かんちゃんの日記

2006年9月

9月30日
新規導入した機械が今日から稼動したのですが、朝からトラブル多発で現場がパニックでした。
本来なら今日はメーカーの技術担当が稼動に立ち合うのですが、スケジュールが合わず、来社しなかったので、調整は自分達で行いました。
月曜日は朝から来社してもらい対応をする事になっていますが、今日の感じではいろいろ問題がありそうです・・・

クワのほうですが、今日も仕事で上記のようなトラブルがあり、帰宅が遅くなったのでなもしていません

9月29日
今日は新規機械の導入があり、朝から立会いがありました。
午前中から予想外の事態がいろいろと発生し、全部が終了したのがPM8:30ころで、帰宅が9:20ころとなってしまいました。
今日は帰宅が遅かったので、クワの世話はしていませんが、注文していおた菌糸瓶が到着していて玄関においてありました。
明日は仕事なので、とりあえず、菌糸瓶を逆さにしてガス抜きをしておきました。
この瓶を使うのは日曜日でしょう。

9月28日
今日は晴れて暑い1日でした。9月上旬の暑さだったようです。
明日は平年並みとの予報ですが、どんな陽気となるでしょう?

クワのほうですが、今日は♂と思われる瓶の交換を行いました。
結果は22.4g〜27.9gとなかなか好調でした。
しかし、残念な事もちょっとありました。
超粗めの菌糸に弱令で投入した幼虫が3頭も★になっていました。
やはり粗めで麦芽が入れてあるので、弱令には厳しかったのかなぁ?

9月27日
朝から雨が降り、寒かったですが、昼前に晴れて暑くなりました。
もう直ぐ10月なのに変な天気です。
あと、プロ野球でパ・リーグの1位が日本ハムに決まりました。
新庄の引退に花道が出来ました。プレーオフでは頑張って活躍してくれるでしょう。

クワのほうですが、今日も幼虫の菌糸瓶交換を行いました。
今日は微粒子系菌糸瓶の交換を行い、食痕が全く出ていない♀と思われる瓶を数本交換しました。
結果は12g〜14gと満足いく内容でした。
今日の交換が終わった後、残りの瓶を数えたら、瓶が足りない事が分かり、慌てて注文しました。
明後日には到着する予定なので、今週末までには全部交換が終わるでしょう。

9月26日
今日は朝から曇りで、夕方には雨が降って気温もあまり上がらず過ごし易い1日でした。
これで一気に秋本番でしょうか?

クワのほうですが、昨日に引き続き幼虫の菌糸瓶交換を行いました。
昨日、交換する瓶を選んであったので、作業がスムーズに進みました。
一気に全部交換すれば問題なにのですが、なかなかそのようには行きません。
今週は比較的仕事が楽なので、毎日少しづつ交換する予定です。
で、今日の結果ですが、♂で16g〜24gとかなりバラつきがありました。
♀のほうは13.5gが1頭であとは12g台でした。
明日も交換予定ですので、デカイのが出る事を期待しようと思います。

9月25日
連休明けでしたが、トラブルもなく終了したので、帰宅後に早速クワの世話を行いました。
今日は里子で頂いた幼虫の瓶交換を行いました。
この里子は6頭で、♂4・♀2と分かれたので累代は可能となりました。
結果ですが、♂は最大26.2gが出てビックリしました。この幼虫は3令初期でガラス1000に投入し、約2ヶ月経過しています。
まさかここまで大きくなっているとは思いませんでした。
他の♂も20gを越えているので今後が楽しみです。

9月24日
今日は朝からクワ三昧でした。
朝食後に交換用の瓶をチェックし、使用に問題ない事を確認しました。
それから今期はじめて使用した超粗めの瓶の交換を行いましたが、成果はイマイチで、17g〜22gとぱっとしない結果でした。
しかし、この菌床には麦芽が入れてあり、幼虫の状態からまだ伸びる感じだったので、2本目の爆発に期待する事にします。
それから微粒子を使用した瓶の交換を行ったのですが、こちらはまずまずで、24g台が多くあり、26g台も出ていました。
♀も13g台が多く出ていたので、来年もこの微粒子の菌床は使う事になるでしょう。

