かんちゃんの日記

2008年9月

9月30日
朝から雨が降ったり、止んだりで気温も上がらず寒い日でした。
昨日に続いて寒い日なので、体調管理に気をつけたいところです。

仕事のほうですが、昨日の日記にありました報告書を作成して提出しました。
世間では食品に係わる不祥事が何件か発生しています。
我が社は直接関係ありませんが、同じ食品業界なので、影響がないとは言い切れません。
早く終息してもらいたいです。

クワのほうですが、成虫の問合せがありまして写真を撮りました。
何時もながら、写真は苦手ですね・・・

9月29日
今にも雨が降り出しそうな天気でスタートした月曜日となりました。
昼前には雨も降り出し、気温も上がりませんでした。
今日は11月の陽気とのことだったので、寒かったです。

仕事のほうでは、特に大きな事故・クレームはありませんでした。
ただ、私の管轄する部署でチョットしたクレームが発生しております。
このクレームは明日には報告書も提出が出来るので、問題なさそうです。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫の様子を見ました。
昨日瓶交換をした幼虫で1頭だけ菌糸に潜って行かない幼虫がいました。
私の経験からこの幼虫は数日で☆になると思われます。
掘り出し時の体重は22gでボディーの色目からまだ伸びると思われるので、チョット残念です・・・

9月28日
1日曇の天気でした。
9月下旬で太陽が出ていないのではさすがに半袖では少し寒いですね。

クワのほうですが、昨日到着したゼリーを早速使いました。
少し液だれがあるようですが、価格が魅力の商品なので仕方ありません。
ゼリー交換後は幼虫の瓶交換を少し行いました。
結果はまずまずですが、産地によって♂・♀の偏りがでまして、♂がかなり多くなりました。
この産地はまだ全部交換が終わっていないので、残りの幼虫が全部♀だと嬉しいのですが・・・

9月27日
秋晴れの気持ちの良い天気でした。
食欲の秋ですので美味しい物でも食べますかね・・・

今日は稼働日だったので、仕事でした。
しかし、3/4は有給や代休で休みを取っていたので寂しい事務所となりました。
更に電話も殆ど無かったので、静かなものでした。

クワのほうですが、帰宅するとゼリーが玄関に置いておりました。
今回は2種類注文したので、使い分けできるか試してみようと思います。
ただ、安いゼリーなのであまり期待していませんが・・・

9月26日
朝から雨が降る天気を予想しましたが、実際は曇時々雨の天気でした。
太陽が出ない分、気温もそれぼど上がらず過ごすし易かったです。

仕事のほうでは、リニューアルする商品の試食を頼まれまして、食堂で試食を行いました。
何時もは商品の安全性などをチェックする仕事ですが、今日の様な仕事もたまには良いですね。

クワのほうですが、夏前に買い置きしておいたゼリーが残り僅かとなったので、注文しておきました。
この注文で今年の分は大丈夫かな?

9月25日
午前中は晴れてこの時期らしい天気でした。
午後になると、曇の天気となり夜には雨がパラパラ降り出しました。
明日は雨でしょうね?

仕事のほうですが、朝から昨日の対応で営業を含めて打合せを行いました。
打合せは30分程度で終わるつもりでしたが、1時間も掛かってしまったため、他に予定していた仕事に影響がでてしまいました。
予定を組むのは難しいですね。

クワのふですが、温室を少し覗いた程度で特に変化はありません。

9月24日
朝から晴れて気持ちの良い1日でした。
風も殆ど無かったので、直射日光の下ではまだ暑かったです。

仕事のほうですが、休み中にクレームが発生しまして、その対応で午前中は終わってしまいました。
午後になり、取引先より別のクレーム連絡がありました。
午後のクレームは直ぐに対応出来ないため、明日の朝から対応することになりました。
ただ、明日の朝一は別件の用事が決まっているので、朝礼の時に後輩に対応を依頼するつもりです。

クワのほうですが、クレーム対応で帰宅が遅くなりなにもしていません・・・

9月23日
秋分の日は、薄曇時々晴れの天気で過ごし易い1日でした。
午前中は車のウィンドウォッシャー液がなくなったので、補充のためオートバックスに買出しに出かけました。
帰宅後直ぐに忘れるといけなので、液を補充しました。
最近は車のメンテをあまりやらなくなったので、車が泣いているかなぁ?

