かんちゃんの日記

2006年7月

7月31日
どうやら昨日梅雨明けしたらしい。
しかし、今日は1日曇りでした。明日から暑くなるのかなぁ・・・

クワのほうですが、数日前からペアリングしていたニジイロを今日、産卵セットを組んでみました。
今年がニジイロ初挑戦なので失敗したら、また来年挑戦してみます。

7月30日
今日は数頭の掘り出しを行いました。
今迄あまり良い結果が出ていなかった元木SPでぼちぼちの個体が出ました。
あと、下阿古谷でもなかなか良い個体が出ました。
掘り出した個体は昨日100均で買ったコンテナに入れました。
このコンテナではコバエの進入が防ぐ事が出来、良さそうです。
あとは恒例となったゼリー交換をしてクワ作業は終了です。

7月29日
今日は妻と子供達は妻の実家に行っています(花火大会の見物)
私も行く予定でしたがちょっと用事があり、行く事を止めました。
妻達がいないのでゆっくり100均巡りをしてクワ用品を探して来ました。
明日、数頭の掘り出しを行うので今日購入した用品は早速使ってみます。
あと、クワ友のクラウンシチーさんが3年連続でWDをGETしました。
採集回数が年に1、2回程度なのにオオクワをGET出来るのだから凄い!としか言いようがありません。
クラウンシチーさん、おめでとう御座います。

7月28日
今日も晴れて暑かったです。
週間天気予報を見る限り、明日と明後日は曇りですが、それ以外は晴れで予想最高気温も30℃を超えています。
この分では来週早々に梅雨明けでしょうか?

クワのほうですが、今日は昨日掘り出しを行って出た瓶を帰宅後に洗浄して終了です。
明日は休みなので、100均巡りでもしようかなぁ・・・

7月27日
3日連続で晴れましたが、梅雨明けはまだのようです
今年は梅雨明けが遅いなぁ・・・

クワのほうですが、数頭の♀を掘り出しました。
結果は45mm〜50mmとまずまずの結果でした。
50mmの♀は前回の掘り出し時に50mmが出た血統で兄弟となります。
ちなみに最終交換時の体重は13.4gありました。この血統は♀がデカイです

7月26日
今日も晴れて暑い日でしたが昨日に比べれば楽な日でした。

クワのほうですが、今日帰宅後に成虫のケースを覗いたら、おおくわ80さんのプレに協賛している下阿古谷の♀が突然死していた。
日曜日に確認した時は元気だったのですが、残念です。
昨日の猛暑が影響しているのかなぁ?
プレもスタートしているので代替えを検討して80さんに連絡をしました。
80さんからOKが出れば♂2頭に変更です。

7月25日
今日は久々に晴れて暑い日でした。静岡では35℃を越えていました。
梅雨明けしたら、こんな日が続くにかなぁ・・・こりゃたまらん

クワのほうですが、今日帰宅すると先日注文しておいたゼリーが3ケース玄関の横に置いてありました
このゼリーはお気に入りのす○やかゼリーです。
丸底から角底になってしまいましたが、品質はやっぱり良いですから・・・

7月24日
昨日、サーバーの不調?で日記がUP出来ませんでした。
先程確認したら、問題なかったようです。こればっかりはどうにもなりません・・・

クワのほうですが、そろそろ5月下旬にガラス600に入れた幼虫の菌糸瓶交換の準備をしなければらないので、ブロックを数個ツメツメしました。
順調に菌糸が再生すれば、月末には交換可能にあると思います。
この2本目でどの位体重が伸びるかがポイントでしょう

7月23日
朝から雨が降ったり止んだりの天気です。
九州では大雨が降っているようですが今年は異常な雨の降り方で各地で被害が出ています。
どうなっているのでしょう?
話しは変わりますすが、今日は土用の丑の日です。雨で気温が上がらないのであまり実感が湧きません。
ちなみに我が家の夕食はうなぎです。

クワのほうですが、午前中に昨日出来なかった♀の掘り出しを行いました。
今日の結果は47mm前後が多く、まずまずでした。
あと、気になっている♀を1頭掘り出してみたら、デカイ個体だったのでノギスで直ぐに計測したした。
結果は50mmUPだったので大満足です。まだ1頭気になる♀が居ますが、こちらは今日の♀より体重が2gも多いので50mmUPは間違いないところでしょう。

7月22日
今日は朝から♀の掘り出しだ〜と思っていたところ、家の用事でドタバタしてしまい、結局殆どなにも出来ませんでした。
そんなドタバタした中、クワ友のケニーチさんから里子の幼虫がが到着。
この幼虫だけは菌糸瓶に入れようと思い、クワ作業を行いました。
ケニーチさん、ありがとう。大事にします

7月21日
今日も仕事は遅くなり、クワの様子は見ていません。
明日は♀中心で掘り出しです。♀は今期まだ50mmUPが出ていません。
多少気になるヤツは居ますが、結果は果して?

