かんちゃんの日記

2007年3月

3月31日
今日で3月も終わりです。
今月は人事異動があり、大変な月でしたが、なんとか終了しました。
来月も仕事は忙しくなると思いますが、頑張りたいと思います。
あと、今日は今(AM10:30ころから)から妻の実家に遊びに行ってきます。
クワの温室が気になるので、帰宅後直ぐにチェックする予定です。
では

3月30日
朝、激しく降っていた雨も直ぐに上がり、昼には晴れて気温があがって今日も5月の陽気となりました。
仕事のほうも今週あった大きなトラブルもほぼ解決するところまでこぎつけました。
これで来週は早く帰れるかな?

クワのほうですが、3日続きのポカポカ陽気で温室の温度は上がる一方で、設定より3.5℃も上がっていました。
そのせいでしょうか瓶底でじっとしていた♂2頭が動き出していて瓶上部へと移動していました。
このままぐるぐるする事なく、一気に蛹化してくれれば有り難いのですが・・・

3月29日
今日は昨日より暖かく、5月の陽気となりました。
26日につぼみが膨らんでいた桜も今日にはちらほら花が咲いていました。

クワのほうですが、このポカポカ陽気で温室の温度が気になったので、温度をチェックしたところ、設定より2℃位温度が上がっていました。
幼虫の中には動きが出始めているヤツもいましたが、暴れる感じのヤツはまだ殆ど出ていません。
先日ツメツメした瓶は完全に使えるようになったのですが、交換はやめています。
交換の必要が無ければ、それに越した事はないですから・・・

3月28日
今日はポカポカ陽気となりました。
気温もグングン上がって春本番のような陽気でした。

仕事のほうでは大きなクレームがあり、月曜日から対応に追われております。
今日でメドがたったのですが、修正は必要でしょう・・・

クワのほうですが、帰宅が10:00となってしまいなにもしおていません。

3月27日
今日は朝から曇天で、午後には雨が降る天気となりました。
ポカポカ陽気の次は雨、この様な天気を繰り返して春はやって来るのでしょうね。

クワのほうですが、温室をちょっと覗いていたら、♀の暴れ幼虫を発見しました。
この♀については使える菌糸瓶があったので、即交換しましたが、体重は2g減となっておりました。
この時期に幼虫が暴れると、嫌ですね・・・

3月26日
土日の雨から一転、今日はポカポカ陽気で4月中旬から下旬の陽気となりました。
仕事の都合で午前中に他部署へ出かけた時に桜の名所の近くを通ったのですが、つぼみはかなり膨らんでおり、週末には花見が出来そうな感じでした。

クワのほうですが、温室の温度はポカポカ陽気の影響を予想より受けていないようで、設定温度より1℃程度高い位でした。
あと、昨日瓶交換をした幼虫は瓶を1周位して上部に止まっているようです。
このまま蛹化のスイッチが入ってくれれば良いのですが・・・

3月25日
昨日の雨は夜から早朝にかけて凄まじい雨量でしたが、昼頃には上がり夕方には薄日が出ました。
予定では今期最後となるスキーに行くつもりでしたが、この風雨では仕方ありません。
もう1日早く天気が回復してくれれば良かったのですが、こればっかりはしょうがないです。
スキーが中止となったので、午前中からクワの世話を行いました。
まず、昨日動いていた♂幼虫ですが、止まる気配が無く、菌糸の状態がかなり悪化していたので、瓶を交換しました。
体重は27g→25gと予想通り、ダイエットしておりました。
他では♀を2頭交換したのですが、1頭は暴れ気味でこれまた2gのダイエットでした。
温室の温度もちょっと上げたので、今後は暴れる幼虫がちらほら出てくるでしょう。
問題は早期発見が出来るかです。
仕事の兼ね合いもあり、早期発見は難しい場合もありそうです。
あと、今日の午前中に石川県を中心に大きな地震がありました。
幸い、クワ友さんのところでは大きな被害は出ていないようです。
被害に遭われた方々にはこの場をかりてお見舞い申し上げます。

3月24日
午前中は曇り空だったのですが、午後3時位から雨が降り出しました。
休みの日はやっぱり晴れが良いですね。
あと、今日桜の開花宣言が出ました。
順調に気温が上がれば、今月末にはそこそこ桜が楽しめるでしょう。

クワのほうですが、温室のチェックを行ったところ、蛹化した♀を発見しました。
しかし、蛹室にきのこは生えていて、寝返りが出来ない感じだったので、露天掘りにして対応しました。
あと、動き出している♂を1頭発見しました。
明日になっても止まらないようであれば、菌糸瓶の交換を行う事にします。

3月23日
今日は前の所属部署による送別会がありました。
前の仲間と楽しく過ごしていると、時間が過ぎるのが早く、気がつけば10時過ぎでした。
つのる話しもいろいろあり、今日は楽しく過ごす事が出来ました。
皆さん、有難う!

