かんちゃんの日記

2008年5月

5月31日
予想通り朝から雨が降る天気となしました。
しかし、この雨も昼前には上がりました。
今日、運動会を予定していた小学校もあったようで会社が出勤日になっていたのにも関わらず、有給で休みを取っている人も多かったです。
雨の影響で運動会は明日に順延だそうですが、多分明日は大丈夫でしょう。

仕事のほうでは、朝から自分の仕事を片付ける予定でしたが、ちょっとしたトラブルがありまして、対応していたら半日経ってしまいました。
余裕が出る日は殆どありませんね・・・

クワのほうですが、先日堅めの材をセットした♀が気になり少し覗いてみました。
まだセットして少ししか経っていませんが齧っていたので、大丈夫でしょう?
明日総点検で全部をチェックすることにします。

5月30日
雨は降らなかったのですが、風はが強い日でした。
明日はまた下り坂となりそうです。

仕事のほうですが、午前中は食品事業部と営業部でパソコンが苦手な人がいまして、パソコンを少し教えていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、気が付けば11時でした。
その後、自分の仕事を少し片付けましたが、1時間ではあまり片付きませんね。
午後かは会社の所属する団体で講義がありまして、参加して来ました。
講習会や講義に参加すると報告書の提出があるので、大変です・・・

クワのほうですが、♀の瓶をチェックしていたら、蛹室を作って棒状になった幼虫を見つけました。
この幼虫は蛹室の傾きに対して反対方向(頭が下を向いていた)になっていたので、露天掘りにして幼虫を正常な方向に戻しました。
このまま羽化まで気がつかなければどうなっていたのだろう?

5月29日
予想通り朝から雨が降りました。
しかも結構激しい雨でした。
この雨は昼前には上がって夕方には青空が見えるまで回復しました。
最近は今日の様な天気が多いと感じます・・・

仕事のほですが、ちょっとしたトラブルが発生しまして、午前中は対応で終わってしまいました。
予定では結構余裕があったのですが、なかなか思うようにはなりませんね

クワのほうですが、温室内では結構蛹化が進んでいるようです。
期待できそうな個体もちらほらいました。
羽化ラッシュは6月中旬位かなぁ?

5月28日
今日は薄曇りの1日でした。
深夜には雨が降る地域もあるようです。
明日以降は下り坂かなぁ?

仕事のほうですが、今日はお隣の愛知県に業者の視察に行って来ました。
視察に行った場所は観光地が近かったので、昼食は観光ホテルで海を観ながら取りました。
ホテルは家族旅行ではちょっと来れない様な贅沢なホテルでした。
商社の○○さん、いろいろ気遣い有難う御座いました。

クワのほうですが、仕事の都合で帰宅が遅くなってなにもしていません。

5月27日
2日続けての真夏日となりました。
気温は7月の陽気とのこと、この時期にこれだけ暑いのだから今後はどうなるのだろう?

仕事のほうですが、今日は昨日の様にごたごたすることはありませんでした。
ただ、提出期限が迫った書類作成に追われる1日でした。

クワのほうですが、昨日同様に産卵セットの準備を行いました。
今日の材は細めを使いました。
この材、思った程柔らかくなっていませんでした。
そこで、太めの材と一緒にケースに入れてのセットとなりました。
なかなか思うようになりませんね・・・

5月26日
晴れて温度がグングン上昇しました。
気温は30℃に迫る地域もあったようです。
初夏って感じではなく盛夏のようでした。

仕事のほうでは休み明けと言う事で結構ごたごたしました。
気が付けば19:00になっていました。
仕事のペース配分は自分ではコントロール出来ないことがあるので、大変です・・・

クワのほうですが、今日の温度上昇への対応として温室の扉を少し開けておきました。
この作戦が成功したようで、温度は思った以上に上昇していませんでした。
あと、産卵セットのために材の皮剥きを行い行いましたが、自作カワラ材の状態は結構良さそうな感じでした。
明日、数セット作成して♀を順次投入予定です。

5月25日
昨日の激しい雨が朝まで残りました。
雨の影響で大雨警報が出る程でした。
でも、この雨も昼前には上がって薄日がさす程まで回復しました。
今日は晴れていれば、学校の奉仕作業だったので、助かりました。

クワのほうですが、午後に成虫の世話を行いました。
暖かい日が多いため、ゼリーは殆ど食上げておりました。
これから大変な季節到来です。

5月24日
PM11:30帰宅しました。
眠いので、寝ます・・・

5月23日
AM5:00前です
今日は天気は大丈夫でしょう。
今から出掛けてきます。

5月22日
今日も晴れて暑い日となりました。
もう初夏って感じですかねぇ

仕事のほうでは、午後にISOについての会議がありまして、「ISO事務局員」に私が決まりました。
おまけに所属部署の関係で事務局長となってしまいました。
これから先、大変だろうなぁ・・・

