かんちゃんの日記

2007年12月

12月31日
今年最後の日となりました。
朝から風が冷たく、非常に寒い日でした。
で、今日は今年1年お世話になった車に感謝をして洗車&ワックスを行いました。
洗車する水も凍りつくような冷たさでしたが、来年も頑張ってもらわなければならないので、凍えながら頑張りました。
その後、ワックスを掛けをして車作業は終了しました。
昼食後、サッカーを観戦してからクワ納めとして成虫のチェックとゼリー交換を行いました。
ここ数日は冷え込みもあったので、殆どの個体は冬眠状態でした。
しかし、何頭かはまだ活動していたようで、ゼリーが無くなっていました。
床下でも水道の温水の配管の近くは他より暖かいのが原因だと思いますが、何時までごそごそしているのやら・・・
あと、早いもので、あと数時間で2007年も終ります。
2007年にお世話にななった方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。有難う御座いました。
2008年が皆さんにとって良い年でありますように!

12月30
今日は晴れましたが、風の強く吹く寒い日でした。
夕方4時頃にはちらほら雪も舞いました。
この寒さの中、午前中はベランダの掃除を行いました。
その後は床の掃除とワックス掛けを行いましたが、これが結構重労働でした。
年に一度しかやらないので、汚れの付着もあって綺麗にするのに時間が掛かったからです。
しかし、ワックス掛けが思ったより早く終ったので、クワの為にツメツメを行いました。
これで年内のツメツメは終了ですが、まだまだ菌糸は足りないでしょう・・・

12月29日
昨日の雨は朝には上がっていました。
大荒れの予想がはずれたのは嬉しい誤算でしたが、妙に蒸し暑い天気となりました。
今日の予定の大掃除は床のワックス掛けを予定していましたが、蒸し暑い天気で湿度が高かったので、明日に延期となりました。
私の担当する大掃除が延期になったので、すかさずツメツメを午後より行いました。
しかし、準備不足があったので、思うように捗りませんでした。
ブロックを置くスペースもあるので、なんとかしなければ・・・

12月28日
今日は1日曇天で夕方には雨がぽつりぽつり降り始めました。
夜には結構雨が降って来ました。
明日は大荒れとのことですので、大掃除に影響が出そうです。

仕事は今日が仕事納めとなりました。
午前中から夕方3時位までは大掃除と処分する資料を倉庫から運び出しが業務となりました。
その後は新商品のアセスがありまして終ったのが6時でした。
最後の最後まで仕事が残るのは結構大変です・・・

クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
少し中身をチェックしてみましたが、菌糸の状態はなかなか良さそうでした。
あと、遅れていたリンクの追加に熊本のオヤビンさんを加えましたので、宜しくお願いします。

12月27日
今朝の冷え込みは厳しく、車のフロントガラスは凍り付いていました。
ただ、昼間は昨日同様で風もなく、暖かかったです。
この時期に風が吹かないと暖かいので嬉しいです。

仕事のほうは、出張が無くなったので、溜まっていた仕事を片付けました。
しかし、仕事が溜まるとなかなか減りませんね。

クワのほうですが、正月休みにツメツメをやる予定にしたので、ブロックを注文しました。
29日からスタートする休みのどこかでツメツメを決行します。
時期的に菌糸の再生まで時間がかかるので、それまで幼虫には暴れないで我慢してもらいたいところです。

12月26日
昨日とは違って今日は晴れてこの時期としては比較的暖かい日でした。
風もあまり吹かなかったので、そう感じたのでしょか?

