かんちゃんの日記

 2009年11月

 11月30日
 昨日の雨は朝には上がっておりました。
 しかし、天気は直ぐに回復することなく1日が終わってしまいました。
 夕方には雲はありましたが、この様子なら明日は大丈夫かなぁ

 仕事のほうですが、休み明けで月末となりましたが、何事も無く終了しました。
 当然、定時帰宅です。
 
 クワのほうですが、仕事の関係で書物を読んていたら、面白い記事が載っていました。
 これはクワに使えるかも?と思いかなり真剣に読みました。
 元々読書は嫌いですが、クワに関係あるとなれば話は別です。
 ネットでついでに調べ物も・・・
 会社にばれれば小言を言われますが、今日の内容では言い訳が出来る出来ます。
 何時もはこんなことはありませんが、色々関係しそうな事が出ると興味倍増です。

 11月29日
 朝から曇天で、夕方には雨が降り出しました。
 気温も上がらず、昨日とはかなり違う天気でした。
 気温差もあるので、体調管理が難しいです。
 
 クワのほうですが、床下の成虫のチェックを行いました。
 床下で気温差がそれ程ないためかゼリーは殆ど食べていませんでし。
 そろそろ越冬モードになる個体も出るのかなぁ?
 あと、ツメツメを少しだけやりました。
 本当なら一気にやりたいところでしたが、昨日の仕事の影響で体全体が重くて出来ませんでした。
 明日以降ボチボチやらなければ・・・
 
 11月28日
 今日も晴れてポカポカ陽気となりました。
 風も無く、この時期としてはかなり暖かい日でした。
 
 仕事のほうでは、朝から現場で検品作業を終日行いました。
 昨日、ちょっとしたトラブルが発生したため、対応したためです。
 慣れない仕事と荷物の積み下ろし、結構こたえました。
 そのため、帰宅後直ぐに眠くなってしまいました。
 予定していたツメツメも体力が残っていないので、諦めました。
 そんな訳で今日は早く寝る事にします。
 
 11月27日
 昨日に続き、ポカポカ陽気でした。
 それにしても、暖かい日が続きます。
 
 仕事のほうでは、ボヤで作業が出来ないので、別の協力工場で明日出荷の商品を作りました。
 そのため、作業確認のため半日別の協力工場に出向いていました。
 今日の様子なら欠品は免れます。
 ただ、在庫が少ないのでまだ大変な状態には違いありません。
 
 クワのほうですが、昨日に続いて温度が高かったので、温室の温度は上がり気味でした。
 こんな日が続くなら、温室クラーのスイッチを入れなければ・・・

 11月26日
 朝から晴れて暖かい日となりました。
 あと数日で12月なのに少し気温が上がり過ぎと思います。
 まあ、寒いよりましですが・・・

 仕事のほうですが、協力工場でボヤがありました。
 朝一に電話が入り、現場確認へ
 ボヤは大したことなかったのですが、出荷予定の製品はほぼ全滅です。
 今週末には大量に出荷する予定の商品なので、明日以降ドタバタするでしょう。

 クワのほうですが、ポカポカ陽気の影響で温室の温度は若干高めになっていました。
 温室をチェックしたところ、暴れ君はいませんでしたが、蛹室らしきものを作り始めているヤツが1頭いました。
 この幼虫、1本目に新レシピに投入した♂で、交換時の体重は20gとの記載がありました。
 どうみても期待できそうにありません。
 そんなことよりこれから温室の温度は下がる一方なので、蛹化するとしたらきのこ発生もあり、嫌ですね・・・
 最悪は人口蛹室でしょう。

 11月25日
 昨夜の雨は朝には上がっていました。
 出勤時には西の空が一部明るかったので、午後には天気は回復すると思っていました。
 しかし、回復はぜず終日曇天となってしまいましたが、妙に気温は高かったです。
 
 仕事のほうは、今日も何事もありませんでした。
 何事もないのは溜まっている仕事がはけて嬉しいです。
 
 クワのほうですが、夕食後ツメツメを予定通りやりました。
 新レシピの3本目、上手く仕上がると嬉しいのですが・・・
 上手く仕上がれば、蛹化前の暴れが減るかなぁ?
 あと、追加でブロックを注文しました。
 明日にでも入金することにします。

 11月24日
 すっきりしない天気となりました。
 午後から曇り気味でしたが、仕事中が雨に降られることもありませんでした。
 しかし、夜には雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ・・・

 仕事のほうは、連休明けでしたが、特に大きなトラブルもありませんでした。
 当然、定時で帰宅出来ました。

 クワのほうですが、仕事が早く終わったことで時間に余裕が出来ました。
 予定していたツメツメの下準備を2時間程やりました。
 今日、準備した資材を使って明日はツメツメです。
 
