かんちゃんの日記

2008年8月

8月31日
8月最後の日曜日は朝から晴れて暑い1日でした。
昨日から妻と子供達は知人のいる横浜に遊びに行っているので、横浜も晴れていれば良い思いでになると思います。

クワのほうですが、昨日に続いて数頭の♂掘り出しを行いました。
昨年、佐賀の三根は79.5mmで大台に届きませんでした。
そして、今年はMAX幼虫の体重は昨年を越えていましたが、蛹化したところでこの蛹が☆になってしまいました。
大型個体を無事羽化させるには大変です。
まだまだ工夫が必要ですね。
さて、結果ですが74〜77でした。
三根だけではなく、他の血統も含む結果なので良しとします。

8月30日
昨日とは違って時折激しく雨が降る天気でした。
ただ、雨は長い時間降っていないので、雨による被害は今のところ心配ありません。
明日はどんな天気になるのでしょう・・・

クワのほうですが、ゼリー交換とマット交換を行いました。
♀のケースにマットの汚れが多かったので、マット交換を行いました。
この作業結構時間が掛かり大変です・・・
あと、気になっていた♂を数頭掘り出しました。
サイズは77〜79で、80mmの大台には届きませんでした。
まだ期待出来そうな羽化個体はありますが、80mmUPは厳しいかなぁ?

8月29日
隣の愛知県岡崎では大雨が降って家屋の浸水の被害が出ています。
しかし、ここ静岡では朝から晴れて暑い日でした。
明日は雨の様ですが、夏休み最後の土日なので晴れて欲しいですね。

仕事のほうでは、今日も一人で残業となりました。
来週のISO審査を控え、やることは沢山ありますから・・・

クワのほうですが、昨日同様に何もしていません。

8月28日
朝から雨が降る天気となりました。
雨は時折激しく降り蒸し暑い日で、梅雨を思わせる様な陽気でした。

仕事のほうですが、クレーム処理がありまして対応であっと言う間に1日が過ぎてしまいました。
明日が報告期限の書類もあるので、頭が痛いです。

クワのほうですが、仕事が残業となりまして、帰宅が遅いこともあり何もしていません。

8月27日
昨日に続いて晴れて暑い日でした。
明日はまた下り坂とのことです。
下り坂になると、梅雨時とは違い過ごし易くなりますね。

仕事のほうでは、来週の火、水でISOの審査があるので、審査前の最終確認として事務局会がありました。
14:00スタートで終わりが17:30だったので、今日やらなければならない仕事が沢山残ってしまいました。
そのため、昨日に続いて残業となりました。
で、なぜか今日に限って他の社員の帰宅時間が早く、戸締りは私が行って帰宅となりました。
最後に残るのは嫌なものです。

クワのほうですが、温室をチョットチェックしただけで終了しました。
掘り出しが済んでいない個体は今日のところではまだ蛹室の中です。

8月26日
予想通り、晴れの天気となりました。
月末が近いとは言え、まだ8月なので暑いですね。

仕事のほうでは、午後から会議がありました。
会議は1時間半で終ったのですが、その後の打合せでかなりの時間を割きました。
当然、自分の仕事が残ってしまい、残業となりました。
やっぱり早く帰れることは良いと感じますね。

クワのほうですが、里子の発送準備をして終了です。

8月25日
昨日程ではありませんが、朝から時折雨が降っている天気でした。
夕方には晴間が見えたので、明日は晴れかなぁ?

仕事のほうでは、特にトラブルも無く定時で仕事が終わりました。
早く帰れる時はなるべく早く帰るのが良いですね。

クワのほうですが、昨日は確認ではまだ蛹室にいた成虫が蛹室を壊して菌糸の上に出ていました。
数は♂1、♀2でギリギリのところで脱走を食い止めました。
全部掘り出すにはもう少し時間が必要なので、少しづつ掘り出しをするしかありません。
まめなチェックて対応していこうと思います。

8月24日
朝から時折激しく雨の降る天気でした。
本格的に雨が降ったのは何日ぶりでしょうか?
このまま涼しくなってくれれば嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、恒例となっているゼリー交換を行いました。
昨日、今日は気温が上がっていないためか活動は鈍っていましたが、ゼリーは無くなっているケースが殆どでした。
最低あと1ヶ月はまめにゼリー交換をやらないとダメでしょうね。
あと、数頭の掘り出しを行いました。
結果はまずまずでしたが、中には普通のサイズもいました。
血統にもよりますが、全てが大きくなる訳ではないので、こんなものかな?