9月23日
今日は会社の組合が主催する秋の日帰り旅行へ行って来ました。
目的地は名古屋港水族館とイタリア村です。
まずは、イタリア村へ行き、昼食をしたのですが、ピザは人気があり、長い列ができていました。
やっぱりイタリアと言えば、ピザとパスタでしょうね。
昼食後に名古屋港水族館に入り、直ぐにイルカショーを観ましたが、なかなかの演出で楽しませてくれました。
その後、館内を1周していろいろ見物して来ました。
当然、子供達は大満足でした。
そしてなにより今回はバス旅行なので、運転がなくで楽ちんでした。
組合の幹事さん、楽しい旅行を企画してくれて有難う御座いました。

9月22日
昨日、仕事を残業でこなした為、今日は早く帰宅出来ました。
幼虫の菌糸瓶交換をやりたかったので、16日にツメツメした♀用の瓶で菌糸が再生して使える瓶を用意し、明らかに♀と思える瓶を交換しました。
数は多く交換しなかったのですが、13g台が殆どでなかなか良い結果でした。
この血統は♂でも良い結果が出ているので、次回交換でどこまで伸びているかが楽しみです。

9月21日
昨日、葬式で休んだ関係で仕事が溜まってしまいました。
溜まった仕事を処理する為、一人で残業をして来ました。
帰宅が遅くなったので、クワの世話は全くなしです。

9月20日
今日は隣組内の葬式があり、有給でお休みを貰いました。
葬式で私は受付を担当しまして、無事役目を果たす事が出来、ホットしてます。

クワのほうは特に変わった事もありませんが、微粒子を使用した瓶の交換が近づいていますが、まだ16日にツメツメした瓶は使用出来ないので、チョットあせっています。
なんとか交換まで幼虫が暴れないでいて欲しいです。

9月19日
3連休明けのはトラブルも無く、無事に終了しました。
しかし、トラブルではありませんが、会社の外にある自動販売機が荒らされて1台の自動販売機が使用不能になってしまいました。
私の事業所には何社かの自動販売機があるのですが、犯人は型が古いタイプを狙って壊して荒らしているようです。

クワのほうですが、昨日瓶交換をした幼虫は瓶底で落ち着いていました。
あと、16日にツメツメした瓶がかなり白くなっていました。
この分なら週末には使えそうです。

9月18日
朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、昼頃には雨は上がり、曇り空となりました。
3連休も今日で終わりです。明日から気持ちを切り替えてがんばろっと!

クワのほうですが、恒例のゼリー交換と数頭の菌糸瓶交換を行いましたが平凡な結果でした。
今期は今のところ、全体的に♀が多く、7:3位の産地もあります。
ただ、♀も結構大型になりそうなので今後が楽しみです。

9月17日
今日は晴れたら動物園に行く約束をしていました。
朝起きると、晴れていたので、家族で動物園に行って来ました。
動物園では小動物とのふれあいの企画やポニーへの乗馬が出来る企画があり、子供達は大喜びでした。
帰りの車では子供達は爆睡で、運転手の私も睡魔との戦いでした。
動物園が近かったので、無事帰宅出来ましたが、動物園が遠かったら、キツイでしょうね・・・

クワのほうですが、新しく相互リンクにクワ友さんのKENJIROさんのHPが加わりました。
国産メインで飼育されていますので、宜しくお願いします。

9月16日
3連休初日です。天気のほうも今日は台風の影響もあまりなく、晴れの1日でした。

クワのほうですが、朝から昨日到着したブロックのツメツメを行いました。
ツメツメを行うと瓶を置いておくスペースがなくなるので、道具の片付けを行い、場所を確保しました。
この瓶が再生して使えるようになり、幼虫の瓶交換が終わると一段落します。
昼食後は義理の弟のお見舞いに家族で行って来ました。
義理の弟は8月末に仕事で怪我をして入院してたからなのですが、この怪我がかなりの重症で、後遺症が少し残るとの事です。
自営業なので、今後がチョット心配です・・・

9月15日
今日も天気は曇天でしたが、昼前に晴れたので空を見ると、秋の気配を感じる空でした。

クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
到着予定より随分早く配達したようで、ブロックあまり冷たくなっていませんでした。
予想外に早くブロックが到着したので、少しだけツメツメしました。
のこりは明日からの3連休で詰めます。

