かんちゃんの日記

2008年1月

1月31日
1月も今日で終わりですが、天気は昨日同様でした。
この時期に暖かいのは嬉しいのですが、春の到来が早くなるのはブリードに影響が出そうで嫌ですね。

仕事のほうですが、中国産の餃子による食中毒の影響で各取引先より中国産原料に関する問合せや規格書の再確認依頼が殺到し、昼食もままならない状態でした。
全ての中国産原料が悪い訳ではないのですが、これだけの騒ぎになれば仕方ないでところです。
明日もその対応で忙しくなりそうです・・・

クワのほうですが、そんな訳で様子も見ていません。

1月30日
今日は冷え込みも緩み暖かく感じる日でした。
仕事はチビの幼稚園の参観会に参加する為休みをもらいました。
本来なら妻がこの行事に参加するのですが、都合が悪くなったので、私が休みを貰っての参加となりました。
それでこの参観会に参加した方々の95%位は母親だったので、少し恥ずかしい感じでした。
幼稚園で見る子供は家とはやっぱり少し違って見えました。
子供の成長は実に早いです・・・

クワのほうですが、ちょっとだけ成虫のチェックをしました。
さすがに最近の冷え込みの影響で、すかかり冬眠モードでした。
しかし、今日の様に暖かい日があるとまだまだ気温は低いとは言え、ちょっと気になりますね。

1月29日
予想通り、朝から雨の降る天気となりました。
でも、気温はあまり下がらなかったので、寒さはさほど感じませんでした。

仕事のほうでは朝からトラブルがあってバタバタとなってしまいました。
嫌なことは重なるもので、こんな日に限って他でもトラブルが・・・
今日も1日は短く感じました。

クワのほうですが、昨日の幼虫は便を1.5周くらいして瓶底にいました。
♂なら不完全羽化の可能性はありますが、♀なのでその心配は殆どないので今後は放置しておくだけです。
状態があまり良くない場合は瓶を逆さにして対応ですが、まず大丈夫でしょう。

1月28日
今日の天気は1日曇天でした。
夕方かたらは雨が降り出しました。
明日は雨との予報ですので、気温上昇がなければ寒いでしょうね。

仕事のほうでは土日の連休中に留守番電話にクレームが2件残っていました。
内容的にはお客様の勘違いでしたので、直ぐに対応して処理を済ませました。
休み明けに留守番電話にメッセージが残っていると嫌なものです・・・

クワのほうですが、温室をチェックして未交換の幼虫を同じ場所に集めました。
その内2頭だけを交換したのですが、この2頭は大型血統の♀で前回の体重が14.2gと12.2gの幼虫でした。
前回の体重からするとあまり体重が伸びていないと思っていましたが、2頭とも2g以上の伸びがあり16.3gと14.5gになっていました。
体重だけでは羽化サイズは決めることは出来ませんが、春になったらどの位のヤツが羽化するか楽しみです。

1月27日
早いもので1月最期の日曜日となりました。
天気は午前中は曇天で午後より少し回復しましたが、寒い日でした。
午前中はのんびり過ごしまて、午後より上の子と町内会のボーリング大会に参加して来ました。
十数年振りのボーリングで、イメージではストライクやスペアが取れる投球だったのですが、現実はイメージとは差がありまして、なかなかスコアも伸びずに苦戦しました。
しかし、久々のボーリングを楽しむことが出来、良いリフレッシュになりました。
明日は妙なところに筋肉痛が出ないことを祈りたいです(笑)

1月26日
午前中は曇天でしたが、午後から回復して太陽が顔を見せました。
この時期はやっぱり太陽が出ないと寒いですね。

今日は学校の参観日で、午後より学校に行って来ました。
妻と2名で参加でしたが、子供はいつも通りで元気に授業を受けていました。
あと、石川でまた地震がありましたが前回の傷も癒えていない寒い時期の地震なので、被害は最低限であって欲しいですね。

クワのほうですが、午前中に数頭の瓶交換をおこないました。
その中の1頭を掘り出し中に蛹化したての♂が現れました。
蛹はまだからだの色が透通っていたので恐らく蛹化したばかりだと思われます。
取り合えず、そのままにしておきました。
しかし、今後温室の温度は下げるので、きのこが沢山生えた場合は人工蛹室に移すことになりますが、人工蛹室はなるべく使いたくないです・・・

