かんちゃんの日記

2008年2月

2月29日
4年に一度の2月29日は暖かく3月下旬並の陽気でした。
丁度1週間前も暖かい日でした。
これからこんな日が少しづつ増えるのでしょうね。

仕事のほうですが、午前中は何事も無く過ぎました。
昼食を取り、午後は講習会に出かける予定でしたが、またしても事故が発生して講習会はキャンセルとなりました。
事故は機械トラブルの影響で製品が全てダメとなってしまった大きなものでした。
こんな時に限って上司は出張のため、連絡が取りづらい状態となっていました。
なんとか連絡がついたので、状況説明と対応策の連絡をして今日の対応は終了しました。
明日は休みですが、事故のあった工場の工場長と現場担当者は出勤して機械メーカーと打合せを行い、対応策を決めることになっています。
土日に全て対応出来れば良いのですが、難しいでしょうね・・・

クワのほうですが、今日は8:00に帰宅しました。
しかし、クワを覗く元気はありませんでした。

2月28日
今日は朝の冷え込みは結構ありましたが、日中は風も無く暖かく感じる日でした。
暖かく感じたとは言え、平年並みの気温でした・・・

仕事のほうでは、今日は早く帰れるつもりでしたが、夕方になって新商品の表示について営業から依頼がありました。
新商品の資材構成を決め、発注しなければならないので、月曜日の午前中までに内容を決めて欲しいとの要望でした。
明日は1日空いているので、なんとかなると思っていたところ、明日の午後は講習会の予定となっていたため、急遽残業での対応になりました。
表示についてはまだまだ勉強することが沢山あるので、当然、苦労します。
そのため、時間もかかります。
だいたいの目安がついた時間は9:00位となていました。
帰宅も遅くなり、クワを見ることはできません・・・

2月27日
昨日の雨は朝には上がっておりました。
しかし、風が強く寒さを感じる日でした。

仕事のほうでは、午前中は自分の仕事を順調にこなしました。
午後は夕方から会議があったので、その時間まで午前中の続きをやりました。
会議は他部署で行うため、車で移動していたら、携帯が鳴ったので出てみたら、私が担当している部門の工場長からでした。
内容は、クレーム(事故)が発生したから来て欲しいとのことでしたので、急遽会議は欠席して、工場にむかいました。
そして現場の確認などをして会社に戻ったのが19:00でした。
その後、やりかけの仕事を片付けて帰宅したのが10:00となってしまいました。
早く帰れる予定だったのですが、こんな時間になったので、当然、クワどころではありません。

2月26日
朝から曇天で昼頃から雨が降り出しました。
ただ、雨が降っても気温はあまり下がらなかったので、寒さは思ったより感じませんでした。

仕事のほうでは、以前から担当していた新規取引先である某大手の会社の規格書が、修正を何度か繰り返してやっと受け入れされました。
規格書は自分だけではなく、技術担当との打合せ等があって大変ですが、OKを貰った時は何とも言えず、嬉しいものです。

クワのほうですが、昨日瓶交換した♀は瓶を1周程して上部に止まっていました。
瓶底に幼虫がいた場合はその部分で蛹化すると、瓶を逆さにするなど対応が必要な場合がありますが、上部なので安心です。

2月25日
今日も朝の冷え込みはありました。
しかし、日中は風が無かったので、暖かく感じました。
明日は下り坂のようですので、寒いかなぁ?

仕事のほうでは、大きなトラブルは無かったのですが、帰り際に規格書の修正依頼がありまして、ちょっとドタバタしました。
取引先にメールを送って帰宅したのは7:30でした。
夕方飛び込みの仕事が入った割には早い時間に帰れました。

クワのほうですが、昨日の♀幼虫は結局、瓶交換をすることにしました。
前回の体重が14.1gだったので、現状維持か微減と予想していましたが、なんと0.5g増で14.6gになっていました。
温度をある程度下げていての状況なので、少し驚いています。