8月23日
朝から曇天で時折雨が降る天気となりました。
気温も上がらず、秋を感じさせる陽気です。
明日もこんな調子との予報ですので、かなり過ごし易いでししょう。

クワのほうですが、KENJIROさんのプレ当選者さんの夕波さんと会って直接商品を手渡ししました。
時間の都合であまり話しが出来ませんでしたが、こちらの都合に合せて時間をやりくりしてくれた夕波さん、突然の連絡でいろいろとご迷惑を掛けました。
しかし、無理をして会った甲斐があり短い時間でしたが、楽しかったです。
夕波さん時間を作ってまた会いましょう。

8月22日
今日は薄曇の天気で気温もそれ程上がらなかったので、過ごし易い日でした。
夕方には雲も出て風が出て涼しかったです。
秋はもう少しですね。

仕事は朝からチョットしたトラブルがありましたが、直ぐに解決しました。
予定していた仕事は片付きまして、定時にて帰宅となりました。
今週は連休明けではあったものの、大きな事故・トラブルもなかったので良かったです。
何時も今週同様なら嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、昨日発送準備をしておいたプレ商品を1件発送した程度です。
明日の午前中には当選者さんのもとに届くことになっておりますので、お待ち下さい。

8月21日
今日も朝から晴れて暑い日でした。
ただ、早朝はだいぶ涼しく感じました。

仕事のほうは、チョットしたクレームが1件ありまして対応した程度です。
残り1日何事もない事を祈りたいです。

クワのほうですが、KENJIROさんのプレ企画の商品が本日到着しました。
協賛者さんのNisiGさん有難う御座います。
私も明日1件は発送します。
当選者さんのNOBUさん到着までお待ち下さい。

8月20日
8月も2/3が終わりました。
相変わらず暑い日が続いています。
何時までこの暑さは続くのでしょうか?

仕事のほうでは多少のトラブルはありますが、大きな事故は発生していません。
社内のトラブルが無ければ、本来の仕事は捗ります。
何時もこんな調子なら嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、一番最初に菌糸瓶に投入した幼虫がそろそろ2ヶ月経過しようとしています。
全部を見ていないので何とも言えませんが、食痕があまり目立っていない様に思います。
居食いなら嬉しいのですが・・・
現実はそれ程甘くはないでしょうね。

8月19日
今日も晴れて暑い日でした。
ただ、夕方一時的に激しく雨が降りました。
お陰で妙に蒸し暑くなりました。

仕事のほうでは、夕方から予定していた会議が出席者の関係で延期となりました。
この会議が開催されれば、午後8時をを過ぎるのは決定的だったので、嬉しい誤算です。
ただ、延期になっただけなので何時かは会議はやるのですが・・・
で、会議が無くなったのため定時にて帰宅しました。
夕食を済ませてから早速、羽化個体のチェックを行いました。
すると、日曜日にはなんともなかった♀の瓶でフィルターが食い破られている物を発見しました。
飼育ラベルには13.2gの最終体重の記載がありました。
見た目では脱走した様な感じだったので、慌てて瓶を掘り返してみたところ、大きな♀が出てきました。
♀を採寸したところ、50mmあり太目の個体でした。
脱走されなくて良かったです・・・
16日の日記にも書きましたが、掘り出しは早くやらないとまずいですね・・・

