かんちゃんの日記

2007年10月

10月31日
昨日の雨は朝には上がっておりましたが10時位まで曇りでした。
天気が回復して昼前から晴れましたが風がなんとなく冷たく感じられました。
今日で10月は終わりとなりますが、ここ数日暖かいせいか季節感がイマイチです。

仕事のほうでは昨日のクレーム対策所を作成する為、午前中は現場で作業の聞き取りを行いました。
全ての現場を隅々まで理解していないので、対策書等の報告書を作成する時は現場での聞き取りが重要となります。
現場からしてみれば、いちいち質問をするのでめんどくさいでしょうね。

クワのほうですが、成虫の発送準備をする為、床下を覗きました。
今週は暖かい日が多い為でしょうかゼリー消費のペースが若干速くなっていたように思えました。
ゼリーを食い上げていた個体にはゼリー補給をしておきました。
秋が暖かいのも厄介ですね・・・

10月30日
今日もポカポカ陽気で暑い位でした。
しかし、夜には雨が降り出しました。
明日は雨なのでしょうか?

仕事のほうでは昨日大きなトラブルがあったばかりなのにまたクレームが発生しました。
内容的にはたいした事はありませんが、対策書を明日中に提出しなければならないので明日は大変です・・・

クワのほうですが、私がメインで使用している菌床から国産オオクワの07年ギネス個体が誕生したと菌床の販売元のHPに記事が載っていました。
ギネス個体を誕生させるにはブリード技術以外に血統、餌、環境が重要となります。
私も同じ菌床を使っているのですから頑張りたいところです。

10月29日
今日は昨日ほどの天気ではなかったですが、暖かい日でした。
これだけ暖かいと11月に突入しても気温は急には下がらないかでしょう?

仕事のほうでは昼前にチョット大きなトラブルが発生しました。
営業とのやり取りの中で今後の対応を協議しましたが、今後の課題は大きいでしょう。

クワのほうですが、27日に交換した幼虫の状況を確認しました。
その中で超特大の♀と思われる幼虫は瓶中央で落ち着いておりました。
チョット気が早いですが、このまま暴れることがなければ凄いサイズが羽化するのですが・・・

10月28日
昨日の雨はすっかり上がり朝から晴れて気持ちの良い天気となりました。
昼間は半袖でも十分な位暖かかったです。
クワのほうですが、午前中に恒例のゼリー交換を行いました。
ゼリーの食い上げは先週と変わらずって感じでした。
まだまだ暖かいので最低あと1ヶ月は交換が必要でしょう。
午後より100均にクワ用品がないか買出しに出かけました。
その時に富士山が少し見えたのですが、山頂には雪が積もっておりました。
あと少しで11月なので、当然と言えば当然ですが・・・
もうじきスキーの季節です。
楽しみだなぁ〜

10月27日
朝から雨が降り、時折激しく降るあいにくの1日でしたが、夜には雨も上がりました。
この時期に雨が降ると肌寒いのですが、昨日同様で昼間寒さは感じませんでした。
しかし、さすがに夜になったらチョット寒い感じです。

クワのほうですが、やっと全部の幼虫で2本目への交換が終了しました。
今日は久留米の♀でなんと16.8gが出ました。
一瞬、チビ♂かと思ったのですが、幼虫では♂特有の線は確認出来ませんでした。
よって♀と判断しましたが、卵巣マークが確実に見えた訳でもないので、私の判断があっていていればMYギネスとなります。

10月26日
午前中は曇天で昼頃より雨が降りはじめました。
3時過ぎには強く降った雨も夜には上がっております。
この時期に雨が降れば気温も下がるのですが、今日は気温も下がらず屋内ではなんとなく蒸し暑く感じます。

仕事のほうですが、朝一でトラブルが発生しまして、対応で午前中が終わってしまいました。
午後からは昨日の続きで会議の議事録を作成しました。
ドタバタが続くと通常業務が滞ってしまうので、なかなか思うように仕事は捗りません。

