かんちゃんの日記

2008年6月

6月30日
朝から時折雨がパラパラ降るこの時期らしい天気でした。
こんな天気に晴れると蒸し暑くなるのですが、晴れなかったので過ごし易かったです。

仕事のほうですが、特に何も無く終わりました。
今日はイマイチ体調がぱっとしなかったので、良かったです。

クワのほうは特になにもしていません。

6月29日
朝から時折激しく雨が降る1日でした。
予想はしていましたが、いざ雨に降られると嫌ですね。

クワのほうは定例のゼリー交換を行いました。
その後、2産地の材を割ってみました。
材の状態からあまり期待していなかった産地ですが、材1本で15頭と8頭幼虫が採れたので、まずまずでしょう。
あと、幼虫以外にも卵を数個回収しているので、この産地は多い部類かなぁ?
それと今日の材は堅めだったので、割るのに少し苦労しました。
自分で仕込んだカワラ材ですから来年は修正箇所となるでしょう。

6月28日
今日も昼間は1日曇でした。
しかし、夕方にはぽつぽつと雨が降って来ました。
明日は雨かなぁ?

クワのほうは、午前中に保管してあった材を少し割ってみました。
気になっている極太血統は材の齧り具合はぼちぼちでしたが、卵が腐っていたので無精卵と思われます。
再度ペアリングしなければなりませんが、悩むところですね。
欲しい幼虫が採れないことはあることです。
なかなか上手く行きませんね(泣)

6月27日
今日も雨が降りそうで降らない天気でした。
雨が降って気温が上がると蒸し暑いのですが、ここ数日は過ごし易いく、良いですね。

仕事のほうですが、朝から新規販売商品のアセスがありました。
予定では午前中で終わるつもりでしたが、途中で中断したため、月曜日に続きをやることになりました。
一気に終わってしまうパターンが多いのですが、中断があって時間切れでは仕方ありません。

クワのほうですが、昨日発送したプチプレの商品が無事到着したとの連絡がありました。
直ぐに連絡をくれるのは嬉しいですね。

6月26日
朝から雨の降る予想通りの天気でした。
しかし、この雨は10時頃には上がって終日曇でした。
気温は予想通り上がらなかったので、過ごし易かったです。

仕事のほうでは、5時を過ぎて慌しくなりましたが、定時に帰宅出来ました。
残り1日も定時で帰宅出来ると良いのですが・・・

クワのほうですが、プチプレの商品を発送しました。
この天気なので、生体は心配なさそうです。
即ブリ可個体は発送完了となりますので、到着をお待ち下さい。

6月25日
今日も雨が降りそうで降らない天気でした。
予報では明日は雨らしいので、気温も上がらないでしょう?

仕事のほうでは、夕方ちょっとした会議がありました。
予定では17:00に終了でしたが、終った時間は18:00となってしまいました。
家の用事で早く帰る予定だったので、ちょっとあせりました。

クワのほうですが、クワ友のアグスさんから幼虫の里子が到着していました。
今はまだ沢山菌糸瓶があるので、早速瓶に投入しました。
アグスさん、有難う!
大きくなってくれよぉ・・・

6月24日
雨が降りそうで降らない天気でした。
少し晴れると蒸し暑い感じで、この時期としてはこんなものでしょうか?

仕事のほうでは特に問題も無かったので、溜まっていた仕事を片付けました。
当然、残業はなしなので定時帰宅です。
何もなければ平和なので、何時も今日の様なら良いのですが・・・

クワのほうは、♀を抜いて10日程経った材を少し割ってみました。
すると、ド初令を発見しました。
直ぐにマットの入ったプリンカップに移しました。
この幼虫は2、3日したら、菌糸瓶に投入することにします。
これでボーズはないので一安心です。

6月23日
朝から雨の降る天気で、時々激しく降る日でした。
ただ、夕方には雨は上がっていました。
明日もこの様な天気となりそうな予報です。
中途半端に晴れると蒸し暑くなるので、嫌ですね。

仕事のほうでは、朝からクレーム検証で他工場に行っていました。
昼前に本社に戻って来たら、現場の工場長から電話がありました。
『お前、何か忘れただろ?』 直ぐに携帯と分かりました。
工場横の道に落としたらしく、隣の工場の人が拾ってくれたとのことでした。
手元に戻ってから使えるか直ぐに確認をしました。
雨も降っていたので、携帯は壊れていると思っていましたが、使う事が出来たので安心しました。
携帯は個人の物なので、無くなったり壊れたりすと大変ですから、良かったです。
拾ってくれた方有難う御座います。