7月20日
今日は仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなってしまいました。
予定ではクワ友さんに里子を発送したいと思っていたのですが、PM9:00過ぎに帰宅してはとても無理です。
里子の発送は週末に行う事にします。
あと、今日からおおくわ80さんの夏休みプレがスタートです。
私も微力ではありますが、協賛しています。すばらしい商品が沢山あるので一度アクセスしてみて下さい

7月19日
各地で大雨の被害が出ているようです。
今年の特徴でもある短時間での大雨、被害に遭われた方はこれから大変だと思いますが頑張って下さい。

クワのほうですが、今日帰宅したら、クワ友のクワクワさんからニジイロの♂が到着していました。
私のところには♀のみなのでこれでブリード出来そうです(成功するかなぁ?)

7月18日
朝から雨が降り梅雨らしい天気です。今週の天気予報は雨マークばかりなので、梅雨明けは来週でしょう

クワのほうですが、昨日送ったプチプレの商品が無事到着したと早速連絡を頂きました。
この時期の発送は気を使います。無事でなによりです。

7月17日
昨日、家族サービスをしたので今日はクワ三昧でした。
まずは羽化下阿古谷と中原の各F1幼虫を数頭掘り出しました。
下阿古谷に至っては親虫が50台にもかかわらず、♂は73mm〜75mmとなかなか良い結果でした。
♀も47mm前後が多く、今後に期待でそうです。
中原は親虫がデカイのですが、幼虫は22g〜24g前後が殆どで期待外れと思っていましたが、掘り出してみると、♂は73mm〜75mmとこちらもまずまずの結果で満足しています。♀は平凡ですが、こちらも今後に期待できそうです。
最後に先月羽化した久留米の30.7を掘り出しました。
蛹室が瓶上部にあったので直ぐにポカリと穴が開き、中からデカイ成虫が現れました。
まずは外見をチェックして問題無い事を確認しました。
それからノギスを当てサイズの計測を行いましたが、動きが激しく、上手く計測出来なかったので霧吹きで水を掛けると、少しおとなしくなったので採寸して見ると、80mmを僅かに超えていました。今後多少縮んでも80mmはあるでしょう?(*^▽^*)
メルリンさん、凄い血統を有難う!

7月16日
今日は朝から家族サービスで浜名湖パルパルに行って来ました。
天気は雨に降られる事無く、楽しく過ごして来ました。
よって今日はクワの世話はなしです。
明日はクワの世話と久留米など成虫の掘り出しです。楽しみだなぁ〜

7月15日
今日も晴れて暑くなりました。高校野球も今日が開会式でいよいよ夏本番です。

クワのほうですが、今日はプレで知り合ったMさんと会って来ました。
Mさんが私にと土産に珍しいスイカを持って来てくれました。私も少しばかりの気持ちとしてF1幼虫を差し上げました。
スイカですが、夕食後に早速家族で食べました。
この暑さにスイカは最高です。Mさん美味しいスイカ有難う御座いました。
あと、プレのメールをチェックしてこれから当選者の選択でもする事にします。

7月14日
今日は晴れてメチャクチャ暑かったです。午後に一時大雨が30程降りましたが・・・
あと、家から一番近い海水浴場がオープンし、夏本番って感じです。

クワのほうですが、プレの締め切りも近くなり、駆け込み応募が増えつつありますが、プチプレなのでたいした事はないと思ってます・・・

7月13日
今日も蒸し暑い1日でした。晴れていたと思えば、雨が降りまた晴れる。
こんな天気はあと1週間位で終わりでしょうか?早く梅雨明け宣言が出ないかなぁ・・・

クワのほうですが、2年越しのF0幼虫が先月中旬に羽化していたので、今日掘り出したところ、完品でした。
サイズは60台前半ですがこれで♀と無事ペアになり、来年の楽しみがまた増えました。
あと、発酵マットに入れてあった♂も掘り出したのですが、こちらは顎ズレでした。(´ヘ`;)
今年は発酵マットで羽化させた♂が不調です・・・

7月12日
昨日の夜12時頃雷を伴う激しい雨がふり、目が覚めました。
最近の傾向として雨は短時間に激しく降るようですが、昨日の雨はあまり経験が無いくらいの凄さでした。

クワのほうですが、子供がお世話になている近所のおじさんがクワガタを欲しいと言っていたので、お孫さん用にと67mm程の♂と43mmの♀をペアで差し上げました。おじさん用にと幼虫をあげたら、本で勉強して大きくしますと喜んでいました。
おじさんもこれでクワバカ予備軍入りかなぁ?

7月11日
今日は雨が降ったりやんだりで蒸し暑い天気でした。
今日の夜も寝苦しいのかなぁ・・・

クワのほうですが、日曜日にゼリー交換した♀で既にゼリーを食い上げていたヤツた数頭いたのでゼリーを交換しておきました。
この調子では直ぐにマットが汚れてしまいます。なんとしたいのですが・・・難しいなかぁ?

