かんちゃんの日記

2007年11月

11月30日
11月最終日は曇り時々雨の寒い日でした。
しかし、夜には晴れて星が出ていました。
この分では明日は晴れでしょう。

仕事のほうでは新規取引先に提出する規格書の作成を午前中に済ませました。
その後、午後2時から新規機械導入の打合せを業者と行う予定となっていました。
午後は打合せまでの時間に他の仕事を行うつもりだったのですが、急遽他の事業所へ行く用事が出来てしまいました。
急いで用事を済ませ、帰ろうと車に乗りバックさせていたら、「バッキ」と音がしました。
車から降りて後ろを見ると、花のプランターの一部割がれていました。
なんと、私がバックした時に踏んでしまったのです。m(_ _)m
急いでいる時に限ってこの様な事は起きるものです。
時間には余裕を持って行動するのが一番ですね。

クワのほうですが、明日発送する個体があるので、発送個体をチェックした時に他の個体もちょっと覗いてみたら、1頭の♂がゼリーカップに顎を突き刺していました。
この時期なのに元気があるのも困ったものです。

11月29日
今日は朝から曇天で風もあり、寒い1日でした。

仕事のほうでは午前中は他事業所で打合せを行っていて終わってしまいました。
午後より昨日の報告書の作成を行っておりましたが、営業からの問合せが重なり対応に時間が掛かってしまい、報告書の作成が満足に出来ませんでした。
その為、報告書は家に持ち帰って作成しました。
残業でやる訳にも行かず、これだけは早く対応しなければならないので仕方ないところです。

クワのほうはちょっと覗いただけですが、特別変化はないようでした。

11月28日
朝から雨が降る中、埼玉まで新規取引先の視察に行って来ました。
出発時、静岡では雨でしたが、東京では雨は降っていませんでした。
その為、濡れることなく移動が出来たので良かったです。
しかし、目的地の鴻巣と言うところは東京より更に寒い地方で、上着を着て行かなかった私は結構寒い思いをしました。
この時期は静岡と違いやっぱり防寒対策は欠かせませんね。

11月27日
朝からどんよりとした曇り空でした。
ただ、気温はあまり下がらなかったので、比較的暖かい日でした。

仕事のほうでは、昨日同様提出書類の作成が出来、取り合えず溜まっていた提出書類は期限までに片付ける事が出来ました。
ただ、明日は急遽出張が決まり、夕方からちょっと慌しくなりました。

クワのほうですが、2日連続で成虫のゼリー交換を行いました。
床下組みは殆ど越冬モードに入りつつある感じでした。
ただ、個体差はあるようでゼリーを食い上げているヤツもちらほらいました。
先週の様な冷え込みが続けば完全に冬眠するのですがまだまだ暖かい日があるのでチェックだけは欠かせません。

11月26日
今日は昨日ほどではありませんが、暖かい日となりました。
やっぱり11月は全体的に暖かいのでしょうね。

仕事のほうでは大きなトラブルも無かったので、提出書類の作成が捗りました。
あと、管理課よりうがい薬を配置したので、外より帰った際にはうがいをして下さいと回覧が回って来ました。
年末に向け体調管理に注意して下さいとの事でした。
今年の仕事も残り約1ヶ月なので、頑張りどころですね。

クワのほうですが、成虫のゼリー交換を週末にやっていなかったので、室内組みのみ交換しました。
この時期になると個体差はかなり出ており、既に越冬モードの個体とゼリーを食い上げている個体の2種類に分かれていました。
この作業は明日も行う予定です。

11月25日
11月最後の日曜日は穏やかでポカポカ陽気でした。
3連休最後であったので、家族サービスとしてみかん狩りに行って来ました。
車で1時間弱の場所でしたが、ちょっと道を間違えてしまい、時間のロスが少しあったものの無事農園に到着しました。
現場到着後、直ぐに農家の案内でみかん狩りの畑に案内され、みかん狩りがスタートしました。
チビはみかんが大好物なので、坂道を汗をかきながら行ったり来たりして大はしゃぎでした。
私もみかんは好きな方なので、おみやげ袋にいっぱいみかんを詰め込んで来ました。
今日の夕食後は言うまでもありませんが、みかんがデザートでした。

クワのほうですが、温室のチェックを行いましたが、特に問題はないようでした。
今月一杯は現状維持の予定ですが、今日の様なポカポカ陽気があると温度が気になりますね。
ただ、10月程の暖かさはないので、大丈夫かな?

