かんちゃんの日記

2009年10月

10月31日
晴れて風も無く、暖かい日となりました。
今日で10月が終わりとなりますが、このぽかぽかは今日までかなぁ?

午前中は車のフロントガラスの油膜取りとヘッドライトの掃除を行いました。
これで夜間の雨降りは大丈夫でしょう。
我が愛車も11月に丸9年となります。
走行距離も10万kmを越えました。
しかし、エンジン等は好調です。
買い替えは今のところ、考えていません。
もし買うとすれば、ハイブリット車ですかねぇ・・・
午後よりクワ作業を少し行い、昨日の残りの4頭を交換しました。
結果は全て♀で予想は当たりました。
居食いの♂を期待しても、無理ですね(笑)
体重のほうは12g.4〜14gでした。
最後の1頭が14gだったので、妙にデカク感じました。
見た目は16gに感じてしまいました。
目の錯覚って凄いです・・・
で、今日の瓶は菌糸の状態も良かったので、このまま引張っても良かったとは思います。
しかし、あまり引張るとろくなことはありません。
交換時期が来たら、交換するのが良いでしょうね。
ただ、2本目以降は交換サイクルだけでの交換ではありません。
この辺が難しいので悩むところです。

10月30日
晴れて暖かい日となりました。
今週は暖かい日が多く、季節感が少し薄れました。

仕事のほうですが、1日中規格書の作成を行なっていました。
今抱えている規格書は面倒なので、早く終りたいところですが、思うように捗りません・・・

クワのほうですが、7月末に初令を投入した瓶で食痕が少し出ている物を4頭交換しました。
結果は全て♂で体重は24g〜26gでした。
欲を言えば霧が無いですが、あと2g程度上乗せがほしかったとろです。
で、今日の交換が終わり、残りがあと4頭となりました。
明日にでも交換しようと思いますが、食痕が全く出ていないので多分全部♀かなぁ?
♂で居食いしていれば嬉しいですが、そんなに甘くはないでしょう。

10月29日
曇りでスタートした天気は雨に降られる事無く、1日が終りました。
昼過ぎには雨が降る予報も外れ、夜には月も見えていたので、この調子なら明日は大丈夫かなぁ?

仕事のほうですが、午前中はISO事務局会、午後は新商品のアセスがあり、夕方には別の会議がありました。
1日中会議だと、結構疲れます。

クワのほうですが、帰宅すると玄関にゼリーが到着していました。
他の用品も一緒に注文したので、箱が一部ゼリーの重みで潰れており、箱が開封されていました。
「なぜ箱があいているの?」と妻に聞いたら、運送屋さんが「念のために中身を確認して下さい」と言ったので、箱をあけたとのことでした。
下積み厳禁と書いてあっても、重い物は下積みになってしまうので、仕方ないのかなぁ・・・

10月28日
昨日程スッキリ晴れてはいませんが、今日も晴れて気持ちの良い天気となりました。
気温もそこそこ上がり、暖かかったです。
今週を堺に寒くなるらしいので、冬支度は今週中なぁ・・・

仕事のほうでは、ISOの内部監査マネジメントレビューがありました。
社長と取締役が出席し、各部の内部監査について報告を行いました。
一通りの報告が終わり、社長、取締役からコメントがありました。
そして最後に社長から「細かいことは言わない。成果を出してくれ」と指示がありました。
ISO導入で業務が増えるのでは意味がありませんからね・・・

クワのほうは昨日、今日と比較的暖かい日だったので、温室の温度が気になりました。
確認をした結果は今のところ、問題なしでした。
気温の変化で暴れるヤツが出る可能性もあります。
季節の変り目は温度管理が大変です。

10月27日
快晴で風も無く、気温も上がり暖かい日となりました。
スッキリと晴れた空に見えた富士山は8合目?位まで綺麗に雪化粧していました。
昨日の雨は富士山の山頂付近は雪だったのでしょうね。