9月14日
今日は仕事で他の事業所のパトロールがあり、-60℃の世界を体験して来ました。
昨年も一度冷蔵庫に入った経験がありますが、半端な寒さではありません。
防寒服を着ていますが、直ぐに寒くなってしまいます。
そんな中、カメラで庫内の撮影をしましたがカメラの動作はかなり悪かったので、途中で撮影は止めました。
やっぱり、尋常な寒さではありませんね・・・

クワのほうですが、今日はおおくわ80さんのプレ商品の発送を行いました。
通常ならまだかなり暑く、発送には気を使うのですが、ここ数日は天気が悪く気温が低いので、昨日と今日は安心して送れます。
あと、ブロックを少しツメツメして今日の作業は終了です。
明日には1ケースブロックが到着するので、3連休のどこか1日はツメツメの予定です。

9月13日
サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグが始まりました。
強豪チームは順当に勝ち星をあげています。
W杯では不本意な成績であったブラジル代表のロナウジーニョも1得点を挙げ、復調してきているようです。
日本人選手も稲本がフル出場し、活躍しているようなので、今後が楽しみです。

クワのほうですが、今日は日本海ブルースさんのプレ当選者さんへの商品の発送を行いました。
その後明日発送予定のプレ商品の梱包を準備を行ました。
あと、以前にプレで頂いた極太血統の幼虫の菌糸瓶を交換したのですが、5頭頂いてなんと全て♀でした。
5頭いれば1頭くらい♂がいても良いのになぁ〜・・・(ToT)

9月12日
秋篠宮家のご長男の命名の儀が行われ、「悠仁」と名づけられました。
何でも、男子皇族の名前は2文字で「仁」をつける事になっているそうです。
いろいろと皇族には決まりがあるんですね・・・

クワのほうですが、今日も数頭の菌糸瓶交換を行いました。
先日の交換時に♀と判断していた幼虫で、交換用の菌糸瓶が使用可能となったので、今日交換する事にしました。
結果は♀と判断した6頭のうち5頭は♀で14g台が2頭出ました。
残りの1頭は♂で、居食い状態で27.2gのデカイ幼虫でした。
昨年のこの時期に久留米で27gが出て最終的には30.7となり80mmが誕生したので、今後に期待が膨らみます。

9月11日
テニスの4大大会の今季最終戦の全米オープンでロシアのシャラポアが2年ぶりの優勝をしました。
今度は何時優勝するかと言われ続けていたので、これで一安心でしょう。

クワのほうですが、リンク先のおおくわ80さんと日本海ブルースさんのプレの発表がありました。
プレ企画は新しいクワ友さんと知り合える事が出来るので、今後も出来る限り協賛していきたいと思っています。

9月10日
午前中にクワの世話を行い、成虫のゼリー交換と昨日瓶交換を行った幼虫の状態を確認しました。
ゼリーは相変わらず殆どが食い尽くしている状態で、マットが汚れているケースはマット交換も行い、綺麗にしてあげました。
これでしばらくはマット交換はやらないで済みそうです。
午後からは久々にテニスで汗をかいて来ました。
久々だったので、最初のころはボールがスイートスポットに当たりませんでした(笑)
やっぱりスポーツで汗をかくのは気持ち良いですね。
あと、新しく日本海ブルースさんをリンクコーナーに追加しましたので、皆さん宜しくお願いします

9月9日
今日は午前中に親戚の家に新築祝いを置きに行って来ました。
昼食後に昨日の続きの菌糸瓶交換を行い行いました。
以前に食痕が全く出ていない菌糸瓶の話しをしましたが、今日はその瓶の交換を行いました。
結果から言うと、食痕が全く出ていない菌糸瓶は8割が♀でした。
♂の居食いを期待したのですが、そんなに甘くないですね。
しかし、♀の体重は12g〜13gで1本目としては満足しています。

9月8日
今日は仕事がメチャクチャ早く終わったので、夕食後に幼虫の菌糸瓶交換を行いました。
今回交換した瓶は500ccではじめて使用した瓶なのですが、投入から約2ヶ月で♂は17g〜18g、♀は10g前後だったので普通の結果と言えるでしょう。以前にこの瓶についてショップのオーナーに聞いた話しでは、幼虫を大きくする目的の為に作った瓶ではなく、頭をいかに大きくさせるかを研究した瓶であるとの事でした。
私は頭幅は基本的に計測していないので、来春の羽化個体で結果がわかると思います・・・

9月7日
一昨日の新規導入の機械のテストの結果を踏まえ、購入する業者と機種が決まりました。
導入する機械は2ヶ月前に新発売された機種で、1台の単価は270万なのですが、契約に当たり、複数購入するから値引きしろと上司が交渉し、なんと1台125万で購入する事になりました。担当営業マンの話しでは多分原価割れかも?との事でした。
購入先の業者が決算期なので特別対応で会社から許可が出て決まった事ですが、物の値段てあってないようなものですね?