クワのほうは、予定通りマットが到着していました。
少ししかチェックしませんでしたが、問題なさそうです。

あと、明日・明後日は留守になりますので・・・

5月21日
朝かたスッキリ晴れて気持ちの良い天気となりました。
不安定な天気よりスッキリした方が良いですね。

仕事のほうでは、昨日同様特に問題も発生しませんでした。
ただ、午後は私が書記を務める会議がありました。
何時ものことですが、嫌な業務です。

クワのほうですが、予定通りにマット代金を入金しました。
明日にはマットが到着するでしょう。
あと、暴れてはいませんでしたが、♂幼虫の瓶劣化が激しいやつがあったので、瓶交換を行いました。
すると、菌糸からはコバエが発生していました。
何時の間に侵入したのだろう?

5月20日
朝は昨日と同様で時々激しく雨が降りました。
ただ、この雨は昼にはすっかり上がり、朝の天気からは想像出来ない位に回復しました。
予報では回復すると言っていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。

仕事のほうですが、特に問題もなく、定時に帰宅しました。
当然、夕食後はクワのチェックを行いました。
様子を見るために見え易い位置に移した幼虫は、今のところぐるぐるはないようです。
油断は出来ませんので、今後は注意してチェックするつもりです。
あと、そろそろブリード準備としてマットを用意しなければならないので、注文しておきました。
代金は明日入金予定なので、順調ならば22日には到着するでしょう。

5月19日
午前中は薄曇りの天気でした。
午後になって雲行きが怪しくなり、夕方には激しい雨が降り出しました。
台風の影響がるので、明日も雨でしょう。

仕事のほうでは、朝から担当部署に出勤してクレーム対応の状況確認を行いました。
製造機械が原因のクレームだったので、機械メーカーとの話し合い結果も踏まえて、原因の特定をしなければなりません。
だた、メーカーの見解もグレーなため、今後に課題が残りました。
決定的な原因を特定するのははなかなか難しいですね。

クワのほうですが、動き出しがあった瓶を見えるところに置いておきました。
明日以降、ぐるぐるするようなら即、瓶交換となります。
この時期の交換はなるべくやりたくありませんが、仕方ありません・・・・

5月18日
昨日同様の天気でした。
気温も程良いって感じでした。

のんびりした朝で、遅い朝食となりました。
溜まったビデオを観ながら、午前中は過ごしました。
午後になって成虫の世話を行いました。
先週は気温が上がらず、寒い日があったので、ゼリーを食上げていない個体もありました。
これから先はこんな事は少ないでしょうね。
あと、飼育スペースの片付けを少し行いました。
隅に放置してあったケースを洗って片付けを行い、いらない物を処分しました。
狭いスペースなので、片付けをさぼるととんでもないことになりますから・・・

5月17日
快晴とは行きませんが、晴れの天気でした。
休日は出かけなくても、晴れが良いですね。

クワのほうですが、今日は幼虫の点検を行いました。
13日に点検した時は分からなかったのですが、3頭の♂が暴れまくっていました。
体重も最大で5gダイエットしており、凹みました。
今年は大型幼虫が多かったのですが、結果的に暴れ幼虫が多く、ダイエットした幼虫が沢山出て仕上げに失敗したと思えます。
何時もながら、仕上げは難しいです(泣)

5月16日
早くも5月の折り返しとなりました。
5月はGWがあるので、過ぎるのが早く感じます。
天気の方も良く、この時期らしい陽気でした。

仕事のほうは、トラブルも無かったので、定時にて帰宅しました。
早く帰れると、クワのチェックが出来るのでこの時期は嬉しいですね。
早く帰れる時は早く帰っておかないと何時遅くなるか分かりませんからね。

クワのほうですが、温室に入っていたペアリング中の種親の様子を見ました。
1週間のペアリング予定でしたが、少しオーバーしました。
でも、事故も無かったので多分交尾は出来ていると思います。
明日から暫く栄養補給となります。
頑張って予定通り産卵してくれよ〜

5月15日
今日は朝から晴れて気持ちの良い天気でした。
この時期はやっぱり晴れが一番ですね。

仕事のほうでは、特に大きな問題も発生しなかったので、定時にての帰宅となました。
早く帰ることが出来ると、時間に余裕が出るので嬉しいです。

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ商品の発送準備を行いました。
3ペアの発送には間違えがないか確認を行いながらの作業ですので、時間が掛かります。
間違えがない様にチェックをしますので、気を使いますね。

5月14日
朝は雨の降る天気でした。
でも、会議があって11:40頃会議室から出てきたら、いつの間にか晴れていました。
朝の雨からは想像出来ない回復でした。
妙な天気ですね。