仕事のほうですが、特に大きな問題も無く終了しました。
何もないことが一番です。
今抱えている仕事が面倒で、ボリュームがあるので暫くはトラブル等起きて欲しくないです。

クワのほうですが、プレで知り合いになった田舎者さんのHPをリンクに追加しました。
一度お邪魔してみて下さい。

10月26日
朝から雨が降り、気温も上がりませんでした。
この時期に雨が降ると、結構寒いですね。

仕事のほうですが、出社して机の上を見たら、確認しなければならない資料が数個置いてありました。
休み前に回覧が回ってくれば溜まらないのですが、巡り合わせが悪いのかなぁ・・・

クワのほうですが、初令投入から3ヶ月経過した幼虫を数頭交換を行いました。
♀は13g前後、♂は25g〜26gだったので、まずまずでしょうか・・・
外見上の食上げ状態からまだ引張っても良さそうでしたが、掘り出して見た感じでそこそこ菌糸を食い上げていました。
今回の交換は正解だったかなぁ
食痕が目立っていない幼虫を交換するのは難しいですね。

10月25日
風が強く、曇り気味の1日でした。
既に10月も残り1週間となったので、やっぱり陽が出ないと寒く感じますね。
で、今日は午前中は爆睡のつもりでしたが、7時位に目覚めてしまいました。
若い頃とは違って爆睡は出来ないものです(笑)

昨日の日記に書きたかったのですが、今はディズニーランドはハロウィンです。
そのため、ハロウィン仕様のアトラクションもあります。
その中でホーンテットマンションはオススメです。
通常とはかなり中身が違って楽しいので、この時期にディスニーランドへ行く方は是非体験して下さい。
あと、新アトラクションのモンスターズインクはファストパスは土日では取るのがかなり大変です。
私は金曜日に体験し、土曜日もと思いましたが、開園後30分以内で終了となってしまいました。
このアトラクションは並べば120〜180分待ちは当たり前なので、小さなお子さんと行く場合は平日でしょうね。

さて、クワのほうですが、プレの商品を発送しました。
今日発送分は明日の午前中には到着しますので、到着まであと少しですので、お待ちください。
恒例のゼリー交換は、様子見ながらの交換となりました。
朝の冷え込みも出てきた影響で、ゼリーの食上げがかなり悪くなっています。
そろそろマットの増量も検討しなければ・・・

10月24日
本日22時過ぎに帰宅しました。
楽しかったですが、めちゃくちゃ疲れました。
今日はこの辺で失礼します。

10月23日
現在、AM3:20です。
今からディズニーランドに行ってきます。

10月22日
薄曇/晴の天気となりました。
気温は平年並みですが、陽が出ないとなんとなく寒く感じますね。

仕事のほうですが、大きな問題もなく1日が終りかけていました。
ところが夕方携帯が・・・
現場に直行して詳細を確認しましたが、殆ど問題なしでした。
結果的に今日は問題ありませんでしたが、携帯が鳴り現場からだと「ドキッ」としますね。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫をチェックしましたが、特に問題ありませんでした。
早いヤツでは2本目投入から2ヶ月経過しているので、今後の温度次第では暴れるヤツも出ます。
そろそろヒーターの使用が始まるので、注意が必要です。

10月21日
快晴ではありませんが、今日も晴れました。
今週は雨の心配はなさそうかなぁ?

