かんちゃんの日記

2007年1月

1月31日
今日で1月が終わりです。
毎年の事ですが、1月は早いですね。
今日は多少風がありましたが、昨日以上に暖かく3月下旬〜4月上旬の陽気との事です。
明日からは平年並みの気温なるとこの事ですが果して?

クワのほうですが、屋内の越冬組はやはりごそごそやっておりました。
日曜日にゼリー補給をしておいて正解でした。
床下組の様子は見ていませんが多分寝ているでしょう?

1月30日
今日は風もなく、暖かい日でした。
おそらく3月の陽気でしょう。
この時期にこれだけ暖かいと夏はどうなってしまうのだろう・・・

クワのほうですが、露天掘りの♀をチェックしたところ、無事蛹になっていました。
しかし、きのこが生えて蛹の寝返りの邪魔をしているようだったので、きのこ狩りをしておきました。
菌糸瓶の交換時期が早い物はある程度劣化してきております。
その為、きのこの発生は避けられないので、今後の温度管理はきのことのにらみあいですかね?

1月29日
1月もあと3日となりました。
そろそろ温室を総点検して幼虫のチェックを行いたいところですが、夜やるにはチョット大変な作業です。
この時期、♀の状態を気にしながら温室の温度を変更しようと思っていますが、きのこ発生も気になるところです。
あと、先日蛹室を壊してしまい露天掘りにしてある♀の様子も気にあるので、そちらを明日にでもチェックしてから考えようと思います。

1月28日
今日は午前中に車の洗車を久々に行いました。
その後、床下に置いてあるクワ達の様子を見ながら、ゼリーの交換とマットの加水を行いました。
昨日の屋内個体の様子からゼリー切れが発生している個体が多いのではと思っておりましたが、床下はさすがに寒いようで、殆どの個体は冬眠していました。
ただ、今春にブリード予定の個体でゼリーに顎を突きしている♂が1頭いたので慌ててゼリーを取り除いてやりました。
今年の暖冬はクワ達も感じているのでしょうか?

1月27日
昨夜からの雨も今朝にはすっかり上ががり、多少風はありますが暖かい日でした。

午前中はのんびり過ごしたのですが、昼食後に買い物に出かけて、帰宅後に床下以外に置いてある成虫をチェックしました。
例年だとこの時期は全て冬眠しているのですが、やはり暖冬の影響なのかゼリーを食い上げている個体も数頭いました。
屋内個体は全てゼリーの補給をしてマットに加水を行いました。
明日は床下個体のチェックを予定しています。

1月26日
今日は暖かく、3月中旬の陽気だそうです。
やぱり暖冬ですね。
この暖冬は世界的な規模らしいのですが、これも地球温暖化の影響でしょうね。

クワのほうはここ数日暖かい日があるるので、越冬体勢に入り切れない個体がいました。
床下に置いてない♀はゼリーに頭を突っ込んでいるヤツもいました。
明日は休みなので、成虫のチェックを行う事にします。

1月25日
今日は私の事業所に小学校の社会見学が来ました。
総勢80名との事で私も案内役を手伝う事になり、引率の先生と挨拶を交わしたのですが、なんとその先生が近所の方でした。
この近所の方の職業が先生と言う事は知っていましたが、まさかこんな形で顔を合わせるとは・・・世間は狭いですね。
あと、今日プロバイダーからのダイレクトメールが来ていたのですが、その内容に「おでん検定」と言う記事がありました。
最近ちょっとブームの「静岡おでん」についての検定です。
1月末まで実施しているそうです。
興味のある方はこちらにアクセスして下さい→http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2007/01/post_cbb4.html

1月24日
今日は夕方にクレームの一報が入った。
時間がなかったので、対応は明日以降となったがクレーム処理はいつもながら嫌な仕事です。

クワのほうですが、温室のファンの近くに置いてあった♀の菌糸瓶を交換しました
食痕が出ていない状況で前回の交換から4ヶ月経過したいたので、今後の事も考えて交換する事にして掘っていくと、ぽかりと穴があいた。
あれ〜と思い見て見ると、幼虫は既に蛹室を作っていてシワシワでした。
あ〜やってしまったと思いつつ蛹室のカスを取り除き、幼虫を蛹室に戻して蛹化を待つ事にしました。
無事蛹化してくれよ〜

1月23日
今年はやっぱり暖冬ですかね?
今日の地元の新聞に早くもレンゲが咲いたと記事が載っていました。
レンゲが咲くのは通常は3月になってからです。
やっぱり異常なのかなぁ・・・

クワのほうですが、今日床下に置いてある個体をチョット覗いてみたのですが、♀でゼリーを食い上げているヤツがおりました。
一応、ゼリー補給はやっておきましたが食べなるのかなぁ?