1月25日
今日はこの冬一番の冷え込みとなって寒い朝でした。
低温注意報も出されていましたが、風がなかった為、日向は暖かかったように思います。
子供達の学校では風やインフルエンザで欠席者が多かったので、登校時間を1時間遅らせる処置を取っていました。
寒い朝には嬉しい配慮でしょうね。

仕事のほうは今日もトラブルもなく定時に終了しました。
帰宅が早かったので、早速幼虫のチェックをしたところ、1頭の♂が暴れまくっていて4gのダイエットとなっていました。
残りも少なくなったので、暴れてくれるなと祈るばかりです・・・

1月24日
久々に晴れの天気となりました。
しかし、冬型の気圧配置の影響で風が強く寒く感じる日でした。
明日は冷え込みが厳しいとの予報ですので、朝が辛くなりそうです。

仕事のほうではトラブルも無く、自分の仕事が捗りました。
当然、中途半端となっていた仕事も片付きまして定時に帰宅出来ました。

クワのほうですが、今日も♀中心の瓶交換でした。
しかし、昨日交換した幼虫達とは飼育温度や血統が違っていたこともあったので、1g〜2gの増となっていました。
しかもボディーは引き締まった感じだったので、今日の幼虫は期待できるかも?

1月23日
朝から冷たい雨が降る天気となりました。
しかし、県内東部地区は結構積雪があったようです。
静岡(中部)で積雪があったら、全国では凄い事になるでしょうね。

仕事のほうですが、午前中は昨日の続きで議事録を完成させる予定でしたが、2日連続でトラブルが発生しましてドタバタして午前中は終わってしまいました。
午後は急ぎの提出書類の依頼があってその対応で終わってしまいました。
なかなか思うようには行きませんね・・・

クワのほうですが、今日は♀の瓶交換を行いました。
殆どの幼虫は微減でした。
今日の幼虫は温室内で一番温度の低いところに置いてあった幼虫達でしたので、ある程度は予想していました。
しかし、1頭だけ2g増の幼虫が出たのでちょっとだけ嬉しかったです。
こんな予想が当たらないような大きな幼虫がごろごろ出てくると嬉しいのですが・・・

1月22日
今日も昨日同様で寒い日でした。
予報では明日は雪も降るとの事ですが、ここ中部地区は山間部以外は大丈夫でしょう?

仕事のほうですが、午前中はちょっとしたトラブルがありまして対応して終わってしまいました。
午後には会議がありました。
私はここ会議の書記なので会議終了後議事録を作成していたら、1日が終わってしまいました。
議事録作成は半分しか終わっていないので、明日の午前中ので続きを行う予定です。
今日は1日が経つのがメチャクチャ早かったです。

クワのほうですが、昨日なにもやっていなかったので夕食後まず交換時期が過ぎている幼虫から瓶交換を行いました。
結果は♂で25g台が4頭と29g台が2頭、27g台が1頭とまずまずの結果でした。
で、25g台の幼虫はいずれもF1幼虫なので今後が楽しみです。
♀のほうでは現状維持〜微減の結果でした。
♂とは違い♀は前回の体重がそこそこあった幼虫なのでこんなところでしょう・・・

1月21日
今日は大寒でその通りで寒い日でした。
県内でも東部地区を中心に雪が降りました。
私の住む中部地区でも山間部では積雪があったようで、山はうっすうらと白くなっていました。

仕事のほうは順調で定時に帰宅しました。
早く帰宅したのでクワの様子でもと思いましたが、なんとなく身体が重く、風邪の初期症状と思われます今日は早く寝る事にします。

1月20日
今日は朝から曇天で気温も上がらず非常に寒い日でした。
朝から疲れがあって午前中ははのんびりと過ごしました。
午後よりブロックのツメツメを少し行いまして、最終交換に必要な菌糸瓶の数を確保しました。
その後、最近交換した幼虫をチェックしましたが、特に問題となる幼虫は発見出来ませんでした。
幼虫は全てをチェックしている訳ではないので、ぼちぼちチェックしていきたいと思います。