3月22日
休み明けは朝からクレーム対応で午前中が終わってしまいました。
午後からは4時間に及ぶ会議をこなしました。
この会議は私が議事録を書く事になりました。
議事録はメモを頼りになんとか作成するつもりですが、初めての会議で要領が解らず、議事録が上手く書けるか心配です。

クワのほうですが、日曜日にツメツメした瓶がだいぶ白くなって来ました。
週末に使うのは厳しい状況なので、様子を見て使用するつもりです。

3月21日
春分の日は暖かい日でしたが、の桜の開花はありませんでした。
あと2〜3日で桜は開花するのではと思っております。

午前中ははタイヤの交換を行いました。
スタットレスから夏タイヤへの交換です。
スキーへ行く予定はまだありますが、この時期では雪は降らないでしょう?
午後はPCショップをで買い物をして来ました。
仕事で使うPCの小物です・・・

クワのほうですが、里子の発送を行った程度です。
床下をちょっと覗いたのですが、床下組みはまだ寝てます。

3月20日
今日、東京の桜が開花全国のトップを切って開花しました。
ここ静岡の開花予測日は明日21日ですが、開花は微妙でしょうね

仕事のほうでは午前、午後と2つ会議がありまして、いろいろと宿題をもらいました。
新しい部署は他部署からの会議参加要請などもあり、大変です。
会議が長引き、帰宅が遅くなったので、クワの様子は全く見ていません。

3月19日
今日も1日工場研修でした。
これで一旦研修は終わりですが、今後また社外での研修もあるかも?

クワのほうですが、露天掘りにしてあった♀が羽化していました。
温室の温度の影響で蛹室にはきのこが生えていましたが、羽化に影響する程のものではありませんでした。
数日したら、別のケースに異動させようと思っています。

3月18日
今日は風もなく、暖かい1日でした。
午前中はゆっくり過ごし、午後より昨日到着したブロックをツメツメしました。
ツメツメした瓶はこの時期では菌糸の再生に時間がかかるので、温室を整理して置き場を確保しました。
温室はまだ設定温度が低いのですが、常温で菌糸を再生させるよりはるかに菌糸の再生は早いです。
これから温室の温度を少しづつ上げて行くので、菌糸の再生が完了すまでは暴れるヤツが出ないで欲しいと思います。

3月17日
今日は土曜日ですが、会社の稼働日でした。
朝から4個の報告書を作成して1日が終わってしまいました。
夜には歓送迎会がりまして、楽しく騒いで来ました。

クワのほうですが、帰宅すると玄関に昨日注文したブロックが到着していました。
急な注文でしたが、迅速な対応に感謝です。

3月16日
今日は朝から1日工場研修でした。
慣れない現場仕事であった為、結構疲れました。
しかし、工場長のはからいで、現場作業を早く終わる切り上げさせてくれたので、研修内容を早くまとめる事が出来、有り難かったです。

クワのほうですが、今日は早く帰宅出来たので、温室のチェックを少し行いました。
ここ数日の冷え込みと温室の温度を下げた事もあり、きのこの山状態でした。
きのこはフィルターを突き破りかなり大きくなっているヤツもあったので、いつものようにきのこ狩りをやって対応しました。
あと、11月に最後の交換を行った菌糸瓶はかなり劣化が進んでおり、交換が必要なものもあるようなので、ブロックを数個注文しておきました。

3月15日
今日は1時間早く出勤しまして午前中は協力工場の視察に行って来ました。
予定では11時に会社に戻ってくる事になっていたのですが、大幅に遅れた12時20分の戻りとなってしまいました。
昼食を済ませ、他の工場で2時間程工場見学を行い、その後また別の工場の会議に出席しました。
結局会社に戻ったのが18:00となりました。
本来なら帰宅するところなのですが、先日の講習会での報告書に不備があったので、手直しをしていたら、20:30となってしまい帰宅が21:00となりました。
新しい部署で早くも仕事が溜まって時間が足りず、1日がメチャクチャ早く感じます。