仕事のほうは、夕方から会議がありましたが、1時間半で終了しました。
この会議はあまり時間が延びる事がないので予定が狂わないので良いです。
あと、明日は群馬へ出張予定でしたが、急遽後輩が行く事になったので、会議後に打合せを行いました。
群馬への出張は帰大変ですけど○○君はまじめなので頑張ってくれるでしょう。

クワのほうですが、今年は3本目の交換を少し遅らせています。
ただ、そろそろ準備をしておかないといざと言う時に間に合わないので、ブロックを注文することにします。
到着は週末でしょうから正月休みのどこかでツメツメかな・・・

12月25日
今日は朝から曇天で気温も上がらず寒い1日でした。
この時期のこんな天気は気温以上に寒く感じます。

仕事のほうでは連休明けでしたが、大きなトラブルもなく定時に終了しました。
何時もこんな状態なら楽なのですが・・・

クワのほうですが、23日に発見した暴れ気味の幼虫の瓶交換を行いました。
体重は♂で23g〜25gだったので、暴れた分だけ多少体重が落ちたのかなぁ?
まだまだ大丈夫と油断していたせいなので、仕方ないところです。

12月24日
今日はクリスマスイブです。
私は上の子を連れて予定通りスキーに行って来ました。
スキーは午前中しか滑りませんでしたが、ゲレンデコンディションはまずまずでした。
昨日の朝方雪が降ったとので事で、上のコースは雪質も良く気持ち良かったです。
昼食後は家に直行してクリスマスのご馳走とケーキを食べました。
今夜はお父さんサンタで子供にプレゼントを贈りますが、いつかはサンタの存在に気がつくので、寂しい気持ちが少しあります・・・
では皆さん、良いクリスマスイブを!

12月23日
昨日の雨はすっかり上がり晴れて風もないポカポカ陽気となりました。
午前中は床屋へ行ってさっぱりして来ました。
昼食後は車を洗車してタイヤ交換とキャリアの装着を行いました。
これで車は冬仕様となりました。
明日は今シーズンの初滑りの予定です。

クワのほういですが、久々に温室をチェックしたら、数頭暴れている幼虫を発見しました。
温室の温度はあまり高くなかったのですが、前回の交換から3ヶ月半経過していたので、仕方ないかな?
とりあえず、交換用の瓶を準備したのですが、あまりストックしてなかったので、足りない感じです・・・

12月22日
朝から曇りで昼過ぎには雨が降り出しました。
しかし、気温があまり下がらなかったので、寒さはあまり感じませんでした。

今日から3連休の方も多いと思いますが、我が社は出勤日でした。
年末を控えて忙しいので、仕方ないのですが、後輩は有給でお休みでした。
トラブルがなければ忙しくないので、取れる時に休みを取るのは良いことかな?

クワのほうですが、今日は妻が忘年会で夜に留守になったので、子供達の面倒を見る為、なにもしていません。

12月21日
今日は昨日と同じ様な冷え込みでした。
昼間は曇りがちであった為、気温もあまり上がらず寒さを感じる日でした。
明日から天気は下り坂らしいので、残念ですね。

仕事のほうですが、大きな問題もなく順調だったので、定時にて帰宅しました。
早く帰ったので、クワの様子でもと思っていましたが、子供とゲームをしていたら、なにも出来ませんでした。

12月20日
今朝も朝の冷え込みは結構ありましたが昼間は風もあまり吹かずに比較的暖かい日でした。
この時期なので朝の冷え込みは仕方ありませんが、昼間が暖かいのは嬉しいですね。

仕事のほうでは午前中は順調だったのですが、昼前にちょっとしたトラブルが発生しました。
午後は当然、その対応で終わってしまいました。
順調な日はなかなか少ないですね・・・

クワのほうでですが、里子の発送準備があったので、発送個体を覗いてみました。
朝の冷え込みが結構ある時期になったので、殆ど活動することなくマットに潜っている状態でした。
この分なら週末は霧吹き程度で終わるかな?