11月24日
朝から晴れて穏やかな日でした。
今日は本来なら仕事の予定だったのですが、家に大人がいなくなってしまう為、私が有給を取り子供達の面倒を見ました。
午前中は風もなく、暖かい日だったので、子供達と近くの大きな公園に遊びに出かけました。
その時に散水者と救急車が現れ、ドクターヘリが公園の広場に着陸するとの放送がありました。
近くでヘリが見れる事はめったにない為、子供達と待ってると20分位してまた放送があり、内容を良く聞いてみると、ヘリの着陸が無くなったとの事でした。
遊んでいるところを退かされ、おまけにヘリが見れなくなってしまい残念でした。

クワのほうですが、温室をちょっと覗いた程度です。
本格的にチェックするのは明日となるでしょう。

11月23日
昨日は北海道や東北地方などの雪国でこの時期としては記録的な大雪が降り、冬支度が間に合わず大変だったようです。
スキー場は嬉しいでしょうけど、一般の方は雪かきが多くなり大変でしょうね。

クワのほうですが、問い合わせがあったので、成虫をちょっと覗いてみたら、一部の♀はゼリーを食い上げていました。
今週は寒いのですが、室内組みはまだ活動しているようです。

11月22日
昨日と同じ様な天気でした。
晴れが続き空気が乾燥して来ましたので、風には注意したいところです。

仕事のほうはどうにか平常に戻りました。
しかし、来客や他事業所へ出かけることがあり、昼前から殆ど通常業務は出来ませんでした。
なかなか思うようになりません・・・
仕事とは関係ありませんが、ミシュランガイド東京2008が発売されましたね。
三ツ星が付いた店は電話が殺到して大変な事になっているところもあるようです。
機会があれば私もその様な店で食事をしてみたいものです。

クワのほうですが、おおくわ80さんのクリスマスプレゼントの応募が今日スタートしました。
豪華な協賛品がありますので、一度アクセスしてみて下さい。

11月21日
今日も風が強く寒く感じる天気で、昨日ほどではありませんでしたが寒く感じました。
11月も後半突入ですので、これが普通でしょうけど・・・

仕事のほうはトラブルへの対応が終わったので、溜まっていた業務を再開しました。
今やっている仕事は期限が決まっているので早く片付けたいところです。
あと、サッカー5輪代表がサウジアラビアと引き分けて来年の北京五輪出場が決まりました。
4大会連続となるので、そろそろ良い結果を期待したいところです。

クワのほうですが、昨日の温度調整の具合を確認しましたが、なんとくなくまだ低い感じはします。
ただ、あまり上げ過ぎると暴れ幼虫が出るので、暫く様子を見ようと思います。

11月20日
今日は午前中が曇天であったので、気温も上がらず寒い日でした。
会社ではこの寒さにさすがに暖房のスイッチが入りましたが、温度設定がまだ低い為やっぱり寒かったです。

仕事のほうではトラブルの報告書をどうか作成し、提出しました。
自分的には不満と思える箇所はありますが、担当部署と協議しての結果ですので、良しとするしかないでしょうね。

クワのほうですが、17日に温度設定を変更した温室をチェックしてみました。
温度は予想より低かったので、再度温度を微調整しました。
これで思い通りの温度になってくれると有り難いのですが・・・

11月19日
昨日が寒いと思いましたが、今日はそれ以上の冷え込みで12月中旬並の陽気でした。
これだけ一気に寒くなると体調管理が大変です。

仕事のほうですが、大きなトラブルが2つ発生しました。
1つは明日か明後日中に結論を出さなければならないので、大変です。
残りの1つも早急に解決しなければならず、ドタバタしそうです。

クワのほうですが、今日の冷え込みで成虫の活動が一気に鈍くなったようです。
帰宅後、ケースを確認しましたが殆ど活動していませんでした。
このまま越冬体勢に入ってくれると楽なのですが、そんなに甘くはないでしょうね。

11月18日
今日は昨日以上の冷え込みがありました。
風も強く、東京では木枯らし1号が吹いたようです。

午前中は子供の学校で秋祭りがありました。
妻は役員として参加していたので、私が子供達と一緒に参加して来ました。
屋内、屋外でイベントをやっていましたが、屋外は風が強く吹き寒かったです。

クワのほうですが、学校行事から帰って来てから昼食を取り成虫の世話を行いました。
ゼリーの消費もかなり悪くなってきました。
あと少しでこの作業の間隔もひらいてくるでしょう。

11月17日
朝の冷え込みは今秋一番で、何となく肌寒い感じの天気でした。
この時期、普通なら今日位の気温なんでしょうけど・・・

仕事のほうでは午前中は会議がありまして、12時過ぎまで会議をやっておりました。
その後、他部署へ異動しなければならなかったので、昼食は車を運転しながらでした。
昨日も移動中だったので2日連続となってしまいました。
移動中の食事は忙しなく嫌ですね。

クワのほうですが、今朝の冷え込みでは温室の温度が低なってしまう為、温度設定を微妙に上げました。
今後は温度差が多い日が多くなるので、きのこが生えないようにコントロールしなければ・・・

