かんちゃんの日記

2008年7月

7月31日
朝から曇の天気となり、1日こんな天気と思いましたが、昼頃には晴れ間も出ました。
昨日の天気が曇りで午前中も曇っていたので過ごし易かったです。

仕事のほうでは、私の担当部署でクレームが発生したので対応することになりました。
自分の仕事が沢山溜まっている時に限ってトラブルが多いのはなぜでしょう?

クワのほうですが、温室に人工蛹室に入れて忘れてしまった個体があったのを発見しました。
人工蛹室はスポンジなのでグチャグチャになっていました。
羽化後は早めにケースに移すのが無難ですね・・・

7月30日
午前中は晴れでしたが、午後は雲が多い天気でした。
午後に曇ると夕方から過ごしやすくなるので嬉しい限りです。

仕事のほうですが、1日慌しく終わってしまいました。
理由は簡単、仕事が集中したためです。
何故か忙しい時に限って仕事が集中します。
不思議ですね。

クワのほうですが、里子の発送準備をした程度で特にありません。

7月29日
昨日の様な不安定な天気とは少し違って今日は1日晴れでした。
東京では一時的に豪雨が降ったようですが、今年はこんな不安定な天気が多いようです。

仕事のほうでは予定通りHACCPの外部審査がありました。
今日は外部からの審査員が2名の体制でしたが、指摘事項なし、観察事項5件と良い結果でした。
何時もこんな調子なら言う事なしなのですが・・・

クワのほうですが、リンクコーナーに新しく九州のクワ友さんが加わりました。
一度訪問してみて下さい。

7月28日
朝から晴れて暑い午前中でした。
昼過ぎには昨日同様に雨が降りました。
晴れから雨へと不安定な天気です。

仕事のほうですが、明日に迫ったHACCPの外部審査のため現場確認を夕方から行いました。
もっと早くから現場に行きたかったのですが、午後から新商品のアセスがありまして現場に行く時間が遅くなってしまったからです。
一応、今日の感じでは問題なさそうですので明日は大丈夫でしょう。

クワのほうですが、今日もなにもありません。
早く帰宅した時は様子を見るのですが、こればっかりは仕方ありません。

7月27日
今日も晴れ、暑い午前中でした。
しかし、3時過ぎに雷を伴う激しい雨が一時的に降り、焼けたアスファルトを冷ましてくれてからは過ごし易くなりました。
夕方の打ち水と同じ効果ですので、風も出て昨日より随分楽でした。
毎日夕方に雨が降ると嬉しいのですが、そんなに上手く行きませんよね。

クワのほうですが、成虫のゼリー交換を行いました。
流石にこの暑さでマットがグチャグチャとなっていたケースはマット交換もあったので大変でした。
あと2ヶ月はこんな調子でしょうね・・・

7月26日
朝から晴れて暑い日でした。
今日は妻と子供達がバーベキューに出かけました。
バーベキュー会場は河川敷で直ぐ横に川が流れていて水が冷たく気持ち良かったとのことでした。
この時期冷たい川の水に入るのは気持ち良いでしょうね。
私はバーベキューに参加しなかったため、家で10時ころまでのんびりと過ごしました。
その後、保管してあった材を割出しました。
1本セットで柔らか目材だったので、材はかなりバラバラでしたが、幼虫は程よく採れたので満足しています。
割出しをやることは決めてあったので、事前に菌糸瓶を準備してあり即瓶に投入しました。
大きくなってくれよ〜

7月25日
今日も晴れて暑い日でしいた。
来週一杯は晴れて暑いとのことですので、キツイ日々となりそうです。

仕事のほうでは、私の受け持っている部署で来週の火曜日にHACCPの外部審査があるため、夕方から書類の確認に行きました。
予定では1時間程度で終わるつもりでしたが、確認する書類が予想以上にあったため終ったのがPM9:30となってしまいました。
当然、家に帰ってからはなにもやることは出来ませんでした。
来週も忙しい予感があるので、嫌ですね・・・

7月24日
今日も暑く最高気温は30℃を越えていました。
これだけ暑いと日中は外に出るのも嫌になりますね。

仕事のほうは昨日に引き続き残業となりました。
今日は部外での仕事だったので、直帰となり帰宅時間は20:30でした。
夕食は世間並みにうなぎでした。
それも国産とのこと、主婦は多少値段が高くても安心した物を購入するのでしょうね。