7月10日
ドイツW杯はイタリアの24年ぶりの優勝で幕を閉じました。
さすがに決勝に進出してくるチームだけあって2チーム共良い選手が沢山います。
残念だったのは、この大会で現役引退を表明しているフランス代表のジダンが延長後半に退場となってしまった事です。
これでジダンは見納めと思うと、すこし残念です。
日本代表でも中田英が引退するなどこの大会を期に現役引退をする選手が何名もいるのでしょうね

クワのほうはW杯決勝をビデオ観戦したので、特にありません。

7月9日
朝から昨日の続きで成虫の整理を行い、余品をUPしましたので興味のある方は宜しくお願いします。
今日のクワ作業はその後に成虫のゼリー交換を行いましたが、コバエがチョット気になる感じでマット交換を大量に行いました。
あと、プチプレも開始しますので気になる方は新着情報にUPしましのでチェックしてみて下さい。

7月8日
今日は朝から曇っていて、午後には時々晴れる天気でした。
天気予報はハズレかな?

我がHPもどうにか60000hitを達成しました。これも皆様のアクセスのおかげだと思っています。
普通ならプレ開催と行きたいところなのですが、本業が忙しくなりそうなのでプレは様子を見てプチプレとなるかな?
あと、羽化成虫を整理中(今日と明日に整理をします)なので後日余品としてUP予定ですので興味のある方は宜しくお願いします。

7月7日
今日は七夕ですが、あいにくの天気で今(PM8:30)は小雨が降っています
明日はかなりの雨量があるとの予報ですが、はずれて欲しいな(せっかくの休みなので・・・)

クワのほうですが、幼虫プチプレの幼虫は全て行き先が決まりました。
2令幼虫ですが、親は大型ですので頑張ってブリードして下さい。

7月6日
W杯の決勝を戦う2チームが決まりました。
イタリアVSフランスの一戦はどちらが勝つか非常に興味があります。
今大会前にこの対戦を予想出来た人はなかなか居なかったと思います。私の予想も大ハズレでした。
W杯も残すところ、あと2試合です。寝不足解消まであと2日です。

クワのほうですが、幼虫の発送を1件しただけで終了です。
この幼虫はプチプレの一部です。まだ少し幼虫が残っているので欲しい方は連絡下さい
種親はなかなか大きいのですが・・・

7月5日
今日は北朝鮮のミサイル発射のニュースで大騒ぎでした。
午後5時20分頃になんと7発目を発射したとの事、何が狙いなのでしょうか?

クワのほうですが、今日は里子に貰った中原M血統の♀を掘り出しました。
掘り出した瞬間に「デカイ」と思いノギスをあてると、49.5mmありました。50mmには届かなかったですが、幅・厚み共なかなかの個体でした。
♂の状態がわからないのが気掛かりですが、兄弟で80mmが出た血統なので今後が楽しみです。

7月4日
今日も晴れて雨は降っていません。
地域によっては短時間に大雨が降っているところもあるようです。
今年の梅雨も異常気象なのでしょうか?

クワのほうですが、リンク先のクラウンシチーさんが80mmUPを出しました。
サイズは81mmを越えているとの事、素晴らしいですね。クラウンシチーさん、悲願達成おめでとう御座います。
あと、新着情報にプチプレUPしましたので気になる方はチェックして下さい

7月3日
W杯の4強が出揃いました。優勝候補筆頭のブラジルがフランスに負け、イングランドもポルトガルに負けてしまいました。
4強に残ったのはドイツ、イタリア、ポルトガル、フランスです。
4強の顔ぶれは当初の私の予想とだいぶ違ってます。さて何処の国が優勝するのでしょう?
あと、残念なニュースが飛び込んで来ました。
日本代表の中田英選手が現役を引退する事になりました。
今まで日本サッカーを牽引して来た選手で、まだ29歳の若さなので残念です。

クワのほうですが、昨日掘り出し後に洗ってなかった瓶を洗って今日のクワ仕事は終わりです。

7月2日
今日は朝から羽化成虫の掘り出しを行い、成虫の整理を行いました。
午前中に♂を掘り出しまして、1頭を除き全てが70mmUPでした。最高は77mmだったのですが、今期なかなかこのサイズ以上は出ません。
岡山産F1で75mmを越えるサイズが出ましたが累代が若いので太さは平凡です。
午後から♀の掘り出しを行い、その後に割り出しの残骸を片付けてからゼリー交換で1日が終わってしまいました。
割り出しの残骸から2令幼虫を数頭回収しましたがこの幼虫はブリード予定には入れません。
近日中にプチプレで差し上げますので欲しい方が居れば私信下さい。

7月1日
今日から7月です。早いもので今年もあと半分です。

今日は仕事でしたが、定時に帰宅しました。帰宅後に直ぐ食事を済ませて町内会の会合に出かけて来ました。
これから夏に向けての盆踊りなどのイベントの交通整理等の打ち合わせをして来ました。
帰宅後に先日割り出した幼虫を菌糸瓶へ投入しました。
この菌糸瓶ですが、某有名ショップで購入したのですが、店主とTELで話しをして購入を決めました。
初めて使用する菌糸瓶ですが、2ヵ月後が楽しみです。


inserted by FC2 system