かんちゃんの日記

2006年8月

8月31日
今日で8月も終わりです。今年も2/3が終わり残すところ4ヶ月となりました。
子供達の夏休みも今日で終わりですが、明日は始業式のみでまた連休です。
学校の週休2日制って良い事ばかりではないと思うのですが・・・

クワのほうですが、交換の近い瓶をチェックしたところ、1頭が暴れていました。
幸い予備の菌糸瓶が1本あったので、直ぐに交換しました。
暴れの原因は交換のタイミングが遅れたからでしょうか?
交換のショックで蛹化したら、大きくなりませんね・・・
他の幼虫は以前にも書きましたが、食痕が全く現れていないヤツもちらほらいます。
今度の休みに交換出来るヤツは交換しますが、居食いしてデカクなった幼虫を見たいですね。

8月30日
今日、出社すると、机の上にFAXやらメモ書きが数点ありました。
昨日休みをもらった都合で、仕事がちょっと溜まってしまい、今日一人居残りで処理をしました。
明日は月末なので残業かなぁ?

クワのほうですが、残業があったせいでなにもしていませんが26日にツメツメした瓶を覗いたら、菌糸の再生がかなりありました。
この様子では週末には使える感じなので、交換が近い瓶のチェックを早めにしたいと思います・・・

8月29日
今日は有給休暇を今年はじめてもらい、家族で浜名湖パルパルへ行って来ました。
現地到着後、まずはプールで3時間程泳ぎ、その後アトラクションで楽しんで来ました。
今日の天気は週間天気予報では曇りの予報だったのですが、晴れて暑い1日でした。
帰りの車ではプールで遊んだ影響もあり、全員寝ていたので睡魔との戦いが辛かったですが、無事帰宅出来たので良かったです。
これで夏休みの思い出もチョットは出来たでしょう

8月28日
今日は仕事が意外に早く終わったので、夕食後に先日おおくわ80さんのプレで頂いた幼虫を菌糸カップから新しい菌糸瓶に移し替えを行いました。
全部で5頭頂いたのですが、前回同様に今回もうまい具合に♂2・♀1に分かれてくれました。
これで♂3・♀2となりました。♂3頭と言う事で、今後の楽しみがまた増えました。

8月27日
今日は昼前から家族で出かけて帰宅したのがPM5:30ころでした。
当然クワの世話は朝出掛ける前にチョットやっただけだったので、夕食後にゼリー交換を行いました。
先週にマット交換をしていないケースはマット交換とゼリー交換を行いましたが、マット交換がある分だけ時間がかなりかかり大変でした。
あと1ヶ月はゼリー消費が激しいのでこんな状態が続くでしょう・・・

8月26日
今日は家族で隣の市にあるプールへ行って来ました。
天気予報は雨予報だったのですが、晴れ時々曇りでどうにか天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
お陰で、今は背中と腕がピリピリしています。

クワのほうですが、プールから帰ってきてからブロックのツメツメを行いました。
今回のブロックは中粒との事ですが、私的には中・微粒と感じました。ただ、商品は良い感じだったので、この瓶に入れる幼虫は楽しみです。
あと、発酵マットに一時保管していた幼虫を菌糸カップに入れました。
この菌糸カップはオリジナルで、先日好結果を出した菌糸瓶と同じレシピで作ってあり、クヌギベースの菌種はオオヒラタケです。
まだまだ暑いのでオオヒラタケが良いですね。

8月25日
長年にわたって会社の中心として稼動して来た事業所と今日でお別れとなります。
この事業所は私が会社に入社した時に勤務した事業所で、思い出が沢山残っているところなので寂しい限りです。
いままで長い間お疲れ様でした。

クワのほうですが、帰宅すると先日注文したブロックが玄関に置いてありました。
今回のブロックは粗めと中粒をブレンドする予定だったのですが、粗めが品切れだった為、中粒のみとなりました。
明日から詰め込み作業開始です。