12月19日
朝の冷え込みは厳しく昼も曇りがちだったので、寒い日でした。
こんな日は仕事をやっていると足元がかなり冷えます。
明日から膝掛けでも使ってみようかなぁ・・・

仕事のほうでは午前中は急な依頼で規格書の作成を行いました。
取引き先には以前に提出してあるのですが、先方の管理不足で再度提出となった為です。
午後は3時半から昨日のテスト結果を基に関係者と話しを行いました。
話しは約3時間掛かったので、今日はそのまま帰宅となりました。
話し合いを行うのも良いのですが、決定事項は殆ど私が決めなければならない状況だったので、大変でした。

クワのほうですが、昨日瓶交換をした幼虫は瓶を2周回って中央に止まっていました。
温室の温度はこれからまだ温度を下げる予定なので、今回の幼虫は最後の交換となるのかなぁ?

12月18日
今日も冬晴れの寒い1日でした。
今週は週末までこんな天気らしいので、体調管理に気をつけたいところです。

仕事のほうでは大きなトラブルは無かったのですが、夕方新規機械導入の為のテストを業者と行いました。
予定では30分程度で終わるつもりだったのですが、予定は大幅に遅れて予定時間を1時間も過ぎてしまいました。
なかなか思うようになりませんね・・・

クワのほうですが、昨日ガス抜きをしておいた瓶に幼虫を4頭入れ替えをしました。
内訳は♂2頭、♀2頭です。
♀は14.9g、♂が26gが最大でした。
♂の26gは現状維持だったので、これ以上は伸びないと思います。
♀は微増だったので、もしかすると50mmUPがでるのかもと期待しています。

12月17日
今朝は冷え込みも厳しく日中も風もあり寒い日でした。
冬型の気圧配置になるとこんな日が多く多くなります。
朝の冷え込みがある日は布団から出るのが大変です・・・

今日の会社は若手は皆昨日のサッカーの話題でした。
世界最高峰のゲームですから皆観戦しているのですね。

クワのほうですが、温室のチェックを少し行いました。
設定温度がそれ程高くないので、暴れ幼虫は出ていないと思っていたら、ヒーターの真上に置いてあった幼虫2頭が暴れ気味でした。
交換する瓶は直ぐには準備できていなかったので、明日の交換の為にガス抜きを行うことになりました。
1日しか逆さにしておきませんが、大丈夫でしょう?

12月16日
今日は程々に風もありこの時期らしい天気でした。
朝はのんびり起きて朝食を済ませてから成虫をチェックしましてゼリーを食い上げているケースにゼリーを補充しました。
その後、プレ当選者さんの個体をチェックして発送しました。
この位寒くなると活動は殆どしないので、発送は楽ですね。
午後はサッカー観戦でした。
まずは浦和レッズの3位決定戦を観戦、夕食をはさんで決勝戦の観戦でした。
浦和はKP戦で3位となり大健闘でしたが、単純なミスからの失点があったので今後の課題となるでしょう。
あと、なんと言っても決勝戦です。
この試合はスター軍団ACミランの快勝でした。
それにしても07年欧州最優秀選手のカカ(ACミラン)は凄かった・・・

12月15日
昨日に続いて晴れの1日でした。
冬型の気圧配置になるとここ静岡は晴れが多く、風が強くなります。
今日は比較的風は弱かったですが明日はどうでしょうか?

仕事のほうでは土曜日であった為、電話も殆ど無かったので、規格書の未入力データを入力しました。
土曜日は何時もながら、暇です・・・

クワのほうですが、昨日発送準備をしておいたプレ商品2名分を発送しました。
予定では明日の午前中に到着しますので、お楽しみに!

12月14日
今日は晴れの天気でした。
出勤途中に富士山が遠くに見えました。
昨日の雨は富士山では雪のようで、5合目位まで白くなっていました。

仕事のほうですが、今日はメチャクチャ順調だったので、明日になるかと思われた仕事も片付き早く帰宅出来ました。
こんなに順調なのは久々です。

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ当選者さんへの発送準備をしました。
どの個体も活動が停止していました。
12月になり寒くなった影響でしょうね。

12月13日
朝から時折雨の降る天気でした。
ただ、気温は高めで暖かく感じました。

仕事のほうでは今日は私の事業所が主催した勉強会がありました。
午後から約3時間の内容だったのですが、勉強会の為の資料を集めるのも大変です・・・
あと、今日はサッカーの世界クラブ選手権で浦和レッズ対ACミランの試合がありました。
試合は1-0でACミランが勝ちましたが、浦和レッズの善戦が目を引きました。
ヨーロッパ屈指の名門を本気にさせたレッズの頑張りに拍手を送りたいです。

クワのほうですが、温室に入れたあった成虫は♀がかなり元気でした。
人間もそうですが、♀の方が長生きで元気ですね?