1月22日
何時もなら忙しい時期で仕事が進まないのですが、今日はなぜか順調でした
毎月この位だと嬉しいのですが・・・

クワのほうですが20日に交換した幼虫はどうやら落ち着いている様子です
全部を確認していなのでなんとも言えませんが、明日しっかりとチェックする事にします。

1月21日
今日は長野までファミリースキーに行って来ました。
午前中しかスキーはやりませんが楽しく滑って来ました。
私としては最後の1回だけしか思いっきり滑る事は出来ませんでしたが、家族それぞれ楽しんでくれたようで良かったと思っております。
往復8時間の運転は今回も一人でどうにかこなして無事帰宅しました。
今日は早く寝ます
では

1月20日
今日は先日ツメツメした瓶が使えるようになったので、数頭の交換を行い行いました。
殆どが♀なので楽しみも♂より幾分少ないのですが、前回の交換時に12g〜13gの幼虫を中心に交換しました。
瓶にはきのこが生えている物などあり、劣化が進んでいました。
結果は♀は現状維持〜微減と熟成が進んでいる感じでした。
♂は4頭の交換でしたが、26g台が3頭なので、まずまずでしょう。
交換が必要な瓶も残りが少なくなって来たので、交換ラッシュも終わりです。
来週中には全部終了予定です。
あと、昨日のプチオフ会はクワ談義は少なかったですが、楽しかったです。
次回の時は思いっきりクワ談義しましょう

1月19日
今日は定時に帰宅しました
これからクワ友さんとのプチオフ会に行ってきます

1月18日
今日は午前中から他部署のパトロールに行って来ました。
パトロールから帰ると即、報告書の作成をしなければなりません。
パトロールと報告書で1日の2/3が終わってしまいました。
明日は取引相手の工場見学があります。
週末に来ていろいろと大変だぁ・・・

クワのほうですが、昨日の三根町の31.3gの幼虫は瓶中央で落ち着いているようです。
このまま動きが止まればOKでしょう。
あと、今のところ、大暴れした幼虫は出ていないのですが、交換ラッシュなので後日のチェックは欠かせません。
どの幼虫も暴れる事なく大きくなれよ〜

1月17日
今日で阪神大震災から12年です。
あれから12年、12年前の今日は何をしていたのだろう?
ここ静岡でも東海地震が騒がれています。
あのクラスの地震がここ静岡で起きるのを想像するとゾットします。

クワのほうですが、先日30.8gが出た三根町の♂を含む数頭の交換しました。
三根町では前回の交換時に27.2gの幼虫が31.3gになっており、自己ギネス更新です。
この血統では♂・♀共にギネス更新となったので、羽化が楽しみです。
他の幼虫では20gってのもおりました。
全部が大きくなる訳ではないので、仕方ないところです。

1月16日
今日は午前中にいつもの月例報告の会議がありました。
いつもながら、苦手な会議です。

クワのほうですが、今日は13日に15.7gが出た佐賀三根町の♀を数頭交換しました。
今日も好調で15.7gを筆頭に15g台が3頭出ました。
昨年は菌床の失敗などもあり、大型連発とは行きませんでしたが、今期は程々に大型が羽化しそうです。

1月15日
昨日はやっぱり日記の更新が出来ませんでした。
普通に帰って来る事が出来れば更新予定だったのですが、スキー場で怪我人(友人の嫁さん)が出て病院に行き、帰宅が午前様ではとても無理でした。
幸い、怪我はたいした事はなかったのですが、鞭打ちが少しあるそうです。
今回の怪我は後方からの追突なので避けようがなかったようです。
スキー場での事故は大変ですので、皆さんも注意して下さい。

クワのほうは13日に交換した♀の様子を見ましたが瓶底で落ち着いていました。
これで一安心です・・・

1月13日
今日は朝から♀の菌糸瓶交換を行いました。
結果は♀で我が家のギネスが出ました。
この血統は佐賀の三根ですがF1で♂77、♀51が出た血統です。
今期の種親♂は昨年秋に残念ながら☆となってしまいました。
しかし、多くの子供を残しております。
今回の♀もこの♂の子で、前回の交換時に12gの体重だった幼虫が15.7gとなっていました。
順調に羽化すれば50mm突破は間違いないところでしょう。
この血統は今現在、♂で30.8gが出ているので、こちらも期待したいところです。
ちなみにこの血統は♂は25g以上が殆どで28g〜29gも数頭出ています。
♀もなかなか良い結果ですので、今後の累代で更に良い結果が出ればと思っております。
あと、午前中にクワ作業をしている時に友人からメールが来て、明日スキーに行く事になりました。
久々の体育系?の滑りになるでしょうから日記の更新は微妙です。

1月12日
忙しかった今週も今日で終わりです。
今週予定の会議は全て来週になりました。
来週は嫌だなぁ・・・

クワのほうですが、昨日の続きで♂2頭と♀数頭の交換を行いました。
まず♂2頭の結果ですが上阿古谷で25.6gと29.7gとなかなか良い結果でした。
25.6gはF1で29.7gはF2です。
体重だけでは大台は出てこないと思いますが羽化が楽しみとなりました。
さて、今日の本題の♀ですが13.5g→14.0g、13.6g→14.2gと体重を伸ばしていました。
他の幼虫は殆どが現状維持〜微増でした。
残りの大型幼虫も順次交換して行きますので、これからが楽しみです。

1月11日
今週はどうやら自分の仕事は出来そうにない状況となりそうです。
今日も欠勤者が1名おり、おまけに緊急の製造が入りました。
残り1日頑張るぞ!