8月24日
今日はこの暑さの中、1日中旧事業所の残務処理で終わってしまいました。
残務処理は先週末の続きで、残りは僅かなので明日の午前中位で全部終わる事が出来るでしょう。

クワのほうですが、昨日チェックしておいた幼虫の瓶交換を8頭行いました。
結果は♂6、♀2でした。
♂の体重ですが、21.6g〜24.5でなかなかの結果でした。
♂で24gの幼虫が外見上は食痕が全く、半分掘っても食痕が出てこなかったので★となっているのだと思って掘り進むと、2/3位のところから食痕が現れました。この幼虫は居食いをしていたので、もう少し引っ張っていればもっとデカクなったと思います。
♀は11.2gと12.2gだったのでまずまずと言えるでしょう。
まだまだこれから交換が続きますが、2ヶ月以上経過していても食痕が全く現れていない幼虫が沢山いました。
全部が♂で居食いをしているとは言えませんが、♀だっらた食痕が見えないヤツも居るのでこればっかりは掘ってみなとなんとも言えませんね・・・

8月23日
今日は仕事が早く終わったので、幼虫の様子を見る事にしました。
まず気になってる菌糸カップ入りの幼虫をチェックしたところ、2頭が菌糸カップを食いあげていたので早速交換しました。
この幼虫は先日のおおくわ80さんのプレで5頭頂いたうちの2頭です。
うまい具合に♂・♀1頭づつでペアになったので累代が可能となり、嬉しい限りです。
あとは数本交換を行わなければならない瓶をチェックし、明日の交換に備えました。
外見からは♂が多い感じだったので交換が楽しみです。

8月22日
今日は午後から会議があったのですが、この会議で何時ものようにビデオを観る時間がありました。
午後の2時半からビデオを観たのですが、やっぱり睡魔が襲ってきて睡魔との戦いは辛いものがありました。

クワのほうですが、残り1/3となった成虫のゼリー交換を行いました。
これで今度の週末までクワ(成虫)の世話は無しです。
明日から様子を見ながら、幼虫の餌交換を少しづつ行う予定です。

8月21日
仕事は今週が忙しく、帰宅が遅くなっています。
しかし、クワの世話を週末に出来なかったので、夕食後にゼリー交換を昨日に引き続き行いました。
マットが汚れている個体もちらほら居ましたが、今回はゼリー交換のみでの対応です。
ゼリー交換は残り1/3となったので明日で終了予定です。

8月20日
今日は近所ファミリーと一緒に浜松の弁天島へ潮干狩りに行って来ました。
天候に恵まれ、楽しくあさりを拾ってくる事が出来ました。おまけに大漁で、バケツ1杯も獲れたので、親戚の家へおすそ分けして来ました。

クワのほうですが、帰宅後にゼリー交換を行いましたが、疲れている為パワーが足りず、全部が終わっていません。
明日以降、少しでも早く終わらせるよう頑張らねば・・・

8月19日
朝から旧事業所の残務整理を行いました。
さすがにひどい状況で、まさに廃墟としか言いようがありませんでした。
残務整理のほうですが、どうにか目処がつき、来週あと2日位の作業で終わる事が出来そうです。

クワのほうですが、今日は残務整理で疲れていたのでなにもしていません。

8月18日
今日も2名欠勤で現場仕事を手伝っていたら、上司から呼び出されました。
呼び出された内容ですが、今年の3月まで私が勤めていた事業所の取り壊しが28日からスタートするから大至急残っている残務処理をしなさいとの事であった。
取り壊しが未定であったので、残務処理はまだ残してあったから仕方ないが、それにしても急な話しで自分のスケジュールがメチャクチャです。
明日の仕事は1日中旧事業所の残務処理で決定・・・

8月17日
今日から休み明けの仕事がスタートしました。
いきなり2名の欠勤が出て現場はパニックに・・・
当然、私は現場の助っ人として1日手伝う事になりました。
2名の欠勤者は体調を崩しているとの事なので明日以降も休む可能性は大です。
今週は土曜日が仕事なのであと2日頑張るぞ!