クワのほうですが、今日もごそごそと菌糸瓶から音がしていたのでチェックしたところ、♂が成熟して菌糸の表面に出ていました。
このまま越冬すると思っていたのですが、思うように行きませんね・・・

10月25日
昨日に続いて秋晴れの気持ちの良い天気でした。
明日は予報では晴れないようですが土日は晴れて欲しいものです。

仕事のほうですが、朝から23日の会議の議事録を作成しましたが、飛び入りで他の業務が入った為、仕事が捗りませんでした。
午後は新規導入予定の機械を選定する為、業者との話し合いを行いました。
本来ならこの業務は現場担当者の業務なのですが、機械に詳しくない為、私が窓口となり話しを進めています。
今回の機械導入は早急に結論を出さなければならないので、結構ドタバタしています。

クワのほうですが、僅かに残っている♀と思われる幼虫の半数の瓶交換を行いました。
結果は予想通り全て♀で12g〜13gの体重でした。
未交換幼虫も残りあと僅かなので、今週中には全て終わるでしょう。

10月24日
今日は秋晴れの気持ちの良い日でした。

仕事のほうですが、今日は午前中は部の会議、午後から講習会が2時間ありまして、その後別の部署での報告会に参加しました。
1日中座っていたので、腰が痛いです。

クワのほうですが、残っている♀と思われる幼虫の様子を見るため、クワの飼育スペースに行ったところ、ごそごそ音がしていました。
気になって原因を探してみたら、羽化後そのままにしてあった♀の瓶が音の発信源でした。
既に菌糸の表面に出ており、蓋を齧っている音でした。
その♀を取り出した時にデカイと思ってノギスを当てたら、51mmありまして幅も結構ある良い個体でした。
この産地は佐賀三田川町ですが、♂は殆ど75mm〜のサイズで羽化していますので、来期は楽しみな血統となりそうです。

10月23日
朝から曇天で気温が上がらず、なんとなく肌寒い日でした。
こんな天気の中、チビは楽しみにしていた遠足がありました。
チビは早起きで遠足を待ちきれなかったようです。
雨に降られる事もなく、無事イベントが終了したので良かったです。

仕事のほうでは今日は午後から3時間も会議がありました。
この会議の主幹部署は私の部なので議事録は私が担当となります。
毎度の事ですが、苦手な業務です。

クワのほうですが、瓶交換も殆ど終了して残るは数頭となっております。
見た目では完全に♀と思われる幼虫なので、つい交換も遅れ気味になっております。
そろそろ交換しないと暴れるヤツがでますから早めに交換したいところです。

10月22日
今日も晴れて気持ちの良い天気でしたが朝の冷え込みは結構ありました。

仕事のほうでは私の担当部署でクレームが発生しまして、調査の為午前中は下請け工場の視察を行いました。
その後、報告書の作成を行いました。
毎度の事ですが、提出書類の文面作りは苦手です・・・

クワのほうですが、今朝の冷え込みが心配となったので温室の温度を朝確認したところ、予定より若干低い程度でした。
昼間は暑かったですが、その影響は無く温室の温度は丁度良い感じで推移していました。
こんな感じなら10月いっぱいは現状維持で良いかも?

10月21日
朝から晴れて気持ちの良い天気でした。
休みの日は晴れが良いですね。

今日は午前中はのんびりと過ごしました。
午後より恒例のゼリー交換を行いました。
10月も3週間経つと成虫の動きは先週以上に鈍くなておりました。
床下組みは特にその傾向があるようなので、もう少しで冬眠かな?
あと、温室の整理を少し行いました。
整理と言っても瓶の置き場所を棚の上段に異動しただけですが・・・
置き場所を変えて今後の様子を見るつもりです。
ヒーターのスイッチを入れても良いのですが、あまり温度を上げると♀の蛹化のスイッチが入ってしまいますからね。

10月20日
昨日の雨は朝には上がっており、グランドコンディションはイマイチでしたが、無事に運動会が出来ました。
午前中は風も無く暑い位でしたが、午後には風が吹いてチョット肌寒い日でした。
チビにとっては楽しみにしていた運動会だったので、今日やる事が出来て良かったです。

クワのほうですが、里子の発送を1件行って終了です。
発送に関しては既に10月も2/3が終わっているので、楽になりましたね。

10月19日
朝は晴れておりましたが、昼前に曇って雨が降って来ました。
夜になっても雨は降っていますので、明日の運動会は難しいかな?

