事のほうですが、先週提出したクレーム報告書について取引先から追加の要望事項がありました。
この件についての提出期限は今週の木曜日なので、現場確認をして要望事項に対応できるかを検討しました。
クレームが絡むと、取引先とのやりとりで時間が結構掛かるので大変です。
なるべくクレームが無い様にしたいのですが、現状では難しいですね。

クワのほうですが、温室をチェックしたところ、きのこが生えた瓶が結構ありました。
天候不順で気温が低い日があったことと、温室の温度設定が原因と考えられます。
まずは大きなきが生えた瓶をリストアップしたので、明日にでもきのこ狩りで対応する事にします。

3月8日
今日は家の用事で県内東部の親戚に行って来ました。
天気は曇/晴れで雨に降られることはありませんでした。
ただ、風は少し冷たく感じました。
3月になり1週間が経ちましたが、まだ寒いですね。
道中は観光地が近いため、渋滞予想もありましたが、予想より渋滞はありませんでした。
やっぱり景気が悪いので、出かける人も少ないのでしょうか?

クワのほうですが、里子の発送があった程度です。
この時期は、あまり気を使わなくて良いので楽です。

3月7日
今日は久々に友人とスキーに行って来ました。
場所は少し遠出をしまして、栂池高原に行きました。
天気は朝は曇時々雪でしたが、直ぐに回復して晴れて気持ちの良い天気でした。
ゲレンデコンディションは頂上付近はまだパウダースノーでしたが、それ以外は少し重たい雪でした。
この時期ならパウダースノーが十分楽しめる場所と思っていましたが、予想以上に雪質が良くありませんでした。
これも暖冬の影響でしょうね?

3月6日
朝から激しく雨の降る天気となりました。
この雨は夕方には上がって晴間も見えて来ました。
この分なら明日は大丈夫でしょう。

仕事のほうですが、今日は朝から色々とバタバタしておりまして、本来の仕事が全く捗りませんでした。
月曜日には午後から仕入先に行かなければならず、チョットきつそうです・・・

クワのほうですが、カワラ材のチェックを行いました。
全部はチェックしていませんが、見える範囲はカワラ菌も再生していました。
あとは材に菌が移って行けば良いだけです。
あと1週間で樹皮が白くなってくれば問題ないでしょう。

3月5日
晴れて気持ちの良い日となりました。
明日以降はまた下り坂とのこと、週末の天気に影響が出なければ良いのですが・・・
休みの日は晴れが良いですからね。

仕事のほうですが、昨日の日記に飛び込みの仕事の事を書きました。
実際のところ、飛び込みがあっても1件だと思っていました。
今朝出社してみたら、机の上に規格書の提出依頼書が2件置いてあったので、午前中に対応して片付けました。
午後から自分の業務と思っていたところ、一気に4件も依頼があり、提出期限が明日の物がその半分の2件でした。
内容的には難しい物はなさそうなので、なんとかなると思いますが、人事異動の時期で担当が代わるため、提出期限が短い物が多いので、時間が無いのが大変なことになるでしょう。

クワのほうですが、早く帰ってきたので先日仕込んだカワラ材をチェックしようと思っていたところ、子供の宿題の手伝いを頼まれ、いろいろと調べていたら時間があまり無くなってしまいました。
仕事もそうですが、自分の予定はなかなか思うようになりませんね・・・
材の確認は明日にで行なうことにします。
あと、今日は啓蟄ですが、暖冬とは言えまだまだクワ達は寝ていますが、今年は活動開始が早くなるでしょうね。

3月4日
昨日の雨は朝には上がっておりました。
しかし、晴れることはありませんでした。
気温は平年並みで昨日程の寒さはありませんでしたが、陽が出ていない分寒く感じました。

仕事のほうでは、どうにか提出書類もなくなりました。
明日以降、溜まっている規格書の整理をやりたいところですが、飛び込みの仕事があることが良くあります。
明日は本来の業務が出来れば良いのですが・・・

クワのほうですが、久々に滋賀のおうち○のHPを覗いてみたら、こちらでもセールをやっていました。
菌床などは良い物が沢山あるのですが、こちらの商品は結構な金額の物が多いので、クワ貧乏の私にはなかなか手がでません。
3月末までセールをやっているので、他の商品が出たら購入を考えてみようと思います。

3月3日
曇でスタートした天気は10時過ぎには雨となりました。
気温も上がらず、寒い日でした。
県内でも東部では雪が降っています。
関東も大雪の恐れがあるとのこと、交通機関の乱れがあると予想されますが、最小限であって欲しいです。

仕事のほうですが、今日の午後から後輩が引継ぎ業務があるため今週末まで留守となりました。
留守の間、仕事は私に集中するので、効率よくこなさなければなりません。
交代要員は月末にならないとこないので、なんとか頑張りたいです。

クワのほうですが、K○ファームで菌糸ボトルの在庫処分をやっています。
この時期だとなかなか使うことはないので、購入はしません。
セールが5月か6月なら嬉しいのですが・・・

3月2日
久々にすっきりと晴れた日で、朝の冷え込みもそこそこにありました。
風が無ければ暖かい日ですが、風が吹けばまだ冷たい風でした。
明日以降また下り坂とのこと、不安定な天気ですね。

仕事のほうですが、クレーム処理で協力工場の視察に行って来ました。
取引先への報告書も視察の状況を踏まえ、提出しなければなりません。
明日には今日視察した工場から報告書が提出されるので、それを基に取引先へ提出する報告書を作成することにします。

クワのほうですが、昨日追加で殺菌しておいた材があったので、その材に植菌しました。
堅めの材ですが、カワラ菌が再生すれば、良い材になるので、成功して欲しいところです。

3月1日
今日から3月突入です。
何時もながら、2月の日数が他の月に比べて2 日程少ないだけですが、2月が終わるのが早く感じますね。

天気は昨日のパットしない感じを朝まで引きずっていましたが、10時過ぎから少し回復し、晴れたり曇ったりの1日でした。
風は少し冷たかったですが、3月ともなれば、杉花粉の飛散も多くなり、花粉症の方は大変でしょうね。
我が家では妻が苦しんでいますが、数年前突然発症したので、私も人事ではないと感じています。
私はこのまま花粉症とは縁がないことを祈りたいです。

クワのほうですが、朝から材の殺菌を行いました。
材が太い物は菌床用の袋に1本しか入らなかったこともあって、殺菌時間がかなり掛かってしまいました。
夜には材に植菌を行いましたが、種菌が今年は昨年とは違って菌床なので、少し不安です。
植菌の際に菌床を解した時に菌床が乾燥気味だったので、この影響が出なければ良いのですが・・・
結果は2週間後には分かりますが、どうなることやら?


inserted by FC2 system