クワのほうですが、今日某TV番組でクワ・カブバトルをやっていたので、思わず見てしまいました。
パラワンVSスマトラ、コーカサスVSヘラクレス なかなか面白かったです。

8月16日
昨日に引き続き、今日も午前中は地元のプールへ子供達と行って来ました。
昼前に妻が合流、昼食は地元のショッピングセンターで済ませて買い物をして過ごしました。
これで我が家の夏休みは終わりです。今年は何処へも連れて行ってあげる事が出来なかったので、夏休みが終わるまでには何処かへ連れて行ってあげよういと思います。

クワのほうですが、プールでテニスサークルの友人とばったり会い、クワ・カブの話しが出たので、子供さんにとオオクワを差し上げる事になりました。
私と話しをしている時の子供さんはもの凄く嬉しそうで、目を輝かせていました。これでクワバカ予備軍がまた誕生です(笑)

8月15日
今日は朝から昨日のリベンジで子供達と午前中はプールへ行って来ました。
午後からは叔父さんが来たので、暫く話しをして酒を飲みました。(私はチョットだけ)
この時期は客が来るので家を留守にしずらいです・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレゼントの商品を発送して終了です。
暑さが気になりますが、無事到着してくれるでしょう。

8月14日
今日も暑かったので、子供達とプールへ行こうと言う事になり行ってみると、あれ?やっていない。
そうです。今日はプールが休館日で休みだったのです。
仕方なく、家に戻り駐車場で午前中は水遊び・・・
昼食後に高校野球をTV観戦し、静岡代表の静商の応援をしましたが、結果は0-4の完封負けでした。
ここ数年は2回戦負けが続く静岡勢なので来年こそは頑張って良い成績を残してもらいたいものです。

8月13日
今日は午前中におおくわ80さんのプレ当選者さんと某駐車場で待ち合わせをしてプレの商品を手渡しして来ました。
そこで30分位クワ談義をしたのですが、やっぱり同じ趣味を持つ人との話しは楽しいですね。
午後から飼育スペースの片付けとゼリー交換をしたのですが、羽化後1ヶ月の74mmの♂が突然死していたので、チョット凹みました。
この時になると♀のゼリー消費が凄く、マットの汚れが目立っていたものはマット交換を行いました。
この作業、なかなか大変です・・・

8月12日
今日は町内の盆踊りがありました。
私は交通防犯と言う役をしているので、盆踊り会場周辺の交通整理で参加となりました。
夕方から雨が降り、開催が危ぶまれましたが、10分程度で雨は上がり無事盆踊りは終了しました。

クワのほうですが、今日も昨日の続きで割り出しを行いました。
今日の結果は良く沢山幼虫が採れたので、格安にて余品で提供します。
興味のある方は販売コーナーを見て下さい

8月11日
今日で仕事は終わりです。明日から短い夏休みに突入です。

クワのほうですが、今日帰宅後に予定通り里子の発送を2件済ませました。
最近の暑さが気になりますが、無事到着してくれるでしょう?
夕食後に今期最後の割り出しを少し行いましたが欲しい幼虫は沢山採れませんでした。
なかなか思うように行かないものです・・・

8月10日
今日は朝からトラブルが続き、午前中予定の会議が出来なかったので、夕方から短時間の会議となりました。
この会議、何時もは宿題が山程出るのですが、今日は短時間であったので宿題はあまり出ませんでした。
何時もこの程度で会議が終われば嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ商品を明日発送する為、クワをチェックして発送準備をしました。
明日、帰宅後直ぐに発送する予定です。
明後日の午前中には当選者さんの手元に届くと思います。到着をお楽しみに!