仕事のほうでは今日でどうにかISOの審査は終了しました。
指摘はゼロではなかったですが、多分認証は大丈夫でしょう?
コンサルタントが入っていない状況で自分達で取得認証を目指しての活動だったので、事務局は大変だったでしょうね。

クワのほうですが、羽化個体で♀はだま掘り出していない個体が数頭います。
その状況を確認したところ、1頭が蛹室を壊して菌床の上に出ておりました。
この時期ですので、ゼリーはあまり食べないと思いますが、餓死されてはたまりませんからゼリー補給入れて別ケースに移しておきました。
この個体は佐賀東脊振で採寸したら49mmでした。
F1としは♂も♀もかなりの実績なので、今後が楽しみな血統でしょう。

10月18日
朝から晴れて気持ちの良い天気でした。
15日からこれだけ晴れの天気が続くと週末は不安です・・・

仕事は定時で終了しました。
理由は今日は品質ISOの本審査がありそれが全ての業務だったからです。
昨日の残業はその為の準備でした。
いろいろチェックすると不備はあるものです。
私の会社は主要工場ではHACCPを取得しており、一部の会社用のISOの認証を受けておりますが、今回経営側の判断で拡大認証を取る事になった為です。
今日の審査はまず私の部署からスタートでした。
審査では予定時間を20分過ぎての念の入れようでしたので、結構疲れました。
審査は明日までありますので、無事認証される事を祈りたいです。

あと、今日はチビの誕生日でした。
早く帰宅したのはそちらの方が大きかったです。
よってクワ作業はなしです。

10月17日
今日も昨日同様晴れの良い天気でした。
今週は週末にチビの運動会があるので、それまで雨は降らないで欲しいです。

仕事のほうでは午前中の終わりごろに私の部署で管理している文書の不備が判明し、昼食もそこそこで修正作業をやっておりました。
で、作業が終わり帰宅したのがPM10:30となってしまいました。
当然、クワどころではありません・・・

10月16日
今日も晴れて気持ちの良い天気でした。
朝晩と昼の気温差もかなりあるので、体調管理に気をつけたいところです。

仕事のほうは特に大きなトラブル等もなく、平和でした。
当然、帰宅は早くなりました。
早く帰宅したので、幼虫の瓶交換を夕食後に行いました。
13日の交換時に♂と思われる幼虫を中心に交換を行った為、未交換で残っている瓶は食痕から殆どが♀であると思われました。
交換を進めて行くと、あまり食痕が出ていない瓶から25gの♂幼虫が出て来ました。
この瓶は菌糸の状態がわりと良かったので、引張ってみても面白かったと思いますが、暴れさせるよりましとの判断で交換となりました。
幼虫の感じからまだ伸びると思うので、次回の交換時にどの位になっているか楽しみにしたいです。

10月15日
今日は朝から晴れてこの時期らしい気持ちの良い天気でした。

仕事のほうは今日は他部署に直行をして新商品のテスト製造に立会いました。
今日のテストで問題が判明しましたが、販売時期の調整が難しいので、課題解決に悩むところです・・・

クワのほうですが、昨日成虫のゼリー交換をやていなかったので、定時で帰宅してゼリー交換を行いました。
個体差はあるものの、ゼリー消費は先週より確実に鈍くなっています。
この頻度の作業もあと数週間でしょう?