クワのほうですが、温室のチェックを少し行いました。
温室用クーラーから出る水がかなり溜まっていました。
これだけ暑いとクーラーの稼働時間も長いのでしょうね。

7月23日
今日も暑い1日でした。
ここ10日は殆ど晴れで気温も高くて大変です・・・

仕事のほうでは、夕方から会議がありました。
課題が沢山あり、会議も長引きまして帰宅は遅くなりました。
夜の会議は嫌ですね。

クワのほうは特になしです。

7月22日
朝から晴れて暑い日でした。
気温は当然、30℃を越えていました。
ここ数日は雨が殆ど降らないので、キツイです。

仕事のほうでは、午前中から2件のクレーム処理がありました。
クレームが無ければ自分の仕事が出来ますが、これっばっかりは仕方ありませんね。

クワのほうですが、明日発送予定の里子の発送準備をしました。
これだけ暑いと発送には気を使いますね。

7月21日
3連休最終日は曇がちだったので、昨日より少し過ごし易い日でした。
気温はそこそこ上がりましたが、太陽が出ていなかった分良かったのではと思います。

今日は予定通りクワ三昧でした。
午前中は割出しを少し行いました。
予定より多く採れた幼虫はクワ友さんのところに里子に出しました。
大きくなってくれよ〜
その後、成虫の世話を行いましたが、先週の暑さの影響でしょうか☆になっていた個体がいました。
昨年羽化した個体ですので、寿命ではないと思います。
残念です。

7月20日
梅雨明けした次の日は朝から晴れの日でしたが、くもりがちの1日でした。
世間では3連休なので、家族サービスでエスパルスドリームプラサに行って来ました。
メインの目的はゲゲゲの鬼太郎を観ることでした。
上映時間が13:10からだったので、家を9時半頃出て余裕のはずでした。
ところが、現地に着いてから駐車場に入るのに一苦労で、空き待ちとなり入り口で立往生となしました。
そこで、駐車場にて2班に別れ、妻が映画館にチケットを買いに行く事にしました。
この作戦が成功し、余分な待ち時間は無くなり、映画も予定時間に間に合いました。
連休に出かける時はかなり余裕を持った行動が必要ですね・・・
明日はクワ三昧だ〜!

7月19日
朝から晴れて暑い日でした。
ここ1週間は昨日以外毎日晴れていたので、何時梅雨明けしてもおかしくありませんでした。
そしてやっと今日梅雨明けしました。
この時期になるとセミが急に鳴き始めますが、セミは梅雨明けを感じるのでしょうか?

世間は今日から3連休です。
しかし、私の事業所は稼働日でした。
有給で半分位は休みでしたが、仕事が溜まっていたので出勤しました。
休みたかったなぁ・・・

クワのほうですが、蛹のチェックをしたところ、幼虫時代に29gあった蛹が羽化していました。
そっとノギスで計測したところ、80mm程でした。
少しは縮んでも79mmはありそうです。
この個体の親虫の兄弟は80mmを越えているので、血統的には良い部類でしょうね。

7月18日
朝から雨の降る天気となりました。
このままなら過ごし易くなるかと思っていましたが、雨は昼前二上がって晴間もでました。
こんな天気では湿度が上がって蒸し暑くてたまりません。
この時期、中途半端な天気は嫌ですね。

仕事のほうでは大きなクレームが1件発生しました。
その対応でドタバタして1日が終わってしまった感じです。
夜にはISOの内部監査もあり、大変な日でした。
明日は稼働日なので、あと1日頑張らなければ・・・

クワのほうですが、業務の都合でなにもやってません

7月17日
朝は曇だったので、過ごし易くなるかと思っていました。
ところが、何時の間にか晴れて暑い日でした。
今週は殆ど雨が降らないのでしろそろお湿りが欲しいですね。

仕事のほうでは午前中に定例報告の部会がありました。
会議は9:00からスタートして終ったのが12:30でした。
何時も午前中の会議なので、12:00前にはなんとか終わるのですが、6月度は報告事項が多くあり、時間が足りない位でした。
この会議が長くなることは予想出来ましたが、なるべく早く終りたいところです。

クワのほうですが、材割を行いました。
その結果、産地によってはかなり幼虫が沢山採れています。
プレゼントに発送する分は十分確保出来、産地によって余っています。
余品として販売しますので、興味がある方は宜しくお願いします。

7月16日
朝から曇っていたので、雨が降るかとおもいました。
しかし、今日も雨は降りませんでした。
そろそろ梅雨明けかなぁ?

