かんちゃんの日記

2008年4月

4月30日
朝から晴れて暑いくらいの陽気となりました。
最高気温も25℃を超えているところもあるようです。
この陽気なら初夏ですね。

仕事の話題ではありませんが、お笑いタレントの鳥居みゆきが結婚していたとTV番組で報道されていました。
今日、昼食の時にその話題になったのですが、なんと会社の若手の友人が鳥居みゆきの旦那さんとのことでした。
世間は狭いですね・・・

クワのほうですが、今日のポカポカ陽気で温室内の温度も上がり気味でした。
そのため、温室内を良くみたら、1頭の♀が暴れまくっていました。
菌糸の状態から今日暴れた幼虫ではなさそうでした。
体重も2gダイエットしておりました。
♀なのでそのまま羽化すればチビでしょうね・・・

4月29日
飛び石休みとなった昭和の日は気持ち良い晴れの天気となりました。
朝はのんびりと過ごして10時過ぎに成虫の様子をチェックしていたら、子供達に何処かへ連れて行ってと今日も言われてしまった。
とりあえず、昼食は外でする約束をして家を出るまでの間に成虫のゼリー交換を行いました。
ゼリー交換は床下組みで、7割位は起きていたので、ゼリーを補給して霧吹きを行いました。。
その床下組みには3年目を迎えたF1が1ペア元気に残っていました。
このペアは昨年ペアリングをしたが、セットを組まなかったペアです。
今年セットを組んで産んでくれると嬉しいのですが・・・
家族サービスは、家から車で40分位のところに大きな公園があります。
今日は昼食後この公園で遊んで来ました。
公園には芝生広場やビオトープ、遊具などがありまして、家族連れで賑わっていました。
あと、地震体験コーナーが特設されており、我が家も皆で体験して来ました。
震度設定が5以下だったので、凄く揺れることはありませんでした。
ただ、実際の地震場合は心に余裕がないので、どんでもなく揺れていると感じるのでしょうね・・・
そんな訳で我が家のGWは今日も安・近・短です(爆)

4月28日
朝から晴れて暑い位の天気となりました。
GWは雨は降らないらしいので、あと1週間この様な天気であって欲しいものです。

仕事のほうは、GW突入の影響で電話も殆どありませんでした。
そのため、仕事はかなり捗って溜まっている仕事もかなり減りました。
当然、定時での帰宅となしました。
いつもこんなに早く帰ることが出来れば嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、温室内でまた暴れ幼虫を発見しました。
体重は29g→25gと大幅なダイエットとなっていました。
この時期の暴れは毎度のことですが、頭が痛いところです。

4月27日
4月最後の日曜日は晴れて気持ちの良い天気となりました。
朝からのんびりと過ごしてクワ作業でもと思っていたところ、子供達に遊びに連れて行ってと言われました。
当然、クワどころではなく、遊びに行くことになりました。
しかし、無計画で遊びに行っても渋滞にはまるだけなので、近くでなにかないかと探してみたら、県立美術館で粘土教室をやっていた。
これは良いと思い、直ぐに支度をして出発。
途中、コンビニで弁当を買って行き、美術館の広場で昼を済ませました。
午後より粘土教室が始まりましたが、子供達は結構楽しんで粘土遊びをやっていたので今日の家族サービスはまずまずかなぁ?
帰宅後、ちょっとだけクワをチェックしました。
チェックは温室に入れてある種親の様子を見たのですが、皆かなりゼリーを食い上げていました。
5月になったら、ペアリングでも始めることにしようかなぁ・・・

4月26日
今日からGW突入ですが、朝から曇の天気で、昼前には雨が降り出しました。
雨の影響もあって気温も上がらず、寒く感じる1日でした。

世間はGWですが、私の事業所は仕事でした。
おまけに電話当番で、昼は居残りとなってしまいました。
一人で食べる食事はそっけないものです・・・

クワのほうでうですが、気にしていた大型幼虫の動きが瓶を1周する位動いており、瓶の上部に来ていました。
このまま蛹室を作ってくれれば良いのですが、微妙な感じです。
明日もう一度チェックをして様子を確認しなければ・・・