8月18日
昼間は晴れて暑い日でしたが、朝晩は曇っていたため、過ごし易かったです。
お盆を過ぎ、微妙に涼しくなった様に思えます。

仕事のほうですが、連休明けは特に大きなトラブルもなかったので、定時にて帰宅しました。
やっぱり早く帰れると時間に余裕が出来るので、嬉しいですね。
あと、高校野球は残念ながら常葉菊川は大阪桐蔭の前に0-17で大敗してしまいました。
しかしながら、エースに肘の故障があってここまで勝ち上がって来たことは立派ですね。
お疲れ様でした。

クワのほうですが、KENJIROさんのプレ企画で当選者の発表がありました。
私の協賛品にも応募がありまして、当選者さんとの連絡を取っている最中です。
私も当選させて頂き、協賛者さんと連絡を取っておりまして、商品の到着が楽しみです。

8月17日
盆休み最後の日も晴れて暑い日でした。
これほど晴れて暑かった盆休みは記憶にありません。

昨日対応する予定だった子供達へのサービスは結局、映画で落ち着きました。
何処かへ出かけることを思えば、苦にならないので嬉しい誤算です。

高校野球は常葉菊川が先制はされたものの、得意の集中攻撃で9-4の逆転勝ちで静岡勢としては35年ぶりの決勝進出となりました。
残りはあと1つなので、優勝目指して全力で頑張ってもらいたいですね。
頑張れ常葉菊川!

8月16日
8月も折り返しとなりましたが、まだまだ暑い日は続いています。
今日も晴れて暑い1日でした。
予定では子供達を何処かへ連れて行くことになっていましたが、午前中に用事が出来てしまい、明日に延期となりました。
盆休みもあと1日なので、子供達へのサービス明日は近場で対応します。

盆休み中はオリンピックや高校野球観戦が出来るので、家にいても暇にはなりません。
今日は常葉菊川高校の試合もあり、観戦しました。
試合は前回同様で打撃戦となり、13-10で今日も逆転勝ちでした。
のこり2勝目指して頑張れ常葉!

クワのほうですが、羽化個体のチェックを少し行いました。
すると、数頭の♀が蛹室壊して菌床の上に出ていました。
1頭はなんと脱走しておりました。
探しても出てこないので、諦めていたら、温室のカバーの隙間に潜っているのを偶然発見しました。
こんなラッキーあるのですね。
こんな状況ではそろそろ掘り出しを行わないとまずいかなぁ・・・

8月15日
終戦の日も猛暑となりました。
当初の予報では昨日から下り坂だったのですが、晴れるとやはりかなり暑いですね。

今日は朝から上の子の夏休みの自由研究の工作を手伝って一緒に作りました。
私も子供の頃はよく手伝ってもらったものです。
どの家庭でも親が手伝うのは仕方ないのでしょうか・・・
あと、のんびりTVでオリンピックや高校野球を観た程度でなにもありません。
出かければ渋滞もあるので家にいるのが一番楽なのですが、実際のところはそう言う訳にも行きません。
明日は何処かへ出かけることにします。

8月14日
朝から晴れて暑い1日でした。
今日は家族で車で20分程のところにあるプールに遊びに行って来ました。
プールは10時に開園するため、9時過ぎに家を出ました。
渋滞することなく、プールに着き車を止めてプール入り口に向かいました。
すると、入り口手前にプールの開園を待っている長蛇の列が出来ていました。
まさかこんなに並んでいるとは思いませんでしたが、30分ほど並んで無事会場入りすることが出来、一安心しまた。
プールでは上の子に泳ぎを教えたり、ウォータースライダーで遊んだり、楽しく過ごしました。
で、今日は猛暑日だったので、背中は日焼けでほてってます。

8月13日
朝から晴れて暑い日でした。
仕事は今日から盆休みに入り、17日までの5連休です。
緊急事態がなければ出社はありません。
まず大丈夫でしょう。

今日は朝から皆で墓参りに行って来ました。
その後、静岡代表の常葉菊川の試合を観戦しました。
初回いきなり5点を先制され、一時は6点差がついた試合でしたが、打線が爆発して終わってみれば11-9で逆転勝ちでした。
これで2年連続ベスト8進出となりました。
あと3試合勝てば全国制覇ですが、どこまで良い結果を残せるか頑張ってもらいたいものです。