11月16日
11月も折り返しとなりましたが、まだまだ暖かい日が多いです。
今日も寒さは殆ど感じません。

仕事のほうは昼前から協力工場の視察に出かけて戻ったのが夕方5時でした。
その後、明日の会議に提出する報告書を作成していたら、他の事業所から呼び出しがありました。
対応をして帰宅が9:30位となってしまいました。
その為、報告書は途中なので明日はちょっと早めに出社して報告書を作成します。
クワのほうですが、当然なにも出来ません。

11月15日
今日も1日秋晴れで暖かい1日でした。
こんなに暖かいと平年並みの気温に戻れば寒く感じるだそうなぁ・・・

仕事のほうは昨日残した仕事も片付き、早く帰宅出来ました。
夕食を済ませ昨日チェックした幼虫の様子を見たら、動きが止まる気配がなさそうだったので、瓶を交換することにしました。
この幼虫達は1本目が小さい瓶であった幼虫の為、2本目でも体重は1g〜2g程度伸びていました。
しかし、暴れがなければあと1ヶ月が現状維持の予定でしたので残念です。
羽化まではあと1回交換が必要となりますが、交換時期が課題となりそうです。

11月14日
昨日ほどではありませんが、この時期としては暖かい日でした。
この天気もあと数日とのことなので、週末には寒くなってくるかな?

仕事のほうでは昨日遅かった為、今日はなんとか早く切り上げて帰宅しました。
早く帰った理由はサッカーが観たかっただけなのですが・・・
試合は浦和レッズがセパハンを2-0で破り日本のチームとして初のアジアチャンピオンに輝きました。
同時に12月に開催される世界クラブ選手権にアジア代表として出場が決定しました。
この大会ではアジアの代表としてレッズには頑張ってもらいたいです。

クワのほうですが、試合が終わって直ぐに温室のチェックを行いました。
ポカポカ陽気の影響もあり、温室の温度も予定より少し高くなっていた為、暴れ気味の♀が数頭おりました。
明日の様子次第では予定より早いですが、交換もあるでしょう。

11月13日
今日は雲1つない快晴で風も無く穏やかな天気でした。
こんな日が休日ならいつも嬉しいのですが・・・

仕事のほうでは今日提出する書類が沢山ありました。
一部の書類は担当営業が出張で居なくなる為、提出期限が急遽繰り上がり大変な思いをしました。
提出書類の作成でドタバタしていたら、帰宅が10:00になってしまいました。
当然、クワどころではなくなにもしていません。

11月12日
今日は晴れてはいましたが、昨日とは違い風もあり寒く感じる天気でした。
11月なのでこれが普通なんでしょうけど・・・

仕事のほうでは9日に発生したトラブルに追われて2/3が終わってしまいました。
9日は私は早く帰れましたが、後輩は9時近くまで仕事に追われていたようです。
トラブルがあるといつもながら大変です。

クワのほうですが、おおくわ80さんのクリスマスプレゼント企画に協賛しました。
豪華な賞品がありますので、興味のある方は新着情報よりアクセスしてみて下さい。

11月11日
1が4つ並んだ日曜日は朝から晴れて穏やかな日でした。
午前中は成虫のゼリー交換を行いました。
まだまだ暖かい日が多いので、ゼリー消費は衰えていない感じでした。
午後には久々に子供達と近くの公園に遊びに出かけました。
私は足が本調子ではないので、ベンチに座っていましたが、それでも暑かったです。
11月とは思えない程の陽気です・・・

11月10日
今日は1日曇天で寒い日でした。
あと、昨日痛めた足は若干腫れていますが、なんとか歩けるまで回復しました。
足の状態もあるので、今日は1日家でおとなしくしていました。
健康って有り難いと改めて思いました。

クワのほうですが、K○ファームでゼリーのセールをやっていましたので、注文しようと思いHPを見たらセールが昨日で終わっていました。
セール品がすこ○かゼリーの30gタイプだったので、残念です。

11月9日
朝から曇天で昼前から雨が降り出しました。
夜になっても雨は止まず気温も上がらない状態で少し肌寒い感じです。

仕事のほうでは昨日対応した機械の運転開始に合わせ、工場に直接出社しました。
機械は順調だったので、直ぐに本社に戻ろうとしたら、電話がありました。
内容的には別の事業所で後輩が立ち会う仕事のサポートでしたが、トラブルが発生して私は1日その工場で缶詰となってしまいました。
その挙句、突然右足首が痛くなり(原因不明)普通に歩く事が出来なくなってしまいました。
夕方上司と合流して話しをした結果、早く帰って休みなさいと言われました。
帰宅は早かったのですが、当然なにも出来ない状況です。
明日は回復していると良いのですが・・・