クワのほうですが、温室のチェックを予定していたのですが、時間が無いのでやっていません。
ただ、温室の温度はまだ低くく、暴れる幼虫がい現れてないので、助かってます。

3月14日
桜の開花予測が出てから寒い日が続いています。
第1回目の桜の開花予想が13日とされていたここ静岡もこの寒さではやっぱり開花は無理でした。
気象庁は下方修正で1週間後の21日に開花日を変更しました。
いくら暖冬でも13日の開花は無理でしょうね。

クワのほうですが、今日は仕事でトラブルがありまして、帰宅がPM9:00となってしまいました。
その為、なにもしていません。

3月13日
今日も昨日に引き続き午前中は、所属長からいろいろと説明を受けました。
午後には昨日説明を受けた業務を早速行ったのですが、折角入力したデーターがなぜか無くなっていました。
状況を上司に説明したところ、システムトラブルがあると稀にその様な事があるとの返事が返ってきました。
仕方無く、データーの再入力を行いましたが、システムトラブルには早く対応してもらいたいものです。

クワのほうですが、ここ数日冷え込みがあったので、温室の状況を確認したところ、きのこが結構生えている瓶がありました。
きのこが気になる瓶はきのこ狩りをしておいたのですが、全部を見るのは無理なので、ぼちぼちチェックをしていこうと思います。

3月12日
今日から本格的に新しい事業所での仕事がスタートしました。
午前中は所属長から部門方針など説明があり、午後からはPCのデーターベースの記入方法の説明などがありました。
私は即戦力ではないので、これから2〜3ヶ月は勉強する事が山ほどあります。
新しい部署の所属長は社内ではトップクラスの優秀な人で、将来の幹部候補と言われているキレ者です。
当然、そんな人の部下になったのですから、これからの仕事は大変だと思います。
今日はまだ早めに帰宅出来ましたが、あと数ヶ月もすれば帰宅は遅くなる事になるでしょう・・・

クワのほうは特になにもしていません。

3月11日
昨日の夜に台風なみの風雨がありましたが、朝には上がり晴れた日となしました。
しかし、風はかなりきつく吹いた1日でした。

クワのほうですが、床下組みの様子を見たのですが、前回の様子の時にゼリーを食い上げていた個体達はマットに潜って寝ていました。
マットの状態で気になるケースには加水しておきました。
今週は平年並みの気温となるそうなので、暫くは様子を見なくても大丈夫かな?

3月10日
今日は本来なら子供とスキーに行く予定だったのですが、子供が風邪気味で体調不良なので、取り止めにしました。
今年は暖冬なので、例年になく雪の状態が早く悪くなりそうです。
早いところスキーに連れて行ってやりたいと思っていますが、どうなる事やら・・・
スキーに行くのを止めたので、昨日持ち帰った仕事を午前中に片付けました。
午後から温室をちょっとだけ覗いたら、羽化したばかりの♀を発見しました。
この♀は温室で♂を置いてあるスペースの横に置いてあったのですが、ヒーターから近かったのが原因だと思いますが、知らない間に蛹化のスイッチが入っていて羽化した模様です。
今は温室の温度は結構下げてありますが、無事羽化していたので良かったです。

3月9日
いよいよ本社出社1日目がスタートしました。
朝8:30から朝礼があり、異動の挨拶を済ませてから課内のミーティングを少し行いました。
その後直ぐに講習会のある会場へ移動して講習を受け、帰社したのが17:00位でした。
帰社後に講習会の報告書を書いておりましたら、上司から早く帰りなさいと言われ、報告書は自宅で書く事になりました・・・
明日か明後日には報告書をまとめて月曜日には提出予定です。

クワネタではありませんが、クワ友のKさんが佃煮を送ってくれました。
早速、子供達と味見をしたところ、とても美味しく、お気に入りの味でした。
Kさん、わざわざ有難う御座いました。