クワのほうですが、プレ当選者さんから連絡が早速ありました。
商品の発送はなるべく早く行うつもりですので、少しお待ち下さいね。

6月22日
休日は2日続けての雨となりました。
県内では地域によっては大雨注意報が出たところもあるようです。

今日は午前中に妻が子供達と出かけました。
その間、ツメツメを行いましたが、半分しか出来ませんでした。
事前準備が不足していたので一気には出来ませんでした。
事前準備は大事ですね。
プチプレのほうですが、意外と応募は多くありませんでした。
特にリカーンは普通個体だったので、応募は1名でしたが、応募要項に抜けがあり、失格としました。
残念です。
当選された方々はおめでとう御座います。
予定通り発表しましたので、確認をお願いします。

6月21日
朝から雨が降り時々激しく降ることもありました。
梅雨なので雨は仕方ありませんが、休みの日だけは雨降らないで欲しいなぁ・・・

今日はチビの幼稚園のバザーがありまして妻がバザーの手伝いに出ていたので、私がチビと一緒に参加して来ました。
先日の日記に書いたのですが、バザーにクワを提供したので、気になって覗いてみたところ、バザー開始早々に売り切れたとのことでした。
なんでも幼稚園近くの小学生がバザー開始とともにダッシュで売り場に行き、買ってしまったとのことでした。
ホームセンターで買えば、数千円のクワガタが数百円で売っているのですから当然でしょうね。
買ってくれた方は大事にして下さいね〜
あと、チビの友達もクワを狙っていたらしいのですが、買えなかったらしいので、後日あげる約束をしました。
これでクワ馬鹿予備軍一人確保かなぁ?(笑)
このコーナーには他にカブちんの幼虫も売っていましたが、イマイチのようでした。
幼虫より成虫の方が良いってことでしょう・・・

6月20日
朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。
今日の様な天気だと梅雨だなぁと感じます。

仕事のほうでは朝にちょっとしたクレームがありまして、その対応で1日が終わってしまいました。
トラブルやクレームがあると予定がメチャックチャとなります。
なるべくそんなことが無ければと良いのにと思いますが、現実は難しいです。

クワのほうですが、帰宅すると玄関に菌床が到着していました。
この菌床は予約しなけれな買えない場合があるので、面倒です。
ただ、実績はかなりあるので1本目には最適です。

6月19日
雨と思っていましたが、雨に降られることなく1日が終わりました。
予報では降水確率50%だったので、確実に雨は降ると思っていました。
最近の予報は当たるのですが、50%の降水確率が外れるのはめずらしいですね。

仕事のほうでは出社早々事故の報告がありまして、朝から現場での聞き取りに行って来ました。
今回の事故は再発なので、次回の部会でチクリと言われるのは間違いありません。

クワのほうですが、菌糸の劣化が激しい物でシワシワになっていた幼虫をを掘り出し、人工蛹室に移しました。
自分で作った蛹室で羽化するのが一番良いのですが、蛹化に失敗するよりましですから・・・

6月18日
朝から時折パラパラ雨の降る天気でした。
しかし、本降りにはなりませんでした。
今日の様子なら明日は雨でしょうね。

仕事のほうですが、今日は何事もなく終了しました。
そのため定時帰宅となりました。
早く帰宅出来たので、産卵セットをチェックしました。
程よい材の♀は材の齧り具合が凄かったです。
割ってみないとなんとも言えませんが、有精卵なら爆産でしょうね。

6月17日
快晴ではなく、曇/晴れの天気でした。
梅雨なので雨よりは断然良いです。

仕事のほうですが、夕方からPM8:00まで会議がありました。
通常この会議は昼間に行いますが、欠席者が多いことで夜間に行うことになりました。
昼間でも長い会議なので、夜間ではキツイです・・・

クワのほうですが、チビの幼稚園でバザーがあるためクワを提供することになりました。
バザーには毎年提供していますが、今年が最後となります。
クワ・カブは人気商品なので、なるべく沢山提供したいと思ってます。

6月16日
朝から晴れて暑い日でした。
6月も折り返しなので、晴れると暑いですね。

仕事のほうでは朝からクレーム処理で終わってしまいました。
クレーム処理と言っても内容は調査依頼等で動きまわっただけなのですが・・・
保健所が絡んでいるので、対処が面倒になっただけです。
内容的にはたいしたことではありませんが、お客様が敏感になり過ぎているので仕方ありません。