クワのほうですが、福井の日本海ブルースさんから相互リンクのお誘いがありました。
リンク工事は今週末までには完了予定です
日本海ブルースさんのところでは今、10000HITプレ(9/1〜9/9まで)を開催しています
私も微力ながら協賛していますのでアクセスしてみて下さい
日本海ブルースさんのHPはこちら ⇒  http://www.geocities.jp/dorcusblues/

9月6日
今日の話題はなんと言っても紀子様が男のお子様を出産された事に尽きるでしょう
皇室のいろいろなプレッシャーの中で頑張った甲斐がありましたね。おめでとう御座います。

今日は早く帰ってクワの世話をするぞ!と決めていましたが、仕事の都合で企画倒れとなりました。
従って、今日は昨日チェック出来なかった幼虫をチェックして暴れが無い事を確認して終了です。

9月5日
今日は夕方から新規機械導入のテストを行いました。
昼間は現場の機械が稼動している為、テストが出来ないからです。
テストが終わったのがPM7:30で帰宅が9:00でした。
よってクワの世話はしていません。
昨日交換した幼虫もまだチェックしていません。
まあ、交換後暴れなければ問題はないのですが・・・

9月4日
今日も暑い1日でした。この天気は水曜日まで続きそうとの事、早く涼しくなってもらいたいです。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫をチェックしたら、全て落ち着いていました。
幼虫のチェック後に4頭交換を行いましたが、昨日に続き好結果でした。
掘り出してみると、♂・♀各2頭となったのですが、♂は24.2gと26.6gで♀も12g台でした。
今のところの好結果は菌床が良い事と血統の相乗効果だと思っています。
違う菌床での結果は産地が異なるのでなんとも言えませんが、どんな結果が出るか今後が楽しみです。

9月3日
今日は朝9時過ぎから町内の防災訓練がありました。
10時30頃訓練が終わったので、床屋へ行ってさっぱりとして来ました。
床屋から帰宅後、昼食までの1時間程度菌糸ブロックのツメツメを行いました。
午後には菌糸瓶交換を少し行ったのですが、これが好結果で、♂幼虫で26g台が2頭出ました。
他の♂幼虫も21g台〜23g台とまずまずの結果でした。
♀でも13.8gが1頭出たので、この血統はやはりデカクなるのではと思っています。

9月2日
今日は土曜日ですが、仕事がありました。
道は空いているので出社する時間を10分遅らせたのですが、何時もより5分早く会社に到着しました。
土曜日出社以外でも道は空いていると有り難いのですが・・・

クワのほうですが、昨日発見した幼虫の菌糸瓶を交換したところ、♂・♀のペアとなりました。
以前にどこかのHPで読んだのですが、1つの菌糸瓶に複数(2頭)の幼虫を入れると大きくならないと言う説が書いてありました。
確かに今回の幼虫は大きくありませんでしたが、初令で投入して2ヶ月弱なのでこんなものでしょうか?
今後の結果でこの説が確かなのか分かりますね。ただ、サンプル数が1つではなんとも言えませんが・・・

9月1日
今日から9月突入です。雨のスタートとなり、過ごし易かったです。
仕事ではいきなりトラブルがあり、ドタバタしましたがどうにか解決出来たのでホットしています

クワのほうですが、幼虫の菌糸瓶交換がまだ先のボトルに他と比べて妙に食痕が多く出ているヤツを見つけました。
良〜く観察したら、なんと2頭の幼虫が入っていました。
幼虫投入時の表示を見たら、なにやら怪しい表示が書いてありました。
幼虫投入時に2頭入れたかもしれないので書いておいたと思われます。
割り出し直後に菌糸瓶に入れるのでこんな事も起きるのでしょう?
こんな事は始めてです。2頭同居の幼虫達には肩身の狭い思いをさせてしまったと思います。
明日にでも使用出来そうな菌糸瓶を選んで交換する事にします。


inserted by FC2 system