1月19日
今日は久々に友人と体育系のスキーを満喫して来ました。
ゲレンデは最近の冷え込みの影響で雪が降ったらしく、コンデションはなかなか良好でした。
しかし、寒かったです。
と言う訳でクワは全く世話してません。

1月18日
今日は朝から曇がちで昨日以上に寒い日でした。
やっぱり太陽が出ないと気温も上がらず寒いですね。

仕事のほうですが、今週は最後まで慌しい週でした。
しかし、期限の決まった仕事は片付いたので一安心です。

クワのほうですが、今後交換が必要と思われる瓶の数を数えたら、どうも少し不足しそうなので不足分のブロックを注文しました。
あと、14日にツメツメした瓶は白くなって来ましたが、使えるのは来週はじめころになりそうです。
それまでは未交換の幼虫は温室内の一番温度の低いところに置いておきました。
幼虫達よあと3日まってくれ〜!
あと、明日は友人からの誘いで急遽スキーに行く事になりました。

1月17日
今朝は冷え込みもあり寒い日でした。
明日は更に寒いとの予報ですので、またまた朝が辛そうです。

仕事のほうでは今日も昨日同様で慌しかったです。
時間のが経つのばかり早くて仕事が捗りません・・・

クワのほうですが、今日は♀の瓶交換を行いました。
先日、三根町の♂で30gUPが出たのですがこの血統を中心に瓶交換を行いまして15gUPが2頭出ました。
この血統、昨年羽化実績(♀)の51mmを越えそうな感じですが答えは春までのお楽しみです。

1月16日
今日も昨日と同じ様な天気でした。
今年はラニーニャ現象があるので、その影響で寒くなるとの予測です。
朝の冷え込みはあまり変わらないのですが、昼間の気温が上がらないので寒く感じるようです。
明日から冷え込みは厳しくなりそうなので、朝が辛くなりそうです。

仕事のほうでは今日は定例の報告会議がありました。
朝9:00から始まって終ったのが12:20でした。
午後1:00には昨日と同じ部署で打合せがあった為、またしても昼休みはありませんでした。
明日も同じ様な予定なので、今週は辛いところです・・・

クワのほうですが、♂用の瓶が残り少なくなったので♂で交換時期が近い幼虫をチェックして瓶交換を行いました。
幼虫の中には既に4ヶ月経過しているヤツもいたのですが、菌糸の状態が良かったので、交換のタイミングを少し遅らせていた幼虫でした。
あちらこちらに食痕が出ている幼虫はあまり大きくなっていないヤツが多いのですが、今回の幼虫達は食痕から居食いをしている感じでした。
まずは前回24gの幼虫を交換したところ、いきなり29gの幼虫が出たので好スタートとなりました。
その後、は32.5gを筆頭に30.5gも出て流石の血統と思えました。
親は80mmなので、この大型幼虫で親越えに期待したいところです。

1月15日
今日は朝から晴れましたが、なんとなく肌寒い日でした。
この様な天気が本来のこの時期なのでしょうね。

連休明けの仕事は思ったよりドタバタがありませんでした。
しかし、新商品のアセスが午前中にありその後昼を挟んで他部署との打合せがありまして時間の都合で昼休みはありませんでした。
事業所が所々にあると移動の時間もばかになりませんね・・・

クワのほうですが、昨日はツメツメだけで終わってしまったので、温室を少しチェックしました。
すると、またまた暴れ幼虫を発見しました。
菌糸の状態から2〜3日は経過しているようだったので、直ぐに瓶交換を行いました。
体重はなんと4gダウンと小さくなっていました。
この様なことでは他の幼虫も暴れては困るので、交換時期の来ている幼虫を少しチェックして数頭を交換しました。
こちらは順調に体重を伸ばしており、最大25g〜29.5gと大台には届かなかったですが、なかなか良い結果でした。
この時期交換タイミングは難しいところです

1月14日
成人の日は1日曇天で気温が上がらず寒い1日でした。

今日は昨日の疲れも少し残っていたので、朝はゆっくり起床しました。
遅めの朝食を済ませてからツメツメを開始しました。
午前中に全部の詰込み作業が終らなかったので、午後サッカー観戦後に残りをツメツメしました。
今日のは2種類の菌床をブレンドしたので、時間は通常品よりかかりました。
おまけに片方の菌床が少し感想気味だったので、加水調整もありまして余計に時間がかかってしましました。
ブレンド作業は大変です・・・