11月8日
今日は立冬です。
暦の上では冬ですが、気温も上がり暖かい日でした。

仕事のほうは夕方他の事業所で機械トラブルがありまして、対応をしていたら今日も帰宅が遅くなってしまいました。
昨日、今日とドタバタが続いて大変です。

クワのほうは今日もなにもしていません・・・

11月7日
昨日の影響で午前中は曇天となりましたが、昼前より回復して晴れの天気となりました。
風も無く、過ごし易かったです。

仕事のほうでは昼前から後輩が出張となってしまいました。
その為、後輩の抱えていた提出が今日の業務が全て私のところに回って来ました。
当然、仕事量は多くなり残業となってしまいました。
帰宅時間も10:00となりクワどころではありません・・・

11月6日
予想通り朝から雨の降る天気となり、気温が上がらず寒い日でした。

仕事のほうでは大きなトラブルも無かったので、溜まっていた提出書類を一気に作成しました。
上司の承認が必要な書面だったので、その後一気にメールにて送ったところ、沢山あり過ぎと帰り際に言われてしまいました。
自分のペースで仕事が出来ないので、仕方ないと言い訳したら、しょうがないなぁとあさり許してくれました。
言い訳もたまにはいいかも?

クワのほうですが、気温が上がらない状況だったので、温室の温度を確認しましたが、なんとか良い温度をキープしていました。
そろそろヒーターの準備もしなければ・・・

11月5日
連休明けは晴れの天気のスタートでしたが、夕方から雨が降っています。
明日は雨でしょうね。

仕事のほうですが、朝からクレーマーから電話がありまして対応に振り回されてしまいました。
クレーマーの用件はお金ですので、お金を出さない為の対処が必要になります。
マニュアルはあってもなかなか上手に出来ませんから大変です・・・

クワのほうですが、飼育スペースからなにやらごそごそ音がしていました。
掘り出していない個体がまだ少し残っているので、またもや成熟して活動を開始した個体がいるのかと思い確認しましたが、大丈夫でした。
そしてふと近くのケースを確認したら、♂がゼリーカップを突き刺して暴れておりました。
昨日も暖かかったので、活動が活発だったのでしょうね。

11月4日
今日は朝から妻の実家に行き、大道芸ワールドカップを見て来ました。
天気は朝から晴れて昼間は半袖でも十分な位暖かかったです。
各会場での世界のパフォーマーの演技はなかなか面白く、良い席を確保するのも大変でした。
大道芸ワールドカップは毎年この時期に開催されますが、天気に恵まれると見物していても楽しさが増します。
この様なイベントの時は天気に恵まれると嬉しいですね。
あと、今日は久々に良く歩いたので、結構疲れたおで爆睡でしょう。
クワのほうは上記の理由で全くなしです。

11月3日
今日は家族で近くの大型ショッピングセンターに出掛けて来ました。
そこで昼食を取り、買い物をして1日過ごしました。
その時私のグッズも少し見たのですが、ミッキーマウスのネクタイを子供が見つけ「これ買えば」と言いましたが、さすがに買う勇気はありませんでした。
こんなネクタイ会社にして行けませんから・・・
その後、夕食を済ませてから成虫のゼリー交換を行いました。
今週は暖かい日が多かったせいでしょかゼリーの食い上げが良くなっていました。
楽になるのはまだ先ですね

11月2日
昨日の深夜に雨が降りその影響でしょうか今日は1日曇天で少し肌寒さを感じました。
11月ともなれば普通ならこの位でしょう

仕事のほうは昨日平和だったのが嘘の様にドタバタしました。
夕方には取引き先から提出書類が届きましたが、中身を見て期限を確認しあたら、11/5着で返信して下さいとありました。
明日が休みなので、2名体勢で大急ぎでの資料作成となりました。
提出期限が短いものはもっと早く資料の提供してもらいたいものです・・・

クワのほうですが、温室を覗いたら、上の方に置いてあった♀が暴れ気味になっていました。
この♀は9月初旬に2本目に交換した幼虫でした。
ガス抜きして予備でおいてあった瓶があったので、急いで交換しました。
で、体重は前回より1gUPだったので安心しました。
このまま羽化まで瓶が持てば良いのですが難しいかなぁ?

11月1日
今日から11月突入となり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。
昨日の日記にも書きましたが、暖かい影響でしょうか季節感がまだありません。

仕事のほうでは大きなトラブルもなく、早く帰宅しました。
クワの様子を見るつもりでしたが、子供達とTVを観ていたら時間が無くなってしまいました。
1本目の交換が全て終わったので、中たるみかなぁ?
あと、掲示板へのHサイトの書き込み対策として投稿キーの設定をしました。
掲示板への投稿の際には4桁の数字の入力をお忘れなく!


inserted by FC2 system