クワのほうですが、佐賀三根町の羽化個体を少し掘り出しました。
♂のみでしたが、結果は78〜75だったので満足しています。
三根はF0からの累代で今年の羽化個体がF2となりますが、徐々に大型化が固定出来ています。
まだ掘り出していない個体はどの位なのか楽しみです。

9月22日
今日は朝から雲が低く、今にも雨が降り出しそうな天気でした。
そのため、気温も上がらず過ごし易かったです。

仕事のほうでは、新商品のアセスが午後2時よりありました。
その中で原料に一部米の使用があったため、今話題になっている三笠フーズ関連の業者であるかのチェックもありました。
世間をこれだけ騒がせる事件ですから対応も慎重にしなければなりませんね・・・

クワのほうですが、土曜日に瓶交換を行った幼虫をざっと見ました。
全部をチェックした訳ではありませんが、新しい菌床を嫌うことなく幼虫達は瓶に潜っていいるようでした。
今後様子を見ながら第二陣の交換もあるので、ツメツメもやらなければ・・・

9月21日
朝から時折雨の降る天気でした。
この天気の中、今日は午前中に学校の古紙回収事業がありまして、参加して来ました。
雨は降ったり止んだりでしたが、なぜかトラックへ古紙を積み込み時に強くなりました。
幸い、私達の場所は軒下が広い場所があったので、それ程影響はありませんでしたが、場所によっては濡れたのではないでしょうか?
学校行事に限らず、何か行事がある時は晴れて貰いたいものです。

クワのほうですが、午後からゼリー交換を行いました。
床下に置いてある個体は微妙にゼリーの食い上げが悪いヤツもいました。
今日の様子でクワ達もなんとなく秋を感じているようでした。

9月20日
雨台風の13号は各地で猛威を奮って通り過ぎました。
昨日の雨は朝には上がっており、今日は晴れて暑い日でした。

クワのほうですが、交換が来ていた幼虫を食痕の多い物から交換しました。
結果的には佐賀三根町と岡山津山の両産地が多く交換となりました。
三根はの幼虫は瓶の下から綺麗に食い上げているヤツが多くありました。
この食上げ方の幼虫はかなり大型の幼虫で、30gには届かなかったのですが、29.8gを筆頭に26g〜28gが数頭出ていました。
♀も15.2gのが出ているので、この世代では期待出来そうです。
親は微妙に80mmには届いていませんが、親越えに期待が掛かりそうです。
岡山も28gが最大で25g前後が数頭出ているので、今日の交換は好結果と言えるでしょう。
そして何より何時もなら20g未満の幼虫がぽつぽつ出るのですが、今日に限っては出ていないのが嬉しいです。
他血統でもまずまずで、幼虫の色目からするとまだ伸びる感じです。
これからの温度管理で一気に30gを越えてくれれば、80mmは見えそうです。
ただ、実際のところはそんなに簡単ではないと思いますが・・・

9月19日
朝は雨が降っていませんでしたが、午前中に雨は降り出して夜にはかなり激しく降っています。
台風13号の影響で、高速道路も一部では通行禁止になっています。
今夜から明日の朝にかけてが雨のピークとなりそうですが、被害だけは出ないでもらいたいところです。

仕事のほうでは大きなトラブルもなかったので、17日の会議の議事録を作成しました。
文章を作るのは何時もながら、苦手です・・・

クワのほうですが、明日は休みを貰っているので幼虫の瓶交換を予定しています。
その準備を少し行った程度です。
菌糸の食上げ状態から期待はできるかは?です。
明日良い報告が出来ると良いのですが・・・

9月18日
朝から雨の降る天気となりました。
この雨は帰る頃には上がっていましたが、週末には台風が接近する予報ですので、明日も多分雨でしょう?

仕事のほうですが、午後に月例報告の場でる部会がありました。
何時もなら午前中に行う会議なのですが、部長が取引先に行くことになったため、午後からの会議となりました。
会議は13:30から4時間も行われ、宿題が沢山出ました。
宿題の進捗を考えると、今月も半分は過ぎているので、来月の報告では頭が痛いです・・・

クワのほうでうすが、13日と14日にツメツメした瓶を確認したところ、かなり白くなっていました。
雨で気温が上がりませんが、菌は再生しており問題なさそうなので、今週末には2本目に交換出来るでしょう。

9月17日
朝から晴れて暑い日となりました。
しかし、明日はまた下り坂になる模様です。
台風の接近もあるので、今週は晴れる日はないのかなぁ?

仕事のほうですが、午後から会議がありました。
この会議は私の部署が主幹となっている会議で、私はこの会議での役割として議事録の作成があります。
いつものことですが、嫌な会議です・・・

クワのほうですが、昨日に続いて羽化個体のチェックをしましたが、変化はありませんでした。
温室の整理もあるので、掘り出しも進めないとなりませんが、なかなか進みません。

9月16日
雨朝から雨の降る天気となりました。
しかし、この雨はいつの間にか上がって夕方には青空も顔を出しました。
この分なら明日は大丈夫かなぁ?