10月14日
大祭最終日は朝から曇天で少し肌寒い1日でした。
今日は昼前から家族で祭り見物に出かけて元禄絵巻を見物して来ました。
途中、各町内の詰め所に樽酒が置いてあるところが数箇所あったので、チョットづつ頂いて来ました。
行きに飲んで樽酒は美味しと思った樽酒を帰りにのもうとしたら、既に樽か空でした。
美味しい酒は人気がありますね。

クワのほうですが、新しく高知のTigaさんと相互リンクをさせて頂きました。
当方のクワ友さんとしては四国勢初めての方ですので、一度お邪魔してみて下さい。

10月13日
朝は曇天でチョット肌寒い感じのスタートでしたが、昼前には晴れてこの時期らしい陽気となりました。
昨日からの大祭2日目で今日は子供みこしがありまして、朝8時に子供を集合場所まで送り届けました。
みこしの予定は午前、午後分かれている為、昼の送り迎えと夕方の迎えが私の仕事となりました。
送り迎えの間は結構時間があったので、すかさず幼虫の瓶交換を行いました。
♂と思われる食痕の瓶から順に交換しましたが、サイズにかなりのバラつきがありました。
今年の傾向としては1本目はかなりバラつきがあるようで、血統によっては最大差8gあった血統もありました。
今期の幼虫は約8割交換が終わりましたが、思い描いた結果とは差があるようす。
なかなか上手く行きませんね・・・

10月12日
昨日に続き晴れて気持ちの良い天気となりました。
今日から地元の3年に一度の大祭がスタートしたので、 14日までの3日間は晴れて欲しいものです。

仕事のほうですが、今日は午後より休みを貰いました。
先日亡くなったご近所さんの通夜に出る為です。
定時まで仕事をこなすと通夜に間に合わないので、思い切って半休を取ったからです。
あと、昼間に時間があったので、チョットたけ幼虫の瓶交換を行いました。
結果は平凡でデカイのは出ませんでしたので、明日以降に期待です。

10月11日
今日は晴れて気持ちの良い天気でした。
秋本番が近い感じですね。

仕事のほうは午後より会議がありました。
この会議は私の部署が主催する会議なのですが、議長を務めるはずの私の上司に来客があった為、会議に遅刻する連絡があり、私が議長を務めました。
議長はどうにか勤めましたが、慣れない業務は疲れますね。

クワのほうですが、今日こそは幼虫の瓶交換をやるぞと思っていたら、ご近所で不幸がありまして、通夜の打合せや葬式の打合せが急遽入ってしまいました。
なかなか思うように幼虫の交換が出来ません(泣)

10月10日
今日も1日曇天でした。
気温は昨日よりは上がりましたが、パットしない天気です。

仕事のほうですが、今日は結構ドタバタしました。
朝のミーティングで今日のスケジュールを確認したところ、私のみが今日は外出しない予定だったので、急ぎの仕事をやる事になってしまいました。
この仕事の他に通常業務をこなしたので、帰りが遅くなってしまいました。
通常業務は急ぎの仕事の合間に行う為、後回しになると溜まる一方となります。
一度溜まるとなかなか減らないのがこの業務です。
仕事を溜めない為に仕方なく残業となりました。
予定では今日は幼虫の瓶交換だったのですが、仕方ありません。
幼虫の状態をチェックして終了です。

10月9日
今日は1日曇天でした。
夜にはパラパラ雨も降り気温もあまり上昇しませんでした。

仕事のほうは連休明けでしたが、大きなトラブルも無く早く帰宅出来ました。
その為、幼虫の状況をチェックして瓶交換を行うつもりでした。
しかし、その後子供とTVを観てしまい時間切れとなってしまいました。
幼虫はまだ暴れていないので、明日でも大丈夫でしょう・・・

10月8日
連休最後の日は朝から雨の降る天気となりましたが、昼には上がり夕方には晴れ間が見えました。
今日はチビの運動会の予定でしたが、あいにくの天気で運動会は延期となりました。
体育の日で運動日和と行きたいところででぃたが、天気にはかないませんね。
この雨で予定が無くなったので、ゆくり溜まったビデオを観て久々にのんびりと過ごす事が出来ました。
ただ、子供達は不満そうでしたが・・・

10月7日
朝から晴れて気持ちの良い天気でした。
行楽シーズンなので晴れは良いですね。
明日はまた雨の予報ですが、なんとか雨だけは免れたいとこです・・・

クワのほうですが、今日は恒例のゼリー交換を行いました。
床下組みはかなりゼリーの食い上げが悪くなっております。
半数はゼリーを補充しませんでした。
もう少しでこの作業も終わりでしょう?