仕事のほうですが、予定通り議事録の作成をしました。
メモが走り書きだったので、ところどころ文章を作るのに苦労しました。
メモはしっかり取らないとだめですね・・・

クワのほうですが、♀と判断して交換時期を延ばしていた幼虫を数頭交換しました。
今日の幼虫は全て予想通り♀で最大14g、最小は12gでした。
驚くほどデカイやつはめったに出ませんね。

10月20日
朝は少し曇り気味でのスタートでした。
この天気、直ぐに回復してこの時期らしい陽気となりました。
ただ、夕方は風がそこそこありました。
風があると、体感温度が下がるので、寒く感じますね。

仕事のほうですが、今日は午後から私の部署が主催する会議がありました。
毎度のことながら、私の役目は書記で議事録の作成で苦労します。
書記をやる立場から言わせてもらえば、報告書の内容が一目で理解出来ないので、もう少し分かり易く報告をして欲しいです。
明日は今日のメモを基に議事録作成です。

クワのほうですが、温室の一番奥に置いてあった♀が暴れていました。
取りあえず、瓶交換は済ませておきました。
この幼虫それ程大きくなりませんが、もしかして蛹化するのかなぁ・・・

10月19日
朝は少し寒く感じましたが、日中は気温も上がり、過ごし易かったです。
朝と昼の気温差が大きく、体調管理が大変です。

仕事のほうですが、休み前に発生したクレームにの報告書を作成しました。
今回は原因がハッキリしていたので、報告書の作成も楽でした。
何時も楽なら良いのですが、報告書はそんなに簡単には行きませんね・・・

クワのほうですが、数頭の瓶交換を行いました。
その中の久留米で30.2gが出ました。
久留米なので、そこそこデカイのは出ますが、やはり1本目で大台が出ると、嬉しいですね。

10月18日
昨日の雨は上がり、晴れて気持ち良い日となりました。
休日はやっぱり晴れが良いですね。

クワのほうですが、午前中に成虫のゼリー交換を行いました。
ゼリーの食上げからすると、完全に秋を感じているようで食上げがかなり鈍くなっています。
あと、プレの追加当選者と発送を行いました。
気になる方はプレ情報を確認して下さい。

Jリーグで清水エスパルスがなんと最下位の大分トリニータになんと1-2で敗れてしまいました。
ここえ来て、最下位のチームに敗れるとはあまりに痛すぎます。
首位から一気に4位への転落。
残り試合が少ないだけに厳しいなぁ・・・

10月17日
朝から曇天で昼過ぎには雨が降り出しました。
気温も上がらず、少し寒い日でした。

仕事のほうですが、今日は朝から現場で機械調整をやっていました。
元々機械調整が好きな私にとっては嬉しい仕事ですが、現場で調整出来ないしわ寄せでの調整は複雑な思いです。
現場に出て自分の好きな機械関係の仕事をする日は何時になるのだろう?

クワのほうですが、プレ商品の成虫の発送は昨日終了しました。
で、全て無事到着連絡がありました。
当選者さん達は来シーズンのブリード頑張って下さいね〜

10月16日
今日も晴れました。
秋晴れは気持ちよいですね。

仕事のほうですが、今朝資材で別のトラブルが発生しました。
先日の資材トラブルも同じ業者です。
このままだと、この業者とは取引きが無くなるのかなぁ・・・

クワのほうですが、プレ商品を一部発送しました。
明日は仕事なので、日曜日に残りを発送します。
あと、まだ当選連絡が来ていない方がいます。
私なら直ぐに連絡するのですが、当たらないと思って確認していないのかなぁ?

10月15日
朝は少し曇っていましたが、直ぐに回復しました。
風も無く、この時期らしい天気でした。

仕事のほうですが、トラブルが発生して昼前からドタバタでした。
10時過ぎから対応の打合せを行い、昼食後直ぐに移動をして現場確認でした。
トラブルがあると、忙しなくて嫌ですね・・・

クワのほうですが、プレ商品の発送準備を行いました。
ダンボールは規格品の発送箱ではないので、成虫発送は60サイズになるように作ります。
おまけに事前準備が不足していたので時間が余計に掛かりました。
発送準備は早めにやらないとダメですね。