2月24日
朝の冷え込みは結構ありましたが、のんびりとした朝だったので、布団から出たのは8:30でした。
9:30から遅めの朝食を済ませてから床屋へ行き、さっぱりして来ました。
今日の様な寒さがあるとさっぱりした反面、寒さはあります(笑)
まぁ、こればっかりは仕方ないのですがねぇ・・・
昼食後はまずは車の洗車を行いました。
昨日の雪で車はかなり汚れていますからね。
雪が降ると、車の汚れは凄いですから・・・
その後、成虫の発送を1件行いました。
あと、22日に動き出しがあった♀は微妙な動きなので、交換に悩んでいます。
明日、様子を見て最終判断をすることにします。

2月23日
今日はチビも連れてファミリースキーに行って来ました。
天候は朝から荒れ模様で時々吹雪でした。
そのため、スキーは午前中で終了、午後より雪遊びでした。
スキー場上部は吹雪でしたが、下の方はそれ程でもなかったので、ソリなどで楽しめました。
今回のスキーは今週の仕事の影響でしょうか、運転中に睡魔が何度も襲って来ました。
帰りなどは、静岡に戻って来た時、たまらず外へ出て屈伸などで眠気を覚ますほどでした。
しかし、睡魔に襲われつつも無事帰宅したので、良かったです。

2月22日
2日連続で暖かい朝を迎えました。
日中は昨日より更に暖かく、3月中旬〜下旬並の暖かい日でした。

仕事のほうでは、今日締め切りの提出書類がなんとか定時内に終ったため、早めの帰宅となりました。

クワのほうですが、今日こそはと思い、温室をチェックしました。
結果、暴れ幼虫はいなかったのですが、動きがあった♀がいました。
様子を見て瓶交換を行うつもりです。

2月21日
今朝は昨日とは違い、厳しい冷え込みはありませんでした。
日中は風も無く、暖かく感じる日でした。

仕事のほうですが、予定では午前中は他部署の新規機械導入の打合せを行い、午後は講習会で直帰となるつもりでした。
しかし、朝からトラブルがあり対応して終了したのが14:00でした。
午後の講習会は昼の状況でキャンセルをしていたので、先日の会議の議事録を作成するつもりでしたが、営業から急ぎの仕事が2件入りまして対応が終了したのが21:00でした。
こんな状況で仕事は溜まる一方なので、通常業務に戻るにはもう少し掛かりそうです。

クワのほうは、、こんな状況ではなにも出来ませんが、時期的に幼虫のチェックがメインなので、多少ほったらかしでも良いかな?

2月20日
朝の冷え込みは厳しかったですが、昼間は暖かく、3月初旬〜中旬の陽気でした。
雨水が過ぎたので、今後はこんな感じの天気が少しづつ多くなるのでしょうね。

仕事のほうですが、午前中は他部署に出ていました。
午後は自分の仕事を片付ける予定でしたが、営業から工場見学の説明を頼まれました。
急な依頼だたので、説明は必要最低限に行って15:30位に戻ったのですが、私の担当する他の部署から呼び出しがありまして、結局帰宅したのは21:00となってしまいました。
明日も殆ど空き時間がないので、残務処理は残業かなぁ・・・
クワのほうは、全くなしです。

2月19日
今日は雨水でその名の通り、雨水ゆるみ、草木の発芽を促し、萌芽の兆しがある季節です。
つくしが芽を出したと新聞の載っていましたが、まさにそのものです。
自然界は確実に春に向かっているようです。

仕事のほうですが、朝から他部署より呼び出しがありまして、午前中は終わってしまいました。
午後は3時間におよぶ会議がありまして終わってしましまた。
会議の議事録は私の担当なので、1週間以内に仕上げて承認を貰わなければならないので、明日から時間があれば作成しようと思いますが、時間が取れるかが心配です・・・

クワのほうですが、成虫の問合せがありまして状態をチェックした程度です。

2月18日
今朝の冷え込みも厳しく、風は冷たかったです。
しかし、冷え込みはあったものの、車のフロントガラスは凍りついていませんでした。
フロントガラスが凍りつくのは朝の暖気運転やお湯かけ等で時間を取るので、嫌なものですね・・・