仕事のほうですが、昨日に引き続き居残り残業となりました。
2日連続の居残りで帰宅も遅かったので、昨日に引き続きクワ作業なしです。
そろそろ割出しもやらないとまずいですから明日時間があればやることにします。

7月15日
今日も雨は降りませんでした。
快晴ではありませんでしたが、やっぱり暑かったです。

仕事のほうでは、結構忙しく、一人残って残業となりました。
明日が提出期限の規格書の作成や部会の資料作成、いろいろとやることが山積みです。

クワのほうは帰宅時間の都合で全くなしです。

7月14日
3日連続で真夏日となりました。
しかし、天気は不安定なところもあって午後4時位には雷を伴い一時的に激しい雨が降りました。
この雨も20分ほどで上がり、また晴れて来ました。
雨が昼頃なら蒸し暑くなるところですが、夕方であったので、夕方から過ごし易くなりました。
それにしても妙な天気ですね。

仕事のほうですが、土曜日に休みを貰った影響で、出社したら机の上に資料が山積みでした。
直ぐに確認して処理をしましたが、こんな時に限って確認書類が多いのは何故でしょう?

クワのほうですが、保管してあった材割りをして幼虫を回収しました。
この幼虫は準備してあった瓶に直ぐに投入しまた。
明日も続きを行う予定ですが、今日の産地は爆産しているようなので、明日は程々が良いところです。
結果はいかに?

7月13日
昨日ほどではありませんが、晴れたことで気温も上昇し、夏日で暑い日となりました。
時間帯によっては風もなく、蒸し暑さもある日となりました。

午前中は成虫のゼリー交換とマット交換で終わってしまいました。
昼食後、今日も昼寝を少ししたところ、爆睡でした。
目を覚ますと、チビがプールへ行こうと言うので、近くの市営プールに連れて行きました。
暑さの影響でプールも混んでおり、駐車場の空きを探すのに苦労しました。
これから梅雨明けするとプールが混むのでしょうね。

7月12日
梅雨明け前に猛暑日となりました。
朝から気温がグングン上がって最高気温は35℃位まで達しました。
身体がこの暑さに慣れていないで、辛い日となりました。
この暑さの中、叔父さんの葬儀に朝から参列しました。
私は小さいころからこの叔父さんには可愛がってもらったので、寂しさいっぱいです。
いままでいろいろと有難う御座いました。
安らかにお眠り下さい。

クワのほうですが、葬儀から帰って来てから里子の発送を行いました。
暑さ対策はやっていますので、大丈夫と思いますが、夏季の発送は気を使いますね。

7月11日
今日もはっきりしない天気でした。
そして蒸し暑い日となりました。
気温が上がるとこの時期独特の蒸し暑い日になるので、嫌ですね。

仕事のほうでは、朝から社長に呼び出されてクレーム報告を行いました。
先日発生した海外のクレームの件です。
今回の件はかなり社長も気にしているようなので、今後のチェック体制に気を使うところです。

クワのほうですが、温室内で3の♂が羽化していました。
3頭の羽の色が同じだったので、おそらく同じ時間帯に羽化したと思われます。
3頭中2頭は人口蛹室の個体で、無事に羽化してくれたので良かったです。

7月10日
今日も1日雨が降りそうな感じで降らない天気でした。
そんな天気のため、気温もそれ程上がらなかったので、過ごし易かったように思います。

仕事のほうですが、朝からメチャクチャ忙しく、昼食は午後1時30分過ぎでした。
休む間も無く、新商品のアセスに参加してからクレーム報告書の作成を行いました。
当日提出書類の作成などもありまして、全てが終わり家に帰って来たのが、午後10時となりました。
クワのチェックもやりたいところですが、それどころではありません(泣)

7月9日
昨日の天気の影響で気温が上がらなかったため、朝は寒く感じました。
日中は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、どうにか持ちこたえました。
しかし、夜には雨が降り出しました。
明日も同じ様な天気となるのでしょうか?

仕事のほうでは、早出をして仕事を片付けました。
その後、取引先の視察を行うため、出張となりました。
ドタバタ忙しいのは嫌ですね・・・

7月8日
午前中は今にも雨が降りそうな天気でした。
昼過ぎに雨が降り始め、一時かなり激しく雨が降りました。
まだまだ梅雨空は続きそうです。

仕事のほうでは午後になって大きなクレームが3件ありました。
その中でも商社を通じて輸出した製品で台湾からのクレームがかなり大きな物でした。
現場での確認等でドタバタしている時に社長から呼び出され、クレームについての詳細説明をする事になりました。
クレームの事で滅多に口を出さない社長が文句を言うのだから重大と考えているのでしょう。
明日は昼前から出張予定のため、今日中に発生原因を突き止めなければならなくなり、残業で対応しました。
当然、帰宅は遅くなりクワどころではありません・・・