10月14日
快晴ではありませんが、晴れました。
気温も平年並みで過ごし易かったです。

仕事のほうですが、午前中に定例部会がありました。
この会議、何時も時間内に終りません。
今日も予定を2時間オーバーしました。
そして、午前中に終らない分は昼食後直ぐに再開しましたため、休み時間は殆ど無しとなりました。
この会議中は休憩も無いので、キツイ会議です・・・

クワのほうですが、♂の成長を促すため温室内の上の棚には♂が置いてあります。
そして♀は中段以下に置いてあります。
その中の1頭の♀がぐるぐると動いていました。
直ぐに瓶交換を行いましたが、体重は1g以上ダウンしていました。
この時期なので、まだ挽回は出来ると思いますが、これ以上温度を掛けると蛹化するので、温室内の温度も若干下げる必要があるかも?

10月13日
晴れて気持ち良い日となりました。
この時期に晴れの日が多いと、気持ちが良いので何か嬉しい気分です。

仕事のほうは、連休明けでしたがトラブルも無く終了しました。
何時もこの調子なら嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、昨日の居食い久留米の状態を確認しました。
今のところ、瓶下部で落ち着いています。
このまま2回目の居食い突入なら次回は30gUPは確実でしょう。
期待して次回の交換を待つ事にします。

10月12日
朝の冷え込みありましたが、昨日に続き、秋晴れの天気となりました。
だいぶ朝晩は秋めいて来ましたね。

午前中は床屋に行こうとなじみの店に電話したら、休みでした。
しかし、店長が1学年上の先輩と言うこともあり、やってくれる事になりました。
店長の○○さん、有難う。
助かりました。
午後から成虫のゼリー交換とマット交換を行いました。
ゼリーの食上げには個体差がだいぶ出てきておりました。
お陰で楽チンでした。
あと、瓶の交換時期が来ていた幼虫を数頭交換しました。
♀は10〜13.5gとかなりバラツキがありました。
で、♂ですが、久留米で居食いをしていたヤツが1頭いました。
体重は28.2gでしたが、瓶の状態からあと2週間位引張ることが出来たかも?と悔やんでいます。
幼虫が出てきたあとには糞が数個ありました。
これを食い戻すのかなぁ?
一箇所にじっとして無駄な動きが無いので、デカクなるのだと思いますが、人間に例えればメタボですかねぇ(笑)

10月11日
秋晴れの気持ちよい天気となりました。
このスッキリした天気に今日は会社の組合で主催した「ぶどう狩り&富士急ハイランド」の日帰り旅行に行って来ました。
詳細を書きたいところですが、朝が早く疲れたので、日記の更新はこの辺にしていおきます。
プレの当選者も決定したので、取り合えすUPしました。
当選者さん、おめでとう御座います。
今回外れてしまった方は次回(未定)の応募お待ちしています。

10月10日
不安定な天気で時々雨が降ったり晴れたりする天気でした。
それでも、3連休初日としてはまあまあの天気だったかなぁ?

仕事のほですが、世間は今日から3連休です。
ただ、私の事業所は3連休は基本的にないので、出勤日でした。
こんな日に限ってトラブルが発生します。
朝一から山形県の取引先から商品が未着の連絡が・・・
調べてみたところ、注文が来ていませんでした。
取引先には注文が無い事を説明し、我が社に落ち度が無い事を説明して理解してもらいました。
ただ、商品はどうしても明日の午前中にまで手配して欲しいと要望があったため、便をチャーターして対応しました。
この場合、先方に送料を負担してもらうことになると思います。
そして、金額も結構掛かるでしょう。
取引先としては、信用を失うよりましなのでしょうね。

クワのほうですが、今日が予定では当選者の発表ですが、まだ決めきれておりません。
子供に選んでもらうつもりでしたが、やっぱり自分で選ぶ事にしました。
そして一部の商品は当選者を増やすことにしました。
連休中には発表しますので、お待ち下さい。