12月12日
今日は予想通り晴れでしたが、雲が多い天気でした。
夕方には雨も降り出しました。
この時期の雨は寒さに繋がるので嫌ですね。

仕事のほうですが、午前中は3時間みいちり会議がありました。
今日の会議は我が部署の定例報告会議なのですが、担当役員も出席するので、報告は簡単明瞭にしなければならず大変でした。
おまけに宿題を沢山もらって頭が痛いです・・・

クワのほうでは今日新たにプレゼントの当選者さんの連絡がありました。
今回のクリスマスプレ企画は3口協賛しているのでこれでクリスマス分は終了です。
当選された3名様には連絡を行い、発送手配をするのみです。
近いうちには発送手配したいとおもいますので、当選者さんは少しお待ち下さい。

12月11日
朝から曇天ので、途中雨が降る生憎の天気でした。
ただ、この天気も夜には回復して星が出ていました。
明日はたぶん晴れるでしょう。

仕事のほうでは昨日の資料発送ミスの対応で今日はドタバタでした。
なにせ提出期限は明日なのですから・・・
とりあえずFAXで資料を送って内容確認をしてもらいました。
原本は明日到着するので、到着を待って提出してもらう予定です。

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ企画の当選者さんの連絡が2件ありました。
大きな規模のプレ企画ですので、80さんも集計やら転送大変でしょうね。
残りも1/3なので80さんには大変だと思いますが、頑張ってもらいたいです。

12月10日
今日は交通事故ゼロの日と言う事で通勤途中の大きな道の交差点には警察官と交通指導員が立っていました。
年末に向けて交通事故が増えるので大変でしょうね

仕事のほうでは大きなトラブルも無く、自分の仕事がどうにか出来ました。
ただ、名古屋営業所の所長宛てに社内メール便で手配した資料がまだ本社に残っていた為、明日速達で送る事になってしまいました。
担当者された○○さんしかりして下さいね。

クワのほうですが、特に変化はないようです。

12月9日
今日も昨日同様に晴れて暖かい日でした。
今月の休みは暦通りなので、休日が晴れるとなんとなく嬉しいです。

クワのほうですが、里子の発送があったのでついでにゼリーの食上げ状況の確認をしました。
既に12月も1/3終わっているのですが、極僅かの♀個体はゼリーに頭を突っ込んだままで寝ぼけているヤツや完全にゼリーを食上げているヤツなど活動はまだしているようです。
真夏に比べてゼリーの消費量は1/10程度になっていますが、まだゼリーを切らす訳にはいきません。

12月8日
今日は朝から晴れて暖かい1日でした。
第二土曜日だったので、朝の出勤も混むことなく道はガラガラでした。

仕事のほうでは午前中に昨日会議があったので、議事録を作成しました。
午後は他事業所の工場長と打合せを行いました。
予定では16:00には本社に戻ることになっていましたが、大幅に遅れて17:30となってしまいました。
その後残務処理をして帰宅が19:30でした。

クワのほうですが、温室をちょっと覗いた程度終了です。
特に幼虫の変化もない感じでした。

12月7日
今日は忘年会があります。
その為、更新が微妙なので朝の書き込みだけです。
明日も仕事なので、飲みすぎに注意して行ってきます。

12月6日
今日は昨日同様の冷え込みがあり寒い朝となりました。
出勤前に車のフロントガラスを見たら、霜がついて真っ白でした。

仕事のほうでは午前中は昨日の出張報告書を作成しました。
午後より他事業所に出かける事になりました。
行き先は先日プランターを壊した事業所だったので、お詫びの代品を買う為にホームセンターに行きました。
この時期なので、クリスマスグッズが沢山ありました。
その時、ペットコーナーに寄ってみたら、オオクワの幼虫を販売していました。
プリンカップ(200cc)に入った幼虫は菌糸が真っ黒になっており幼虫は上に出ていました。
ホームセンターなので管理が満足ではなく、仕方ないのかもしれませんが、あれでは可愛そうです。