クワのほうですが、蛹室にきのこが生えていたので、蛹を取り出して人工蛹室に移しておいた個体が羽化していました。
蛹室から取り出した時に顎が黒くなっていたので、羽化が近いと感じていました。
そのまま羽化していたら、羽パカになった可能性があるので間一髪ってところでしょう。

6月15日
1日曇の天気でした。
気温が上がらない分、過ごし易かったです。

クワのほうですが、成虫の整理を少し行いました。
そろそろ羽化個体もちらほら出てくるので、スペースも無くなりますから・・・
で、整理の結果、プチプレを行うことにしました。
たいした物ではありませんが、ブリードは出来ます。
詳細は新着情報から確認して下さい。

6月14日
今日はゆっくりした朝を迎える予定でした。
しかし、チビに起こされてしまいました。
チビが早く起きた理由は、父親参観があるからで、朝から張り切っていたためです。
年に一度の参観会も今年で最後です。
2年前とはだいぶ違い、子供の成長に驚かされます。

クワのほうですが、先週ツメツメした瓶をチェックしたら、一部の瓶できのこが生えていました。
この時期、天候が不順で気温差があるので嫌ですね・・・

6月13日
朝から晴れて暑い1日でした。
スッキリ晴れるとやはり暑いですね。

仕事のほうですが、ちょっとしたトラブルが発生して対応していたら、別件の事故が発生し、その事故に巻き込まれました。
仕入れ商品の事故で、仕入れ先の担当者が帰宅してしまいロットの特定が出来ないため、こちらで対象商品の絞込みを行うことになりました。
当然、別件で現場にいた私も対応に加わることになりました。
商品の都合で今日中には結論は出ないため、明日の休日当番に事情を説明して対応してもらうことにしました。
13日の金曜日は嫌ですね・・・
そんな訳で帰宅も遅く、クワどころではありません。

6月12日
朝から雨が降る天気でした。
しかし、夕方には晴間も見えました。
予報では明日から晴れが続き、暑くなるとのことです。
蒸し暑くなるのだろうなぁ・・・

仕事のほうは大きなトラブルもなく、定時帰宅となりました。
早く帰れると、夜にクワの世話が出来るので嬉しいです。
クワの世話ですが、産卵セット組んで2週間程経ったので、チェックをして材の齧り具合が他より悪い産地の材を新しくしました。
齧り具合が少し悪い産地の材は堅めの材でした。
自分で仕込んだカワラ材で、材の堅さも分かっていたため、次の準備もし易かった様に思います。
自作場合は仕込みの段階からコントロール出来るのが強みでしょうね。

6月11日
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、1日どうにか持ちこたえました。
晴れか雨、はっきりして欲しいですね。

仕事のほうですが、午前中は定例報告会、午後はISO関係の会議がありました。
1日中会議は嫌ですね

クワのほうですが、温室予定では人工蛹室を作るつもりでした。
帰宅途中に100均(セ○ア)によってオアシスを購入するつもりでしたが、なんと売っていませんでした。
オアシスは安くて加工も楽なので、ダ○ソーに行って買うことにします。
ただ、会社の通勤経路には店がありません。
何時も行くところは駐車場がないので、どうしよう・・・

6月10日
朝から晴れの天気となりました。
気温の上昇で午後は蒸し暑い感じでした。

仕事のほうですが、本来なら今日から北海道へ行く予定でした。
しかし、業務の都合等でキャンセルとなってしまいました。
この次北海道へ行くのは来年ですが、果して私が行けるのでしょうか?

クワのほうですが、蛹化した♂の瓶をチェックしていたら、数頭蛹室が狭いヤツがいました。
見た目でかなり窮屈な蛹室は露天掘りを行い、上部の拡張を行いました。
これで無事羽化してくれると思います。
明日にでも人口蛹室でもつくろうかなぁ・・・

6月9日
朝から雨の降る天気となりました。
しかし、昼前には雨も上がり晴間も見えました。
今日の様な天気は蒸し暑くなるので、苦手です。

仕事のほうは特に何もなく、定時帰宅しました。
直ぐに夕食を取り温室をチェックしたら、蛹室が小さいと思われた大型の♂が羽パカとなっていました。
蛹室が小さい場合、必ずしも羽化不全となるは限らないのですが・・・
からだの色はまだ赤かったので、直ぐに掘り出してカットバンで補修しました。
多少のシワは残るかもしれませんが、ブリードには全く支障なさそうです。
ノギスでそっと採寸したら78mm位ありました。
縮んでも77mmには止まりそうなので、残念です(泣)