3月8日
昨日、寒いと思いましたが、今日は更に寒く2月中旬の陽気になりました。
これだけ寒暖の差がある日があると体調管理が難しいですね

仕事の方は明日までの在籍予定でしたが、明日は講習会が急遽決まりまた。
その為、今日が今の事業所での仕事納めとなってしまいました。
組織上では15日まで今の事業所の所属となりますが明日からは本社への出勤となります。

クワのほうですが、温室の温度は安定しているようです。
この寒さがもう暫く続いてくれると有り難いのですが・・・

3月7日
今日は久々に冷え込みがあり、寒く感じました。
でも、この冷え込みは平年と同じ程度との事なので、いかに今迄が暖かかったのかと言う事になりますね。
桜の開花予報でも観測史上最も早く桜が咲くと言われているようです。
ここ静岡の開花予報は3月13日だそうです。
とんでもない早さですね。

クワのほうですが、温室の温度は昨日までとは違い、設定通りの温度となっていました。
今の温度帯だときこのオンパレードになる可能性はありますが、セミ化するよりましです。

3月6日
昨日の大荒れの天気は回復しましたが、冷たい風が結構吹いていたので、寒く感じた1日でした。
業務の引継ぎも残すところは一番厄介な業務のみとなりました。
今日は少しだけ説明して終了しましたが、理解するのにはかなり時間が掛かると思われます。
本格的説明は異動後の4月上旬から中旬にかけてになると思います。

クワのほうですが、今日は啓蟄です。
屋内組はここ数日のポカポカ陽気で春を感じゴソゴソやってるようですが、床下組はまだ寝ています。
明日からまた寒くなるようなので、屋内組みもおとなしくなるのではと思っております。

3月5日
春の嵐が吹き荒れて今日は大雨が降る1日でした。
例年ならまだ寒い雨なのですが、気温も上がり、寒さは全く感じませんでした。

仕事の方ではポカポカ陽気で体調を崩した人が多く、3名も欠勤が出て現場は大忙しでした。
私も引継ぎ業務と掛け持ちで現場を手伝っておりました。
当然、自分の勉強どころではありません・・・(>_<)

クワのほうですが、今日の温室は昨日以上に温度が上がっており、設定より3℃高い温度となっておりました。
この温度を下げるべく、温室の扉を開け、外気を温室内に入れて温度を下げました。
明日以降は平年並みになるらしいので、こんな作業は不要でしょう

3月4日
今日は午前中に子供の習い事の発表会があり、撮影部隊として参加して来ました。
昼食後に仕事で使う小物を100均に買いに行って来ました。
本来なら今日は新しい事業所用の勉強をする予定でしたが、全く出来ませんでした。
異動まであと5日、大変だなぁ・・・

クワのほうですが、今日もポカポカ陽気で4月中旬の陽気となり、温室の温度は昨日と同じ・・・
このままではセミ化する幼虫が出そうです。
屋内組の成虫は活動が結構あり、ゼリーを食い上げているヤツも数頭おりましたので、ゼリー補給とマットに加水を少々しておきました。

3月3日
今日は月初の土曜日なので、仕事でした。
昨日、預かった本を読んだのですが、内容が解りずらく、理解するのに苦労しました。
学生時代に国語の勉強をさぼったつけが今頃まわってくるとは・・・
今頃後悔しても遅いですが(笑)

クワのほうですが、今日もポカポカ陽気で4月上旬の気温となりました。
温室の温度は設定より2℃位高くなっていました。
この感じでは今後の気温も高く推移しそうなので、温度設定を少し下げる事にしました。
そろそろサーモの設定も限界なので、つらいところです。

3月2日
今日は異動先の上司から5冊の本が送られて来ました。
本社勤務までに全部読んでおいて下さいとメモ書きもありました。
ちょっと見ただけでの感想ですが、結構難しい事が載っている本でした。
業務の引継ぎもまだ残っているのに宿題が出るとは・・・
仕事は厳しいですね

クワのほうは特にないですが、里子の発送をした程度で終了です。

3月1日
今日から3月突入です。
06年度も残すところ、あと1ヶ月です。
仕事の方では月初であった事に加え、引継ぎ業務があり、結構忙しかったです。
おまけにクレームが出て対応に悪戦苦闘でした。

クワのほうですが、温室は昨日同様で設定より1℃位高い温度になっておりました。
今後の状況次第ではまだ温度調整が必要となりそうですが、サーモの設定が限界に近いので、苦しいところです。


inserted by FC2 system