10月6日
今日は1日曇天で夕方雨の降る天気となりました。
今日からの3連休の方が多いと思いますが、残念な天気ですね
私は今日は仕事でしたが、部署によっては全員有給や代休でいないところもあり、出勤状況率は50%を割っていたと思います。

クワのほうですが、帰宅後食痕から完全に♀判断した瓶を交換しました。
今回の判断ははずれることなく全部が♀で、体重もそこそこあったので一安心でした。

10月5日
昨日の深夜から早朝に雨がふりましたが、朝には雨は上がり晴れて暑い位の天気でした。
明日から3連休の方も多いと思いますので、天気に恵まれて欲しいところです。

仕事のほうでは、昨日の夜に取引き先からクレームのメールが営業担当にありました。
その対応と報告書の作成が3時までだった為、結構ドタバタしました。
その後、3時半ころから新規機械の導入についての打合せを行い1日が終わってしまいました。
いろいろ重なる時は1日が短いです。

クワのほうですが、2日にツメツメした瓶は菌糸が再生しておりましたが、使えるようになるには連休明けでしょう。
その為、食い上げが激しい幼虫のチェックを行いました。
今の状況まらなんとかなりそうなので、暴れだけは免れたいところです。

10月4日
今日は朝から晴れて気持ちの良い天気でした。
天気予報では崩れると言っていましたが、はずれでした。
明日は雨と言っていますが、どうでしょう?

仕事のほうですが、昨日ダウンした後輩もどうにか復活しました。
ただ、動きは通常時より鈍いですね。

クワのほうですが、6月に羽化してほったらかしにしてあった♂の瓶からごそごそ音がしていたので、チェックしたら、個体が熟成して蛹室から出てきていました。
すかさず採寸したら、75.5mmでした。
この個体は幼虫時代暴れて3gもダイエットしてしまった個体です。
暴れずに羽化していたら、どの位で羽化していたでしょか?
大型幼虫を最終瓶で暴れさせずに羽化させるには難しいです・・・

10月3日
土曜日から今日まではっきりしない天気が続いています。
明日は雨の予報もあるようです。
さすがにこの時期の雨は寒いでしょうね

仕事のほうですが、後輩が腰痛でダウンしてしまいました。
その為、中途半端な仕事を引継ぎ今日は終ってしまいました。
なかなか自分のペースで仕事は出来ません・・・

クワのほうですが、昨日の夜にツメツメを行った都合で片付けが全く出来ていなかったので、今日は道具の片付けと掃除で終わってしまいました。
瓶交換まじかの幼虫も気になるところですが、仕方ないです。

10月2日
今日も朝から曇天で気温が上がりませんでした。
こんな感じで一気に秋本番となるのでしょうか?

仕事のほうでは今日も新商品に関する打合せがありました。
本来なら私が書記なのですが、上司が別業務の都合で出席出来なかったので、私が進行役と書記を担当しました。
当然、慣れないことをやったので、四苦八苦でした。

クワのほうですが、今日帰宅したら、注文してあったブロックが到着していました。
今日は帰宅が早かったので、チョットだけツメツメを行いました。
先週までの瓶交換で♂が予想より多かったので、♂用の瓶が不足気味となっていた為です。
平日にツメツメすることは殆どないので、時間に余裕が無く大変です。

10月1日
今日から衣替えです。
朝から曇って気温が上がらず昨日同様に寒い1日でした。
ネクタイをして仕事をするにはこの位が良いです。

仕事のほうでは今年度の後半戦がスタートしましたが、いきなりトラブル発生となり、帰宅時間が遅くなってしまいました。
当然、クワどころではありません・・・



inserted by FC2 system