8月9日
台風の影響で甲子園の試合が出来ないと思っていたら、今日は試合出来ましたね
静岡代表のの静商は8-2で快勝、次回は14日に試合があります。家に居ればTV観戦で応援します
あと、今日サッカー日本代表のオシム監督の初戦があり、こちらも2-0で快勝しました。
若い世代の選手が結果を残したので今後が楽しみです。

8月8日
今日は早朝から激しく雨が降っています
これも台風7号の影響でしょう。今回の台風は嫌な進路です・・・
明日は夏の高校野球で静岡代表の静商の試合が組まれていますが無理かなぁ・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんの夏休みプレの発表が一部ですがありました。
私の名前も当選者の欄にありました。主催者の80さん、協賛者様のノホイネンさん有難う御座います。

8月7日
連日の猛暑が続いていますが明日から台風の接近で天気が下り坂にある模様です
7、8、9号と3つ続いて来ています。7号は紀伊半島に上陸との予測があり、今後の進路に注目となりそうです。

クワのほうですが、昨日瓶交換をした10頭は今のところ、瓶底に落ち着いている様子です。
このまま落ち着けば次回交換時には良い結果が出てくれる事でしょう

8月6日
朝から今期初となる幼虫の餌交換を行いました。
10頭交換したのですが、♂4・♀6の結果でした。
体重は♂は19.2g〜20.8g、♀は10.3g〜12.5gで、ガラス600としてはまずまずの結果でした。
♀に関してはもう少し交換を遅らせてもいい感じでしたが、管理しきれないので、全部交換しました。
その後、成虫のゼリー交換を行いました。
6月に羽化した新成虫が後食を開始していました。
これから大変だなぁ・・・

8月5日
朝から子供達と午前中はプールへ行って来ました。
ここ数日の暑さの為、プールは大賑わいでした。
夜いは夏祭り見物に少し出かけて来ました。

クワのほうですが、ガラス600に入れた幼虫達に食痕が目立ってきたので明日のでも交換するよう準備をしました。
ついでに他の幼虫をチェックしましたが、超粗めの瓶に食痕が全く現れていませんでした。
初令には粗すぎた感じなので、ちょっと心配です。

8月4日
今日から地元の商店街で夏祭りがスタートしました。
我が家は今日は出かけませんが、明日か明後日には出掛けるでしょう?

クワのほうですが、気になっていた大型の♀を掘り出しました。
掘り出した瞬間にデカイと思い、直ぐにノギスをあてると51mmありました。
この血統で♀は4頭目の50mmUPです。この血統は今後の累代が楽しみな血統となりそうです。

8月3日
今日も帰宅は早かったのでちょっとクワを覗いてみました。
すると、先日露天掘りにした元木SPが羽化していました。
羽もまだ赤かったので、おそらく昨日の夜に羽化したと思われます。
あとは明日発送する個体をチェックして準備だけしました。
明日は帰宅後が慌しくなりそうです。

8月2日
昼頃から晴れて夏らしい天気になりました。
日曜日からずっと曇り空が続いていたので、明日からは暑くなるでしょう?

今日の話題はなんと言っても亀田興毅の世界王座決定戦でしょうね
1ラウンドにいきなりダウンを奪われ、終盤も危ない場面がありましたが、きわどい判定で新チャンピオンになりました。
3階級制覇に向け、第一関は突破しました。
年齢はまだ10代なのでこれから防衛を重ねて偉大なチャンピオンとなってくれるでしょう。

8月1日
早いものでもう8月です。
今年は長雨の影響で7月が比較的過ごしやすかったですが、果して8月はどうなんでしょう?

今日は帰宅が早かったので先日放送されたK−1をビデオ録画してあったので夕食後に観ました。
最強初心者のボビーオロゴンは負けちゃいました。プロ格闘技の世界はそんなに甘くないですね。

クワのほうですが、昨日セットしたニジイロがマットに潜っていました。
大きなケースでセットすると沢山幼虫が採れると聞きいたので、小さめのケースでセットみました。
累代出来る程度で良いから幼虫が採れて欲しいなぁ・・・


inserted by FC2 system