4月25日
朝から晴れて気持ちの良い天気となりました。
予想通り気温も上がりました。
長袖のYシャツでは暑いくらいの日でした。

仕事のほうは、印刷業者の下請けの視察に行って来ました。
本来なら仕入れ部署の管轄なのですが、私の部署から1名同行することになっての視察でした。
業者視察の際に機械についての説明があったのですが、印刷物のサンプルがアダルト系DVDのパッケージだったので、思わず笑ってしまいました。
先方もサンプルを手にした途端に笑っていたので、ちょっと恥ずかしかったのではと思っています。
サンプル提示には気をつけたいところですね。

クワのほうですが、昨日発見した久留米の幼虫はそれほど動いていない様でした。
ただ、他の幼虫が暴れていたのを見つけたので、直ぐに瓶交換を行いました。
直ぐに見つけたとは言え、体重はダウンしていました。
大型幼虫を暴れさせずに羽化するさせるのは大変です・・・

4月24日
予想通り朝から雨の降る天気となりました。
一時的にかなり激しく雨が降りましたが、夜には上がっています。
明日は晴れとのことなので、気温も上がるでしょう。

仕事のほうでは、朝から予定していた新製品のアセスが延期となったので、自分の仕事を片付けました。
仕事の山は先週越したので、帰宅時間は以前よりかなり早くなりました。

クワのほうですが、昨日の幼虫は、瓶底で止まっていました。
♂なので、瓶中央で止まって欲しいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。
あと、31gの久留米に動き出しがありました。
瓶底より中央に動いていました。
このまま直ぐに止まってくれれば嬉しいのですが、なんともいえませんね・・・

4月23日
3日連続で晴れの天気となり、気持ちの良い日でした。
ただ、夕方から雨が降ったり止んだりの天気となりました。
明日は雨かなぁ?

仕事のほうでは、大きなトラブルも無く定時にて帰宅しました。
昨日のドタバタが嘘のようです。

クワのほうですが、夕食後19日に動き出しがあって様子を見ていた幼虫は暴れていました。
この幼虫は直ぐに瓶交換を行いましたが、今日見たら、他の幼虫も暴れ気味のヤツがちらほらいました。
明日以降、のこ幼虫達も様子をを見ながら瓶交換が必要な場合は交換することにします。
出来れば動き出しも止まってもらいたのですが、こればっかりは仕方ありませんね・・・

4月22日
昨日同様に晴れて気温が上がりました。
既に最高気温は20℃を超えているので暖かいと言うより暑い感じです。

仕事のほうでは、昨日とは違ってクレームやら会議やらドタバタした1日でした。
今日も居残りとなってしまい、帰宅が遅くなってしまいました。
ただ、昨日瓶交換した幼虫だけはチェックしました。
ぐるぐるも止まっていたので、あとは蛹化するのを待つだけでしょう。

4月21日
久々に晴れの月曜日となりました。
気温も結構上がり、暑い位でした。

仕事のほうでは、大きなトラブルもなく定時で帰宅しました。
定時で帰宅したので、夕食後に温室のチェックを行いました。
温室は今日のポカポカ陽気の影響もあったと思いますが、温度がかなり上がっていました。
で、19日に動き出しがあった♂幼虫は止まることなく暴れており、即瓶交換となりました。
体重もかなりダイエットしていたので、羽化サイズは当初の予想よりかなり縮むことになるでしょう。
この時期の暴れは致命的なので、なるべく暴れて欲しくはないです。