仕事のほうですが、連休明けは休み前に提出した資料の修正依頼がありました。
それも急な依頼で結構バタバタしました。
クレーム対応もなぜか今日に集中したため、忙しなく1日が過ぎました。
忙しい時に限ってなぜ・・・

クワのほうですが、まだ掘り出していない個体をチェックして終了しました。
♀はまめにチェックしないとまた脱走されますからね・・・

9月15日
3連休最後の日は1日曇空で、夜にはパラパラ雨が降りました。
陽が出ていないため、気温もあまり上がらず、過ごし易かったです。

クワのほうは、朝からゼリー交換を行いました。
この時期、まだまだ食欲旺盛でゼリーは全く残っていませんでした。
もう少し涼しくなると楽になるので、それまではまめにゼリー補給をやらなければ・・・
あと、羽化個体の掘り出しを数頭行いました。
♀は49.5〜51となかなかの好成績でした。
♂は71〜76とバラつきましたが、太い個体が出たので満足しています。

9月14日
連休中日は終日曇の天気でした。
午前中は床屋に行ってさっぱりして来ました。
午後よりツメツメを行いましたが、昨日変な体制でツメツメを行ったので、変なところが筋肉痛になっており、スタートはぎこちありませんでした。
しかし、回数をこなす内に動きも滑らかになって作業も捗りました。
全部はツメツメしませんでしたが、とりあえず来週直ぐに使う分は確保出来ました。
残りの分はどこかで時間があればツメツメをやることにします。

9月13日
今日から3連休の方も多いこと思います。
天気にも恵まれ、連休初日はまずまずのスタートとなりました。
行楽の秋と行きたいところですが、私は仕事でした。
世間が休みで、殆ど電話もありませんでしたので、定時に切り上げ帰宅しました。
夕食を直ぐに済ませ、昨日到着した菌床を少しツメツメしました。
気になっていた菌の回りも1日のことでだいぶ進んでいました。
この分なら連休中に全部ツメツメ出来そうですが、詰めるブロックも沢山あるので大変です・・・

9月12日
今日も晴れて暑い日となりました。
最高気温も30℃前後あったと思われます。
ただ、同じ暑くても真夏の様な暑さとは少し違いますね。

仕事のほうですが、今日は何時もより落ち着いていました。
そのため、仕事が捗り課題もだいぶ解消されました。
いつも今日の様なら嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、帰宅すると玄関に菌床がありました。
夕食後、中身をチェックしたら、まだブロックの下の方は菌が回っていない物もありました。
菌床が新鮮なのは嬉しいですが、ツメツメは全部出来るか疑問です。

9月11日
今日もスッキリ晴れましたが、朝はだいぶ涼しかったです。
温度差があるので、今日の様な天気は体調管理に気をつけなければなりませんね。

仕事のほうでは、午後から2時間半会議がありました。
そしてその会議終了後直ぐに新商品のアセスがありました。
アセスは開発センターで行われ、20時まで掛かり結構大変でした。
食の安全が騒がれている今なので、神経を遣いますね。
その後、本社に戻って残務処理をして帰宅したのが22:00なので、クワどころではありません・・・

9月10日
2日連続でスッキリ晴れました。
朝、晩はだいぶ過ごし易くなって来ましたが、まだ9月は前半なので、昼間は暑いですね。

仕事のほうですが、2日続けてクレーム処理で振り回されました。
仕事が溜まっている時に限って輪をかけて忙しくなるのはなぜでしょう?

クワのほうですが、そろそろツメツメの準備でもと思って菌床を注文しようとしたら、在庫切れになっていました。
入荷は今週末とのことですが、土曜日着は難しいかなぁ・・・
なかなか思うように行きませんね

9月9日
久々にスッキリ晴れた天気となりました。
気温も上昇し、暑い日でした。

仕事のほうでは、午前中にクレームが発生しました。
電話での対応で会社の隣の市に済んでいる方だったので、訪問を行って対応することになりました。
本来なら営業が出向くところなのですが、不在であったため私が行くことになりました。
地図でお客様の家を調べたら、山間部に済んでいることがわかりました。
移動時間で片道1時間半も掛かるとは思ってもいませんでしたので、とんだ誤算でとなりました。
その後、会社へ戻ると直ぐに会議があり、終ったのが19:00でした。
課題の多い会議は大変です・・・

9月8日
朝から晴れて暑い日となりました。
ただ、天気は不安定な部分があり3時頃には雨が降りました。
この雨は直ぐに上がり、晴間が見えました。
変な天気ですね・・・

仕事のほうですが、休み明けは後輩が休んでいることもあって結構忙しく、またしても残業となりました。
パンク寸前はどうにか脱出しましたが、忙しいことには違いありません。
ISOの課題もあるし、頭が痛いです。

9月7日
薄曇りの日曜日は午前中は時々太陽が顔を出しました。
その後、雨に降られることも無かったのですが、夜には雷を伴い激しい雨が降りました。
それにしても不安定な天気ですね。