 11月23日
 長かったパソコンクラッシュ。
 やっと、本日更新が出来ます。
 ネットが出来ない環境ってHPを持っている方なら分かると思いますが、キツイで〜す。
 
 3連休最後の日は程々に晴れました。
 昨夜の雨からなら上出来の天気でしょう。

 クワのほうですが、成虫の世話を少しやった程度です。
 パソコンも復活しいたし、これからは3本目の仕込み準備でもやりますか・・・

 11月14日〜11月22日
 パソコンクラッシュで更新出来ず、ゴメンナサイ

 11月13日
 風があり終日曇り空でした。
 夕方にはぽつぽつ雨が・・・
 この雨は直ぐに止みましたが、明日はダメでしょうね。

 仕事のほうですが、予想していた程ドタバタはありませんでした。
 そのため、今日も定時での帰宅です。

 クワのほうですが、明日の午前中に飼育スペースの天井を少し修理しなければなりません。
 そのため飼育スペースの片付けを行いました。
 明日の朝8時に大工さんが来ます。
 午後は忘年会のため御殿場へ行きます。
 忙しくなるだろうなぁ・・・

 11月12日
 晴れていましたが、風が強く、気温もそれ程上がりませんでした。
 風の影響もあり、体感温度は気温以上に寒く感じました。

 仕事のほうですが、現場でちょっとしたトラブルがありました。
 現場と言っても、京都ですが・・・
 取りあえず担当営業マンと話しをして今後の対応を決めましたが、明日以降少しバタバタするかも?

 クワのほうですが、今日も少しツメツメを行いました。
 第二陣のレシピですが、詰めた感じから少し詰が第一陣より甘くなってしまった様に思えます?
 結果はいかに・・・
 それとネットの接続は今日もダメでした。
 明日回線のチェックをしに来てもらいますが、回復できると嬉しいのですが・・・
 まあ、取りあえず日記は書いておくことにします。

 11月11日
 朝から雨の降る天気となりました。
 ただ、この時期の雨の天気としては気温が高く、寒さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、特に問題も無く、定時に帰宅出来ました。
 何もないのが一番です。

 クワのほうですが、明日の夜に新レシピでのツメツメ第二陣を行なうための資材が到着していたので、下準備を兼ねて資材をチェックしました。
 今回は前回とは全く違うレシピでのチャレンジです。
 前回のレシピはOKでしたが、今回は失敗すると菌糸にカビが生えるのかなぁ・・・
 まあ、何でもチャレンジです。
 あと、HPをアップするためネットに接続しましたが、接続出来ませんでした。
 そのため、今日書いた日記はアップ出来ません。
 昨日の夜までは何事もなかったのですが、現時点では原因は分かりません。
 明日もう一度プロバイダーに連絡して対応することにします。

 11月10日
 曇り気味の天気でしたが、気温はに高く、暖かい日でした。
 夕方から雨がポツポツ降り出し、夜には一時雨が強く降ることがありました。
 明日は雨でしょう。

 仕事のほうでは、予定していた定例部会が急遽1週間延期となりました。
 そのため、予定を組み替えて仕事をこなしました。
 本音を言えば、嫌な会議なので、早く終って欲しかったです。

 クワのほうですが、成虫の世話をしていなかったので、帰宅後ゼリー交換を行いました。
 その時、来期の種親候補(三根)の♂が★になっていました。
 三根は他にも良い個体が残っており、来期は大丈夫ですが良い個体だったの残念です。
 種親は可能であれば、複数残すが良いですね・・・

 11月9日
 今朝は冷え込みも無く、暖かい朝でした。
 立冬が過ぎ、暦の上では冬ですが、これだけ暖かいと複雑です。
 冬に暖かいのは嬉しいですが、程ほどに寒いのが私的には好きです。
 だって雪不足になりますからね・・・

 仕事のほうは、用事があって休みを貰いました。
 明日は定例部会があります。
 どうなることやら・・・

 クワのほうですが、午前中に新レシピの3本目を詰めました。
 今回の3本目用に「ツメツメマシンを購入して・・・」と考えました。
 しかし、オリジナルハンドプレスで堅詰め挑戦です。
 何回もプレスするので、手にまめができて沢山は作れないのが欠点です。
 取りあえず4ブロック詰めました。
 重さを量ったら皆そこそこ詰まっていましたが、今回のレシピで作るのは厳しいかなぁ・・・
 で、早くも第二陣用に新たに材料を注文しました。
 同じ同じ作業でもこちらの方が良さそうです。
 まあ、実際にツメツメしないと分かりませんがね・・・