4月20日
朝から晴れて気持ち良い天気となりました。
一時曇ったものの、昨日の様な雨は降りませんでした。

午前中はのんびり過ごしまして、午後からクワ作業を行いました。
まずは床下の成虫のチェックを行いました。
殆どの個体はゼリーをまだ食い上げていない状態でした。
2年目や3年目を迎えた♀は☆になっているヤツもいました。
3年目を迎えようとしているF1ペアはまだ元気そうだったので、今年も産んでくれると嬉しいのですが・・・
あと、掘り出しをしないで越冬させた♀を全て掘り出しました。
今回の中には♀で52mmとかなりデカイ♀がいてびっくりしました。
この血統は佐賀の三田川なのですが、07年羽化実績は♂は74〜78mmで♀も50mmUPが数頭でております。
07シーズンはブリードしていなかったのですが、今期はブリード予定なので今後が楽しみです。
我が家の佐賀は他の血統も結構大型になっていますが、飼育スペースの問題もあるので、ブリードに頭を悩まされそうです。

4月19日
朝から晴れの天気となりました。
しかし、3時ころから雨が降り出しました。
雨が降るなら夜にしてもらいたいものです。

クワのほうですが、温室のチェックを行いました。
昨日は♀の暴れ幼虫のみのチェックだったので、全体をチェックしました。
チェックの結果、1頭の♂で動き出しを確認しました。
あと、暴れ気味の幼虫も1頭いました。
両方とも今後の様子を見ながら瓶交換となるでしょう。

4月18日
昨日の雨も朝には上がっていましたが、午前中は雲が低く今にも雨が降り出しそうな天気でした。
昼頃にはまた雨が降り出し、一時は雷がなってどしゃ降りとなりました。
しかし、夕方には晴れ間が出るまで回復しました。
明日は休みなので、晴れてもらいたいところです。

仕事のほうは予想通り、平常化しました。
だから定時で帰宅しました。
夕食後に幼虫の状態が気になり、チェックしてみました。
すると、5頭も暴れていました。
ストックしてあった瓶では足りなかったので、12日にツメツメした瓶が使えそうだったので、直ぐに交換しました。
暴れて数日経過していたと思われる幼虫は2gダイエットしていました。
この時期の暴れは頭が痛いところです・・・

4月17日
朝は曇でしたが、午前中いつの間にか雨が降り出しました。
雨は時々激しく降っています。
明日もダメかなぁ?

仕事のほうでは、今日も残業でしたが、どうにか山を越しました。
これで明日は平常化しそうです。

クワのほうですが、おおくわ80さんのHPで8周年を迎えており、プレ企画を実施します。
80さんにはいつもお世話になっているので、協賛品を提供するつもりです。
協賛締め切りも迫っているので、明日の予定は今のところ定時帰宅予定です。
帰ってきたら協賛品を探すことにします。

4月16日
今日は晴れ時々曇の天気となり、この時期らしい陽気でした。
この時期は晴れると気持ち良いですね。

仕事のほうでは、午前中に予定していた部会が延期となりました。
おかげで午前中は提出期限が迫った報告書を作成出来ました。
でも、部会は中止になった訳ではないので、大変さは変わらないのですが・・・
あと、今週は先週同様で結構ハードです。
クワのほうは、チェックしたいと思っているのですが、帰宅後にクワ作業をするには時間がありません。
温室に移した種親候補をチェックしなければと思っても、チェックする時間と気力が不足しています。
早く帰ってなんとかしたいところです・・・

4月15日
朝から晴れて暖かい日となりました。
やっぱり晴れると気持ちが良いですね。

仕事のほうでは、午後より他部署で会議がありまして本社に戻って来たのが17:00位となってしまいました。
その後、明日の部会の報告書を作成して気がつけば9:30を過ぎていました。
明日の部会は今日の報告書で乗り切れると良いのですが・・・
現実は厳しそうです?

4月14日
午前中は雨の降る天気とまりましたが、昼前から雨も上がりました。
雨の上がったせいだと思いますが、午後は比較的過ごし易いでした。

仕事のほうでは、土日に商品未着のクレームがありまして原因追求でかなりの時間を割きました。
明日には報告書の提出があるため、今日も居残りとなってしまいました。
休み中のクレームは殆どが発送ミスで、対応が遅れることがあり、報告書作成は大変です・・・