12月5日
今年一番の冷え込みがあり、寒い1日でした。
この寒さの中、朝から横浜方面の直売店に視察に行って来ました。
朝の新幹線からは雪化粧した富士山が雲の上に頭を出していました。
昨日も富士山は見えましたが、今日は近くで見えたので、大きな山と改めて実感しました。
現地では東京営業所の担当営業マンと待ち合わせをしまして直売店の責任者と2時間程話しをしました。
半年前位にこちらに来た時も電車が事故で遅れることがあったのですが、今日も同じ様に事故で遅れが出てました。
こちら方面に来る時はなぜか事故に巻き込まれます?
その後、横浜高○屋へ寄って歳暮商品のチェックを少ししました。
規模が大きいだけに売り場も大きく、商品券売り場はまるで銀行並でした。
今日はそんな業務で1日が終わりまして帰宅も遅くなり、クワは全くチェックをしていません。

12月4日
今日は朝から晴れましたが、寒い1日でした。
昨日の雨を堺に冷え込みがあると天気予報では言っていましたが、その通りとなり雪国では雪が降っているようです。
ここ静岡の平地でははめったに雪は降りませんが、富士山だけは雪化粧となっていました。

仕事のほうでは大きなトラブルも無かったのですが、急遽決まった取引先への規格書の下書きを作った程度です。
明日は横浜方面へ出張なので、暖かいといいなぁ・・・

クワのほうですが、温室に入れた個体の様子をチェックしてみました。
設定温度の影響で活動がまだ鈍いかと思っていましたが、思った以上に活動していました。
ゼリー補給でまずは体力ですね。

12月3日
今日は朝から雨で気温もあまり上がりませんでした。
ただ、夕方には晴れて太陽が見えましたので、明日は晴れるでしょうね。

仕事のほうでは12月最初の月曜日はクレーム処理からスタートしましたが、その他特に問題となることはありませんでした。
休み明けは嫌なものです・・・

クワのほうですが、寝ている個体を事情により起こす事になったのですが、温室の温度が低めの設定なので、寝ぼけないで欲しいところです。
無事に目覚めれば良いのですが・・・

12月2日
朝から晴れの天気でしたが、ちょっと風が強かったです。
午前中は成虫の世話を行いました。
床下組みは殆ど越冬モードでしたが、数頭はゼリーを食い上げておりました。
まだまだゼリーの補充は必要かな?
あと、寿命で☆になった♀がおりました。
この♀は3年目だったので仕方ないですね。
成虫の整理もやる予定でしたが、捗りませんでした。
しかし、整理の出来た成虫は余品として販売コーナーに載せましたので、興味がある方は宜しくお願いします。
昼食を挟んで成虫の世話を行いその後、PCショップに買出しに出かけました。
年賀状ソフトはかなり陳列されていました。
この時期稼ぎ時ですからね・・・

12月1日
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
天気のほうは予想通り晴れでした。

仕事のほうでは12月突入の最初の週末となったのですが、電話や問合せも殆ど無かったので、規格書の見直しやデータ入力など1日たっぷりやることが出来ました。
来週からの仕事も今のところ忙しくない状況なので計画通りに仕事ができそうです。

クワのほうですが、明日にでも成虫の整理が出来たらと思っております。
成虫の整理を今頃と思う方もいると思いますが、今期は羽化個体の掘り出しを大幅に遅らせた為、正確な数字を把握していないからです。
整理が出来た個体は販売コーナーに載せますので、興味がある方は覗いてみて下さい。


inserted by FC2 system