 11月8日
 晴れて暑い日となりました。
 今日はチビの七五三をやりまして、朝から家を留守にしていました。
 8:00〜着付け、その後神社にお参りをしてから妻の実家へ
 妻の実家で4時間程ゆっくりし、外で夕食を済ませてから家に帰って来たのは19:00でした。
 ポカポカ陽気でお参りには最高の日で、チビは満足していたかなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅後少しクワ作業を行いました。
 明日は用事があるため、休みを貰っています。
 用事が午後からなので、午前中はツメツメです。
 今回のツメツメは3本目用なので、少し工夫をして菌床持ちを良くするための第一陣です。
 いきなりテストで作った瓶に幼虫を入れるのは少し怖い気もしますが、失敗したらそれはそれで来年に繋げれば良い事です。
 まずはやってみようと思います。

 11月7日
 今日も晴れて暖かい日となりました。
 風も無かったので、日向はかなり暖かかったです。

 仕事のほうですが、11月ともなれば土曜日は殆ど稼働日です。
 ただ、外部からの電話は殆どありません。
 そのため、自分の仕事に集中出来ます。
 たまにはこんな日も良いですが、土日連休に慣れているので1週間が長く感じてしまいます。

 クワのほうですが、今月末から徐々に3本目への交換が始まります。
 そのため、3本目の瓶を仕込むのに必要な材料が本日到着しました。
 まだテストの段階ですが、色々試して3本返しを狙いたいところです。

 11月6日
 晴れて昼間はかなり暖かい日でした。
 11月は平均的に暖かいらしいので、寒い日が来ると身体が対応しきれません。
 体調管理が難しいですね・・・

 仕事のほうですが、ちょっとした資材トラブルがありました。
 現場で使用寸前に発見し、大きなクレームには繋がりませんでしたが、資材トラブルは嫌なトラブルです。

 クワのほうですが、今日のポカポカ陽気で温室の温度が予定より2℃ほど上がっていました。
 しかし、4日に動きのあった幼虫を含め妙な動きがあった幼虫は見当たりませんでした。
 季節感が薄れる位暖かいと温度管理も大変です。

 11月5日
 曇りがちで寒い日でした。
 今日は体調がイマイチなので、早く寝ることにします。

 11月4日
 昨日同様に朝の冷え込みがありました。
 しかし、昼間は風も無く暖かい日でした。
 温度差があるので、体調管理は大変です。

 仕事のほうでは、連休明けで出社すると、机の上には規格書の依頼書が2通ありました。
 内容的にはたいしたことはありませんでしたが、提出期限が今日だったので、朝一で対応して片付けました。
 他に定例部会の提出資料の作成を行いました。
 これは明日が期限ですが、結構面倒な内容なので作成に時間が掛かります。
 月初の連休の都合、時間に余裕が無くなったので連休にしたことはまずかったかなぁ・・・

 クワのほうですが、朝の時点では温室の温度はほぼ予定通りでした。
 ただ、昼間が比較的暖かかったため昼間の上限温度はそこそこ上がっていました。
 その影響か分かりませんが、微妙に動いている幼虫が1頭いました。
 まだ暴れている感じではないので、様子を見ることにしますが、温度差が激しいとエアコン管理ではないため、温度管理が大変です。

 11月3日
 朝の冷え込みが厳しい日となりました。
 日中は風もあり、寒く感じる日でした。
 11月なので、本来なら今日の様な日が普通なのかなぁ?

 クワのほうですが、温室の温度を確認しました。
 今朝の冷え込みもあり、当初の予定温度より若干低めになっておりました。
 この温度帯だと、活動がかなり鈍る可能性があるため、若干設定温度を上げました。
 今日の修正で上手く当初の設定温度にになっていれば良いのですが・・・
 あと、里子の発送も1件行いました。
 この時期、冷え込みがあったとは言え、真冬ではないので発送に気を使わなくて済むので有り難いです。

 11月2日
 昨日の天気を引きずり、イマイチはっきりしない天気となりました。
 晴れたり、曇ったりでしでしたが、雨に降られないのは良かったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は有給を貰いなんと4連休です。
 平日の休みなので、いろいろやることはありますが、やっぱり平日に休みがあるのは良いですね。
 で、今日やっと扇風機を片付けました。f(^_^)

 クワのほうですが、昨日セットして稼動を始めたヒーターの温度設定を確認しました。
 予想以上に温度が上がっていたので、設定を少し下げました。
 これから先、暴れ君を減らすためにも温度管理に注意が必要です。

 11月1日
 今日から11月となります。
 今年も残り2ヶ月となりました。
 毎度のことですが、月日の経つのが早いです。
 天気のほうは、下り坂が予想されましたが、午前中は見事に外れ晴れの天気となりました。
 しかし、3時過ぎから急に雲行きが怪しくなり、遂に雨が降り出しました。
 朝の天気では雨は想像出来ませんでしたが、天気予報は当たるものですね。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換を行いました。
 先週のポカポカ陽気の影響で、ゼリーを食い上げているヤツもちらほらいました。
 まだまだゼリー補給は必要です。
 あと、温室にやっとヒーターをセットしました。
 温暖な静岡では本格稼動は今月中旬以降でしょう?


inserted by FC2 system