10月9日
晴れて気持ちの良い天気となりました。
今日の様な天気は個人的には好きです。

仕事のほうですが、予定通りに朝一で出社しました。
すると、机の上にFAXが数枚置いてありました。
内容を確認し、対応していたら1時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
こんな時に限って他部署にいた上司から連絡が・・・
予定通りに対応出来なかった理由を説明し、納得してもらいました。
全てを予定通りに進めるのは大変です。

クワのほうですが、本日でプチプレは終了しました。
応募者のメールを再度読み返していますが、一部の商品で当選者がなかなか決められません。
こんな時は子供に選んでもらおうかなぁ・・・
あと、初令投入から3ヶ月半が経過した瓶を2本交換しました。
結果は2頭共♀で体重も同じ11.8gでした。
食上げ方は先日の食痕が全く出ていなかった幼虫とかなり違いがありました。
今日の幼虫は上積みはそれ程ないかなぁ?

10月8日
台風18号は愛知県知多半島付近に上陸しました。
私の住む地域では7日の深夜が風雨が強かったです。
そのため、朝の出勤時には殆ど影響が出ませんでした。
10時過ぎには青空も見え、午後は晴れ上がりました。
こんな天気でしたが、子供達は休校でした。
登校させるか休校にするか判断も大変でしょうね・・・

仕事のほうですが、資材で大きなトラブルが発生しました。
私の担当部署なので、10時過ぎに現場に入って終日対応していました。
明日は朝一に本社に出社してからまた現場です。
トラブル対応として、業者との打合せなど明日は面倒な仕事があります。

クワのほうですが、プレも残すところあと1日です。
関西方面のクワ友さんが宣伝しているためか関西の方からの応募が多いようです。
応募メールを読み返すと、追加で当選者を増やしたくなります。
気まぐれですが、悩んだ場合はそんなこともあるかも?
あと、応募メールには返信をして折りませんが、応募して下さった方々にはこの場をかりて挨拶させて頂きます。
応募有難う御座います。

10月7日
3日連続で同じ様な天気となりました。
おまけに台風が接近しており、東京、名古屋、大阪のいづれかに上陸する恐れがあるとか。
何処に上陸しても被害が出る可能性があるので、せめて勢力が落ちて欲しいですが、どうなることでしょう?
現在PM10:00過ぎ、雨が激しく降ってます。

仕事のほうですが、今日は朝から自分の仕事をこなすつもりでした。
ところが私意外の課員が出払っていたため、問合せが自分に集中しました。
その結果、自分の仕事はあまり捗りませんでした。
なかなか思うように行きませんね・・・

クワのほうですが、帰宅すると玄関に薄くて四角い物がありました。
中身を確認したところ、ブロック崩しの網でした。
kobe1921さん、有難う御座います。
次回のツメツメで使わせて貰いますね〜

10月6日
昨日同様で雨の天気となりました。
気温も20℃程度でこの時期としては肌寒かったです。

仕事のほうですが、午後からISOの内部監査がありました。
私は先日の名古屋営業所に続き、2箇所目の監査立会いでした。
本来なら複数の部門を監査する事は無いのですが、今回は事務局員として監査員の教育も兼ねていたからです。
監査ではかなりの指摘事項があり、業務改善が必要と言う結果になりました。
これから業務改善に向けた対応で今回の対象部署は大変ですが、頑張ってくれるでしょう。

クワのほうですが、天候の影響で外気温が低いため、今は温室内の温度は丁度良い感じで推移しています。
今月一杯は温度管理が比較的楽ですが、油断は禁物でしょう。
あと、2本目の交換を行わず、引張っている瓶を確認しました。
食痕の出方が微妙(暴れそう?)なので、様子を見て近いうちに交換しないとまずいかなぁ・・・

10月5日
朝から雨の降る天気で気温も上がらず、少し肌寒さを感じる天気となりました。
予報では台風の接近もあって今週は今日の様な日が多いようです。
秋の長雨は嫌ですね。