クワのほうですが、♀の菌糸瓶交換を行いました。
結果は殆どが現状維持か微減となっていました。
この時期の♀はこんなものでしょうか?
あと、明日は前回の交換時に13g位あった♀を数頭交換予定です。
結果は果して?

1月10日
今日も欠勤者が出て現場は人手不足です。
この時期は風邪で休む人が多く大変です。
風邪は万病の本、体調管理は気をつけたいですね。

クワのほうですが、予定通りにブロックが到着していました。
夕食後に一気にツメツメを行いました。
今回の分でツメツメは一段落でしょう。

1月9日
連休明けはいきなり2名の欠勤でスタートしました。
現場は当然、人手不足なので今日も現場の助っ人でした。
おまけに夕方、大阪営業所の所長からTELがあり、イベント用の商品が欠品してしまうから何とかしてくれないかと言って来ました。
資材業者に直ぐに連絡したのですが、急な事で資材のラベルが手配出来ないとの返事が・・・
仕方なく、PCでラベルをデザインして印刷し、袋に貼り付けて明日の製造になんとか間に合うようにしました。
連休明けで欠品商品が増え、現場は大忙しです。

クワのほうですが、昨日の大型幼虫は瓶中央に落ち着いていました。
他の幼虫は時間の都合でチェックしていませんが多分大丈夫でしょう?
あと、♀用の菌糸瓶がまだ足りない事がわかり、急遽ブロックを注文しました。
明日には到着するでしょう。

1月8日
今日は昨日とは違い、晴れの日でしたが風は冷たい1日でした。
連休も今日で終わりです。
明日から仕事モードで頑張ります。

クワのほうですが、今日は佐賀F1の交換をメインに行いました。
F1なので、25gを越える幼虫はあまり出ないのですが、今日交換した産地で前回26.5gの幼虫が29.2gになっていました。
26.5gから微増あるいは減を予測していたので、驚いています。
一昨年も今の時期同じ位のF1幼虫が出たのですが、温度管理の失敗でセミ化させてしまいました。
今回は他の幼虫も全体的に大きいので、これからの温度管理が勝負となりそうです。
ただ、1/5の日記に書きましたが割り出し時期の違う幼虫もいるので暫くは現状維持の予定です。

1月7日
昨日からの低気圧の影響で大雪や突風など色々と被害が出ているようです
ここ静岡でも白い物がめずらしくちらほら舞い寒い日でした。

クワのほうでうですが、昨日到着した里子は直ぐに温室に入れてあったので、様子を見ましたがとくに暴れる事もなく、落ち着いていました。
ついでに他の幼虫を見たら、佐賀の大型の♀が2頭暴れていました。
温室の温度はあまり上げてないのですが、瓶を置いてあったところがファンの近くだったので、温度が他よりちょっと高かったのが原因でしょう。
慌てて瓶を交換して体重をはかったら、1gダイエットしていました。
順調に行けば50mmを狙えた幼虫だったので、残念です(泣)

1月6日
今日から3連休の方も多いと思いますが私の事業所では仕事でした。
他の事業所では1/8まで休みのところもあるのですが、業務の都合もあり、仕方ないです。

クワのほうですが、リンク先のドルミレさんから3令幼虫ペアの里子が届きました。
この幼虫の親虫は凄いので、羽化が楽しみです。
ドルミレさん、有難う御座いました。
大事にします。

1月5日
今日から仕事です。
連休ボケもなくなんとか初仕事をこなしました。

クワのほうですが、年末にツメツメした瓶が使用可能となったので、10頭程の交換を行いました。
結果は♂で20.4g〜24g、♀は10.2〜12gでした。
今回交換した幼虫は春採れの幼虫ではいので、こんなところでしょう。
だた、幼虫はまだ伸びる感じなので、今後の温度は現状維持をしばらく続ける事になりそうです。

1月4日
今日で年末年始の休みも終わりです。
休みの期間が短かったので、あっと言う間に終わってしまったという感じです。

クワのほうでが、新しいクワ友さんのドルミレさんと相互リンクして頂く事になり、リンクコーナーに追加しました
素晴らしい血統を飼育しておりますので、アクセスしてみて下さい

1月3日
今日は昨日とは違い、晴れて気持ちの良い天気となりました。
昨日は妻に実家に泊まる予定でしたが、予定を変更して私だけ帰宅しました。
その都合で今日の夕方妻と子供達をむかえに行く事になっております。
今(AM11:35)ですので、昼飯後に買い物をしながらむかえに行ってきます。
では

1月2日
今日は今(AM9:45)から妻の実家に行ってきます
では

1月1日
明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願いします。

さあ、今日から新年のスタートです。
元旦からクワ作業している方はいないと思いますが、皆さんはどんな元旦でしょう?
我が家は年賀状の追加を作成しています。
とくに子供達の年賀状の追加が多いですね。
あと、元旦なので、殆どの方が休みだと思いますが一部仕事をされている方々は頑張って下さい。
では良い元旦をお過ごし下さい。


inserted by FC2 system