クワのほうですが、今日も羽化個体のチェックを少し行いました。
すると、数頭の♀が蛹室から出て瓶のフィルターを齧っていました。
なかには頭をフィルターの穴から出しているヤツもいました。
もう少しで脱走されるところでした。
やっまりまめにチェックしなければダメですね・・・

8月12日
午前中は晴れの天気でしたが、午後は曇りとなりました。
曇っていた分、少しは過ごし易かったですが、残暑はまだまだ厳しいです。

仕事のほうは、盆休み前に急な提出書類の依頼があって午後からバタバタしましたが、なんとか対応が終了しました。
明日から盆休みなので、少しはリフレッシュできるかなぁ?

クワのほうでは、問合せのあった個体をチェックした程度です。
個体は特に問題なかったので、明日発送します。
この時期は発送に気を遣いますね。

8月11日
休み明けは晴れて暑い日でした。
午前中は定例部会がありまして、半日座りっぱなしだったので、お尻が汗で濡れて気持ち悪かったです。
何時もながら、宿題が沢山出る嫌な会議です。

クワのほうですが、KENJIROさんのHPのプレ企画に協賛している三根町の幼虫をチェックしました。
菌糸カップに入っているので、加齢しても大丈夫なのですが、食痕があまり出ていないようです。
外見上では2令で大きくなるのはこれからと思われます。
プレ当選者さんはまだ決まっていませんが、当選者さんは大きくなった報告をしてくれる方だと嬉しいですね。

8月10日
1日曇りの天気でした。
夕方にはパラパラ雨が降り出しましたが、この雨は直ぐに上がりました。
雨の影響で夜に予定したいた花火大会は開催が心配されましたが、延期される事無く行われました。
我が家ではベランダで丁度見えるので、子供達と見物しました。
外での見物と違って蚊に刺されないので良いですね。

クワのほうは恒例のゼリー交換を行いました。
マットが汚れているケースはマット交換も行いました。
夏場のゼリーの液だれには悩まされますね・・・
あと、クワ友のKさんからマットが届きました。
針葉樹のマットですが、マット形状が大きいのでひっくり返った時には足場になり易いと感じました。
Kさんありがとう。

8月9日
晴れ/曇りの天気でしたが、夕方には雷を伴い、激しく雨が降りました。
しかし、雨は短時間で上がり、夕焼け空が見える程に回復しました。
今日は町内の夏祭りの日だったので、開催が危ぶまれましたが、その後は雨に降られることも無く、無事夏祭りが行われました。
夜は雨が降ったお陰で気温も下がり、かなり過ごし易かったです。
今日の様な夕立なら歓迎するのですが・・・

クワのほうですが、今年羽化した個体は殆ど掘り出していません。
だから、気になって瓶を覗いたところ、数頭の♀が蛹室を壊して菌糸の上に出ていました。
8/7にも同じ様な状態を発見していますが、その時はあまり詳しくチェックしていなかったので、発見出来なかったと思われます。
あと少し発見が遅れたら、脱走していたでしょう。
やっぱりまめに羽化個体はチェックしないとダメですね。

8月8日
猛暑日でしたが、夜には雨が降り出しました。
天気予報では明日、明後日は下り坂のようですので、少しは楽になるかな?

オリンピックが開幕しました。
一足先に始まっているサッカーは男子・女子共に苦しいスタートでした。
共に決定力が不足していましたが、今後の巻き返しは出来るのでしょうか・・・

仕事のほうでは、月曜日に定例報告部会があるため、通常業務が終わってから資料作成を行いました。
全くなにもやっていなかったので、かなり時間が掛かり、終わってみれば10:00を過ぎていました。
早くこんな状態を脱出しなければ・・・

8月7日
朝から晴れて暑い日でした。
立秋で暦の上では秋ですが、秋の気配は全くありません。
まだまだ暑い日が続きそうです。

仕事のほうでは昨日に引き続き残業でした。
これだけ忙しいと元気もなくなります・・・

クワのほうですが、問い合わせがあったのでクワをチェックしようとしたら、ガリガリ音がしていました。
何気なく羽化済みの♀の瓶を見たら、蛹室を壊して菌糸の上に出ていました。
暑さの影響なのか分かりませんが、成熟が早いように思います。
これからこんな個体がまだまだですのでしょうか?