仕事のほうですが、夕方ちょっとした事故がありました。
当初は現場から直帰のつもりでしたが、確認後本社に戻り上司に連絡をしました。
移動が多く時間が無駄になったので、なるべく今日の様なことは避けたいです・・・

クワのほうですが、プレの締め切りまであと4日となりました。
クワ友さんのところで宣伝はしていますが、大々的に宣伝をしていないため、今のところ集計等で混乱はありません。
人気商品も意外なものです。
あと、応募されている方は飼育歴が短い方が多いようです。
ベテランさには魅力がないのかなぁ・・・
まあ、新しいクワ友さんが増えるのだから新人、ベテランは関係ないですがね・・・

10月4日
予想通り晴れの天気となりました。
多少風はありますが、運動会等のイベントをやるには良い天気です。
秋晴れは気持ち良いですね。

クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換を行いました。
9月下旬からの天候不良もあり、気温が上がらなかったので、ゼリーの食上げは悪かったです。
あと1ヶ月でこの作業の頻度が軽減されるます。
寒くなれば、温室の管理等やることはありますが、成虫の世話より楽かなぁ(笑)
あと、昨日の大型幼虫は瓶中央に止まっていました。
2本目なの瓶底でも良いのですが、こればかりは上手くコントロール出来ませんね・・・

10月3日
10月最初の週末は雨の降る朝となりました。
この天気は、直ぐに回復して11時過ぎには青空が出て晴れました。
この感じなら明日はOKでしょう。

クワのほうですが、数頭の瓶交換を行いました。
その中に全く食痕が出ていない瓶があり、★になっているのかと思いながら掘ってみたら、12gの♀が出て来ました。
初令投入から3ヶ月、♀ならこんなものでしょう。
あと、岡山産で29.1gが出ました。
食痕から判断し、♂と思っていました。
ただ、まさかこもまでデカイやつがでるとは思いませんでした。
今期、食痕に注目している中でデカクなるやつの食べ方は似ています。
昨年も気にしていましたが、今期は余計気になって見ていました。
100%ではありませんが、食い上げ方でデカイ幼虫の判断はつきますね・・・

10月2日
朝から雨が降る天気でした。
しかし、それ程激しく降ることはありませんでした。
こんな雨の日に限って名古屋へ出張でした。
出張理由は、名古屋営業所の内部監査と直売店のクレーム対策の確認でした。
名古屋に来たからには、味噌カツを食べて帰るつもりだったので、営業所で尋ねたところ、近くに美味しい店があると教えてもらいました。
その店は店主一人できりもりしている店で、12:00に店を開け、13:00に閉めると言うなんとも商売っけの無い店なのです。
しかも、店主が気分が乗らないと、のれんを出さないのだからこれまた凄い。
こんな店で今日は味噌カツを食べました。
カツが2枚とサラダ、味噌汁が付いてなんと700円、しかも美味い。
安くて美味い店で食事を取るのも出張での楽しみです。

クワのほうですが、名古屋に来たのでクワ友さんのガッタさんに会って帰る予定をたてましたが、ガッタさんが都合が悪く、会うことは出来ませんでした。
次回名古屋に行く事があったら、ガッタさんに会って帰れればなぁと思っています。

10月1日
昨日までのぱっとしない天気から晴れの天気となりました。
風も無く、この時期としては暑かったです。
晴れも束の間、明日はまた下り坂かぁ・・・

仕事のほうですが、今日からネクタイ着用です。
昨日まではクールビズだったので首周りが楽でしたが、久々のネクタイは窮屈です。

クワのほうですが、交換が近い幼虫をチェックしました。
予定では週末に交換です。
以前にツメツメした瓶は逆さにしてあるので、何時でも使用OKです。
今回の交換では♂はともかく♀は引張ってみようかと思います。
ただ、これも菌糸の状態次第ですがね。
劣化した瓶の幼虫は意外に大型だったりすんですよねぇ・・・


inserted by FC2 system