サッカーですが、藤枝東は0-4で完敗でした。
ゲーム開始から終了まで藤枝東のサッカーは殆どやらせてもらず、まさかこんなに大差になるとは思いませんでした。
しかしながら、公立高校でここまで来たのですから選手達を褒めてあげたいですね。
今日までお疲れ様でした。

1月13日
今日は予定通り、ファミリースキーに行って来ました。
昨日は雨と雪が降ったらしく、スキー場近くの道は凍結状態となっていました。
その影響で運転にはかなり気を使いましたが、無事目的地に到着しました。
子供達はスキーと雪遊びでおおはしゃぎでしたが、午後になっても気温が上がらず、スキーは寒さの為途中で止めてしまいました。
スキーを止めて雪遊びになったので、私は最後に一人で山頂まで行って滑って来ました。
上手になったとは言え、まだ子供ですから寒さにはかないませんね・・・

1月12日
朝から雨の降る天気となりました。
この雨も夕方には上がりました。
明日は晴れそうです。

世間では今日から3連休ですが、私は仕事でした。
おまけに昼の電話当番だったので、昼食は一人でした。
一人で食べる食事はイマチイですね。

クワのほうですが、昨日交換した瓶が未洗浄だったので、洗浄しただけで終了です。
本来ならまだ瓶交換しなければならない幼虫が沢山いるのですが、明日はファミリースキーなので夜更かしは出来ません。
運転手は辛いです。

1月11日
今日は朝から曇りがちで夕方には雨が降り出しました。
しかし、気温も下がらず比較的暖かい日でした。

仕事のほうでは今日も定時にて帰宅しました。
夕食後は町内会の役員の集まりが7:00よりありまして、参加して来ました。
今日の集まりは月末のボーリング大会の最終打合せした。
予定では話し合いは9:00位まででしたが、話し合いがスムーズに終り8:30に終了しましたので、帰宅後直ぐに幼虫をチェックしました。
その時昨日に続き、暴れ幼虫を発見したので、そのまま瓶交換を行いました。
幼虫は全て♀で暴れている割には体重も現状維持〜微増でったので、安心しました。
あと、ここ数日のポカポカ陽気で室内組みの成虫が活動を開始しており、ゼリー切れになっていたケースがあったので、ゼリーを補充しておきました。
この時期あまり暖かいのも嫌ですね・・・

1月10日
3日連続のポカポカ陽気でした。
明日以降は下り坂との予報ですので、土曜日は雨でしょうね

仕事のほうでは昨日までのドタバタが嘘の様になくなり定時にて帰宅しました。
夕食後早速幼虫をチェックしあたら、なんと暴れまくっている大型幼虫が2頭いました。
この幼虫は直ぐに瓶交換をしましたが、なんと1頭は4gもダイエットしていました。
期待していただけにこれだけダイエットしてしまうと凹みます。
あと、その他で交換時期が来ている幼虫で三根町の♂を数頭交換しましたが、こちらは好調で最大31.5gが出ました。
昨年もこの血統は30gUPが出ているので、2年連続で大台突破の血統となりました。
今年は大台に乗るかな?

1月9日
今日は昨日同様で暖かい日でした。
あと、昨日の最高気温ですが、15℃前後あったようです。
体感ではかなり暖かく感じたので、15℃〜17℃と書きましたが、流石に17℃は高すぎたと今更ながら思いました。

仕事のほうでは2日連続でトラブルが発生しました。
その対応で今日は少し遅くなりました。
しかし、クワ達は待ってくれないので、夕食後直ぐに幼虫をチェックしました。
今日交換した幼虫は昨日の幼虫とは違う環境の育て方をした幼虫で更に大型血統であったので、殆どの幼虫は体重をアップさせていました。
体重は29gを筆頭に26g〜28gが出ていましたが、同じ血統でも現状維持で21gってヤツもいました。
同じ環境で同じ親なにの全てが大きくなるとは限らないので、なかなか難しいところですね。

1月8日
今日は朝から晴れて風もあまりない春を思わせる天気でした。
最高気温は15℃〜17℃位はあったと思いますが、あまり暖かいのもどうでしょうか?
季節感が薄れますね。