仕事のほうですが、今担当しているK社規格書で連日修正依頼があります。
今日も午後は外出していましたが、帰社(PM5:10)して机の上をみたら、その規格書のFAXが数枚ありました。
内容は修正依頼です。
営業が口頭で伝えて了承した内容を文書化するのですが、現場に立ち会っていないので、文書化するのに苦労します。
自分が営業担当なら文書化はスムーズなのですがこればっかりはねぇ・・・
修正依頼は明日朝までとのメモもあったので、当然、残業での対応となり、帰宅は遅くなりました。
そんな訳でクワは全くなしです。

2月17日
今日は第3日曜日です。
以前の日記に書きましたが、今日は私の何時も行っているスキー場で子供のリフト券が無料となる日でした。
そのため、子供と二人でスキーに行って来ました。
天候は朝から雪/曇で恵まれませんでしたが、その分、雪質は最高でした。
年甲斐も無く、体育会系の滑りをやってしまい、結構疲れましたので、今日は早く寝る事にします。

2月16日
朝から晴れて少し風がある天気でした。
風は冷たく、この時期らしい陽気でした。

今日は午前中は子供の習い事の発表会がありまして、観に行って来ました。
集合時間は早かったのですが、実際に始まったのは10:30からでした。
待っている方としては、寒い中で辛いところでした。
午後からクワの様子を見ようと思っていたら、コタツで寝てしまいました。
夕方少し温室を覗いて問題ない感じだったので、隅々までは見ませんでした。
温室の温度も下がったままなので、まだ大丈夫でしょう?

2月15日
今朝も寒い朝でした。
2月はまだ半分しか経っていないので、この寒さはもう少し続くでしょう?

仕事のほうは結局今日も一人で居残りとなってしまいました。
午前中から後輩が出払っていたため、急ぎの仕事は全て自分のところに来ます。
その上、取引先への提出書類もあるので、時間はいくらあっても足りません。
忙しい時に限って仕事が重なるのはなぜでしょう?
当然、今日もクワの事は全くできません・・・

2月14日
昨日同様の寒い朝となりました。
この冬一番の寒気が流れ込んでいるので、この様な寒さがあるとの事ですが、地域によっては吹雪となって交通機関に影響が出ているようです。
寒い時期なので、ある程度の寒波は仕方ありませんが、度を越すと嫌ですね・・・

仕事のほうですが、朝から忙しく、自分の机に座ったのは夕方4:30でした。
コンピューターの復旧もその時期となったので、溜まっていた仕事を片付けていあたら、9:00になってしまいました。
明日も状況次第では残業となりそうです・・・
そんな訳でクワの事はなにもやってません。

2月13日
今朝の冷え込みは厳しく、非常に寒い日でした。
伊豆では河津桜が咲いているところに雪も降ったようです。
桜と雪、妙な組み合わせですね・・・

仕事のほうですが、朝からコンピューターのシステムの一部がダウンしてしまいました。
今日は復旧しないと昼頃連絡がありましたが、一部使用出来ないデーター管理ソフトが出て、仕事が捗らずに苦戦しました。
コンピューターは便利ですが、不具合が発生すると大変ですね。

クワのほうですが、温室の様子をちょっとだけ覗いたのですが、暴れている幼虫は確認出来ませんでした。
ただ、きのこが少し生えてきている瓶が少しありました。
今後は更にきのこが生える瓶が増えそうなので、注意して行きたいところです。

2月12日
朝から雨の降る連休明けとなりました。
この雨も夕方には上がって星が出てきていたので、明日は晴れでしょう。

仕事のほうでは、今日は定例の報告会議がありました。
会議は9:00〜12:00までみっちりとありまして、宿題を沢山貰いました。
午後からは急ぎの規格書の作成依頼がありまして、対応しましたが、この規格書は明日が提出日でした。
他の業務の都合上、直ぐには対応出来なったので、3時過ぎから残業で対応しましたが、依頼日がもう少し早ければ残業にはならなかったのですが・・・