仕事のほうでは、午前中会議があったと書きましたが、この会議は定例報告のための会議です。
この会議に出る度、上司から宿題が沢山出されます。
今回も沢山宿題を貰いました。
自分にこの宿題がこなせるか不安です・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんプレ企画の商品が本日到着しました。
商品はケーキだったのですが、ケーキ以外におまけを沢山つけてくれました。
まずはおまけを少し食べましたが、美味しかったです。
明日以降はケーキを食べるので、楽しみです。
ケロロ軍曹さん有難う御座いました。
あと、私も協賛品の発送準備を少し行いました。
明日には準備完了する予定ですので、当選者の皆さん、少しお待ち下さい。

5月13日
今日は朝は曇っていましたが、昼頃には晴れてこの時期らしい陽気でした。
ここ数日、晴れることはなかったので、気持ち良かったです。

仕事のほうでは、午前に新商品のアセス、午後は会議とほぼ1日中会議でした。
午前中の会議はともかく、午後の会議は眠気が襲ってくるので、辛いところです。

クワのほうですが、寒いこともあったので、温室の温度は設定値で推移しているため、暴れ幼虫は今日のチェックでは見当たりませんでした。
幼虫もシワシワがだいぶ増えてきているので、極端な温度変化はなるべく無いほうが良いですね。

5月12日
今日は雨こそ降らなかったですが、風も強く寒い1日でした。
この陽気じゃあ寒くて風をひきそうです。

仕事のほうでは、自分の仕事を片付けていたら、いつの間にか一人になっていました。
この寒さでは、皆帰るのが早いですね。

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ企画に協賛していますが、当選発表を開始しました。
私は3名分の協賛をしていましたが、全て連絡がつきました。
発送は今週中には完了しますので、当選者の皆さんは少しお待ちくださいね。
あと、私も当選させて頂きました。
80さん、そして協賛者様のケロロ軍曹さんありがとう御座います。

5月11日
2連続の雨となりました。
昨日同様に寒い1日でした。
休みの日はやっぱり晴れが良いです・・・
朝は昨日の飲み会もあったので、ゆっくり過ごしました。
午後になってから捨て瓶を少しツメツメしました。
今回の瓶が余るか不足するかわかりません。
余った場合は直ぐに幼虫が採れるので、そちらに使うことにします。
その後、成虫の世話を行いました。
中でもペアリング中のケースはゼリー消費が激しかったので、余分にゼリーを入れて置きました。
今のところ、どのケースにも事故はないので、多分ペアリングは成功していると思われます。
あと、2〜3日位で♀の単独飼育に切り替えようかなぁ・・・

5月10日
予想通り雨の天気となりました。
気温も上がらず、寒い1日でした。

仕事は稼働日であったため、出勤しましたが、有給で休みの人も多く、出勤者はまばらな状態でした。
あと、今日は仕事帰りに後輩がオープンさせた居酒屋に、学生時代からの友人や後輩と飲みに行って来ました。
久々に会った気の合う仲間と楽しい時間を過ごすことが出来、リフレッシュでました。

5月9日
今日は快晴ではありませんでした。
この分では明日は雨でしょう。

仕事のほうでは、午前中は社内の事故検証、午後はクレーム処理等で現場と打合せをやっていたら、あっと言う間に終わってしまいました。
予定では早めに早め本社に戻って上司から依頼があった提出書類の作成を行うつもりでした。
しかし、予定通りに行かず、居残りでの仕事となりました。
仕事はなかなか予定通りに行きませんね・・・

クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶中央で止まっていました。
見た感じではこれ以上動きそうにありません。
このまま蛹化してくれるでしょう?
あと、ストックしておいた瓶が♂・♀各1本づつで無くなります。
3本返しなら必要のない瓶になりますが、現実は上手く行きませんね。
幼虫の状態が完全に把握出来ないので、あと何本必要になるか検討がつきません。
例年ならマットで対応するのですが、今年はマットを用意していないので、ツメツメを行うつもりです。

5月8日
今日も晴れて暑い日でした。
どうやら長期予報は当たっているのかなぁ・・・

仕事のほうですが、今日は他部署の視察に行って来ました。
連休前に大掃除をやっていたので、工場は綺麗でした。
ただ、整理・整頓はまだまだのようです。
どこの部署もそうですが、完全に整理・整頓が出来ている部署は少ないです。

クワのほうですが、温室内で暴れ幼虫をまたしても発見しました。
詳しくデータは取っていませんが、暴れている幼虫の殆どは27g〜30gの幼虫達でした。
今年は4〜5月でかなり暴れたヤツが多く、良い結果は出そうにありません(泣)