6月8日
朝から雨が降ったり止んだりする天気でした。
一時は晴間も出たので、蒸し暑い感じも少しありました。
嫌な陽気です。

クワのほうですが、昨日の残り作業であるツメツメを行いました。
で、昨日詰めた物は薄っすら白くなっていました。
初令用の詰め方なので、再生も早いですね。
あと、成虫のゼリー交換も行い、マット汚れが酷いケースは交換も少しやりました。
今からの季節はゼリーの液だれに悩まされそうです。

6月7日
2日連続で晴れました。
風は時折強く吹きましたが、予定通り運動会は出来ました。
昨日も晴れだったので、グランドコンディションはまずまずで、私もPTA参加の競技に参加して楽しい運動会となりました。
途中、疲れたので日陰で横になっていたら、30分程記憶がありませんでした。
日頃の疲れが溜まっていたのかなぁ?年ですね(笑)
帰宅後、ツメツメを一気にやるつもりでしたが、疲れが出て半分で止めてしまいました。
日向に1日いると思った以上に疲れますね(笑)

6月6日
久々に晴れて気持ちの良い日でした。
気温もかなり上昇し、真夏日となったところもあるようです。
この時期、晴れると蒸し暑いのですが、今日はそんな感じはあまりありませんでした。

仕事のほうでは、「5月度の業務進捗報告をおおまかにしなさい」と上司から呼び出されました。
私は自分のテーマに対して半分程しか進捗が無かったので、チクリと小言を言われました。
なかなか進捗しない仕事なので、報告は大変です・・・

クワのほうですが、帰宅すると予約注文しておいたブロックが到着していました。
ツメツメは明日の予定ですが、明日は子供の運動会なので3時以降にツメツメを予定しています。

6月5日
今日は1日曇空で、夕方にはパラパラと雨が降りました。
明日、明後日は良い天気とのことですが、果してどうでしょう?

仕事のほうでは、ちょっとしたクレームがありまして、午後は対応に追われました。
大口の取引先でのクレームなので、対応も大変です・・・

クワのほうですが、仕事の都合で帰宅が遅くなりチェックはしていません。

6月4日
曇がちの天気でしたが、昼前には晴れました。
そのため、午後は結構暑かったように思います。

仕事のほうでは、朝から早出で協力工場の視察に行って来ました。
視察は1時間程で終わりましたが、早出は結構大変です・・・

クワのほうですが、温室内をチェックしました。
以前にチェックした時にシワシワとなっていた♀は殆どが蛹化していました。
この様子では♀の羽化ラッシュは今月下旬でしょう。

6月3日
2日連続で雨の降る天気となりました。
しかし、雨は昼には上がって夕方は薄日も差して来ました。
明日は雨は大丈夫かでしょう

仕事のほうですが、直売店ちょっとしたクレームがありました。
内線で呼び出されての対応でしたが、内容的にはたいしたことではなかったので安心しました。
お客様と直接話しをすることは少ないですが、顔を会わせることで気持ちが伝わるので、電話の対応より楽ですね。

クワのほうですが、小型の♂が羽化していました。
小型と言っても体重から60台後半はあるかもしれません。
チビの幼稚園からバザーの協賛依頼が来ているので、今年もクワを協賛するつもりです。
クワガタは人気がありますからね・・・

6月2日
朝から雨の降る天気となりました。
そして遂に梅雨入りしました。
梅雨時期については、雨が降るのは構いませんが、気温が上がって蒸し暑いのは苦手です。
今年はどんな梅雨となるのでしょう?

仕事のほうでは時に問題も無かったので、定時帰宅出来ました。
何時も今日の様な日なら嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、プレ企画で知り合った方からメールや掲示板への書き込みがありました。
多くの方はプレゼントを貰ったら、そのままが多いのですが、近況を教えてくれるのは嬉しいことです。
この様な方とは今後も長く付き合いたいと思いますので、宜しくお願いしますね。

6月1日
早くも6月突入となりました。
朝から晴れていましたが、明日以降は雨や曇の天気が多いようです。
そろそろ梅雨の季節ですから不安定な天気が多くなるでしょうね。

今日は午前中は学校の奉仕作業でした。
昼食後、少し昼寝をしまして、3時頃からクワの世話を行いました。
先週セットした♀を総点検しましたが、材を齧っていない♀はいなかったので、取りあえず安心しました。
ただ、齧っていても産卵していないヤツもいるので、割出してみないと安心できあませんが・・・
幼虫のほうはだいぶ蛹化したやつやシワシワが増えて来ました。
今後、暴れるやつはいないかなぁ?


inserted by FC2 system