クワのほうですが、帰宅時間の都合で特になにもありません。

2月11日
今日も昨日同様で風もなく暖かい日でした。
日向に出ていると春を思わせる陽気でした。

3連休の方は連休最終日ですね。
私は2連休ででしたが、それでものんびりと過ごしました。
外出はちょっと100均をチェックに行った程度です。

クワのほうですが、注文しておいた材が午前中に到着しました。
今回の材は昨年より堅めのBL材ですが、箱を空けて中身を見る感じではAL材でも十分通用しそうな感じでした。
堅めの材を注文したのはカワラ材を仕込むためです。
普通に使える材でも良いのですが、菌がまわって柔らかくなると産卵時に♀の齧り方によっては材がバラバラにされてしまうからです。
カワラ材を仕込むのはまだまだ先ですが、今、材を確保しておけば安心ですからね。
スペースに困ると言う何点もありますが、材が無ければ話になりませんから・・・

2月10日
昨日と正反対の天気となり、風もなく暖かい日となました。
昨夜、僅かに期待していた雪も全く降りませんでした。

今日は朝からのんびりと過ごしまして遅めの朝食を済ませた後、クワの撮影依頼があったので、2頭だけ様子を見ました。
さすがにこの時期なので、カチカチに固まっていましたが、少し経つと僅かづつ動き出しました。
この位の動きなら撮影も楽なのですが、夏季撮影が上手くなる方法があれなぁ・・・

2月9日
朝から曇天で気温も上がらず、夕方から冷たい雨が降り出しました。
県内でも雪の降っているところはあるようです。
子供が喜ぶのでたまにはここ中部地区でも雪が降って欲しいです・・・

仕事のほうですが、今日は3連休のところが多いらしく、電話も数える程しかありませんでした。
そのため、溜まっていた仕事が捗り、少しは楽になりました。
来週は稼動日が少ないので、ちょと大変かな?

クワのほうですが、里子の発送を1件行った程度です。
幼虫の瓶交換も殆ど終わったので、やることが無くなってきました。

2月8日
今朝は冷え込みが厳しく寒い朝でした。
ただ、昼間は10度前後まで気温が上がり、昨日同様で風もなかったので過ごし易かったです。

仕事のほうですが、今日も中国産原料に対しての報告書依頼がありました。
内容は中国産原料での「メダミドホス」と「ジクロルボス」の残留調査をして報告書を提出することです。
この依頼は○○プよりなのですが、この結果を商品に添付して安心をアピールするのが目的と思われます。
そこまでやっても消費者からの安心は得られるのでしょうか?

クワのほうですが、明日急遽生態発送が決まったので、帰宅後チェックをして発送準備を行いました。
この時期なので寒冷地への発送以外はほぼ大丈夫でしょう。

2月7日
今日は朝から晴れてこの時期らしい天気でした。
比較的風もなかったので過ごし易く感じました。

仕事のほうですが、中国産ぎょうざの事件以来、毎日時間との戦いです。
今日も新たに名古屋営業所から中国産原料に対する書類作成提出依頼がありました。
中国産原料が全て悪い訳ではないのですが、世間が騒ぎ過ぎる為、「中国製=悪い」と決め付けている感じです。
過熱報道の影響で、世間から中国産を閉め出す動きがあるようですが、そんなことをしたら食べる物が無くなってしまいます。
もう一度冷静に考えみてはどうでしょう?

クワのふですが、先日蛹化している幼虫を発見して様子を見ることにしたので、今日その蛹をチェックしてみました。
多少のきのこは生えていたのですが、蛹室にはまだきのこは生えていませんでした。
取り合えず、見える範囲のきのこ狩りをして対応しました。
今後また様子を見て対応していこうと思います。

2月6日
朝から1日曇天で、時折雨が降る寒い日となりました。
夜には雪が降るところもあるとのことですので、寒さ対策はしっかりやりたいでね。

仕事のほうですが、まだ中国産原料への対応は一部終了していないため、午前中はその対応を行いました。
午後からは他部署でクレーム検証がありまして1日終わってしまいました。
今週一杯はこんな感じとなるのでしょう・・・