4月13日
朝から晴れ時々薄曇りの天気で過ごし易い日でした。
午前中は昨日の続きで材の殺菌を行いました。
そして昼迄時間があったので、床屋へ行ってスッキリして来ました。
これから暖かくなると髪の毛は短い方が良いですからね。
午後は床下の成虫をチェックして種親を温室に移動させました。
今年のブリードは何時もより遅めなので、この位が丁度良いかなぁ?
あと、以前にも書きましたが、07年羽化で掘り出していなかった個体が蛹室を壊して菌床の上部に出ていました。
最終交換時の体重は11.9gだったので47mm程度と思いましたが、結構大きく見えたので、採寸してみたら、50.5mmでした。
この血統は下阿古谷で06年は♂で75.5mmがMAXだったのですが、07年は77mmが出ていいます。
♀は50mmUPがあと1頭でているので、今後が面白いかも?

4月12日
天気は予想通りで曇でした。
最近の天気予報は当たる確立が高いですね。

クワのほうですが、予定通りカワラ材の仕込みを開始しました。
今日はまず水漬けと殺菌を行いました。
殺菌は手間が掛かる上に少しづつしか出来ないので、2日に分けて行う予定です。
あと、少しづつではありますが、♀は動き出しのある幼虫が出て来ましたので、♀用の捨て瓶を少しツメツメしました。
これから色々とやることが増えてきますね・・・

4月11日
今日は朝から晴れて暖かい日となりました。
ただ、明日はまた曇との予報ですので、休みの日は晴れて欲しいところです。

仕事のほうですが、午前中は昨日からの続きの仕事を片付けました。
これでどうにか一段落したので、早く帰宅することが出来ました。
来週はどんな1週間にやるのだろう・・・

クワのほうですが、明日はカワラ材の仕込みを始めます。
材の水漬けなどを行うので、コンテナを準備して材をチェックしておきました。
これから08年のブリードがスタートするので、楽しみです。

4月10日
予想通り朝から雨の降る天気でした。
気温も上がらず寒い日でした。

仕事のほうですが、提出期限が今日までの上司からの仕事がありました。
しかし、急遽上司は出張となり土曜日の夜まで帰ってこないことになったため、明日までの提出期限になりました。
この仕事結構めんどくさくて大変なので、提出期限が延びて助かりました。

クワのほうですが、以前に注文していた菌種が到着していました。
08年ブリードシーズンが近いので、そろそろカワラ材でも作成することにします。

4月9日
朝から晴れて暖かい天気となりました。
この天気は長続きしないようなので、明日以降はまた雨が降ることがあるとのことです。

仕事のほうですが、今日もバタバタしておりまして、居残り残業となってしまいました。
3日連続で帰宅が9:30を過ぎたので、少し疲れ気味です。
若いころは平気でしたが、年ですね・・・

クワのほうですが、K○ファームでスプリングセールをやっていたので、ゼリーを買うつもりでいたら、何時の間にか売り切れになっていました。
皆さんチェックが早いですね。
あと、私のメイン菌床のメーカーから菌床のセールメールが来ていました。
時期的になんとも言えないので、購入はしないと思います。

4月8日
朝は昨日からの雨が残っており、時折激しく降る天気でした。
この雨も昼前には上がって夕方には晴れて来ました。
昨日から激しく降った雨の回復は想像以上に早いですね。

仕事のほうですが、クレームが1件ありまして結構ドタバタがありました。
そしてその対応として取引先に顛末書を出すことになり、対応していたら今日も居残りになってしまいました。
お客さんへの対応は悪かった訳ではないのですが、人それぞれ解釈が違いますから仕方ないところです・・・

4月7日
朝から曇空で昼前には雨が降り出しました。
この雨、夜には激しく降り出しました。
明日も雨なのでしょうね。

仕事のほうですが、金曜日はクレームやら事故が発生して対応が大変だったようです。
その影響で今日はドタバタでした。
加えて急ぎの規格書作成が急遽発生したため、規格書は居残り残業で対応しました。
当然、帰宅は遅くなりクワのチェックどころではありません。

4月6日
4月最初の日曜日は晴れて気持ちの良い天気となりました。
午前中は町内会の清掃作業がありまして、朝から1時間程川掃除をやりました。
清掃作業終了後はのんびりとTVをみました。
午後より成虫の状態をチェックしましたが、まだまだ寝ているようでした。
ただ、羽化して掘り出していなかった♀は蛹室を壊して菌床の上に出ていているやつが1頭いました。
昨年の羽化から約9ヶ月ですから丈夫な生き物ですね。
今年もこの作戦やろうかなぁ・・・?