8月6日
昨日の雨も上がり、晴れて暑い日となりました。
昨日に比べると夜間は風もあり過ごし易く感じます。
たまには雨も良いですが、昨日の様な雨は嫌ですね・・・

仕事のほうは、ISOにの本審査まで1ヶ月を切って事務局の仕事は忙しくなる一方です。
今日も夜居残りで課題を片付けました。
その影響で本来仕事は滞っているので大変です・・・
定例部会の資料作成や規格書の作成などやることは山積みです (‘ー‘)/~~

クワのほうですが、HPも100,000HITを突破しました。
これも日頃から応援して下さっている方々のお陰と思っています。
本来なら100,000HITプレでも企画したいところですが、業務の都合で無理そうなので断念しなければなりません。
残念です。

8月5日
予想通り曇りのスタートとなりましたが、昼前には晴れて暑くなりました。
しかし、夕方には雷を伴い激しい雨が降りました。
不安定な天気ですね・・・

仕事のほうでは、夕方に予定されていたミーティングが急遽延期となったことで予定が狂ってしまいました。
でも、他の仕事をこなすことはしないで帰宅しました。
たまには早く帰るのも良いですね。

クワのほうですが、会社の友人にオオクワをプレゼントしました。
そしたら、お礼にゼリーとクッキーを頂きました。
『そんなつもりではないよ』と言いましたが、子供が大喜びだったので、お礼をすることを決めたとのことでした。
子供達にとってはやっぱりクワ・カブは人気ですね。

8月4日
朝から晴れて暑い日となりました。
しかし、夜には雷が鳴りました。
明日は下り坂とのことですので、少しは楽かなぁ・・・

仕事のほうですが、担当役員から資料作成の依頼がありました。
8月は通常月と違って盆休みがあるため、何時もとは具合が異なります。
そのため、資料の提出期限は短くなります。
残業で対応して期限には間に合うようにしましたが、別の仕事も溜まっており、頭が痛いところです。

クワのほうは、発送準備をして終了です。
温室の羽化個体も気になりますが、まだ大丈夫でしょう?

8月3日
晴れはいましたが、快晴ではなかったので晴れの割りに過ごし易かったと感じました。
この時期快晴は暑いですから気分的に少しは楽かなぁ・・・

午前中はチビと留守番をしなからのんびり過ごしました。
午後になってから恒例のゼリー交換を行いました。
先週に引き続き、マットの汚れが酷いケースはマット交換を行いました。
まだまだ暑い日が続き今日の様な状態が発生しますが、なんとか頑張って行こうと思います。
ゼリー交換後はちょっと休憩で昼寝をしました。
この時期、涼しい部屋での昼寝は気持ち良かったです。
夕食を済ませてからは夏祭りに出掛けて来ました。
夏祭りは有名なところと差はありますが、私が子供達にとっては良い思いででしょう。

8月2日
晴れ/薄曇りで風も程よくあり、この時期としては過ごし易かったです。
夏の苦手な私にとっては、嬉しい限りです。

クワのほうですが、KENJIROさんの20000HITプレに協賛するため、クワをチェックしました。
複数協賛しますので、KENJIROさんのHPにアクセスしてみて下さい
応募は8/4からです。
豪華な商品がありますよ。

8月1日
今日から8月突入です。
早朝は豪雨でしたが、その後曇りとなりました。
陽が出ていない分、かなり過ごし易かったでのですが、不安定な天気で大雨は勘弁して欲しいものです。

仕事のほうでは、一人居残りで残業となりました。
やる事が溜まっているので仕方ありませんが、キツイですね・・・



inserted by FC2 system