クワのほうですが、新しく誕生したクワ友さんをリンクコーナーに追加しました。
オオクワの他に車や釣りなどの趣味もあるので、皆さんもお邪魔してみて下さい

2月5日
今日は晴れて富士山が良く見えました。
昨日の雪の影響でかなり下の方まで雪化粧しておりました。

仕事のほうですが、今日は朝から他部署へ直接出勤して第三者機関による6ヶ月に一度の査察がありました。
昨日打合せ等をしっかりやってあったので、指摘事項はなしと良い結果となりました。
ただ、観察事項は何点かあったので、次回の査察までに改善しなければなりません。

クワのほうですが、問合せがあったので、越冬中の個体をチェックしたところ、ゼリーが殆どなくなっていました。
慌ててゼリーを補充し、マットが乾燥していたので加水しておきました。
寒さには強いオオクワですが、マットが乾燥するのはまずいですね・・・

2月4日
今日は立春です。
暦の上では春ですが、昨日の天候の影響もあって朝の冷え込みは厳しかったです。
その冷え込みのせいで、車のフロントガラスは凍りついていました。
凍りつきはフロントガラスだけではなく、ドアまで及んでいてドアを開けるのに少し大変でした。
寒さが厳しい地方の方は今日の様なことがあるのでしょうね。

仕事のほうでは休み前のドタバタも落ち着きましたが、今日は明日に控えた別件の業務の最終打合せや書類のチェックなどで忙しかったです。
2月は稼働日が少ないので、なるべくドタバタは無いほうが嬉しいのですが、こればっかりはなんとも言えませんから・・・

クワのほうですが、昨日の暴れ幼虫をチェックしたところ、瓶底で落ち着いていました。
幼虫が暴れを防ぐことが出来ればある程度大型は羽化するかと思います。
いかに暴れる前に対応するかがポイントなのですが、思うように上手く行かないので毎年試行錯誤です・・・

2月3日
朝から雨の降る天気とまりました。
県内でも東部は大雪が降ったのですが、中部地区ではそんなことはありません。
もし雪が降ったら、交通機関は麻痺するでしょうから・・・
で、そんな雨の中、午前中はなんと学校行事で古紙回収がありまして、朝から参加して来ました。
さすがに雨の影響で回収出来たダンボールは少なくなりましたが、予備日が来週で連休となるため強硬したようです。
この行事参加後にクワの様子をちょっとだけ覗いてみたら、1頭の♂が暴れまくっていました。
体重は24.g→20gと大幅なダイエットしていました。
ここ数日、なにもしていなかったので発見がおくれてたのが影響ですが、温室の温度を下げてもまだまだチェックは必要ですね・・・
午後はのんきにコタツに入っていましたが、いつのまにか寝てしまいました。
昨日のスキーの疲れが抜けてませんね(笑)

2月2日
連日の残業で疲れは少しあったのですが、子供にせがまれてなんとスキーに行って来ました。
天気は1日曇天で気温が上がらず、寒い日となりました。
しかし、雪質が良かった為、調子に乗って沢山滑ったので、結構疲れました。
その為、帰りの運転は時々睡魔に襲われましたが、どうにか無事に行って来る事が出来ました。
ぱっぱり無理して行って良かったです。

2月1日
今日から2月に突入となりました。
天気のほうはこの時期らしい寒さでした。
2月は1年で一番寒い時期ですが、春へのカウントダウンが始まると言える時期でもあります。
今月はどんな陽気となるのでしょうか?

仕事のほうですが、今日も中国産原料に対する問合せが多くて対応に追われて終わってしまいました。
昨日、今日での問合せに対する期限は2/2のところが多く、対応するスタッフも不足している状況で夕方に追加でFAXが入ったりでてんてこ舞いでした。
当然、定時では処理し切れずに残業となってしまいました。
来週には別の決まった業務も控えているのでちょっとキツイ感じです・・・
クワのほうはそんな訳で今日も全く様子を見ていません。


inserted by FC2 system