午前中はクワの世話を行いまして、午後から後輩の結婚披露宴に出席して来ました。
心配された天気は披露宴中は曇/晴だったので、新しい人生のスタートとしては良かったのではないでしょうか。
人生の晴れ舞台、華やかに飾るのは良い物ですね。

サッカーW杯最終予選がスタートしました。
内容的に3-0で快勝のはずでしたが、終わって見れば3-2でした。
勝ち点を取ったのは良いですが、今後の課題が見えたように思います。
今回の課題は次のゲームでは修正してくれるでしょう。

9月6日
9月最初の土曜日は朝から雲が低く、何時雨が降り出すか分からない天気でスタートしました。
9時半頃には遂に雨が降って来ましたが、その後は晴れて蒸し暑い日となりました。
梅雨の様な陽気は嫌ですね。

午前中は妻がいなかったので、上の子を病院(風邪)へ連れて行きました。
朝一で行ったので1番でしたが、診察が終わって待合室に来たら、座る場所もありませんでした。
共働きの家庭には土曜日に病院に連れて行く事が多くなるのでしょうね。

クワのほうですが、羽化個体のチェックを行いました。
本来なら掘り出しをやるところですが、飼育スペースの片付けを少しやったところでクワ作業を止めました。
理由は仕事を持ち帰ってきたためです。
普段は殆ど仕事を持ち帰る事をしませんが、さすがにパンク寸前ではやらない訳には行きません。
休日出勤はやりたくやので、仕方ないかなぁ・・・

9月5日
曇り時々晴れの天気ですが、少し蒸し暑さがありました。
朝、晩はかなり過ごし易くなってきているので、この暑さもあと少しかなぁ・・・

仕事のほうですが、日曜日に結婚式を控えている後輩が今日の午後から休みとなりました。
その影響で後輩受けた仕事が私に回って来ました。
ただでさえパンク寸前状態なので、当然残業となりました。
一人で会社の戸締りをして帰るのは嫌なことですが、仕方ありませんね。

クワのほうですが、ここ数日チェックをしていなかったので、羽化個体のチェックを少しだけ行いました。
その時、温室の隅にフィルターが食い破られていたボトルを発見しました。
当然、ボトルの中にはなにも居ませんでした。
探しても見つからないので、諦めようとしたときに温室の下から♀が顔を出しました。
前回の脱走に続き今回も脱走した♀を捕獲出来ました。
結構ラッキーです。

9月4日
今日も残暑は厳しい日でした。
おまけに一時雨が降ったので、蒸し暑い嫌な天気でした。

仕事のほうですが、ISO審査が終わりました。
しかし、その後の対応が予想通り大変で、指摘を受けた事業所との話しでかなり時間を取られました。
早く対応したいので、仕方ありませんが、全てが私のところに集まるのでパンク寸前です。

クワのほうですが、羽化個体の掘り出しが全く捗っていないので、頭が痛いところです。
毎日少しづつやるのが良いのでしょうけど・・・
今は全く捗っていません。

9月3日
朝から晴れて暑い1日でした。
最高気温もまだ30℃位あるので、残暑は厳しいですね。

仕事のほうですが、どうにかISOの審査が終わりました。
軽欠点が3個だったので、まずまずでしょう。
ただ、このレベルであれば改善も早急に行う必要があり、対応が大変です。
どんな事でも審査の後の対応が重要で大変となります。
明日から仕切り直しなので、忙しいのかなぁ?
あと、今日はドラえもんの誕生日だそうです。
こんな時に家にドラえもんがいたら有り難いのですが(笑)・・・

9月2日
朝は曇っていましたが、何時の間にか雨が降り出しました。
雨は直ぐに上がって夕方には晴間も見えました。
こんな天気は蒸し暑く、嫌ですね。

仕事のほうでは、今日からISOの審査が始まりました。
午前中は事務局として経営陣の審査に立会い、午後は自分の部署の監査と事務局の監査がありました。
1日中監査に立ち会っていたことで、精神的にかなり疲れました。
明日も午前中は監査の立会いがあるので、長い1日となりそうです。
クワのほうも気になるところですが、今日の監査の内容を家でまとめなければならないので、クワのほうはなにもしていません。

9月1日
朝から晴れて暑い1日でした。
今年も2/3が過ぎ、残り1/3はどんなことが起きるのでしょう?

仕事のほうでは、明日に迫ったISO審査に向けて慌しく1日が終わってしまいました。
明日、明後日の2日間は早く過ぎて貰いたいものです。

クワのほうですが、温室をチョト覗いただけで終了です。
以前にチェックした時、食痕が全く出ていなかった瓶に少しだけ食痕が出ていたので、安心しました。
今年は猛暑ですので、温度管理も?です。
その影響が幼虫に出なければ良いのですが・・・



inserted by FC2 system