仕事のほうでは、夕方ちょっとしたトラブルがありました。
その対応で少し残業となりましたが、気になるほど遅くはなりませんでした。
帰宅時間は7:30であったので、夕食後早速幼虫をチェックしました。
すると♂・♀合せて10頭頭程が暴れいるのを見つけました。
ガス抜きをして1日しか経過していない瓶でしたが、交換しないよりましなので交換することとしました。
結果は♀は微増であったので良かったのですが、♂は最大3gのダウンとなっておりました。
今日交換した幼虫達が暴れた原因はおおよそ解っているので、来年はこの幼虫達の様にならないために交換時期をコントロールすることにします。
失敗して得る事は多いので、来年のいい教訓になりました。

1月7日
仕事始めとなった月曜日は朝から曇天で昼前には雨が降り出しました。
この時期の雨としては暖かい方だと思いますが、気温が上がらない分寒く感じます。

仕事のほうでは午前中は新商品の製造テストの立会いがあったので、直接現場に出社しました。
立会いは午前中いっぱい掛かり、会社に出社したのは12:30ころでした。
昼食後、各現場での作業確認と挨拶を兼ねて巡回して帰社したのが18:30となり今日の業務は終了しました。
年明け早々はいろいろと忙しいですね。

クワのほうですが、年末にツメツメした瓶がだいぶ白くなって来ました。
取り合えず、使えそうな瓶はガス抜きの為、逆さにしておきました。
明日から様子を見て少しづつ幼虫の瓶交換を行いたいと思います。

1月6日
連休最後の日は風も無く、穏やかな1日でした。
午前中は昨日同様、のんびりと過ごしました。
午後一番で今年初のクワ作業となるおおくわ80さんの初夢プレゼントの商品をチェックしまして梱包発送を行いました。
その後、ここ数日恒例となったサッカー観戦をしました。
試合は1-0で藤枝東が勝ち34年ぶりの決勝進出となりました。
全国制覇まであと1勝。
頑張れ藤枝東!

1月5日
今日から会社は仕事始めとなりましたが、私は有給を貰って休みでした。
緊急事態があれば携帯に電話が入り、呼び出しがあるのですが、電話もなく無事仕事始めは終ったようです・・・
午前中はのんびりと過ごしました。
理由は簡単で昨日のスキーは1日券でたっぷり滑ったので疲れていたからです。
年ですね(笑)
昼食後、チビと一緒に少し遊びましてその後はサッカー観戦をしました。
試合は藤枝東が2-0で快勝して国立行きを決めました。
サッカー王国復活となるベスト4進出です。
当然、明日も観戦予定です。
頑張れ藤枝東!
全国制覇まであと2勝

1月4日
今日は上の子と今年初滑りに行って来ました。
昨日、一昨日位に雪が降ったらしくスキー場周辺には結構沢山の残雪がありました。
そのお陰でしょうかゲレンデコンディションはかなり良く、子供も思うように滑れたとご機嫌でした。
私も子供の予想以上の上達で結構沢山滑ることが出来、満足した今年の初滑りでした。
で、今シーズンは早くも2回目のスキーですから結構沢山行けるかも?

1月3日
朝から晴れて比較的暖かい日でした。
今日は昼前に妻の実家より帰宅しました。
昼食後、昨日に引き続き高校サッカーの観戦を行いました。
試合は2−1で辛勝で内容的にいまいちでしたが、勝ったことは評価してあげたいですね。
最近不調の静岡勢としては10年ぶりのベスト8進出なので、このまま優勝して欲しいところです。

クワのほうですが、おおくわ80さんの初夢プレ企画の当選者さんの連絡が80さんよりありました。
早速、当選者さんに連絡をとりました。
ただ、商品の発送は日曜日予定なので、暫くお待ち下さい。

1月2日
朝から晴れて風も無く暖かい日となりました。
今日は昼前から近くの神社に初詣に出掛けて来ました。
昼食を外で済ませてから家でサッカー観戦をしてその後、妻の家に挨拶に行って来る予定です。
正月2日目ですが、飲みすぎには注意しましょう!

1月1日
明けましておめでとう御座います。
本年も楽しくクワライフを過ごしましょう。
本年も宜しくお願いします。


inserted by FC2 system