7月7日
朝から雨がぱらぱら降る天気となりました。
この雨は10時前には上がって昼頃は晴れて来ました。
そんな天気の影響と思いますが、今日はメチャクチャ蒸し暑い日でした。

仕事のほうでは特に何も無く、定時帰宅となりました。
早く帰宅したので、クワのチェックを行いました。
蛹の瓶をチェックしていたら、羽化真っ最中の瓶を見つけました。
この蛹にあまり刺激を与えたくなかったので、そのまま隅に瓶を置いておきました。
羽化シーンは何時見ても神秘的ですね。

7月6日
7月最初の日曜日は蒸し暑い日となりました。
朝から子供が出かけるため、7時起床でのんびり出来ませんでした。
しかし、子供達がいない分、今日はクワ三昧となりました。
まずは成虫のゼリー交換を行い、マットが汚れているケースはマット交換までやりました。
ゼリー交換とマット交換で午前中が終わってしまいました。
午後から温室の整理を行いまして、新しい菌糸瓶を置くスペースを確保しました。
これが結構大変な作業で、汗だくでした。
全てが終わってから着替えをして少し昼寝をしました。
昨日も昼寝をしましたが、気持ちが良いです。
毎日昼寝が出来る仕事があれば良いのに・・・(笑)

7月5日
今日は昨日以上に暑い日となりました。
岐阜の多治見ではなんと36℃を記録したとのことです。
今年も猛暑となるのでしょうか?

今日は午前中にチビの幼稚園の奉仕作業がありまして参加して来ました。
気温が異常に上がった影響で作業中は汗だくでした。
帰宅後直ぐにシャワーを浴びてスッキリし、昼食を食べてから1時間の昼寝で体力を復活させました。
3時過ぎ位からクワ作業で材割を行いました。
1本セットの材でしたが、状態が良い物であったので、材の齧り方が凄く幼虫20頭を回収しました。
今回使った材は自信作だったので、納得の結果と言えるでしょう。

7月4日
朝から晴れて真夏日になりました。
今日はまさかこんなに暑くなるとは思いませんでした。

仕事のほは、午前中にクレーム調査を行いました。
調査の結果、運送会社に問題があったと判明しました。
自社での問題ではなかったので良かったですが、クレームはやっぱり嫌ですね。

クワのほうですが、保管してあった材を少し割ってみました。
今日割った材はかなり材を齧っていたので、爆産かと思いましたが、予想以上に幼虫は採れませんでした。
ただ、自己飼育分には足りそうな数なので、一安心です。

7月3日
午前中はどんよりとした曇り空でした。
午後になって雨が降り、蒸し暑くなりました。
蒸し暑いのでエアコンのスイッチもONとなりました。
除湿しなければ、むしむしで仕事の効率があがりませんね。

仕事のほうでは、昨日の書面の件を役員に話しをしました。
いやみを言われるかと思っていましたが、すんなり『分かった』と言われました。
ある程度文句を言われるのを覚悟していたので、拍子抜けしました。

クワのほうでは里子の発送準備を1件した位で終了です。

7月2日
朝から晴れて暑い日となりました。
この時期に晴れると蒸し暑さがあり嫌ですね・・・

仕事のほうでは、夕方私の管理している書面で不備があることが解りました。
取り急ぎ修正を行いましたが、役員に査印をもらわなければならないので、明日話しをするつもりです。
明日は憂鬱だろうなぁ・・・

クワのほうですが、先日割出しを行った時に卵で回収したものが孵化していました。
日曜日には菌糸瓶に入れようかなぁ?

7月1日
早いもので今年も折り返しとなりました。
実に早いですね。
今日は晴れ時々曇の天気でしたが、気温はそれ程上がらなかったので、過ごし易く感じました。
梅雨時に晴れて蒸し暑いのは苦手なので、この位が丁度良いかなぁ・・・

仕事のほうは、大きな問題は無く、定時にて帰宅しました。
当然、クワの世話と思って先日蛹化した三根の31.8gの幼虫を覗いてみたところ、色が妙に黒ずんでいました。
瓶を揺すっても動かなかったので、掘り出してみたら、死んでいました。
蛹化までは順調だったのですが、なにかあったのでしょうか?
この蛹が三根で80mmUPを狙った最大個体だったので、少し凹みました(泣)
なかなか思うよう行きませんね・・・


inserted by FC2 system