4月5日
今日も晴れました。
しかし、快晴とは行かず時々うす曇の天気でした。
風も強く吹く時間帯があってこの時間帯は体感気温の問題だと思いますが、寒く感じました。

昨日休みを貰った関係で今日は3連休中日となりました。
午前中はのんびり過ごして午後より温室の様子をチェックしてきのこ狩りを少し行いました。
その後、温度設定を少し上げました。
しばらく様子をみながら今後は温度を少しづつ上げて行こうと思います。

4月4日
今日は昨日ほど気温は上がりませんでした。
でも、平年並みの温度だったようです。

仕事のほうですが、どうにかメドが立ったので、お休みを貰って家族で動物園に行って来ました。
上の子はディズニーランドに行きたいと言っていましたが、チビと妻が動物園で良いと言ったので、動物園に決定したからです。
運転手の立場からすると動物園に決まってホットしました。
この動物園では桜が沢山あるので、満開の桜を見ながら園内を見学しました。
ちょっとした花見ですね。
そして丁度ライオンに餌を与える時間に立ち会うことが出来、目の前で餌を食べるライオンを見ることが出来ました。
近くで見るラインは迫力があり、子供達は興奮していました。
猛獣を目の前で見る機会はあまりないので、大人も興奮して見ている人が多かったようです。
動物園では像やキリンに餌を与えることも出来るので、子供達にとっては良い思いでになったようです。

4月3日
今日も暖かい日となりました。
最高気温は20℃位はあったと思います。
これから先は20℃を越える日が多くなるのでしょうね。

仕事のほうでは、朝続けてクレームが発生しました。
クレームが発生すると直ぐに電話が回ってくるので大変です・・・

クワのほうですが、ポカポカ陽気の影響で温室の温度が上がり気味と書きました。
だから今日は帰宅後に温度状況を確認してみました。
予想では今日は温度は上がり気味でしたが、実際のところは設定通りになっていました。
この調子なら日曜日くらいに温度を少し上げてみてもよさそうです。

4月2日
今日は昨日の様な強い風は収まり、晴れて気持ちの良い日でした。
天候の話題として、3月の平均気温は観測史上でも上位に位置しているとのことです。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・

仕事のほうですが、今日は部外に用事があり外出しました。
その時、市内でも有名な桜の名所の近くを通ったので、桜の見に寄ってみました。
桜は既に満開で木によっては散り始めもありました。
今週末の花見には最高でしょうね。

クワのほうですが、3月後半からのポカポカ陽気の影響で温室の温度も上がり気味だったので、温度設定を一番下にしてありました。
そのため、場所によってはきのこが生えている瓶もちらほらあったので、きこの狩りをしておきました。
これから先は温度を上げて行くので、きのこは生えないと思います。
ただ、暴れ幼虫がどうしても現れるので、気をつけなければなりません・・・

4月1日
2008年度のスタートは晴れてはいたものの、爆弾低気圧の影響で風が強い日となりました。
気温は平年並みでも風の影響で寒さを感じました。

仕事のほうは、クレームが1件あった程度でした。
このクレームも取引先での商品管理に問題があったと思われる内容でした。
あと、今年の新入社員はカーリング型とのことです。
カーリング型とは苦労せずに入社出来たからその様によばれているらしいのですが、まだ新入社員と会う機会がないので、実感は全くありません。
実際に接することは今後あると思いますが、どんな感じなのでしょう?

クワのほうですが、昨日瓶交換をした♀は瓶中央と瓶底に止まっていました。
これ以上動く気配はなさそうなので、ひとまず安心かなぁ?


inserted by FC2 system