5月7日
GW明けは昨日同様に晴れて初夏の陽気となりました。
やっぱり晴れは気持ち良いですね。

仕事のほうですが、連休明けにちょっとしたクレームが2件ありました。
内容的にはたいしたことはありませんが、相手はお客様なので「対応は慎重に!」です。

クワのほうですが、今日も気温が高くなることを想定して温室の温度調整のために扉の一部を少し開けておきました。
その作戦が良かったようで、温度はそれほど上昇していませんでした。
明日もこんな感じで温度調整かなぁ・・・

5月6日
連休最終日は晴れて初夏の陽気となりました。
午前中は久々に洗車を行いまして、車を綺麗にしました。
午後は100均にクワ用品を探しに行ったのですが、思うような小道具は見つかりませんでした。
帰宅後、温室に入れてある種親数ペアのペアリングを行うため、ケースの仕切りを外しました。
私はペアリングは1週間と決めており、ゼリーも通常よりかなり沢山入れて置きます。
ペアリングが始まるとゼリー消費は激しいので、ゼリー切れだけは防がないといけませんから・・・

5月5日
子供の日は、曇/雨の天気となりました。
晴れれば何処かへ連れて行くつもりでしたが、何時雨が降り出すか分からなかったので、外出を止めました。
その代りに近くのショッピングセンターへ出掛けて来ました。
当然、夕食は外食となりました。
子供達にとっては、外で好きな物を食べられたので、良かったのかなぁ?

5月4日
朝から晴れて初夏の陽気となりました。
4連休2日目で、昨日出かけなかったため、今日は隣の市にある大きな公園で藤祭りが行われていたので、子供達と一緒に行って来ました。
10時過ぎに家を出て、途中のコンビニで昼食を調達しまして、現地に向かいました。
藤祭りは結構有名な行事で、人出も多いため、駐車場は少し離れた場所となってしまいました。
車は少し離れたところとはいえ、駐車出来たので良かったです。
で、公園では藤が綺麗に咲いていましたが、既にピークは過ぎていたようでした。
これも3月の気温が高かった影響かな?
あと、アスレチック等の遊具もあり子供達は結構楽しんでいたようなので、良かったです。
GWは何処へ行っても混むので、安・近・短が良いですね(笑)

5月3日
昨日の雨が今日まで残ると思っていました。
朝起きたら、曇の天気で、昼前には晴れて来ました。
チビは雨じゃないから出かよけようと言ってましたが、私がダメと言って断りました。
雨の予測で出かける準備を全くしていなかったのが、断った理由です。
当然、子供は収まりがつかないので、嫁さんが近くの公園に連れて行きました。
午後一で子供達が出かけたので、私はクワ作業を行いました。
成虫の世話を行い、多少の整理をやりました。
昨年の羽化個体は結構な数いることがわかりました。
75UPの個体も結構沢山いることも分かり、意外な発見でした。
あと、少し尻が出ている個体で顎太のF1もいたので、ブリードしてみようと思います。
サイズ的にはかなりの大型でガッチリしているので、幼虫が採れれば面白いかなぁ・・・

5月2日
朝からどんよりとした天気で昼前に雨が降り出しました。
GW中盤、平日なので雨でも良しですかねぇ・・・

仕事のほうですが、昨日のトラブルへの対応は業者が人を割いてくれたので、終息の方向となりました。
GW中で人員確保出来ないとなれば、信用問題ですから業者も必死ですね。
私から言わせてもらえば、昨日も半日で良いから対応して欲しかったです・・・

クワのほうですが、雨の影響で気温が上がらなかったので、温室は普通の温度でした。
昨日瓶交換を行った久留米の幼虫は瓶を1周して瓶底に近い部分に止まっていました。
このまま蛹化のスイッチが入れば嬉しいのですが・・・

5月1日
今日から5月突入です。
早くも1年の1/3が終わり、中盤にさしかかって来ました。
仕事が忙しい影響もあると思いますが、時が経つのが早く感じます。
天気も晴れて気温もかなり上昇しました。
明日からは少し下り坂のようです。
寒暖の差が大きいと体調管理も大変です・・・

仕事のほうでは、大きな資材トラブルがありまして、今日は1日中外部に出ていました。
直接現場に行っていたので、本社には出勤しませんでした。
この時期(GW)のトラブルは最悪ですね(泣)

クワのほうですが、帰宅後温室をチェックしました。
以前から気になっていた久留米の31gの幼虫は動き出しはあったものの、蛹室を作る様子がなかったので、思い切って瓶交換を行いました。
体重は4g減っていましたが、このまま蛹化してくれればそこそこのサイズが羽化しそうです。
瓶交換でぐるぐるが止まらないヤツもいるので、明日もう一度様子を見ようと思います。


inserted by FC2 system